• 締切済み

過去のとらうまをいつまでもひきずってしまう↓

私は中3の時にいじめにあっていました。正確にはむこうはいじめてるつもりはなかったけど私としてはいじめられてると思ってしまったのです。 それがあって、今でもふとした時に友達を信じられなくなったり、自分に自信がなくて(どうせ俺なんて)と物事を途中で諦めてしまいます。積極的に人に話しかける事も出来ない、同窓会の誘いがあってもその事を思うと行けないのです。 そして1番自分が嫌になる時が、友達や彼女が中学の話しを楽しそうにしていたり、同窓会の話しとかをされると凄く嫌な気持ちになってしまいます↓それが態度にも出てしまって、喧嘩になったり、切れ所がわからないと言われています。結果1人になった時に自分は最悪だ、死ねばいい、など思ってしまい更に自分が嫌いになっていきます。 今まで何度も気にしないよう、忘れようとしてきましたが、忘れようにも忘れられません。 全て気にせず前向きに人生を生きていく為にはどうすればいいのでしょうか? わかる方、同じような経験を乗り越えた方回答お願いします。

みんなの回答

  • gjtd4005
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

こんばんは。 私も中学に同じような経験をしました。 移動を共にしていた友達からだんだんシカトされ、ついにクラスで孤立。 嫌われていたわけでもないけど、仲の良い友達はいませんでした。 私をシカトした友達は嫌いな人とは話したくないタイプだから、私とはただ話さなかっただけだと思いますが、私にとって無視は立派ないじめです。 そして高校入って友達ができました。 ですが、「友達たくさんいる方?」「中学ではどんな感じだったの?」という話が嫌でたまりませんでした。 中学のクラスメートと遊んでいる友達を見ると嫉妬します。 羨ましい、私には友達いなかった、中学の友達いないことが恥ずかしい、と感じます。 私はプライドが高いので、友達いない中学時代が余計みじめで屈辱で苦痛でした。 しかし、いつまでも過去にあいつらに屈するのは嫌で、考え方を変えました。 「今」を考えたら、なんて幸せなんだろうと思えたのです。 友達がいる、家族がいる。質問者様にいたっては恋人さんまで! 今恋人がいない私は質問者様が羨ましい限りです(笑) もう中学の頃には戻れない。なら、戻れなくていい。あいつら私が友達たくさんなんて思ってないに違いない!ざまあみろ!と思い、今までやってきました。 すると、自然とトラウマを乗り越えることができました。(というか、屈辱を忘れることができた?) まだいじめてた奴らを許す気にはなれません。 でも、私も質問者様もまだ学生。そこまで大人にならなくていいと思います。 人は人、自分は自分で割りきれたら、この問題はすぐ解決できると思いますよ。 頑張ってください! せっかくの今いるお友達や恋人さんを大事に思ってくださいね(*^^*) あなたにはあなたの素晴らしい面があるのですから、過去にずっとこだわっているのは勿体ないですよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

同じじゃないというか、むしろ逆ではあるけどね。 私は明らかに「いじめられていた人」だし、相当な被害を受けてきた人だと思うけど、あなたのような気持ちは持ってない。 それは「いじめてた人」も、そして私も「いじめから目をそらさなかったから」だよ。 だから私は、いじめっ子だった人を今でも気遣うことが出来るし、友達にだってなれる。 …今は、そういう環境じゃないんだよね。 先生は見て見ぬ振りするしさ、いじめる人は内申書が気になるから隠し通そうとするよね。 親は自分の子供には甘いから(自分の子育てを否定したくない、って言うのも有るんだ)積極的には取り合わない。 困った時代だよね。 でも「だからこそ」自分だけでも認めなきゃ。 自分が投げたらお終いだよ…まわりが無視するとか、忘れようと躍起になるとか、そんなのは「捨て置く」しかない…他人は簡単には変えることは出来ないじゃない?…だから「捨てて」しまえば良いんだ。 楽しそうに友達が中学の話をしてたなら「俺には無かったぜ!」と言えば良い。 相手が引いてしまうのが嫌なら、自分の心の中だけで「俺は違うぜ」と言えば良い。 そのことが果たして君にとってプラスになるかどうかはわからないが、とにかくは「自分の踏み切り」を作ることが先だろう。 周りが羨ましいとか、そんなことを言ってる時点で君の負けだから。 前向きというのは「前に進もうとする力」を言う。 方向じゃないんだ…方向は君が苦労して決めるものだから。 心の力が君に無い以上、君は前進することは難しくなる。 「全て気にしない」というのは後ろ向き。 「全て気にしていく」ことこそが、前向きなんだよ。 君はそういう意味では、ちゃんと進歩はしてるんだ。 ただ、まだ踏切が弱いから飛び出せないだけだよ。 自分にキリをつけるってことは、必ず何かを捨てるってことさ。 今の自分が嫌いなら、その自分を後生大事に持ってなんかいちゃいけないって事さ。

