• ベストアンサー

じっくり考え行動する力、感謝の気持ちを持ちたい

30代の主婦です。 人と接することは好きなほうで友達もすぐ出来、 人からは明るく社交的と言われます。 でも、人や物事に対する感謝の気持ちが薄かったり つい悪口を言ってしまったりして 痛い目をみることもあります。 そのつど反省しているつもりなのですが繰り返してしまう自分が居ます。どうしたらこの内面を改善することができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

お礼ありがとうございました。 >「自分の中身は、他人の中身」と似通っている、肝心なところは共通点がたくさんあるんだ… こちらを先にさせていただきますと、こういうことです。 普段我々が感じる「感情」というのは「枝葉」みたいなものだと思います。 同じ「人間という木」であるけれど、枝葉のつき方はそれぞれ全てが異なります。 しかし、それでも「根があって、幹があって…」という次元で言ってしまうならば、枝葉の存在を事細かに問う必要性は無いでしょう。 名前すら必要ない。 「木は木、それでいいじゃない?」 …より認識を単純化していくことで理解できるもの…他人との共通点を図る「ポイント」というのは、先端には無く、末端にこそあるということです。 それと繋がっていくわけですが「長所・短所」というのも「枝葉」だと思うんです。 枝葉を切るなり、矯正するなりしたならば、見栄えはよくなりますが、果たしてそれが「木の意思」かどうかは、正直わからないですよね?。 つまり「人為的」なのです。 私が「シンパシー」と言ったのは「そこに質問の答えがあるから」だと思っているからです。 より「根幹に近いところ」に触れ、その事実に感動することのほうが、何千冊の哲学書を読むよりもはるかに「自然」だと思っているから。 だから「人為的に枝葉を整えよう」とするように、自分を正そうとしたり、努力したりすることは、私は基本、お勧めしたくないんですよ。 遠回りだと思うしね。 「つい軽口」も、あなたの「枝葉」なんです。 摘み取ることは簡単なことだけど、私はその「枝葉」というのを見守ってみたいほうなのです。 昔の私が「周りを理解してない愚か者」で、周りの人がそれを黙って笑いながら受け止めていたように、私も同じようにただ「見守る方法」ということをしたいし、それが可能なら良いのに、と願ってるんですよ。 …人間は「信じることでしか、伸ばせない」ものだと思う。 あなたの軽口も、いづれかは直りますよ。 …というところですが…おわかりになられましたでしょうか???。

mogmogmelo
質問者

お礼

再度、わかりやすくご丁寧にご回答いただきありがとうございます! 今回のアドバイスのような回答を心の中でずっと探し求めていたような気がします。 実のところは、自分を改善したい、と思う一方で、 仮にに意識してそこを変えられたとして、すべての人間関係が潤滑に運ぶようになったところで、それがいったい「??」という気持ちもあったのです。その代わりに何かつまらない自分になっているような、そうでなくても何か大事なものを失ってしまうような。 その大事なものというのが「根幹」なのかもしれません。 自分という木をそのまままるごと他の木と取り替える取り替ことはできないし、したくないです。 「つい軽口」は私の「枝葉」で、それを見守る。 >人間は信じることでしか、伸ばせない。 本当に、何千冊の哲学書を読むよりもはるかに「自然」に、 私の心にすぽっと気持ちよくはまり、しみわたりました。 このことで自分の中にとても良い変化が起こっていることを感じています。不思議なことに、周りの人にも今までより大きな気持ちで接することができそうです。きっと「枝葉」を見守り、「根幹」を大事にしようという気持ちになれたからですね。 tombanさんにご回答いただけたことは本当に幸運だったと思います。 見ず知らずの私にこのようなアドバイスをいただき心から感謝しております。本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • soukai421
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.8

私はその日の反省と他の人の感謝の気持ちをノートに毎日メモしています。 そして時々そのノートを見直します。 それを一年もつづけていると、 「ああ、私はいついつはこういう失敗をしてたなあ、気をつけよう」 とか、 「誰々はこの時こんな親切なことをしてくれたんだなあ、感謝しなきゃ」 と思えます。 そうすると失敗を繰り返す前に気をつけて失敗を減らせますし、仲がぎくしゃくした人に対して素直に感謝できる心をもてるようになりました。

mogmogmelo
質問者

お礼

毎日ノートにメモをする、ということが続けられること自体尊敬します!私はそこから苦手なのですが、それでも続けることって大事で、それによって気持ちが変わるということもあるのですね。 大きな出来事は覚えていても、日々の小さいことはわすれがちなので 書いて読み返す、ということは良い方法ですね! アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

感謝の気持ちというのは「受け取る気持ち」というか、心の体制が整ってないと出来ないものです。 いわば「心の深い場所」にメッセージが到達してないと、感謝の気持ちは生まれることはありません。 悪口が出るというのも「自己防御」の体勢に、いつも心がシフトしてるというか、自分の中身を見せまいと頑張っているんでしょう。 明るくて社交的でなくても、友達は出来ます。 頑張らなくてもいいんですよ?。 だから改善とか、自分を変えようとする必要も無いんです。 ただ「自分の中身は、他人の中身」と似通っている、肝心なところは共通点がたくさんあるんだ、と理解できれば済むことです。 罪悪感や感動、感謝の気持ちの「響き」というのは「シンパシー」から生まれてきます。 改善は必要ない。 ただ「頑張らない」…それだけでいいと思いますが、どうですか?。

mogmogmelo
質問者

お礼

そうですね、自分の心の深いところに届いたメッセージには 心から感謝できます。 なんだかもっといろいろとお話が聞きたい、と思ってしまうのですがそれではきりがないので、いくつか質問させていただいてもよろしいですか? 感謝の気持ちが受け取れるように、心の体制を整える、には具体的にどのようなことに気をつければいいのでしょうか。 明るさや社交性は頑張っているというよりも素の自分に近い感じなのですが、その分調子に乗りやすく余計なことを言ってしまうという感じなのです。説明不足ですみませんでした。この明るさや社交性はそのままに、迂闊な言動を取る自分を改善したい、というのは無理があるのでしょうか?長所も短所も表裏一体、、、と自分を納得させるほうが現実的ですか? >ただ「自分の中身は、他人の中身」と似通っている、肝心なところは共通点がたくさんあるんだ ...この部分をもう少しわかりやすく説明していただけますか? 理解力が低く、申し訳ありません。 もちろん、これらの質問への回答は、お時間があればでかまいません。 アドバイス、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pulltop2
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

性格というのはもって生まれた部分が大きいですからね。内面を改善するのは、ものすごく難しいと思います。 寺にでもこもって修行するくらいの覚悟が必要では? 大体において、普通の人は一方的に恩を受けてるわけでもないかぎり、他人に感謝したりはしませんよ。 人や物にやたらと感謝する性格の人たちは、別に努力して感謝してるわけじゃないんですよ。感謝するのが気持ちいいから感謝してるだけです。 気持ちいい理由は、脳の構造が生まれつきそうなってるか、生まれつき思い込みの激しい人で、感謝することが素晴らしいと心から信じ込んでいるから気持ちいいだけのことです。 じっくり考えるのも同じで、じっくり考えるのがうまれつき好きな人、あるいは生まれつき慎重な人だから、ごく自然な習性としてじっくり考えるだけ、という面が大きいと思います。 誰しも、苦手なことを無理にやろうとしても長続きしませんし、なかなか身に付きません。そもそも、そんなの疲れるだけで、差し引きして得な生き方か判らないでしょう。 貴方はたとえ時々痛い目に合っているにしても、総合的に自分の素質と損得を考えた場合、今が一番楽な生き方をしてるのかもしれませんよ。 反省する気持ちがあるなら、忘れっぽい性質なのに後に生かそうとしてやっぱり忘れるより、そのつどしっかり相手に謝って、ダメージを最小限に抑える努力をするほうが、むしろ現実的な方針じゃないでしょうか。

mogmogmelo
質問者

お礼

>貴方はたとえ時々痛い目に合っているにしても、総合的に自分の素質と損得を考えた場合、今が一番楽な生き方をしてるのかもしれませんよ。 ...そうかもしれません。それに、おっしゃるとおり脳の構造や生まれつきの習性というものもものすごくうなずけます。 今、この、そのままの自分でどれだけ人生をエンジョイするか、もしくは自分を少しでも変えていくべきか。。。と考えていることろでもありました。 でも、結果的に悪口が本人の耳に入ってしまったとき、自分の行いのせいで気分を害してしまったことを後悔してしまうのですからやはりそれなら最初からすべきではない、という結論に至った次第です。 でも、また違った角度からのご指摘、とても勉強になりました。 ひとつの考えに傾きそうになったとき、思い出して救われそうです。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.4

こんにちは。 自分にも同じような友達がいます。 悪い奴じゃないし、長く友達をやっています。 社交的でアクティブで面白い奴なんですが、やはり感謝の言葉がなかったり、せっかちで、人を待ったりが苦手で、余計な事を言ってしまったり。 それで、いつも自分にアドバイスを求めてくるんです。 どうやったら、余計な事を言わなくなる?とか。 それで、一応アドバイスするんですが、また繰り返して、またアドバイスを求めてくるんです。 長い付き合いなので、相手を理解しているから、飽きずにアドバイスしながら付き合っています。 その友達にも言っている事なんですが、何事も1テンポ置いて考えてから、行動したり発言したりしてみましょう。 社交的である分、その場の雰囲気にかまけてしまう所があると思うんですね。 でも、1テンポおいて行動する事でだいぶ直せると思います。 反省は反省点を覚えていてこそ、反省の意味があると思うので、1テンポおいて反省点を思いながら行動しましょう。 最初は不自由に感じるとは思いますが、直すには多少の努力が必要なモノです。 頑張って下さいね。

mogmogmelo
質問者

お礼

>何事も1テンポ置いて考えてから、行動したり発言したりしてみましょう。 ...まさにこれが、私に欠けていることだと思います。 >その場の雰囲気にかまけてしまう所があると思うんですね。 ...これもまったくその通りです。その場が盛り上がるんじゃないかとか 思って余計なことを言ってしまったり。 >反省は反省点を覚えていてこそ、反省の意味があると思うので ...おっしゃるとおりですね。 1テンポ置くことと、反省点を思い出すこと これをセットで実践できるよう、それが自然にできるようになるまで意識してがんばってみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1148/6936)
回答No.3

性格を変えるというのは無理だと正直思います。 でも考え方を変えるのは出来ると思いませんか? 思慮深く、感謝の心をもつ「理想の人」はアナタにとって誰でしょうか? その人だったら、、、をいつも心で考える力を持つのはどうでしょうか? 生活のあらゆる場面でその人ならどうするか?を想定して発言してみる。 極端な例ですが、年輩の方と地域活動をするときは瀬戸内雀聴さんになってしまう。 「お天気良いですね~ありがたいですね~~」くらいは言えちゃうと思います。

mogmogmelo
質問者

お礼

>思慮深く、感謝の心をもつ「理想の人」はアナタにとって誰でしょうか?その人だったら、、、をいつも心で考える力を持つのはどうでしょうか? 生活のあらゆる場面でその人ならどうするか?を想定して発言してみる。 これ、早速、今日から始めようとおもいます。 実は時折、実践していたことなのですが近頃忘れていました。 このように文字でアドバイスいただいたことで思い出し、今までよりも強く意識できそうです。 「誰か」を模倣することは「自分」をなくすことではないかと、 それでは自分が存在している意味がなくなるのではと思ったこともありますが、自分が丸ごと消えるのではなく、「自分の中のなくしたい部分」をなくすことができるかもしれません。 これが無意識にできるようになったときにはそれが自分のものになっているということでしょうし、がんばってみます! ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

