• ベストアンサー

給食の思い出

給食の思い出ってありますか? コレは最強・最高という御自慢の思い出がございましたら、お教授お願いします。幸せもトホホも共有しましょう。 私の場合はトホホ。 脂身がダメだった子供時代。当時の給食は「肉か脂かどっちやねん!」って位脂過多のお肉でした。 いつも残していたら・・完食しないと下校させないという担任。 最後に私ともう一人だけどうしても食べられない。 教壇下に並ばされ、給食(残り)も前に置かれ・・ 下校時間・居残りもタイムリミット。先生に追い込まれついに脂身を丸飲み。 吐き気が突き上げ、涙がこぼれた。 ・・今思えば健気。嘔吐し泣けば良かった。 ソレも罰あたりな所業になりますね(汗 先生は指導が仕事だし給食のおばちゃん・食べ物を作ってくださる方などたくさんの方に支えられているのが給食。今は感謝の気持ちです。 (あのまま固まってたら先生も帰れなかったネとイタズラ心も今なら気づきます) 長々すみません。 楽しいもの・泣きたいもの・お願いします。(給食は好きでしたよ) *辛い思い出で他者様の中傷などになるような内容はご遠慮お願いします。

noname#77585
noname#77585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.9

僕とその友達との小学校2年生の時のお話です。 僕もその友達も好き嫌いが多く、皆が食べ終わっていく中でずっと食べていました。というか、苦戦していました。すると、先生が救いの手を差し伸ばしてきました。「一つだけなら残していいよ」って。私は一生懸命食べてました 。すると、友達が私の席の横で全ての給食をミックス!「先生!一つだけなら残していいんでしょ?」って。困り果てる先生。結局ミックスしてしまい処理のしようがないので残してました。私はずっと真面目に食べてたのに・・・

noname#77585
質問者

お礼

さっ、御唱和願います。 メロディはひそうかん。 ではっ! 「知能犯~知能犯~このチャンスだけは~」 ウチらの残飯は、ミックスされて近隣の養豚場でエサとして循環されていたようです。 現在は不明ですが、少し前の食育(?)では、食べられないものを無理強いしない。という指導だったみたいですね==メ 昔の子供としては、許せん! でも、その時だけ苦労しても好きになる訳じゃなし(後々好きになったとしても) 私個人としては、ご回答者様の誠実さに1票! 子供は真面目だから良いのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#70523
noname#70523
回答No.13

私はパンが嫌いなんですが給食は何故かパンがおいしくてご飯がまずかったです。 中学で米が余っているとのことでパンとご飯一日交代なはずの主食が ご飯→カレー→ご飯→ピラフ→ご飯で、一週間経ったのでまたご飯→パン(やっと)→ご飯→ご飯・・・という具合にごまかされていました。 どうしても食べられなかったのが芽キャベツと甘~いニンジンで小学生の時は残すと昼休みまで食べなければいけなかったのでほぼ毎回居残っていました。 しかし高校になると温かい給食の方が好きで弁当が嫌いになってましたね。(当番は大変でしたけど)

noname#77585
質問者

お礼

おはようございます。 お礼遅くなりすみません。 苦手のパンが給食だけは美味しくご飯がNGでしたか・・ 大量に作るものはおいしく出来上がるというイメージですが、ご飯はやっぱり日本人の心。自宅のものが美味しいのでしょうね。(冷めますしね) >芽キャベツと甘~いニンジン 芽キャベツ!田舎者の私はキューP3分料理番組でしか見たことなかったですよ^^; 人参のグラッセでしょうか・・凝ってますね^^ それらが居残りの原因でしたか・・せっかくのハイカラな料理が・・いえ、楽しい昼休みが(泣 苦手なものでも食事に上がるのは興味を持つチャンスが広がるので利点もありますが(作り手も各人の好みではなく栄養面から献立を作ってくださるのですし) ・・強要は苦しいです。 それも懐かしい思い出に昇華(消化)されるのですが^^; 給食はあっても中学までですものね。ありがたいシステムです。 これからも続いていってほしいな・・・ 皆で同じ釜の飯を食べるっていうダイナミックさが良いですね。 今般アレルギーなどで給食が辛い時間になるお子さんの事など考えるとつらいですが。。。 ご回答有難うございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.12

