• ベストアンサー

友達の気持ちが分からず凹んでますm(_ _)m

私の友達(27歳女性)の事です。 彼女は、私の前で彼氏の悪口ばかり言います。最初は単なる愚痴だと思って悩みも聞いていましたが、だんだんエスカレートし内容も酷くなっていき、 「そんなに嫌なら彼氏、私にちょーだいよ」と言ってしまった事がありました。勿論ジョーダンで、彼女の方も「いいよ~あんな奴やるわ~」ってノリノリで返してきました。 彼氏の方は本当に優しくていい人なんです。 先日も飲み会の帰りに車で送ってくれて(友達も一緒) 「ありがとう今日は助かったよ」というメールを友達と彼氏の両方に送りました。 ・・すると数日後彼女が私の文句を言ってる事が判明。「人の彼氏を取ろうとしている。彼氏を頂戴とか言われて凄く気分が悪かった。しかも人の彼氏にメールしたりして凄い嫌」 ・・・だそうです。 勿論そう言われてから メールはしてないし関わらないようにはしていますが 何でそんな事言われたか分かりません。私に言ってくれればいいのに・・。 「Rちゃんは(私の事)今彼氏がいないからきっと私が羨ましいんだ」 なんて言われる有様。。  きっと自分でも気づかないところで彼女を傷つけてしまったんだと思い、でも私が謝るのも変だし、無視してました。そしたら先週末の飲み会の帰り、 「今日どうやって来たの?私彼氏が迎えにくるからさ~送っていくよ」・・・ なんて彼女に言われたんです。 もうわけ分かりません。 彼氏を自慢したいんでしょうか・・。 意見を下さる方、どんな事でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼女は悪口をまともにとるのでは無く、本当は、「そんなことないよ。○○ちゃんの彼、素敵だよ。うらやましいよ。」と肯定の答えを望んでいるのでしょう。愚痴では無くて、半分のろけなのです。素直に自分の彼の素敵な所を自分で言えない人なのでしょう。  だから、「あんな奴やるわ~。」とのりで言ったものの、本当になると困るので、周りに悪口を言って予防策を取ったのでしょう。  本質的にはそんなに悪い人ではなく、あなたに甘えてついつい不満まじりに言ってしまうと思います。あなたに「聞き役」を求めているのです。  例えば、「私、結婚出来ないかも。」といわれれば、たいていは「そんなことないよ。素敵な人がきっと現れるよ。」っていいますよね。そんなふうに、自分が言ってもらいたい事を聞きたいがために、わざと否定的に言っているのだと思います。  だから、前の通り、単なる愚痴と聞き流し、彼女の行動に振り回されない方がいいですよ。あなたが謝る必要も全然ありません。周囲の人も、彼女の言葉を鵜呑みにしてあなたを悪く思ったりしないでしょう。(行動や言動で人間性がわかりますから。)  そして、子どもっぽい部分があるので、前の事をそんなに覚えて無くて、悪口を言ったその口で平気で声をかけてくるのでしょう。仲良くしたいとは思っていると思いますよ。  そんなふうに一歩引いて彼女の行動を見て付き合っていけばどうですか?

loko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。凄く納得です。 私に肯定な答えを望んでいたんだと思います。私も最初そう言ってましたよ(^-^)でも、どんどんエスカレートして そんな事言っていいの?ってくらい酷い事を言うようになりました。 彼女とは距離をおくようにします。 周りの友達も、私の事を分かってくれているのでありがたいです。。 私の事は、誘ってくる位だから嫌いではないと思うけれど やはり見せつけたい自慢したいって気持ちが大きいと思います。  

その他の回答 (4)

• piko-1
回答No.5

短くてゴメン。お役に立てるかどうか、わからんけど。私の友人に その場に、いない人の悪口を言う タイプの人がいます。本人はケロっとしてるけど。自分の常識からいくと理解できないけど、そーゆー人なんだろうな、その人の常識なんですね。きっと。

loko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気が出てきました。

noname#10836
noname#10836
回答No.3

幼いんでしょうね。 小学生くらいの女の子の行動とよく似ています。 自己顕示欲が強く、いつも誰かにかまってもらいたいんですよ。 好きな友達のことも悪気もないのに悪く言っちゃったり。 それでいて次の日何もなかったように 「一緒にあそぼ」と誘ってきたり…。 周りの人間を振り回すタイプです。 寂しいんでしょうから、絶交するのも可愛そうだし、 と思って適当な距離をおいてつき合ってあげたらどうでしょう。 そこまでの義理はないわ、と思うなら縁を切ってもあなたの自由だと思います。 でもそういう女性って男性に取り入るのは上手で、結構かわいがられるのかも。 同性には好かれないタイプですよね。 あなたの気持ち一つで対処していいと思いますよ。

loko10
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしかしたら自分が間違っていたのかも?と思っていたので、今回のような回答を頂けて嬉しいです。 確かに友達の彼の事を 「あんないい人はいないよ」など言った事はありますが友達から愚痴を言われれば誰でもそういいますよね? 彼にメールを送ったのも後からまずかったかな?と思ったけれど御礼を言っただけだし・・。 「羨ましいからひがんでる」みたいに思われて凄くショックだったし腹が立ちました。 確かにあんな性格悪い子に どうしていい人がつくのかな~ とは思いましたけど(^^;;;; 回答ありがとうございました。

回答No.2

あまり気にしすぎない方がいいと思いますよ。 そのお友達は、単なる話題として「陰口」を言っているだけかもしれませんし。 彼氏の愚痴等はたいして思ってなくても話のタネに 言うこともよくあります。 ただ、陰口は陰口。気分がいいものではありませんよね。 適当に調子を合わせて付き合いを続けるか、 話し合ってみるか、 きっぱり縁をきるか…。 私なら縁を切りますね。 無理して付き合うことないですもん。

loko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女とは距離をおこうと思います。 自分の彼氏を自慢したいのか、「送っていくよ」とか「3人で遊ぼう」とか言ってくるので気持ちが分からないです。

• tera-rin
回答No.1

ただ陰口を言うのが好きなんでしょ。 ただし、悪意はないのかもしれません。私の友達にも一人いますけど、第三者を見立てて軽い笑い話のつもりだったのかもしれませんね。その話が友人を通じて聞いた場合、悪意を感じただけで、その友人はあまり悪意がないかもしれませんよ。 その友人は友達多いですか?もし多いなら悪意がない可能性が高いです。 しかし本当の親友は相手を悪く言う事はまずありません。 もしloko10さんが納得いかない場合は、少し距離をあけてみてはどうでしょうか?

loko10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は友達が全然いません。嫌われているというわけではないと思いますけど、あまり人と深く付き合うタイプではないので。。 悪意はないかも知れませんが、とても気分がわるいのでアドバイス通り距離を置くことにします。