• ベストアンサー

惨めな気持ち

アラサー女です。 愚痴です。 独身彼氏ありです。彼氏との関係は悪くはありませんが、結婚話しはうまくいってません。 私は比較的明るく楽天家で、社交的です。 友達にも優しい、人当たりがいいと言われる方です。 愚痴をいう時もありますが、嫉妬や悪口、不平不満は表に出さないよう心掛けています。 最近仲のいい友達が妊娠しました。嬉しいし素直におめでとうと思いましたが、同時に羨ましくて惨めな気持ちになりました。その子が憎いとか、悔しいというのではなくて、羨ましいくて何故か凹みました。 おめでたい話しなのに、自己嫌悪です。 自分が嫌になりそうなので、この気持ちとどう向き合うかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuucam
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

惨めに思うってことは、それをそれだけ本心から欲している、というだけではないでしょうか? 友達を羨ましく思う、悪い事でも何でもないと思います。 いいなぁ~、って素直に言ったり、思ったりしちゃって良いんじゃないでしょうか。 いいなって思う事は愚痴でも不満でもないですから。ただその時に、友達と自分を比較して、自分が劣っているなどとは決して考えないで欲しいです。 それをしてしまうと自分が苦しくなりますから。 友達の件を通じて、自分の本心からの望みに向き合えたのかもしれません。 そうしたら、その願い、大事にしてくださいね。 結婚は相手のある事だから、自分一人の自由にはならないけれど、願いや夢は絶対に叶えると、でも現実の彼には、願いが叶ったらラッキー!位の執着の無さでいってみたらいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#214123
noname#214123
回答No.7

自然ではないでしょうか。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私は彼氏もいません。親友もほしいです。 親友も友達もいて彼氏もいる女性が私は羨ましいです。 上には上がいるという事だと思います。 私も自分自身をレベルアップして行きたいです!! その為にポジティブ発言しかしません。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

なんか、自己評定がやたらと高いんですが、 それって本当に本当の自分ですか? 100%全部自分で無理とかまったくしていないなら こういう心境にはならないと思います。 人間的な弱さや汚い面をもっていてこそ生きている証拠です。 自分の内面の弱さや汚い面を認めて、自分は自分、社会生活のなかでは 隠しているけど、本当はあれも嫌い、これもいや、と なにかで発散してみたらどうでしょうか。 友人は友人、自分は自分の人生と受け入れいるといいですよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

人間というのは、他人のことを心から喜べる機能は無いに等しいのです。 テレビを見ていても、嬉しいことよりも悲しいことのほうが大きく報道されるし テレビの視聴率も高いのです。 人は自分より幸せな人が要るのを拒否してしまう傾向もあります。 ですから、貴女も人として当たり前の反応をしただけなのです。 人間には表と裏の顔があるように、表では「おめでとう」なのですが 裏では「どうでもええことやわ」と思っているのです。 貴女は正直な人なんですよ。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは(^-^) 質問者様は優しい人ですね。 自己嫌悪なんてならなくていいですよ。 みなそれぞれ色々な気持ちを抱えて 生きているんですよね。 それが人間っていうものなのかなぁと 思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

羨ましい気持ちでも、ため込むと憂鬱になってしまいます しかも 溜めこめば、溜めこむ程、嫌な気持ちがドロドロになっていくものです そういうのは、軽口で言える内に、溜めこまずに吐き出してしまうと良いです 友人に言ってあげましょう 「羨ましいぞ! 私にも幸せを分けろ!」 と

関連するQ&A

  • 友達が多い人ほど魅力的ですか?

    友達の数と、その人の魅力は比例するのでしょうか? 確かに嫌われてる人は友達は少ないし、慕われてる人は 多くの人に囲まれてる気がします。 けど、魅力的な数少ない友人だけを選んで関わっている人と、 愚痴悪口不平不満ばかりを話題にしてつるんでいる人たちが どちらが魅力的なのかと考えると・・・微妙です。 あと、私は愚痴不平不満や文句は嫌いなのですが、 そうした話題になると盛り上がる集団があって、 多くの仲間をつくったりします。 愚痴に共感することでホッとするのかな・・と思ったりします。 愚痴や悪口は悪いこととは限らないのでしょうか?

