• ベストアンサー

中高年の風邪

若い頃は、風邪をひくと熱が出て5日あれば完治していました。 ここ数年は風邪をひいても熱が出ず、のどが痛い~体がだるい~で1週間たっても なおらず、仕方なく医者に行って薬をもらっています。 年をとると、風邪が長引くのは仕方ないのでしょうか。 それとも栄養状態や、ストレスとか関係ありそうでしょうか。 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ストレスも関係ありますね まず免疫力が落ちることではないかと思います 日ごろから体力をつけておくことと 出来るだけ風邪を引かないような生活と言うのが大事みたいです

1234yuyuyu
質問者

お礼

やっと風邪が治りました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chocosan
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

こんばんは。 ヒトには自然治癒力があって、ウイルスに感染してもそれを治そうという力が働きます。 若いときは体力があるので、その治癒力も大きいのではないでしょうか? だんだん歳とともに、身体の免疫力や抵抗力も下がるので、長引くのかもしれません。 また、高齢者は特に肺炎などの二次感染もしやすいので、ただの風邪とあなどらず、しっかり身体を休めて治すことが大事です。 参考になればうれしいです。

1234yuyuyu
質問者

お礼

やっと風邪が治りました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな風邪ってあるのでしょうか?

    数日前に風邪かなと思い医者に行くと、熱も咳もないので栄養とって休養してくださいとだけ言われました。 ただいま熱は37度ほど。 咳なし。鼻水なし。喉の痛みもなし。 ただ、頭がガンガン痛くて肩こりが激しい。体はだるい。 これって風邪なのでしょうか?

  • 28歳男性です。風邪をひきました。(現在38.5度)

    28歳男性です。風邪をひきました。(現在38.5度) 3日ほど前から体の節々が痛くなり、昨日医者に行ったら「扁桃腺が荒れている。風邪だ」 と言われました。 喉の荒れと熱を抑える薬を頂いたのですが、一向に治りません。 ※今日は会社を休んでずっと寝ていました。 食事もきちんととっているのですが・・・。 ひょっとしたら栄養が足りないと思うのでコンビニでリポビタンD等の栄養剤を買ってこようと思います。 何かお勧めはありますでしょうか?

  • 風邪を早く治したい!!

    昨日の朝、のどが痛くてくしゃみが出る程度だったので 風邪のひき始めかな~と思っていたら今日になって 瞬く間に悪化し、くしゃみ、華づまり、のどの痛み (呼吸していても焼けるようなかんじです)、頭痛、倦怠感 に悩まされています。熱は微熱です。 今日病院に行って薬をもらってきたのですが、 金曜日にはどうしても外せない用事があるのです・・・。 完治したいとまではいいませんが、 少しでもよくなるにはどんなことが効果的で ししょうか? 暖かくしてよく睡眠をとる、栄養のあるものを食べる、 など風邪の対策を教えてください。 なお、小生は2年半ぶりの風邪ですm(__)m

  • 喉の痛みからくる風邪

    喉の痛みからくる風邪 現在31歳の女性です。 小さな頃から、風邪をひくと喉の痛みが最初の症状として表れて、その後発熱していました。 (親にヨードを喉に塗ってもらっていました。) 中学生になり風邪で熱を出すこともあまりなくなったと思います。 大人になった今、考えてみたら2~3ヶ月に1度は風邪をひき、 喉の痛み→鼻水→咳→ぜんそくっぽい咳 という流れで、完治するまでに3週間はかかる状態です。 2年ほど前にあまりに咳が長引くことを医者に相談し、風邪をひき始めた時から、 喘息用の薬(アドエア)を使うようにしてから、咳が長引くことはなくなりました。 しかしここ2~3年、風邪をひくと39度を超える熱を年に数回出しています。 (病院へ行く気力もなくインフルエンザの検査はしていません。) ここ1年で風邪の初期症状の喉の痛みが半端なく、まさに“焼けつくような”強烈な痛みに襲われます。 耳の奥の方までジンジンとします。 私の風邪対策は以下です。 ・マフラーやネックウォーマー ・首の付け根にカイロ ・はちみつを喉に垂らす ・イソジン、緑茶でうがい(1時間ごと) ・鼻うがい ・生姜を食べる ・高校の頃から寝る時は年中、ガーゼマスクを使用 ・加湿器 ・今年の元旦から禁煙しています ・会社のエアコンの風向きが気になって、自分にあたらないように調整しています 今日も午後から喉の痛みを感じ初め、19時の帰宅時点で炙られているような痛みになりました。 今後のことも踏まえ、違和感を感じた時からできる対策、 喉の痛みをとる方法など教えていただきたいです。

  • 風邪を引いたときの対処法

    ほんとうに久々に風邪を引いてしまいました。 熱はないのですが体重だるくて関節が痛く喉が痛くて痰が出ます。 内科に行ったら抗生剤と喉の痛み止め痰を切りやすく薬を処方されましたがあまり効果がないようで特に喉が痛くてロキソニンを飲んでも効かなくでボルタレン座薬を入れてなんとか収まってきました。 PL錠があったのでそれも飲みましたが即効性はないようです。 子供の頃は卵酒を飲んだら不思議に風邪が治ったものですが皆さんは風邪を引いたとき医者の出す薬だけで我慢していますか? 何か対処法があれば教えてください。

  • 花粉症?風邪?

    2年ほど前から 軽いアレルギー症状から来る喘息症状があります。1年に2回ほどで そのつど のむステロイド系の薬で完治してます。花粉症と言われたことはありませんが 今回 目が覚めたときに 水鼻が出たあとで鼻がカピカピになっておりずーっと 鼻づまり状態です。かるいせきがでます。のどはいたくありません。熱もありません。はなのつまりからか ボーっとした感じでからだもしんどいです。かふんしょうですか?それとも 風邪なのでしょうか?

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

  • 風邪をどうしても早く治したいです。風邪薬は飲むべきですか?

    風邪薬(ルルとかパブロンとか)は風邪の症状を和らげるためのもので、 風邪を治すものではない、と聞いたことがあります。 風邪薬を飲んでも飲まなくても風邪の進行に変わりがないということなのでしょうか? 風邪をひいたなと思ったらすぐ風邪薬を飲むというのは間違ってますか? 体が菌を出そうとして、鼻水やせきや熱を出しているのに、そこで薬を飲むと無理やり それを抑えてしまうことになるので、飲まないほうがいいと聞いたこともあります。 ほんとのところどうなんでしょう。 漢方薬(葛根湯)とか医者からもらう処方箋についても同じでしょうか。 どうしても早く治したい時にはどうしたらいいでしょう。 とりあえず暖かくして、乾燥しないように枕元に水を張った洗面器をおいて、 マスクしたまま寝ています。 あと何をしたらよいですか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 ちなみに鼻と喉にきてます。

  • 風邪を早く治すには?

    いつもお世話になっています。 今回は、単純な質問になってしまいすいません。 でも、自分では、困ってるんです。 1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。 症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。 まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。 仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。 明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。 いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。 熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。 仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。 どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。 休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。 お願いします。

  • 長引く咳。これは風邪でしょうか?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は、23歳(女)です。 ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて いただきます。 もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。 症状としては 7/12頃、喉に痛みを感じる 7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。 7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。 7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。 で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。 風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。 咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか? (急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう