友達にがっかり。結婚式での悪口に傷ついた私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 先日結婚式を終えました!祝福を受け、とても素敵な一日になりました。しかし、一人の友達が結婚式中に私の悪口を言い続けていたことがわかり、不快になりました。
  • 結婚式では80人のゲストが来てくれましたが、この友達だけが私に対してけちをつけ、会場や結婚式自体について文句を言っていました。友達になったことを後悔しています。
  • 友達は一時的に感情的になりやすく、後から反省するようですが、私は結婚式での彼女の行動に失望しました。私は彼女との友情を終わらせることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達にがっかり。

先日結婚式を終えました! 皆に祝福してもらい、とても素敵な一日になりました。特に両親に喜んでもらい、良い日となりました。 ただ、来てもらっていた友達、唯一一人が結婚式、披露宴の最中中に随所に私の悪口を言っていたらしく、すごい不快になりました。 結婚式では、80人くらいの人が来てくれていたのですが、親族だけでやればいいのに、、とぐちぐち、、その後も披露宴では、会場がせまいだとか、こんな結婚式やるなんてどういう神経か?とか、もうこなきゃ良かったとか、人生がちがいすぎて、友達をやめるとか、私をみているといらいらして、目の上のたんこぶだとか、私もお開きのときに、もう連絡してくれなくていいからと言われ、??という感じで、一緒に来てくれたもう一人の友達に、後日話を聞いたらそんな有様でした。とにかく、あらゆる場面で、けちをつけていたらしく、他の友達に悟られないよう、もう一人の友達は必死だったようです。 最初から、ちょっと嫌な予感はしていたので、もう自業自得なのですが、、、、 その後その友達に連絡がいき、ものすごく反省しているから、私に謝ってほしいと頼まれたといわれました。。 本人もちょっと鬱が入っていると言っていたようです、一時の感情がわ~ってなるととめられないようで、そうなってしまうそうです。。。 あとからになると反省できるようですが。。。。 なんとなく、いろんな人に良かったと言われ、いい思い出になっていたのに、その話を聞いてがっくりしてしまいました。  もう友達はやめようと思うのですが、もう一人の友達から、反省メールが転送されてきて、反省はしているよ、、と、でも一生に一度の結婚式で、2時間以上、ずっと悪口を言われ続けたと思うとこっちこそ、かなりブルーです。 その人を呼んでしまったことに多いに反省しつつ、あまりにもやりきれないのですが。。。。 しかし、またひょっこり連絡してきそうで本当憂鬱です。 旦那さんは、変な人だから、変に、無視して、うらまれたり、逆ギレされたり、何か大変なことがあったら、とんでもないので、一応対応はして、だんだん、疎遠にしたほうが良いといいます。 確かに、自分の会社の愚痴ばかりを、いつも電話してくるし、それも友達も変わった人が多いらしく、あまり友達もいないようなので、あんなことをしたにも関わらず、また愚痴電話をかけてくるように思います。 もう一人の友達が聞いたら、人の幸せはにくいらしいです、私の幸せがにくいと言っていたようです。私に関わらず、確かに幸せそうな人の悪口はひどいです。そして、人があまり幸せそうじゃないと、安心するようです、(病気になったとか、不幸話があると、かわいそう=とかいいながら、ちょっとうれしそうです。) こういう人の対処法を教えてください。私は無視しようとは思っているのですが、何だか変な人だけに。。 友達になったときには、こんなにひどくはなかったのですが、、、、、ここ3年で変わってしまいました。。。もう一人の友達は、病院(たぶん、心療系の)を薦めたといってました。 でも結婚式に愚痴、悪口を言われ続けたと思うと本当に、こっちも憂鬱になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の昔からの友人にもこんな人いますよ。 他人が自分よりも幸せだったり裕福だったり すると羨ましくて対抗してきます。 お互い結婚もして子供もできてからは 私からは連絡とらないようにしたら会う機会も なくなりました。 会っても親戚や旦那側の親の愚痴話など 聞いてるほうが体調崩しそうなほど聞かされたので もうこの人とは疎遠になってもいいかなと思いました。 人生いろんな人と出会い・別れもありますからね☆ これからたくさんの出会いがあると思いますし、 その出会いから生涯大切に思える友人もできると思いますよ♪

maplefarm
質問者

お礼

聞いているほうが、体調崩しそうなほど、聞かされる、、わかります!私は聞いているうちに頭痛がしてきます。。。。 本当これからは、旦那さんの友達や奥さん、彼女さんとも会う約束もあり、人間関係が広がりそうで楽しみです。 早く、彼女のことは忘れて、素敵な人たちに出会いたいものです。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

