• 締切済み

風疹について(妊娠時の検査結果はどこをみればわかりますか?)

いつもこちらでお世話になっています。 8ヶ月の子供がいて、すぐにでも2人目がほしいと思っています。 今朝から子供が熱をだしました。おそらく突発だと思うので明日かかりつけの小児科へ診てもらいに行こうかと思ってますが、ふと風疹の可能性もあるかなと (微熱で、数日前から顔に発疹ができていたので)。 そこで質問です。 2人目を考えているので、私は風疹抗体をもっているのかしらと?風疹抗体の検査結果はどこ(何)をみればわかるのでしょうか? 妊娠しているとき血液検査をしているはずなのですが、その結果がどこに書いてあるのか探し出せないのです。妊娠中受けた検査の書類は全てとってあるのですが、きっと、「風疹抗体価」とはかいてないのでしょうね。 私自身の母子手帳も見ましたが、記載なし。 ちなみに50年生まれで母曰く、風疹やってるよ~(Or予防接種)とのことですが、確信はないようです。 血液検査のときもなんのコメントもなかったはずなので、特に問題ない数値だったのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

5月下旬に3人目を出産しました。 私の場合、上2人の時は風疹抗体検査はしなかったです。10年以上前ですけれど。 一応、風疹抗体検査は任意の検査だったと思うので、病院からするかどうか聞かれ、同意した場合検査しているのではないでしょうか? 今回は10年ぶりと言う事で、病院も大学病院に変わったので、お勧め検査と言う事で受けましたが、前の産院は風疹にかかった事があると言ったらしなくてよかったです。 母子手帳に記載がないのであれば、されていない可能性もありますよ。ちゃんと「風疹」と記載がありますから。 ちなみに私の検査結果は、×1024です。 再検査されましたが、最近かかったものではなく、昔かかったまま数字が下がっていないだけらしいです。 数字は#2さんの言われるように、8以下 ×16 ×32 ×64 ×128 ×256 ×512 ×1024 ×2048まであるそうで、私は上から2番目に高い数字なんですね。聞いた時はびっくりでしたが。

mamekko555
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おっしゃられるとおり記載がなかったのは検査していないからでした。 任意検査なんですね。 さきほど血液検査を申し込んでおきました。 結果はさておき、検査しておくと気持ちが違うかなと思って。 数値がでたら、もう一度皆さんからいただいたご回答を見に来ます。 本当ありがとうございました。 皆さんのご回答、全部ありがたく順位付けできませんのでこのまま締め切らせていただきます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

風疹の抗体は8の倍数で表されます。 例えば×8とか×32とか×256とか。 そんな数値はないですか? 私の母子手帳には風疹(HI)×32と書いておりました。 ちなみに8だと風疹抗体なし。32以上で抗体ありで256とかだと最近かかった可能性があるという結果だそうです。 私は48年生まれで風疹は中学の頃予防接種しただけで感染はしていませんが抗体ありでした。

mamekko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり該当しそうな数値はついていなかったので、産院に問い合わせたところ、#3さんのおっしゃられるように風疹は任意検査で、私はしてないようでした。 昭和50年も予防接種はしているそうですが、心配なので早速血液検査を受けにいってきました。 息子も風疹ではなく夏風邪だったようで・・・。 でもこれはいい機会だったのかも。無事抗体があることを祈るばかりです。 本当にありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

私の場合は、一人目の時は、検査伝票に「風疹/HI」「IgM」という欄に記載されていました。二人目は母子手帳に記載されていました。 私は、二人目妊娠中ですが、一人目の時よりも、抗体価が高かったです。風疹って、気づかないうちにかかっている場合もあるようです。

mamekko555
質問者

お礼

さっそくご回答いただきどうもありがとうございます。 検査伝票をみてみましたが、該当するものはなく、どうしたものかと思ってます。母子手帳も記載なしでした。 やはり産院に問い合わせるべきなんでしょうね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風疹の再検査で

    初めての妊娠で15週にはいったところです。 9週でうけた検査の結果を12週の検診の時に聞きましたが、風疹の抗体が256倍となっていました。『風疹にかかったことがありますか』とたずねられたのですが、全く記憶がなく、『中学校で予防接種を受けましたか?』とたずねられましたがこれも全く覚えていません。最近かかった可能性があるといわれて再検査をしてもらってとても不安な思いで3週間過ごし、そして先日結果を聞きに行ってきました。再検査の結果、風疹の抗体が今度は512倍になっていました。ここ数ヶ月で発疹など出た記憶もないのですが最近アトピーがでてきたのであちこちかきむしっていて風疹の発疹がどんなものかよく分からないので、、(実はこのなかに風疹の発疹が混じっていたのかも・・・)と心配です。『念には念を入れてもう一度検査をしましょう』と言われ、また血液をとってもらったので更に3週間不安な思いで過ごすことになりました。次の検診で更に数値があがっていたらどうしようと今から落ち着きません。再検査で最初の時と違う数値が出ると最近風疹にかかった可能性が高いということなのでしょうか?誰かご存知の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠10週で風疹抗体が

    二人目を妊娠して風疹抗体とトキソプラズマの抗体がないと血液検査の結果が出ました。一人目の時も風疹抗体がないと言われていたので子供の予防接種の時に一緒に接種しました。それが二年前です。今回もまた抗体がないと言われがっかりというかショックです。こんなことあるのでしょうか?またトキソプラズマは普通に生活していて簡単にかかってしまう病気なのでしょうか?

