• 締切済み

過去のとらうまをいつまでもひきずってしまう↓

私は中3の時にいじめにあっていました。正確にはむこうはいじめてるつもりはなかったけど私としてはいじめられてると思ってしまったのです。 それがあって、今でもふとした時に友達を信じられなくなったり、自分に自信がなくて(どうせ俺なんて)と物事を途中で諦めてしまいます。積極的に人に話しかける事も出来ない、同窓会の誘いがあってもその事を思うと行けないのです。 そして1番自分が嫌になる時が、友達や彼女が中学の話しを楽しそうにしていたり、同窓会の話しとかをされると凄く嫌な気持ちになってしまいます↓それが態度にも出てしまって、喧嘩になったり、切れ所がわからないと言われています。結果1人になった時に自分は最悪だ、死ねばいい、など思ってしまい更に自分が嫌いになっていきます。 今まで何度も気にしないよう、忘れようとしてきましたが、忘れようにも忘れられません。 全て気にせず前向きに人生を生きていく為にはどうすればいいのでしょうか? わかる方、同じような経験を乗り越えた方回答お願いします。

みんなの回答

• gjtd4005
回答No.5

こんばんは。 私も中学に同じような経験をしました。 移動を共にしていた友達からだんだんシカトされ、ついにクラスで孤立。 嫌われていたわけでもないけど、仲の良い友達はいませんでした。 私をシカトした友達は嫌いな人とは話したくないタイプだから、私とはただ話さなかっただけだと思いますが、私にとって無視は立派ないじめです。 そして高校入って友達ができました。 ですが、「友達たくさんいる方?」「中学ではどんな感じだったの?」という話が嫌でたまりませんでした。 中学のクラスメートと遊んでいる友達を見ると嫉妬します。 羨ましい、私には友達いなかった、中学の友達いないことが恥ずかしい、と感じます。 私はプライドが高いので、友達いない中学時代が余計みじめで屈辱で苦痛でした。 しかし、いつまでも過去にあいつらに屈するのは嫌で、考え方を変えました。 「今」を考えたら、なんて幸せなんだろうと思えたのです。 友達がいる、家族がいる。質問者様にいたっては恋人さんまで! 今恋人がいない私は質問者様が羨ましい限りです(笑) もう中学の頃には戻れない。なら、戻れなくていい。あいつら私が友達たくさんなんて思ってないに違いない!ざまあみろ!と思い、今までやってきました。 すると、自然とトラウマを乗り越えることができました。(というか、屈辱を忘れることができた?) まだいじめてた奴らを許す気にはなれません。 でも、私も質問者様もまだ学生。そこまで大人にならなくていいと思います。 人は人、自分は自分で割りきれたら、この問題はすぐ解決できると思いますよ。 頑張ってください! せっかくの今いるお友達や恋人さんを大事に思ってくださいね(*^^*) あなたにはあなたの素晴らしい面があるのですから、過去にずっとこだわっているのは勿体ないですよ。

• tomban
回答No.4

同じじゃないというか、むしろ逆ではあるけどね。 私は明らかに「いじめられていた人」だし、相当な被害を受けてきた人だと思うけど、あなたのような気持ちは持ってない。 それは「いじめてた人」も、そして私も「いじめから目をそらさなかったから」だよ。 だから私は、いじめっ子だった人を今でも気遣うことが出来るし、友達にだってなれる。 …今は、そういう環境じゃないんだよね。 先生は見て見ぬ振りするしさ、いじめる人は内申書が気になるから隠し通そうとするよね。 親は自分の子供には甘いから(自分の子育てを否定したくない、って言うのも有るんだ)積極的には取り合わない。 困った時代だよね。 でも「だからこそ」自分だけでも認めなきゃ。 自分が投げたらお終いだよ…まわりが無視するとか、忘れようと躍起になるとか、そんなのは「捨て置く」しかない…他人は簡単には変えることは出来ないじゃない?…だから「捨てて」しまえば良いんだ。 楽しそうに友達が中学の話をしてたなら「俺には無かったぜ!」と言えば良い。 相手が引いてしまうのが嫌なら、自分の心の中だけで「俺は違うぜ」と言えば良い。 そのことが果たして君にとってプラスになるかどうかはわからないが、とにかくは「自分の踏み切り」を作ることが先だろう。 周りが羨ましいとか、そんなことを言ってる時点で君の負けだから。 前向きというのは「前に進もうとする力」を言う。 方向じゃないんだ…方向は君が苦労して決めるものだから。 心の力が君に無い以上、君は前進することは難しくなる。 「全て気にしない」というのは後ろ向き。 「全て気にしていく」ことこそが、前向きなんだよ。 君はそういう意味では、ちゃんと進歩はしてるんだ。 ただ、まだ踏切が弱いから飛び出せないだけだよ。 自分にキリをつけるってことは、必ず何かを捨てるってことさ。 今の自分が嫌いなら、その自分を後生大事に持ってなんかいちゃいけないって事さ。

