• ベストアンサー

友達の気持ちが分からず凹んでますm(_ _)m

私の友達(27歳女性)の事です。 彼女は、私の前で彼氏の悪口ばかり言います。最初は単なる愚痴だと思って悩みも聞いていましたが、だんだんエスカレートし内容も酷くなっていき、 「そんなに嫌なら彼氏、私にちょーだいよ」と言ってしまった事がありました。勿論ジョーダンで、彼女の方も「いいよ~あんな奴やるわ~」ってノリノリで返してきました。 彼氏の方は本当に優しくていい人なんです。 先日も飲み会の帰りに車で送ってくれて(友達も一緒) 「ありがとう今日は助かったよ」というメールを友達と彼氏の両方に送りました。 ・・すると数日後彼女が私の文句を言ってる事が判明。「人の彼氏を取ろうとしている。彼氏を頂戴とか言われて凄く気分が悪かった。しかも人の彼氏にメールしたりして凄い嫌」 ・・・だそうです。 勿論そう言われてから メールはしてないし関わらないようにはしていますが 何でそんな事言われたか分かりません。私に言ってくれればいいのに・・。 「Rちゃんは(私の事)今彼氏がいないからきっと私が羨ましいんだ」 なんて言われる有様。。  きっと自分でも気づかないところで彼女を傷つけてしまったんだと思い、でも私が謝るのも変だし、無視してました。そしたら先週末の飲み会の帰り、 「今日どうやって来たの?私彼氏が迎えにくるからさ~送っていくよ」・・・ なんて彼女に言われたんです。 もうわけ分かりません。 彼氏を自慢したいんでしょうか・・。 意見を下さる方、どんな事でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 彼女は悪口をまともにとるのでは無く、本当は、「そんなことないよ。○○ちゃんの彼、素敵だよ。うらやましいよ。」と肯定の答えを望んでいるのでしょう。愚痴では無くて、半分のろけなのです。素直に自分の彼の素敵な所を自分で言えない人なのでしょう。  だから、「あんな奴やるわ~。」とのりで言ったものの、本当になると困るので、周りに悪口を言って予防策を取ったのでしょう。  本質的にはそんなに悪い人ではなく、あなたに甘えてついつい不満まじりに言ってしまうと思います。あなたに「聞き役」を求めているのです。  例えば、「私、結婚出来ないかも。」といわれれば、たいていは「そんなことないよ。素敵な人がきっと現れるよ。」っていいますよね。そんなふうに、自分が言ってもらいたい事を聞きたいがために、わざと否定的に言っているのだと思います。  だから、前の通り、単なる愚痴と聞き流し、彼女の行動に振り回されない方がいいですよ。あなたが謝る必要も全然ありません。周囲の人も、彼女の言葉を鵜呑みにしてあなたを悪く思ったりしないでしょう。(行動や言動で人間性がわかりますから。)  そして、子どもっぽい部分があるので、前の事をそんなに覚えて無くて、悪口を言ったその口で平気で声をかけてくるのでしょう。仲良くしたいとは思っていると思いますよ。  そんなふうに一歩引いて彼女の行動を見て付き合っていけばどうですか?

loko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。凄く納得です。 私に肯定な答えを望んでいたんだと思います。私も最初そう言ってましたよ(^-^)でも、どんどんエスカレートして そんな事言っていいの?ってくらい酷い事を言うようになりました。 彼女とは距離をおくようにします。 周りの友達も、私の事を分かってくれているのでありがたいです。。 私の事は、誘ってくる位だから嫌いではないと思うけれど やはり見せつけたい自慢したいって気持ちが大きいと思います。  

その他の回答 (4)

  • piko-1
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.5

短くてゴメン。お役に立てるかどうか、わからんけど。私の友人に その場に、いない人の悪口を言う タイプの人がいます。本人はケロっとしてるけど。自分の常識からいくと理解できないけど、そーゆー人なんだろうな、その人の常識なんですね。きっと。

loko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気が出てきました。

noname#10836
noname#10836
回答No.3

幼いんでしょうね。 小学生くらいの女の子の行動とよく似ています。 自己顕示欲が強く、いつも誰かにかまってもらいたいんですよ。 好きな友達のことも悪気もないのに悪く言っちゃったり。 それでいて次の日何もなかったように 「一緒にあそぼ」と誘ってきたり…。 周りの人間を振り回すタイプです。 寂しいんでしょうから、絶交するのも可愛そうだし、 と思って適当な距離をおいてつき合ってあげたらどうでしょう。 そこまでの義理はないわ、と思うなら縁を切ってもあなたの自由だと思います。 でもそういう女性って男性に取り入るのは上手で、結構かわいがられるのかも。 同性には好かれないタイプですよね。 あなたの気持ち一つで対処していいと思いますよ。

