• ベストアンサー

過去とうまく向き合う方法

長文です。 わたしは、中学生のときに、小学校から同じだった数人の女子とごたごたがあり、そのまま卒業しました。 ごたごた、というのは、 その当時(中1初期)の女子グループ内でAさんに、軽い仲間外れをされたのがきっかけで、私がAさんの悪口を別のひとに言うようになり、 私が悪口をたくさん話していたBさんが、実はAさんに私の言っていたことを全部もらしていた、ということがわかり(言っているところにちょうど出くわしました)… という出来事でした。 私は小学生時代、本当にひどいことをたくさんしてきました。 このごたごたのもと、軽い仲間外れも、私自身の身勝手さに原因があります。 Bさんが全部悪口をもらしていた、ということも、自分のしてきたことが返ってきた、とその当時も思いました。 ただ、その後も、AさんとBさんやCさんが、 私の友達に「○○ちゃん(私)がうちらのことなんか言ってなかった?」とわざわざ聞きに来たり、 その子たちと同じ塾だったのですが、休憩中にわざと私の名前を出して、悪口言ってますよとほのめかしたりされ、 精神的にまいっていました。 そのうち、Aさんは塾をやめ、いじめのターゲットも別にいたようで、特に何もなくなりました。 けれど、そのグループの子たちとは、二度と関わることはありませんでした。 私は小学生時代、いじめ(主に仲間外れと悪口)を2回し、そのあとにいじめられました。 いじめをしていたときは、率先してやっていました。 いじめにあったあとは、二度と同じことはやらないと思ったものの、 馬鹿な私は、いじめまではいかなくても、クラスであまりよく思われていなかった女子の悪口を言ったり仲間外れに加担したり、 相変わらずなままでした。 こないだ、成人式があり、そのあと中学の同窓会がありました。 そのとき、久しぶりにAさんを見ましたが、いまだに怖いのです。 顔を見るだけでも怖いのです。 一切目すら合わせませんでしたが、とにかく存在自体が怖くてしょうがなかったです。 Aさんだけでなく、BさんやCさん、当時そのグループにいた子たちとどう接していいのかわかりませんでした。 そのグループにいたDさんとは偶然成人式で、ばったり会いましたが、非常に気まずい空気が流れていて、どうしていいかわかりませんでした。 自分のしてきたことを棚にあげて、傷だけを見せてわめくのもどうかとも思うのですが、本当にどうしていいかわからないのです。 3月に小学校の同窓会があり、タイムカプセルを開けることになっています。 行くつもりはしているので、それまでに過去とどうにかして向き合わなければならないと思っています。 接しないで終わることも可能です。 それに、Aさんたちにとって、私の存在は別にどうでもいいかもしれません。 ただ、今のままだと、これから先同窓会がある度に嫌な思いをしなければならないので、それを考えるととても辛いです。 こういった過去とはどうやって向き合ったらいいでしょうか? また、私は今度の同窓会でどうしたらいいでしょうか? 私は、自分のしてきたことがダイレクトに返ってきて痛い目を見て、だいぶ反省し、改心したつもりですが、そういう孤独を味わっていないAさんたちは変わっていると思われますか? ここまでお読みくださりありがとうございました。 説明不足、乱文等々お見苦しい点が多々あると思われますが、よろしければアドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.3

