• ベストアンサー

過去の負の思い出を消したい・・

ここ一年、あと今現在、昔の自分にとって嫌な思い出が蘇ります・・ 私は保育園の頃、給食が食えずゲロを吐きまくり。 小学生の頃うんこを漏らし・イジメを受け心の負債を背負った気がします。 その後も会社(会社員時代)で上司に暴言を吐かれ・暴力を振るわれたことなど・・ なぜか蘇ってきます。 最近は元気が出て、よく周りにはうつ病には見えないと言われますが、 昨日から風邪をひき熱が出て風邪薬とうつ病の薬のダブルは体に悪い と思い、うつ病の薬をストップした途端にそういう思い出が蘇って しまった原因かもわかりません。 自分はこういう性格を変えたいと思い、なるべくプラス思考でいれる ように心掛けています。しかし、なかなか・・ でも変わりたいです。自分の負の原点・うんこもらし・イジメを どうにかプラスに転化したいです。なんかこの負と考えている思い出 をどうにか消したい。でも消せない・・。でも捉え方変えないと前には 進めません・・ さっきうつの薬を飲んだせいか落ち着きましたが、さっきまで涙を ボロボロ流し・自分を責め、死にたくなってました。風邪の熱も影響 してるかもわかりませんが・・(体温も38度になってました・・。) なんか文章めちゃくちゃですいません・・重い話ですいません。 だれか助けて下さい。 27歳・男・フリーター

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 辛い過去があったのですね。 私も小中学生の頃はイジメられっ子でした。 その当時のことは忘れてはいませんが、もう過去のものだと割り切って います。 現在は「うつ病」「性同一性障害」「脳梗塞」を患っており、 一人暮らしをしていますから、生活保護と障害年金で暮らしています。 心療内科か精神科には通院していらっしゃるのでしょうか? もし、まだ通院していないのであれば早急に受診して下さい。 うつ病もしくは心の病は薬と本人の「治ろう」という気持ちが大切なの です。薬だけでは心の病は治りません。私の周りにも薬に頼っている人 が多くいますが、それだけでは何年通院しても快方には向かいません。 病気が良くならないと言っては、処方を変えてもらっても病状に変化は さほど変わらないのが現状です。あくまで薬は病状を改善させるための 一つの手段なのです。薬+本人の気持ちがないと心の病は治せないので す。私も最近、良い本に巡り会って、そのことから規則正しい生活を始 め、今は鬱病の薬も軽いものになりました。 質問者様も過ぎたことは忘れるようにすると良いでしょう。過去ばかり 見ていても、終わったことは元に戻せないのですから。それより「今」 を悔いのないように生きる(仕事に集中する等)に全力をかけてみたら いかがでしょうか?そしてイメージトレーニングをするのも一つの方法 でしょう。寝る前にリラックスした状態で成功するイメージを思い浮か べてみて下さい。毎日繰り返すことで潜在意識に刷り込まれますから。 もう一つアドバイスさせていただきますが、質問者様は「心から笑っ て」いますか?笑顔は他人の警戒心をほぐします。またそのことが周囲 の環境を和ませる働きがあります。微笑むだけでも構いません。ちなみ に私は毎朝、歯磨きをしているときに鏡に向かって微笑みながら実践し ています。一日の始まりに笑顔なら、その一日はとても気分良く過ごせ ます。誰でも「ムスッ」とした一日より笑顔の多い一日がいいですよね ?ですから明日からでもいいですから始められることをお勧めします。 長文になってしまいましたが、質問者様の苦しみを軽減させることがで きたら幸いかと存じます。

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。ご丁寧な回答感謝いたします。 私は診療内科に通院しています。1ヶ月半に一度のペースぐらいで。 でも私もkarina2007さんのおっしゃられるように薬を飲んで心の病は 治るとは思ってません。多分一時的に気分が高揚して元気になった気 がするだけで根本的な解決にはならないのでしょう・・・。 >イメージトレーニングをするのも一つの方法 >でしょう。寝る前にリラックスした状態で成功するイメージを思い浮>かべてみて下さい。毎日繰り返すことで潜在意識に刷り込まれますから。 こういうことが大事なんだと思います。結局は考え方なんですよね。 これから規則正しい生活を心がけ前向きに生活したいです!

