過去の嫌な思い出との悩みに囚われる高校3年生の受験生

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の受験生が、過去の嫌な思い出について悩んでいます。1年前に重い男と別れた際、噂が広まりました。最近になってその事が頭から離れず、男子に変な目で見られている気がしています。この悩みが勉強に集中できない原因になっているようです。
  • 過去の思い出に囚われ、被害妄想や過去のトラウマを思い出して悩む高校3年生の受験生です。別れてから1年以上経っているにも関わらず、男子に変な目で見られていると感じています。勉強のストレスと不安も加わり、悩みが増えているようです。
  • 高校3年の受験生が過去の嫌な思い出について悩んでいます。別れてから1年経っているにも関わらず、男子に変な目で見られているという被害妄想があります。過去の出来事と現在の悩みが関連しているのか、勉強に集中できずにいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の嫌な思い出

高校3年の受験生です。 1年前に性格上重い男(デートDV男)と別れました。 付き合っていた時、私にまで男子(1回も話したことのない)の間で悪い噂が流れていたらしいです。根も葉もない噂です。(嫌われている男と付き合っていたため) そのことを別れて数ヶ月後に仲の良い男友達から聞きました。 聞いた時はショックでしたが、自分がそういう人と付き合っていたから仕方ない事だと腹を割っていました。 が、最近になってそのことについて食欲も出ない程悩んでいます。 1年も前のことなのに、今になってすごく悩んでいます。 未だに男子に変な目で見られている…など、 きっと被害妄想なんだろうな、と思いながらも 悪い方向に考えてばかりで悩みの種が増えていく一方です。 さらに元彼との嫌な思い出まで思い出す始末です。 女の子の友達は多いと思いますが、男友達はほとんどいないです。 3ヶ月後にはセンター試験も控えていて、勉強のストレスと不安が徐々に溜まっていっているのでしょうか。 過去の出来事の突発的な悩みと何か因果関係はあるのでしょうか? 最近そのことについて悩んでいて勉強に集中できません。 悩んだってどうしようもないことは分かっているのですが、考えてしまう自分は弱いです。 被害妄想や、以前流れていた悪い噂、過去のトラウマを思い出しては悩むことに疲れました。 アドバイスを貰えると、大変ありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10mgirl
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

自分に異性関係でなんの落ち度もないなら、堂々としましょう。 わたしは、異性にたくさんお友達がいる人より、たくさんの同姓に信頼される人のほうが、本当の意味でいい人のことがおおいのではないか、と考えています(あくまでも個人の感想です)。 あなたをちゃんと好きでいてくれる人がいるなら、それがあなたが築いてきたものです。 男の人は、異性関係になるとどうしても女性よりも子供になってしまいます。いくつになっても。 いまは、大事な時期なので、見たくない・考えたくないものにはいろいろ理由をつけて蓋をして、 大好きなお友達と一緒に、自分の本当の価値を大事に守っていきましょう。 アホのせいで自分の大事な将来を無駄にしないようにしないとね!

tkgfn_rng
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんm(__)m 低俗な人たちのせいで、自分の人生を 無茶苦茶にされるのは勘弁ですよね…ほんとに(^_^;) しかし、小さな悩みの種を大きくしてしまった自分も見直さなければ!と思います。 自分では意識がないですが、 受験生の勉強のストレスで気分の浮き沈みが激しく なっているのかなとも思います。 (過去にそういう経験が無いので、多少不安ですが) ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

それは受験が終わってから悩めばいいです。 今は受験に集中した方がいいですね。 もし勉強が進まずに受験に失敗したら、 「また彼のせいで」とか 「あのときああしていれば」とか 振り返って死にたくなるネタを自ら再び増やすことになります。 受験が終わってから好きなだけ悩めばいい。 今妙な悩みが湧きあがってきたらとりあえず 歯を食いしばって悩みを噛みつぶしてください。 その方が半年後によりハッピーでいられる可能性が高いです。

tkgfn_rng
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m そういう風に思考を変えれるように努力します(:_;)! その人たちのせいで受験に落ちたくないです(;_;) 今までにこれほど悩んだことがなかったので、 きっと勉強のストレスで気分の浮き沈みが激しいんだろうなと思います。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 知られたくない過去

    こんばんは。 僕には知られたくない過去があります。 その過去というのは僕がふいについてしまったある嘘なのですが、あまりにも恥ずかしくてここで言うこともできません。(過去と言うのは中2の時に起こった話です) 当時、その嘘の過去を知った女子が学年の大半にその過去を噂として流しました。男子には特に影響はなく、友達としてやっていけていますが、それを知ったほかの女子は約2ヶ月あまり、僕に冷たくあたったり噂話などをしたりして、心身共に相当疲れ、悩み、そしてショックのあまり激ヤセした記憶があります。そして2ヶ月経つと彼女達はこちらを無視していました。 そのせいか今でも女性に対する不信感がたまにに頭をよぎります。(そんな嘘をついた僕が一番いけないんですが) その嘘についてはとても深く反省しています。 今僕は16で、中学のときの同級生が1人もいない高校へ通っています。この学校(学科)は女子が全体の9割を占めており、入学前は嫌でたまらなかったのですが、徐々に溶け込んできています。 そうした平和な中、クラスの女子達が運営している携帯サイトに、当時僕の嘘の過去についての噂話をしていた女子(A子)の1人が書き込みをしていて、「リンクをお願いしま~す」と、A子とその友達(他校出身)で運営しているサイトURLを載せていました。 A子の友達とウチのクラスの友達が同じ中学出身で、とても仲が良かったそうです。 僕は、その子を通じてこのクラスに噂を流されないか心配しています。 僕が思っているほどA子は僕のその嘘の過去について何ら気にしていないでしょうか? 高1男子

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 過去の思い出ばかり考えてしまう。

    よろしくお願いします。 現在36歳で、独身一人暮らしをしています。 最近、仕事中や一人でいるときなど、過去のこと(20~25年くらい前の小学校~中学校くらいのこと)ばかり思い出して、浸ってしまいます。 仕事が暇なときなど、当時暮らしていた場所や、学校のことなどを夢中で調べまくってしまいます。 現在のことや、未来のことなど、なにも考えることが出来ないような感じで、過去のことばかり考えて、満足感を得ている感じです。 いまの自分の生活は特にお金に困っているわけでもなく、ずっと付き合っている異性もいるのですが、なんとなく、昔に戻りたいなあとか、昔住んでいたところに帰りたいなあ、、などと思ってしまいます。 こんな状態はどこからくるのか。 なにか、参考になるようなご意見お持ちの方お願いいたします。

  • 彼女の過去

    25歳社会人です。彼女は2歳年上です。 彼女は異性関係なく仲良くなれる性格のため、男友達も多いです。 私も彼女も過去に遊んでいた経験があり、お互いに話し合って、飲み会の帰りや家に着いた時は連絡をするようにしてます。   彼女には尊敬する部分があり、私もすごく好きです。 彼女の仲良い男女2人ずつのグループがあります。 そのうちの1人の男子とは、私と付き合う前からランチやドライブにいく気軽な友達だったらしいです。しかし一度身体を許してしまったらしいです。私も遊んでいた身としてはかながいなかったらそーなるのもわかります。 彼女はそこも話してくれました。信用はとてもしています。しかし軽いモヤモヤがあります。そのグループは一年に数回飲む程度なので、🙆ですが。皆さんは彼女の過去はどー受け止めてますか。教えて欲しいですら

  • 彼女の過去に対して

    自分は26歳男で22歳の彼女と付き合っています。 付き合ってる期間は約1ヶ月です。 今悩んでいることと言うのは彼女の過去のことです。 聞くと辛くなるから聞かないようにしてたのですが、 ふとした会話から知ってしまって自分の気持ちの中でいまわだかまりを感じています。 その過去と言うのは、過去3度ほど付き合っていない男と体の関係を持ってしまったということ。(恋愛感情はあったということです) そのうちの1回は僕と出会う1ヶ月以内にあったことで、しかもその相手というのは彼女の友達の彼氏だそうです。 彼女はそういうことをしてしまった後、後悔したと言っているのですが、僕と出会う前でしかも彼氏のいない時とはいえ、つい最近もあったことから心から後悔しているとは100%思うことができないのです。 それに自分の友達の彼氏とそういう関係になれるということもあったとなれば今後無いと言われても正直信じることが難しい気もします。 でも過去にも彼氏がいるときは浮気をしたことが無いということと、現在僕に対してすごく恋愛感情を持ってくれていることは感じます。 僕もわだかまりを持ちつつも好きな気持ちはあります。ただ上記の通りのことから心から信じることができず別れるべきか付き合っていくべきか答えが出せず苦しんでいます。 第三者から見てどう思われますか?