順不同ですが・・参考までに回答します。 >>私は今度の同窓会でどうしたらいいでしょうか? 取りあえずは、3月の同窓会は参加する予定との事ですから、何事も無かったかの様に参加することです。 もし、話しかけられたなら、返事をすれば良いし、話したくもないなら無視も良いでしょう・・ それは、その時の雰囲気・感じで臨機応変です。 >>そういう孤独を味わっていないAさんたちは変わっていると思われますか? はっきり言えば孤独を味わったかどうかなど、他人の質問者さんには分かりません・・ その様に決め付けているだけ・・質問者さんの思い込みです。 また、Aさんが変っていようと、変ってなかろうと、質問者さんには何の関係もありません。 もし、質問者さんの事をチクっていたとしても、それをどう感じるかはAさんの問題なのです。 反省(と言う表現が適当かどうか)したとしても、反省しなくとも、それはAさんの心の問題・質問者さんが立ち入れる事ではないのです。 心の問題は国家権力を持ってしても、介入できないのです。 別な言い方をしますね。 もし、Aさんが反省していたとして、質問者さんは素直に許す事が出来ますか? 多分出来ない事でしょう・・・本当に反省などしていない・・と思うのでは・・ また、Aさんが反省していると言ったとしても、実は口先だけと言う事もありえます。 現実問題として、Aさんの心の内など分かり様がないのです。 >>こういった過去とはどうやって向き合ったらいいでしょうか? その前に >>自分のしてきたことがダイレクトに返ってきて痛い目を見て、だいぶ反省し、改心したつもりですが・・ 私はこの文を読んでも素直にはいそうですか・・とは思えません。 分かるでしょうか・・ 質問者さんは反省して改心している・・と言っていますが、信じられないのです。 それは何故か・・人はそうそう簡単には心変わりなどしない事を知っているからです。 それは、私自身の話でもあるのですけどね・・ 私は心を見つめる(向き合う)作業を15年に渡って行っています。 以前と比べると、相当変れたかな・・などと思うこともある最近なのですが、何かのきっかけがあると、以前と少しも変らない私がいます。 15年の経験がありますし、学習していますから、表面上は変っていますよ・・ しかし、心底からはとても難しいです。 >>こういった過去とはどうやって向き合ったらいいでしょうか? さて、辛口でしたね・・ 過去はもう過ぎ去ったことです・・どの様にも変える事は出来ません。 正直言って、苦い想いを一生抱えて生きなくてはなりません。 しかし、それを見つめれば、次に同じような場面に出会った時に、同じ轍を踏まないと言う選択は出来ます。 苦い経験をこれからの人生の指標とする・出来ると言うことでしょう。 もちろん、以前と同じ選択をしても、それは自由ですよ。 誰しも、過去も現在も完璧な人などいないことでしょう。 もし、その様な人がいたのなら、私でしたら友達にも知人にもなりたくなどありません。 似たような痛みを抱えているからこそ、同情も出来たり共感する事が出来たり、理解する事もできるのでしょう。 不完全(未熟)であるからこそ、分かり合える、あるいは学びあえるのではと思っているのです。 では何をするのか・・ はい、取りあえずは「許す・許し」と言う事を学ぶことでしょう。 Aさんを許す事ではないですよ・・・ それ以外に、自分を本当の意味で納得させる方法はないでしょう。 もちろん、許した後でも、フラッシュバックが起こります。 何度も何度も同じ問題や、一寸目先が変って問題が出てきます。 しかし、それでも許し続けます。 また、許した後でも、過去の苦い思い出は出てきます。 それは仕方ありません・・ その時は、じっとその過去を味わうしかないのです。 で、その次に出来る事と言えば、同じ事を繰り返さない・・と想いを新たにする事だけです。 (ここでも以前と同じ選択も可です、それは質問者さんの自由です) 最後に、心の問題は、一回や二回取り組んでも解決はしません。 年単位で取り組んでも、最初の納得が得られるまでに5年や10年など当たり前のことです。 それほど心と言うものは、頑ななものでもあるのです。 但し、質問者さんは若いです、自分と向き合っての効果、得られた果実は、時間が10年かかったとしても、その後の人生を潤す事でしょう。 80歳まで生きられたとするなら、優に50年は、雑事になど心を煩わす事はなくなるでしょう。 私・・まだまだ、悩み多きですが、心の扱いが少しは出来るようになりました・・でも、先が短い・・のが残念。 何より、自分を学びつつある途中です。

natunomsy1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じことを繰り返さない、ということが大切なのですね。 自分自身が納得できるようになるまで、待とうと思います。 たくさんご意見頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>こういった過去とはどうやって向き合ったらいいでしょうか? 過去は過去です。今更くよくよしてもしょうがないので、今後就職したり結婚したりでさまざまな人と出会うでしょう。その際、やったことを反省し、あなたがやられて嫌だったことを今後人にやらないことが一番です。 >また、私は今度の同窓会でどうしたらいいでしょうか? 特に必要がなければそのグループの方と接する必要はないと思います。 >私は、自分のしてきたことが~ Aさんたちのその後次第でしょうね。高校、大学or社会人としてどういう人たちと接してきたかで違うと思います。 いずれにせよ昔の話です。今後のあなたが優しい人間になっていかれることが重要だと思いますよ。

natunomsy1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 過去を生かすということですね。 早く割り切れたらいいのですが…! まだまだ、人として出来ていないので、昔のような馬鹿な真似はしない、ちゃんとした人間になれるよう頑張ります。

• blazin
回答No.1

それがイジメが残した精神的な爪あとだよね。 そのいじられた彼女たちも今はおそらく何とも思ってないですよ。 ただ過去に貴方にそういう態度をされた事は覚えている。 だからどうしても気まずい気持ちがある。だからなんとなく接し難い。 当然貴方を見れば時間が経ってもその当時の生々しい気持ちは蘇ってくるからね。 貴方が最低限すべきはもうガードレスにして、笑顔を絶やさない明るい人間として今を生きていることを感じてもらうこと。そしてその当人たちが少し関わりづらい仕草をしてもそれを当然と思うこと。 それ位深い傷はあるはずなんですよ。でも今は違うんだよという事をその会全体での交流の中で間接的にでも感じてもらう。 それがあれば、次にまた会があっても貴方に対する嫌悪感恐怖感はずっと減っているでしょうからね。 貴方が言うように貴方が参加しないで会を丸く収めることも出来ますよ。それを何年越しかの贖罪としてね。 もし参加するのであれば、ギクシャクも当然と受け止める。 その上で、でも過去は過去で今はもう違うんだと言う部分を感じてもらえるような振る舞いは大切になります。それが貴方に自然に出来るか? ですよ。いつだって参加できるのが同窓会ですからね☆

natunomsy1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません説明不足でした… 私がいじめてしまった子2人とは、今はとても仲良くしてくれています。 あと、陰口を言ってしまったりしていた子のうちの1人とはバイト先で再会し、何もなかったかのように笑顔で私に気づき話しかけてくれました。 みんなは、こうやって私を許してくれて、友達としていてくれているのに、私は自分の辛かった過去に対してはうじうじ引きずっている、ということが許せなくて;; 笑顔でいることはとても大切ですよね。 振舞い方にも気を付けなければならないんですね! こないだはかなりおどおどとしていたように思います。 せっかくの同窓会なので、次は何か変わるよう頑張ります!