  • こういう人って皆さんの周りで多いですか?

    出てくる言葉の殆どは愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などの人って多いですか? 私はあまりそういう話を聞くのが好きではないので自分からはあまり言わないようにしてます。 逆に愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などを一切言わない人もいますか?

  • 嫉妬について彼氏の気持ち

    いつもお世話になっています。 彼氏の友達を交えて遊ぶことがよくあり、先日その事を私の友達から(あまりによく遊んでいるけど一応友達は男性だし彼氏は嫉妬とか無いの?)と言われました。 それについて彼氏に、友達が遊びにくる度に私を呼んでと言ったり、仲良く遊んでいることに嫉妬とかある?と聞きました。 普段全く嫉妬してないようだったので否定すると思ったら、ものすごく嫉妬しているとの事で驚きました。 嫉妬するなら何で呼ぶの?と聞くと、私の人見知りな性格を直すためだと言いました。これにも驚きました。 確かにいつももう少し社交的になった方が良いという彼氏ではありますが、私だったら嫉妬心を抑えてまでなんて考えられないのですが・・・ この嫉妬しているというのは冗談だったのでしょうか?それとも本当に私のために嫉妬心を我慢してくれてまでと考えられますか?

  • 13 不平や不満は、心を後ろ向きにさせるポイズン 

    13 不平や不満は、心を後ろ向きにさせるポイズン  不平や不満を口にすると、 その時は気分が晴れたように感じるけど、 目の前の状況は何も変わらないし、 むしろイヤナ気持ちが増してゆくだけ。 不平や不満は、おいしそうな飲み物のようで 実は心を後ろ向きにさせるポイズン(毒)なんだ。 不平や不満を言いたくなったら、大きく深呼吸して 体内の毒をすべて吐き出してしまおう!              By M (13 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 「妬む、怒る、愚痴る」を「三毒」とも いう。 もっとある・・・・ 不平、不満、愚痴、そねみ、妬み、陰口、憎しみ、怒り・・・ 慢心、自己中、嘲り、中傷、言い訳、嘘、恨み、嫉妬・・・ >ご感想下さい。

  • 気持ち悪くないですか?

    読まれて気分を害されたら、すみません。 正直愚痴のような内容です。 男友達に若い彼女が出来ました。 まぁ、それはいいとして、 自分が幸せで嬉しいのか、 今日、私に楽天のお祝いメッセージカードを送って来ました。 なんのお祝いか? ひな祭りのお祝いです。 正直、ひな祭りのお祝いなんてしませんし、 こんなメール今まで送ってきたことのないのに、 わざわざ送ってきました。 正直気持ち悪いです。 幸せの押し売りだと思います。 自分は幸せだから、あなたにも幸せになってね・・ みたいな感じだと思います。 思わず、あまりにも気分が悪く、拒否リストに 入れてしまいました。 嫉妬だとは思いますけど、 この男友達、気持ち悪くないですか? 素直にありがとうって思うべきでしょうか? 私、心が狭いですかね? ちなみに、この男友達には恋愛感情はないです。 どちらかというと、なんでも話せる女友達に近いと思います。

  • 彼氏に対しての気持ちがわかりません。

    高1女子です。 私には3歳上の彼氏がいます。彼は大学1年生です。 約11ヶ月付き合ってます(遠距離) 彼が大学に入ってから,友達の友達の女の子の友達がいて、その子ととっても気が合ったみたいで、仲良くなったらしいです。 私は元々嫉妬深いので少し機嫌が悪かったのですが、最近彼氏がツイッターの愚痴アカウントを作りました。それで、その愚痴アカウントはその最近仲良い女の子の影響で作った感がある上相互フォローで、しかも、その子のツイートを通知オンにしてありました。(許可ありでログインしてるのでわかるんです) その子のこと、相当好きなんだなと思い、問い詰めたら、あいつは女じゃないから大丈夫と言ってきました。けれど私は特に遠距離だから不安でたくさん嫉妬をしてしまいます。 しかも、今度その子を含む男女グループ夜ご飯を食べに行ったり、それはまだ許せるのですが、そのグループでお泊りもするといってきました。 流石に我慢の限界で、これで嫉妬を控えてなんて無理なので、「そこまでするなら別れよう、あなたの友情関係を壊したくないから嫉妬もしたくない」 と、言ったら、私のことが好きだから別れたくないと言われました。 なら、私もあなたと同じようなことするよ?と、言ったら 遠回しにやめてほしいと言われました。 彼の方が私より嫉妬深いはずなのに、して欲しくないことを、平気で最近はしているので腹が立ちます。 私は彼のいうことを守って、その上彼のことが大好きだからこそ男子との交流を控えていたのに、そんなことがバカのように思えてきています。 もう、嫉妬もしたくないし、好きって気持ちも分からず、新しい恋がしたいと思ってしまっています。あんなに大好きだった彼とのプリクラをずっと待ち受けにしていたのに変えてしまいました。辛いです みなさんが私の立場ならどうしますか? 長々とごめんなさい。

