• ベストアンサー

ひねくれた気持ちを切り替えることができない

仲の良い友達がいます。お互い彼氏無しで私は一生懸命コンパを作ってました。元々自分はコンパが嫌いだしコンパを作るってすごく苦手で大変で嫌な事ばかりで。コンパってエゴの塊みたいな物ですから、つくづくこんな事もう嫌と思い、それでも毎回「彼氏が欲しいなら我慢」と自分に言い聞かせて頑張ってきました。 友達はとても性格が良く、女の目から見ても魅力的で私は彼女が大好きでした。彼女は計算高い訳ではなく天然に条件の良い人しか魅力を感じず、この年でいつまでもそうでは中々彼氏ができないんじゃとこちらが心配する程。彼女はコンパを作るなんて嫌ーできないーそんなの無理ーて性格で、私がいくつコンパを作って彼女を呼んでも彼女は作らないしつなげようともしません。仲間内では「コンパを作るのは大変なんだから、呼んでほしければ自分も作らなきゃ」とお互い話しているのですが、結局いつも私しか作ってなくて、彼女は全く作る気もありません。 先日、嫌らしい言い方ですが条件も人柄もいい男性と知合い、私はかなり無理して頑張って連絡を取ってたのですが、彼は私に興味がなかったようでメールを無視されたり。もうやめようと思った矢先に彼からコンパを頼まれました。腹立たしかったので無視しようと思ったけどコンパは自分の為だと思ってかなり我慢して作ったら、そのコンパがきっかけでその友人が彼と付き合うことに。私は、彼の事はもうどうでもいいのですが今まで何も努力をしなかった人が、私が本当に嫌な思いをして我慢して作ったコンパでさらっと彼氏を作ったのが悔しくて。これが他の人が作ったコンパだったのならこんな事思わなかったです。彼女とは毎日顔を合わせます。彼女が悪い訳じゃない。でも、こんなに我慢して努力してるのは私の方なのに、とどうしてもやり切れません。私がふてくされてるだけなのわかってるのに、気持ちの切り替えができません。どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spina
回答No.4

こういった悔しい出来事の相談にありがちな、 「自分を被害者にしたてて相手の非をあげつらう」 といった面が質問者様にはほとんどなく、自分の汚い気持ちまで客観的に誠実に出来事をとらえて書かれている姿勢に、非常に好感を持ちました。 質問者様のまっすぐで正直な性格が表れていてると思います。 今回たまたま運が悪かっただけです。 今は彼女に心から「おめでとう」と思う心境にならなくて当然だし、自分を嘆く気持ちもすごく良く分かります。 しかし今回のこと、彼女は悪くありませんよね。 あなたがコンパを開いたのは一番に自分のためであったでしょう、本当にイヤならそもそも作らなければいいのですから。 しばらくは彼女の顔を見るのも恋話を聞くのもつらいでしょうが、さらーっと流して「気にしない」と言い聞かせているうちに、日がたてば本当に気にならなくなりますよ。 時間というのは名医です。 そして、あなたが幸せになることはひとつの解決策です。 美容院・エステ・ショッピング・習い事・ジム・旅行。 女には自分を磨き、幸せを感じられる手段がたくさんあります(笑) ふくれあがった負の感情を、自分がキレイになる原動力に変えていきましょう。 「ちくしょー!!とりあえずキレイになってやる!」と(笑) しだいに身だけではなく心もキレイになれますよ。 そしてあなた自身の彼氏も見つかるといいですよね。 >元々自分はコンパが嫌いだし >つくづくこんな事もう嫌と思い、 >それでも毎回「彼氏が欲しいなら我慢」と自分に言い聞かせて頑張ってきました。 嫌々作って、嫌なことばかりある場に、出会いなどないのですよ! 「手っ取り早く、一見可能性が高そう」な手段をとるのではなく、地道にいきましょう。 自分の世界を広げて(習い事でも趣味でもサークルでも)自分がイキイキしている場で気長にゆったり「いつか会えればいいな。その日のために自分をがんばろう☆」と構えていればいいではないですか。 近い将来きっと、心から彼女に「よかったね」と言える日がきますよ。 今は、我慢も、努力も、すべて報われる大きな幸せを手に入れるための準備期間なのです。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 皆さんのご返事を順番に読んでいて、ここまできたら涙が出てきてしまいました。今まで、ずっと一人で頭の中でぐるぐるしていたことを一気に吐き出して、やっと前に進む気持ちがでてきたのかもしれません。 自分の汚い気持ちをわかっていてもどうしても整理ができず、余計自己嫌悪の毎日でした。わかってたって整理ができないってことは、本当の意味で納得してないわけですし・・・ 時間が名医、それは本当にそうだと思います。多分、会社で毎日顔を合わせることがなければ、もっとさっくりと頭から消せれて切り替えて、時間が経つに連れて何も思わなくなるんだと思います。今回、それを知った次の日から彼女とずっと会っているので、全く自分の気持ちに整理がついてない状態から日を追うごとにどんどん悪い方向へこじれてしまっています。いい加減ここで止めたいと思ってここに相談しました・・・ >我慢も、努力も、すべて報われる大きな幸せを手に入れるための準備期間なのです。 本当に、今は準備期間でいつか報われる日が来るといいです・・・ 今までも自分でそう思っていても、こういうときにはすっぽり頭から抜けてしまっています。誰かに言って頂けるとすごく安心します。ありがとうございました。

kyo-ko_2005
質問者

補足

皆さんにご返事をいただいて、やっと一つ前に進む気持ちになってきました。まずは、嫌な思いをさせている友人との関係を改善したいのですが、ここで私がいきなり態度を改めても、友人(彼ができた友人Aと共通の友人B)にはしこりが残るままですよね。ただ、#1の方へのお礼に書いたように、事情が込み合っているので二人に全部ぶっちゃけて謝ることができません・・ 話はそれますが、実は、友人Aがその彼と付き合いそうな状況なのを知った次の日が、やっぱり私が無理やり作ったコンパの当日で友人A・Bの3人で行くことになってました。でも、本当に本当にショックでもう何もかも嫌で、二度とこんな思いしたくないと思い、でも当日にドタキャンは全ての人に悪いし・・と迷い、友人Aに「当日で本当に申し訳ないんだけど、昨日、前にやったコンパで本当に嫌なことがあって、もう幹事なんてしたくない。今日のコンパキャンセルしちゃダメかな」と聞きました。彼女は「幹事は(私)ちゃんだからいいけど・・・行きたくないなら私達だけで行ってもいいよ」と。 そのコンパもかなり無理して作ったコンパだっただけに、それを聞いて余計に腹が立ってしまって、結局潰してしまいました。当日になんて最低・・ 友人Bには「本当に申し訳ないんだけど、昨日云々・・・ということで、今日のコンパドタキャンしていい?振り回して本当にゴメン」とメールしたら「どうしたの?何かあったらゆってね」と。その後、Bにも何をどう言ったらいいのかわからず、音沙汰してません。BはAへの私の態度にかなり怒っているのと、ドタキャンしたコンパにも怒っているようです(この辺りはよく察知していないのですが)二人になんて接すればいいでしょうか。原因は全部触れないことにしてAには「機嫌悪かったのゴメン、嫌な思いさせたよね。直すからこれからも仲良くしてくれる?」Bには「コンパで振り回してゴメン、色々あってうまく説明できなくて不義理してたけど、許してくれる?」とメールする位しか思いつかないんですが・・ なんか、どうしたらいいでしょう。長々とすみません。お知恵を頂けるとうれしいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