有無を言わさず縁を切って良いと思います。 いくら病気だと言っても、やっていいことと悪いことがあります。後から謝られたって、あの結婚式の時間は2度と戻らないですし。逆の立場だったらどうなんでしょうね。って、多分そういう想像が出来ないから、今回みたいなことになったのでしょうが・・・。 ただ、いきなり縁を切るとなると、後々面倒なことになりそうな感じなので、旦那様の仰るように徐々に疎遠になる感じでいいと思います。他の共通のお友達にも質問者様の意向を伝えて、余り係わり合いを持たないようにしてもらってはいかがでしょうか。 そんな私も同じようなことがありました。 「結婚式に出席してあげるね」とか「結婚式のことすっかり忘れてた」とか「(二次会で景品が当たった時)これ嫌いなので他の人にあげますが、一応当たって嬉しかったです」とか、心無い言葉を言われました。質問者様よりは酷くないですが、こんな程度でも連絡取らないようにしました。だから質問者様の場合も縁を切って構わないと思います。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるように、縁はきります。徐々に疎遠にしたいと思います。 やはり、どこにでも感じの悪い、敵意をむきだしにする人っていますね。。だいたい状況がよくないときだと思うので、かわいそうな感じもしますが。。。人に攻撃するのは最低です。。人のふりみてわがふり直せという言葉のように、どんな状況でもああならないよう気をつけたいものです。

noname#81719
noname#81719
回答No.7

一生に一度の結婚式なのに・・・・。 悲しい思いをなさいましたね。 疎遠にしましょう。 貴女の人生に「牙」を向ける人には、離れる のが一番賢い方法です。 貴女にお子さんが生まれ、その子が美人さんだったり、二枚目の 男の子だったりしたら、また、ひがんで今度はお子さんに何をされるか 分かりませんよ。 自分の嫌いな人や、危害?を加える人と無理して付き合う必要は ありません。 自分の身は自分で守りましょう。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとおりです、早く離れた方が懸命だと思います。 たぶん彼女は、自分の勉強がうまくいき、人生が軌道にのれば、すごく良い状態になると思いますが、失敗したら、ますますものすごい人になってしまうような気もします。 本当に今は謝罪のメールや、電話がないことを祈るばかりです。はっきり言ったら、絶対うらまれたりしそうなので、恐いです。でも絶対愚痴を言える人なんて、限られていると思うし、間違いなく数ヶ月後に、連絡がきそうです。もう一人の友達も早めに縁をきったほうがいいのにな、、なんて最近では思ってしまいます。 本当、自分の身は自分で守らないとですね、、、結構鬱になる人も多いみたいだし、冷たい気もしますが、結婚式が良い機会になったように思います。 ありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.6

私だったら友達やめますね。 結婚式って女性にとっては何よりも楽しい1日で、人生でたった1度だけなんです。 それを分かって愚痴愚痴言う人の気がしれない! 私だったらその間に入っているお友達に 「もう○○ちゃん(愚痴を言っていた友達)のことは連絡してくれなくてもいいから。 なんだかこっちも気分悪いし、○○ちゃんから連絡きても無視していいよ。 △△ちゃん(間に入っている友達)も大変でしょ? なんか巻き込んじゃってごめんね」と告げますね。 私の友人でも他県に住むようになってから鬱になって凄い内容のメールや電話がくるようになった友人がいました。 本当にありもしないことで文句を言ってきたり、架空話で友人の悪口を言ったり・・・ 私はプロでもないしご両親と連絡を取り合うほどでもないので、 付き合いきれなくて連絡を断ちました。 こういう方は相手にすればするだけ、こちらの精神がもたなくなると思いますよ。 静かに去っていくほうが質問者さん自身の為だと思います。

