友達にがっかり。結婚式での悪口に傷ついた私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 先日結婚式を終えました!祝福を受け、とても素敵な一日になりました。しかし、一人の友達が結婚式中に私の悪口を言い続けていたことがわかり、不快になりました。
  • 結婚式では80人のゲストが来てくれましたが、この友達だけが私に対してけちをつけ、会場や結婚式自体について文句を言っていました。友達になったことを後悔しています。
  • 友達は一時的に感情的になりやすく、後から反省するようですが、私は結婚式での彼女の行動に失望しました。私は彼女との友情を終わらせることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達にがっかり。

先日結婚式を終えました! 皆に祝福してもらい、とても素敵な一日になりました。特に両親に喜んでもらい、良い日となりました。 ただ、来てもらっていた友達、唯一一人が結婚式、披露宴の最中中に随所に私の悪口を言っていたらしく、すごい不快になりました。 結婚式では、80人くらいの人が来てくれていたのですが、親族だけでやればいいのに、、とぐちぐち、、その後も披露宴では、会場がせまいだとか、こんな結婚式やるなんてどういう神経か?とか、もうこなきゃ良かったとか、人生がちがいすぎて、友達をやめるとか、私をみているといらいらして、目の上のたんこぶだとか、私もお開きのときに、もう連絡してくれなくていいからと言われ、??という感じで、一緒に来てくれたもう一人の友達に、後日話を聞いたらそんな有様でした。とにかく、あらゆる場面で、けちをつけていたらしく、他の友達に悟られないよう、もう一人の友達は必死だったようです。 最初から、ちょっと嫌な予感はしていたので、もう自業自得なのですが、、、、 その後その友達に連絡がいき、ものすごく反省しているから、私に謝ってほしいと頼まれたといわれました。。 本人もちょっと鬱が入っていると言っていたようです、一時の感情がわ~ってなるととめられないようで、そうなってしまうそうです。。。 あとからになると反省できるようですが。。。。 なんとなく、いろんな人に良かったと言われ、いい思い出になっていたのに、その話を聞いてがっくりしてしまいました。  もう友達はやめようと思うのですが、もう一人の友達から、反省メールが転送されてきて、反省はしているよ、、と、でも一生に一度の結婚式で、2時間以上、ずっと悪口を言われ続けたと思うとこっちこそ、かなりブルーです。 その人を呼んでしまったことに多いに反省しつつ、あまりにもやりきれないのですが。。。。 しかし、またひょっこり連絡してきそうで本当憂鬱です。 旦那さんは、変な人だから、変に、無視して、うらまれたり、逆ギレされたり、何か大変なことがあったら、とんでもないので、一応対応はして、だんだん、疎遠にしたほうが良いといいます。 確かに、自分の会社の愚痴ばかりを、いつも電話してくるし、それも友達も変わった人が多いらしく、あまり友達もいないようなので、あんなことをしたにも関わらず、また愚痴電話をかけてくるように思います。 もう一人の友達が聞いたら、人の幸せはにくいらしいです、私の幸せがにくいと言っていたようです。私に関わらず、確かに幸せそうな人の悪口はひどいです。そして、人があまり幸せそうじゃないと、安心するようです、(病気になったとか、不幸話があると、かわいそう=とかいいながら、ちょっとうれしそうです。) こういう人の対処法を教えてください。私は無視しようとは思っているのですが、何だか変な人だけに。。 友達になったときには、こんなにひどくはなかったのですが、、、、、ここ3年で変わってしまいました。。。もう一人の友達は、病院(たぶん、心療系の)を薦めたといってました。 でも結婚式に愚痴、悪口を言われ続けたと思うと本当に、こっちも憂鬱になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の昔からの友人にもこんな人いますよ。 他人が自分よりも幸せだったり裕福だったり すると羨ましくて対抗してきます。 お互い結婚もして子供もできてからは 私からは連絡とらないようにしたら会う機会も なくなりました。 会っても親戚や旦那側の親の愚痴話など 聞いてるほうが体調崩しそうなほど聞かされたので もうこの人とは疎遠になってもいいかなと思いました。 人生いろんな人と出会い・別れもありますからね☆ これからたくさんの出会いがあると思いますし、 その出会いから生涯大切に思える友人もできると思いますよ♪

maplefarm
質問者

お礼

聞いているほうが、体調崩しそうなほど、聞かされる、、わかります!私は聞いているうちに頭痛がしてきます。。。。 本当これからは、旦那さんの友達や奥さん、彼女さんとも会う約束もあり、人間関係が広がりそうで楽しみです。 早く、彼女のことは忘れて、素敵な人たちに出会いたいものです。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

