過去の嫌な思い出について苦しむ方法

このQ&Aのポイント
  • 過去の嫌な思い出について苦しむのをなくす方法について知りたいです。
  • 私は過去の失態や恥ずかしい出来事を思い出し、自分をがっかりさせる性格ですが、これを改善したいです。
  • どのようにしたら過去の嫌な思い出について苦しまずに済むようになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の嫌な思い出について

はじめまして。私は社会人二年目の女性です。現在、鬱病を患って実家のほうで療養中です。一ヶ月半がたとうとしております。 さて、質問なのですが、鬱病とはまた違った観点の質問なのです。私は、過去の失態や、恥ずかしかったこと、社会的にあまり良いと思われないことを思い出しては、自分にがっかりする性格があります。これは鬱になる前からです。 ですが、自分の人生を悪い人生だとは思っていませんし、色々な経験をつめてすばらしい人生を送ってきたとは思えるんです。ただ、その時々の断片的なことを思い出しては、心理的に落ち込む(頭が痛くなるとか、自分をきづつけたくなるとかはありません)のです。 一つ例をあげると、大学に入りたての頃、高校の時の男性の同級生とメールで性的(真面目な内容ではありません)なことを話しておりました。自分を捨てていたのかもしれません。それを思い出すと、なんか怖くなる、二度とその友人(仲が非常に良かったのですが)とは会えないなと思うと、辛かったり。 中学校の時、私はクラス委員でした。だけど、一回も同窓会というのをやってない。私がお声がけをしなくて良いのだろうか…とか。 こうやって過去の嫌な思い出について苦しむのをなくしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

「>私は、過去の失態や、恥ずかしかったこと、社会的にあまり良いと思われないことを思い出しては、自分にがっかりする性格があります。」 とのことですが、このように感じずに生きている人は余程の楽天家を除いてまずいないでしょう。 皆、その感情を克服して(またはすぐに忘れて)生活しているわけです。 ある期間は悩みますが引きずらない、ということです。 しかし、文面を拝見する限り誰もが経験するような事柄に関してここに質問されるということは、それを引きずっているという事になりそうです。 結論から言うと、datenshiさんは恐らく自己を不当に高く評価しようとしています。 高く評価せざるを得ないような環境での生活が長く続いたために、周囲の期待に沿うような自分を作ろうとし続けてきたのではないでしょうか。 自分はその期待に答えられるはずだ、というわけです。 自分が自分であることの概念(アイデンティティ)が他者からの(結果としての)押し付けによって保持されてきたのでしょう。 よく考えてみてください。 何やかやとありますが、人間というのは所詮ただの「糞袋」にすぎません。 そこからしか始まりません。 上辺を飾って人からよく見られようなどとする必要はありません。 誤解を怖れずに言えば、自己の欲求のままに生きるのが人として正しい道です。 そして、どのような欲求が自らに兆すのか、によってその人間の価値が決まっていくことでしょう。 この過程に他人が入る隙はありません。 全て自己責任で行なわれなければならない、というかそれしか方法がありません。 これが辛さに、人は他者との比較による相対的人生を生きようとします。 そして、こんなはずではなかった、と他者を恨み悩むわけです。 視点を大きく転換しましょう。 今まで見ていたあらゆる事象に対して全く違った考え方をするようにしてみましょう。 『な~んだ。大したことないじゃん。何を怖がっていたんだろう。』 と感じれる日が一日も早く訪れますように・・・。

datenshi
質問者

お礼

>高く評価せざるを得ないような環境での生活が長く続いたために、周囲の期待に沿うような自分を作ろうとし続けてきたのではないでしょうか。 それはあると思います。良い子ぶってないとやってられなかったわけではないのですが、がんばりやさんだね、よくやっているね、すごいね。といわれるのが嬉しくて嬉しくてたまらなかったんです。 でも、当たり前ですけど、年を重ねればそんな評価はなくなっていきます。それも理解していたつもりなのですが、どうも他人の目というのがすごく気になる人間のようで…鬱になって、(なりかけのときから?)それが増した気がします。まぁ、それがなければ鬱にもならなかったのかもしれませんけど。 な~んだ。大したことないじゃん。何を怖がっていたんだろう。となれるように、ちがう視点から見ることを心がけてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 過去の辛い思い出から、離れられない。怖い。

