• ベストアンサー

あなたの給食の想い出はなんですか

いつもお世話になります。 タイトル通り『あなたの給食の想い出はなんですか』 北海道人ですが、今は見ることは出来ないのですが『クジラの串カツ』は 忘れられることは出来ません。 あと、三角錐の牛乳です。 今から30年前です。 ※『納豆もなか』を食してみたいものです。 ご回答される方は出身&性別&何年前をお願いします。

  • ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

千葉県・女・30代後半。 牛乳はビン。ミルメークはコーヒー味しかありませんでした。 米飯給食が開始されたのは3年生の時。週1回でした。 1・2年生まではマーガリンとチョコクリームはキャラメルみたいな形で紙に包んでありました。 くじらは「竜田揚げ」が出ました。 今娘が同じ市内の小学校ですが、牛乳は紙パックで「食パン」だけと言うのは出ないですね。何かしら味が付いたパンやおかずを挟むようになっていたりします。 パンが2回ご飯が3回と逆転しているのは羨ましいです。 中学生の時に「味噌ピー事件」がありました。 味噌ピー知ってますか?あれがジャムみたいに袋(ジャムよりは大きい)に入っているのですが、あれを給食の時間に食べずに残しておき、休み時間や掃除の時間、放課後に食べるのが流行っていました。 ある時給食室から1クラス分綺麗に消えていると言う事件が起こりました。 各クラスの給食当番が自由に自分のクラス名の書いたものをもって行くシステムでしたので誰かが他のクラスのを「故意に」持って行ったのでしょう。 5時間目に全校放送と持ち物検査がありました(笑)校内暴力が世間で騒がれ始めた昭和50年代半ばの話です。

ohnoah
質問者

お礼

azzaroさん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 >くじらは「竜田揚げ」 美味しそうですね。 >「味噌ピー」 は知っていますが、給食では無いです。パンに塗った事は無いです。

その他の回答 (10)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.11

広島 女性 30年前ですが・・ おかず?としてなのかマカロニを茹でたのに砂糖入りきな粉をまぶしたものが出てました。 当時が苦痛でした。 残してはいけない決まりがあり、飲み込むように食べてました。 今でもマカロニを見るとイヤ~な思い出がよみがえります。

ohnoah
質問者

お礼

omedetoさん、お早う御座います。お礼が遅くなりました。 >マカロニを茹でたのに砂糖入りきな粉 正式な料理ですよね。

  • birdiejoe
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.10

広島出身 30代前半 女です。 【鯨の竜田揚げ】  最高でした! 【わかめご飯】 大好きでした!しかし、ご飯給食の日でも三角錐牛乳だったので、気持ち悪くなる事もありました^^; 【ピーナッツバター】 最悪でした!すでにパンに塗られた状態だったので、給食時間が終わっても 大多数の友人が残って食べさせられていました^^; 最近では鯨料理は「高級料理」ってイメージがありますね♪

ohnoah
質問者

お礼

birdiejoeさん、お早う御座います。お礼が遅くなりました。 >【鯨の竜田揚げ】 美味しそうですね。 >【わかめご飯】 牛乳とは合わないかも。 

  • ste0506
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.9

三重県出身の25歳です。 小学校のときの給食で、「フライビーンズ」というものが忘れられません。 大豆に甘辛しょうゆのような味付けの衣とごまをからめ、軽くフライしたものでした。 フライというよりは、カラカラに炒ってあると言ったほうが近いかも? 家で作ってみたいのですが、料理が苦手なので挑戦したことがありません。 あと思いつくのは揚げパンとミルメークです!

ohnoah
質問者

お礼

ste0506さん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 >「フライビーンズ」 判りません。 >ミルメーク 全国区なのでしょうか。もちろん北海道にもありますよ。 今は180ミリリットルの紙パックなのでどうしているのでしょう?

noname#26306
noname#26306
回答No.8

約20年前 女性 静岡 私はソフト麺です。大好きだった。うどん?にミートソース。 あと鯨の肉 鯨のステーキとか食べても旨くないのに給食の鯨はおいしかったです。サイコロ状にきられたやつで(たぶん他の方もあげてるやつと同じ)同年代の人に言っても「給食に鯨は出たことない」と言われ静岡だけかと思ってました。

ohnoah
質問者

お礼

chatora0123さん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 >ミートソース ありませんでした。 やはり、クジラ給食は健在だったのですね。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.7