有無を言わさず縁を切って良いと思います。 いくら病気だと言っても、やっていいことと悪いことがあります。後から謝られたって、あの結婚式の時間は2度と戻らないですし。逆の立場だったらどうなんでしょうね。って、多分そういう想像が出来ないから、今回みたいなことになったのでしょうが・・・。 ただ、いきなり縁を切るとなると、後々面倒なことになりそうな感じなので、旦那様の仰るように徐々に疎遠になる感じでいいと思います。他の共通のお友達にも質問者様の意向を伝えて、余り係わり合いを持たないようにしてもらってはいかがでしょうか。 そんな私も同じようなことがありました。 「結婚式に出席してあげるね」とか「結婚式のことすっかり忘れてた」とか「(二次会で景品が当たった時)これ嫌いなので他の人にあげますが、一応当たって嬉しかったです」とか、心無い言葉を言われました。質問者様よりは酷くないですが、こんな程度でも連絡取らないようにしました。だから質問者様の場合も縁を切って構わないと思います。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるように、縁はきります。徐々に疎遠にしたいと思います。 やはり、どこにでも感じの悪い、敵意をむきだしにする人っていますね。。だいたい状況がよくないときだと思うので、かわいそうな感じもしますが。。。人に攻撃するのは最低です。。人のふりみてわがふり直せという言葉のように、どんな状況でもああならないよう気をつけたいものです。

noname#81719
noname#81719
回答No.7

一生に一度の結婚式なのに・・・・。 悲しい思いをなさいましたね。 疎遠にしましょう。 貴女の人生に「牙」を向ける人には、離れる のが一番賢い方法です。 貴女にお子さんが生まれ、その子が美人さんだったり、二枚目の 男の子だったりしたら、また、ひがんで今度はお子さんに何をされるか 分かりませんよ。 自分の嫌いな人や、危害?を加える人と無理して付き合う必要は ありません。 自分の身は自分で守りましょう。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとおりです、早く離れた方が懸命だと思います。 たぶん彼女は、自分の勉強がうまくいき、人生が軌道にのれば、すごく良い状態になると思いますが、失敗したら、ますますものすごい人になってしまうような気もします。 本当に今は謝罪のメールや、電話がないことを祈るばかりです。はっきり言ったら、絶対うらまれたりしそうなので、恐いです。でも絶対愚痴を言える人なんて、限られていると思うし、間違いなく数ヶ月後に、連絡がきそうです。もう一人の友達も早めに縁をきったほうがいいのにな、、なんて最近では思ってしまいます。 本当、自分の身は自分で守らないとですね、、、結構鬱になる人も多いみたいだし、冷たい気もしますが、結婚式が良い機会になったように思います。 ありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.6

私だったら友達やめますね。 結婚式って女性にとっては何よりも楽しい1日で、人生でたった1度だけなんです。 それを分かって愚痴愚痴言う人の気がしれない! 私だったらその間に入っているお友達に 「もう○○ちゃん(愚痴を言っていた友達)のことは連絡してくれなくてもいいから。 なんだかこっちも気分悪いし、○○ちゃんから連絡きても無視していいよ。 △△ちゃん(間に入っている友達)も大変でしょ? なんか巻き込んじゃってごめんね」と告げますね。 私の友人でも他県に住むようになってから鬱になって凄い内容のメールや電話がくるようになった友人がいました。 本当にありもしないことで文句を言ってきたり、架空話で友人の悪口を言ったり・・・ 私はプロでもないしご両親と連絡を取り合うほどでもないので、 付き合いきれなくて連絡を断ちました。 こういう方は相手にすればするだけ、こちらの精神がもたなくなると思いますよ。 静かに去っていくほうが質問者さん自身の為だと思います。

maplefarm
質問者

お礼

おっしゃるように、本当今はもう、早く縁をきりたいです。。本当、一生に一度の結婚式をずっと愚痴られていたと思うと、、、、彼や母親はもう彼女のことを異常な人状態に感じていると思うので、、(私の話から)、、実際私に、もう「連絡しなくていいから」と言ってきたところを彼に見られ、本当にこんな人がいるんだって、彼も驚いてました! 以前の彼女を知っているだけに、明らかに今は、鬱か、とにかく精神状態は普通ではないと思います。。早く元気になってほしいとは思いますが、、私に対しては、度が過ぎてしまったと思います。今は穏やかに?縁がきれると良いなと思ってます。電話がかかってこないことを祈るばかりです。。。本当こういう人は困りますね、、、あまり露骨なことを言うと、うらまれそうだし、、、、本当今はなんだか彼女をサイコ的な感じで恐くさえ感じます。。 ありがとうございました!