  • 受験生特有の病気…?

    閲覧ありがとうございます。 私は3ヶ月後にセンターを 控えている受験生です(^_^;) ここ何週間か前から 過去の失敗(1年以上前の自分の行動と言動)を思い出しては 奥底まで気分が沈みます。 そして、ふっと「こんなことで悩む必要ないよ」、と気分が平常に戻ります。 気分が沈んでいることのほうが多いです。 そして最近被害妄想がひどいです(;_;) ついこの前まではこんなことは無かったのに、 自分でも最近おかしいと思う程です。 受験勉強やプレッシャーへのストレスから、こういう症状って現れるものなのでしょうか? このことで勉強になかなか集中できなくて 焦っています(;_;)

  • 過去の嫌な思い出について

    はじめまして。私は社会人二年目の女性です。現在、鬱病を患って実家のほうで療養中です。一ヶ月半がたとうとしております。 さて、質問なのですが、鬱病とはまた違った観点の質問なのです。私は、過去の失態や、恥ずかしかったこと、社会的にあまり良いと思われないことを思い出しては、自分にがっかりする性格があります。これは鬱になる前からです。 ですが、自分の人生を悪い人生だとは思っていませんし、色々な経験をつめてすばらしい人生を送ってきたとは思えるんです。ただ、その時々の断片的なことを思い出しては、心理的に落ち込む(頭が痛くなるとか、自分をきづつけたくなるとかはありません)のです。 一つ例をあげると、大学に入りたての頃、高校の時の男性の同級生とメールで性的(真面目な内容ではありません)なことを話しておりました。自分を捨てていたのかもしれません。それを思い出すと、なんか怖くなる、二度とその友人(仲が非常に良かったのですが)とは会えないなと思うと、辛かったり。 中学校の時、私はクラス委員でした。だけど、一回も同窓会というのをやってない。私がお声がけをしなくて良いのだろうか…とか。 こうやって過去の嫌な思い出について苦しむのをなくしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか・・・。

  • 過去について悩む友人

    高二男子です。 私は毎朝一緒に登校する仲の良い友人がいるのですが、 その友人が最近、過去の失敗(失恋?)について悩んでいます。 しかし話を聞いてみると『勉強をやる気が起こらない』とか『女なんて・・・』など、悩みというよりはむしろ愚痴に終始しています。 私が『過去のことを考えても仕方がないから今できることをやろうよ』と提案しても、 『どうせK(私の名前)にはわからないよ・・・』とシニカルに返してきます。 正直こうやって相手の話を聞くのも辛いです。 こういう場合はどう対処すればいいでしょうか?厳しく叱咤したりすることも必要でしょうか?

  • もう精神的に疲れました…

    自分でいうのもなんですが、一部の男子から好印象をもたれているらしく、同年代や年下の女子から「うざい」「キモい」などの悪口を通りすがりに言われます。幼馴染みにも悪口を言われました。最近では、男子からも「死ね」「調子のっとんな」言われるようになりました。そのことを友達に相談したところ被害妄想だといわれました。ある日いきなり被害妄想が激しくなることってあるんですか?また被害妄想だったにしろ、半年以上前から自分が悪口を言われていると思って耐えてきたのですが、さすがにもう疲れました。周りの人が怖いです。 買い物に行く時も、人と目が合うと悪口を言われているんじゃないかと思って怖くて精神的にすごく疲れています。 これってただのネガティブなんですか? それとも、なにかの精神病なんですか? 最近毎日涙がでてきます。助けてください。

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!