愛知県出身。25年ほど前です。 やきそばの日は パンやごはんではなく、なぜか『ナイス』という名前 のリッツみたいなクラッカーでした。 あれは どう考えてもお菓子。。。 今でも「なぜ?」と思ってしまいますねぇ。

ohnoah
質問者

お礼

nikobuさん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 >やきそば 具が沢山入っているのでしょうか? >『ナイス』 はて?ですね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.5

大阪出身在住、女、今から30年以上前です。 私は子どもの頃から食べ物に嫌いな物が多く、小学校の低学年の頃は給食ではかなり苦労しました。 担任の女の先生は、私が嫌いなものを残すと怖い顔をして怒るまでもいきませんが、睨まれていたような気がします。通信簿にもよく給食のことについて書かれていました。 だから給食といえば一人で食器を片付けに行ったという惨めな記憶が蘇ります。 そんな私も小学校2年の途中で、高度成長期の人口増加で学校の半分の人数が新しい学校に移ることになりました。その時に私は私なりに心機一転したのか、嫌いなものは噛まずに最初に飲み込んでしまえば良いということに気づき、それ以来給食を遅くまで残って食べると言う事をしなくなりました。 そのせいか今は早食いになってしまいました。

ohnoah
質問者

お礼

rinringさん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 早食いは良くないですよね。

回答No.4

どうもこんにちは。 大阪・男・30年前 ・白いホイップクリーム(見た目生クリーム) これをパンにぬると美味しかった。 ・牛乳に入れるとコーヒー牛乳になる粉末 一昨日スーパーの牛乳売り場に同等の商品が売っていた、今更買っても・・。 ・伊藤ハムのポールウインナー 冬はストーブで焦げ目を付けてパンにはさんで食べた ポールウインナーは関西だけかな?  

ohnoah
質問者

お礼

Kamogawa27さん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 >牛乳に入れるとコーヒー牛乳になる粉末 ミルメークですね、他にイチゴ味、バナナ味も売っていますね。 >ポールウインナー わかりません。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.3

『鯨のノルウェー風』が忘れられません。 すごくおいしかったかと聞かれるとそうでもないんですが、何がノルウェー風だったのかが気になります。 味としては、鯨をから揚げにしてケチャップであえたような感じです。 あとは、『やきそば』。家食べたりする分には好きな部類に入るのになぜか給食の『やきそば』だけがまずくてしょうがなかったです。どうやったらこんな味にやきそばがなるのかわかりませんでした。

ohnoah
質問者

お礼

nbys_gooさん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 『鯨のノルウェー風』食べてみたいですね。

  • demon8823
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

栃木県出身の男です。現在20歳ですので、6年程前になりますか。 アセロラゼリーですね。半分凍った状態で出されるのですが、これがサッパリしてて美味いのなんの。 あとは天丼ですかね。天ぷらとタレが出て、ごはんに乗せるだけというのがありました

ohnoah
質問者

お礼

demon8823さん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 当時はゼリーは出てきません。ましてや天丼なんて。

  • ni-yon
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

鹿児島出身の男です。 給食にあまり良い思いでがありませんが・・・ その中でも強烈に憶えているのは約30年ぐらい前に出てきた 鯨をサイコロ状に切ったものを湯通ししただけの物と 大雑把に切って生のまま出てきた玉ねぎ!! 確か副食で出てきましたが、給食時間を過ぎても 食べさせられた記憶があります。

ohnoah
質問者

お礼

ni-yonさん、こんにちは。第1号のご回答有り難う御座います。 それって料理なんですよね?

関連するQ&A

  • 心に残る思い出の給食メニューは?

    日本は、地域によって学校給食のメニューが違うようですが、 あなたの心に残る思い出の給食メニューを教えてください。 ちなみに、私はカレーシチューと鯨の竜田揚げが好きでした。 パンは、黒パンか揚げパン。 かつての給食は、牛乳がビンでしたが、今は紙パックですね。

  • 40代の方の給食の思い出

    昔は「鯨の竜田揚げ」なんて今では考えられないようなものが給食に出ましたが、40代の方、好きだったメニュー、デザート、給食にまつわる思い出話など教えてください。 ちなみに私は「バブルフルーツ」が好きでした。(ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。)

  • 給食の思い出

    給食の思い出ってありますか? コレは最強・最高という御自慢の思い出がございましたら、お教授お願いします。幸せもトホホも共有しましょう。 私の場合はトホホ。 脂身がダメだった子供時代。当時の給食は「肉か脂かどっちやねん!」って位脂過多のお肉でした。 いつも残していたら・・完食しないと下校させないという担任。 最後に私ともう一人だけどうしても食べられない。 教壇下に並ばされ、給食(残り)も前に置かれ・・ 下校時間・居残りもタイムリミット。先生に追い込まれついに脂身を丸飲み。 吐き気が突き上げ、涙がこぼれた。 ・・今思えば健気。嘔吐し泣けば良かった。 ソレも罰あたりな所業になりますね(汗 先生は指導が仕事だし給食のおばちゃん・食べ物を作ってくださる方などたくさんの方に支えられているのが給食。今は感謝の気持ちです。 (あのまま固まってたら先生も帰れなかったネとイタズラ心も今なら気づきます) 長々すみません。 楽しいもの・泣きたいもの・お願いします。(給食は好きでしたよ) *辛い思い出で他者様の中傷などになるような内容はご遠慮お願いします。

  • 懐かしの・・・『学校給食ベスト3』!!

    ほとんどの方が学校給食を経験されていると思いますが、 数あるメニューの中で、あなた自身のベスト3を教えて下さい。 私は小学校4年から中学3年までの6年間給食でしたが、中学時代はあまり記憶にありません。 小学校時代を思い出してみると・・・ No.1・・・『鯨のインド煮』、これが先ず一番ですね! No.2・・・やはり鯨なんですが『鯨の竜田揚げ』。当時は鯨が安価だったのか、      鯨を使ったメニューが多かったように思います。しかも美味しかった! No.3・・・『スパゲッティ・ミートソース』・・と言っても、既にバケツの中で      混ぜ合わされていたものでした。 家庭ではあまり食べる機会の無いものが、やはり好きだったようです。 次点として、コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶした『揚げぱん』も好きでした。 おまけですが、欠席の子がいて、牛乳が余ると必ず貰ってました♪ おかげで、良く育ちました!! 皆さんはどんな給食がお好きでしたか? ぜひ教えて下さい!

  • 給食・弁当のどちらが望ましいか?

    お世話になります タイトル通りの質問なのですが、回答者のみなさんには思い出・理由なども書き添えてもらえると有難いです。 なお、小生は、給食派ではありますが、選択制みたいな手法が好ましいようには思います。 一応、質問本文を 給食・弁当のどちらが義務教育課程の子女には望ましいでしょうか?

  • 皆さんは、給食はおいしかったですか?

    この前、職場で休憩中に同僚と小学校・中学校で食べていた 給食について会話したのですが、 皆、給食が美味しかったと言います。 皆さんは本当に給食は美味しかったのですか? 私が食べていたのはとても美味しいとは思えなかったのですが・・・。 覚えているの献立の内容は、 女性の長い髪の毛が入ったご飯(結構頻繁に入ってました)、 ニラだけの味噌汁、 緑色に変色したレバー(たぶんレバーだと思います)、 生煮えの温野菜?(ドレッシング等一度も無し)等あり、 もっとありましたがもうあまり覚えていなかったり、名前がわからない料理もあります。 あと四日連続で焼き魚(鯖)や スープの量がかなり少なく、ソフト麺との量が合わず ソフト麺を半分くらい何も付けずにで食べたり等、 とにかく給食であまりいい思い出がありません。 小・中、共に給食の時間が一番嫌いでした。 味に関しても担任の教師が「あまりおいしくない」と言っていたのを覚えてたりします。 中学の頃の知り合いにも聞いてみたら美味しくなかったとの事でした。 その為か、私の会社の食堂で出る料理が給食みたいで、 いつも食べるのが億劫です。 卒業して十数年経つのですが本当にどうにかしたいです。 皆さんの食べていた給食は美味しかったですか? あとミルレークとは何でしょうか?牛乳に入れるものらしいのですが?

