• ベストアンサー

想い出の処分どうしてますか?(女性の方お願いします)

5年前に別れた元彼の写真や指輪を処分しようかと考えてます。他にも旅行に行った時のおみやげなどもあってとっくに捨てましたが、なぜか写真と指輪だけはまだ残ってるのです。 未練がましいのも嫌なので、思い切って処分しようと思ってます。処分することで1歩前に進めるし、キレイさっぱり忘れたいのです。これから始まる仕事に集中して忘れるように努力したいのです。でも、頭の片隅には元彼の面影が多少は残ってるんですよね。目をつぶってしまいたくなるのです。涙が出そうな時もあります。いい加減に忘れたいのに、忘れることが出来ない。想い出は風化し次第に美化されていくように自分も精神的に強くありたいと思っています。 皆さんはどうやって処分していますか?処分せずに見えないところに閉まったりしてる方もいますか?同じ女性の方、ご意見ください。

noname#15059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

32歳独身です。 私も似たような経験があります。 参考になるか分かりませんが、私が思うことを投稿します。 もう8年も前になりますが、とっても大切な人と別れました。 しばらくの間、多分5年くらい私も写真やプレゼントを投げる事ができずにいました。 投げてしまえばすっきりとするんではないか、区切りをつけられるのではないだろうかと思う反面、 投げてしまったら、これまで過ごした時間の重みが薄れてしまうような、さみしいような複雑な気持ちでした。 ずっと投げないとと思いながら、1年、2年・・・と時間が経過して、どうしても思い出した時(夢を見てしまったり)は、自分から写真を見たりしていました。 そうやって、拒絶せずに時には振り返ることで、いつの間にか私の中で思い出の整理ができるようになってきたんです。 そしてある日、ふとそろそろ捨てても大丈夫だなと思い、全てを捨てました。後悔もありませんし、すっきりとした気持ちでした。 もしまだ投げる事に躊躇するなら、まだ持っていてはいかがでしょうか? 捨てようと自然に行動できるようになってから、処分しても良いと思いますよ。 私は未だに彼に似た人を見ると、つい目が追いかけてしまいますけれど。それでいいと思っています。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「拒絶せずに時には振り返ることでいつのまにか私の中で思い出の整理が出来るようになった。」 無理に捨てようとせずにもう少し自分の心と向き合いながら、少しずつ処分していこうと思っています。来年で三十路に入るので区切りとして、処分するにはこの時期が一番適してるのではないかと考えたのです。 「私は未だに彼に似た人を見ると、つい目が追いかけてしまいますけれど。それでいいと思っています。」 私も時々似たような事があります。本人じゃないのに、どこか懐かしく感じるのでしょうね。

その他の回答 (13)

• marimo-001
回答No.14

こんにちは。私の場合は一応心が落ち着くまで取って置きます。こう言うと物凄く後ろ向きな考えの様に聞こえるかも知れませんが、最悪の場合を想定してお付き合いしますので付き合っている時に彼氏と一緒に写真だけは撮らない様にしています。 撮っても彼氏単独の写真だけで、一緒には写らないですね。 そうすると、アラ不思議。何故か写真を見てもそれ程当時の事を思い出したりしません。多分相手が単独で写っているから自分が一緒に居る光景を余り連想しないんでしょう。 ですので、それ以外の物も心の整理が出来てから捨てます。まぁ参考程度に読み流して頂ければと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。marimo-001さんと全く同様です。ペアで写真を撮ったのは数少なく、殆ど元彼単独の写真が多いのです。単独の場合はペアよりも処分するのに苦はないのですが、情があってか捨て切れないのです。その時にあげれば思い出す事もなかったでしょうね。写真だけでなく、割り勘も同じで別れた時に後腐れなく綺麗に別れたので余計美化され過ぎてるのかもしれないです。思い出のある物を捨てれば多少は心残りなく綺麗さっぱり忘れることが出来るんじゃないかなと思います。