maplefarm
質問者

お礼

おっしゃるように、本当今はもう、早く縁をきりたいです。。本当、一生に一度の結婚式をずっと愚痴られていたと思うと、、、、彼や母親はもう彼女のことを異常な人状態に感じていると思うので、、(私の話から)、、実際私に、もう「連絡しなくていいから」と言ってきたところを彼に見られ、本当にこんな人がいるんだって、彼も驚いてました! 以前の彼女を知っているだけに、明らかに今は、鬱か、とにかく精神状態は普通ではないと思います。。早く元気になってほしいとは思いますが、、私に対しては、度が過ぎてしまったと思います。今は穏やかに?縁がきれると良いなと思ってます。電話がかかってこないことを祈るばかりです。。。本当こういう人は困りますね、、、あまり露骨なことを言うと、うらまれそうだし、、、、本当今はなんだか彼女をサイコ的な感じで恐くさえ感じます。。 ありがとうございました!

回答No.4

迷わずお友達をやめる方向でいいんじゃないですか? 別のお友達経由で誤られたって・・意味ないでしょう。 本人が直接謝ってきて、貴女が許す気持ちになればいいでしょうけど・・だいたい本人が >もう連絡してくれなくていいから って言ったんですよね?ラッキーじゃないですか! もう貴女からは完全無視するのは彼女から許可済みですし(笑 もし、相手から電話があっても 「今忙しいから・・用件を手短にお願いね」 って言って、愚痴ならサッサと切ってOKでしょう。 結婚して同居人のいる貴女は家で(夫をほったらかしで) 長話を出来ないって事で・・ダンダン疎遠にしていっては? 間に入っているお友達に何か言われても 「あれだけ言われたら・・普通今まで通り付き合うのは無理よ」 と言えばきっと、「そりゃそーだ!」って納得してもらえますよ^^

maplefarm
質問者

お礼

そうですよね=、向こうから言ってくれたのだから、ラッキーと思えば良いのですよね!(笑) 間に入っている友達にも気持ちを伝えたら、確かにあれはひどかったし、結婚式であんな風になったら、そうなるよ、という感じでした。 電話の件だけが気になるのですが、、結婚式数日前にも電話があり、何かな~?と思ったら、出た瞬間、「愚痴言っていい?」ですから、、、 私が、おっしゃるように、「今忙しいから、、ちょっと、、」と言ったら、パニックになって、「もういいよ!!!!!わかったよ!!!どうせそっちは忙しいだろうよ!!」と半泣きで、大騒ぎしたので、「大丈夫よ、なんとか」と言ったら、愚痴を15分くらい言ってました。。 彼女はおそらく、数ヵ月後には、何事もなかったように愚痴の電話をかけてくると思います。。それだけが、とても憂鬱です。。

  • main69
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

わかります。 私も結婚式のスピーチに昔から仲のいい友人、会社の上司に依頼したのですが、「入社当時は根暗だった」「昔は話さえしてくれなかった」など、両方に言われました。そんな昔のことなんて私はよく覚えていないし、結婚式でマイナスイメージをスピーチするって神経。疑いました。 たとえウソでもプラスイメージの挨拶をするのが常識では??と思ってしまい、スピーチ以外はいい思い出なのにがっかりしました。 すいません話がそれてしまいましたが、おめでたい場で悪口を言っている人を見たら私なら信じません「人の幸せを願えないかわいそうな人」としか思いません。なので悪口を聞かされた他の人も本当に質問者様がそういう人だなんて思っていません。終わってしまったことなので後悔するしかないと思っていらっしゃるようですが、そんな人の為に憂鬱になることありません。これからもヒドイようでしたらご主人様の仰るとおり疎遠にされるといいと思います。私の場合も「式にわざわざ来てくれてたから・・」とあまり気にしないようにはしています。そういう人、必ずいます。

maplefarm
質問者

お礼

スピーチで、「入社当時は根暗だった」はひどいですね、、、、、もっとプラスの言い回しがあるだろうに、、、その上司も意図的に言ったのか、ただ、常識がないのか、とにかく感じ悪いですね、、、 やはり、一生に一度の結婚式、良い日なだけに、いやなことがあるとがっくり来ますね、、私も気にしないように、彼女のことは早く忘れたいと思います。 ありがとうございます!

