夫への気持ちが冷めてしまったら…

このQ&Aのポイント
  • 結婚前からの価値観の違いやコミュニケーションの難しさから、夫への気持ちが冷めてしまった25歳主婦の悩みを紹介します。
  • 夫との話し合いで折り合いをつけようと努力しても、彼の歩み寄りがなく、プライベートの時間や自分の考えに興味を持たないことが続いています。
  • 彼の不理解や価値観の違いにより、主婦の不安が募り、気持ちが冷めてしまった状況です。どうすれば関係が改善し、再び絆を深めることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫への気持ちが冷めてしまったら…

私は8月の頭に結婚したばかりの25歳主婦です。長文失礼します。 文中で自分のことは通称「羊」と表記させていただきます。 22歳の時、初めて本気で恋人と恋愛をしました。キスすらも初めてでした。 彼も同じ年齢で、私が初めてだといいます。 その彼と3年付き合って結婚しました。 結婚前には1年間、同棲もしました。 お互いの考え方が違う事はしょっちゅうで、その度話し合いをしました。 彼はその日のうちに自分が納得できないと嫌!というタイプなので、私が不機嫌になったり、嫌な空気になったりするたびに『俺はこう考えてるからこういう行動・発言になるんだ』、『羊はなんでそういう態度・発言になるのか』ということを彼が納得するまで話し合う。 元々怒ると無言になるタイプで、怒ってる人には話しかけるのに相当勇気がいる私が、毎回きちんと話し合いをするのは正直きついと思いました。 でも恋人として、お互いわかり合わなくてはいけないのだからこの方がいいのだと思っていました。 当時、初の恋人に浮かれていたのか、私はこの話し合いが、すべて彼の意見に私が合わせて終わっていることに気づきませんでした。 だから話し合いをよくしているクセに、この人と私は合ってると思い込んでいました。 また、彼はやきもちを焼いたことがないといいます。 「2人の時の羊は大切だし、どう思うか気になるけど、プライベートの時は羊が誰と何していようが気にならない、興味無い」と言われたことがあります。 恋人に興味がないといわれるのは結構ショックでしたが、彼は「俺の好きはこうだから」というのでそういうものかと無理やり納得していました。 だから彼は女の子と遊ぶことが悪いと思ったことがありません。 また、付き合って初めのころに少し拗ねてみせた私に「これで女の子だからってもともと友達なのに遊ぶなとか強制されたらあり得ない」と言われたので何も言えなくなってしまいした。 なので彼が遊ぶのだからと、私も男友達と飲んだり、誘われたら合コンへも行きました。 自分もやればお互いさまなんだからと言い聞かせていました。 ちなみに合コンへ行くと彼に言ったところ「別に行っといでよ。あ、彼氏いることは隠せよ、場がしらけるから」と言われるくらい彼は気にしていませんでした。 多分ですが、お互い体の関係は他で持っていないはずです。 私が我慢すれば丸く収まるならっと、無意識にその選択を取っている私に気づいたのは結婚の準備をしだしてからでした。 対個人どうしなら、私が我慢すれば・・・で済んでいましたが、周りの環境(互いの親・職場の人・友人)が絡むと、これでもか!というほど価値観が違い戸惑いました。 今までプライベートへの詮索をする意味がわからないという彼に、他人への接し方や考え方など聞けないでいたので、始めて知る彼の考え方にどんどん彼がわからなくなりました。 結婚の準備は男性は関心がなく、無知なことが多いのは知っていたし、提出物や決定事項を「もう考えるの嫌だ」とお酒に逃げたりパチンコに逃げて先延ばしにする彼を怒らず、少しずつ「とりあえずこれだけやろっか」と何とか決めてきました。 本当にこの人と結婚して大丈夫なのかとだんだん不安になってきましたが、すでに招待状も出し、多くの方からお祝いをいただき、私は会社に退職願いも出し、送別会もしてもらいました。 今さらやっぱり無理かもなんて誰にも相談できず、もっと彼にこれが嫌だって伝えて話し合おう!と何度か意見を言いました。 そこで改めて、彼は全く自分の考えを譲らない…というか個々考え方が違って当たり前でしょっと、全く歩み寄る考えが無いことがわかってしまいました。 不安のまま結婚式を終えましたが、やはり私の気持ちが不安定なのもあり、よく話し合いになりました。 その度彼の意見にビックリし、改善されることのない、私が我慢するしかない状態が続きました。 例えば、『結婚してもプライベートは今まで通り』とか『結婚式準備で私に迷惑をかけたと自覚してるので下手に出てしまうこの状況が嫌だ』とか、『世話を焼かれるのは好きじゃない、自分のことは自分でできる。けど家事とか羊がやりたいからやってもらってる』など。 (彼は常に私より上の立場でいたいと強く思っています) 私は家族ぐるみで友達とも交流したい。 世話好きで、好きな人にはいろいろしてあげたくなるから結婚したいって思うんだよっと彼に言っていました。それなのに… 喜んで欲しくてやることが嬉しくないと言われ、何をしていいかわからなくなりました。 ちなみに彼は嫌なこと・興味が無いことはしばらくするとすぐ忘れるようです。 私の予定などは5・6回言っても初めて聞いたって反応をします。 だから話し合った記憶もどれほど残っているのかわかりません。 結婚準備で悩みだしてから食欲もなく、胃が痛くなることがよくありましたが、彼は「夏バテ長いね」としか思ってくれませんでした。 見てわかるほど痩せてきた私を周りが心配してくれて、申し訳ない気持ちになってしまいます。 彼を見るのが辛くて、彼のなにが好きだったかわからず、彼が理解でき無くなってきて、どんどん冷めていき、口数も少なく部屋に引き籠るようになりました。 そんな私に彼は「羊って普段から家の中でテンションそんな低いの」と聞いてきたので、つい耐えきれず自分が不安に思ってることを打ち明けました。 半年前から不安だと、価値観の違いを歩み寄ろうとしてくれないこと、いつまでもプライベート重視が強すぎること、何を言っても私の出来事はすぐ忘れてしまうこと、彼が好きかどうかわからなくなってることなどを素直に言いました。 彼は「悩んでるの全然気がつかなかったごめん」と「過去のことを言われても今さらどうしようもないから」と「話し合いの結果、歩み寄る気は無かった。羊言わなかったし」と言われました。 不安に思ってることは前にも言ったし、それは改善されていないのに私がもう悩んでいないと思っていたのにもがっかりしました。 そのまま部屋に引きこもって2日後、彼が泣きながら私に 「俺じゃ壊れそうな羊をどうもしてあげれないから。辛かったら実家とか友達のとことか言っていいよ」 と言ってきました。 泣くほど私を心配してくれているのに、好きだと言ってくれるのに、それでも『歩み寄る』感覚がない彼にどうしていいかわかりません。 このまま家を出てしまったらすべて終わってしまう気がして、しかも半年前から悩んでいたとはいえ、たかが結婚2か月で家に戻るとかありえないだろ!と思う自分がいます。 歩み寄る感覚のない彼に、プライベートの私に興味がないという彼に、話し合いをして関係がうまくいくでしょうか。 冷めてしまった気持ちが再び火がつくのか。 もっと早くにこういう人だと気付かなかった私が悪いとわかっています。 ですが、どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