その他の回答 (5)

  • 15noNight
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

恋愛戦士から一言。 オレはうんこを漏らした事はあるが、いじめを受けた事は無い。 ただうんこは2回もらした。1回目は保育園時代に、間に合わずトイレの中でゲリピーした。5、6歳の頃なのにあの光景だけに今だに脳裏に焼きついている。2度目は小5の時、友達とプールの帰りにアイスを食べて、冷えっ腹に冷たいアイスがキたのか、急に腹痛がおそい、トイレにダッシュしたが、公衆便所が使用中だった為、もう一歩も動けない状態でドアの前でゲリピーした。その事も鮮明に覚えている。出来れば、一緒にいた友達の記憶を消去したいと真剣に思った事もある。 まぁオレの事は、今となっては笑い話になるけど、こんな事ですら 自分の記憶にいつまでも残るのだから、いじめの記憶となれば尚更だと思う。 が、しかし、生きていく以上、やっぱり過去の出来事は笑い飛ばさなくてはならない。具体的な方法としては、ブログで自分のいじめ体験談を発表するのはどうだろう。その際にキーポイントになる事は、面白おかしくがテーマだ。いじめを無くす啓発でも、辛い思い出の恨み辛みを告白する事が目的では無く、あくまでも自分の中にある溜め込んだ人に話した事の無い体験を「打ち明ける」のが目的だ。書き方としては、なるべく主観的にならず、フラットに客観的な観点から書いた方が良いと思う。他者と関わりを持つ事が肝心だ。

  • jonnyjack
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

こんにちは。 私は一つ提言したいことがあります。 それは人は死ななくとも生まれ変わることができると言うことです。 こんな自分が嫌いだ、と思った時、心の中でその自分を殺し、体の中から追い出します。そして、神が与えし新たな自分を見出し、新たな人生を歩んでいくのです。それは今までとは全くの別人。そして以前の自分の記憶を一切思い出してはいけません。ここが大切です。そうすると本当に次第に嫌な記憶も良い記憶もなくなっていきます。思い出そうとしても思い出せなくなります。無論、その時の貴方は既に別人なのですから、思い出そうとすることは禁忌ですが。というか、思い出そうとする行為さえ意味不明です。貴方は生まれたばかりなのですから。 すなわち、今の貴方で居続けて、且つ嫌な記憶をプラスに転換する、というのではなく、その嫌な記憶をもった自分を殺すのです。それは体を傷つけるのではなく、魂を殺す。イメージできますか?心の中で「死んだ」と思い込み、無になる。その後ここはどこだろう、あ、ここが僕の住む家でこれが人間の世界なんだ、と思う。あ、この人が僕の母親で、この人が僕の父親なのか、と。冗談で言っているのではありません。是非やって下さい。 それと最後にもう一つ。 好きの反対語は無関心です。 つまり、貴方にとって嫌いな人は「下劣」な人間。これらは「無関心」の対象、すなわち、貴方にとってはいないのと同じです。空気です。 私もこの考えで生きていますが相当楽です。誰かに何か嫌なことを言われても、それは事実上「いない(存在しない)」ので気にする必要はゼロです。 要は心の持ち方です。客観的に見て幸せ、不幸、は判断できません。 Aという事象が太郎君にとっては不幸でも、次郎君にとったら幸せかもしれません。そうした場合、私は次郎君の方が人間として幸せだと思います。 因みに、無関心の下りはテレビで美輪明宏さんが仰っていました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

だいぶマイナス思考になってますね。 幼児のゲロくらいは良いではありませんか。 漏らす事だって誰にでもある事です。 家の兄もやりましたから! たまたま体調やタイミングが悪かったからそうなってしまっただけの事でしょう? 殆どの人は生身ですから明日は我が身なんです。 それがわからないからいじめるのでしょう。 今の自分の立場で子供が同じ目に遭っていたらどう思いますか? もう過去の自分を許してあげましょう。 でも社会に出て知り合った上司はちょっと運が悪かったですね・・ そんな事を考えているより、楽しかった事もたくさんあったのではないですか? 思い出してみてください。 風邪もさっさと治しちゃいましょう!

muhsmmad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の夜は38度の熱が出て、その上睡眠不足で疲労困憊だったので 大分脳もおかしくなってたのかもしれません。 でも不思議なもんですよね。sakura-333さんが言ったように過去の負の思い出と 同じだけ楽しい思い出もあるはずなんですけど、なかなか気が沈んでる 時って忘れちゃうんですよね・・。昨日の夜なんかほとんど忘れかけて た嫌な思い出とかも蘇ってきました。元気で楽しいひと時を送っている 時なんてゲロ吐いたりウンコもらしたことなんかほとんど忘れちゃって んですけどね。前の職場でも嫌なこともありましたが、楽しいことも 思い出してみればたくさんあるものです さっさと風邪を治し、規則正しい生活をし、プラス思考を心がける 生活をしたいです。そうすれば少しずつ変われそうな気がします。