  • 給食がおいしい!?なんて良い時代だ

    テレビで子供達がおいしそうに給食を食べておかわりしているのを見て、羨ましく思ってしまいました。 小学生時代(昭和40年代後半~50年代初め)は給食が大嫌いで担任も厳しくて食べるまで昼休み中残されたり無理矢理口に詰め込まれたり嫌な思い出ばかりです。今なら問題でしょうが当時は普通でした。 おかわりすると「貧乏だから家で食ってないんだろう!」とからかわれるので好きな献立でもみんな食べなかったですね。 そんな経験から子供達がおいしく食べているのを嬉しく思いますが給食がまずいと感じたのは私の地域だけなのか気になりました。

  • 給食

    ウチの子供が通っている幼稚園の給食について、納得いかないことがあり、みなさんの考えを聞かせて下さい。ちなみにウチの子供は年中です。 ウチの子供は残さず食べれるのですが、残さず全部食べましょう的な考えが強く、食べ終わるまでずっと闘っている子がいます。好き嫌いが多い子は昼の12時前位から食べ初めて降園時間(14時半位)までそんな調子です。 例を挙げると、牛乳嫌いな子ですが、たった100mlなのに2時間も闘っています。先生に言わせると、「小学校になったら200mlになるから。」と言うことで何としてでも飲ませようとしているようです。 その子はそれが原因で今の所、登園拒否を起こしたりはないようです。 となりのクラスのことですが、たった一人だけ教室に残されて給食を食べていて、そこの担任の先生と他の園児達は園庭にでて遊んでいました。教室は2階にあるので、園庭から中の教室の様子は直接みることはできません。これも見た時驚きました。 給食についての考え方は、どの先生も同じ考えかと思ったら、先生によって柔軟な対応していることもあり、先生によって考え方が違うのも一貫性がないな?と思ったりします。 教育の一環として必要なことかもしれませんが、親の立場で見ると、行きすぎた感じにもみられます。嫌いなものもがんばって食べてたら食べれるようになることもあるかもしれません。勿論自然に食べれるようになることもあるでしょう。しかし牛乳は大嫌い→大好きになったことは聞いたことありません。 よろしくお願いします。

  • 今も給食で揚げパンは出ますか?

    30代後半女性です。 よく懐かしの給食メニューのひとつとして 揚げパン、というのを聞きます。 が、私は小~中学と給食でしたが 給食に揚げパンなるものはありませんでした。 (ソフト麺はありました!) 私が小学生だったのは昭和50年代後半くらいで 中国地方出身です。 私の夫は40代半ばの関東地方出身で、 小学校だけ給食(中学からお弁当持参)で、ときどき 揚げパンが出ていて大好きだった、と言っています。 たまたま私の通っていた学区では揚げパンが出なかっただけで 地域的なものだったのか、それとも給食に揚げパンというメニューが あったのはもっと昔のことだったのか、どちらでしょう。 (私が小学生になる頃には全国的に揚げパンが出なくなってきたとか) 今も給食のメニューに、揚げパンはあるのでしょうか? 親戚や知り合いに給食を食べる年齢の子供やその親御さんが いないので、今はどうなのかなーとちょっと思ったもので。 よろしければ教えてください。 ちなみに、基本的なところの確認なんですが、揚げパンって コッペパン(or食パン?)を油で揚げたものに砂糖をまぶして あるもの・・・ですよね? 良く考えたら何かすごいメニューのような気がします(^^;) もし違っていたら訂正して教えてください。

  • 30代 給食の質問になります

    給食で鯨の肉が出ていた世代です 同世代の方からのご回答もしくは当時給食を作っていた方からのご回答を強く希望致します 給食ほど世代によって味が全く異なる事はないので・・・ 私の食べていた給食の野菜の質問になります それだけでも十分味がついていて美味だったのですが作り方が分かりません うろ覚えで申し訳ございませんが胡瓜とキャベツ主体で作られていて味は塩主体でした 酢かみりんが入っているような気がしましたが塩だけではないようです 塩もみ主体なのでしょうが塩だけではないので同じ味が出せません  ガンダム世代・なめんなよ猫世代・たけのこ族世代です 今の給食で同じ味がするか全く分からないので「私世代の味付け・調理法」を教えて下さい  今回の質問の前に立て続けで3度質問したのですがご回答が頂けていないので今回も同じ事になるのかと非常に心配です・・・