loko10
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしかしたら自分が間違っていたのかも?と思っていたので、今回のような回答を頂けて嬉しいです。 確かに友達の彼の事を 「あんないい人はいないよ」など言った事はありますが友達から愚痴を言われれば誰でもそういいますよね? 彼にメールを送ったのも後からまずかったかな?と思ったけれど御礼を言っただけだし・・。 「羨ましいからひがんでる」みたいに思われて凄くショックだったし腹が立ちました。 確かにあんな性格悪い子に どうしていい人がつくのかな~ とは思いましたけど(^^;;;; 回答ありがとうございました。

回答No.2

あまり気にしすぎない方がいいと思いますよ。 そのお友達は、単なる話題として「陰口」を言っているだけかもしれませんし。 彼氏の愚痴等はたいして思ってなくても話のタネに 言うこともよくあります。 ただ、陰口は陰口。気分がいいものではありませんよね。 適当に調子を合わせて付き合いを続けるか、 話し合ってみるか、 きっぱり縁をきるか…。 私なら縁を切りますね。 無理して付き合うことないですもん。

loko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女とは距離をおこうと思います。 自分の彼氏を自慢したいのか、「送っていくよ」とか「3人で遊ぼう」とか言ってくるので気持ちが分からないです。

  • tera-rin
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

ただ陰口を言うのが好きなんでしょ。 ただし、悪意はないのかもしれません。私の友達にも一人いますけど、第三者を見立てて軽い笑い話のつもりだったのかもしれませんね。その話が友人を通じて聞いた場合、悪意を感じただけで、その友人はあまり悪意がないかもしれませんよ。 その友人は友達多いですか?もし多いなら悪意がない可能性が高いです。 しかし本当の親友は相手を悪く言う事はまずありません。 もしloko10さんが納得いかない場合は、少し距離をあけてみてはどうでしょうか?

loko10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は友達が全然いません。嫌われているというわけではないと思いますけど、あまり人と深く付き合うタイプではないので。。 悪意はないかも知れませんが、とても気分がわるいのでアドバイス通り距離を置くことにします。

関連するQ&A

  • 彼に「友達と俺どっちが大事か」と言われて・・・

    初めまして。21歳の♀です。今付き合って丁度2ヶ月になる彼氏がいます。 今日は私が中学の時の友達と飲み会をしました。 飲み会をしているときに彼氏から「飲み会楽しんでね」とメールが来たので、素直に「楽しんできます♪」と返したんです。 そしたらいきなり「俺と友達どっちが大事?『どっちも大事』はやめろよ!」と返ってきたんです。 私は「友達は長い付き合いの中で積み重ねてきた関係があるから大事だし、あなたはそばにいてくれる事で安心できる大事な人だから、同じ天秤にはかけられない、どちらも大事」と返信しました。 きっと彼氏は私に「あなたの方が大事」と言ってほしかったようで、あまり納得してくれませんでした。 でも私は安易にそんな事は答えたくなかったし、恋愛と友情は比べられないと思ったので、結局どっちが大事とは言えませんでした。 せっかくの飲み会も彼のメールのおかげで後半はあまり楽しめませんでした。 私は恋愛と友情を比べるという彼の考え方が理解できなかったのですが、そう言うときはどう答えてあげればいいのでしょうか? またはこのような困った質問を彼氏または彼女にされた方は、どう答えましたか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。

    私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。 高校生です。 ・おとなしい ・普段は自分の話や意見を言わない ・人の悪口や愚痴を一切言わない ・相手の話はちゃんと聞く ・ニコニコよく笑う ・感情を表に出さない ・文才があってコンクールで入賞するのに一切自慢したりしない ・海外のいろいろなところに行っている(旅行でです。ちなみに自慢したりしません) ・2年半付き合っている彼氏がいる こういう友達がいるのですが、気になって気になって仕方がありません。 なんかもっと知りたくなります。 みなさんの友達や同級生にこんな子がいたらどうですか?