    現在20代前半なのですが、いまだに中学時代の辛い思い出から、抜け出せません。その時のことを思い出すと、すごく恐怖感がおそってくるし、目の前が真っ暗になります。 また、自分がどうしてあんな目にあわなければならなかったのだろうと、憤りのような、思いも湧いてきます。 もう、何年も前のことだし、自分に忘れようと、いいきかせても、ぼーとしているときとか、幸せだなと感じでいる時に、突然思い出したりします。 また、学生時代、教育実習に言ったのですが、そこで担当だった教師から、受けたことも、いまだに引きずっています。100歩譲って、私が100%出来損ないで、全然なってなかったとしても、あまりにもヒドイと感じました。そのことを思い出すと、吐き気もするし、頭がクラクラします。 その実習が、終わってから、自分の中で神経が一本切れたように人生に対してやる気がなくなったとゆうか、社会に対して、真っ向から向かって行けなくなりました。 そのことも、過去のことだし、引きずっていたら、全然前に進めないから、忘れよう。でも、忘れるのは、実際無理だから、とにかく、自分ではその時、精一杯頑張ったんだから、次に進もう。と思っても、それが出来ません。 自分が自分ではない様な感じもするり、ふっと思い立って、別に死にたいと思っていないのに、自殺とかしてしまいそうな自分がいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 過去の嫌な思い出

    自分は高校時代にあまりいい思い出がなくできれば同じ高校の同級生には会いたくないし、できることならもう一度やり直したいくらいです。今は大学でそれなりに楽しくやってるんですがたまに高校時代の事をふっと思い出すと自分が嫌になってきて今の自分に自信が持てなくなってしまいます。いま好きな人がいて(彼女も僕に好意的でもしかしたら付き合うことになるかもしれないです)その人に昔の自分を知られたら嫌われてしまうんじゃないかと不安になります。 そこで皆さんに質問なんですが好きな人や恋人の辛い過去の話などを聞いたり話したりしてちゃんと受け入れてもらえましたか?逆にそれがきっかけで好きな気持ちが冷めたりしましたか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 過去の嫌な思い出が、、、。

    40代 子供二人の専業主婦です。自己判断ですが、アダルトチルドレンのように思います。 昔からそうなんですが、特に10年前位から、よく、何かを見たり考えたりした時に、連鎖的に過去に「嫌だなとか、恥ずかしかった」と思ったりしたことが頭に浮かんできて、憂鬱です。 たとえば、場所であったり、単語であったり、、、。 しかも、悪い記憶ではなく楽しかったはずの物でさえ嫌~な感じになるんです。その時はすごく達成感があって、他人からも認められたりほめて貰ったことも、その満足していた自分が馬鹿みたいに思えるんです。 精神的に弱っている時は、頻繁に起こります。 たぶん、多かれ少なかれ誰でもあるのでしょうが、私には苦痛です。 カウンセリングにも行こうと思ったのですが、自分をさらけ出すのは、怖いです。 これは、鬱病の一種でしょうか?

  • 私には過去や思い出がない…。今後どう生きるべきか

    悲痛な質問ですが、よろしくお願い致します。 私は、三十路後半、独身孤独男です。 私には「過去」や「思い出」がありません。スカスカの人生でした。 私の親は転勤族で小学校を四回、転校しました。行く先々の小学校でなんのいわれもない理由で無視やばい菌扱い、暴力を受けました。でも、負けたくないと思い決して不登校はしませんでした。 暴力には小学生ながらも一人で立ち向かっていきました。結果は惨敗でしたけど…涙。 そういうこともあり、中学は私立の全寮制男子校に受験して進学しました。 そこの学校には高校までいましたが、部活もなく、皆が大学受験にむけて同級生はすべてライバルという雰囲気で勉強だらけの青春のない(女の人との恋愛も全くない、部活もショボい)十代でした。教師も金持ちの家の子供を優遇するような偏った人間が多く、失望の十代でした。 大学は理学部に進学しました。 しかし男ばかりの学部です。また、一人暮らしを始めました。 慣れない土地での、一人暮らし、なかなかクラスにも溶け込めない、当時はパソコンや携帯もない時代、‥私にもコミュニケーション不足というのがありましたが、、 大学二年の時に鬱(後にかかった精神科では統合失調ではないが、症状はそれに近い鬱と医者には言われましたが)になりました。 私は、女性苦手もあり、 彼女もおらず、サークルの軽いノリにもついていけず‥サークルもやめ、鬱を抱えながら一人孤独な大学生活を卒業まで送りました。 また、大学時代に交通事故にあい顔に大きな裂傷ができ‥何度か形成外科で修復手術も受けました。 それも私の人付き合いに苦手に拍車をかけました… 大学は卒業しましたが、就職は鬱などでできませんでした。 卒業後に精神科に通院を始めました。 精神薬も飲みましたが、回復はしませんでした。廃人のような20代(寝たきり生活)を送りました。 男子校の同窓会通知もきません(そういう学校ではないのです) 成人式も出ませんでした。知り合いのいない一人暮らしの土地の成人式に出る意味もわかりませんでしたから。三十路後半になった今、思うのです。 私には誇れる人生や過去はなかったなと。 転校ばかりの幼少時代。 青春のない中学高校。孤独だった大学時代。精神科通いの廃人のような20代。 私は今後どのような人生を歩めばいいのでしょうか? スカスカの人生に後悔ばかりです。過去に完全に蓋をして仕事をして黙々と生きるしかないのでしょうか?