• shijimi30
回答No.13

かなり昔に雑誌のエッセイで読んだんですが、 過去の恋愛の遺物、写真やプレゼントは捨てない。 捨ててしまうと、その恋を過剰に美化してしまう可能性がある。 敢えてとっておくことで記憶が薄れても、現物があるから大丈夫という気持ちが生まれて、実は自然と忘れることができる。 というような内容でした。 なるほどと思って、それ以来私も実践してます。 現に、写真や手紙をとってあるはずなんですが、どこにしまったかも覚えてないし、顔もうっすらとしか思い出せません。 もしかしたら他のゴミと一緒にもう捨ててしまったかも? 捨てることに躊躇してるうちは、まだ残しておいてはいかがでしょうか? どうでもよくなった頃に処分するのも手です。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。実は恋愛関係のエッセイの本を読むことは大の苦手です。苦手というよりエッセイ本通りに染めたくないという気持ちがあるので自分で試行錯誤して失敗したら、その時は1つの教訓になったと思えばいいという考えを持っています。写真や指輪は自分の心と向かい合って整理しながら処分するつもりです。元彼と過ごした日々のことは今の自分があるので心に留めておこうと思っています。

noname#15782
noname#15782
回答No.12

由来はどうでも、気に入っている品は気にせず使っている.......かな。 事恋愛に関しては、あまり引きずらない質かもしれませんね私、ただ 物欲が強いだけかな^^? 送り主と品物とが直結しないようです。 そういえば、最近見かけないのでなくしたのかもしれませんが^^; 処分に困るのは、色々な頃の気持ちを綴った日記でした。 結婚前に、数冊をまとめてダンボール箱に詰め込んで、ビニール 風呂敷で防水加工して、『開封厳禁!!!』と貼り紙して実家の 押し入れに眠っています。 こっぱずかしいので捨ててしまおうかとも思いましたが、なんか 純(?)な頃の思い出も残しておきたいかなぁってことで、ゆくゆく は、棺桶に入れてもらうかなぁなんて思っています。 『マディソン群の橋』みたく、死後子供達が見ても良いかな.........やっぱり恥ずかしいか^^;

質問者

お礼

回答をありがとうございます。g-g-canadaさんの回答を読んで思わず笑えました。老後に若かりし頃の自分を懐かしく思えるのが唯一の日記なんでしょうね。開封厳禁と張り紙してるのも自分に対するけじめの1つですね。過去を引きずらず強い自分でありたいと思っています。

• tama-ya
回答No.11

こんにちは。 私は、別れる時に貴金属等(頂いた物)は相手に返し、写真や手帳類は捨てています。すぐ。 なぜ?と言われれば、次に出会う人への配慮でしょうか。彼の部屋に遊びに行って元かのの写真や、部屋にそぐわない雑貨などがあれば、イヤ~な気分に私はなりますから。 復活した時に、彼は私との写真を丁寧にファイルして持っていたのに、私が全て捨てていたのを知って、相当ショックは受けていたようですが・・・ちょっとした復讐にもなって気持ち良かったですけど。 すべての方の回答を見ていないので、なんですが、#10さんの >もしまだ投げる事に躊躇するなら、まだ持っていてはいかがでしょうか? >捨てようと自然に行動できるようになってから、処分しても良いと思いますよ という言葉は、rieさんの今のお気持ちに沿った素敵な回答に思いました。そんな選択もあるのだな、と思いました。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。次に出会う人の配慮ももちろんあるんですよね。その気持ちは私も同じです。 北海道でスノボをした時に広大な自然を前になぜか落ち込んだ事があるんですよ。スノボをして楽しむべきなのに楽しめない自分がいたんですよね。自信がまったくなかったんです。あの時の自分に会って、そこで埋めて封印しようかなと考えてます。

• do-mo13
回答No.9

私はすぐに処分します。彼からもらったプレゼントや写真・携帯の登録も削除して連絡したくなっても出来ない状態にします。前の方同様旅先で処分した事もありました。 そうしないとズルズルと気持ちを引きずってしまうので。。。強制的に気持ちを切り替えます。 質問者さんがキレイさっぱり忘れたいと思っているなら処分するのもいいと思いますが大事な想い出として取って置くのも悪くないと思いますよ。 文章を読む限り彼への気持ちが残って入るあまりまったく前に進めない状況ではないように思えます。だったら思い出して泣いたっていいじゃないですか。 たとえ美化されていても彼と過ごした時間は間違いなくあったんですから。いつか想い出の指輪や写真を見て微笑んだり、勇気付けられたりする日が来るかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。でも泣けないのです。冷静に自分を見つめ直してる自分がいるのです。刻々と過ぎてゆく日々の中で、あの時に立ち止まった過去の自分が今の自分を見てるような気がして身震いすることも。精神的にも強くありたいと常に向上心を持って前へ進んでゆきたいと思っています。 「たとえ美化されていても彼と過ごした時間は間違いなくあったんですから。いつか想い出の指輪や写真を見て微笑んだり、勇気付けられたりする日が来るかもしれませんよ。」そういう日が来れたらいいですね。

• murenasu
回答No.8

29既婚女性です。 これまで何人かの男性とつき合いましたが、やはり一番大事にしていたのは「指輪」でしょうか。どんなに外してても、常に一番大事なもの(指輪)の存在は、今、どこにあるか、、頭の片隅にありました。 それがですね、、不思議と、相手の事を嫌いになったり、終わりが見えると、指輪なくすんですよ。 なので、捨てた、、て記憶がありません。かならずなくしてしまいます。 他の品や写真は処分しますね。別に処分することになんのためらいもありません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。「不思議と、相手の事を嫌いになったり、終わりが見えると指輪なくすんですよ」まるで神様が代わりに処分してくれたようにみえますね。捨てるより無くす方が悩まずに済みますよね。躊躇することなく、処分できたらどんなにいいか。捨てるタイミングを見計らって処分したいと思っています。

回答No.7

こんにちわ。22歳の女です。 すっごくお気持ち分かります。はやくさっぱりしたいですよね。 私はすぐに捨てちゃう人です。思い出の品って見るのもつらいので、もう目の届かないようにしたいって思いが強いのです。 でも自分の家の中で捨てちゃうと、もしかしてまた引っ張り出しちゃうかもしれないので(優柔不断とゆーか…)全く別の知らない場所とかで捨てたりします。指輪は旅行先で行った海に投げたりしたこともあります…。 私の場合、それで少し心が晴れたりします。 ご参考になれば幸いです(^^)

質問者

お礼

回答をありがとうございます。旅行先で行った海に投げたりするのもいいですね。思い出の地で捨てようかと考えたりもしました。自分が後で引き返すことのないように、この場できっぱり捨てるけじめも大切なんですよね。いつか実行できる日がくればいいなと思ってます。

• vivienne2
回答No.6

こんにちは^^ 31歳既婚女性です。 私は・・・・何にも捨てずにおヨメに行ってしまった、男性にしてみたら、「ちょいと罪な派」ですかね(笑)。#2様に似ている感じはします^^ ●写真 今までに交際してきた人や、大好きだった片思いの相手等々、特別に分類せずに、自分の「歴史」と思ってアルバムから抜き取ったりせずに、そのまま保存してあります。抜き取ったりすると、本当に後で気持ちがさっぱりした時に見返し、そこが欠落していると「あぁ・・・・あの人の写真がここに入ってるんだった」とか思いがちなので(苦笑)。なので、包み隠さず全て残してあります♪ 無論、夫も簡単に覗き込めるところに普通に置いてあります。昔は昔、今は今だし^^ 夫も同じようにしてありますよ。 ●指輪 かつて、今の夫以外から2回ほど、そんなにいいものではなく、おもちゃの延長みたいな指輪を頂いたことはあるんですけどね。1個は正直、失くしちゃったんですよ。とっといてもいいかなぁ・・・・と思ってたんですが。もう1個はさりげなくキーホルダーにつけてます(笑)。心底惚れて、この人のためなら自分の仕事ややりたいこと、全て天に返してもいい!!と思うくらいだったので、その気持ちを忘れないようにわざとそうしています。夫はそういう男性がかつていたということは知っていますが、指輪が現存していることは知りません(苦笑)。で、今現在、その指輪のことを特別に意識しているかというとそうではありません。 「この人と一緒にいた時間があったから、きっと今があるんだなあ」程度です。 気持ちのリセットというのは大切なことなのですが、私はわざと忘れないように心がけているくらいです。同じような過ちをしないように、前よりももっといい女性になれるように、今度の恋はきっと成就できるように・・・・等々、色んな思いを込めて、きちんととってあります。もし、今すぐ忘れることが出来ないのであれば、逆に「忘れないようにしよう!」と強く思うこともひとつの方法だと思いますよ。ご自身が嫌いになって別れたのであれば、指輪も写真もきちんと処分されてもよろしいかと思いますが、もしそうでないのであれば、風化や美化できるのを待ってその時に考えてもいいと思うのです。 揺らがないくらいに好きな人が現れた時、それら品々は、いくら目に入るところに置いてあっても何ら気にならないと思います。別の意味を持つモノに変わっていくと思いますよ。今、処分に迷いが生じているのは、5年前のことがまだ本当の意味で整理整頓できていないからなのでしょうね。そのくらい本気で好きになった人のことを、この際、孫の代まで語り継ぐくらいの勢いで、記憶する・・・・これって結構パワーが必要ですから^^ 結論としては、誰かに捨ててもらうか、一生自分で面倒を見る(捨てるタイミングも自分で見極める)かに委ねるのが妥当でしょう。 あ・・・・ちなみに、私がキーホルダーにつけている指輪をくれた相手のことを、本当に好きだったのは、もう10年以上も前の話です(笑)。私は今でも彼のことを「好き」だけれど、それは自分が「嫌い」になって別れたのではないので極々当然のこと。みそじの既婚者にだからこそ、恋愛を重ねた数が多いという強みもあり、誰もこのことを「未練たらしい」などと責めないし、夫ですら、当時の写真を見ても何も言いませんよ♪ と・・・・このように、本当に、「風化・美化」していくのにはかなりの時間と研鑽が必要ですが、ご自身が今の心の状態を、「ダメだ、ダメだ」と否定するのではなく、一旦全てを飲み込んで包み込んで、「これでいいんだ」と認めてあげると、随分と気持ちもラクになりますから、どんな方法をとるにせよ、これも一度、試してみてください♪ 長くなりましたが、ご参考になれば^^

