• ベストアンサー

過去とうまく向き合う方法

長文です。 わたしは、中学生のときに、小学校から同じだった数人の女子とごたごたがあり、そのまま卒業しました。 ごたごた、というのは、 その当時(中1初期)の女子グループ内でAさんに、軽い仲間外れをされたのがきっかけで、私がAさんの悪口を別のひとに言うようになり、 私が悪口をたくさん話していたBさんが、実はAさんに私の言っていたことを全部もらしていた、ということがわかり(言っているところにちょうど出くわしました)… という出来事でした。 私は小学生時代、本当にひどいことをたくさんしてきました。 このごたごたのもと、軽い仲間外れも、私自身の身勝手さに原因があります。 Bさんが全部悪口をもらしていた、ということも、自分のしてきたことが返ってきた、とその当時も思いました。 ただ、その後も、AさんとBさんやCさんが、 私の友達に「○○ちゃん(私)がうちらのことなんか言ってなかった?」とわざわざ聞きに来たり、 その子たちと同じ塾だったのですが、休憩中にわざと私の名前を出して、悪口言ってますよとほのめかしたりされ、 精神的にまいっていました。 そのうち、Aさんは塾をやめ、いじめのターゲットも別にいたようで、特に何もなくなりました。 けれど、そのグループの子たちとは、二度と関わることはありませんでした。 私は小学生時代、いじめ(主に仲間外れと悪口)を2回し、そのあとにいじめられました。 いじめをしていたときは、率先してやっていました。 いじめにあったあとは、二度と同じことはやらないと思ったものの、 馬鹿な私は、いじめまではいかなくても、クラスであまりよく思われていなかった女子の悪口を言ったり仲間外れに加担したり、 相変わらずなままでした。 こないだ、成人式があり、そのあと中学の同窓会がありました。 そのとき、久しぶりにAさんを見ましたが、いまだに怖いのです。 顔を見るだけでも怖いのです。 一切目すら合わせませんでしたが、とにかく存在自体が怖くてしょうがなかったです。 Aさんだけでなく、BさんやCさん、当時そのグループにいた子たちとどう接していいのかわかりませんでした。 そのグループにいたDさんとは偶然成人式で、ばったり会いましたが、非常に気まずい空気が流れていて、どうしていいかわかりませんでした。 自分のしてきたことを棚にあげて、傷だけを見せてわめくのもどうかとも思うのですが、本当にどうしていいかわからないのです。 3月に小学校の同窓会があり、タイムカプセルを開けることになっています。 行くつもりはしているので、それまでに過去とどうにかして向き合わなければならないと思っています。 接しないで終わることも可能です。 それに、Aさんたちにとって、私の存在は別にどうでもいいかもしれません。 ただ、今のままだと、これから先同窓会がある度に嫌な思いをしなければならないので、それを考えるととても辛いです。 こういった過去とはどうやって向き合ったらいいでしょうか? また、私は今度の同窓会でどうしたらいいでしょうか? 私は、自分のしてきたことがダイレクトに返ってきて痛い目を見て、だいぶ反省し、改心したつもりですが、そういう孤独を味わっていないAさんたちは変わっていると思われますか? ここまでお読みくださりありがとうございました。 説明不足、乱文等々お見苦しい点が多々あると思われますが、よろしければアドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.3