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

こんにちは。 友達からメールの転送で、悪口を言った反省メールが来たとしても、なぜ直接本人に詫びを入れないのでしょうかね。 一生に一度の想い出に残る結婚式で、嫌な思いをした(させた)のですから、いかなる理由があろうとも友人として怒るべきだと思います。 もしも、その友人が何かの形で連絡してきたら「披露宴での悪口」で一生に一度のお祝い事が一瞬にして嫌な気持ちにさせられたと文句言っても良いのではないでしょうか。 友人として、お祝いの席に呼ばれ自らの判断で「出席」に○して当日出たのですから、今回の行為は許されないものですね。 maplefarmさんが、今後の付き合いを断つ気持ちは良いと思います。

maplefarm
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです、私には合わす顔がないってメールには書いてありましたが。。。 ただ、彼女に文句を言ったところで、きっと、いつものような半泣き&逆ギレをされるだけだと予想がつくので、文句は言わないつもりです。招待状の返事も20日以上おくれてきたし、彼女に常識はないです。 でももうお付き合いは絶つ方向にするつもりです! ありがとうございます。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

他人の不幸は蜜の味なもので、幸せそうな人を見るのは余り楽しいものでは有りません。その彼女は彼氏いない歴も長いのでは?それとも凄くひどい振られ方をしたとか、彼氏に暴力を受けたとか・・。 または家庭がゴタゴタしてる。職場で上手くやっていけない。など不安や悩み不満が満載なのかも?ちゃんと話を聞いてあげる人がいるといいのでしょうね。質問者さんはもう関わりたく無いみたいなので無理なのでしょうが、話を親身になって聞いてあげるのが一番良いのでは?と思います。そして、こっちも愚痴をこぼすと彼女は私だけじゃないんだぁってハッピーになるのかも。 彼女から運悪く電話が来たら、嘘でも何かに困ってる、嫌だみたいな話を聞かせてあげたら?

maplefarm
質問者

お礼

そうですね、、彼女は彼はいないですね、、、仕事や勉強(専門職)に忙しくてとにかく余裕がなさそうです。 今までもそんな感じでした、、電話がきたら、最近は一方的に愚痴を話されるかんじですね、、、もうあんまりかかわりたくはないです。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達のお姑さんの愚痴って賛同すべきなんでしょうか?

    友達のお姑さんの愚痴って賛同すべきなんでしょうか? 20年来の友達なんですが、結婚して同居してるせいか、 ご主人のお母様の愚痴ばかり。 ご主人のお人柄も知ってるし、結婚式では友人みんなでお祝いして幸せな スタートを切ったというのに・・・。 同居は大変とは思いますが、その分彼女は経済的にかなりリッチ。 ご主人が良い人なだけに、友人として、お姑さんの悪口聞かされると、 あまり一緒になって賛同したくありません。 最近は会うのも憂鬱でお茶やランチも避けてます。 私って冷たい友達なんでしょうか? ちなみに私も主人の両親を看とりました。