noname#127928
noname#127928
回答No.3

>正確にはむこうはいじめてるつもりはなかったけど ここの言い方が気になりました。あなたは優しい人のようで、相手の立場を考えています。それは自分が嫌な思いをしたから、同じように相手を傷つけたくないのかもしれませんし、悪口を言うことに罪悪感があるのか、ほかに理由があるのかわかりません。 でも、こんなに引きずるほどのことがあったのなら、正確には「相手はあなたに失礼なことをした人」というのが正解だと思います。相手が「正確に悪気がなかった」なんて後からいくらでもいえます。普通そういうものです。「はい、悪気がありました」という人はいません。「あなたのために」とか言いながらするいじめなど、いろいろあります。でも今度からそれを避けるには、あなたが嫌だなと思ったらすぐ避けることです。相手に悪気があってもなくても。嫌なものは嫌なんです。本当はやめてというべきですが、言えない人も多いと思います。だから、嫌だと感じる、嫌なら逃げるというのも、別に失礼なことではない、それこそ悪気のないことでやっていいことなんです。 いじめるほうは楽しい気分でも、お尻を触ったりするセクハラと同じで、されたほうが嫌な思いをしたなら、それは結果的に嫌がらせになってしまいます(特にここまでのことならば)。嫌だったという感覚をつらくてももっと認めないと、今はつらくても、このトラウマがなくなるためには必要なことだと思います。それが今の過剰な自己否定(死にたいとか、同窓会にコンプレックスを持つとか)につながっています。嫌な思いをしたことだって「正確」な事実なんです。 同窓会にコンプレックスを持っているようですが、私の友達にもそのような人がいました。その人は特別嫌われていたわけではないのですが、中には意地悪な人もいて、本人も繊細な上になんとなく人付き合いが苦手で、声がかかりにくかったりする人で、本人はそれを気にしていました。でも、手の届く柿よりも手の届かないところになっている柿が甘そうに見えるように、あなたは同窓会を美化しすぎていると思います。 私は同窓会にしょっちゅう出るほうですが、今は出ていません。同窓会は同窓会で、いろいろ中で大変なんですよ。最初の1回、2回くらいまではいいかもしれません。でも続くとその中でまた複雑なことが起こってきます。それに毎度毎度すごく楽しいというものでもないです。無理してまでいくものではありません。 それから、同窓会っていうのは来ない人も、意外と大勢います。それには、行く勇気がない人ばかりでなく、幸せな人も行かない場合があるというのを、たぶんあなたは知らないでしょう。あなたが同窓会を楽しみたいのもわかりますが、あなたはちょっと同窓会という言葉の響きやイメージを、漫画やテレビドラマの同窓会のように美化しすぎているように感じます。いままでのクラスの雰囲気プラス、お互い進路の違う人も出てきて、様子見ながら話すようなところもあります。 キレどころがわからないといわれるのは、あなたが混乱して、小さなこと(同窓会)が大きくなってしまっているからでしょう。気楽にのほほんと、なんでここでキレる?なんて言ってくれる友達がいるのなら素敵なことだと思います。あなたがそんなに自己卑下して、同窓会なんぞをコンプレックスに思っているような小さい人には見えずに話してくれてるっていうことでしょうから。あなたにとって幸せなことだと思いますよ。普通に一言「中学のときの友達と付き合い薄いからうらやましかった。トラウマになってる。」って言えば、ほかの人はふーんと理解してくれるのではないですか?ただ、いじめられてたという記憶について、まだあなたの中でまだ混乱しているような感じがするので、いじめについてのあなたの気持ちをそのまま話すと、相手に精神的な負担をかけてしまうかもしれません。よくあるトラウマだと思うので、なにか自治体やなにかの無料相談などでカウンセラーなどの相談できるといいのですね。 私は学生時代いじめられたことがなかったのですが、大人になってから気楽に同窓会に出続けてしまって、なにも悪いことをしていないのに「恵まれている」「なんとなくむかつく」という理由で、人格の変貌した元クラスメートに付きまとわれてしつこく嫌がらせされてしまいました。2年間くらいのことだったのに何年もひきずってしまい、やっと楽になりつつあります。そんなときによく考えてみたら、クラスの中で地味だった人で誘っても一度も来ない人が何人もいたけれど、その人たちは来ている人たちの中で大きな顔をしている人より、ずっと幸せな人生を歩んでいた。つまり今に満足していて、過去の人たちの同窓会にコンプレックスがないから来ないんです。きっとうらみもないでしょう。 あなたはまだ若いからきれいさっぱり忘れることも、できると思います

noname#130417
noname#130417
回答No.2

いじめているつもりが相手に無く、でも自分にはいじめられていた意識がある。 相手のいじめの認識について、貴方がそのように思うのはどうしてでしょうか?いじめ相手がそう言ったのか、貴方が良いほうに解釈しているだけで、本当のところは分からない? 良ければ補足で聞かせてください。

回答No.1

過去の記憶自体は消すことができませんよね。 でも、過去の記憶の解釈は現在でも変えることができると思います。 質問者様がどうしてもそこに戻ってしまうのは、 どうしてもその時の出来事が、まだ、痛みを伴う「傷」として 今も残っているからだと思います。 その時の記憶に、マイナスなことしか残っていないからとも言えます。 過去にさかのぼって取り戻すことができないことに執着していることが いつまでもご自身に葛藤やトラウマを与えているのだと思います。 どうせ過去のことを考えるのであれば、 これから幸せになるために、なぜあの経験が必要だったのか? と考えてみてはいかがですか? その経験(いじめられたことでさえも)は、自分にとって必要だった、 それを経験して良かったと心から思えた時、随分と傷は癒えると思います。 言葉で言うのは簡単ですが、これからを幸せに生きる努力もしなければいけないですよね。

関連するQ&A

  • 過去のトラウマと心残りを吐き出したいけど、苦しんでいます。

    30代の主婦です。 20代半ばで結婚し、2人子供ができてからもずっと共働きでやってきました。この春に初めて専業主婦になり、自分と向き合えるようになったのです。そしたら、自分が過去をずっと引きずっていることに気がついたんです。それが辛くて苦しくて・・・。 中学時代、好きな男の子が出来ましたが、言えませんでした。 その人のことはずっと好きだったのですが、高1の時に初めて遊びに誘われた1つ年上の先輩に、あったその日に最後までされてしまいました。そんなつもりはなかったし嫌だったけど、どうしたらいいか分からなくて抵抗できなくて。ひたすら痛い辛いだけの行為でした。その先輩とは少しの間つきあって、ぽいされました。当時の私は、こういうことがあったと、親にも、親友にも言えませんでした。 それ以来、恋愛に関してとても臆病になって心から男性を好きになれなくなりました(嫌われるのが怖い)。結局、好きな人には告白できず、愛される方が幸せ、と思い今の主人と付き合いました。結婚前に好きな人と電話で話す機会があったときに「実は好きだった」と言われ、「私も!」とは言いましたが、それ以上は話さず友達として強がって電話を切り結婚しました。 結婚して10年が経とうとしています。主人はわたしの事をとても愛してくれていますが、私は、というと口では「好き」と返しますが・・・正直、愛してると断言できません。 先日同窓会があり、10年振りに好きだった人と再会しました。もう昔話として、笑って告白できると意気込んでいたのに、出来なかったんです。友達に言うと、「昔と思いがかわってないんだよ」と言われました。そして、まさにそうだと気がつきました。 高1のときあんなことがなかったら、好きだった彼に告白できて、付き合えてたかも知れない。トラウマと、告白できなかった心残りを毎日思い出して辛いです。好きだった人への思いが体中あふれて家事も手につかない時もあります。旦那さんに申し訳ない気持ちになりますが、押さえきれません。 旦那さんには、最近思いきって辛かった出来事を白状したのですが、(好きな人については言ってません)「俺にはどうもできんな」と言われました。その通りなんですけどね・・・淋しい気分になりました。好きな人に直接伝えられたら、前に進めそうな気がしますが、相手も今は既婚、子持ちです。 同窓会でメールアドレスは分かって、悩み事があるなら書いてな、とはいってくれたのですが、今更、彼に吐き出していいものでしょうか? 早くもやもやした思いをスッキリさせて、今守るべきものをしっかり見つめたいです。ご意見よろしくお願いします。

