• ベストアンサー

想い出の処分どうしてますか?(女性の方お願いします)

5年前に別れた元彼の写真や指輪を処分しようかと考えてます。他にも旅行に行った時のおみやげなどもあってとっくに捨てましたが、なぜか写真と指輪だけはまだ残ってるのです。 未練がましいのも嫌なので、思い切って処分しようと思ってます。処分することで1歩前に進めるし、キレイさっぱり忘れたいのです。これから始まる仕事に集中して忘れるように努力したいのです。でも、頭の片隅には元彼の面影が多少は残ってるんですよね。目をつぶってしまいたくなるのです。涙が出そうな時もあります。いい加減に忘れたいのに、忘れることが出来ない。想い出は風化し次第に美化されていくように自分も精神的に強くありたいと思っています。 皆さんはどうやって処分していますか?処分せずに見えないところに閉まったりしてる方もいますか?同じ女性の方、ご意見ください。

noname#15059
noname#15059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

32歳独身です。 私も似たような経験があります。 参考になるか分かりませんが、私が思うことを投稿します。 もう8年も前になりますが、とっても大切な人と別れました。 しばらくの間、多分5年くらい私も写真やプレゼントを投げる事ができずにいました。 投げてしまえばすっきりとするんではないか、区切りをつけられるのではないだろうかと思う反面、 投げてしまったら、これまで過ごした時間の重みが薄れてしまうような、さみしいような複雑な気持ちでした。 ずっと投げないとと思いながら、1年、2年・・・と時間が経過して、どうしても思い出した時(夢を見てしまったり)は、自分から写真を見たりしていました。 そうやって、拒絶せずに時には振り返ることで、いつの間にか私の中で思い出の整理ができるようになってきたんです。 そしてある日、ふとそろそろ捨てても大丈夫だなと思い、全てを捨てました。後悔もありませんし、すっきりとした気持ちでした。 もしまだ投げる事に躊躇するなら、まだ持っていてはいかがでしょうか? 捨てようと自然に行動できるようになってから、処分しても良いと思いますよ。 私は未だに彼に似た人を見ると、つい目が追いかけてしまいますけれど。それでいいと思っています。

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「拒絶せずに時には振り返ることでいつのまにか私の中で思い出の整理が出来るようになった。」 無理に捨てようとせずにもう少し自分の心と向き合いながら、少しずつ処分していこうと思っています。来年で三十路に入るので区切りとして、処分するにはこの時期が一番適してるのではないかと考えたのです。 「私は未だに彼に似た人を見ると、つい目が追いかけてしまいますけれど。それでいいと思っています。」 私も時々似たような事があります。本人じゃないのに、どこか懐かしく感じるのでしょうね。

その他の回答 (13)

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.14

こんにちは。私の場合は一応心が落ち着くまで取って置きます。こう言うと物凄く後ろ向きな考えの様に聞こえるかも知れませんが、最悪の場合を想定してお付き合いしますので付き合っている時に彼氏と一緒に写真だけは撮らない様にしています。 撮っても彼氏単独の写真だけで、一緒には写らないですね。 そうすると、アラ不思議。何故か写真を見てもそれ程当時の事を思い出したりしません。多分相手が単独で写っているから自分が一緒に居る光景を余り連想しないんでしょう。 ですので、それ以外の物も心の整理が出来てから捨てます。まぁ参考程度に読み流して頂ければと思います。

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。marimo-001さんと全く同様です。ペアで写真を撮ったのは数少なく、殆ど元彼単独の写真が多いのです。単独の場合はペアよりも処分するのに苦はないのですが、情があってか捨て切れないのです。その時にあげれば思い出す事もなかったでしょうね。写真だけでなく、割り勘も同じで別れた時に後腐れなく綺麗に別れたので余計美化され過ぎてるのかもしれないです。思い出のある物を捨てれば多少は心残りなく綺麗さっぱり忘れることが出来るんじゃないかなと思います。

  • shijimi30
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.13

かなり昔に雑誌のエッセイで読んだんですが、 過去の恋愛の遺物、写真やプレゼントは捨てない。 捨ててしまうと、その恋を過剰に美化してしまう可能性がある。 敢えてとっておくことで記憶が薄れても、現物があるから大丈夫という気持ちが生まれて、実は自然と忘れることができる。 というような内容でした。 なるほどと思って、それ以来私も実践してます。 現に、写真や手紙をとってあるはずなんですが、どこにしまったかも覚えてないし、顔もうっすらとしか思い出せません。 もしかしたら他のゴミと一緒にもう捨ててしまったかも? 捨てることに躊躇してるうちは、まだ残しておいてはいかがでしょうか? どうでもよくなった頃に処分するのも手です。

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。実は恋愛関係のエッセイの本を読むことは大の苦手です。苦手というよりエッセイ本通りに染めたくないという気持ちがあるので自分で試行錯誤して失敗したら、その時は1つの教訓になったと思えばいいという考えを持っています。写真や指輪は自分の心と向かい合って整理しながら処分するつもりです。元彼と過ごした日々のことは今の自分があるので心に留めておこうと思っています。

noname#15782
noname#15782
回答No.12

由来はどうでも、気に入っている品は気にせず使っている.......かな。 事恋愛に関しては、あまり引きずらない質かもしれませんね私、ただ 物欲が強いだけかな^^? 送り主と品物とが直結しないようです。 そういえば、最近見かけないのでなくしたのかもしれませんが^^; 処分に困るのは、色々な頃の気持ちを綴った日記でした。 結婚前に、数冊をまとめてダンボール箱に詰め込んで、ビニール 風呂敷で防水加工して、『開封厳禁!!!』と貼り紙して実家の 押し入れに眠っています。 こっぱずかしいので捨ててしまおうかとも思いましたが、なんか 純(?)な頃の思い出も残しておきたいかなぁってことで、ゆくゆく は、棺桶に入れてもらうかなぁなんて思っています。 『マディソン群の橋』みたく、死後子供達が見ても良いかな.........やっぱり恥ずかしいか^^;

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。g-g-canadaさんの回答を読んで思わず笑えました。老後に若かりし頃の自分を懐かしく思えるのが唯一の日記なんでしょうね。開封厳禁と張り紙してるのも自分に対するけじめの1つですね。過去を引きずらず強い自分でありたいと思っています。

  • tama-ya
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.11

こんにちは。 私は、別れる時に貴金属等(頂いた物)は相手に返し、写真や手帳類は捨てています。すぐ。 なぜ?と言われれば、次に出会う人への配慮でしょうか。彼の部屋に遊びに行って元かのの写真や、部屋にそぐわない雑貨などがあれば、イヤ~な気分に私はなりますから。 復活した時に、彼は私との写真を丁寧にファイルして持っていたのに、私が全て捨てていたのを知って、相当ショックは受けていたようですが・・・ちょっとした復讐にもなって気持ち良かったですけど。 すべての方の回答を見ていないので、なんですが、#10さんの >もしまだ投げる事に躊躇するなら、まだ持っていてはいかがでしょうか? >捨てようと自然に行動できるようになってから、処分しても良いと思いますよ という言葉は、rieさんの今のお気持ちに沿った素敵な回答に思いました。そんな選択もあるのだな、と思いました。

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。次に出会う人の配慮ももちろんあるんですよね。その気持ちは私も同じです。 北海道でスノボをした時に広大な自然を前になぜか落ち込んだ事があるんですよ。スノボをして楽しむべきなのに楽しめない自分がいたんですよね。自信がまったくなかったんです。あの時の自分に会って、そこで埋めて封印しようかなと考えてます。

  • do-mo13
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

私はすぐに処分します。彼からもらったプレゼントや写真・携帯の登録も削除して連絡したくなっても出来ない状態にします。前の方同様旅先で処分した事もありました。 そうしないとズルズルと気持ちを引きずってしまうので。。。強制的に気持ちを切り替えます。 質問者さんがキレイさっぱり忘れたいと思っているなら処分するのもいいと思いますが大事な想い出として取って置くのも悪くないと思いますよ。 文章を読む限り彼への気持ちが残って入るあまりまったく前に進めない状況ではないように思えます。だったら思い出して泣いたっていいじゃないですか。 たとえ美化されていても彼と過ごした時間は間違いなくあったんですから。いつか想い出の指輪や写真を見て微笑んだり、勇気付けられたりする日が来るかもしれませんよ。