  • 過去の思い出に苦しめられている

    私は現在26歳なのですが、、 約10年前の高校時代を毎日のように思い出し、苦しくてたまりません。 当時、特に3年生の頃は人生の中で一番楽しかった日々でして、あの時の感覚や記憶が今でも強く体に残っています。 ここ2、3年程は大袈裟にではなくもう毎日のように当時を思い出し、その度になんとも言えない切ない気持ちに襲われ、苦しくなります。 もう約10年も前の事なのにとてもそうとは思えず、私にとってはほんの1、2年前ぐらいの感覚でして、でも現実はもう10年近い歳月が流れている、この落差がまた苦しいのです。 もう少し昔までは年々薄れていくのかなと思っていましたが、逆で年々苦しさは強くなる一方です。 それは仕事、キャリア含め自分の人生が全く好転しないせいもあるかとは思っています。(私なりになんとか現状を抜け出す努力はしています) しかしこのままではさらに後10年経っても同じように苦しんでいる気がして、ゾッとしてしまいます。 私と同じように過去の楽しい想い出に苦しんだ方、または今も苦しんでいる方はいらっしゃいますか? こんなのはなんだか私だけのような気がして… どうやって抜け出せたか、またどんな内容か、なんでもいいのでお話を聞かせて頂きたいです。

  • 過去のいじめについて。

    過去のいじめについて。 最近、私は過去にいじめられた経験についてふと考えることがあります。 高校生のときに、 同級生のある女の子Aさんのブログやプロフィール(?)のアドレスが大手掲示板に 載せられるという事件が起こりました。 当時、私は、病気療養中で学校にあまり来なかったり、 クラスの中で強い子と仲が良いわけでもなく、正直弱い立場でした。 そして、犯人捜しが始まり、 いきなりAさんは、『犯人=私』だと主張し始めたのです。 当時私は流行遅れで携帯電話もPCも持っていなかったので、 犯人のはずがないと主張したのですが、 担任の先生ですら意見をきいてくれませんでした。 私は学校にあまり通えなかったので、先生たちからの評判が悪かったからです。 つまり、私を犯人と仕立てあげるには、とても都合の良い立場だったようです。 また、その事件後、表現すると凄く長文になるような学校全体による陰湿ないじめに遭いました。 他学年からも噂されるほどでした。 最終的に、私の持病が悪化し、治療が必要になったので、 高校はやめました。 高校をやめて、数年が経とうとしているのですが、 当時のことを思い出すと悔しくて仕方がありません。 現在は無事持病が回復し、第二の人生を歩もうと、アルバイトをしています。 そのときに偶然、当時の同級生Aさんと再会したのですが、 そのアルバイト先で、 「○○(私)は高校時代、暗くて不登校だったんだよ~」などと 過去の私のどうしようもない悪口を言ったり、また噂として広めたりしてきました。 今後の人生の中で、 Aさんや高校の同級生と再会したり、またAさんのような人間と出会い、 悪口を広められたり、いじめの標的にされたりしたら、と思うと、 とても不安です。 そこで質問したいのですが、 私の悩みは下の3つです。 ・過去にいじめられた経験のある人は どのようにして過去のいじめと決別しましたか? ・また、いじめた側と再会したときは、 どのような態度を取るのが良いでしょうか? ・社会に出てからもいじめた側と再会する機会というのは 意外と多いのでしょうか? 長文ですみません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 自分の過去の同級生に1人だけ、何でも器用にできる人

    自分の過去の同級生に1人だけ、何でも器用にできる人がいたのですが。たぶんメンサ会員だろうと思うのですが。 何でも器用にできる人にとっては、人生は暇潰しですか? その過去の同級生も何でも出来るから、冷めてましたし。 ちなみに、その人は学者になってます。

