• ベストアンサー

過去の嫌な思い出が、、、。

40代 子供二人の専業主婦です。自己判断ですが、アダルトチルドレンのように思います。 昔からそうなんですが、特に10年前位から、よく、何かを見たり考えたりした時に、連鎖的に過去に「嫌だなとか、恥ずかしかった」と思ったりしたことが頭に浮かんできて、憂鬱です。 たとえば、場所であったり、単語であったり、、、。 しかも、悪い記憶ではなく楽しかったはずの物でさえ嫌~な感じになるんです。その時はすごく達成感があって、他人からも認められたりほめて貰ったことも、その満足していた自分が馬鹿みたいに思えるんです。 精神的に弱っている時は、頻繁に起こります。 たぶん、多かれ少なかれ誰でもあるのでしょうが、私には苦痛です。 カウンセリングにも行こうと思ったのですが、自分をさらけ出すのは、怖いです。 これは、鬱病の一種でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

特にA型の血液の人に多く見られる現象ですのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。 脳の中にそのような過去を思い出させる脳があるそうです。 精神的に弱っているのは気がかりです。精神内科を受診しましょう。元気になる薬を処方してくれます。臆することはありません。洗いざらい聞かれることはありません。感じたままを話せばいいだけです。 私はうつですが元気ですよ。

pairaito
質問者

お礼

私も常々、過去を思い出させる脳の部分に鍵をかけてしまいたいと思っていました。 元気になる薬があればうれしいです。朝から晩までフルに時間が使えそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もアダルトチルドレンと自覚しています。質問者さんが鬱病かどうかは素人なのでわからないのですが、アダルトチルドレンが原因となることは十分考えられるそうです。(現に私も鬱病なのです・・) ここはほかの回答者さんの言うとおり心療内科へいってみてはどうでしょう? 私が行ったクリニックでは簡単な心理テストと質問だけで深い話はしなかったので大丈夫ではないでしょうか。 その後、受けてみたいと思ったらカウンセリングに行けばいいと思います。

• raizo1
回答No.4

血液型はあてにならないと思います。 別に専門知識がある訳じゃないので、間違っていたらすいません。 僕も、アダルトチルドレンだと自己判断しています。 過去の事を思い出して、恥ずかしかったとか、思い出したくないとか、よく思います。フラッシュバックなんでしょうか。 僕も似たようなことがよくあります。

pairaito
質問者

お礼

人間の脳は厄介ですね。 昔は 記憶喪失にでもならないかとさえ思いました。 嫌なことを考えているヒマとスペースがあるなら、新しい英単語の一つでも記憶して欲しいです。 あっ、年齢的に無理?

• supsupsup
回答No.3

医者の言葉の受け売りですが「心がブルーな時はすべての記憶がブルーになってよみがえる」のだそうです。 おそらくその記憶に責め苛まれる症状だけでなくいろんな状態がからまっているのではないでしょうか。 一度精神科のクリニックを訪れられたらよいと思います。

pairaito
質問者

お礼

そうです、ブルーな気分の時は特に何をしていても、浮かんできます。 いろいろ、子供の頃からの問題を、再分析していたり、、、。 楽しい思い出はあまり残っていないし、悲しいことに、今も残らないんです。たとえば、すばらしいカナダの大自然に感動したはずなのに、その気持ちが思い出せません。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

自分をさらけ出すのが怖いならばカウンセリングはやめましょう。心療内科で薬を処方してもらってください。

pairaito
質問者

お礼

そう思います。 自分でも自己分析して、落ち込みますから、、、。