何もアドバイスになりませんが、 「質問者さまって、何て素直で人間味のある感情豊かな人なんだろう」って思いました。 そういう割り切れない感情って、当然です。自然です。 思ってしまうこと事態、おかしなことではありません。 人間だれでも、うまくいかないときは、どんどん悪循環に陥ってしまうこともあります。 他の回答者さまがおっしゃってたように、コンパよりもサークルや習い事で出会いを見つけたり、 自分を磨いたりする方が質問者さまに合っているように思います。 「私は例の男性とは結局合わなかったんだ。でも友人Aと男性がつながったことによって、いい縁がそこからもたらされるかもしれない」って思うことにしましょうよ。 『類は友を呼ぶ』です。 男性のお友達に条件も人柄もいい男性がたくさんいるかもしれませんし、何かの折に出会うチャンスがあるかもしれませんよ。 友人A・Bと仲直りするきっかけは、Aに向かっては毎日顔を合わせているわけですし、不快感を直接ぶつけているのですから、 メールでナントカしようと思わずに 面と向かって「ごめんね。」って言う方がいいです。 理由も半分は本当のことを言ったらいいと思います。 「こんなに私が頑張ってコンパのセッティングをしているのに、全然報われないし、 Aちゃんは全然自分でセッティングしてくれないなぁって思ったらなんだかわだかまりが自分の中にできちゃったんだ。 でも、自分にコンパは向いてないってわかった途端、一方的に不快感をぶつけてしまったことを後悔してるんだ。 Aちゃんにとっては理由もわからないまま、私の態度がこんなだったから戸惑わせたと思う。ごめんね」 でいいんじゃないかな。 Bちゃんがあなたに怒っているというのは、あなたは知らないことになってるんですよね? なら、「私にはコンパは合ってないってわかった。これからはコンパは作らないからドタキャンもあり得ないし、 こないだみたいなことはもうしない。ごめんね」くらいで、どう? あなたとAちゃんの仲が改善されれば、Bちゃんは怒りを静めてくれると思います。 うまくいくといいですね。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 二人との仲直りの方法、あれからいろいろ考えてますが、やはりご指摘のとおり、Aとは毎日顔を合わすので面と向かって言った方がいいと思いました。とはいっても何から言っていいのかわからないので、多少の前振りを朝、メールでやっておいてお昼食事するときに素直に話をして謝ろうかなと・・・ Bに関しては、Bは結構人見知りな性格で、あんまり面と向かってはお互いの正直な話をしないのですが、仲良くなったきっかけがメールで長々とお互いの深い話をしたことで、今もそういう付き合いをしているので、寧ろメールで長々と事情を説明してしまったほうがよさそうです。さっきからBに送るメールを書いては消し、書いては直していますが、なんとかなりそうです。明日、頑張ります。二人とも本当にいい子なので、きっと仲直りできると思っています。

kyo-ko_2005
質問者

補足

この場を借りて皆さんに改めて御礼申し上げます。沢山のご意見や励ましを頂いて、ここ数週間のモヤモヤが一気に解決しそうな気持ちです。もっと早くここに書き込めばよかったと思いました。自分の考えていることがあまりに格好悪くて恥ずかしく、中々友達には相談できなくて・・・ それぞれのご回答にそれぞれの大切なことが書いてあると思います。今はまだ目先のことで手一杯ですが、二人と仲直りした後、この先また落ち込んだとき、何度も読み返して自分を立て直して頑張っていこうと思います。これからのよい励みになりました。ありがとうございました。これからも頑張ります(*^^*

回答No.7

いろいろ頑張っているのに報われない時って辛いですよね。周りが余計に幸せになっていくのを見ると。だから、それはあなただけの感情じゃないということを知って下さいね。人間だれしも 持つ感情です。他の人に怒りをぶつけたくなるのもわかります。一番手っ取り早い解消法だからです。だから、自分を責め過ぎないで。  いろいろな方のアドバイスを受けて、気持ちが良い方向に向かっているのですから、いいことですよ。  私からのアドバイスは、嫌な事はしない方が精神的にもいいということです。嫌だ、嫌だと思いつつしていると本当にストレスがたまり、気持ちも悪くなります。無理する必要なんて全然ないんですよ。  あなたが好きな事、やってみて面白そうだなと思う事をどんどんしましょう。そうすれば、きっと変われます。  そのためにも友達とも少し距離を置く事も必要だと思います。大事な友達ですが、心からまた昔のように仲良くしたいとか思わずに友達づきあいしているとどこかにまた、コンパの件へのひっかかりが出てきます。本当の友達なら少しぐらい離れてもまた以前のようにつきあえます。大丈夫。  あなたはあなたでいいんだから。どんどん素敵な女性になれますよ。そのための努力は「嫌だ」と言わずしてくださいね。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 ご返事を読んでAB二人との仲直りや今後の距離を考えてみました。この二人に限らず、どうも私は大切に思っている友達には精神的にべったりする傾向があることに気づきました。自分に何かトラブルがあったとき依存気味になる時もあるし、逆に変に世話焼きというか、おせっかいすぎるところもあると思います。「○○ちゃん落ち込んでるから○○してあげなきゃ」みたいな。「○○してあげてる」なんて偉そうなおこがましい考え方が心のどこかにあったんだと思います。うまく説明できませんが、友達に対しても、日々の出来事にも、自分の感じ方や捕らえ方が多少大げさなところもあったと思います。 二人のことは好きなのでこれからも仲良くしていきたいとは思いますが、私に関してはほんの少しだけドライで、適度な距離感を考える位がもしかしたら人並みな感覚なのかなと。その方がこの先良い関係でいれるのかなって思いました。観念的な話でわかり辛いこと書いてると思いますが・・・すいません。 これからは嫌なことを嫌々やるのではなく、あせらず楽しいことをやっていきたいと思います。