 こんばんは。  質問者さまと似た体験をしています。  小学校の頃、小食でしかも食べるのがクラス一遅かった私でした。特にパンが食べられなくて、みんなが食べ終わって、昼の掃除をするために机と椅子を後ろに移動しても、私だけ、ぽつんと教室の真ん中に取り残されて、下を向いてパンをもそもそ噛んでいました。  この屈辱に耐えかねた私は、ある日から、食べきれないパンを、机の奥にしまうことを覚えました。もちろん、折を見てこっそり取り出してもって帰るつもりでした。  しかし、今日こそはと思っているうちに、日は過ぎ、いつしか、親に見せられない点数のテストを丸めたのもそれに加わりました。  数ヶ月後。  その日は、席替えの前日でした、おそるおそる、机の中を覗きました。暗くて見えない。  で、手をそおおっと入れて……。  あとは、ご想像にお任せします。ちなみに親が呼ばれました。  こんな私でも、中学に入るころから食べるのが早くなり、やがてクラスでトップ級になりました。この変貌……自分のことながら、信じられません。  失礼しました。

noname#77585
質問者

お礼

(爆)すみません。(爆 いや~~~感慨深いです。 「机押し込みパン事件」も全国区でしたか。 いえ、私は純粋に食べきれなかったパンを袋に入れて、下校時鞄に入れるのを忘れたダケ・・ 何故忘れタのか自分でも理解不能です(他人事のような!) 私の死蔵パンはビニール袋の中で真っ黒な液体になってましたよ。 ご報告まで^^ 液状化現象!?(違うか) ・・「蔵出し」といえる原形をとどめていなかったことをココに告白します。謝 お宅様のはいかがなご様子でしたか?(興味津津) 蔵出し?死蔵? 親御さんまで呼び出しとは厳しい方針ですね。泣 (ウチは無罪放免?先生ノータッチだったと思います。悪臭の犯人探しは厳スイ級友で執り行われました・・・) 安心して寝れます。 ご回答ありがとうございましたっ

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.11

>「肉か脂かどっちやねん!」って位脂過多のお肉でした。 自分のところもそうでした。しかも冷えてロウのようになったもの。やはり肉は高かったんでしょう。赤身はほとんどありません。 それから病院食並みに味が薄い。香辛料や調味料を添加物と同じようにとらえていたのと作る人と食べる人の味覚の違いもあったようです。「給食のおばさん」は自分の親かそれ以上の世代の人な訳ですが、そういう人たちは好き嫌いが全くない上にとにかく薄味が好きです。 温度の管理も今にして思えばずさんだったようです。一つのセンターが町内全域をカバーしていたので早めに作るのですが、夏には生温く冬には冷えきっていました。脂身が固まるのも当然です。 しかし「まずい」というのは決しておおっぴらに言えるものではありません。むしろ体にいいものこそまずい、おいしいものは添加物や調味料が入っているから体に悪い、というような風潮さえありました。飽食の時代へ進んでいくころで店にはいろいろな今まで見たことのない食べ物があふれていたことに給食は反抗しようとしていたのかもしれません。

noname#77585
質問者

お礼

なるほど・・素晴らしい分析。納得です。 後半の内容では「良薬口に苦し」という諺を思い出しました。(薬じゃないって?汗) 給食センターという言葉も、故郷を離れてから知りました。 センターからの給食ではさもありなん。 もちろん、給食室での自校給食でも温度は常温と思いました(多分) ただ、冬冷たい・・は無かったと思います。。。 給食ならではの教育がそこにあったのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.10

