• 締切済み

妊娠初期の血液検査結果について

血液検査結果が先日出ました。 先生には「白血球の数値は基準より高いのは妊娠のせいなので問題ありません。 風疹の抗体もあるようですし他も血液検査では異常ありません」といわれました。 安心して家に帰って、赤ちゃんの4Dを観ながら喜んでいました。 検査結果の用紙を見返すと少し(?)と思う点があり教えて欲しいことがあります。 「サイトメガロ cf」という項目で測定値結果は「8」となっていますが基準値は「4未満」とあります。 これってどう考えればいいのですか? 4未満が正常と考えるのか、それとも4以上の測定値だと抗体があるので心配ないと考えるのでしょうか? サイトメガロをネットで調べるとウィルスで、赤ちゃんにかかると水頭症や難聴になる 可能性があるとかかれていました。すごく心配になってしまいました。 この血液検査からはどう捉えればいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

noname#62743
noname#62743
回答No.1

もう見たサイトかも知れませんが。 http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/SENTEN/kouhou/cyto0504.htm このサイトではCF法は、感度が低いため有用性に欠けるとあるので、医師は気に留めなかったかもしれませんね。 心配な事やわからない事があれば遠慮せずに電話ででも相談したらいいと思います。 きちんと対応してくれればそれにこしたことはないですが、あなたが納得できない回答をするようでしたら病院を変えるのもひとつの策ではないでしょうか? 医師の考え方やなんかは人それぞれ違うものだろうし。 皆が良いと思う病院が必ずしも自分も良いと思えるわけではないですよね。実際評判がいいからと産院を選んだのにもう妊娠できない体になってしまった人も居ます。 信頼のおける先生にお願いしたほうがあなたも気持ちの良い出産ができると思いますよ。

mi2005yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で調べれることは調べようと思いこちらへ書き込みしました。 先生には異常ないと言われたのにそれで聞くのも失礼かなと思ったからです。もう少し調べて理解できないようなら最終的には病院へ電話して聞きたいと思います。