• shakemax
回答No.6

No4の方と同じく、自分の汚い感情に立ち向かおうとしている質問者さんの態度に、とても好感を覚えました。 お友達との関係修復ですが・・・。 >原因は全部触れないことにしてAには >「機嫌悪かったのゴメン、嫌な思いさせたよね。 >直すからこれからも仲良くしてくれる?」 >Bには「コンパで振り回してゴメン、 >色々あってうまく説明できなくて不義理してたけど、 >許してくれる?」とメールする位しか >思いつかないんですが・・ このメールでは、表面だけをとりつくろっている印象を受けるかもしれません・・・。今後も彼女達と、親しくしていきたいなら、もう少し踏み込んだ方がいいかと思います。 なぜそのような態度をとってしまったのか、可能な限り彼女達に伝えた方がいいのではないでしょうか。 大事なのは、そのような態度をとってしまうことが嫌で、直したいのに直せず苦しんでいること、お友達のことをとても大事に思っていて失いたくないこと、これらをはっきり書くことです。 先にBさんにすべてを打ち明けて、相談にのってもらってもいいかもしれませんね。私がBさんなら、たとえ今あなたに腹を立てていたとしても、そんな葛藤をしていると知れば、出来る限り力になりたいです。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 だいぶ冷静になってきました。そうですね、ご指摘のとおり、表面だけ取り繕ってるように感じます。補足を書いた時点では、まずは今の自分の状況はよくないということはわかったけど、本当の意味で友達と仲直りしたいとはまだ思えてなかったと思います。 あれからまた色々考え、少し人とも話し、だいぶすっきりしてきたみたいです。閉ざしてた自分の気持ちが、やっと前向きになってきたようば気がします。 ご返事を読んで、Bに打ち明けることも考えました。が、私が色々Aの事情を知ってることは、他の人との絡みでやっぱり言えないなぁと思ったので、それだけは伏せて他のことは一から十まで全部伝えようと思います。人の信用を取り戻そうとか、わかってもらおうと思っているならありのままの事実をしっかり伝えたほうがいいですものね。Bはどちらかというと私と性格が似ている子なので、私が素直になって話をすればきっとわかってくれると思います。話をする勇気が出てきました。

• kuro_96
回答No.5

あたしも焼きもち焼きなので、そんなのしょっちゅうです。 (コンパではないですけどね) 何であたしがこんなに頑張ってるのに、どうしてあたしばっかりこんな目に合わないといけないの?! そんな場合は、その子を呼ばないのが一番だったと思いますね~ あたしだったら、その恋愛をぶち壊したいと思っちゃいますね。 皮肉を言ってしまいそうな気がします。 でも、そんなことしてもなにもならないんですよね。 余計にそんな自分が嫌になってしまうので、その子のことは全く無視して頭から除外してしまった方がいいと思いますよ。 自分のことしか考えてない子なんてこっちから願い下げ。 男の方もそんなやつに騙されるレベルの男なんだって。 気持ちの切り替えは難しいでしょうけど、愚痴ってすっきりして忘れるのが一番ですよ。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 彼女の恋愛をぶち壊してしまいたいと思ったことも、正直あります。でも、そんなことしても何にもならないし・・・そんなこと思うだけでもなんてヤな女なんだろう私って、と、自分に嫌気が指すばかりです。 友人A・Bともに、今まで同じ境遇だったから、お互い愚痴って励ましあって、他の色んなことも話しをして、一生大切にしていこうと思ってた友人でした。でも、なんか今回のことで今までみたいに自分の格好悪いとこや情けないところも全部さらけ出して何でも話す、ということができなくなっちゃった気がします。そうやってひねくれて心を閉ざしているのは、自分だけなんですけどね・・・ 今回、Bは関係ないんですが、Aが彼とうまくいってるのを知ってる上に、私にすごく怒っているのを知ってしまったので、今までみたいに素直になれません。こうやって交友を狭めているのは自分だし、損をするのも自分だってわかってるのですが・・・ ここで散々皆さんに愚痴って、ちょっとは心の整理がついてきたような気がします。ありがとうございました。