noname#127928
noname#127928
回答No.3

>正確にはむこうはいじめてるつもりはなかったけど ここの言い方が気になりました。あなたは優しい人のようで、相手の立場を考えています。それは自分が嫌な思いをしたから、同じように相手を傷つけたくないのかもしれませんし、悪口を言うことに罪悪感があるのか、ほかに理由があるのかわかりません。 でも、こんなに引きずるほどのことがあったのなら、正確には「相手はあなたに失礼なことをした人」というのが正解だと思います。相手が「正確に悪気がなかった」なんて後からいくらでもいえます。普通そういうものです。「はい、悪気がありました」という人はいません。「あなたのために」とか言いながらするいじめなど、いろいろあります。でも今度からそれを避けるには、あなたが嫌だなと思ったらすぐ避けることです。相手に悪気があってもなくても。嫌なものは嫌なんです。本当はやめてというべきですが、言えない人も多いと思います。だから、嫌だと感じる、嫌なら逃げるというのも、別に失礼なことではない、それこそ悪気のないことでやっていいことなんです。 いじめるほうは楽しい気分でも、お尻を触ったりするセクハラと同じで、されたほうが嫌な思いをしたなら、それは結果的に嫌がらせになってしまいます(特にここまでのことならば)。嫌だったという感覚をつらくてももっと認めないと、今はつらくても、このトラウマがなくなるためには必要なことだと思います。それが今の過剰な自己否定(死にたいとか、同窓会にコンプレックスを持つとか)につながっています。嫌な思いをしたことだって「正確」な事実なんです。 同窓会にコンプレックスを持っているようですが、私の友達にもそのような人がいました。その人は特別嫌われていたわけではないのですが、中には意地悪な人もいて、本人も繊細な上になんとなく人付き合いが苦手で、声がかかりにくかったりする人で、本人はそれを気にしていました。でも、手の届く柿よりも手の届かないところになっている柿が甘そうに見えるように、あなたは同窓会を美化しすぎていると思います。 私は同窓会にしょっちゅう出るほうですが、今は出ていません。同窓会は同窓会で、いろいろ中で大変なんですよ。最初の1回、2回くらいまではいいかもしれません。でも続くとその中でまた複雑なことが起こってきます。それに毎度毎度すごく楽しいというものでもないです。無理してまでいくものではありません。 それから、同窓会っていうのは来ない人も、意外と大勢います。それには、行く勇気がない人ばかりでなく、幸せな人も行かない場合があるというのを、たぶんあなたは知らないでしょう。あなたが同窓会を楽しみたいのもわかりますが、あなたはちょっと同窓会という言葉の響きやイメージを、漫画やテレビドラマの同窓会のように美化しすぎているように感じます。いままでのクラスの雰囲気プラス、お互い進路の違う人も出てきて、様子見ながら話すようなところもあります。 キレどころがわからないといわれるのは、あなたが混乱して、小さなこと(同窓会)が大きくなってしまっているからでしょう。気楽にのほほんと、なんでここでキレる?なんて言ってくれる友達がいるのなら素敵なことだと思います。あなたがそんなに自己卑下して、同窓会なんぞをコンプレックスに思っているような小さい人には見えずに話してくれてるっていうことでしょうから。あなたにとって幸せなことだと思いますよ。普通に一言「中学のときの友達と付き合い薄いからうらやましかった。トラウマになってる。」って言えば、ほかの人はふーんと理解してくれるのではないですか?ただ、いじめられてたという記憶について、まだあなたの中でまだ混乱しているような感じがするので、いじめについてのあなたの気持ちをそのまま話すと、相手に精神的な負担をかけてしまうかもしれません。よくあるトラウマだと思うので、なにか自治体やなにかの無料相談などでカウンセラーなどの相談できるといいのですね。 私は学生時代いじめられたことがなかったのですが、大人になってから気楽に同窓会に出続けてしまって、なにも悪いことをしていないのに「恵まれている」「なんとなくむかつく」という理由で、人格の変貌した元クラスメートに付きまとわれてしつこく嫌がらせされてしまいました。2年間くらいのことだったのに何年もひきずってしまい、やっと楽になりつつあります。そんなときによく考えてみたら、クラスの中で地味だった人で誘っても一度も来ない人が何人もいたけれど、その人たちは来ている人たちの中で大きな顔をしている人より、ずっと幸せな人生を歩んでいた。つまり今に満足していて、過去の人たちの同窓会にコンプレックスがないから来ないんです。きっとうらみもないでしょう。 あなたはまだ若いからきれいさっぱり忘れることも、できると思います

noname#130417
noname#130417
回答No.2

いじめているつもりが相手に無く、でも自分にはいじめられていた意識がある。 相手のいじめの認識について、貴方がそのように思うのはどうしてでしょうか?いじめ相手がそう言ったのか、貴方が良いほうに解釈しているだけで、本当のところは分からない? 良ければ補足で聞かせてください。

回答No.1

過去の記憶自体は消すことができませんよね。 でも、過去の記憶の解釈は現在でも変えることができると思います。 質問者様がどうしてもそこに戻ってしまうのは、 どうしてもその時の出来事が、まだ、痛みを伴う「傷」として 今も残っているからだと思います。 その時の記憶に、マイナスなことしか残っていないからとも言えます。 過去にさかのぼって取り戻すことができないことに執着していることが いつまでもご自身に葛藤やトラウマを与えているのだと思います。 どうせ過去のことを考えるのであれば、 これから幸せになるために、なぜあの経験が必要だったのか? と考えてみてはいかがですか? その経験(いじめられたことでさえも)は、自分にとって必要だった、 それを経験して良かったと心から思えた時、随分と傷は癒えると思います。 言葉で言うのは簡単ですが、これからを幸せに生きる努力もしなければいけないですよね。