母親の経験になりますが、母親が小学校のとき学校給食がパン(おいしくない)で、母親はパンが嫌いでいつも5時間目くらいまで食べてたそうです。 そんな中、パンとともにカレーのルーがおかずに出たときがあって、そのときに母はパンをちぎってルーの中に入れてやけくそで食べたところ何と、クラスで一番になったそうで、それから自信がついて早食いが身についたそうです。

noname#77585
質問者

お礼

お母様が・・そろそろアイドルのお母様が私世代以下!という事もどうやら多々・・複雑・・いかがでしょう?(暗中模索・五里霧中) 自信がつくことは良いことです。 クラスで1番。何事も1番は素晴らしい。 僭越ながら、ここにその栄誉を称え表彰状を・・ おめでとうございます。 (文才がないのでご容赦を) 「早食い・早糞(謝)芸の内」・・忍者か何かの説法らしいです (小学の担任がしょっちゅう言ってました。) しかし、喉を詰まらせたり、満腹中枢が追い付かなくて食べ過ぎたり・・お気を付け遊ばしますよう、お願い申し上げます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

 こんばんは。  私の体験談ではなくて、隣のクラスで起こったと言うレベルなのですが、シチューやカレーが入れてある大きな円柱型鍋「大食管と言う」をご存知だと思いますが、其の中に「ゲロ」を吐いた奴が居ました。  事の次第はこうです。  この日、A君は気持ちが悪いのを無理に我慢して授業に出続けていたらしいのです。  A君の所属する班が給食当番でした。給食の時間がやって来て給食当番としての役割で、シチューを配る役目になりました。  クラスの半数程の生徒にシチューを配った時点で、我慢していた気持ち悪さが一気に襲い掛かって来たらしく・・・。  大食管の中にめがけて、ゲロゲロ~と吐いてしまったそうです。  狂っているのは此処から先で、担任の教師がおたまを使ってゲロ入りシチューの中からゲロの部分をセッセと除去して、「さぁ、ゲロは取り除いたから皆大丈夫ですよ~」と言い、残り半数の生徒に配られたのです・・・。  私が小学校3年生の時に、2つ隣のクラスで起こった出来事です。  もう一つは小学校4年生の時に、同じ班の隣に座っている生徒がしでかした事です。  確か「豆腐」や「なると」の入っている煮物だったのですが、其れを勢い良く食って、むせて、正面の女子生徒の顔に、盛大に吹きかけました。  私が「小・中」学校の時代は、机を班毎にくっつけて、女子生徒とお見合い状態で給食を食べたのですが、「異性と向かい合って食事をする」と言う、大変勇気のいる事をしていたのだな、と思います。

noname#77585
質問者

お礼

伝説の「シチューゲロ事件」ですね・・お食事中の方、ごめんなさい。 給食にまつわる悲しい事件の多いこと・・私はポワロに・・いえ、オバなのでミセス・マープルになろうかしら・・ 下手人はA君なれど、共犯!?が。。いえ、新たなる凶悪犯がおでましとは。。 物を大切にする教育の時代でしょう・・(違う?汗) しかし、先生!あまりにも酷過ぎます。泣 私クシから先生になりかわり、隣のクラスの皆様にお詫び申し上げます。 あの時はごめんなさい。焦るあまり、トチ狂いました。熱血をお許しのほど・・ A君はぶちまけてはいけないという理性の働き・・よりにもよって・・ しかし、律儀な御仁と想像します。健気かも・・(涙 「食管」の響きも懐かしく^^ 私たちも班編成で食べておりました。 おかげで後々の合コンも大丈夫(!?) ご回答ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

●(食の好き嫌いが絶無に育てられたので、凌ぎ切りましたが) 2年生(3年生だったかも?)迄続いた記憶がある、"脱脂粉乳"は独特の風味がし、(その翌年切替った山型の)テトラパック入り牛乳が美味しく感じた事。(その頃は未だ゜プラスティク製ではなく、金属製容器(御椀)でした) ●既出の献立(メニュー)以外では"揚げパン""クリームシチュー"辺りが比較的多く登場した印象があります。 尚、テトラパック入り牛乳に代った後の給食の光景は次のURLを参考に懐古して下さいませ(笑) http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/history3_1950_60.html http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/history3_1970_80.html

noname#77585
質問者

お礼

あ”~~これこれっ歳がバレルじゃありませんかっ ・・URL拝見しました。 スウェーデンからの渡来品だったとは! 勉強になりました。ありがとうございます。 脱脂粉乳は、保育園時代の冬経験済み。 いや~~香も味も牛乳に及ぶべくもなく(泣 しかし、子供たちに温かいものをという配慮に違いありません。 >金属製容器(御椀) アルマイトでしょうかね? 私のその時は、プラのコップだったと思います。。エッヘン??? Σ"揚げパン"ΣΣ コ、コレも定番中の定番らしいのですが、未経験です!(ジュルル) 後年、揚げパン屋さんなる行商(?)でやっと体験しました。 そして、自宅で複製。。ケチです私。 給食で食べたかったな・・(一粒だけ涙。ポチッとな。 ご回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.6

各階の配膳室まではエレベーターで上がってくるのですが、そこから各部屋へは給食当番が運んで、というパターンでした。 なぜか、カレーの日に限って2回連続で(1回目は私(^^;)ゆかにぶちまけちゃいました(^^; 後から来た他クラスの人も滑ってころんでぶちまけちゃって、そりゃもうすごいことに(^^;

noname#77585
質問者

お礼

カレーぶちまけ事件・・ カレーは人気メニューと存じますので、いたたまれない気持ちです私。。 組み合わせがご飯だった時には・・辛い・辛すぎる。。 第1事件の時の・・あなたがそうでしたか! って、私は部外者ですが^^; 第2事件が起こってよかったですね(違うか。汗) 配膳室からエレベーターとは・・都会の匂いを感じます。 どうやら犠牲者が多数・・ 現場も荒らされ鑑識も間に合いませんでしたし、ホシはこうして自首しましたが、クリーニング代・食いっぱぐれた給食一食分・慰謝料の類の交渉には時効のため一切応じません。 で、よろしいでしょうか? ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.5

こんにちは。 給食と言えば・・・ビン牛乳・・・牛乳と言えば・・・ ひとくち口に含むと必ず笑わせて吹き出させようとする悪ガキ!! 何度被害にあったか・・・(>_<) (^u^)ぷっぷぷーーー(>_<)ガマン・・・ゴクリ・・・あ~危機一髪 さすがに女の子なんでこらえて頑張りましたが 男子の中には豪快にブッーーーーっと吹いちゃう子もいましたよ~ いつもは全然面白くもおかしくも無いのに このときばかりはなぜかすごく面白く見えました。 あ~~懐かしいな・・・昭和の思ひ出。。。 お下品でごめんなさい。

noname#77585
質問者

お礼

やはり全国区ですね~そのイタズラ^^ 確かに女子は意地でも踏ん張りますが、男子は弱いですよね^^; 「鼻から牛乳」って歌がありますが、鼻からどころか・・(笑 笑っちゃいけない時って、本当にそうですよねw 全然お下品ではないですよ。 じゃんけんとともに全国区とわかりました。 ご回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

小学4年まで愛媛でした。校内にある給食室で作られていて出来立て 熱々で大変美味しかった記憶があります。 しかし、5年生から他県に転校したのですが料理はなま温かく その土地の味付けが私の口にはあわず給食を食べれませんでした。 そのため家に帰ると夕食まで待てず自分でご飯を作って 食べていました。ここまでは良かったのですが、夕食のおかずを 祖母も作っていて、母親に頼むから祖母が作ったものだけでも 食べてくれと言われて食べてしまったので、転校前やせぎみだった 体系が1年で見事なおでぶちゃんになってしまいました・・・ くそ~っ、あのホワイトシチューというのは名ばかりの分離した 得体の知れない物体のせいで、全体的に味付けの濃いあの給食の せいで・・・せめて転校が関西圏だったら・・・ まっ、本当は自分が悪いのですが・・・

noname#77585
質問者

お礼

せ、切ないですね(泣 私も給食室で作られたもので、3時間目あたりから良い香りが漂ってお腹がグ~(親指立ててくださいっ) やはり成長期ですね。食べても食べても太らないギャルそねちゃんみたいにはいかないですよね。。 もう。お母様ってば~~~・・難しい立場ですもんね。しんみり・・ 母御のお気持ちを汲んで差し上げたご回答者様は親孝行です。 きっとお母様も感謝の気持ちで一杯だったと思います。 あ。私は水でも太ります(笑 >せめて転校が関西圏だったら って事は関東圏?はたまた・・給食にも郷土(その土地)の味が反映されるのですね。 お辛い思い出をありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

給食といえば、何と言っても「先割れスプーン」です。 あんなのでよくソフト麺を食べたものです。 今なら「虐待」とか言われますね! それと、鯨の竜田揚げが出た時に、友達が肉を前歯と歯ぐきの間に入れて、“ニュー”っと笑った顔がいまだに忘れられません。 そんなこと、するな!!

noname#77585
質問者

お礼

オオ・・ソフト麺がここでもまた・・オオオ 先割れスプーンでは食べにくいのですね? 先割れスプーンは行儀が悪くなると物議をかもしたことがありましたね・・(私の記憶が正しければ) 現在は箸・スプーン・フォークらしいです。 今確認したら「先割れスプーンって何?」って逆質問受けました。汗 >友達が肉を前歯と歯ぐきの間に入れて、“ニュー”っと笑った顔 言葉だけで笑えます(失礼) だけど、想像できないです(泣) 前歯と歯茎・・歯と歯のビトウィーンなら「すきっ歯」で理解できるのですが・・乳歯が抜けた後の永久歯が頭を出す位のところにやっちゃったんでしょうか。。。 最強のお友達列伝かもしれませんね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の給食で、苦手なものは残してもいい?

    今から20年ほど前、私が通っていた東京都T区の小学校は、絶対給食を残してはいけない、主義の先生がいっぱいいました。 私は何とか時間内に食べ終わる事ができましたが、そうでない子は、5時間目が始まっても放課後になっても食べ終わるまで、給食を片付けてはいけませんでした。クラス全員、連帯責任で食べ終わるまで居残りでした。 その子はそのことで、クラスの一部からイジメを受ける事になってしまい、登校拒否に追いやられました。 偶然机から落ちたお肉を先生が見つけ、洗わせて、泣いている生徒に食べさせた先生が今でも恐怖で忘れられません。 子供がもうすぐ小学校にあがるので、そんな先生にあたったら、と考えると、心配です。 もちろん好き嫌いなく食べるのは大事ですが、アレルギーとかあると食べれませんよね。 私の子供は、好き嫌いなくちゃんと食べるタイプですが。 それが引き金になって、給食食べれない子が、イジメの標的になったりとか・・・。 実際、今の小学校の給食事情ってどうなっていますか? 苦手な食べ物は残しても怒られませんか?

  • 給食居残り・連帯責任

    給食居残り・連帯責任 小学一年生の娘がおります。 入学して間も無くから学校に行きたがりません。給食でつまずいてしまったようです。 担任はベテランの女性教師なのですが厳しい指導をされる先生で、給食は食べられなかったら昼休み居残りをさせます。好き嫌いの多い娘は、ほぼ毎日昼休み無しで残らされています。 あと班で食べているのですが、全員が食べ終わった班は手を上げて先生に誉めてもらえる?らしく、娘はいつも食べられないので他の子達に責められるそうです。席替えの際も○○ちゃんは給食完食できないから一緒の班になりたくないと言われたりもするらしく… 先日はとうとうクラスで娘一人だけが食べられず、戻しそうになりながらも昼休み残らされて頑張っても駄目で、皆に責められ泣いていたそう(娘の友達に聞きました) 食育も大切ですが、このままじゃ学校に行けなくなりそうで心配です。ですが、このことで担任に相談をしたことはありません。 娘が幼い頃から今までずっと「好き嫌いは親のしつけがなっていないせい」といろんな人に私自身が言われ続けてきたので、担任も量を減らすなど配慮もしてくださっているようですし、自分の甘やかしのせいでしょう?と言われて今回も終わりだろうと半ば諦めていて… 来月面談があるので話はしてみようと思うのですが、同じ母親である担任を含め当たり前のように我が子が何でも食べる子に育った方には分からない悩みなのかなと、頭が痛いです。 まとめると ・食べられない子が責められるような指導をしている ・昼休み食べられない子は残らされている ・給食が辛くて学校に行きたくないと泣く 給食を減らす対応をして頂いているにも関わらず、上記のことに対して担任に改善を求めるのは親の甘やかし・理不尽な要求なのでしょうか。 隣クラスは全くそのような指導はしておらず、完食できずとも責められることはないし、昼休みは遊んでいいそうです。ですが、担任の指導の甲斐あって完食できる子はうちのクラスの方が圧倒的に多いのも事実です。

  • 給食

    私は今、教室に行けないので相談室登校をしています。 普通に教室のように授業時間や給食の時間、下校時刻などは一緒です。 授業の時間は別に良いのですが給食の時間がどうしても嫌なんです。 私にとっては給食の時間は地獄のようです。 給食は調理室という部屋でほかの相談室のメンバーと一緒に食べます。 2月の初めの頃まではみんなと同じように食べていました。でも今はたべれません。 なぜ食べれないかは自分でもよくわからないんです。 給食がまずいとかでもないんです 普通においしいし、お腹も空いてるし本当は食べたいんです。 でもなんだか食べれないんです。 授業のときは相談室の人と一緒に居ても全然嫌だと思ったこともないし、調理室が嫌なわけでもないし、前に嫌なことがあったわけでもないんです 食べないので先生は心配していつも給食を相談室に持ってきてくれます。 それでも食べれないんです。 でもそれって私が悪いんですよね? どうすればみんなと一緒に給食が食べられるようになりますか? 長文になってすみません 回答早めにお願いします

  • 小学校給食について

    子供がいつもの帰宅時間よりも1時間半遅く帰ってきました。 なんで遅くなったか問いただした所、一口サイズの肉が食べられなかって今まで残らされたと言いました。 しかもその肉はまだ口の中に残っていてほっぺがふくらんでる状態でした。 よく考えてみると、5時間目の授業は肉が口に入ったまま受けた事になります。 昼から4時間ほど口に入れっぱなしと言うことになります。 これは普通の指導でしょうか? それから子供は給食で肉が出る日は学校に行くのを嫌がります。 こうゆうのは誰に相談すればいいでしょうか? 担任は当事者なので相談したくありません。 担任はベテランの女の先生です。

  • 冷しゃぶに豚バラあいますか?

    今晩冷しゃぶにしようと、お肉は豚バラ肉を買って来ましたが、 バラ肉での冷しゃぶは初めてです。 今までは脂身の少ない部分を食べていましたので、 豚バラのような脂っぽいのは、冷たくしたら脂だけ固まったようになるのでは?と思い、失敗したかな?と思っています。 冷しゃぶに豚バラはあいますか?

  • 小学校の給食時間

    幼稚園教諭です。 小学校にもうすぐ上がる子達を担任しています。 発達その他に特別就学に向けた不安材料はないのですが、今年のクラスに、ものすごく食べるのが遅い子が2人いて、ちょっと心配しています。 というのも、うちは毎日お弁当なので、当然本人が食べ慣れているものが中心です。 残すこともないですし、昼食時間が過ぎても(平均45分)とりあえず完食させています。 お母さんも子どもが食べきれる量しか入れていません。 ものすごく遅い子は、いつも直径2cm程度の一口おにぎり4個、ウインナー1本、みかん2房など、非常に少量です。にも関わらず、45分で終わらない… 食事中のお話もまぁ少なくはないですが、それほど集中を欠いている様子もありません。 (周りは30分以内にほぼ食べ終わるので、そうなると一人で食べるので集中せざるを得なく、私も結構しつこく声をかけています) 主食がどーんとおわんに盛られ、皿にはおかず、なんて状況は今のあの子達から見たら2倍以上の量です。 とてもじゃないですが、食べきれるように思えません。 それで気になったのは何分かけて食べているんでしょうか?給食時間… 確か30分もなかったような気がして、ここへ来て、自分が小学生の頃残すのを許されず食べ終わるまでずーっと食べさせられた記憶がよみがえり(私も今じゃ同じように弁当は完食させていますが…)大丈夫かなぁと思っています。 小学校の先生、保護者の方、よろしくお願いします。

  • 胆のう全摘後の食事について

    教えていただけると、とてもありがたいのですが、よろしくお願いします。 77歳の祖父が10月に、胆のうの全摘手術をしました。 食事に肉や脂はダメでしょうか?ゆでたり脂身のないものなら少しは食べてよいのか教えてください。 体重は、手術後60kgから50kgまで減り、今では52kgまでには戻りました。 今は食べる事が楽しみの一つなので、いつもゆで野菜・魚ばかりなので、何か良いメニューがありましたら教えていただけると、うれしいです。 食事を作る祖母や母が困っているので、よろしくお願いします。

  • この給食は普通なのでしょうか?

    何時もお世話になっております。 本日は、子供たちの通う小学校の給食について、質問させていただきます。 今年、公立小学校に子供を入学させたのですが、この学校は去年から市のモデル校として、給食を民間委託するようになったそうです。入学前でしたのでよくは知りませんが、これに関してかなり父兄の反対がかなりあったと入学時に校長から話があり、「民間委託の何処が反対しなきゃいけない問題なのかな?」と思っておりました。しかし、いざ蓋を開けてみてビックリしたのですが、献立の中身があまりに貧粗でした。因みに来週の献立一覧ですが 月)肉とじゃが芋の含煮・わかめの味噌汁・白飯 火)ひじきご飯・厚揚げの味噌汁・おはぎ 水)いりどうふ・わかめのふりかけ・酢の物・白飯 木)フランンクフルトのケチャップ煮・背あけパン・パンプキンスープ 金)マーガリン・大学豆・チンゲンサイのスープ・小さいパン です。 自分は私立の出身で、いままでカフェテリア等の食堂で好きなもの食べられる量頼んで食べる・・・と言う形式だったので、(質はあまり変わらないですが)正直こんなに貧粗だとは思いませんでした。ただ、それは特殊な状況ですし、自分のみがそう思ってるだけかと思ったのですが、公立出身の他のお母さん方も「これはちょっと・・・」と仰られています。5月の試食会などでアンケートに書いても一向改善する気配も無いし・・・他のお母さんと話し合って先生にお話を持って行くかを考えているのですが、若しかして全国的にこう言った給食が普通なのか知れないと思い、確かめておきたく質問させていただきました。お忙しいところ恐縮ではございますが、宜しくお願い申し上げます。

  • あなたの給食の想い出はなんですか

    いつもお世話になります。 タイトル通り『あなたの給食の想い出はなんですか』 北海道人ですが、今は見ることは出来ないのですが『クジラの串カツ』は 忘れられることは出来ません。 あと、三角錐の牛乳です。 今から30年前です。 ※『納豆もなか』を食してみたいものです。 ご回答される方は出身&性別&何年前をお願いします。

  • 給食の思い出なんですが

    私の田舎では子供の頃給食でおかわりすると「貧乏だから家で食えない分そんなに食うんだろ!」と言われました。だから好きな献立でも誰もおかわりしません。 残さず食べても卑しいとか言われてました。本当は食べたいのに食べられず大量に捨てられる給食を見て悲しかった記憶があります。 他の地域でも似た様な事はあったのでしょうか。