  • 過去から逃れたい

    27歳女性です。 小学生~中学生の間、酷い暴力を加えたいじめにあい、ハタチ近くまで引きこもりがちだった過去があります。 いじめにあった事は辛い出来事でしたが、恐らくその頃の私にも原因はあっただろうと思います。 成人後は徐々に社会に出始め、友人も出来、人並み以上に遊びも覚え、仕事にも恵まれ、人生のパートナーとも出会えました。 とても幸せに思う半面、かなり長期間の出来事だったので、 思い出す度今でも心の中は平常心でいれなくなります。 無理やりですが過去の事を封じ込め、思い出さず、何もなかったように過ごしてきました。 しかし母、妹はよくその話を持ち出してきます。 私も最近知ったのですが、妹が私の同級生に何度かちょっかいをかけられていたらしく、妹自身も傷ついていたようです。 それをなぜかつい1~2年前から母や妹に、友人、彼の前で持ち出すようになりました。 彼女達は何気ない思い出話の流れつもりだったのでしょうが・・・ 彼にはちらっと話した事はありますが、楽しい時間に持ち出され、 表には出しませんでしたが、内心平常心ではいられず涙が出そうになってしまいました。 あの時救ってくれなかった母に・・・と思うと憎しみもわきます。 私のせいで傷つけられた妹への罪悪感、 とは言え、それを繰り返し持ち出してきた妹や母への怒り、 今でもやはり私は変われないだろうかと言う不安、 様々な思いで葛藤しています。 この春、もうすぐ夫になる彼と暮らし始め、 それ以来、母や妹とは意識してしまい疎遠にしています。 卒業以来、同窓会も全て欠席していましたが 偶然、引越し先で偶然同級生に会って帰宅し、落ち込みました。 この話をあまりしたくないのですが、このまま1人で抱えていいものか、 もう少し時が経てばもっと客観視できるものか悩んでいます。 文脈のない相談ですが、良い解決方法がないかアドバイスを頂ければと相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 過去ばかり思い出してしまうことはありませんか?

    私はもうすぐで24歳になる社会人です。 性格のせいなのか「過去」にばかり気持ちがいってしまいます。 気付けば、頭の中で過去を空想しているのです。 そして、「あの時間は良かったなぁ」と、過去を反すうして しまうのです。 何度も。何度も。 他にも、こんな気持ちが存在しています。 それは、「時間が過ぎるということが悲しく感じる」ということです。 あの楽しかった思い出も、友達と過ごした日々も、何もかもが時が 過ぎれば、どんどんと過去へ流されていってしまうという 訳の分らない恐怖感です。 時間が経てば、過去はどんどんと古いものになります。 それは当たり前です。 でも、そこになにか悲しさと怖さがあるのです。 共感してくださる方はきっと少ないと思うのですが、 「あの時のあの記憶、時間は一体、どこへ行ってしまったのだろう」 って思ってしまうのです。 特に、同級生の動向を聞いたりすると、そう思います。 このまま、歳を取っていくということに対しての無意識の 抵抗なのかなんなのか、、、。 自分でもよく分かりません。 やはり一度診察してもらった方がよいのですかね? また、同様のお気持ちを体験されたことのある方からの お言葉もお待ちしてます。 自分の気持ちに対して一言くれるだけで非常にホッとします。

  • フェイスブックと過去に関わった人たちのこと

    フェイスブックにこだわりはないんですが、私は小、中学生の時友達と呼べる人がいませんでした。 高校生になり親友と呼べる友達が出来、今でも連絡を取り合っています。 そして仕事や日常の出来事を通して仲良くなった人もいますが、結局環境が変わったり疎遠になることがほとんどで、ふと自分のことを振り返ると私の人生の中で深いフレンドシップや人間関係を築いてきた人がほとんどいないということに気がつきました。なので、過去の人(同級生や同僚など)そのときには仲良くしても時間や環境と共に入れ替わり、最終的には誰もいなくなるみたいな感じです。 だからフェイスブックでたくさん友達がいる人とか同級生同士で交流があるとかを見て私も自分の事を考えてみても思い出せないほど過去の誰も印象に残っていません。私の学生時代はろくなことなかったので思い出せない=思い出さないほうがいい。ことなんですが、こんな過去のない自分にちょっとむなしさを感じます。 今の親友がいてくれるだけで私にとってとてもありがたいことですが、その傍ら「私の人生で関わった人間って思い出せない=だれもいないみたい」と感じたことです。 自分でも何が言いたいのか分からなくなってきましたが、フェイスブックで自分が孤独感に見舞われることがあって、やめれば早いことなんですが、そうもいかない事情もあってやめれないでもあります。 ないものねだりというか隣の芝があおいです。 結局はこんなものなんでしょうか?