59歳主婦です。 >泣くほど私を心配してくれているのに、好きだと言ってくれるのに、それでも『歩み寄る』感覚がない彼にどうしていいかわかりません。 彼には「歩み寄る」という感覚がもともと「無い」のです。 貴女は、彼にそもそも無い その感覚を どうにかしてほしい、、と願ってる。 彼だって、そもそも、もともと無いものを 「持ってくれ」と言われても 無い物ねだりされても 彼自身が 困るのではないでしょうか? 良く、「価値観の違い」といいますが、 貴女が この価値観の違いを受け入れられるかどうか、、にかかってると 思います。 彼は 自由人なんですよ。 自分が何でも妻とか、家庭とかに縛られずに自由にしていたいタイプなのでしょう。 自分が自由にしたいタイプなので、貴女が男の子と遊んでいようが、何しようが 気にならない、、、。 彼はそういう 人なのです。 人生は、何でも、前に進むばかりが最良とは言えません。 人生「引く」ことも大事です。 貴女の中で「結婚2か月で、、」という思いもわかりますが、 じゃぁ、1年はいいのでしょうか? 5年なら いいのでしょうか? 貴女の人生は 貴女のものです。 周囲の「目」は気にしないこと。 「結婚して2か月しか経ってないけど、合わないとわかったから、 別れちゃった!!」と、言ってもいいのではないですか? 誰のための人生でしょうか? かなり昔ですが、ある有名歌手が 付き合って10年して結婚。 そして、たしか (私の記憶が間違ってなければ)一週間で離婚しましたね。 人の噂も七十五日ともいいます。 今、自分は どうしたいのか? 価値観の違う彼と 上手くやれるのか、、 を真剣に考えてください。 二十四時間 夫に縛られてる人からみたら 「自由にしていい」なんて 天国のよう、、、と思う人もいると思います。