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.2

自分も小学生のときに「げろ」を吐き「ウンコをもらし」 「いじめに合い」高校生まで「いじめにあっていました」 自分は専門家ではないので「参考に」聞いてくださいね。 恐らくあなたは「不安障害」です。 過去にあった「トラウマ」から逃れられず「自分を責め」「悲しくなり涙を流す」 構える必要はありません「心療内科」を受診されたらいかがですか。 自分も40歳の男性でサラリーマンです。過去のトラウマが原因か分かりませんがここ半年精神的に参っていしまいここ2週間心療内科に通って薬を処方してもらっています。 若い子もたくさん受診してますよ。 もらった薬で結構前向きになるものです。 あくまで私の参考です。 役に立てば幸いです。

muhsmmad
質問者

お礼

>>不安障害 そうかもしれません。緊張しやすいですし、過敏性大腸って言って 緊張するとウンコしたくなります。 >>心療内科 診療内科には結構長い間通院してます。今は症状は改善しかけている 感じなので薬は1日飲んでくださいと言われている3分の1程度に 抑えています。(それでも十分心が安定してたので・・) 今日一日寝て大分落ち着きました。昨日実は熱が38度も出てましが 睡眠時間4時間で1日働いてました・・・。夜、その疲れがピークに来てたかもしれません。

回答No.1

規則正しい、生活、食生活をして たくさんスポーツをすれば そのような、ごちゃごちゃしたことなど 忘れて前向きになれるはずです。 誰でも嫌な思い出ぐらいいくらでもあります。 ひっぱっていても先に進みませんよ。

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。一晩寝て熱も下がり大分落ち着きました。 >>規則正しい、生活、食生活 これって基本ですが人間にとって本当に大事なことですよね。

関連するQ&A

  • 過去の嫌な思い出について

    はじめまして。私は社会人二年目の女性です。現在、鬱病を患って実家のほうで療養中です。一ヶ月半がたとうとしております。 さて、質問なのですが、鬱病とはまた違った観点の質問なのです。私は、過去の失態や、恥ずかしかったこと、社会的にあまり良いと思われないことを思い出しては、自分にがっかりする性格があります。これは鬱になる前からです。 ですが、自分の人生を悪い人生だとは思っていませんし、色々な経験をつめてすばらしい人生を送ってきたとは思えるんです。ただ、その時々の断片的なことを思い出しては、心理的に落ち込む(頭が痛くなるとか、自分をきづつけたくなるとかはありません)のです。 一つ例をあげると、大学に入りたての頃、高校の時の男性の同級生とメールで性的(真面目な内容ではありません)なことを話しておりました。自分を捨てていたのかもしれません。それを思い出すと、なんか怖くなる、二度とその友人(仲が非常に良かったのですが)とは会えないなと思うと、辛かったり。 中学校の時、私はクラス委員でした。だけど、一回も同窓会というのをやってない。私がお声がけをしなくて良いのだろうか…とか。 こうやって過去の嫌な思い出について苦しむのをなくしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか・・・。

  • 負のエネルギー

    私は一時期、うつ病になりかけるんじゃないくらい、落ち込んで精神状態が悪い時があり、テレビも見る気になれず音も嫌で音楽も聞けませんでした。 後悔とモヤモヤでものすごい負のエネルギーでいっぱいだったと思います。そのころは仕事もどうやってやったのか覚えてないほどです。 でもそんな時に知り合った彼がいて、その人はものすごいプラスでテンション高すぎるくらいの人でした。 いつもの私なら警戒したり、相手をよく見極めて付き合ったりするのですが、長年好きな人もいなかったこともあり精神的にやばい状態の時だったので、ふらふらと会った日に彼の家に行ったりして、結果彼になめられるような人に見られていたんだと思います。 彼とは2か月で終わってしまいましたが、今元気になった状態であればもっと段階を踏まえて彼をよく見て、彼にも軽く見られないような行動が取れたと思うのですが、友達には何回も反対されたような男性でした(浮気症、女好き、計算高いしたたかな人でした) 思いっきり手の上で転がされて、私から去るような行動をされて終わりました。相当苦しかったし、彼とのこともそうですし、出会う前の悩んでる要因でも苦しかったので、こういう精神状態に知りあう人っていうのは、なんでそういういい男性じゃない人を引き寄せちゃうんだろうと思いました。 鬱状態の時、久しぶりに連絡来た友人も、毎日メールでネガティブなことばかり書いていて、うんざりしてしまうほどでした。 友人に「自分が落ち込んでたりマイナスのエネルギーでいっぱいにしてるときって、そういう人を引き寄せるよ」と言われたけど 彼はポジティブな人なので、何でそういう人と巡り合ったんだろうなとか、でももし私がプラスのエネルギーでいればそういう彼に出会っても相手にしなかったのかなと思いました。 こういうことってあるのでしょうか。