  • 過去のいじめのトラウマと向き合うには

    過去のいじめのトラウマと向き合うには 現在20歳の女子学生です。 小学3年生から中学卒業までいじめを受けていました。どんないじめを受けていたかというと、馬鹿にされて笑いものにされたり、事実無根の噂を流されたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、学校の机に誹謗中傷の手紙が入っていたり、体育の時間などには見学していても頭にボールをぶつけられるといったことを受けました。 そんな状況を抜け出したくて、高校受験の時に自分の中学からは誰も行かない高校を選んで入学しました。 中学の時のいじめられたことがトラウマになっていて、友達ができても、なるべく深くかかわらないようにして過ごしてきました。もちろん今の昔の高校の友達のは自分がいじめられていたことはふせています。 大学に入ってからは、やっといじめられる前の自分を取り戻してきて幸せな日々を過ごしていました。気の許せる友人もできました。ただ、大学の友達にもいじめられてた事実は伏せています。 仲のいいバイト仲間で、自分とは違う高校に通っていた年下の男の子の高校時代の先輩が、私の中学時代の同級生の男の子だったことが最近わかりました。そのバイトの年下クンと私の同級生の男の子は仲がいいみたいです。 私の中学時代の同級生の男の子は、私をいじめていた人ではありませんが、私がいじめられていたことは知っていると思います。私はクラスメイトの女子の集団にいじめらていたので。結構、目立ついじめを受けていました。  何かの拍子に、バイト仲間に昔、私がいじめられていた事実を知られるのが怖いんです。  バイト仲間や友達に、中学時代の話を振られると笑いながら適当なことを言って流すんですが、震えが止まらないんです。  最近、その事実を知ってから、昔の音を思い出して泣きたくなるんです。怖くて、布団で震えて泣いている自分がいるんです。誰にも言えないし、「中学」という言葉を聞くだけで、動揺している自分がいるんです。  バイトに行くたびに、憂鬱なんです。 皆さんは、突然、つらい過去を思い出した時どうやってやり過ごしていますか? また、せっかく仲良くなった友人・知り合いが、自分をいじめていた人と知り合いだったら、どういう対応をしますか?今の関係以上に仲良くするのは、やめようとしますか?

  • 過去にいじめていた女の子を好きになってしまった・・・

    20歳男です 中学の時、自分のウォークマンが無くなった事があり、ある女の子を疑ってしまいました。 それがクラスに伝染して、彼女はいじめを受けてしまったのです もちろん自分も加わっていました 彼女は自分はMDを持っているから、盗る理由が無い。と何度も訴えて来たのですが、それでも自分を含め誰も信じませんでした 真犯人が見つかっても、彼女への無視・悪口は卒業まで続きました・・・ 先日中学生の学年全体での同窓会がありました その子はとてもキレイになっていたのです。中学の時は身長150くらいしかなかった子が、スラリと長身になり今では大学に行きながら読者モデル等をしているそうです 正直、一目惚れです 自分にとって理想の女性でした・・・ 彼女は他のクラスの所でおしゃべりをしていたので、そこに行ったら、避けるように席を移動してしまいました 同窓会では一言も話せず終わってしまったのですが、それからと言うもの彼女の事が気になっています 彼女の事が頭から離れなくなってしまいました 当時の事を謝りたいです。そして時期を見て告白をしたいのですが何とか上手く行く方法は無いでしょうか?

