• 締切済み

血液検査の結果(乳児・貧血)

生後四ヶ月の乳児の母です。血液検査の結果についてお教えいただきたく投稿させていただきます。 生後二週間で黄疸が出てきたため検査したところ貧血が見つかり、月に一度は検査をしているのですが、いまだにその原因がわかりません。 初めの一ヶ月はインクレミンシロップを一日二回出されたのですが、その後出た結果で「鉄欠乏性ではなかった」と言われ薬は中止、原因がわからないので骨髄検査をするかもといわれたのですがその後数値が少し良くなったようで骨髄検査は中止になりました。 ですが本日出た検査結果でまたいろいろとHやLの値がでており、先生からは、五ヶ月に入ったら離乳食を始め、一ヶ月ためしてみて八月にまた結果をみて今後を考えましょうと言われました。 私は素人なので、先生のご判断にお任せするしかないのが現状です。ですが、あまりにも「わからない」「様子をみて」が続いて、心配でなりません。 完全母乳なため、私が取る食べ物を改善すれば何か変わるかと思いご相談しても、私が何を食べようと母乳に含まれる鉄分などはかわらないと言われてしまいました。 母乳ではなくミルクのほうが栄養バランスが良いかとも思いましたが、変えることはないとのことでした。 何もしてあげられないことが心苦しいです。 ・こんなに原因のわからない貧血は、よくあることなのでしょうか。 ・生まれてからずっと貧血なのですが、発育発達に問題はないのでしょうか。 ・離乳食を始めるまでの間は、本当にミルクに変えなくてよいのでしょうか。何かできることはないでしょうか。 ・離乳食を始めることで、貧血は改善するのでしょうか。アレルギーのことを考えた上でも、そのほうがメリットが大きいのでしょうか。 どうか、どなたかアドバイスいただきたくお願い申し上げます。 以下、本日出た検査結果でH・Lと出た項目と数値を上げさせていただきます。 TP5.5 BUN6.9 CRE0.23 Cl110 K5.1 Ca10.5 GOT54 LDH289 Fe27 Hct33.3 MCV80.8 PLT404 フェリチン14 その他の値は正常の範囲内のようです。(Hgbの値は、前々回8.7 前回9.6でしたが今回は11.2ありました)   

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

この結果だけ見れば鉄欠乏性でいいかと思うのですが、どの検査で鉄欠乏性でないと言われたのですか? UIBCの値が低かったのですか?  

w071123
質問者

補足

説明不足ですみません。 「鉄欠乏ではなかった」と言われたのは、生後二ヶ月半のときです。 生後2Wで貧血がみつかり、検査結果をまたずして一ヶ月分インクレミンを処方され、検査結果を聞きに行った時に鉄欠乏ではなかった=インクレミンは必要なかった と言われたのです。 その時の数値で正常の範囲外だったのは、T-Bil8.6 D-Bil0.7 RBC2.83 Hgb8.7 Hct26.4 PLT400 TIBC233 です。 てっきり今も何性の貧血なのか・原因が何なのかはいまだにわからないものなのかと思い、お医者様に確認をしていなかったのですが、現在の娘は「鉄欠乏性貧血」なのでしょうか? 現在UIBCは322で正常値です。(これまでUIBCで異常値はでておりません)

回答No.1

ここに参考になるような情報があったので載せておきます。 あまり神経質にならないように。 お母さんまで体調を崩してしまったら元も子もないですからね・・・ http://www.geocities.jp/syounika110/sho42.htm

w071123
質問者

お礼

HP拝見させていただきました。ご紹介、どうもありがとうございました! そうですよね。母たるもの、もっとおおらかにならなければと思いつつ、神経質になりすぎているのかもしれません。