  • 友達への嫉妬とイライラ

    愚痴が多い友達がいます。 その子は私の他に仲のいい友達がいて、最近その子の悪口ばかりを私に言ってきます。 最初は真剣に愚痴も聞いてて同意とかもしてたんですが、しょっちゅう言ってくるもんだからなんだかイライラしてきました。友達やめたいとか言ってるわりに仲のいいエピソードの話もよくしてきていったいどっちなの?って感じだし、仲のいいことに凄い嫉妬します。 最低ですがその友達となんて離れて、私とだけ仲良くしてほしいなんて思ってもいます。友達が少ないためそういう気持ちが強いみたいです。 愚痴が多くてイライラしてるのにそれでも彼女が好きでその友達に嫉妬して………なんだか疲れてしまいました。 嫉妬したり離れてしまえばなんて思う私は最低でしょうか? しばらく距離をおくべきでしょうか。

  • 世の中はネガティブな出来事やニュースばっかり。

    世の中、ネガティブな出来事やニュースがたくさん溢れていますよね。 ネットや週刊誌などの雑誌にもブラックな情報が溢れかえっています。 犯罪、悪口、愚痴、誹謗中傷、不平不満、嫉妬、妬み、僻み、恨み、人を攻撃、殺人、事故等。 毎日のようにネガティブな出来事が起きている。 世の中はもう良くない方向へ向かっている気がしませんか? 国際的に見ても第三次世界大戦がいつかは起きそうで怖いね。

  • 友達に対する気持ちが重すぎる

    こんにちは、高校生女子です。 私は昔から友達への気持ちが重すぎます。 すごく大切にしたいと思って色々尽くします。 友達の事を思うと胸がギュッと締め付けられる程温かい気持ちと感謝でいっぱいになります。 何かのイベント事(誕生日など)がある時は手紙は絶対に書きます。 私はこんな自分に嫌気がさします。 なぜなら、その気持ちが私の一方通行だと感じた時の落ち込みが酷いからです。 きっと友達は、普通に接してくれているのだと思いますが、私が重すぎるせいか私の気持ちが一方通行なのではないかと思ってしまう事が多々あります。 変かもしれませんが、 友達が他の子と仲良くしてるのを見て、嫉妬のような気持ちを抱くことがあります… その仲良くしてる相手がまた自分の嫌いな人だと、その人の何がいいんだ…と本当に失礼なことを思ってしまいます。 友達には他の友達がいて当たり前だし、私だけと仲良くするなんてそれはおかしな事だと思うのですが、なんで私じゃないんだろう?と考えてしまい、そんな自分にまた自己嫌悪…。 元々社交的ではなく、友達が多い方ではないからかもしれません。 でも、さすがにもうこんなことでいちいち落ち込むのは嫌です。 この重い性格を変えられる方法や考え方は何かありませんか? 何でも良いのでアドバイスを貰えると嬉しいです! 長文駄文、失礼しました。

  • 2ちゃんねるに明るい掲示板はあるんですか?

    2ちゃんねるのことはそれほど知らないんですが、先程、少し覗いてみました。 誹謗中傷や不平不満、愚痴、小言、悪口の巣窟になってるような暗いイメージがあるのですが、中には明るい掲示板やスレもあるのでしょうか? とても全てをチェックできるわけではないので、こちらにてご質問させていただきました。