  • 風疹について

    日曜日に急に発熱して2日後に手のひらと足の裏と顔に発疹が出たので病院に行ったところ リンパも腫れているのでほぼ風疹で間違いないと言われました。 しかし本日血液検査の結果を聞きに行ったところIGM判定はマイナス、抗体指数も0.8未満でした。 先生は、結果はマイナスと出ているけど症状としては風疹だから風疹で間違いないと思うよ、と言っていました。 発熱の2日前に手足口病になった1歳の甥っ子と接触していたのでそのことも伝えていましたが、手足口病はほとんど子供がなる病気だし、風疹が流行っているから風疹だと思うと言われました。 血液検査がマイナスでも風疹ということはあるのでしょうか。 また、今後結婚する予定があるので風疹の予防接種を受ける必要があるか聞いたところ 妊娠したら産婦人科で抗体の検査があるから、その時に抗体が少なければそれから予防接種をすれば良いという回答でした。 私は今25歳で、幼い時に風疹の予防接種をしておらず、中学生のときに予防接種をしたかどうか覚えていません。今回風疹だったのであれば予防接種の必要はないと思うのですが、もし予防接種するのであれば、妊娠前ではいけないと聞きました。 先生から言われたことは間違っているのでしょうか。 明日から飛行機で実家に帰省する予定もあるので家族に風疹をうつすのではないかということも心配しています。 アドバイスをお願いします。

  • 風疹について教えてください。

    私は、今回初めて妊娠して9週に入ったところです。 11/22(月)に風疹抗体の検査をお願いしてきて、今日結果が出ると先生に言われていたので、電話して聞いたところ、再検査にまわってるから月曜日にもう一回電話してほしいとのことでした。 先生の話によると、抗体はあるんだろうけど、数値が少し高いから再検査になったと言われました。 ちょうど検診に行った月曜日に、おでこや耳の後ろや首に発疹がありとても不安です。皮膚は弱いほうでたまに発疹することはあるのですが、風疹の予防接種を中学にうけている年齢とはいえ、母親も風疹にかかったことがあるか、予防接種をしたことがあるかの記憶は定かではないとのことでした。 詳しい抗体価は聞いていないのですが、再検査にまわったということは今回の発疹が風疹の可能性もあるということなのでしょうか。 不安でなりません。

  • 風疹の抗体について(妊娠初期です)

    お世話になります。 先週待望の二人目の妊娠が分かったばかりです。 こちらのサイトで過去の質問も参考にさせていただいたのですが、風疹の抗体というのは、妊婦健診でお願いして調べてもらうものなのでしょうか? 一人目出産の時、血液検査をいろいろしましたが、風疹の抗体については先生からは何の言及もありませんでした。 2歳になる娘がいるのですが、この間から腕にポツンと赤い発疹を発見し、翌日には胸にポツンと3つほどに増えていました。その後は増えていないようなのですが、夫も身体がかゆいと小さな赤い発疹のようなものを見せるので、風邪のような症状もあったので、もしかして風疹?ととても心配になってきました。春先から流行ると聞きますし、子どもがたくさんいる場所にも出入りしています。 娘は去年風疹の予防接種をしています。 私は恐らく中学生の時に予防接種をしているはずですが、確かな記憶はありません。 過去の質問の内容では、抗体はつかない人もいるとか、その後なくなってしまう人もいるということだったのですが、私も心配で仕方なくなり、質問させていただきました。 病院には今週また行く予定です。ご回答よろしくお願いします。

  • 風疹の抗体価が高いと言われました。

    妊娠9週の時に血液検査をして、 11週の時に検査結果を聞きました。 その時に医師から風疹抗体価が高いと言われました。 その値が512倍と言われました。 私は10歳の頃(現在25歳です)に風疹という診断を受け、 ずっと風疹にかかったから大丈夫だと思っていたんですが、 血液検査の結果がわかってから、当時かかっていた病院に問い合わせたんです。 そしてカルテを調べてもらったら「風疹の疑い」と書いてあったらしいのです。所見で風疹と判断して、血液検査をしていいなかったのです。 私と母は確実に風疹だと聞いていたのに、今更何を言ってるんだと思いました。 私も風疹にかかったと思い込んで、抗体検査を受けなかった事にも落ち度はあったと思いますが。。 はしかと風疹の症状が似ていると聞いたので、もしかしたら誤診だったのじゃないかと不安です。 でも、最近では発熱や発疹はありませんでした。 思い出してみると、昨年の10月頃に全身に発疹が出て、ただの蕁麻疹かと思い、皮膚科に行って塗り薬をもらったことがありました。 その時も血液検査はしていません。確かその発疹は1日くらいで消えたと思います。発熱していたかどうかまで記憶にありません。 その時の発疹が風疹という可能性はありますか?? それか、10歳当時に本当に風疹を患っていて、 それからずっと強い抗体を持っているという事は考えられますか?? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 風疹抗体値について