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。でも泣けないのです。冷静に自分を見つめ直してる自分がいるのです。刻々と過ぎてゆく日々の中で、あの時に立ち止まった過去の自分が今の自分を見てるような気がして身震いすることも。精神的にも強くありたいと常に向上心を持って前へ進んでゆきたいと思っています。 「たとえ美化されていても彼と過ごした時間は間違いなくあったんですから。いつか想い出の指輪や写真を見て微笑んだり、勇気付けられたりする日が来るかもしれませんよ。」そういう日が来れたらいいですね。

  • murenasu
  • ベストアンサー率7% (5/67)
回答No.8

29既婚女性です。 これまで何人かの男性とつき合いましたが、やはり一番大事にしていたのは「指輪」でしょうか。どんなに外してても、常に一番大事なもの(指輪)の存在は、今、どこにあるか、、頭の片隅にありました。 それがですね、、不思議と、相手の事を嫌いになったり、終わりが見えると、指輪なくすんですよ。 なので、捨てた、、て記憶がありません。かならずなくしてしまいます。 他の品や写真は処分しますね。別に処分することになんのためらいもありません。

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。「不思議と、相手の事を嫌いになったり、終わりが見えると指輪なくすんですよ」まるで神様が代わりに処分してくれたようにみえますね。捨てるより無くす方が悩まずに済みますよね。躊躇することなく、処分できたらどんなにいいか。捨てるタイミングを見計らって処分したいと思っています。

回答No.7

こんにちわ。22歳の女です。 すっごくお気持ち分かります。はやくさっぱりしたいですよね。 私はすぐに捨てちゃう人です。思い出の品って見るのもつらいので、もう目の届かないようにしたいって思いが強いのです。 でも自分の家の中で捨てちゃうと、もしかしてまた引っ張り出しちゃうかもしれないので(優柔不断とゆーか…)全く別の知らない場所とかで捨てたりします。指輪は旅行先で行った海に投げたりしたこともあります…。 私の場合、それで少し心が晴れたりします。 ご参考になれば幸いです(^^)

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。旅行先で行った海に投げたりするのもいいですね。思い出の地で捨てようかと考えたりもしました。自分が後で引き返すことのないように、この場できっぱり捨てるけじめも大切なんですよね。いつか実行できる日がくればいいなと思ってます。