  • 過去のトラウマ

    私は子供の頃からいじめを受けてきました。 私は父の遺伝で希少難病を抱えてます。 そのため、身体の事で散々いじめられました。 内容としては「汚い」「バイ菌」「カビ女」「エイズ」などその他諸々と言われました。 中にはあり得ない事も言われました。「お前が公園に来たら公園が腐るから来るな」「公園の水を飲んだら腐るから飲むな」 「俺の顔を見るな、見られると俺の顔が腐る」 これらの言葉をずっと言われ続けて、いじめはエスカレートし学校全体のいじめまで広がり、学校自体が対応も怠り、私は不登校になり、母はいじめを一緒に戦ってくれても埒が明かずとうとう母は教育委員会へ訴えました。 高校は夜間で先生も対応をしてくれたので平穏でした。 社会人になり、再びいじめが始まり、色々ありました。 一時期保育士の勉強をしていた時にとある公立の保育園の園長からか「貴女を初めて見た時、異様な感じがしたこの人が保育士になるのかと思ったらゾッとした」 父の他界もあり保育士は断念して、まずはからだならしに違法駐輪の警備を始め、そこでもいじめがあり、散々な事を言われました。 いい大人が小学生みたいに「気持ち悪いから私の顔を見ないで」 私は仕方なしに俯いて視線を合わさないようにしてました。 やっと自分の念願の仕事にありつけたと思ったらここでもいじめがありました。 教育係のパートの人からは「あんたの能力は幼稚園児以下」「あんたは単なるバカなあんぽんたん」「あんたの時給は200円」「あんたには有給はあげないから」「あんたは謙虚さが足りないし非常識だ」これを毎回言われ続け私は2年で体重は10キロ減り、頬は痩せこけ、不眠症になり、とうとう心療内科で受診する事態になりました。 それでもいじめは続き、飲んでる薬を調べられ」「あんたが飲んでる薬は精神病の薬じゃない」と言われました。 結局、念願の職場は追い出され、社会復帰を何度も試みても、子供の頃のトラウマも重なり踏み出せません。 情けないです。

  • 過去のトラウマについて質問致します。

    過去のトラウマについて質問致します。 自分は過去に友人に言われた一言で人間不信に陥り今も苦しい日々を送っています。 自分は昔から喋り上手ではなく友達も多くはありませんでした。 それでも小学校の頃は少なからず友達もいて 友達と一緒にいるのも楽しいとかんじていました。 中学校に入りいじめにあうようになりました。 幸い暴力とかそれほど酷いいじめにはなりませんでしたがその頃から少しづつ人間が嫌いになっていきました。 そして社会人になった今では友達と言う言葉さえ信用出来なくなりました。 それはある人に言われた一言が今でも胸に引っ掛かっているからです。 自分はもともと北海道出身で愛知県には来たことはありませんでした。 友人も九州出身で愛知県がどんな場所か分からなかったので一緒に名古屋に遊びに行く事になりました。 誘ってくれたのは友人からでした。 それがたまらなく嬉しかったのは覚えてます。 昔から都合のいい時に利用されて要らなくなればゴミのように捨てられるそんな関係を10年続けてきてどこか人を信用出来ずにいました。 それでも母親が社会にでてからの友人は一生の宝物だと言う言葉を信じてました。 なので友人に言われた一言はものすごいショックでした。 自分は最初に誘われた訳ではありませんでした。 何人もの友人に連絡をとり皆都合がつかず仕方なく俺に連絡したそうです。 その時に言われた一言が今でも胸に刺さってます。 「お前とは遊んでやってもいいけど最初に遊びに誘うのはお前じゃない」 すごいショックでした。 その言葉を思い出す度に強烈な頭痛と動悸と絶望感に襲われ毎日辛いです。 人と関わる度に周りは俺をいいように利用してるんじゃないかとばかり考え人を信用できません。 どうしたら人間を信じる事が出来るようになるでしょうか? 雑な文章ですいません。 そんな事位でと思われるかもしれませんが解答お願いいたします。

