• ベストアンサー

アレルギーの血液検査は何歳まで受けるべきなのでしょうか?

5ヶ月頃、湿疹がひどく…アレルギーの血液検査を受けましたが、全て陰性でした。 それから、半年(梅雨時期~秋)まで湿疹もなくすごしていました。 最近、背中・肩に湿疹ができ、念の為にアレルギー検査しました。(1歳1ヶ月です) 結果はまだですが…。 もし、また全て陰性の場合はもう食物アレルギーはないと思っていいのでしょうか? 小児科の医師は湿疹の原因は恐らく、洗剤かな?って言ってましたし、皮膚科の医師はアトピーではないですね。とも言われましたが…。 ちなみに、食物アレルギーの湿疹はどのようにおこるのでしょうか? 息子は肩・背中はかさかさした感じからぽつりぽつり湿疹ができ始めました。 アドバイス御願い致します。

noname#15367
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.1

”全て”を検査していることはあり得ないと思います。 いくつかアレルゲンとなりそうなものを、ピックアップして検査しているはずです。 血液の量に限りがありますが、アレルゲンとなりえるものは無限と言っても過言じゃないです。 うちの息子の場合。。。 半年の検査で、卵とミルクが陽性で、ダニ・ハウスダストは陰性。 1歳の検査で、卵はそのまま陽性、ミルクは陰性に変化、ダニ・ハウスダストもそのまま陰性。 しかし、1歳半の検査で、卵はちょっと悪化、そして新たに検査したゴマに反応、ダニ・ハウスダストが陽性に変換していました。 アレルギーは、体が異物(抗体)に対して、異常に反応してしまうものです。 特に乳幼児は、胃腸が未熟のため、この反応が起こりやすく、2歳を過ぎたあたりから徐々に治っていくとは言われています。 湿疹が治まらないとなると、しばらくは用心のためにも検査を続けた方がいいと思います。。。その都度、ちょっとづつアレルゲンを変えていくので、原因が見つかるかもしれません。 そのためにも、原因が分からないなら、食事日記をつけてみるといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございす^^ 細かく検査しますね!と言われただけで… どの項目かは知らないんです。 医師も最初の検査で何も陽性反応がなかったので…とりあえず1歳なのでもう一度検査でもしときましょうかね^^?って感じでした。 一応、県でかなり有名なアレルギー専門の小児科医なのでこれからもおまかせでみてもらおうと思います。 食事日記…食事ではすぐ反応がでないみたいです。 なんとなく気になったのが、カサカサ肌が悪化したのは三種混合後のような…。 気のせいかもしれませんが…。

その他の回答 (2)

• makori
回答No.3

みなさんもおっしゃるとおり、1歳1ヶ月でしたら、今回の検査で陰性だったとしても、ないとは言えません。 うちの子は3歳で初めて検査をして、ハウスダスト・ヤケヒョウダニにアレルギーがあり、食物にはありませんでした。しかし、悪条件が重なったとき、例えば病み上がりのうえに睡眠不足だったりしたときだけ、ごくまれに卵に反応します。 いつもではないので、アレルギー検査では引っかかりませんが。ある程度大人が食べる食材を全て食べるころまでは、食物アレルギーがあるなしの判断はできないと思いますよ。 中学ぐらいになって初めて蕎麦にアレルギーがあったことが判明する場合もありますしね。 検査を受けている病院で、医師の判断を仰いだ方が賢明だと思います。 湿疹の出方ですが、千差万別です。こうだから、こう、というマニュアルはありません。 うちの子の卵アレルギーは、全身に小さな発疹が出ることもあり、片方の目の下に小指大の巨大な水ぶくれがぼつっと一つ出ることもあり、はたまた、地図のような形で広い面積が膨れていることもあります。 大事なのは出方じゃなくて、出たときの症状。痒がるか痛がるか、熱を持っているかどうか、など。それと出たときの状態。何をどう食べたか、加熱していたかどうか、どのタイミングでどれくらいの量を食べたか、です。 食物アレルギーを疑う場合、普段から食品目には気をつけて置かれた方がいいかと思います。 保育園等に通われているなら、園に食品目を毎日メモしてもらうようにお願いできますしね。 ご参考になればいいのですが

質問者

お礼

ありがとうございます^^ いろいろこれから病気にもかかると思いますので(未だに風邪・突発すらかかった事がないのですが…)その都度小児科医にいろいろ相談してみようと思います。 食品…いろいろ気を使って食べさせているのですが…すぐにでるタイプではないみたいですし、顔・口周りにもでません・おまけに6ヶ月時の食物アレルギーは全て(卵すら)陰性なので、医師は食物からでているようではなく、衣服が触れている部分(背中・肩でもオムツの中はきれい)のみにでてるので洗剤かな?って感じでした。 食品もはっきり陽性がでている方が楽ですね。 陰性なのに…どうして?って本当悩みますから。 しかも、出方が遅いタイプだとすれば…どうすればいいのかわからなくなります。。。

回答No.2

赤ちゃんの場合、抗体反応がしっかりしていないため、血液検査も正確な結果が出にくいといわれています。 1才を過ぎると食材の種類が増えるので注意が必要です。 食物アレルギーは年齢によって、そのアレルゲンとなる物質が変わってきます。一番典型的な例が、乳幼児に多い卵・牛乳・小麦アレルギー、でも大人では鯖やそば、エビ、カニなど、年代によってアレルギーの食べ物が違いますよね。 だから、年齢に応じた検査が必要です。 #1さんもいっているように、アレルギーが起こりうる疑いのある物質をピックアップしているので、1才なりに必要な検査項目を小児科医が判断して、検査会社に依頼します。 うちもはじめは牛乳、卵だけだったのに、年齢を重ねるうちに、ピーナッツや小麦にもアレルギーが出て、牛乳は数値がよくなってきました。 アレルギーがいろいろ変わったり、アトピーがぜんそくにかわったりなど、アレルギーが変化しながら繰り返されるアレルギーマーチを起こす子も少なくないようです。 また、動物の毛やハウスダスト、杉花粉なども1才を過ぎるとわりと反応が出てきます。 また検査する機会があれば、医師にリクエストしてみたください。 湿疹は季節がらもあるかもしれませんね。 うちはかさかさしたところに赤いぽちぽちができ、かゆいようでした。 まずは保湿をして、かゆみを止めてあげることが第一でしょうか。 検査は半年に1度、うちは5才になった今でもしています。数値は上がったり、下がったりですが。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 5歳ですか!今は採血は痛いだけですけど…嫌がる時期になると大変そうですね! ハウスダスト今回調べてもらってます。 湿疹も薬で2日程でおちつきましたが…これから様子見してみます。 食事だとまた悪化するんでしょうね・・・ 今かかっている医師はアレルギー専門医なので…おまかせしようと思います。 去年は梅雨~まったく湿疹がでなかったので湿度の変化かもしれません。 10月頃診てもらった時は少し肌が弱いのかな?程度で保湿程度でしたので…。 アドバイスありがとうございました!