• ベストアンサー

惨めな気持ち

アラサー女です。 愚痴です。 独身彼氏ありです。彼氏との関係は悪くはありませんが、結婚話しはうまくいってません。 私は比較的明るく楽天家で、社交的です。 友達にも優しい、人当たりがいいと言われる方です。 愚痴をいう時もありますが、嫉妬や悪口、不平不満は表に出さないよう心掛けています。 最近仲のいい友達が妊娠しました。嬉しいし素直におめでとうと思いましたが、同時に羨ましくて惨めな気持ちになりました。その子が憎いとか、悔しいというのではなくて、羨ましいくて何故か凹みました。 おめでたい話しなのに、自己嫌悪です。 自分が嫌になりそうなので、この気持ちとどう向き合うかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuucam
回答No.5

惨めに思うってことは、それをそれだけ本心から欲している、というだけではないでしょうか? 友達を羨ましく思う、悪い事でも何でもないと思います。 いいなぁ~、って素直に言ったり、思ったりしちゃって良いんじゃないでしょうか。 いいなって思う事は愚痴でも不満でもないですから。ただその時に、友達と自分を比較して、自分が劣っているなどとは決して考えないで欲しいです。 それをしてしまうと自分が苦しくなりますから。 友達の件を通じて、自分の本心からの望みに向き合えたのかもしれません。 そうしたら、その願い、大事にしてくださいね。 結婚は相手のある事だから、自分一人の自由にはならないけれど、願いや夢は絶対に叶えると、でも現実の彼には、願いが叶ったらラッキー!位の執着の無さでいってみたらいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#214123
noname#214123
回答No.7

自然ではないでしょうか。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私は彼氏もいません。親友もほしいです。 親友も友達もいて彼氏もいる女性が私は羨ましいです。 上には上がいるという事だと思います。 私も自分自身をレベルアップして行きたいです!! その為にポジティブ発言しかしません。

• zkxzm4kz
回答No.4

なんか、自己評定がやたらと高いんですが、 それって本当に本当の自分ですか? 100%全部自分で無理とかまったくしていないなら こういう心境にはならないと思います。 人間的な弱さや汚い面をもっていてこそ生きている証拠です。 自分の内面の弱さや汚い面を認めて、自分は自分、社会生活のなかでは 隠しているけど、本当はあれも嫌い、これもいや、と なにかで発散してみたらどうでしょうか。 友人は友人、自分は自分の人生と受け入れいるといいですよ。

• hide6444
回答No.3

人間というのは、他人のことを心から喜べる機能は無いに等しいのです。 テレビを見ていても、嬉しいことよりも悲しいことのほうが大きく報道されるし テレビの視聴率も高いのです。 人は自分より幸せな人が要るのを拒否してしまう傾向もあります。 ですから、貴女も人として当たり前の反応をしただけなのです。 人間には表と裏の顔があるように、表では「おめでとう」なのですが 裏では「どうでもええことやわ」と思っているのです。 貴女は正直な人なんですよ。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは(^-^) 質問者様は優しい人ですね。 自己嫌悪なんてならなくていいですよ。 みなそれぞれ色々な気持ちを抱えて 生きているんですよね。 それが人間っていうものなのかなぁと 思います。

• pigunosuke
回答No.1

羨ましい気持ちでも、ため込むと憂鬱になってしまいます しかも 溜めこめば、溜めこむ程、嫌な気持ちがドロドロになっていくものです そういうのは、軽口で言える内に、溜めこまずに吐き出してしまうと良いです 友人に言ってあげましょう 「羨ましいぞ! 私にも幸せを分けろ!」 と