mofumofuhituji
質問者

お礼

長文読んでいただいてありがとうございます。 無い物ねだり、まさしくその通りだと思います。 私はそれすらも受け入れて愛する事が出来なかったんですね。 結婚してすぐに逃げ出すなんていけないのだとずっと思っていました。 >周囲の「目」は気にしないこと 本当にそうですね。 周りがどう思うかじゃなく、自分がどうしたいのか。 もう少し落ち着いて考えてみます。 本当にありがとうございました。 私も「自由」は本当にありがたいことだと思います。

その他の回答 (6)

• miz-yuka
回答No.6

相談文を読んで、これは難しいなと思いました。 人間だれでも嫌な所はあるし、自分勝手なことをしてしまうこともあります。それでもどこかが好きだから簡単に別れたくないのだと思います。 結婚してますが、夫はワンマンで我侭です。何度も泣かされてます。実家に帰ったことも1度や2度ではありません。でも、最後はやっぱり、夫が私を心配してくれる、やっぱり気になるみたいです。 実家から家に戻る時、なんとなくほっとします。うまく行かない日々もあるけどやはり一緒にいたいんだと自分で納得します。ただところどころうまく行かないだけだと。 そういう気持ちになれないようなら、やり直すのは不可能みたいに思えます。 離婚も視野に入れて実家に帰るのはどうですか? もう、戻りたくないのか、やっぱり帰りたくなるのか、そこで結論が出ると思います。

質問者

お礼

長文読んでいただいて、またご自身のお話までしていただきありがとうございます。 私も嫌なところはいっぱいあると思いますし、価値観が同じ人なんてありえないと思っています。 それでも好きだと思っていたはずなのですが…本当に彼に恋していたのかさえ分からなくなりました。 今は外出先から戻るのが、彼が帰ってくるのが「嫌だな」と思ってします。 本当に別れてもいいほど嫌なのか、離れて検討してみようと思いました。 やっぱり帰りたくなるのか、試してみます。 本当にありがとうございました。

• AFFM
回答No.5

つい最近、回避依存症という言葉を知ったばかりなのですが どうもまんま当てはまるケースに思います 彼が回避依存症の傾向があり、あなたは共依存の傾向があると思います 大まかに言うと、彼は女性から捨てられるのがとても怖いという感情がベースにあって 特に心を預けたり、信頼をよせた女性に捨てられる事を極端に怖れています だから、それを避ける為に、親しくならない、心を開かないという手法をとります それが歩み寄らない、プライベートに興味をもたない (この不安に抵触する事柄では)自分の言う事を執拗に通るまで粘る 束縛を嫌い他の女性にも手を出したり、手を出せる余地を残したがる (捨てられたときにダメージが少なくなるように) こういう行為をとるようです 普通こんな行動をとる人とは付き合うことはできないので 恋人からどんどん去られ 常に複数の女の人と浅くつきあう浮気性になる傾向があるらしい このような人と付き合う事にに耐えられる?人が共依存の傾向がある人で この場合だと恋愛関係を守る為に自分が我慢する、譲ります 自罰的な感情が支えになっていることも多いらしい 別れるというのが一番簡単な手段ですけれども もし、今の関係を良くする気があるのならば このお互いが持つゆがんだ傾向を理解して 心から直す気にならないと無理だと思う それぞれどういう性向であるかは細かく書ききれないので 興味があればネットなどで調べていただきたい 素人判断なので話半分で、何らかの参考になれば

質問者

お礼

長文読んでいただきありがとうございます。 回避依存症と共依存症、ともに初めて知りました。 ネットで少し調べてみましたがとても興味深かったです。 もう少し詳しく調べてみようと思います。 とても素敵な助言、ありがとうございます。

• ree210
回答No.4

あなたはまだ25歳でお子さんもいないし、人生やり直せますよ。 人間の性格なんてなかなか変わるものではないですよ。 わたしは結婚生活9年目で3人の子供を授かり、そのことは幸せですが、夫とは合いません。我慢の日々ですよ。結婚なんてそんなもんだと思えばそれまでですが。 あなたはまだ若いのですから、まだ恋も仕事も何でもできますよ!!前向きにね。 頑張って★

質問者

お礼

読んでいただいて、本当にありがとうございます。 私は子供が好きで、早く彼の子が欲しいと初め思っていました。 でも不安が大きくなり、しかも「子供出来たら絶対羊と喧嘩するね、価値観違うから」と言われたこともあり、現在彼の子供を欲しいと思わなくなりました。 そんな彼と子供を授かり、幸せになんてやっていけませんよね。 まだ何でもできる!そう思って今後の事を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ご自身を見失われてしまったのですね。 とりあえず、結婚後すぐに実家とかあり得ない、などという余分なことはすべて抜きにして、スタンスを改めてご自分自身を取り戻しましょうよ。 人生に「あり得ない」は、あり得ません。 ご実家でも旅行でも、短くても長くても、どれだけ時間がかかっても、先のことが見えてくるまでただじっと、ご自身は本当はどうしたいのか、自問自答を繰り返されることをお勧めします。 あるいはご主人も、質問者様がご自身を取り戻されていく課程で、ご自身を見つめ直して下さるようでしたら、取り戻されるものもその中で生まれてくるかもしれません。 一人になって、静かに冷静に判断できるご自分を再発見なさることをお祈り申し上げます。

質問者

お礼

長文読んでいただいてありがとうございます。 >人生に「あり得ない」は、あり得ません。 とても心強いお言葉ですね。 実家に戻るなんていけないことだと思っていてはだめなんですね。 どう思われるか少し怖いですが、親に相談して、実家に戻れるよう検討してみます。 そこで自分がどうしたいのか、しっかり考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

• IKASABET
回答No.2

>歩み寄る感覚のない彼に、プライベートの私に興味がないという彼に、 >話し合いをして関係がうまくいくでしょうか。 同棲してたときから話し合いはたくさんしてたんですよね? 話し合いしてもダメだから、いまこうなってるんじゃないでしょか。 >冷めてしまった気持ちが再び火がつくのか。 >もっと早くにこういう人だと気付かなかった私が悪いとわかっています。 そもそも、こういう彼でもまだ好きなんですか? それとも、結婚して2カ月でこうなってしまったことの体裁から 別れたくないのでしょうか。 離婚したいと彼に言ったらどういう反応をするのでしょうか。 文章を読んで思いましたが、 彼は、人の愛し方ってのが上手じゃないと思います。 もしかしたら、育ってきた環境や親が影響しているのかもしれませんが・・・。 そして、これは話し合ったり時間がたったりしても、 治らないものかもしれません。 アナタが我慢するか、離婚するか、 その2択になる気がします。 そして、アナタはおそらく我慢ができないでしょう。 そうなると、選択肢は1つかと。 直して欲しいけど直らない。 なら我慢するしかない。 我慢できなくなったら?

質問者

お礼

長文を読んでいただいてありがとうございます。 自分でも駄目かもしれないとわかっているのに行動できないのは やはりおっしゃられる通り、体裁を気にいしているのだと思います。 離婚とかに否定的な親や親友がどう思うかが不安で保身に走ろうとしているのだと。 でもそれは意味のないことですよね。 我慢できなくなったら…本当にそうですね。 ありがとうございます。 無理やりにでも夫婦を続けようと思わず、別れを前提に考えていきたいと思います。

回答No.1

タイトルしか読まなかったので見当違いならごめんなさい。 離婚という制度があります。 法的に、結婚をなかったことにできる制度らしいです。 詳しくは役場で聞いてみてください。

質問者

お礼

タイトルだけにでも気にとめていただいてありがとうございます。 離婚という選択肢も視野に入れて考えていこうと思います。 ありがとうございます。