質問者

お礼

回答をありがとうございます。思い出は「思い出」ときっちり使い分けが出来るんですね。羨ましいです。 いい女性になれるように・・・と自分を高めていける為にわざと忘れないようにしてるのも1つの方法ですね。こういう場合は相当なパワーをもたないとできないので、今の自分には到底出来ないですね・・・。捨てるタイミングを見計らって処分したいと思っています。とても参考になる部分が多く、大変勉強になりました。

noname#194691
noname#194691
回答No.5

こんにちは。 20代女性です。私は、先月大好きだった彼と別れました。随分立ち直りましたが、昨日の夜はなぜか泣いていました。 きっと今でも好きなんでしょう。でも、そんな彼との思い出のものも別れた次の日には捨てていました。もう終わったことなんだ、と思ったから。強くありたいと思ったから、ここで心を鬼にして(?)やっぱ捨てづらくても頑張って捨てました。 私の場合は捨てることができたのですが、質問者さまは捨てられなくて困ってらっしゃるんですよね。 ところで、風水には興味がありますか?私は今まで風水に興味はなかったのですがとにかく、この辛い状況から抜け出すために何か新しいことを始めよう、幸せになるのにとりあえず身近なことからできることを始めよう、とある意味ワラにもすがる気分で風水を始めました。その風水の本に昔の彼との思い出のものの捨て方がありました。捨てづらかったらこういうものを信じてみて実践してみるといいかもしれません。風水的には、次の恋にむかう為には捨てることも重要とありましたので、「私は、捨てて正解だったんだ。今は次の恋への準備段階なんだ」と慰められた気分になりました。なにか、捨てたことへもしかしたら罪悪感を感じてしまうかもしれませんが、言い方悪いかもしれませんが、風水のせいにできる部分てあると思うんです。ちょっと心が軽くなりませんか?

質問者

お礼

回答をありがとうございます。さぞ辛かっただろうと心中お察しします。大好きな彼との別れはあなたに大きな勇気と強さをくれたんだと思います。泣くことも時には必要で時間がおおよそ解決してくれます。見上げる空は同じなのに会えないのは辛いですが、縁がなかったんだとすっぱり諦める潔さも必要なんだなと改めて思いました。捨てるタイミングを見計らって処分するつもりです。以前、風水に興味は無かったのですが、最近でいう細木数子先生著の本を購入して読んでます。怖いくらい当たるんですよね。占いはあくまでも占いなので、依存しないように気をつけてます。

回答No.4

27歳女です。こんにちは 私の場合は、未練があった彼との思い出は、なかなか捨てられませんでした。新しい彼ができるまでずっと保管してました。 逆に、身も心もぼろぼろになって別れた彼とは、別れてすぐに 写真もプレゼントも彼を思い出す物すべてを処分しました。 基本的には、新しい彼がもし見つけて、嫌な気分になったり、けんかの原因になるのは嫌なので捨ててます。 今もあるのは卒業アルバムくらいかな

質問者

お礼

回答をありがとうございます。別れた彼の状況によるんですね。恋愛を重ねるごとに思い出の品も随分違ってきますね。思い出したくもない物は処分したり、2度と思い出さないように自分の中でリセットする。来年で三十路を迎えるので、いい意味で処分するには今が一番適してるのではないかと思ってるのです。