• 締切済み

過去の辛い思い出から、離れられない。怖い。

現在20代前半なのですが、いまだに中学時代の辛い思い出から、抜け出せません。その時のことを思い出すと、すごく恐怖感がおそってくるし、目の前が真っ暗になります。 また、自分がどうしてあんな目にあわなければならなかったのだろうと、憤りのような、思いも湧いてきます。 もう、何年も前のことだし、自分に忘れようと、いいきかせても、ぼーとしているときとか、幸せだなと感じでいる時に、突然思い出したりします。 また、学生時代、教育実習に言ったのですが、そこで担当だった教師から、受けたことも、いまだに引きずっています。100歩譲って、私が100%出来損ないで、全然なってなかったとしても、あまりにもヒドイと感じました。そのことを思い出すと、吐き気もするし、頭がクラクラします。 その実習が、終わってから、自分の中で神経が一本切れたように人生に対してやる気がなくなったとゆうか、社会に対して、真っ向から向かって行けなくなりました。 そのことも、過去のことだし、引きずっていたら、全然前に進めないから、忘れよう。でも、忘れるのは、実際無理だから、とにかく、自分ではその時、精一杯頑張ったんだから、次に進もう。と思っても、それが出来ません。 自分が自分ではない様な感じもするり、ふっと思い立って、別に死にたいと思っていないのに、自殺とかしてしまいそうな自分がいます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

初めまして 私も辛い過去から抜け出せずに苦しみ 自分を傷つけて来ました(リスカしてました) どうしてこんなに苦しまなくてはいけないのか 本当に辛かったです。 経験からなのですが、無理して忘れようとしなくていいのではないのでしょうか? 辛いからと忘れようとすれば思い出して錯乱するだけではないでしょうか? 私は今も忘れられずにいます。 でも、傷ついた自分も私なので受け入れるように切り替えて見ました。それは容易な事ではないです。でも、必ず乗り越えられると自分を信じて下さい。それが近道だと苦しんで20年近くになってわかりました。お互いに無理せず歩んで行きませんか?

noname#24152
noname#24152
回答No.3

私の場合は好きな人が出来て、その人に少し親切にしてもらったら少し元気が出ました。 残念な事に結局お付き合いする事は出来なかったのですが・・。 でも、好きな人に少しでも親切にしてもらえる体験がなかったら、うつが、もっと深いままの人間だったろうな、と思います。 つまらない意見で申し訳ないです・・・。自分のつまらない人生体験からは気の利いたアドバイスができないようです。m(__)m

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

詳細が全く解らないので何とも言えませんが、努力しても治せないのなら、その傷が激痛に変わらぬ様に毎日のきめ細かな手当が必要と思います。また、時にやってくるというその痛みと、自分が上手につき合う方法を覚えなければならないとも思います。私たちは他人ですから、同情やアドバイスはできても、あなたの心の中の過去の辛い思い出を開放してあげることはできません。人間は毎日高次の精神活動をしながら生きているので、誰でも人間関係において心が傷つくときはありますよ。タイムリーな解決が必要だったのだろうとは思いますが、しかしながら必要以上に勝手に傷つき、必要以上に尾を引くのは、やはりその人間、個人の問題。・・・自暴自棄になりませぬように。・・健常な人間として生まれてきた以上、「良心を持って生きていく」という責任は、辛くとも放棄してはならないと思います。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.1

宇宙はいまだに膨張しているそうです。太陽系の寿命はあと50億年だそうな。 太陽系が誕生する確率。地球が誕生する確率。生命が誕生する確率。 人類が誕生する確率。そして、あなたが誕生する確率。 もんのすごい、とんでもない奇跡的な確率であなたは存在しているのです。 今いる自分を誇りに、人の言うことなんて鼻で笑い飛ばして生きていきましょう。

関連するQ&A

  • 過去の思い出に苦しめられている

    私は現在26歳なのですが、、 約10年前の高校時代を毎日のように思い出し、苦しくてたまりません。 当時、特に3年生の頃は人生の中で一番楽しかった日々でして、あの時の感覚や記憶が今でも強く体に残っています。 ここ2、3年程は大袈裟にではなくもう毎日のように当時を思い出し、その度になんとも言えない切ない気持ちに襲われ、苦しくなります。 もう約10年も前の事なのにとてもそうとは思えず、私にとってはほんの1、2年前ぐらいの感覚でして、でも現実はもう10年近い歳月が流れている、この落差がまた苦しいのです。 もう少し昔までは年々薄れていくのかなと思っていましたが、逆で年々苦しさは強くなる一方です。 それは仕事、キャリア含め自分の人生が全く好転しないせいもあるかとは思っています。(私なりになんとか現状を抜け出す努力はしています) しかしこのままではさらに後10年経っても同じように苦しんでいる気がして、ゾッとしてしまいます。 私と同じように過去の楽しい想い出に苦しんだ方、または今も苦しんでいる方はいらっしゃいますか? こんなのはなんだか私だけのような気がして… どうやって抜け出せたか、またどんな内容か、なんでもいいのでお話を聞かせて頂きたいです。

  • 過去の嫌な思い出

    高校3年の受験生です。 1年前に性格上重い男(デートDV男)と別れました。 付き合っていた時、私にまで男子(1回も話したことのない)の間で悪い噂が流れていたらしいです。根も葉もない噂です。(嫌われている男と付き合っていたため) そのことを別れて数ヶ月後に仲の良い男友達から聞きました。 聞いた時はショックでしたが、自分がそういう人と付き合っていたから仕方ない事だと腹を割っていました。 が、最近になってそのことについて食欲も出ない程悩んでいます。 1年も前のことなのに、今になってすごく悩んでいます。 未だに男子に変な目で見られている…など、 きっと被害妄想なんだろうな、と思いながらも 悪い方向に考えてばかりで悩みの種が増えていく一方です。 さらに元彼との嫌な思い出まで思い出す始末です。 女の子の友達は多いと思いますが、男友達はほとんどいないです。 3ヶ月後にはセンター試験も控えていて、勉強のストレスと不安が徐々に溜まっていっているのでしょうか。 過去の出来事の突発的な悩みと何か因果関係はあるのでしょうか? 最近そのことについて悩んでいて勉強に集中できません。 悩んだってどうしようもないことは分かっているのですが、考えてしまう自分は弱いです。 被害妄想や、以前流れていた悪い噂、過去のトラウマを思い出しては悩むことに疲れました。 アドバイスを貰えると、大変ありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋人に過去に嫉妬してしまうんです…

    今、凄く大切な人がいます。 相手も、自分のことを凄く大切にしてくれています。 でも、好きだという感情が強すぎて、相手の前の(高校時代の)恋人や、当時の恋人の生活などが、やけに気になってしまって、大変つらいです… (相手が付き合い出しのころに散々まえの恋人の顔をやたらほめていたのも理由なのですが…) 相手は、高校時代が大変楽しかったらしく、すごく楽しそうに話をしてくれるのですが、 高校時代、トラウマになるくらいつらい思い出もたくさんある自分は、楽しそうに話してくれる相手に嫉妬してしまうのです。(そのつらい思い出は相手も知っているのですが。。) 自分が凄くめめしいことを言っているのも分かっています。 ただ、相手が話してくれる楽しかった時間を共有できなかったことに、自分がいなっかった、という悔しさを覚えているだけなのだということも分かってます。 ただ相手が羨ましいだけだという事も分かってはいるのです…。 でも、自分でこの憤りをどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 ただ相手のことを好きだ、というシンプルな状態に自分の心境をもていきたいのです。 みなさんは、こんな心境になった経験はありますか? あったら、自分がどういう考え方をしたらいのか、アドバイスをくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 過去の負の思い出を消したい・・