順不同ですが・・参考までに回答します。 >>私は今度の同窓会でどうしたらいいでしょうか? 取りあえずは、3月の同窓会は参加する予定との事ですから、何事も無かったかの様に参加することです。 もし、話しかけられたなら、返事をすれば良いし、話したくもないなら無視も良いでしょう・・ それは、その時の雰囲気・感じで臨機応変です。 >>そういう孤独を味わっていないAさんたちは変わっていると思われますか? はっきり言えば孤独を味わったかどうかなど、他人の質問者さんには分かりません・・ その様に決め付けているだけ・・質問者さんの思い込みです。 また、Aさんが変っていようと、変ってなかろうと、質問者さんには何の関係もありません。 もし、質問者さんの事をチクっていたとしても、それをどう感じるかはAさんの問題なのです。 反省(と言う表現が適当かどうか)したとしても、反省しなくとも、それはAさんの心の問題・質問者さんが立ち入れる事ではないのです。 心の問題は国家権力を持ってしても、介入できないのです。 別な言い方をしますね。 もし、Aさんが反省していたとして、質問者さんは素直に許す事が出来ますか? 多分出来ない事でしょう・・・本当に反省などしていない・・と思うのでは・・ また、Aさんが反省していると言ったとしても、実は口先だけと言う事もありえます。 現実問題として、Aさんの心の内など分かり様がないのです。 >>こういった過去とはどうやって向き合ったらいいでしょうか? その前に >>自分のしてきたことがダイレクトに返ってきて痛い目を見て、だいぶ反省し、改心したつもりですが・・ 私はこの文を読んでも素直にはいそうですか・・とは思えません。 分かるでしょうか・・ 質問者さんは反省して改心している・・と言っていますが、信じられないのです。 それは何故か・・人はそうそう簡単には心変わりなどしない事を知っているからです。 それは、私自身の話でもあるのですけどね・・ 私は心を見つめる(向き合う)作業を15年に渡って行っています。 以前と比べると、相当変れたかな・・などと思うこともある最近なのですが、何かのきっかけがあると、以前と少しも変らない私がいます。 15年の経験がありますし、学習していますから、表面上は変っていますよ・・ しかし、心底からはとても難しいです。 >>こういった過去とはどうやって向き合ったらいいでしょうか? さて、辛口でしたね・・ 過去はもう過ぎ去ったことです・・どの様にも変える事は出来ません。 正直言って、苦い想いを一生抱えて生きなくてはなりません。 しかし、それを見つめれば、次に同じような場面に出会った時に、同じ轍を踏まないと言う選択は出来ます。 苦い経験をこれからの人生の指標とする・出来ると言うことでしょう。 もちろん、以前と同じ選択をしても、それは自由ですよ。 誰しも、過去も現在も完璧な人などいないことでしょう。 もし、その様な人がいたのなら、私でしたら友達にも知人にもなりたくなどありません。 似たような痛みを抱えているからこそ、同情も出来たり共感する事が出来たり、理解する事もできるのでしょう。 不完全(未熟)であるからこそ、分かり合える、あるいは学びあえるのではと思っているのです。 では何をするのか・・ はい、取りあえずは「許す・許し」と言う事を学ぶことでしょう。 Aさんを許す事ではないですよ・・・ それ以外に、自分を本当の意味で納得させる方法はないでしょう。 もちろん、許した後でも、フラッシュバックが起こります。 何度も何度も同じ問題や、一寸目先が変って問題が出てきます。 しかし、それでも許し続けます。 また、許した後でも、過去の苦い思い出は出てきます。 それは仕方ありません・・ その時は、じっとその過去を味わうしかないのです。 で、その次に出来る事と言えば、同じ事を繰り返さない・・と想いを新たにする事だけです。 (ここでも以前と同じ選択も可です、それは質問者さんの自由です) 最後に、心の問題は、一回や二回取り組んでも解決はしません。 年単位で取り組んでも、最初の納得が得られるまでに5年や10年など当たり前のことです。 それほど心と言うものは、頑ななものでもあるのです。 但し、質問者さんは若いです、自分と向き合っての効果、得られた果実は、時間が10年かかったとしても、その後の人生を潤す事でしょう。 80歳まで生きられたとするなら、優に50年は、雑事になど心を煩わす事はなくなるでしょう。 私・・まだまだ、悩み多きですが、心の扱いが少しは出来るようになりました・・でも、先が短い・・のが残念。 何より、自分を学びつつある途中です。

natunomsy1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じことを繰り返さない、ということが大切なのですね。 自分自身が納得できるようになるまで、待とうと思います。 たくさんご意見頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>こういった過去とはどうやって向き合ったらいいでしょうか? 過去は過去です。今更くよくよしてもしょうがないので、今後就職したり結婚したりでさまざまな人と出会うでしょう。その際、やったことを反省し、あなたがやられて嫌だったことを今後人にやらないことが一番です。 >また、私は今度の同窓会でどうしたらいいでしょうか? 特に必要がなければそのグループの方と接する必要はないと思います。 >私は、自分のしてきたことが~ Aさんたちのその後次第でしょうね。高校、大学or社会人としてどういう人たちと接してきたかで違うと思います。 いずれにせよ昔の話です。今後のあなたが優しい人間になっていかれることが重要だと思いますよ。

natunomsy1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 過去を生かすということですね。 早く割り切れたらいいのですが…! まだまだ、人として出来ていないので、昔のような馬鹿な真似はしない、ちゃんとした人間になれるよう頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