回答No.4

迷わずお友達をやめる方向でいいんじゃないですか? 別のお友達経由で誤られたって・・意味ないでしょう。 本人が直接謝ってきて、貴女が許す気持ちになればいいでしょうけど・・だいたい本人が >もう連絡してくれなくていいから って言ったんですよね?ラッキーじゃないですか! もう貴女からは完全無視するのは彼女から許可済みですし(笑 もし、相手から電話があっても 「今忙しいから・・用件を手短にお願いね」 って言って、愚痴ならサッサと切ってOKでしょう。 結婚して同居人のいる貴女は家で(夫をほったらかしで) 長話を出来ないって事で・・ダンダン疎遠にしていっては? 間に入っているお友達に何か言われても 「あれだけ言われたら・・普通今まで通り付き合うのは無理よ」 と言えばきっと、「そりゃそーだ!」って納得してもらえますよ^^

maplefarm
質問者

お礼

そうですよね=、向こうから言ってくれたのだから、ラッキーと思えば良いのですよね!(笑) 間に入っている友達にも気持ちを伝えたら、確かにあれはひどかったし、結婚式であんな風になったら、そうなるよ、という感じでした。 電話の件だけが気になるのですが、、結婚式数日前にも電話があり、何かな~?と思ったら、出た瞬間、「愚痴言っていい?」ですから、、、 私が、おっしゃるように、「今忙しいから、、ちょっと、、」と言ったら、パニックになって、「もういいよ!!!!!わかったよ!!!どうせそっちは忙しいだろうよ!!」と半泣きで、大騒ぎしたので、「大丈夫よ、なんとか」と言ったら、愚痴を15分くらい言ってました。。 彼女はおそらく、数ヵ月後には、何事もなかったように愚痴の電話をかけてくると思います。。それだけが、とても憂鬱です。。

• main69
回答No.3

わかります。 私も結婚式のスピーチに昔から仲のいい友人、会社の上司に依頼したのですが、「入社当時は根暗だった」「昔は話さえしてくれなかった」など、両方に言われました。そんな昔のことなんて私はよく覚えていないし、結婚式でマイナスイメージをスピーチするって神経。疑いました。 たとえウソでもプラスイメージの挨拶をするのが常識では??と思ってしまい、スピーチ以外はいい思い出なのにがっかりしました。 すいません話がそれてしまいましたが、おめでたい場で悪口を言っている人を見たら私なら信じません「人の幸せを願えないかわいそうな人」としか思いません。なので悪口を聞かされた他の人も本当に質問者様がそういう人だなんて思っていません。終わってしまったことなので後悔するしかないと思っていらっしゃるようですが、そんな人の為に憂鬱になることありません。これからもヒドイようでしたらご主人様の仰るとおり疎遠にされるといいと思います。私の場合も「式にわざわざ来てくれてたから・・」とあまり気にしないようにはしています。そういう人、必ずいます。

maplefarm
質問者

お礼

スピーチで、「入社当時は根暗だった」はひどいですね、、、、、もっとプラスの言い回しがあるだろうに、、、その上司も意図的に言ったのか、ただ、常識がないのか、とにかく感じ悪いですね、、、 やはり、一生に一度の結婚式、良い日なだけに、いやなことがあるとがっくり来ますね、、私も気にしないように、彼女のことは早く忘れたいと思います。 ありがとうございます!

• gondesu
回答No.2

こんにちは。 友達からメールの転送で、悪口を言った反省メールが来たとしても、なぜ直接本人に詫びを入れないのでしょうかね。 一生に一度の想い出に残る結婚式で、嫌な思いをした(させた)のですから、いかなる理由があろうとも友人として怒るべきだと思います。 もしも、その友人が何かの形で連絡してきたら「披露宴での悪口」で一生に一度のお祝い事が一瞬にして嫌な気持ちにさせられたと文句言っても良いのではないでしょうか。 友人として、お祝いの席に呼ばれ自らの判断で「出席」に○して当日出たのですから、今回の行為は許されないものですね。 maplefarmさんが、今後の付き合いを断つ気持ちは良いと思います。

maplefarm
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです、私には合わす顔がないってメールには書いてありましたが。。。 ただ、彼女に文句を言ったところで、きっと、いつものような半泣き&逆ギレをされるだけだと予想がつくので、文句は言わないつもりです。招待状の返事も20日以上おくれてきたし、彼女に常識はないです。 でももうお付き合いは絶つ方向にするつもりです! ありがとうございます。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

他人の不幸は蜜の味なもので、幸せそうな人を見るのは余り楽しいものでは有りません。その彼女は彼氏いない歴も長いのでは?それとも凄くひどい振られ方をしたとか、彼氏に暴力を受けたとか・・。 または家庭がゴタゴタしてる。職場で上手くやっていけない。など不安や悩み不満が満載なのかも?ちゃんと話を聞いてあげる人がいるといいのでしょうね。質問者さんはもう関わりたく無いみたいなので無理なのでしょうが、話を親身になって聞いてあげるのが一番良いのでは?と思います。そして、こっちも愚痴をこぼすと彼女は私だけじゃないんだぁってハッピーになるのかも。 彼女から運悪く電話が来たら、嘘でも何かに困ってる、嫌だみたいな話を聞かせてあげたら?

maplefarm
質問者

お礼

そうですね、、彼女は彼はいないですね、、、仕事や勉強(専門職)に忙しくてとにかく余裕がなさそうです。 今までもそんな感じでした、、電話がきたら、最近は一方的に愚痴を話されるかんじですね、、、もうあんまりかかわりたくはないです。。 ありがとうございます。