    ここ一年、あと今現在、昔の自分にとって嫌な思い出が蘇ります・・ 私は保育園の頃、給食が食えずゲロを吐きまくり。 小学生の頃うんこを漏らし・イジメを受け心の負債を背負った気がします。 その後も会社(会社員時代)で上司に暴言を吐かれ・暴力を振るわれたことなど・・ なぜか蘇ってきます。 最近は元気が出て、よく周りにはうつ病には見えないと言われますが、 昨日から風邪をひき熱が出て風邪薬とうつ病の薬のダブルは体に悪い と思い、うつ病の薬をストップした途端にそういう思い出が蘇って しまった原因かもわかりません。 自分はこういう性格を変えたいと思い、なるべくプラス思考でいれる ように心掛けています。しかし、なかなか・・ でも変わりたいです。自分の負の原点・うんこもらし・イジメを どうにかプラスに転化したいです。なんかこの負と考えている思い出 をどうにか消したい。でも消せない・・。でも捉え方変えないと前には 進めません・・ さっきうつの薬を飲んだせいか落ち着きましたが、さっきまで涙を ボロボロ流し・自分を責め、死にたくなってました。風邪の熱も影響 してるかもわかりませんが・・(体温も38度になってました・・。) なんか文章めちゃくちゃですいません・・重い話ですいません。 だれか助けて下さい。 27歳・男・フリーター

  • 過去の嫌な思い出について

    はじめまして。私は社会人二年目の女性です。現在、鬱病を患って実家のほうで療養中です。一ヶ月半がたとうとしております。 さて、質問なのですが、鬱病とはまた違った観点の質問なのです。私は、過去の失態や、恥ずかしかったこと、社会的にあまり良いと思われないことを思い出しては、自分にがっかりする性格があります。これは鬱になる前からです。 ですが、自分の人生を悪い人生だとは思っていませんし、色々な経験をつめてすばらしい人生を送ってきたとは思えるんです。ただ、その時々の断片的なことを思い出しては、心理的に落ち込む(頭が痛くなるとか、自分をきづつけたくなるとかはありません)のです。 一つ例をあげると、大学に入りたての頃、高校の時の男性の同級生とメールで性的(真面目な内容ではありません)なことを話しておりました。自分を捨てていたのかもしれません。それを思い出すと、なんか怖くなる、二度とその友人(仲が非常に良かったのですが)とは会えないなと思うと、辛かったり。 中学校の時、私はクラス委員でした。だけど、一回も同窓会というのをやってない。私がお声がけをしなくて良いのだろうか…とか。 こうやって過去の嫌な思い出について苦しむのをなくしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか・・・。

  • 過去の自分を自分と思えない

    今日は。 私は現在、大学生です。 最近友人と中学時代の思い出話になった際 中学時代の自分を自分だと思えない事に気づきました。 姿形は自分のはずです。 でも、思い出の視点が自分では無い感覚があるのです。 実は中学三年生の時 自分は教師陣ともめていました。 原因はある不良生徒の処分が軽過ぎた事に異を唱えたことでした。 結果をいえば自分の提言は通らず 信用していた教師にも裏切られました。 当時、学校や社会が教えている正義や規則を 大人が簡単に覆したことに大きなショックと絶望を受けました。 それが原因で幾度か自分を傷付ける行為を行った過去があります。 それでなんですが 今このように書いている最中でも この事を自分のことだと明言できないのです。 自分でも良く分からず困惑しています。 まるで自分が自分で無くなる様な感じです。 確かに中学時代は最悪の思い出です。 でも良い思い出も沢山ありました。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも、人間の当たり前の現象なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 嫌な思い出を忘れて心穏やかに生きたい

    25歳女です。 最近失恋した事から、立ち直れません。以前にもアドバイスをいただき、前向きに・・・と言い聞かせているものの、出来ません。 自分から別れを告げたのですが、つきあっていた当時とにかく喧嘩が多く、喧嘩の度に泣いたりしていたので、 別れた今、日に日に彼に対して憎しみを持ち始めている自分がいます。 ひどい時は、1日中、喧嘩の時に言われた嫌な言葉等を思い出して、 頭がどうかしそうになってしまいます。 この前は、仕事中にもかかわらず、「あの時ああ言われた」とか 「あの時ああいう態度をとられた」と事細かに思い出してしまい、 腹立たしさがこみあげてきて、仕事になりませんでした。 夜、寝る前にも、そういった事を思い出してしまい、もう終わった事なのに、嫌な思い出をひきずったままいます。 腹立たしさを抑えられない時は、彼にこの気持ちをぶつけてやりたい衝動にかられてしまいます。 それで、自分の気が少しでもすっきりするなら・・・と思ってしまいます。 ひどい女だと自分でも思いますが、彼に幸せになってほしいとか思えず、憎しみだけが増してきています。 楽しい思い出もあったかもしれないのに、嫌な思い出しか思い出せません。 もうそんな思い出忘れよう、と思っても、ふとした瞬間にすぐ思い出しては、彼を憎んでしまいます。 このままだと、本当にどうかしそうです。 過去は過去、と割り切って、心穏やかに生きていきたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか。

  • それに纏わる嫌な思い出が芋づる式に出てくる

    何かを見聞きしたときに、それに纏わる嫌な思い出を芋づる式に出てきます。 1つか2つならまだいいのですが、嫌な思い出が多い為、思い出すことが多くちょっとしんどいです。 嫌な思い出が多いというのは、実際に人から理不尽な扱いだったり、見た目がよくないが為に言われた言動などが多いこともありますが、もう1つにはそれらを流していけない自分のしつこい性格があると思います。何年も前のことがまるで昨日のことのように思い出されることもしばしばです。 例をあげたいのですが、傷が大きなものは今回は書かないでおきます。 昨日思い出した小さなことを挙げます。 ・2年ほど前に女友達4人で北海道旅行に行った際に、バックパッカーの男性と知り合いました。 なぜか一緒についてきました。この時点で相当嫌だったのですが、 今回は100歩譲ってまだここまではいいです。 しかし、私のかわいい友人に好意を持ったみたいで露骨にアピールしていました。 その数ヵ月後、その男性が写真も渡したいし、みんなで会おうというので集まることになったんです。 飲みの席で、●●(ある有名人)が好きでここに来る前にその人の美術館に寄ってきたいいました。 私も偶然ファンだったので、「あー私も好きですよ」と言ったら「ああ、そう」と言われました。 そこで気がつけばよかったのですが、続けて「△△という本が出てますけど、読みました?」と尋ねたら、「・・・・・あー、・・・てか、その話はもういいから・・・(メンドクサソウな顔)。。で、○○ちゃん(好意を持ってる子)てさ~」と話題を変えられました。友人の前でというのも何かすごく恥ずかしくて、隣の席の知らないサラリーマンの数人にも失笑され、消えたいくらい恥ずかしかったです。 たったこれだけのこと・・・ということは重々重々わかっています。 「え?それだけ?」と思われたと思います。 でも、それ以来●●やそれに関連する物を見るたびにそのことが思い出されるので、 目に触れないようにしてしまっています。 と、こんな感じです。 パターンは全部違うし、男性、同性、友人、上司など相手もバラバラです。 でも、日常そこら辺に目にするもので思い出すことが多いので、 すごくしんどいです。そういう所を変えたいのですがどのように考えていけばよいのでしょうか? 昔から、記憶力や暗記力が良いのですがそういうのも多少関係あるのでしょうか。 情けない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 想い出の処分どうしてますか?(女性の方お願いします)

    5年前に別れた元彼の写真や指輪を処分しようかと考えてます。他にも旅行に行った時のおみやげなどもあってとっくに捨てましたが、なぜか写真と指輪だけはまだ残ってるのです。 未練がましいのも嫌なので、思い切って処分しようと思ってます。処分することで1歩前に進めるし、キレイさっぱり忘れたいのです。これから始まる仕事に集中して忘れるように努力したいのです。でも、頭の片隅には元彼の面影が多少は残ってるんですよね。目をつぶってしまいたくなるのです。涙が出そうな時もあります。いい加減に忘れたいのに、忘れることが出来ない。想い出は風化し次第に美化されていくように自分も精神的に強くありたいと思っています。 皆さんはどうやって処分していますか?処分せずに見えないところに閉まったりしてる方もいますか?同じ女性の方、ご意見ください。

  • 思い出に残る学校の先生は?

    自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた 気がします。(約30年前のことですが・・・) 今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑) 自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。 フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです) 怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に 男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。 宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。 この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑) 卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、 名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。 前代未聞の卒業式ですよね(笑) 長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^; みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?