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.6

こんにちは^^ 31歳既婚女性です。 私は・・・・何にも捨てずにおヨメに行ってしまった、男性にしてみたら、「ちょいと罪な派」ですかね(笑)。#2様に似ている感じはします^^ ●写真 今までに交際してきた人や、大好きだった片思いの相手等々、特別に分類せずに、自分の「歴史」と思ってアルバムから抜き取ったりせずに、そのまま保存してあります。抜き取ったりすると、本当に後で気持ちがさっぱりした時に見返し、そこが欠落していると「あぁ・・・・あの人の写真がここに入ってるんだった」とか思いがちなので(苦笑)。なので、包み隠さず全て残してあります♪ 無論、夫も簡単に覗き込めるところに普通に置いてあります。昔は昔、今は今だし^^ 夫も同じようにしてありますよ。 ●指輪 かつて、今の夫以外から2回ほど、そんなにいいものではなく、おもちゃの延長みたいな指輪を頂いたことはあるんですけどね。1個は正直、失くしちゃったんですよ。とっといてもいいかなぁ・・・・と思ってたんですが。もう1個はさりげなくキーホルダーにつけてます(笑)。心底惚れて、この人のためなら自分の仕事ややりたいこと、全て天に返してもいい!!と思うくらいだったので、その気持ちを忘れないようにわざとそうしています。夫はそういう男性がかつていたということは知っていますが、指輪が現存していることは知りません(苦笑)。で、今現在、その指輪のことを特別に意識しているかというとそうではありません。 「この人と一緒にいた時間があったから、きっと今があるんだなあ」程度です。 気持ちのリセットというのは大切なことなのですが、私はわざと忘れないように心がけているくらいです。同じような過ちをしないように、前よりももっといい女性になれるように、今度の恋はきっと成就できるように・・・・等々、色んな思いを込めて、きちんととってあります。もし、今すぐ忘れることが出来ないのであれば、逆に「忘れないようにしよう!」と強く思うこともひとつの方法だと思いますよ。ご自身が嫌いになって別れたのであれば、指輪も写真もきちんと処分されてもよろしいかと思いますが、もしそうでないのであれば、風化や美化できるのを待ってその時に考えてもいいと思うのです。 揺らがないくらいに好きな人が現れた時、それら品々は、いくら目に入るところに置いてあっても何ら気にならないと思います。別の意味を持つモノに変わっていくと思いますよ。今、処分に迷いが生じているのは、5年前のことがまだ本当の意味で整理整頓できていないからなのでしょうね。そのくらい本気で好きになった人のことを、この際、孫の代まで語り継ぐくらいの勢いで、記憶する・・・・これって結構パワーが必要ですから^^ 結論としては、誰かに捨ててもらうか、一生自分で面倒を見る(捨てるタイミングも自分で見極める)かに委ねるのが妥当でしょう。 あ・・・・ちなみに、私がキーホルダーにつけている指輪をくれた相手のことを、本当に好きだったのは、もう10年以上も前の話です(笑)。私は今でも彼のことを「好き」だけれど、それは自分が「嫌い」になって別れたのではないので極々当然のこと。みそじの既婚者にだからこそ、恋愛を重ねた数が多いという強みもあり、誰もこのことを「未練たらしい」などと責めないし、夫ですら、当時の写真を見ても何も言いませんよ♪ と・・・・このように、本当に、「風化・美化」していくのにはかなりの時間と研鑽が必要ですが、ご自身が今の心の状態を、「ダメだ、ダメだ」と否定するのではなく、一旦全てを飲み込んで包み込んで、「これでいいんだ」と認めてあげると、随分と気持ちもラクになりますから、どんな方法をとるにせよ、これも一度、試してみてください♪ 長くなりましたが、ご参考になれば^^

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。思い出は「思い出」ときっちり使い分けが出来るんですね。羨ましいです。 いい女性になれるように・・・と自分を高めていける為にわざと忘れないようにしてるのも1つの方法ですね。こういう場合は相当なパワーをもたないとできないので、今の自分には到底出来ないですね・・・。捨てるタイミングを見計らって処分したいと思っています。とても参考になる部分が多く、大変勉強になりました。

noname#194691
noname#194691
回答No.5

こんにちは。 20代女性です。私は、先月大好きだった彼と別れました。随分立ち直りましたが、昨日の夜はなぜか泣いていました。 きっと今でも好きなんでしょう。でも、そんな彼との思い出のものも別れた次の日には捨てていました。もう終わったことなんだ、と思ったから。強くありたいと思ったから、ここで心を鬼にして(?)やっぱ捨てづらくても頑張って捨てました。 私の場合は捨てることができたのですが、質問者さまは捨てられなくて困ってらっしゃるんですよね。 ところで、風水には興味がありますか?私は今まで風水に興味はなかったのですがとにかく、この辛い状況から抜け出すために何か新しいことを始めよう、幸せになるのにとりあえず身近なことからできることを始めよう、とある意味ワラにもすがる気分で風水を始めました。その風水の本に昔の彼との思い出のものの捨て方がありました。捨てづらかったらこういうものを信じてみて実践してみるといいかもしれません。風水的には、次の恋にむかう為には捨てることも重要とありましたので、「私は、捨てて正解だったんだ。今は次の恋への準備段階なんだ」と慰められた気分になりました。なにか、捨てたことへもしかしたら罪悪感を感じてしまうかもしれませんが、言い方悪いかもしれませんが、風水のせいにできる部分てあると思うんです。ちょっと心が軽くなりませんか?

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。さぞ辛かっただろうと心中お察しします。大好きな彼との別れはあなたに大きな勇気と強さをくれたんだと思います。泣くことも時には必要で時間がおおよそ解決してくれます。見上げる空は同じなのに会えないのは辛いですが、縁がなかったんだとすっぱり諦める潔さも必要なんだなと改めて思いました。捨てるタイミングを見計らって処分するつもりです。以前、風水に興味は無かったのですが、最近でいう細木数子先生著の本を購入して読んでます。怖いくらい当たるんですよね。占いはあくまでも占いなので、依存しないように気をつけてます。

回答No.4

27歳女です。こんにちは 私の場合は、未練があった彼との思い出は、なかなか捨てられませんでした。新しい彼ができるまでずっと保管してました。 逆に、身も心もぼろぼろになって別れた彼とは、別れてすぐに 写真もプレゼントも彼を思い出す物すべてを処分しました。 基本的には、新しい彼がもし見つけて、嫌な気分になったり、けんかの原因になるのは嫌なので捨ててます。 今もあるのは卒業アルバムくらいかな

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。別れた彼の状況によるんですね。恋愛を重ねるごとに思い出の品も随分違ってきますね。思い出したくもない物は処分したり、2度と思い出さないように自分の中でリセットする。来年で三十路を迎えるので、いい意味で処分するには今が一番適してるのではないかと思ってるのです。

関連するQ&A

  • 元夫や元妻との思い出の品って・・・

    よく元彼や元彼女の思い出の品物って大事にとってある人もいますよね。では、元夫や元妻との思い出の品ってどうしていますか。処分しましたか?とってありますか?私はバツイチの彼と結婚したのですが、押入れの中から元妻とのハネムーンや結婚式の写真、結婚指輪など色々出てきました。どうにかしてほしい!!とは言ったのですが、あれから1年以上経つのですが依然そのままです。これからどうすればいいでしょうか?私的には処分してほしいのですが・・・それを言うのは言いすぎでしょうか?

  • 思い出を美化しない方法

    昔付き合ったこと彼との思い出を美化してしまい、 なかなか立ち直れません。 付き合ってても辛かった事・苦しかったこともたくさんあったのに、 その時の気持ちや感情は忘れてしまい、 いい思い出ばかりあり思い出してしまいます。 どうすればいい思い出も忘れられますか? 元彼との良い思い出を思い出しては泣いてしまいます。

  • 思い出だから仕方ない?

    去年の3月に振られて別れた人がいます。 その人とは今は普通に友達に戻れたんですけど、 1年経とうとしている今でも 思い出して、あの時楽しかったな~とか、 あと夢に出てきたりもします。 でもそれは、寄りを戻したいとかじゃないんです。 それでも、未練があるとかそーゆーのは関係なく、 元カレを思い出したり夢に出てくることってありますか? でもきちんと気持ちの整理がついて 少しずつ前に進んでいます。 別れてからしばらくは未練がありました。 他の人と付き合って結局すぐ別れて… ってこともしてしまいました。 でも、そんなこともあって今は寄りを戻したいと 思わなくなって、そして元カレには感謝をしています。 でも夢に出てきたり…(笑) 長く付き合っていたこともあるとは思いますが、 これって思い出だからしょーがないことですか?

  • 思い出は残さない方がいい。残しても滅多にみない方がいい。

    カテどちらにしようか悩みましたが、心理学の方では私の求めている回答が得られそうではなかったので、こちらで質問させていただきます。 最近過去に撮った写真が300枚以上でてきたので、パソコンに取り入れ整理してひとまずipodにもいれてみました。もう10年くらい前の写真なので、ひとりで事務所で仕事をすることが多いので、そのときに見たりしたかったのです。すごく楽しかった時のものばかりで当時の仲の良かった友達(今は疎遠・・・)や過去の恋人たちとの写真もでてきました。それも含めすべて私のいい思い出です。 ipodに取り入れて1週間経ちましたがとくにipodから消そうとはまだ思いません。でもいずれはipodからは消すと思います。 時々その写真たちをみて切なくなります。でもまたそれも良かったりするんですが・・・・。 今の私の環境はとても納得いく現状ではなく、女としての人生についても悩んだりもしてます。だから尚更この若いころの写真を見ると、昔の自分や時間を懐かしむと共に、すごく切ない気持になるのです。つい浸ってしまいます。 今日ある友達と話していたら突然こう言われました。「思い出は残さなほうがいいっていうよね。写真とかも、思い出として残しておくとそれをみたりして、前に進めなくなるんだって。だからあまり残さない方がいいし、みないほうがいいんだよね」 それに似たようなことは聞いたことがありますが、私はこのことを言われハッとしました。私はひとりで物思いにふけたり浸ったりが好きです。でも、私は思い出から抜け出せず前へ進めない人の部類に入るのでしょうか?たしかに私の同じ年の中では乗り遅れてる感じがあります。恋人はいますが先は見えないし、結婚や出産、私にはまだないです。もういい32才なのに。 こういう写真を見て昔の友達はもちろんですが、昔の恋人のことを考えることがあります。未練とかではなく、思い出としてです。今はどうなってるんだろうとかそれくらいですが。。。 やはり写真は見ない方がいいのでしょうか?よく思い出の品を見たりして思い出すのは、前に進めない人なんでしょうか・・・教えてください

  • 想い出は風化しない?楽しい想い出

    想い出は風化しない?楽しい想い出 先日、随分と以前の子供の頃のひと夏の想い出がつまる海へ出かけたのですが、かすかな記憶の海辺のプール見かけました。随分と長く使用されていない感じで、荒れ果てて、雑草が茂っていた始末でした。 海が荒れていた時に、そのプールを使用し、休憩時に、プールサイドの自販機で当時珍しかったココアを飲んだり、近くに走っていた道路とそのトンネル(別に意味は無いのですが)を眺めていた事を 思い出しました。随分と前のことなのに・・ 心に刻まれた楽しかった想い出ですが、プールは風化していたのに。 できれば、悲しい思いはしたくない。僕は内省的すぎますかね?

  • 大切な思い出

    こんにちは。 私は25歳の女で、つきあって1年半ほどの彼氏が居ます。彼氏は私をとても大事にしてくれますし、私も彼のことが大好きです。 彼のことは大好きなのですが、学生時代に付き合っていた彼氏のことばかり考えてしまうことがあります。 その元彼とは3年間同棲し、半年の遠距離恋愛の後に別れました。遠距離恋愛に疲れた私が別れを切り出しました。 それまでそれほど男の人と深い付き合いをしたことがなかったのでその元彼は私に多大な影響を与えました。愛しさも憎さも全部含めて自分の家族のように大切な人です。今でもその気持ちは変りません。 別れてからは一度もあっていませんが、半年ほどは月に1回ほど電話をしたりメールをしたりしていました。今は時々私からメールを送るくらいです。復縁を迫られたこともありましたが今はそんな話はないし、私もそういうつもりはありません。恋愛感情抜きでとても大切な人です。 別れるまで辛いことも楽しいこともたくさんあったけどどれも大切な思い出です。 でもその思い出が大切すぎて日常にあった元彼との些細なことでも忘れてしまうのが残念でならないのです。時間とともに忘れてしまうのが悲しくてなりません。 私にたくさんの大切なことを教えてくれた元彼との日々を忘れたくありません。 他にも付き合った人はいますがそういう気持ちにはなりませんでした。 大切な思い出を忘れないために憶えていることだけでも日記に書いたらどうか、と思いました。 でもそこまでやるのは自分でもやりすぎだと思います。 彼氏に悪いと思いながらもそんなことを考えている私は過去に執着しすぎなのでしょうか? 未練タラタラなのでしょうか? 過去を美化しすぎなのでしょうか? 自分によってるだけでしょうか? そういうふうに思ったことあるの方はいらっしゃるでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ないです。 よろしかったらご意見をお聞かせください。

  • 思い出を消化したい

    私にはどうしても忘れられない元彼がいます。 5年前、半年ほど付き合った彼氏です。 趣味も、考えていることもすべてが同じでこの人が 運命の人だと本当に思いました。 付き合い始めて1ヵ月後に私は留学へ行き、遠距離に なり、すれ違いで別れてしまいました。 今は連絡はほとんど取りませんが「会おう」と 声を掛ければ会えるような間柄です。 今私には結婚を考えている彼氏がいます。 その彼のことは好きですが、どうしても元彼のことが 忘れられなくて心の隅に引っかかっています。 思い出は美化されるものだから良いふうに感じるだけだ というのも分かっています。 今更もう一度付き合いたいとかそういうのではないですが なぜかずっと心の中にいるんです。 ふと「あの時なぜ別れたんだろ・・・間違いだったかな」と思うことがあります。 今の彼氏に申し訳ないと思うところもあるのでこの気持ちを 何とかしたいんですがどうすれば「楽しかった昔の良い思い出」と片付けられるんでしょうか。

  • 元カレとの思い出の品たち

    もうすぐ元カレと別れてもうすぐ3か月がたちます。 1年4カ月くらい続いた人でした。 すごく大好きでした。 馬鹿みたいに信じすぎていました。 今、新しい彼氏がいます。 もちろん大切で大好きです。 ですが、元カレからもらったものなどをまだ捨てることができていません。 ぬいぐるみ 指輪、ネックレス 写真などが残っています。 残っているけれど さすがにそろそろ思い出として残しておくのも今の彼氏にも悪いなという気持ちがあります。 そこで質問なのですが 皆さんは、元カレから貰ったものなどを捨てますか? いい捨て方、すっきりする捨て方などがあったら教えて下さい。 また、彼氏と別れたらその人のアドレスなどを電話帳から消去しますか? 私は彼氏と別れても友達としていたくて 連絡をたまにでもとったりしたいと前まで考えていたのですが、 その考え方は前にすすめないのかなと最近思うようになりました。 皆さんの考えを教えて下さい。 中傷などはいらないです

  • バツイチ彼の想い出の品・・・

    こんな時、男性はどうしますか? 女性の方はどうして欲しいですか? 結婚を前提に遠距離恋愛をしています。 いずれ、彼(バツイチ)の家に私が引っ越すことになります。 その彼の家にある、前妻との想い出の品が気になります。 本当は処分して欲しいのですが、せめて見えない所にしまって欲しいと思ってしまうのですが、彼に何処まで要求してもいいものか分からず悩んでいます。 実際に気になるものがいくつかあります。 ・写真や手紙 ・結婚指輪 ・前妻との新婚旅行先で購入したぬいぐるみetc...(離婚後に引越した新居にもかざってあるというのが不快なんです) 手紙や写真は普段はしまってあるし、単なる想い出の品としてあるだけだからいいのですが、どうしても、しまってあっても、結婚指輪だけは気になる存在なんです。とっておいてもらう事に何だか抵抗を感じるんです。 また、おもちゃ好きな彼は、ぬいぐるみもたくさんあって、その中には前妻との想い出のぬいぐるみもあるみたいです。しかも、それらは、部屋に飾ってあるんです。 飾るくらい思い入れのあるものだとしたら、尚更、断ち切るという意味で処分して欲しいのです。 処分してと要求するのはわがままでしょうか? 男性にとって、想い出の品ってどういう意味がある物なのですか? こんなこと、彼と話し合えばよい事なのでしょうが、 最近、結婚にあたって私が「あれが不安」「これが気になる」と言い過ぎてる印象が彼にあるらしく、伝えることを躊躇してしまい、ここで相談させていただきました。 何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 別れた彼氏、彼女からのプレゼントや思い出の物ってどうされてますか??

    タイトル通りなのですが、みなさんは別れた彼氏、彼女からもらったもの、思いでものってどうされてますか??ペアリングや手紙、誕生日プレゼント、写真などなど・・ 私は1ヶ月ほど前にすごく好きだった彼にふられ、ずっと引きずっていたのですが、別れた当初は捨てれなかった彼からもらった手紙やペアリング、写真なども先日思い切って処分してしまいました。高価な物は、彼がお金をだして買ってくれたと思うと捨てれず、とっておいて気持ちがなくなったらまた使おうかな、と思っていますが。 しかし、彼のことがすごくすごく好きだったし、今でも好きなのに写真や手紙などを捨ててしまえる私って少し冷たいのかなと思います。でも持っているとやはり未練を断ち切れないような気がして・・ みなさんはどうなされてますか?思い出としてとっておくひと、処分する人と、人それぞれだとは思うのですが、自分はこういう理由でこうしてる、というのをお聞かせいただけたらうれしいです。