  • 10ヶ月児のうんちについて

    こんにちは。 10ヶ月になるあかちゃんですが、昨日からうんちの匂いがいつもと違います。 なんとなくゲロの匂い(汚くてすいません)がします。 そして、さっき灰色がかった緩めのうんちをしました。 機嫌は悪くありませんが、2週間前から風邪を引いていて薬を飲んでいます。 ゲロくさいうんちに緩めの灰色っぽいうんち・・・何か病気でしょうか。 年末で病院もやっていないので心配です。 分かる方がいましたら、教えてください!!! 宜しくお願いいたします。

  • うつ病中に風邪を引いたとき

    現在、うつ病で寝る前に薬(ジェイゾロフト、アモバン、 レスリン)を飲んでいるのですが、風邪を引いてしまいました。 少し熱がある状態でもうつ病の薬を飲んでも 問題ないでしょうか? また、市販の風邪薬は時間を空けてもやはり飲まない方が 良いでしょうか? 病院が休みなので、あわせて教えて頂けると助かります。

  • クラリスを誤飲

    さっき起きたのですが、ペットの犬(トイプードル)が、私の風邪薬、抗生物質のクラリスを誤飲してしまったみたいです。 吐いた形跡があり、うんこやお漏らしもしてました。 あげないですけど、おやつをみせるとピョンピョン跳ねます。 動物病院はまだやってません テーブルの上に置いておいた私の責任です。 食塩水を飲ませたほうがいいでしょうか? 誰かお願いします!

    • ベストアンサー
  • 【ストレス】ストレスは力(パワー)であり、力はプラ

    【ストレス】ストレスは力(パワー)であり、力はプラスでもマイナスでも比較的簡単に変えられるそうです。 同じ世の中にいてストレスを感じている人と感じていない人がいます。 同じ世界にいてストレスをプラスの力に変えられる人が一定数いるわけです。 このストレスをプラスに変えられる方の特性を教えてください。 どうやってストレスをプラスに変えているんですか? ストレスの外的要因を同じように負荷を掛けて、うつ病になりやすい人はストレスパワーを負にしてしまいます。 ストレスパワーをプラスにして同じストレス負荷が掛かっているのに負にはならずにストレスパワーをパワーに使える人がいることを発見しました。 この差が分かれば薬に頼らずにうつ病を治せるかも知れません。

  • 負の同類を引き寄せるサイクルを自分から止めたい

    こんにちは、女性です。 本来とても明るい性格ですが、鬱病になるに十分な要件を生来から備えており、10年前から煩っています。 しかし良い薬のおかげで(多少波はあるものの)、現状はほぼ回復に近いところまできています。 前から気がついていたのですが交際相手には、性格、育った家庭環境、職業、収入などに総じて安定している男性には、すぐに退屈感を感じてしまい、機会はあっても対象にできずにきました。 健全すぎて共感できないのです。 しかし何らかの問題がある人とは、痛みを分かち合えることに安堵感を得て、心が通じ合え、本気で愛し合える相手と思ってしまうのですが、本当のところは傷の舐めあいに安心しているだけなのだと思います。 まさに同類相憐れんでいる図ですが、そのような相手と一緒にいると相手の問題も自分の問題のようになり、背負う不安感が倍増します。相手も同様のはずです。 「自分が負でいると、健全な人に違和感を感じ、健全でない同類を引き寄せたがる。」 この人生サイクルを変えたいと思うに至ったのですが、そのためには自分が健全になることがまず一番重要なのはわかっています。 そこで相談ですが、より健全になれるよう、負のサイクルに歯止めをかける心がけとは、たとえば何でしょうか。

  • 私が風邪をひいてしまいました

    生後10日のチビのママです さっき熱を計ったら38.6℃ マスクをして冷えピタもして完ミなので風邪薬を飲んだんですが チビに風邪が移らないか心配です チビを預かってくれる人もいません どうしたら風邪を移さなくて済みますか? かなり心配です 回答お願いします

  • 朝からお通じが無く困っています。

    便意は非常にあるのですが出口付近のウンコが風邪の熱の為固まって出られないのです。おなかの中には新しいウンコがグルグル言っているのに出口のウンコガ固まって出られない状態です。非常に苦しいです。病院へ行って掻き出してもらうしかないでしょうか。浣腸なんかは効果ありますか?吐き気がして緊急事態です。自分で出来る対処方法を早急に教えてください。

  • 中高年の風邪

    若い頃は、風邪をひくと熱が出て5日あれば完治していました。 ここ数年は風邪をひいても熱が出ず、のどが痛い~体がだるい~で1週間たっても なおらず、仕方なく医者に行って薬をもらっています。 年をとると、風邪が長引くのは仕方ないのでしょうか。 それとも栄養状態や、ストレスとか関係ありそうでしょうか。 、