夫への気持ちが冷めてしまったら…

このQ&Aのポイント
  • 結婚前からの価値観の違いやコミュニケーションの難しさから、夫への気持ちが冷めてしまった25歳主婦の悩みを紹介します。
  • 夫との話し合いで折り合いをつけようと努力しても、彼の歩み寄りがなく、プライベートの時間や自分の考えに興味を持たないことが続いています。
  • 彼の不理解や価値観の違いにより、主婦の不安が募り、気持ちが冷めてしまった状況です。どうすれば関係が改善し、再び絆を深めることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫への気持ちが冷めてしまったら…

私は8月の頭に結婚したばかりの25歳主婦です。長文失礼します。 文中で自分のことは通称「羊」と表記させていただきます。 22歳の時、初めて本気で恋人と恋愛をしました。キスすらも初めてでした。 彼も同じ年齢で、私が初めてだといいます。 その彼と3年付き合って結婚しました。 結婚前には1年間、同棲もしました。 お互いの考え方が違う事はしょっちゅうで、その度話し合いをしました。 彼はその日のうちに自分が納得できないと嫌!というタイプなので、私が不機嫌になったり、嫌な空気になったりするたびに『俺はこう考えてるからこういう行動・発言になるんだ』、『羊はなんでそういう態度・発言になるのか』ということを彼が納得するまで話し合う。 元々怒ると無言になるタイプで、怒ってる人には話しかけるのに相当勇気がいる私が、毎回きちんと話し合いをするのは正直きついと思いました。 でも恋人として、お互いわかり合わなくてはいけないのだからこの方がいいのだと思っていました。 当時、初の恋人に浮かれていたのか、私はこの話し合いが、すべて彼の意見に私が合わせて終わっていることに気づきませんでした。 だから話し合いをよくしているクセに、この人と私は合ってると思い込んでいました。 また、彼はやきもちを焼いたことがないといいます。 「2人の時の羊は大切だし、どう思うか気になるけど、プライベートの時は羊が誰と何していようが気にならない、興味無い」と言われたことがあります。 恋人に興味がないといわれるのは結構ショックでしたが、彼は「俺の好きはこうだから」というのでそういうものかと無理やり納得していました。 だから彼は女の子と遊ぶことが悪いと思ったことがありません。 また、付き合って初めのころに少し拗ねてみせた私に「これで女の子だからってもともと友達なのに遊ぶなとか強制されたらあり得ない」と言われたので何も言えなくなってしまいした。 なので彼が遊ぶのだからと、私も男友達と飲んだり、誘われたら合コンへも行きました。 自分もやればお互いさまなんだからと言い聞かせていました。 ちなみに合コンへ行くと彼に言ったところ「別に行っといでよ。あ、彼氏いることは隠せよ、場がしらけるから」と言われるくらい彼は気にしていませんでした。 多分ですが、お互い体の関係は他で持っていないはずです。 私が我慢すれば丸く収まるならっと、無意識にその選択を取っている私に気づいたのは結婚の準備をしだしてからでした。 対個人どうしなら、私が我慢すれば・・・で済んでいましたが、周りの環境(互いの親・職場の人・友人)が絡むと、これでもか!というほど価値観が違い戸惑いました。 今までプライベートへの詮索をする意味がわからないという彼に、他人への接し方や考え方など聞けないでいたので、始めて知る彼の考え方にどんどん彼がわからなくなりました。 結婚の準備は男性は関心がなく、無知なことが多いのは知っていたし、提出物や決定事項を「もう考えるの嫌だ」とお酒に逃げたりパチンコに逃げて先延ばしにする彼を怒らず、少しずつ「とりあえずこれだけやろっか」と何とか決めてきました。 本当にこの人と結婚して大丈夫なのかとだんだん不安になってきましたが、すでに招待状も出し、多くの方からお祝いをいただき、私は会社に退職願いも出し、送別会もしてもらいました。 今さらやっぱり無理かもなんて誰にも相談できず、もっと彼にこれが嫌だって伝えて話し合おう!と何度か意見を言いました。 そこで改めて、彼は全く自分の考えを譲らない…というか個々考え方が違って当たり前でしょっと、全く歩み寄る考えが無いことがわかってしまいました。 不安のまま結婚式を終えましたが、やはり私の気持ちが不安定なのもあり、よく話し合いになりました。 その度彼の意見にビックリし、改善されることのない、私が我慢するしかない状態が続きました。 例えば、『結婚してもプライベートは今まで通り』とか『結婚式準備で私に迷惑をかけたと自覚してるので下手に出てしまうこの状況が嫌だ』とか、『世話を焼かれるのは好きじゃない、自分のことは自分でできる。けど家事とか羊がやりたいからやってもらってる』など。 (彼は常に私より上の立場でいたいと強く思っています) 私は家族ぐるみで友達とも交流したい。 世話好きで、好きな人にはいろいろしてあげたくなるから結婚したいって思うんだよっと彼に言っていました。それなのに… 喜んで欲しくてやることが嬉しくないと言われ、何をしていいかわからなくなりました。 ちなみに彼は嫌なこと・興味が無いことはしばらくするとすぐ忘れるようです。 私の予定などは5・6回言っても初めて聞いたって反応をします。 だから話し合った記憶もどれほど残っているのかわかりません。 結婚準備で悩みだしてから食欲もなく、胃が痛くなることがよくありましたが、彼は「夏バテ長いね」としか思ってくれませんでした。 見てわかるほど痩せてきた私を周りが心配してくれて、申し訳ない気持ちになってしまいます。 彼を見るのが辛くて、彼のなにが好きだったかわからず、彼が理解でき無くなってきて、どんどん冷めていき、口数も少なく部屋に引き籠るようになりました。 そんな私に彼は「羊って普段から家の中でテンションそんな低いの」と聞いてきたので、つい耐えきれず自分が不安に思ってることを打ち明けました。 半年前から不安だと、価値観の違いを歩み寄ろうとしてくれないこと、いつまでもプライベート重視が強すぎること、何を言っても私の出来事はすぐ忘れてしまうこと、彼が好きかどうかわからなくなってることなどを素直に言いました。 彼は「悩んでるの全然気がつかなかったごめん」と「過去のことを言われても今さらどうしようもないから」と「話し合いの結果、歩み寄る気は無かった。羊言わなかったし」と言われました。 不安に思ってることは前にも言ったし、それは改善されていないのに私がもう悩んでいないと思っていたのにもがっかりしました。 そのまま部屋に引きこもって2日後、彼が泣きながら私に 「俺じゃ壊れそうな羊をどうもしてあげれないから。辛かったら実家とか友達のとことか言っていいよ」 と言ってきました。 泣くほど私を心配してくれているのに、好きだと言ってくれるのに、それでも『歩み寄る』感覚がない彼にどうしていいかわかりません。 このまま家を出てしまったらすべて終わってしまう気がして、しかも半年前から悩んでいたとはいえ、たかが結婚2か月で家に戻るとかありえないだろ!と思う自分がいます。 歩み寄る感覚のない彼に、プライベートの私に興味がないという彼に、話し合いをして関係がうまくいくでしょうか。 冷めてしまった気持ちが再び火がつくのか。 もっと早くにこういう人だと気付かなかった私が悪いとわかっています。 ですが、どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