それがイジメが残した精神的な爪あとだよね。 そのいじられた彼女たちも今はおそらく何とも思ってないですよ。 ただ過去に貴方にそういう態度をされた事は覚えている。 だからどうしても気まずい気持ちがある。だからなんとなく接し難い。 当然貴方を見れば時間が経ってもその当時の生々しい気持ちは蘇ってくるからね。 貴方が最低限すべきはもうガードレスにして、笑顔を絶やさない明るい人間として今を生きていることを感じてもらうこと。そしてその当人たちが少し関わりづらい仕草をしてもそれを当然と思うこと。 それ位深い傷はあるはずなんですよ。でも今は違うんだよという事をその会全体での交流の中で間接的にでも感じてもらう。 それがあれば、次にまた会があっても貴方に対する嫌悪感恐怖感はずっと減っているでしょうからね。 貴方が言うように貴方が参加しないで会を丸く収めることも出来ますよ。それを何年越しかの贖罪としてね。 もし参加するのであれば、ギクシャクも当然と受け止める。 その上で、でも過去は過去で今はもう違うんだと言う部分を感じてもらえるような振る舞いは大切になります。それが貴方に自然に出来るか? ですよ。いつだって参加できるのが同窓会ですからね☆

natunomsy1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません説明不足でした… 私がいじめてしまった子2人とは、今はとても仲良くしてくれています。 あと、陰口を言ってしまったりしていた子のうちの1人とはバイト先で再会し、何もなかったかのように笑顔で私に気づき話しかけてくれました。 みんなは、こうやって私を許してくれて、友達としていてくれているのに、私は自分の辛かった過去に対してはうじうじ引きずっている、ということが許せなくて;; 笑顔でいることはとても大切ですよね。 振舞い方にも気を付けなければならないんですね! こないだはかなりおどおどとしていたように思います。 せっかくの同窓会なので、次は何か変わるよう頑張ります!

関連するQ&A

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

  • 過去にいじめていた女の子を好きになってしまった・・・

    20歳男です 中学の時、自分のウォークマンが無くなった事があり、ある女の子を疑ってしまいました。 それがクラスに伝染して、彼女はいじめを受けてしまったのです もちろん自分も加わっていました 彼女は自分はMDを持っているから、盗る理由が無い。と何度も訴えて来たのですが、それでも自分を含め誰も信じませんでした 真犯人が見つかっても、彼女への無視・悪口は卒業まで続きました・・・ 先日中学生の学年全体での同窓会がありました その子はとてもキレイになっていたのです。中学の時は身長150くらいしかなかった子が、スラリと長身になり今では大学に行きながら読者モデル等をしているそうです 正直、一目惚れです 自分にとって理想の女性でした・・・ 彼女は他のクラスの所でおしゃべりをしていたので、そこに行ったら、避けるように席を移動してしまいました 同窓会では一言も話せず終わってしまったのですが、それからと言うもの彼女の事が気になっています 彼女の事が頭から離れなくなってしまいました 当時の事を謝りたいです。そして時期を見て告白をしたいのですが何とか上手く行く方法は無いでしょうか?

  • 友達関係について

    私は小6の女子です。 私の趣味はPCです。アメーバピグというオンラインのゲームを毎日やっています。 そこにはリア友(現実にいる友達)とPCの中で喋っています。 私はそのゲームを2年ほどやっています。 私は少し前まで学校でいじめられていました。 いじめられてると言っても、女子グループの中でいじめが順番に回ってくるというものでした。 だけど私はそのグループの中で1番多くいじめらていました。 いじめのことは先生によって解決しました。 そのグループは私を含めて3人で、そのうちの1人(Aさん)が私と同じゲームをやっています。 アメーバピグには私のリア友が10人ぐらいいます。 私が悩んでるのはゲーム内での友達関係のことです。 Aさんの外見はかわいくて、同性・異性どちらにも人気があります。 性格ははっきり言ってよくないです。異性にはそれがわからないみたいですが・・・。 Aさんとは昔から仲が良く、6年になってからいじめられるようになりました。 Bさん(男子クラスメイト)は男子の中では1番仲がいい人で、ほとんどの男子から嫌われています。 Cさん(男子クラスメイト)は誰とでも仲が良くてストレートに喋ります。 主にこの人達のことで悩んでます。 AさんはPCの中で悪口も普通に言います。もちろん私もたくさん書かれました。 Aさんは学校でも影で悪口を言っていました。 なのに男子にはその性格の悪さがわかってません。 なので男子には結構人気があり、はっきりとはわかりませんが男子と私がいないところで私の悪口を言ってるような気がします。 Bさんは少し前まで今より私ととても仲が良かったです。 だけど、Bさんは、「お前の悪口は言ってないよ。」とよく言われてました。 Bさんは人の悪口をAさんのようによく言います。 それと、誰かのけものにするのが好きみたいで、誰かを仲間外れにしようという考えがあります。 Cさんも誰かを仲間外れにしてその人が入れないような部屋でその人の悪口を言おうという考えがあるようです。 私はPC、アメーバピグが大好きだけど、ピグをやってると辛いような気がします。 ピグを開いてなければこんな悪口見ないのに・・・。とか 今ピグで友達が私を仲間外れにしてるんじゃないか・・・。とか そんなことをいつも思っています。 これってやめるしかないでしょうか? また、アメーバピグのような楽しいゲームないでしょうか? 回答おねがいします。