  • 友達と連絡取りたくないです。

    長文です。 今友達に嫉妬してます。 結婚するって報告を受けました。 「おめでとう」とは言ったけど そんなことホントは思ってないし・・・ その友達は私にとって大事な友達で 人見知りする私でも何でも話せて 信用してた人で、愚痴とかも聞いてくれるし 相談にも優しく乗ってくれました。 私もその友達の相談に乗ったりしてて お互い愚痴を言い合ったりとか 本当にいい友達です。 今も私が嫉妬してるだけで いい関係だなとは思うけど どうしてもその友達から連絡が来る度 嫌な気持ちになってしまいます。 もし私が無視しだしたら あっちは何の心当たりもないと思うし 何で!?って思うだけだと思います。 私が勝手に連絡取りたくないって思っただけで 無視したりするのは最低ですよね。 それはわかってるけど、素直に祝福できない 今まで色々話聞いてくれて何でも教えてくれたのに。 私は本当に友達がいなくて その子が唯一の友達です。 正直その子と連絡が取れなくなることが寂しいし なんか自分だけおいていかれた気がして悲しいです。 頻繁に連絡も取れなくなるだろうし・・・ なんか友達だけ幸せなのがムカつきます。 やっぱりちゃんと「おめでとう」って言えないです。 他のこと考えたりしてるけど やっぱりその子のこと思い出して 幸せそうだなって思うとイライラしてしまいます。 お互い将来の夢もあって 一緒に頑張ろうって言ってたのに 裏切られた気もします。 でも結婚するのは仕方ないし 自分の思い通りにいかなかったからって 嫉妬して勝手にイライラしてる自分にも腹が立ちます。 最近嫌な事がたくさんあって それが重なって余計にイライラしてるだけかもしれないけど もう結婚して色々報告のメールがくると嫌です。 友達は幸せな事を自慢してきたりする子じゃないし 本当にただの報告なんですけど メールが来る度テンションが下がるというか しばらく何もやる気がなくなってしまいます。 正直結婚のメールが来てからずっとボーっとしてます。 なんにもやる気がでないです。 ホントはずっと家で寝転がってボーっと何もせずに過ごしたい・・・ 食欲もないし、下痢も治らないし、生理も来ないです・・・ 痩せてきてるのはいいんですが、しんどいです。 どうしたらいいでしょうか。 何でもいいのでアドバイスください。 長文失礼しました。

  • 披露宴に呼ぶ友達が一人だけの人いますでしょか?

    私は女です結婚することになりましたが会場を選ぶのに悩んでいます。二人が良いと思った会場は30人までと少人数での会場です。親戚の方が多く招待する人は多くて友達は呼べても一人か二人なのですが、私は本当の友達が少なくて、正直、披露宴に呼びたい友達が一人ぐらいしかいません。やはり一人になったらおかしいのでしょうか?友達のこと考えたら一人になったらやっぱりかわいそうかなと思うので、グループ仲間の一人を呼んだ方がいいのか悩んでいます。そのもう一人の子は、2人だけで遊んだことはありません。友達一人だけだと周りが知らない人だと思うと席決めるのに迷います。彼の方は友達などは、4人ぐらいです。披露宴に呼ぶ友達が一人だけって、やっぱり周りから友達がいないとか思われてしまうのではないかとかと思い悩んでしまいます。 結婚式で呼ぶ人が友達一人だけとかだった人などいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 元同僚への結婚祝い

    昔色々あった元同僚が結婚するのですが、お祝いをどうするか迷ってます。 長いのですが、良かったら相談乗ってもらえると嬉しいです。 彼女からは披露宴に呼んだのでご祝儀と、写真たてを貰っています。 私も彼女も職場結婚で、彼女の旦那とうちの旦那とは親しいこともあり、私は呼ばれなかったのですが旦那は披露宴に呼ばれています。 写真たて分ちょっとしたプレゼントを送ればいいのか、また旦那がご祝儀もっていくのでそれでいいのか迷ってます。 彼女とは仲良くしていた時期もあったのですが、私の配慮不足から怒らせてしまい、謝り反省しましたが、無視され、嫌いという態度をとられました。 でも彼女が元気がないとき声をかけると愚痴を話され暫くは普通になるのですが、またよそよそしくなり、その繰り返しでした。 自分が結婚するとき、以前彼女とともに遊んでいた退職した元同僚を呼んだこともあり、披露宴に招待しましたが、その後彼女にとっても自分にとっても微妙な事をしてしまったと悩みました。 嫌味言われたことや無視された事とかが思い出され、結婚後は連絡とらずにいたのですが、先日バッタリ会い、近々婚約する事を聞き、「婚約したら教えます」と言われたのですが、連絡なく、旦那から婚約の事を聞かされました。その後も連絡ないので「おめでとう」は言ってません。 彼女は悪い人ではなく、私と性格が合わなかっただけと思うのですが、付き合うのに躊躇してしまいます。 でも旦那が親しい人達とは仲が良いので、これからの付き合いを思い、無下なことも出来ないと悩んでます。 旦那には嫌なら中途半端な事はしない方がいいとは言われています。