  • 友達の愚痴でうんざり

    私は昨年、入ってた会社で知り合った友達がいます。 第一印象は大人しく見えました。 その人は旦那さんを亡くしてて子供を育て苦労してると思い仲良くなったけど、亡くなった旦那さんや両親の愚痴が凄く会社の人からも嫌われても全く気付かず… 今年に入り彼女を探してる中年のおじさんを紹介したら友達が 「実は今、付き合ってる人がいるの」 聞いたら相手は既婚者で子持ちでした。 その彼に、お金(1000万円)を貸して一円も返してもらってなくて返済を求めたら、その彼から 「離婚するから」で待たされ二年後、離婚したみたいです。 友達に彼がいる事を聞いてから彼の愚痴が始まり、私がメールしても彼の愚痴ばっかりです。 それと亡くなった旦那さんや両親の愚痴。 私は愚痴が酷くなるので主人に言ったら 「本人がバカな事してるって教えてあげないからだ!」 言われました。 友達にメールして「愚痴を聞くのも疲れた。人の悪口を言ったら自分に戻ってくる!」 メールしたけど友達は仕事中なのでメール見てません。 正直、疲れる友達はいりません。 私が友達に言った事は間違ってますか?

  • 愚痴がひどい友達

    愚痴がひどい友達と行動をともにするのはよっぽど気が合わない限り厳しいと思うのですがどうおもいますか? 私は大学生です。 グループの人が結構悪口がひどい人で、昨日メールをしてもスルーされ今日は昨日より対応が冷たかったので、歓迎するといわれたもののやはり内心くるなとおもったりしているのかなとか考えてしまい、恐ろしいです。 だれからも愚痴をいわれないのは不可能だとおもっています。 早いところ嫌われないように接して悩む毎日を送る前に別のところに移動したほうがいいと思っているのですがどう思いますか? ペアワークをすることもあるのであまり関係は崩したくありません。 ちなみに今日はあまり一緒にはいませんでした。

  • 友達との事で…楽になりたい。

    友達との関係で悩んでいます。 その子に「体でも売って土曜日までにお金持って来て」と言われたり、「もう死んで」「まじで殺してやろうか?」などなど…、 とにかく酷い事ばかり言われていて、ブログにフルネームを出して悪口を書かれたり、私の両親や弟、彼氏の事まで言われます。 彼氏が出来て、その子といるより楽しくて、彼氏を優先してしまったのは事実ですがドタキャンしたりは一切ないです。 それに、一児の母になった友達を頻繁に遊びに誘う事も出来ませんでした。 未成年なのにお酒を飲みに行くなんてとんでもないと思って、嘘をついて断ってしまったのが原因で、悪口はさらにエスカレート。 そして最近では、「彼氏と別れろ。男好き。まじきもい。男の言いなり。」など、散々言われました。 なので、いつもウジウジしている私ですが、言いなりなんかじゃない事、彼氏は素敵な人だと言う事、別れる気はない事、など必死で説明しました。 ですが、まったく意味なく、悪口や嫌がらせはエスカレートする一方で、死にたいと思うようになり、胃の調子を悪くして、2週間入院し、精神病を患い、もうどうすれば良いのか分かりません。 たった1人の人間にここまで苦しめられている自分が惨めで情けないです。 すっぱり縁を切るまで、嫌がらせは続くと思います。 私に勇気を下さい。 普通に友達を作って、とにかく普通に生きたいです。 リストカットもやめて海に行きたいです。 死にたいのに死にたくないんです。 今ずっとその子から電話が鳴りやまなくて、どうしようもなくて、ここに吐き出させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ツイッターで

    ツイッターでのできごと。 ツイッターを始めました。アカウントを2つとって、「普通の日記(いわゆる本アカ)」と「鬱っぽい内容や愚痴用」にわけました。 友達には2つとも教えてありましたが(というか2つをリンクさせていました)、愚痴の方は見なくていいですよ、と言いました。本当に自己満足で、自分の嫌なことが世界の誰かに見られるかもしれない、というので十分でした。 愚痴の方のアカウントでは、愚痴は勿論、嫌いな人や芸能人や政治家の悪口をいっぱい書きました。自慢話もいっぱいしました。 そうしたらある日複数の友達から「悪口や自慢ばっかりしてる人は嫌い」と言われてしまいました。それ以来誰も口をきいてくれません。 何がいけなかったのかわかりません。どうしたらいいですか? ツイッターは嫌だったら見なくていいのでは?と思います。 愚痴や悪口や嫌いな人は誰にでもありますよね? 自慢はいけないことですか?自分が頑張ってとった成績、お金を貯めて買った服、自慢してはいけませんか?

  • 友達にがっかり。

    先日結婚式を終えました! 皆に祝福してもらい、とても素敵な一日になりました。特に両親に喜んでもらい、良い日となりました。 ただ、来てもらっていた友達、唯一一人が結婚式、披露宴の最中中に随所に私の悪口を言っていたらしく、すごい不快になりました。 結婚式では、80人くらいの人が来てくれていたのですが、親族だけでやればいいのに、、とぐちぐち、、その後も披露宴では、会場がせまいだとか、こんな結婚式やるなんてどういう神経か?とか、もうこなきゃ良かったとか、人生がちがいすぎて、友達をやめるとか、私をみているといらいらして、目の上のたんこぶだとか、私もお開きのときに、もう連絡してくれなくていいからと言われ、??という感じで、一緒に来てくれたもう一人の友達に、後日話を聞いたらそんな有様でした。とにかく、あらゆる場面で、けちをつけていたらしく、他の友達に悟られないよう、もう一人の友達は必死だったようです。 最初から、ちょっと嫌な予感はしていたので、もう自業自得なのですが、、、、 その後その友達に連絡がいき、ものすごく反省しているから、私に謝ってほしいと頼まれたといわれました。。 本人もちょっと鬱が入っていると言っていたようです、一時の感情がわ~ってなるととめられないようで、そうなってしまうそうです。。。 あとからになると反省できるようですが。。。。 なんとなく、いろんな人に良かったと言われ、いい思い出になっていたのに、その話を聞いてがっくりしてしまいました。  もう友達はやめようと思うのですが、もう一人の友達から、反省メールが転送されてきて、反省はしているよ、、と、でも一生に一度の結婚式で、2時間以上、ずっと悪口を言われ続けたと思うとこっちこそ、かなりブルーです。 その人を呼んでしまったことに多いに反省しつつ、あまりにもやりきれないのですが。。。。 しかし、またひょっこり連絡してきそうで本当憂鬱です。 旦那さんは、変な人だから、変に、無視して、うらまれたり、逆ギレされたり、何か大変なことがあったら、とんでもないので、一応対応はして、だんだん、疎遠にしたほうが良いといいます。 確かに、自分の会社の愚痴ばかりを、いつも電話してくるし、それも友達も変わった人が多いらしく、あまり友達もいないようなので、あんなことをしたにも関わらず、また愚痴電話をかけてくるように思います。 もう一人の友達が聞いたら、人の幸せはにくいらしいです、私の幸せがにくいと言っていたようです。私に関わらず、確かに幸せそうな人の悪口はひどいです。そして、人があまり幸せそうじゃないと、安心するようです、(病気になったとか、不幸話があると、かわいそう=とかいいながら、ちょっとうれしそうです。) こういう人の対処法を教えてください。私は無視しようとは思っているのですが、何だか変な人だけに。。 友達になったときには、こんなにひどくはなかったのですが、、、、、ここ3年で変わってしまいました。。。もう一人の友達は、病院(たぶん、心療系の)を薦めたといってました。 でも結婚式に愚痴、悪口を言われ続けたと思うと本当に、こっちも憂鬱になります。

  • 人の陰口はやめた方がいいの?

    第三者の悪口は、どんなに仲のいい友達でも、 やはりやめた方がいいのでしょうか? 飲み会などでは、上司の愚痴を言ったりするのが当たり前かと 思われますが、こういった事もやめるべきでしょうか? 私の周りでは、人の悪口を言う人が多く、 これが普通なのかな?と思ってしまい、悩んでいます。 回答の方、宜しくお願い致します。

  • 友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

    友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

  • 惨めな気持ち

    アラサー女です。 愚痴です。 独身彼氏ありです。彼氏との関係は悪くはありませんが、結婚話しはうまくいってません。 私は比較的明るく楽天家で、社交的です。 友達にも優しい、人当たりがいいと言われる方です。 愚痴をいう時もありますが、嫉妬や悪口、不平不満は表に出さないよう心掛けています。 最近仲のいい友達が妊娠しました。嬉しいし素直におめでとうと思いましたが、同時に羨ましくて惨めな気持ちになりました。その子が憎いとか、悔しいというのではなくて、羨ましいくて何故か凹みました。 おめでたい話しなのに、自己嫌悪です。 自分が嫌になりそうなので、この気持ちとどう向き合うかアドバイス下さい。