  • 学校で人気者になる方法

    中1女子です。 学校で、誰からというか、みんなから好かれたいです。 私のクラスは、いじめっこグループ、超お人よしグループ、そして個人個人で 行動するような人に分かれています。 超お人よしグループでは、みんな悪口を人前でいっていません。 一部の子は影(部活など)で悪口言うとか、全く 悪口を言わない、つまり何も考えていない子たちの集まりです。 いじめっ子グループは、悪口がとても盛んで、先生からよびだされたりする クラスの中心的なグループで、他のクラスから嫌われていたりします。 でも最近仲間割れしてきています。 私は、個人個人で行動するようなかんじで、時によって仲良しが変わる、クラス では影がうすいほうの存在です。 とくに人気者でもないです。 でもいじめっこグループからも嫌われたくないし、いじめらる側からも嫌われたくないです。 そのために全く悪口をいわないような性格になろうとおもうのですが ストレスの限界になってきます。 どうしらよいかわかりません。お人よしグループに入るのは無理です。 どうすればよいでしょうか。

  • クラスのいじめ

    中2の女子です。 私のクラスでは、いじめというほどではないけど クラスの女子から嫌われている子(Aさん)がいます。 私の友達は(Aさん)とトラブルがあり、 (そのトラブルは、客観的にみてAさんが悪いです。) その子に聞こえるように悪口を言ったり、 グループでにらみつけたり、 あらかさまに「嫌っている」ムードをだしています。 私個人的には、Aさんとはあまり関わりがないため 「別にほっとけよ・・・」と思っていて Aさんの悪口はスルーしています。 でもこのままでは良くないと思います。 担任の先生は、Aさんの相談にのっていたりしているようですが、 逆にそれを見た私の友達が 「Aがちくった」とまた悪口をいいます。 トラブルはAさんが悪いといいましたが、 今のクラスの状態はあきらかに友達が悪いと思います。 何も言えない自分が悪いのも分かっていますが、 なんと言って言えばいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか・・・。

  • 彼の過去の恋愛を許せなくて困っています。

    私(21)には付き合って1年の彼(23)がいます。 彼の友人、Aくんは私と彼が付き合う前から共通の友達で、ある日、まだ彼と付き合ってるのをAくんに伝えてない頃に私の家でAくんも交え何人かで飲みました。 Aくんはまだ私と彼が付き合ってるのを知らなかったので、彼の高校の時の恋ばなを詳しくしました。 彼には高校から大学まで5年間好きな子(Bちゃん)がいました。彼は高校の時からBちゃんと仲が良く、みんなで毎日遊ぶ仲だったみたいです。 Bちゃんが痴漢にあったら駅も違う遠いBちゃんを家まで送ってあげたり、Bちゃんは当時の彼と別れたりが寄りを戻したりが激しかったらしく相談に乗ってあげたり、彼はBちゃんにすごく尽くしていました。もちろん彼がBちゃんをすきなのはBちゃんは知っていました。 Bちゃんは彼に気を持たせるような事も言ったらしいです。 そして大学を卒業したあともBちゃんと大人数や、たまに2人で遊んでいたらしく、ずっとBちゃんを好きだった彼はBちゃんと2回Hをしました。 今でも仲はいいみたいで私と付き合ってからはあってませんが、私と付き合う前はHした後もAくんも交え大人数で遊んでいたようです。 私はそのことを聞いて、彼は私と初めてHしたと言っていたのでショックで別れようと思いましたがその時は仲直りしました。 今はAくんと彼とよく遊びに行くのですがBちゃんも高校を卒業してAくんと彼と3人で一緒に遊んでいたと知って悲しくなりました。 私は普段は全く携帯を見ないのですが、この前ちょっと彼と喧嘩した時に彼の携帯を見せてもらいました。 今度同窓会があるらしくその事でBちゃんから連絡が何通かと全然関係ないメールが1通あるのを見ました。 Bちゃんは今地元を離れて彼と同棲しているので彼を取ろうとは思ってないでしょうが、すごく嫌な気分になります。 今も仲良くしているのは嫌ですし、彼の部屋でHしたと最近知ったのでベッドに入る度思い出します。 私は初めて彼とHしたので余計に嫉妬してしまいます。 同窓会で2人が仲良くしていると思うと嫌ですが、同窓会に行かないでと束縛もしたくありません。 彼は今私の事をすごく大切にしてくれているし私が彼の過去を受け止められれば何の問題もないのですが、すごく嫉妬してしまい、彼を困らせています。 どうしたらいいかどなたか教えて下さい。