  • 友達がいません…

    6年同棲して結婚したのですが、近所に知り合いも 友達もいません…。 知り合いといえば、近くに住む旦那の家族のみです…。 主婦って結構旦那に不満が溜まってて 主婦友同士で愚痴言い合ったりしてるイメージがありますが、 私には愚痴を言える友達がいないのです…。 身近な人で旦那の妹ですが、妹に旦那の愚痴は流石に 言えないし、下手したらただの悪口だし… 高校時代の親友は、独身で働いてて生活リズムが違うので なかなか会えませんし、会っても学生時代みたいに 話は合わないし、旦那の愚痴も言いづらいです…。 あと、私は人付き合いが苦手なので、人と会う事自体 避けてしまいます…。 友達がいなくて、悩みがあっても誰にも言えずに ひとりで悩んでる方っていますか?

  • 式に呼ぶ友達の数は?

    普通結婚披露宴によぶ友達の数って大体何人くらいなのでしょうか?披露宴に呼ぶのは本当に親しい人を呼ぶのですか?

  • 友達がいないこと

    友達がいないことにこんなに悩むなんて学生時代は思ってもいませんでした。 昔から恥ずかしがり屋で、消極的で友達作りが苦手な女の子でした。 だけど1人になるのは嫌で、それなりに小・中・高・大とそれぞれ仲の良いグループに属し、人並みに遊んだり、旅行したり、やってきたと思います。 だけど24歳になって気付けばほぼ1人でした。 今個人的に会うのは中学時代に仲の良かった1人と、大学時代にずっと一緒に過ごしてきて1人と、たまに集まる高校時代の部活友達2人だけです。 私自身、あんまり頻繁に遊びに行ったりするのが好きでないし、もともと1人でも苦でない性格なので 普段仕事をしていると忙しいし、友達が少なくて困ることはありません。 だけど大人になるにつれ、結婚式などの話題になり、そこで初めて友達がいないと結婚も出来ないのだと悟りました。 私と同じように友達が少なくて、式だけでいいとかそんな男性がいれば結婚も出来るかもしれません。 だけど私の周りの人はほぼ式・披露宴・2次会までしてたくさんの人に祝福されていました。 私は2次会なんて絶対に出来ないし、披露宴で呼ぶことの出来る人数は家族・親戚含めて20人くらいです。 数少ない友達も遠方だったり、1人での参加になるので、披露宴でも余興や受付けを頼むことも出来ません。 好意を持ってくれている男性がいても、その人が明らかに友達が多そうな人だと私には合わないと勝手に決めつけてしまいます。 こんな状況ではまずいと思った社会人なりたての頃、社会人サークルにも1人で参加してみたりしました。 今でも時々顔を出したりしていますが、そこで結婚式を呼べるほどの友人に出会うことは出来そうにありませんでした。 職場でもよい先輩に恵まれ、だんだん任される仕事も増え、楽しく充実した社会人生活を送れていますが、ただ私には私の年だけ女の子の同期がいませんでした。 なので会社でも1人ぼっちなのです。 でも、仕事は学校ではないし、気持ちを切り替えて頑張っているつもりです。 なので結局私はどこにいっても1人でいる運命なのかもしれません。。。 出来れば結婚したいし、子供も欲しいし、今のお父さん、お母さんが築いてきたようなごく普通の平凡な家庭生活を作っていきたかったです。 この先、両親が亡くなり1人ぼっちになるかと思うと毎晩涙が出て、不安で押しつぶされそうになります。 現状に寂しいと感じることはなくても、未来の自分に寂しいと感じています。 どうか、こんな私にアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • どうすれば人望や人徳がある人になれますか?