簡単に言えば「小さな火種に油を・・・」のようになってしまうことですね。 そのような時は話のネタを自分からずらすようにすればいいだけなんだけど難しいですよね。 あとは、感謝の気持ちですけど 何かを頂いたりした時には懸賞品が当たった時と同じ気持ちを表現すればいいんですよ。

mogmogmelo
質問者

お礼

そうですね、ついつい調子に乗って言わなくてもいいことを言ってしまう、という感じです。でも、面白そうに聞いてくれている相手のひとも実は私の話を聞きながらあきれているかもしれませんし、どのみち悪口を言うとろくなことがないなと思えました。 懸賞品があたったとき。。。というのはイメージしやすいですね! 今気づきましたが、このようになんの利害関係もない見ず知らずの方からアドバイスがいただける、、、このことには深く感謝できる自分が居ます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

今の反省している(つもりでも)そのお気持ちを忘れないことです。 何も難しいことではありません・・ただそれだけですよ。 あなたのこのご質問分をコピーして、家の中の目立つところにでもお貼りになっておいたらどうでしょう。

mogmogmelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この文章をコピーして視覚にうったえることで忘れないようにする、 そうですね!常に目に入っていれば忘れずに済みそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感謝の気持ちを持つには

    感謝と言っても、簡単なものではありませんよね? けれど、人間として感謝の気持ちがない、心が汚いと言われました。 この先の人生を有意義なものにするためにも、心を入れ替えたいのです。  どんな小さなことにも、感謝の出来る人間でありたいのです。 ありがとうを1万回言えば、感謝の心が生れるとも聞きました。 他の方法を試された方は、おられますか? どうしても、克服したいのです。 また、私はあまのじゃくな面も、持っています。 そう言われてとてもショックでしたが、それもクリアしたいのです。 性格改善は難しいですが、いろんな方からの情報を、お待ちしています。                40代 主婦

  • 相手に感謝の気持ちを伝えたい

    相手に感謝の気持ちを伝えたい まずはじめに、私は女子高生です。私は理解力が無くてトロいので、よく集団行動の時一人だけ違う動きをしてしまいます。(先生の話はしっかり聞いています。)そんな時、友達(女性)がこっちだよとか教えてくれるのですが、呆れたような…またかよ~みたいな顔をされます。その私に教えてくれる子は大体いつも同じ子です。私はもちろん、その子に感謝しています。いくら嫌そうな顔をされたとはいえ丁寧に教えてくれるので、それはありがたいと思っています。しかし、その子が自習の時間に大声で人の悪口を言っているのを聞いてしまいました。しかも悪口を言うのが楽しいとか、自分のことを悪い子だとか楽しそうに言っていました。それを聞いて以来、私も陰で悪口を言われているのではないかととても心配です。しかしいつも助けてくれるので、感謝の気持ちを伝えたいです。それで、そういう性格の女性にはどのように感謝の気持ちを伝えたらいいでしょうか?また、その時にいつも集団の動きを乱してしまい申し訳ないと謝った方がいいのでしょうか?私はごめんなさいよりありがとうのほうがいいと母に習いました。(母は私がこのことで悩んでいるということは知りません。) 気持ちを伝えるタイミングと内容をどうしたらいいか悩んでいます。陰で「あいつが私に○○って言ってきた(笑)」とか言われないような、相手に好印象を持ってもらえる伝え方がいいです。好かれたいとばかり思っているようではダメなことは分かってます…。でもどうしても人に嫌われるのが怖いんです。 優しい回答をお願いします。

  • 感謝の気持ちをつたえたい。。。

    私は以前「去年」とてもお世話になった方がいます。 無料で海外につれて行ってもらい食費、宿の費用を一か月出してもらいましたが。 海外でも遊んでばっかり、反抗してばっかりで とても後悔する気持ちと現地の方々にとても申し訳ない気持ちで いっぱいです。 その方々にいまさらですが感謝のきもちを伝えたいです。 ですが感謝の気持ちをつたえるとはどうゆうことか私はよくわかりません。 感謝の気持ちはどうしたら伝わるでしょうか。。。 いろいろな人から感謝の気持ちを伝えてるつもりが。 気持ちがないといわれます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 人に対して感謝の気持ちが起きません。人に感謝の気持ちを持つには、示すにはどうしたらいいのでしょうか。

    わたしは、人に対して感謝することが出来ません。 人に対して感謝する気持ちが薄いです。 人に何かしてもらった時、してもらったことに対し、用が済んだ、助かったと思うのですが、ありがたいという気持ちが起きません。 職場の上下関係やお客さんに対しては、ありがとうございますと言うことが出来てると思うんですが、それ以外の時は、忘れてしまっています。 ありがとうとお礼を言いそびれることもありますし、してもらったことを忘れてしまうこともあります。 ものをもらう時などは、ありがとうと言えます。目に見えてわかるからです。 目に見えない感謝の気持ちがわからないんです。 他の人がなぜ、ありがとうとたくさん言うのか不思議です。 けんかになったり、人が離れて行ったり、あの人には怖くて頼んだりものをもらえないと言われるようになってしまいました。 人に何かしてあげた時、相手からありがとうと言ってもらいたいです。 良くないと言われますが、してあげたんだから違う形でも形で返すべきと、見返りを求めてしまいます。 損得勘定で人と関わっているとも言われました。それがどういうことかわかりません。 人の気持ちを考えていないとも言われました。 この間も、かばってくれる先輩や上司の方を泣かせてしまいました。仕事を辞めることになってもどうでもいいと言われてしまいました。 普通は、どうするものなんでしょうか。 考え方がおかしいのでしょうか。 相手の気持ちをわかるようになるには、どうしたらいいんでしょうか。 感謝の気持ちが起こるようになるには、どうすればいいんでしょうか。 人を悲しませるのは悪いことだとある人から教えてもらいましたが、それがどういうことなのかわかりません。 変わって行きたい、人から与えてもらった気持ちを台無しにしたくないです。 孤立したくない、という利己的な気持ちからです。けれど、そこを変えていかないと、どこに行っても同じことの繰り返しです。 人の輪から離れていきたくありません。 申し訳ありませんが、未熟な人間です。子供でもわかるようなアドバイスから、お願いできないでしょうか・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。 追記:よそのサイトで同じ質問をしました。 先天的な自閉症の方のようだと言われました。 診断されたことはありません。 自閉症がどんなものか良くわからないです。 客観的にどう感じられたか、教えて欲しいです。

  • 感謝気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

    彼氏に感謝の気持ちがあります。 わたしは現在28歳で、最近26歳の彼氏ができました。 彼氏は友達も多く、今までモテてきた人生なんだろうなという気がします。 わたしは過去の恋愛はよくない人ばかりでトラウマもあったりで 今回の彼も信用できる人か、という不安がありました。 それもあるし、わたしは社会人一年目の22歳のときにバセドウ病を発症しました。 当時は眼球突出という症状がひどく、見た目が変わってしまいました。 症状がひどかったときは一ヶ月の入院をして、治療をしてましにはなりました。 でも一度症状が出てしまうと、もう元の顔には二度と戻れないと言われました。 見た目がすごくコンプレックスになってしまって、学生時代の友達やバイト先の仲良くしてた人など全て切ってしまい 今もよく会う友達といえば、二人くらいしかいません。 目が大きいね、と言われることはよくあって それは褒め言葉かもしれませんが、わたしからしたら少し傷ついてしまいます。  写真に映る自分も嫌いで、写真を撮ることも嫌になりました。 眼球だけではなく、下まぶたの脂肪も増えてしまって 笑ったときにすごく盛り上がったり、いつもクマができているような見た目になりました。 目を引っ込める手術があり、それはかなり大掛かりな手術になるので勇気がでませんでしたが 脂肪を取る手術は比較的すぐできるとのことで 2年ほど前に手術を受けました。 これでましになると思ったものの、次はあった脂肪をとってしまったせいで、下まぶたがヘコんでしまいました。 笑ったときに、ものすごく大きな涙袋があるように見えるようになりました。 これを治すとなれば医療ではなく、美容系になると言われてしまって 術後の痛みがひどかったのもあって もうこれで諦めようと思いました。 でもやっぱり次は笑った顔がコンプレックスになってしまって、人前であまり笑いたくないし 涙袋が大きいね、と言われることも複雑な気持ちになります。 そんな思いを抱えながら、今の彼氏と付き合うことになりました。 もちろん彼は今までのことは知りませんが、 彼氏はかわいいとたくさん言ってくれますし、写真も撮ろうと誘ってくれます。 わたしが一番大事だとも言ってくれて 見た目や今までの男で完全に自信をなくしていましたが こんなわたしでもそう言ってくれる人がいるんだ、とすごく嬉しい気持ちになりました。 彼に出会えたことに感謝してるし、いま幸せだなと感じています。 これを伝えたいけど、経緯を話すと病気のことを打ち明けることにもなるし なかなか勇気がいるなとも思います。  でも病気数値が安定していても再発しないとは言えず 完治はない病気になります。 現在はずっと落ち着いてますが、週2回内服はしています。 将来を共にするとなれば打ち明けなければなとは思っていますが 今はまだ早いかなとも思います。。 いろんな気持ちがありますが、話すのはまだ先のほうがいいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 両親への感謝の気持ち

    私はもうすぐ25歳になります。 そこで自分の誕生日に両親へ感謝の気持ちを込めて何かしたいなと考えています! 正直私は親不孝者です。 10代のときにトラウマになることがあり 2年前までリストカットをしていました。 自殺未遂までしてます… でも今はあの時死ななくて本当によかったと思ってますし、あの時頑張れたのは間違いなく近くで支えてくれた両親のおかげです。私の1番大切な人なんです。どーしても感謝の気持ちを25歳になった日にちょっと照れくさいですが伝えられたらなと思ってます!何かいい案ないですかね?手紙は渡すつもりです! 中傷とかは傷つくのでやめていただきたいです… アイディアください!

  • 感謝の気持ちが足りない?

    30代既婚女性です。夫には独身の姉が1人います。 その義姉が夫によく言ってくる事があります。 「感謝の気持ちが足りない」 「気持ちの問題」 「思いやりが足りない」 私には言って来ないのですが夫が、電話やメールで言われた、と愚痴ります。 「感謝の気持ちが足りない」と言われる程、何かお世話になった事はありません。 借金や保証人など迷惑を掛けた事もありません。 「気持ちの問題」は何かにつけて言ってくるのでよく分かりません。 「思いやりが足りない」は義母が受身な人なので、 義母の言葉から本音をくみとれないの?という事らしいのですが‥。 ハッキリと物を言わない人の気持ちまで理解出来ません。 義姉は義両親と同じくらい気に掛けて欲しいと思っているのでしょうか? 遠方に住んでいる為、殆ど会う機会はないのですが、 義実家に私達が帰省すると連絡した日は、義母が義姉を呼んでいます。 私達から義姉に帰省する事は伝えていません。 義姉はどうして上記のことをよく言うのでしょうか‥?

  • 行動しようとすると虚しい気持ちになってしまいます。

    二十代後半の会社員(♂)です。 今までどちらかというとあまり社交的な方ではなく、一人でいることが気楽な人間だったのですが、 ここ最近、この先も一人で生活することに不安を覚えて出来るだけ人の輪の中に入ろうと思っています。 しかし、今の自分が色々と「求めてしまっている」状況だからか、行動を起こすことに躊躇してしまう自分がいます。 年をとっても楽しめるように楽器を習いに行こうと思ったり、一応加入しているサッカーサークルにもっと参加しようと思ったり、 人に「与える」という気持ちを学ぶためにボランティア活動に参加したり、もっと「人」に関わろうと自分を奮い立たせるのですが、 どうにも「あと一歩」が踏み出せない状況にある自分がいます。 こんな私でも以前一時期、積極的に色々な場や物事にチャレンジしたり、参加していた時期があったのですが、 思っている以上に結果が出なかったり、自分を出しているつもりでも拒絶されてしまったりとあまり報われた思い出がないこと、 それに加えてこのサイトでも良く謳われる「自分から変わる」「自分から働きかける」ということを強く意識してしまうことで、 逆に物事全てを自分主体に動く、動かさなければならないことが怖くなってしまって(不安になってしまって)います。 それでも今変わらないと何も変わらないと自分に言い聞かせるのですが、その度にどうしようもなく虚しくなって、 半ば消えてなくなりたくなるような感情に襲われて、逆に何もする気力がなくなってしまうことが続いています。 どうしようもないほどの「無力感」を感じてしまい、何事に対しても前に進めない、足が動かなくなってしまいました。 こんな自分でダメだ、という感情と、動くのがツラいという二つの感情で揺れながら逆に疲弊してしまう毎日です。 「頑張らなければいけない」のに「頑張れない」自分に対しても凄く無力感を感じます。 「頑張らなければならない」と考えるとどうしようもなく悲しくなってきます。 (自分でも人一倍打たれ弱い性格であると自覚しています) 「甘えるな!」「変わりたくないなら一生そのままでいろ!」「そういう奴は誰も相手にするわけがない」等色々なご意見があるのは承知です。 「頑張ろう」と思える気持ちはどうすれば沸いてくるでしょうか?虚しく感じずに取り組むことが出来ずに悩んでいます。