  • 仲間はずれはイジメなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。  どこにでも性格に問題がある人はいるでしょうが、私の周りにも居ます。  バイキングや回転寿司に行って、テーブルいっぱいになるまで大量に料理を並べて、 当然、大量に食べ残す。  マクドナルドなどファーストフード店に行って、自分が食べた物の始末をしない。  人を不快にさせる事ばかり言う。など  そういう人が、避けられて誰からも相手にされなくなるのは仕方ないと思うのです。  そういう人が、どのグループにも入れず仲間はずれになっている事は、イジメなのでしょうか?  私のクラスのA子さんのお母さんが入院して、A子さんは不安がって凄く心配しています。 それに対して、B子さんが、「死ねば良かったのに。」って言いました。   A子さんは、そう言われた事にすごくショックを受けています。  それで、私が居るグループとA子さんのいるグループで“A子さんを励ます会”を催す事にしました。 紹介状も作ってやる、すこし立派なパーティの予定で、最初は私達のグループとA子さん達のグループだけのつもりが  「私達もA子さんを励ましたい。」って言ってくれる女子が多くて、話が広がっていき、 私の親友の親はレストランを経営しているので、そのレストランを借り切って行うくらいの規模になりました。  問題はそこからです。  当然、B子さんは誘わなかったのですが、担任から、「どうして、B子を仲間に入れてやらないんだ?」って言われました。  私達も、「A子さんを励ます会なのだから、A子さんの気持ちを考えると、B子さんは誘えない。」と答えたのですが  担任は、「それでもなぁ・・・」って納得してくれない様子でした。  もっとも、A子さんの気持ちを考えるまでも無く。 空気を読めない、他人に不快な思いばかりさせる人を招待するつもりはないのですけど。  そういう人を仲間に入れない事はイジメなのでしょうか?  B子さんを誘ったら、全てが台無しになってしまうと思うんです。 「B子さんも来るなら参加しない。」って言う子も出てくると思います。  A子さんとB子さんを仲直りさせるとか、そんなのはありえませんし、そういう会ではありません。  担任から、「B子さんも誘え。」って言われて、私達もショックだったし、困っています。  それでも、B子さんを誘わないと行けないのでしょうか?  

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 私はいじめ加害者でした。(長文です)

    私はいじめ加害者でした。(長文です) 私はいじめ加害者の過去があります。 中学1年生のときです。 今は高校生です。 いじめの内容は、簡単にいうと"ハブり"です。 無視したり、心ないメールを相手に送ったりしました。 暴力などはなしです。 そうするまでに至った経緯は、文字数の関係で省略させていただきます。 高校に入ってから、自分でもわかるくらい、自分の性格は変わりました。 中学のころは人の悪口を言うのは当たり前でした。 今はそんな自分が最低だったと心の底から思っていますし、二度といじめをすることはないと思います。 ただ、中学のころの最低だった自分の記憶がふと戻ってきたとき、どうしようもなく暗い気持ちになります。 自分は死んだ方がいいのではないかとも思います。 高校の友達数人はその私の過去を知っています。 「中学生の女子ってすぐ悪口とか言うよね。私もそうだった」と、特に私を軽蔑することはありませんでした。 同じようにいじめる側になったことがある、ということを話してくれた子もいます。 でも、その子たちと私には決定的な違いがあります。 私は、いじめのリーダー格だったんです。 いじめている(た)側は、自分がいじめをしているという自覚はない、反省することなどない、とよく聞きます。 では私はなんなのでしょうか。 いじめは被害者に大きな心の傷を与えます。 自分がしたことは許されることではありません。 許されようとも思っていません。 でも本気で反省してるんです。 偽善者だと思われるかもしれませんが。。 今一番不安なのは、成人式です。 中学のころの同級生と会いますよね? 相手の子は私なんかに会いたくないと思います。 一生の傷を負わされた奴なんかに。 私はどうすればいいでしょうか? そのときに話しかけ、謝ってもいいと思いますか? それと、私は中学の同窓会に出るつもりはありません。 相手の子も、私が来るようなら同窓会に出たくないと思っているかもしれないので、謝罪のときにそれも言うつもりです。 それに、同級生にあわせる顔もありません。 成人式で、特別仲のよかった子以外、中学の同級生と絡む機会をなくすつもりです。 長々と支離滅裂な文章ですいません。 いじめをしていたという過去の過ちは、どう償い、乗り越えて行けばいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。。