• osumitan
回答No.3

物事を損得で考えるからいけないんですよ。 自分で作ったコンパなのに、自分には彼氏ができなくて お友達に彼氏ができて、損をしたと思っているわけですよね? 呼ばれてるだけのお友達は、呼ばれてコンパに参加してるのに あなたを差し置いて彼氏を見つけてはいけないわけですか? 自分の作ったコンパでお友達が彼氏を見つけることができた、 喜んでもらえてよかったな、おめでとう、とは思えませんか? 誰かが作ったコンパに自分がただ呼ばれて彼氏を見つけたとき、 主催者がやっかんでたら、あなたどう思うわけですか? ちなみに話は変わりますが、自分から積極的に動いていくつも コンパを企画してるような女性には、男は目を向けにくいですね。 なんかがっついてるような感じしますし…。でもつながりだけは 残しておけば、またいい子を連れてきてくれるかもしれないし、 というようには思われていると思います。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 コンパに呼ばれた彼女が彼氏をつくっちゃいけないとか、そういうことは全く思いません。#1の方のお礼に長々と書いてしまいましたが、やっかみなのは重々承知しています。別に彼女に悪いところは何もないと思います。 例えば、自分が誰かに呼んでもらったコンパで彼氏ができたら、その子にお礼でコンパ作ったり紹介したりします。実際そういうこともありました。彼ができたのはその子のおかげなんですし。その彼女は絶対そういうことしない性格です。でも、自分がやってあげたことは、別に彼女に頼まれたわけではなく、自分が勝手にやったので、彼女がそれを返してくれなくても責めるべきものではないと思ってます。彼女に悪いとこは何もないです。だからこそ余計、モヤモヤしてしまいます。 自分的に嫌なことを無理にやりすぎたので、その反動ですっかりひねくれてしまったんだと思います。自分が一人でふてくされてるのわかってるのに、それが直せなくて、余計自己嫌悪です。 コンパに行っても全然楽しめないし、いいなぁと思う人はいないです。ほんと、次のコンパにつなぐだけです。自分でもなんでこんなことしてるんだろうなってつくづく思います。今回の彼は初めて、コンパを作ってもらう為でなく自分のために頑張ってつなげたので、尚更でした。 皆さんにせっかくご返事いただいてるのに、愚痴ってばっかりですね。申し訳ないです。

noname#30427
noname#30427
回答No.2

おいくつなのか分かりませんが、私が若い頃は「モテたければ合コンは自分でセッティングするな」とよく言われました(誰にだ?)。 私は合コンをセッティングすることはなかったですが、とにかく声がかかったら行く、話がなかったら「何かあったら誘ってね」と言っておく…これで恐らく随分美味しい思いをしました(苦笑)。 まぁでも時には合コン主催者同士がくっつくこともありますしね。 ただ、合コンが嫌いなのに彼氏が欲しいからと我慢して行ってるのでは、なかなか望めないのでは?他の出会いも考えたほうが良いと思いますが…。合コンでもてるのは大体タイプが決まってるので、何度やってもダメなら方法を変えたほうがいいですよ。 多分お友達は自分でセッティングするのはダメだけど、基本的に合コンが好きだったんでしょうね。 お友達とは違うフィールドで新たな出会いを求めてみてはいかがでしょうか?あまり「彼氏、彼氏」と思ってると余計に出来にくくなりますしね。ご質問者様にもいい出会いがあるといいですね。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 はい、コンパは本当に苦手です。自分でも、コンパなんかやってたって彼氏なんかできないなってわかってるんですが、一番てっとり早く出会いの機会になるので・・・ 幹事って結局何も動けないし、やるだけ無駄なんですよね。だから、お互いに作って呼び合うべきだって仲間内でも言ってるんですが・・・本当に誰も作ってくれないんです。だから仕方なく自分で作っては嫌な思いをする、の繰り返しです。悪循環ですよね。 それでも、彼氏いなくて、出会いのきっかけもなくて毎日ふさぎこんでる女友達みんなに「ブルーになってたってダメだ、一緒に頑張ろ!コンパつくろうよ!」と自分も友達も奮い立たせていたのですが、嫌なこと無理やりやったって嫌な思いしかしないんですよね・・・ >「彼氏、彼氏」と思ってると余計に出来にくくなりますしね ほんとそのとおりだと思います。根本から考え方を変えたほうがいいかもしれません。ありがとうございました。