59歳主婦です。 >泣くほど私を心配してくれているのに、好きだと言ってくれるのに、それでも『歩み寄る』感覚がない彼にどうしていいかわかりません。 彼には「歩み寄る」という感覚がもともと「無い」のです。 貴女は、彼にそもそも無い その感覚を どうにかしてほしい、、と願ってる。 彼だって、そもそも、もともと無いものを 「持ってくれ」と言われても 無い物ねだりされても 彼自身が 困るのではないでしょうか? 良く、「価値観の違い」といいますが、 貴女が この価値観の違いを受け入れられるかどうか、、にかかってると 思います。 彼は 自由人なんですよ。 自分が何でも妻とか、家庭とかに縛られずに自由にしていたいタイプなのでしょう。 自分が自由にしたいタイプなので、貴女が男の子と遊んでいようが、何しようが 気にならない、、、。 彼はそういう 人なのです。 人生は、何でも、前に進むばかりが最良とは言えません。 人生「引く」ことも大事です。 貴女の中で「結婚2か月で、、」という思いもわかりますが、 じゃぁ、1年はいいのでしょうか? 5年なら いいのでしょうか? 貴女の人生は 貴女のものです。 周囲の「目」は気にしないこと。 「結婚して2か月しか経ってないけど、合わないとわかったから、 別れちゃった!!」と、言ってもいいのではないですか? 誰のための人生でしょうか? かなり昔ですが、ある有名歌手が 付き合って10年して結婚。 そして、たしか (私の記憶が間違ってなければ)一週間で離婚しましたね。 人の噂も七十五日ともいいます。 今、自分は どうしたいのか? 価値観の違う彼と 上手くやれるのか、、 を真剣に考えてください。 二十四時間 夫に縛られてる人からみたら 「自由にしていい」なんて 天国のよう、、、と思う人もいると思います。

mofumofuhituji
質問者

お礼

長文読んでいただいてありがとうございます。 無い物ねだり、まさしくその通りだと思います。 私はそれすらも受け入れて愛する事が出来なかったんですね。 結婚してすぐに逃げ出すなんていけないのだとずっと思っていました。 >周囲の「目」は気にしないこと 本当にそうですね。 周りがどう思うかじゃなく、自分がどうしたいのか。 もう少し落ち着いて考えてみます。 本当にありがとうございました。 私も「自由」は本当にありがたいことだと思います。

その他の回答 (6)

  • miz-yuka
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.6

相談文を読んで、これは難しいなと思いました。 人間だれでも嫌な所はあるし、自分勝手なことをしてしまうこともあります。それでもどこかが好きだから簡単に別れたくないのだと思います。 結婚してますが、夫はワンマンで我侭です。何度も泣かされてます。実家に帰ったことも1度や2度ではありません。でも、最後はやっぱり、夫が私を心配してくれる、やっぱり気になるみたいです。 実家から家に戻る時、なんとなくほっとします。うまく行かない日々もあるけどやはり一緒にいたいんだと自分で納得します。ただところどころうまく行かないだけだと。 そういう気持ちになれないようなら、やり直すのは不可能みたいに思えます。 離婚も視野に入れて実家に帰るのはどうですか? もう、戻りたくないのか、やっぱり帰りたくなるのか、そこで結論が出ると思います。

mofumofuhituji
質問者

お礼

長文読んでいただいて、またご自身のお話までしていただきありがとうございます。 私も嫌なところはいっぱいあると思いますし、価値観が同じ人なんてありえないと思っています。 それでも好きだと思っていたはずなのですが…本当に彼に恋していたのかさえ分からなくなりました。 今は外出先から戻るのが、彼が帰ってくるのが「嫌だな」と思ってします。 本当に別れてもいいほど嫌なのか、離れて検討してみようと思いました。 やっぱり帰りたくなるのか、試してみます。 本当にありがとうございました。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.5

つい最近、回避依存症という言葉を知ったばかりなのですが どうもまんま当てはまるケースに思います 彼が回避依存症の傾向があり、あなたは共依存の傾向があると思います 大まかに言うと、彼は女性から捨てられるのがとても怖いという感情がベースにあって 特に心を預けたり、信頼をよせた女性に捨てられる事を極端に怖れています だから、それを避ける為に、親しくならない、心を開かないという手法をとります それが歩み寄らない、プライベートに興味をもたない (この不安に抵触する事柄では)自分の言う事を執拗に通るまで粘る 束縛を嫌い他の女性にも手を出したり、手を出せる余地を残したがる (捨てられたときにダメージが少なくなるように) こういう行為をとるようです 普通こんな行動をとる人とは付き合うことはできないので 恋人からどんどん去られ 常に複数の女の人と浅くつきあう浮気性になる傾向があるらしい このような人と付き合う事にに耐えられる?人が共依存の傾向がある人で この場合だと恋愛関係を守る為に自分が我慢する、譲ります 自罰的な感情が支えになっていることも多いらしい 別れるというのが一番簡単な手段ですけれども もし、今の関係を良くする気があるのならば このお互いが持つゆがんだ傾向を理解して 心から直す気にならないと無理だと思う それぞれどういう性向であるかは細かく書ききれないので 興味があればネットなどで調べていただきたい 素人判断なので話半分で、何らかの参考になれば

mofumofuhituji
質問者

お礼

長文読んでいただきありがとうございます。 回避依存症と共依存症、ともに初めて知りました。 ネットで少し調べてみましたがとても興味深かったです。 もう少し詳しく調べてみようと思います。 とても素敵な助言、ありがとうございます。

  • ree210
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

あなたはまだ25歳でお子さんもいないし、人生やり直せますよ。 人間の性格なんてなかなか変わるものではないですよ。 わたしは結婚生活9年目で3人の子供を授かり、そのことは幸せですが、夫とは合いません。我慢の日々ですよ。結婚なんてそんなもんだと思えばそれまでですが。 あなたはまだ若いのですから、まだ恋も仕事も何でもできますよ!!前向きにね。 頑張って★

mofumofuhituji
質問者

お礼

読んでいただいて、本当にありがとうございます。 私は子供が好きで、早く彼の子が欲しいと初め思っていました。 でも不安が大きくなり、しかも「子供出来たら絶対羊と喧嘩するね、価値観違うから」と言われたこともあり、現在彼の子供を欲しいと思わなくなりました。 そんな彼と子供を授かり、幸せになんてやっていけませんよね。 まだ何でもできる!そう思って今後の事を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ご自身を見失われてしまったのですね。 とりあえず、結婚後すぐに実家とかあり得ない、などという余分なことはすべて抜きにして、スタンスを改めてご自分自身を取り戻しましょうよ。 人生に「あり得ない」は、あり得ません。 ご実家でも旅行でも、短くても長くても、どれだけ時間がかかっても、先のことが見えてくるまでただじっと、ご自身は本当はどうしたいのか、自問自答を繰り返されることをお勧めします。 あるいはご主人も、質問者様がご自身を取り戻されていく課程で、ご自身を見つめ直して下さるようでしたら、取り戻されるものもその中で生まれてくるかもしれません。 一人になって、静かに冷静に判断できるご自分を再発見なさることをお祈り申し上げます。

mofumofuhituji
質問者

お礼

長文読んでいただいてありがとうございます。 >人生に「あり得ない」は、あり得ません。 とても心強いお言葉ですね。 実家に戻るなんていけないことだと思っていてはだめなんですね。 どう思われるか少し怖いですが、親に相談して、実家に戻れるよう検討してみます。 そこで自分がどうしたいのか、しっかり考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

>歩み寄る感覚のない彼に、プライベートの私に興味がないという彼に、 >話し合いをして関係がうまくいくでしょうか。 同棲してたときから話し合いはたくさんしてたんですよね? 話し合いしてもダメだから、いまこうなってるんじゃないでしょか。 >冷めてしまった気持ちが再び火がつくのか。 >もっと早くにこういう人だと気付かなかった私が悪いとわかっています。 そもそも、こういう彼でもまだ好きなんですか? それとも、結婚して2カ月でこうなってしまったことの体裁から 別れたくないのでしょうか。 離婚したいと彼に言ったらどういう反応をするのでしょうか。 文章を読んで思いましたが、 彼は、人の愛し方ってのが上手じゃないと思います。 もしかしたら、育ってきた環境や親が影響しているのかもしれませんが・・・。 そして、これは話し合ったり時間がたったりしても、 治らないものかもしれません。 アナタが我慢するか、離婚するか、 その2択になる気がします。 そして、アナタはおそらく我慢ができないでしょう。 そうなると、選択肢は1つかと。 直して欲しいけど直らない。 なら我慢するしかない。 我慢できなくなったら?

mofumofuhituji
質問者

お礼

長文を読んでいただいてありがとうございます。 自分でも駄目かもしれないとわかっているのに行動できないのは やはりおっしゃられる通り、体裁を気にいしているのだと思います。 離婚とかに否定的な親や親友がどう思うかが不安で保身に走ろうとしているのだと。 でもそれは意味のないことですよね。 我慢できなくなったら…本当にそうですね。 ありがとうございます。 無理やりにでも夫婦を続けようと思わず、別れを前提に考えていきたいと思います。

回答No.1

タイトルしか読まなかったので見当違いならごめんなさい。 離婚という制度があります。 法的に、結婚をなかったことにできる制度らしいです。 詳しくは役場で聞いてみてください。

mofumofuhituji
質問者

お礼

タイトルだけにでも気にとめていただいてありがとうございます。 離婚という選択肢も視野に入れて考えていこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元彼への気持ち

    彼氏と別れて1ヶ月になります。 「恋人」ではなく「友達」になろうと言われ別れました。 理由は、仕事やプライベートが楽しく充実しているから「彼女」はいらないと。 1ヶ月。 吹っ切れたかなと思いましたが、やはりダメです。 新しい恋も見つかりそうでしたが、やはり彼のことが気になります。 今日、メールをしてしまいました。 電話もしてしまいました。 メールでは「会いたい」なんてことを言ってしまいました。 電話では最近のことについて30分ほど話しました。 彼のことがまだ大好きです。 彼に会いたいし触りたいし、彼の将来も見たいです。 また、「彼女」になりたいのです。 でも、そう言われて別れて1ヶ月。 どうすればいいでしょうか。 しつこいと、ますます私に対しての興味が薄れてしまう気がします。 が、我慢ができません。 一度消えてしまった私に対する興味を戻すことはできるでしょうか。 今、何ができるでしょうか。

  • どうすれば気持ちが伝わるでしょうか。

    私と彼は面白いくらい価値観が違います。 価値観が違うということはお互い認めあっているので、認めた上で付き合っていたのでそれで今まで上手くいっていたのですが、それでもたまに衝突することがあります。結局は話し合いをして、お互い違う考えなんだからと納得し、平行線で終わることもあればどちらかが譲歩することもあります。 今結婚に向けて準備をしているのですが、彼がどうしても譲れない部分があるといって、それでこの前もめました。もう大分前から同じようなことでケンカをしていたのですが、今までは結婚のことなど考えていなかったので、なぁなぁにしていました。でもいざ結婚となるとその問題はどうしても避けて通れません。 話し合いをした結果、私が全面的に悪いとまでいかなくとも、私の理解や気遣いがなければいけないことに気付きました。今まで彼の不満をくみ取れていなかったことを反省しています。それを彼に上手く伝えたいのですが、この問題を真剣に話し合ったのがつい最近、それでいきなり私の考えが変わったと伝えても真実味がない気がします。一応は言葉で伝えたのですが、昨日の今日でそんな風に考えが変わったと言っても、彼は信じられないでしょうし安心できないと思います。 これからもこの気持ちが本当だと真剣に伝えようと思いますが、もし何か効果的な言い方があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 彼女の気持ちが分からないです

    僕には付き合って2年半くらいのとても勉強熱心な彼女がいます。お互い大学生です。しかしある日揉めた後、ホントの気持ちがわからなくなったといわれしばらく音信不通になりました。僕としてはどうしていいか分からず、彼女がどう考えているの知りたかったので話し合う約束をし実際に話しました。 彼女の言い分は ・結婚は恋愛の延長線じゃない、僕のものの考え方・勉強に対する姿勢は尊敬できないから結婚相手として見れないだからこのまま付き合ってもいずれ別れなきゃいけない ・そのことを考えると恋愛感情がなくなった ということでした。 しかしよく分からないことにその話し合いの途中でほぼ向こうからキスを仕掛けてきたり(実際にしました、理由をきいてみたところ愛情を感じたからだそうです)、いままでみたいな恋人としては見れないけど別れはしないって言われました。(友達以上恋人未満だそうです) 彼女の気持ちがいまいち分かりません また上手く以前のような関係に戻れるのでしょうか?    僕としては彼女のことは心から大好きです、あわよくば結婚したいと思ってました しかし恋人ではなくなったのに微妙な関係を続けていても、ある日好きな人ができたと言われ切られてしまうのかなと思います そのことを考えるとあまりにも悲しくて何もできなくなりますし情けないことに涙もでます もうもとに戻れないのならバッサリ関係を切ってしまうの自分のためとかも思ったりします どうしたらいいのかわかりません  彼女はいったい何を考えているのでしょうか?そしてまたもとに戻れるのでしょうか、また僕はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 彼に対する気持ちが分らなくなってきています。

    3年近く友達以上、恋人未満の付き合いをしてきた男性がおります。 実にお互いに色々な問題(ボロ)について話合ってきたし、 誰よりも信用してきたのですが、最近の彼の態度を見ていると、 この人の傍にいて良いのだろうか?と感じ始めている自分がいたりします。 何となくお互いの気持ちは分かっているモノの、 今まで面と向かって告白などしたことがなかったので、 なあなあ~の部分があるかもしれません。 彼からすると「俺が口に出さなくても俺の言い分は全部分ってよ!!」 みたいな分分があり、ほぼ、母親が小さな男の子が何も言わなくても 理解するかのように私が彼のことをすべて理解してあげないと、 腹を立ててキレたりします。 たとえば、しばらく連絡をしなかったり、男友達と遊びに行ったり、 勝手に私自身のプライベートなことを内緒で決めていたりすると、 酷く激怒したりします。 しかし、前にも述べたように私たちは正式に付き合っているわけではないので、 (体の関係もありませんし)お互いに何をやっていても個人の自由だと私は思うのです。 確かに彼の事は大好きです(だった?になってるかも)。 でも、キチンとした言葉も告げずにいるのに私のことを束縛することに、 どうしても、納得がいきません。 「お前は一生俺だけ見てればいい」 「俺と親とどっちが大切なんだ?」 「お前の友達はロクでもない…」などなど、最近、言いたい放題言われています。 たった二つしか歳は違わないけれど、自分より沢山の経験をしており、 様々な苦労を一人で乗り越えて来たので、そう言った部分に尊敬の念が 芽生え、この人とだったら穏やかに長く付き合って行けるかもしれない、 と思いながら、今までやってきましたが、どうやら私の検討違いだったようです。 正直なところ、今後、彼と仲良くして行けるかとても不安に思っています。 このような横暴な性格なので、万一、私に好きな人が出来たとしても、 それを喜んでくれそうにもありませんし…。 でも、可笑しいですよね? ただの友達ならば、ここまで束縛したり怒ったりするでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自分の気持ちが分からない

    高3女です。 バイト先に気になる人ができて、その人とは食事に行ったこともあるし、しょっちゅう!?一緒に帰っています。 でも、自分の気持ちがよく分からないんです。 一緒に話してて楽しいけど、これがもし付き合うとなるとどうなるのかとか、先のことを考えてしまうんです。 素直に好きって思えないんです。 よく分からないけど、すごく不安で!? 付き合ったこともあまりないんです。 積極的にもなれないんです。これって恋に冷めてるんでしょうか? 素直に好きと思うようになれたら、積極的にいける気がするんですけど。どうしても、なれないんです。 付き合ったらどうなるんだろうとかそういうことばっかり考えてて・・・。 お互いホント、仲がイイのですが、、、 でも友達以上恋人未満って感じに相手はきっと思ってるでしょう。 人をちゃんと好きになれないってことは自分を好きになれてないからですかね? 自分に自信がないからですかね 何でもいいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 気持ちが冷めてしまった彼

    先日、彼から気持ちが冷めてしまったと別れを告げられました。度重なる喧嘩と意見の食い違いでお互い疲れてしまって私も別れることに同意しました。ただやはり別れしまうことに納得いかず彼と話し合いをしたいと思い、つい先日会うことができたのですが復縁の話など一切せず友達のような会話で終わってしまいました。次の日に別れについて話したいと何度も持ちかけたのですが用事があると断れ続けています。 もう少し時間を空けるべきとは思いますが結局時間を空けてもそこには相手の気持ちが離れる一方な気がしてぐいぐいといってしまいます。自分でも相手の気持ちを考えてないと思いますし逆に嫌われてしまうんじゃないかと不安にもなりますが、時間を空けて離れてしまう方が駄目になってします気がします。この考えは間違いでしょうか?

  • 付き合えない彼を思う気持ちをそらすには

    両思い?のような相手がいるのですが、諸事情があって近くにいられることになり(隣人のような感じです)、その諸事情ゆえ付き合うことはご法度です。仕方のないことだからお互い割り切って、友達同士でいよう、とこの前二人で宣言しました。 でも、彼も私も今はお互い恋人のような相手が存在しないので気分的には落ち着いていますが、これからのことを考えると不安定になります。精神的には近くにいるとは思ってます。だから、それで友達としてずっと一緒にいられるなら、せつな的な恋人よりもいいじゃん、って納得させてはいるのですが、手に入らないと思うと余計に気になってしまって・・・ どう気持ちをコントロールしていけばいいでしょうか?

  • 夫と気持ちと体が離れたとき

    結婚して13年子供2人です。 結婚当初は夫の優しさや気の置けなさが好きでした。自分も30を目前にし、病気の母を安心させたい気持ちもあり、だめなら離婚すればいいや、くらいないわば好い加減な気持ちのまま結婚に踏み切りました。 今は夫の覇気のなさがいやです。向上心がないのです。勉強をしない人なのです。私は通信教育で資格を取ったり、仕事に必要であれば本を読んだりしますが、夫は漫画と推理小説しか読みません。別に同じようにしてほしいとは思いませんが、尊敬できないのです。おろかに見えてしまうのです。 そんな気持ちなので、セックスもする気になれず、一方的に拒否しています。夫も私がしたくないなら無理にはしなくて良いといいます。私の気持ちがかわらなければたぶんずっとこのままです。 一緒にいて気楽は気楽ですが、精神的にお互いに切磋琢磨できるパートナーが欲しいと思ってしまいます。でも夫は良い人なんです。子供にもよい父親です。 夫もきっと我慢をしているのでしょうが、今の私の気持ちはもう男性として夫を見れなくなっています。このまま結婚生活を続けことがお互いにとって良いことなのか悩んでいます。

  • 私の選択と後悔の気持ち

    相談させてください。 先日、一年お付きあいをしていた彼から、一緒にいてすごく楽しいけど友達みたいに思えて、恋人として好きか分からなくなった、と言われ、いろいろ話し合いをした結果別れました。 私は彼のいう友だちっぽさや居心地のよさに幸せを感じており、恋愛感情が落ち着いた先にこうした関係があるのなら結婚も考えられるなぁ、と思っていたのですが、彼は違うなにかを求めていたようです。婚活をしていて出会ったのですが、彼は私よりも年下なので、まだ結婚相手をいろいろと選びたい気持ちもあるのだと思います。 私はそのあたりの価値観にズレがあるなら仕方ない、考え方が違うなら無理にすがっても変わらない、と思うので、別れたこと自体は後悔していません。 私が少し後悔を感じているのは、別れても会いたい、気が合うし友だちとして遊びたい、という彼の意見を断固拒否したことです。 別れ話をしていた日は、納得はしたとはいえ気持ちもまだあるし友だちなんて無理!勝手なこと言わないで!と怒りさえ感じ、彼からは三回くらい友だちの提案をされたのですが全て拒否しました。私は子供も産みたいので、男友だちと遊んでいる暇はないし、また婚活をするんだから!と。あと会えば引きずるし、お互い都合のよい異性がいる状態は良くない!と。 別れ話自体は、お互いの気持ちも話ができたし、私も彼に今までの感謝を伝えることもできて良い雰囲気でした。もう、メールもラインもしていません。 ですが、やはり日々を過ごしていて寂しさを感じるのです。友だちみたいに気があった彼と楽しく過ごしていた日々を思い出してしまいます。あれからも友だちみたいに遊びに行っても良かったんじゃないかな、なんで受け入れてあげなかったんだろう、と少しの後悔を感じているのです。もしも彼の提案を受け入れていたら、今も楽しく遊べたのかななんて考えてしまいます。そして、こんな風にいろいろな可能性を断ちきってしまうから、婚期に縁が無いのかな、私は潔癖すぎるのかな、もう少し猶予期間みたいなものを作っても良かったのかな、とあの日の判断を考えてしまいます。 一方で、これから長くいろいろなことを乗り越えていく伴侶としては、何より決定的な結婚に求める価値観にズレがあるならもうどうしようもない、縁が切れても仕方ないとも思います。一時的な寂しさなんだ、とも分かっています。 思っていたよりも、落ち込んでいない自分もいます。彼でなければ、とか彼とやり直したいとも思いません。彼に連絡する気もありません。 ただ、私の選択は正しかったのか、どうなのか、何かご意見を聞かせていただけたら、前に進めると思うのです。よろしくお願いいたします。

  • 夫の気持ちが・・・簡単で難しい

    結婚12年。子供二人。40代。お互い早くない結婚の上に子供もなかなかできず医者に通い授かりました。長いです・・・ 夫のことは好きですが口を開くと喧嘩ばかりです。 子供も男子二人でなかなかやんちゃで手もかかります。 夫は、おおらかで細かいことも言わない良い人ですが、B型のマイペースです。 この間の原因は、「自分にいちいち指示をするな。子供を公園に連れて行けとか、もっと褒めろとか色々言い過ぎる。会社にも、何時に帰るかいちいち電話してくるな。」 と言うようなことでした。電話に関しては何も言われなかったのでいいと思っていましたし、出れない時は出ないだろうと・・・ 子供に関しては、とにかく年のせいもあると思いますが、疲れていると言うか、小さいのだから適当に絡んでおけば子供なんて喜びます。 ちょっと、一緒にタバコ買いにいったり。でも、まあ、やってくれます。 支持するな問いわれても、私は支持ではないし。 結局、原因はそうではないと私なりに思いました。 公園も電話も、私は寂しいのだと思います。満たされてないんです。 公園なんて、私がいきますよ、心が満たされていたらなんでも女は好きな人のためにやれます。 性生活がないです。せまられたこともありません。同居人です。今は。夫は何も感じてないようです。 結婚当初は、まあまでしたが、すぐ寝てしまい私が約束させることもありました。 子供が生まれてからは月1回私が誘います。 それは精神的に安定し、日ごろ自分の時間ももてない私にとっては唯一自分自身に戻れる時です。 それは、夫はオーケーしてくれますがまあ、寝てしまうことも多くそれで喧嘩にもなります。 夫は、「そのようなものはお互いの合意が必要だ、俺が嫌な時は仕方ない」と言います。 夫をまっていても誘ってくれたことは子供が生まれてからはありません。 毎月お願いしている自分が情けなく、それにも疲れ、私が誘わないので三ヶ月ありません。 そんな夫婦たくさんいるので、まあいいか、と、一生しないことをこの年で覚悟しました。 すべての原因はそれです。夫は、そこが理解できてないようです。 夫をかえることはできません。 今は、私が夫に興味を持たないように話もあまりしません。 二世帯住宅のため離婚はできません。 不倫なんてする気もありませんし、いまさらお金でも払わなければ相手に悪くてね(笑) ただ、友達はほしいです。 私はわがままですか? 夫は、私のこと嫌いですかね。時々、本当に時々いやらしいDVDみてます。パソコンで。 言うと、逆きれされて「、ニュースみるのと同じだ、」と言われました。 どのような気持ちでこの先やっていけばいいのか。結婚てこんなもんですかね。 下らなくてすいません。