  • 夫への長い感謝の手紙

    夫への長い感謝の手紙、渡そうか悩んでます。 30代夫婦、結婚4年目、今年、子供が産まれました。 ずっと大切にしてくれている夫にすごく感謝していて、その気持ちを手紙に書こうかと思ったのですが、むちゃくちゃ長くなってしまいました。 原稿用紙にすると、6枚分くらいです。 内容は大まかにいうと、 ・私や子供を大切にしてくれていることへの感謝 ・結婚して良かったと思ってること ・夫が仕事が忙しくて寂しいと思うこともあるけど、仕事を、応援してるし、頑張っていることを尊敬している ・夫の好きなところ です。長くなったのは、具体的に書いたからなのですが、あんまり長いと重いでしょうか?夫は、物事を深く考えるタイプなので、軽い言葉より、こういうことをしてくれて、とか、こういうところを尊敬していて、と書いた方が、より分かってもらえるかと思ったのですが… 夫婦仲は良いです。毎日たくさん話もします。基本的に毎日キスハグもしてます。何かしてもらったときは、都度、お礼は言ってます。ただ、普段は友達的な雰囲気が多く、言葉でお互いに好きとか愛してるとは言ったことはないです。でも、態度で愛情は伝わってきます。 私も一度も言ったことがないですが、今、すごく伝えたくて、記念日とか誕生日でもないのですが(どれも半年以上先)伝えたい時が伝えるタイミング!と思うのですが、どうでしょうか? 普段、そんなに相手を誉めたり、好きって言ったりしないですし、友達みたいな感じで、ゲームでもなんでもわりと競争したりしていて、いきなりこんなの渡すとビックリされそうですが、子供が産まれて、ますます好きだな、大切にしてくれてありがたいなと思っていまして。 普通の日に、感謝の気持ち、好きという気持ちでも、そんな長文の手紙って、どうでしょうか?

  • 親に感謝する気持ちがわからない

    20代女性です 両親が放任主義なので、祖母に面倒を見てもらって育ちました。 だからなのか、祖母に感謝はできるのに、 両親に感謝の気持ちを持った事がありません。 子供を作るだけ作って人任せにしても親って名乗れるんだな、 というのが自分の親への印象です。 「親に感謝してる」と言う人を見て、時々羨ましいと思う自分がいます。 この先、人生を生きていけば、いつか親に感謝できるようになるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6570CDWの紙詰まりについて、トレーを外して紙を引っ張ったが動かず、うっかりトレーを戻してしまい紙がローラーに巻き取られてしまった。修理期間と修理費用金額を知りたい。
  • お困りの内容は、MFC-J6570CDWの紙詰まりにより印刷ができない状況です。トレーを取り外して紙を引っ張ろうとしましたが、うっかりトレーを元に戻してしまい、紙がローラーに巻き取られてしまいました。修理の目安と費用金額を教えてください。
  • 質問者はMFC-J6570CDWの紙詰まりについてお困りであり、トレーを取り外して紙を引っ張ろうとしましたが、トレーを戻してしまい、紙がローラーに巻き取られてしまいました。修理にかかる期間と費用についての情報を知りたいとのことです。
回答を見る