    初めまして。 2人目妊娠中12wの妊婦です。 10週の頃初期の検査がありました。 その検査で風疹抗体値が 高いので再検査と言われ 再検査に行って来ました。 因みに抗体値は1024でした。 小さい頃かかった記憶もない。 予防接種を受けた記憶もない。 親に聞いても3人目だから 覚えていないと言われ…。 一人目を妊娠した時の 初期の検査では 風疹抗体がないに 近かったので産後 すぐに風疹の予防接種をしました。 風疹の予防接種をしたのが 去年の12月の末なので まだ1年も経っていません。 先生にも熱が出たり 発疹が出たかなど いろいろ聞かれましたが 風邪をひいた覚えもありません。 風疹にかかっていても 気付かないほど軽い症状の人も いると聞いたのでとても心配です。 予防接種をしたから100% 防げるわけではないのは わかっています。 でももし風疹にかかっていた 場合の事を考えると 涙が止まりません。 来週再検査の結果を 聞きにいってきます。 それまで生きた心地がしません。 予防接種を受けていて これだけ高い数値が出て 何もなく健康にお子さんを 生んだという方いますでしょうか? なぜここまで高い数値が 出るのでしょうか。 わかる方いたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 風疹じゃなかった!

    こんばんわ。先日、子供が風疹らしいと言う質問をしました。丁寧に教えてくださった方ありがとうございました。 あれから、抗体の検査をした所、陰性でした。で、それじゃなんだったの?と不安になってしまって、再度質問します。発疹の経過としては、お腹と背中に赤い発疹ができて、小児科で風疹だろうと診断されました。二日目くらいできれいに消えましたが発疹はかなりでました。顔にも、2.3個でました。それが、17日頃の話です。 しかし、22日頃から顔に発疹が出て、皮膚科に行きました。ヘルペスとの診断をされて、風邪引いたりしてなかったか?と先生に言われたので、先週風疹にかかりましたと話はしました。そのせいで体が弱っていてかかったのだろうと言う事でしたので、納得をして帰って来ました。今日、血液検査の結果が出たと小児科から連絡があり、陰性だったとの事でビックリです。なんの発疹だったのでしょう?と聞くと、何かのウイルスのせいだろうとの事ですが、ヘルペスにもかかっている事ですし、風疹と間違えた発疹も何か関係があるのかな?と思って心配になってしまいました。もう一度皮膚科に行ってみた方がいいのかなとも思ってます。 いろいろと教えてください、お願いします。

  • 妊娠中の風疹抗体1対8以下

    妊娠12週目の妊婦です。 中学時代に風疹の予防接種を受けましたが、2年前に検査したところ抗体がなかったので再接種。これで安心と思っていました。 しかし今回の妊娠にまつわる血液検査で、現在風疹の抗体が「1対8」しかないことが判明。この値は「抗体がないギリギリ」だと説明をうけました。予防接種しても極まれに抗体の出来ない人があるとのことで私はどうもそのパターン(そんなことってあるのでしょうか!) 産婦人科医は「1対8ならギリギリだし、そうひどく心配することはない。今の子供は風疹の予防接種を受けているし、まず風疹を移されることはないです。人込みや子供の集まるところへ行かないようにすれば大丈夫」といいますが、 心配で心配で気が気じゃありません。 「1対8」という値の危険度と、 風疹にかからないように自分でできる予防方法があれば教えてください!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の風疹検査

    風疹で検索したのですが、わからなかったので質問させて頂きます。 友人が、妊娠しており妊婦検診を受けた結果、風疹の抗体の数値が高かったそうで、再検査を受けなくてはなりません。 病院から言われた事は『たまたま数値が高いだけかもしれないし、風疹に掛かっているかもしれない』とのことだったそうです。 友人は検査を受ける4~5日前から風邪をひいており(咳、鼻水、熱)まだ完治する前だったので、そのせいで数値が高かったとは考えられないでしょうか? かゆみなど、多少あるそうですが妊婦独特のものかと思っており、発疹はないそうです。 やはり風疹に掛かっているのでしょうか? どの道、再検査を受けるしかないのですが、受けるまで日があるので不安で悩んでます。(風疹なら中絶ですよね) 文章が、分かりづらくてすみません。 どなたかご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう