• ベストアンサー

血液検査、ヘモグロビン値9.1

1歳9ヶ月の娘の話なんですが、皮膚科でアレルギー検査を受けたときもらった結果報告書に、ヘモグロビン値が9.1とありました。 以前小児科にかかったときに、貧血と診断されたことがあり、母乳をまだ飲んでいるので私が鉄剤を飲み、母乳を介して与えるということになり、1ヶ月鉄剤を服用していました。 そのまま病気もせずに過ごしてきたので全く気にもしてなかったのですが、今回血液検査の結果を見て、小児科を受診するべきかどうか、悩んでいます。 多分、鉄剤を処方されるだけなのでは、と思いますが、貧血からどんな病気に発展することがあるのかなど、知らないことがたくさんあるんです。もし今治しておかなければ将来娘が困ることが出てくるということなら迷わず受診するのですが、必要性があまりわからなくて・・・。 この数値は低いとは思いますが、やはり受診するべきでしょうか? ちなみに女性の正常値は11.3~15.2です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2665
noname#2665
回答No.1

回答になっていなくてごめんなさい。 私は6年ほど貧血を患っていました。 2歳くらいからそうだったみたいですが、過去最低値は5.4でした。 そうですね、貧血ですね。 ヘモグロビン値の平均は11でも少し足りないくらいの筈ですから… 心配であれば受診なさったほうがいいと思います。 過ぎたるは及ばざるが如しと言う言葉もあることですし… 関係あるかどうかは全く分かりませんが、自家中毒に頻繁になっていたそうです。 お気をつけて…

kayarin914
質問者

補足

教えていただきたいのですが、自家中毒の他、何か症状はありましたか? 朝礼で気分が悪くなったりとかしましたか? 今はもう大丈夫ですか?何か治療なさったのか、よければお聞かせください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#6786
noname#6786
回答No.3

こんにちは。 幼児は成長が著しくて鉄分が追いつかずに貧血になることが意外に多いそうです。 血液検査なんて普通にしていたら滅多に受けることがないので気付かないことも多いですが・・・ うちの娘は2歳半です。 他の病気があり、小さく生まれて成長も遅いために定期的に検査を受けていますが、ずーっと貧血です。 Hb値は8.7とか9.3とか、その時によってまちまちです。 が、これくらいの数値では特に指摘されたことはありません。 「ちょっと貧血がありますね」くらいです。 検査は総合病院の小児科で行うのですが、行きつけの小児科医も「これくらいやったら、たぶん栄養指導くらいしかされないと思うよ。」と言っていました。 専門家ではありませんが、Hb値が9以上あると症状がでることはまずないようです。 貧血の診断は、赤血球数(RBC)、ヘモグロビン量(Hb)、ヘマトクリット値(Ht)、平均赤血球ヘモグロビン量(MCV)、平均赤血球ヘモグロビン濃度(MCHC)の数値で行われます。 これらの数値から貧血の種類までだいたいわかるそうです。 多くは鉄欠乏症貧血だそうです。 意識的に貧血に良い食事(鉄分、動物性タンパク質、ビタミン類)を取らせるように心がけられるといいと思いますよ。 具体的には、レバー、赤みの牛肉、赤みの魚(カツオ、まぐろなど)、海藻類、大豆製品、ほうれん草、緑黄色野菜、卵、チーズ、イモ類など・・・たくさんありますね。(笑) 要はバランスの良い食事を心がけることですよね。 「貧血」「食事」などで検索するとその辺りの情報がたくさん出てきますので、参考にされるといいと思います。

kayarin914
質問者

お礼

haruhiroさんのお子さんも貧血なんですね。 私の周りには貧血のお子さんがいないので、実体験などきくことができなかったんです。 私がレバーやチーズが苦手なもので、なかなか与える機会がありませんでした。けど娘の健康のために、これからバランスの取れた食事を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

もちろん御心配であれば小児科を受診して下さっても全くかまわないと思いますし、直接診察もせずにアドバイスなどできませんが、他に症状がなければ(痣が出来やすいとか、出血が止まりにくいとか、ちょっと運動しただけでも疲れるとか)様子を見ていてもよろしいのでは?とも思います。 正常値はあくまで目安ですし、測定値自体も測定した日や時間によって変動します。女性でも正常値以下の方も相当居られます。お子さまを御心配なさるのもわかりますが、単に値だけで一喜一憂なさるのも、いかがなものかと思いますよ(とか言いながら、医療従事者の家族は逆に治療の開始が遅れがちで、それはそれで困ったものではあるのですが・・・)。

kayarin914
質問者

お礼

娘を見る限りでは、健康そのものですし、特に少し運動したからといってしんどがる、ということはないみたいです。 ただ、家ではしょっちゅう寝転がってゴロゴロしています。以前小児科で「ゴロゴロしたりしますよ」と言われましたが、やはり他の子供に比べたらその回数が多いみたいです。 専門家の方のお話が聞けて、よかったです。 もうしばらく様子を見て、受診するなり考えたいと思います。 ありがとうございました。