  • 彼の過去のトラウマ

    付き合って8ヶ月ほどの彼と、今まで踏み込んだ話をしてこなかったのですが、最近彼が自分の事をいろいろ話してくれるようになりました。 その内容の中に、今まで元カノ3人に浮気された事がある事を聞きました。 どれも結構ひどい浮気でした。 5年以上前に4年ほど付き合ってた元カノに浮気された話しはとてもひどい話でした。 (ラスト1年半くらいは他の男と同棲されていたらしいです。) それ以来も彼女はできているのですが、話を聞く中で結構この話が傷ついているように伺えました。 彼は別れる事ってすごく労力がいるし、浮気に気づかない自分もバカだけど、彼女にハマるのが怖いと言う事を言ってきました。 しかし仕事第一の彼なので、自分でも、仕事しか見えない自分が居るから仕方ないかもしれないけど。。と言っていました。 今まで寂しかったなどの理由で浮気されてきたらしいです。 私も彼にそれを言った事がありますし、正直彼が浮気される要素を持ち合わせているのは私にも理解できます。 私の事を信用していない訳ではないけど、ハマるのが怖いとのこと。。 こういう話を私にしてくるって事は元カノを引きずっている可能性がありますか?

  • 成人式の後、地域の違う友達と会うのは変ですか?

    はじめまして。 もうすぐ成人式を迎える者です。 成人式の後の話ですが、 地域の違う高校の友達と集まろうと思っているのですが、 おかしいでしょうか??? 普通は地元の友達と集まるものなのでしょうか?? 私は ・中学時代、根暗で友達が少なかった ・その少ない友達とも卒業してから疎遠になった ・同窓会の誘いが来ていない という理由から、地元の友達と集まる気など全くなかったのですが、 親にそれを話したらおかしいと言われました。 親が言うには ・同窓会は事前に誘いがなくても当日誘われる ・成人式とは普段会えない地元の友達に会うための行事だ と言うのです。。。 同じような経験をした方はいませんか??? 事前に同窓会の誘いはありましたか?? 地域の違う友達と集まった方はいませんか?? どんなことでも構いません。 みなさんの体験談を教えてください。

  • 彼の重い過去(長文です)

    付き合って1年の彼のことで相談があります。 お互いの両親にも紹介して、真面目に付き合っています。 しかし、わたしは彼の過去のことが気になっています。 幼馴染みと不倫していた彼の過去を、付き合って間もない頃に彼から聞きました。 その当時、彼は2年付き合った彼女と別れたばかりでして、幼馴染みの彼氏(A氏)の相談にのっているうちに、彼は彼女と体の関係を持ってしまい、しばらくは幼馴染みの浮気相手という関係でした。ちなみに彼は幼馴染みのことが好きというわけではなかったそうです。 その後、幼馴染みはそのA氏とできちゃった結婚をして、彼との関係も終わっていたそうですが、2年後にやはりA氏のDVが原因で別居してから、彼と不倫の関係が3年程続いたそうです。 その期間は中距離だったのもあり、会うのは2~3ヶ月に一度、幼馴染みの離婚の相談に乗っていたそうです。(肉体関係もあり) そしてある日A氏が不倫に気付き、彼を呼び出して3人で修羅場を迎えたそうです。ちなみに、彼、A氏、幼馴染みはみんな中学の時の同級生です。(この当時で30代半ばでした) それがキッカケかどうかはわかりませんが、彼から幼馴染みに「こういう関係はもう止めよう」ということで不倫関係にけじめをつけたそうです。 元々、彼は友達の離婚が成立するまでの相談に乗っていただけだ、というのですが、わたしは人の困っている弱味につけ込んで、肉体関係を持ってしまう彼の不真面目で不誠実なところに不信感をもってしまいました。(その間、彼に付き合っている人はいません。)そしてそんな過去のことを体のいい言い訳をしたり、正当化してわたしに話した彼の真意も理解し難いのです。一時は責任をとって離婚した幼馴染みと結婚することも考えたそうですが、自分の子供じゃないし、そもそも好きじゃないから結婚はできなかったといいます。 彼はそんな過去のことを、反省しているとか後悔しているようには思えないのです。むしろ多少のデフォルメをいれて自慢するみたいな感じで言うのです。。 しかしこれだけならわたしも過去は過去として受け入れられたかもしれません。 今は、彼は地元に帰る度に、同窓会という飲み会があります。(年に3回) その幼馴染みが幹事をしているので彼にも連絡がきます。 彼から連絡をとるということはありませんし、幼馴染みからも同窓会以外のことでは連絡はきていません。 わたしとしては、会うことでまたそういう関係を思い出してしまって不安と言うのもあるし、幼馴染みとの接点を断ってほしいのです。つまり同窓会に行かないでほしいのです。 わたしにとっては聞きたくなかった過去ですから。 別れる前は、わたしに嘘ついたり黙って同窓会に行っていました。 それがわかった時は本当に悲しかったです。 彼を疑ってしまいました。 それで何度も喧嘩をしました。 一度、わたしが彼に頼んで、幼馴染みに電話をしてもらいました。 「今は彼女がいるから同窓会には行くけど、もう2人では2度と会わないと。」(実際に2人で会うことはもうなかったのですが) それで一度わたしたちは別れています。 その後、その幼馴染みからメールが来ていました。 「今の(同窓会で会う程度の友達の)ままでいいよ。でも○○を失いたくない。」と。 彼にその幼馴染みについて、今どう思っているか聞いたところ、昔すったもんだのあった友達だよ。といいます。なんとも思っていないと。 彼と復縁して数カ月がたちますが、今は同窓会の誘いがあっても無視して行っていないようですし、わたしが不安に思わないようにと、実家に帰る時はわたしも一緒に連れて行ってくれます。 わたしは正直、彼との将来を考えると不安です。 過去の話を持ち出すと、わたしが幼馴染みのことを悪く言ってしまうので彼は逆切れします。そうなると彼はわたしよりも幼馴染みの方が大事なのかと思ってさらに落ち込み、彼のことを信頼していない自分に問題があるのでは、と思ってしまいます。 もし結婚したら同居ということになりますし、実家の近くにバツイチの幼馴染みも住んでいるかと思うと。。。 今はあまりそのことで落ち込むことはなく、もう半分あきらめたというか、どうでもよくなってはいるのですが、やはり時々不安になります。 彼はわたしの言うことは聞き入れてくれています。同窓会ですら、今は行っていないですし。 彼は彼なりに、わたしに誠実にしてくれています。 なのにわたしが過去のことでウジウジしてしまうのは、わたしの器が小さいのでしょうか? 彼に対して確固たる信頼関係が築ければこんなことで悩むこともないのでしょうか? 別れることも考えましたが、やはり彼のことは好きなので別れることもできません。 こんな経験をお持ちのかたがいましたら、アドバイスをお願いします。

  • いじめられたトラウマ

     田舎の幼稚園、小学校と狭い環境の中、同級生のある女の子にいじめられていました。その子にとっては、自分より、成績がいい事や、先生が私をえこひいきするとか、ピアノを習ってるとかが気に障ったらしいのですが・・。 「いじめられるような子が我が子だ」とがっかりさせたくないと親にも言えなかった・・。 叩かれてる時、後で「なぜ逃げない?」といわれたがホンの少しでも逃げれるのに、それができなくなってしまっていたんです。以前、当時小学生だった女の子が何年も監禁されたいた事件で、逃げるチャンスがあっても、そうできなくなってしまう事、理解できました。   こんな私ですが、今、小学校や児童館をボランティアでまわって、劇などをしています。その中でいじめを題材にして、子供たちにいじめはいけないというメッセージを送ったりもします。   でも、いじめについて、本当に悪いことだとか、そのつらさを話していても、わたしは、自分がいじめにあったことがあると口に出すことが未だにできないのです。      いじめにあって、30年も過ぎているのに、未だにひとにはなす事もできず、強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。 トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ 相手を許す・・ってことでしょうか? 許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・  いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) そう思う私は、心が狭いのでしょうか? いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。    長々とすみません。 ちゃんと乗り越えなきゃと思っているのですが、いいアドバイスがあれば助けてください。 お願いします。  

  • 過去とうまく向き合う方法

    長文です。 わたしは、中学生のときに、小学校から同じだった数人の女子とごたごたがあり、そのまま卒業しました。 ごたごた、というのは、 その当時(中1初期)の女子グループ内でAさんに、軽い仲間外れをされたのがきっかけで、私がAさんの悪口を別のひとに言うようになり、 私が悪口をたくさん話していたBさんが、実はAさんに私の言っていたことを全部もらしていた、ということがわかり(言っているところにちょうど出くわしました)… という出来事でした。 私は小学生時代、本当にひどいことをたくさんしてきました。 このごたごたのもと、軽い仲間外れも、私自身の身勝手さに原因があります。 Bさんが全部悪口をもらしていた、ということも、自分のしてきたことが返ってきた、とその当時も思いました。 ただ、その後も、AさんとBさんやCさんが、 私の友達に「○○ちゃん(私)がうちらのことなんか言ってなかった?」とわざわざ聞きに来たり、 その子たちと同じ塾だったのですが、休憩中にわざと私の名前を出して、悪口言ってますよとほのめかしたりされ、 精神的にまいっていました。 そのうち、Aさんは塾をやめ、いじめのターゲットも別にいたようで、特に何もなくなりました。 けれど、そのグループの子たちとは、二度と関わることはありませんでした。 私は小学生時代、いじめ(主に仲間外れと悪口)を2回し、そのあとにいじめられました。 いじめをしていたときは、率先してやっていました。 いじめにあったあとは、二度と同じことはやらないと思ったものの、 馬鹿な私は、いじめまではいかなくても、クラスであまりよく思われていなかった女子の悪口を言ったり仲間外れに加担したり、 相変わらずなままでした。 こないだ、成人式があり、そのあと中学の同窓会がありました。 そのとき、久しぶりにAさんを見ましたが、いまだに怖いのです。 顔を見るだけでも怖いのです。 一切目すら合わせませんでしたが、とにかく存在自体が怖くてしょうがなかったです。 Aさんだけでなく、BさんやCさん、当時そのグループにいた子たちとどう接していいのかわかりませんでした。 そのグループにいたDさんとは偶然成人式で、ばったり会いましたが、非常に気まずい空気が流れていて、どうしていいかわかりませんでした。 自分のしてきたことを棚にあげて、傷だけを見せてわめくのもどうかとも思うのですが、本当にどうしていいかわからないのです。 3月に小学校の同窓会があり、タイムカプセルを開けることになっています。 行くつもりはしているので、それまでに過去とどうにかして向き合わなければならないと思っています。 接しないで終わることも可能です。 それに、Aさんたちにとって、私の存在は別にどうでもいいかもしれません。 ただ、今のままだと、これから先同窓会がある度に嫌な思いをしなければならないので、それを考えるととても辛いです。 こういった過去とはどうやって向き合ったらいいでしょうか? また、私は今度の同窓会でどうしたらいいでしょうか? 私は、自分のしてきたことがダイレクトに返ってきて痛い目を見て、だいぶ反省し、改心したつもりですが、そういう孤独を味わっていないAさんたちは変わっていると思われますか? ここまでお読みくださりありがとうございました。 説明不足、乱文等々お見苦しい点が多々あると思われますが、よろしければアドバイス等よろしくお願いします。