    はじめまして。当方30代女です。 私は壊滅的に人間関係が上手くいかず、 (連絡しても無視されたり、軽く見られる事が多い) 何か問題があるのでは? 自然に人が寄り付く人が居るけど、どうしたらああなれるのだろう?と思い、書き込みさせていただきました。 上手くいかない例としては、昔から友達を作るのが苦手だったのですが・・・色々述べてみます。 ・学生時代のサークルの先輩に久しぶりに会いたくなり、お手紙を送ったのですが、スルーされた。 (サークルの皆で会いたいという主旨を述べ、メールアドレスも書き添えました。変なことは書いていないつもりです) ・親友だと思っていた友達に、宗教に勧誘されたり、 また違った親友だと思ってた友達に、一斉送信で近況報告メールをされ、 またそれに返信しても返答はなく、”知人の一人”と括られ軽く見られた。 ・私の結婚式には子連れでもいいよとも一言も言ってないのに、 ある一人の子持ちの友人に「お姑さんは預けてもいいよって言ってるけど、披露宴で子供見せまくりたい」と言われ、結局こちらが折れ。 ベビーベッドをこちらで式場に手配し、友人は披露宴中は私と写真撮ったり話することは一切せず、式中も授乳なのかちょくちょく中座するか、 子供を友達や知人に披露目していました。 出席は私の為じゃなかったのか・・・子供の披露宴じゃなく、私の披露宴なのに・・・と悲しくなりました。 ・結婚祝い、出産祝いを贈っても内祝いがない友人がいる。 (お礼の言葉すらない時もありました) ・メールや手紙などを理由もなく、無視される。 (一人だけでなく、複数の友人知人から、です) 全部書くときりがないのですが、こんな感じです。 とても悲しく、今友達といえる人は、1か0・・・頻繁に会う友達は完全にゼロになってしまいました。 友達の行いは全て私が許せばよかったのでしょうか? 今は、誰かから連絡があるどころか、こちらからコンタクトをとっても無視される状況にあります。 本当に寂しく、孤独です。 アドバイス宜しくお願いします。 しかし申し訳ございませんが、私は心が弱く、あまりに批判的な言葉はご遠慮下さいませんか? 決して過去の友人批判をしたい訳ではございません。 宜しくお願いします。

  • 友達を利用することかな?

    若いときの話ですみません。 帝国ホテルで披露宴をしました。 両家の親の関係で少しだけ財界の著名人が来てくれました。 友達にも披露宴出席をお願いするとき、服装コードをフォーマルで お願い致しました。 友達に連絡して、 両親の仕事相手も招待しているので、 品よく収まる披露宴にしたいと考えています。 服装は【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】を大事にして 欲しい。新婦の友達をみて、新婦の品格が値踏みされるのと同じなので 協力お願いします。こちらの我がままをお願いするので美容院代として 小額ですが用意します。披露宴当日の受付で受け取ってくださいね。 とお願いしました。 友達4人、同僚4人、だれも、こちらの意図を汲み取ってくれませんでした。 私は、お見合いで出会って短期間での結婚だったので、 独身の友達に振袖かそれに準じるフォーマルな服装で出席してもらい、 披露宴の最中も品の良いお友達と思われるような振る舞いをお願いしました。 こういうお願いって、私がお見合い相手や仲人さんに自分がよく思われたい と思って女友達を利用することですか? ・・・私が友達を利用したことになりますか?

  • 結婚する友達の自慢を聞き流すには

    友人が結婚する事になりました。 報告を聞いた時は私も嬉しくて、祝福ムード満載だったのですが、それからその子の言動が幸せオーラと結婚自慢連発で正直うざったいです… 最初は、相当嬉しいんだな~って(そりゃそうでしょうが)思って微笑ましく見ていましたが、ちょっと目に余るくらい浮かれすぎてて、イラッとしてしまいます。 前からお願いしていた用事も全部忘れられてるし↓↓ あと、スピード婚だったので披露宴も近日中にやると急に決まったのですが、絶対参加したいから早めに予定教えてね!と言っても、どうでもいい浮かれ話だけしてきて肝心な話は全然予定がたってないみたいで… すでにチケットを取ってしまったライブとぶつかるのではとヒヤヒヤしっぱなしです。。。(でも本人には強く言えない;) 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、友達の結婚自慢を聞き流すにはどうしたらいいでしょうか? 心の底から祝福してあげたいのに、素直にお祝いできなくなってる自分に自己嫌悪です・・・

専門家に質問してみよう