noname#51889
noname#51889
回答No.1

この件に関しては、とても腹立たしく思ってらっしゃるのはよーーくわかります。 でも、このお友達との関係って、それだけじゃないですよね?? >友達はとても性格が良く、女の目から見ても魅力的で私は彼女が大好きでした。 とおっしゃっているように、お友達は素敵な方なのでしょうし、 コンパの件以外では問題のないように思います。 お友達の悪いところが目につくのはわかりますが、 では良いところはいかがですか??? 今回の嫌な出来事を打ち消すくらいの良い出来事が、長い友人関係の中であったのではないでしょうか? また逆に、質問者様が気づいていないだけで、 お友達が質問者さまの力になっていることだってあるでしょう。 平たく言えば、雨の日も晴れの日もあるということです。 雨の日=憂鬱で、晴れの日=「やったー」くらいにしか思わないのが日常です。 晴れた日の感謝や喜びを、きちんと感じられる人であれば、 たまの雨くらいは気にならないのではないでしょうか?? 変に説教じみていますが、私も同じような経験があります。 当時はイライラ!!ときましたが、その怒りでなくすには惜しい友人でしたし、 何よりも私も、自分のことを棚にあげてる部分も(自覚がないだけで) あるんだろうなと、かえって自分が気持ちを改めました(笑) 条件も人柄もいい男性とのコンパにその友人を誘えるなんて、 質問者様はそれだけでえらいと思いますよ^^; 彼女も心の中では感謝してるでしょうし、 とりあえず、わだかまりは拭い去って、祝福してあげてはいかがでしょうか。 そこからまた素敵な関係に発展していくと思いますよ^^

kyo-ko_2005
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そうなんです、彼女は本当にとても良い子で、今までは一緒にいると楽しいばかり。嫌なことがあっても悲しいことがあっても何でも話せて、楽観的な彼女の反応に自分の気持ちが楽になることばかりでした。だから、彼女のことは本当に好きなんです。沢山助けてもらってます。 今回のことは、根底にあるものは「こんなに嫌な思いをして頑張ってるのにどうして報われないんだろう」というやりきれない思いだと思います。だから、彼女に対するモヤモヤとしたものは単なる八つ当たりです。今までの人生、色んなことがあってその度に落ち込んだり腹立たしい思いをしても、いつまでもそんなことじゃ損なだけだと気持ちを切り替えて乗り越えてきました。なのに、今回のこのふてくされたスネた思いだけはもう何週間もどうしても切り替えができなくて・・・毎日朝晩、ずっと不機嫌です。立て直そうとしてもできなくて、会社に行けば毎日彼女と二人でお昼を取ってるので、顔を合わせ、またモヤモヤです。 私が明らかに機嫌が悪いので、彼女は相当嫌な思いをしているみたいです。 彼女は私に彼と連絡を取っていることは一切言わず、付き合うことになったのも私は別の人から聞いたので、何故私がこんなに感じ悪い態度をしているのか、その原因を気づいているのかはわかりません。彼女は面と向かっては友好的に接してくれてますが、どうやら、私と共通の友達(彼女とも同じ職場ですがコンパ以来会ってないです)にかなり愚痴ってるようです。共通の友達も話を聞いて「なんなんだ、あの子は」てかなり怒ってるみたいです。 本人が私に何も言わない以上私から何かを言うこともできず、どこでどう気持ちと態度を改めるべきか、きっかけもわかりません。二人が怒ってるのにも、感じ悪い態度をしているのは私なんだがら、嫌な思いさせてゴメンと言うべきなのでしょうが、何をきっかけに言うべきなのかもわからず。事情を知ってることを二人に言うのも、私が知ったきっかけは二人には言えないことなので(他の人間関係が絡んでいます)どうしたらよいものか。なんかもう、何をどうすればいいのかぐちゃぐちゃで、かなり乱文です。すみません・・・