• ベストアンサー

アレルギーがある子の食事

わんちゃんのご飯の事は相談される方が多くて、いつも参考にさせて頂いてるのですが、「うちの子にはどれがいいの?」とわからなくなってしまいました(^^; なので、相談させてください。 うちの子は6ヶ月を過ぎたのですが、だいたい生後3ヶ月頃から背中や頭に湿疹が出始めました。ずっと病院にも通っていたのですが、食物アレルギーかアトピーだと言われました。まだアトピーの検査はしていないのですが、どうやら食べる物によって湿疹が出来てるように思います。 今は「ラム&ライス」と名前が付いている物を食べさせると、どんなに無添加でも湿疹が出たり吐いたりしています。 なので現在はサイエンスダイエットプロパピーのチキンをあげてるのですが、食い付きが悪くて・・・。超低アレルギーで食い付きが良いフードってありますか? どうやらうちの子は、食卓に焼き魚が上がった時にちょうだいとすっ飛んで来るので(もちろんあげません)もしかしたら魚系が好きなのかな?って気がします。あと、さつまいもが入ったおやつも大好きです。 あまりフードをコロコロ変えるのは良くない事だとわかっているのですが、少しでもアレルギーを軽減させてあげたいので、よろしくお願いします。

noname#26778
noname#26778
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21166
noname#21166
回答No.3

うちの係りつけの獣医曰く、で各獣医で意見は様々だと思うので絶対ではないのですが… ・アトピーは早い子でも生後4ヶ月以降に発症するハズ… ・アレルギー検査は生後7ヶ月以降から可能… という事で、7ヶ月になってアレルギー血液検査をしました。(ちなみに21,000円でした…獣医によっては25,000円の所も) やはり食物が主な原因だったようで直後は回答者1さんの仰る療法食に変更し「痒い痒い」は大分改善されました。 ウォルサムの加水分解のタイプと、カペリン&タピオカ(←これはシシャモが原料にあるので好みかも知れないですね…アレルゲンでなければ)というタイプ2種類試しましたがどちらも大丈夫でした。 ただ…うちの子の体質なのかカペリン&~の方は可哀想なくらいウン○量が半端なく増えやめました…。 検査機関からは資料として、療法食・市販フードの各フードメーカーが公開している原材料のデータを元にした「この個体が許容できるフード」リストが添付されていました。 そんなの検査前は知らず自分でもあれこれ調べていたので、拍子抜けというか…正直非常に助かりました。 但し、念のため各フードメーカー(というか主に輸入元の会社ですね)に ・本当に原材料100%明記か ・(例えばうちの子は鶏がダメだったけど鶏脂肪が入ってるものは)脂肪は本当に脂肪のみでたん白質は混入していないか ・ミネラル成分等の成分分析値は?(尿石症なので比較のため) など…詳細を問い合わせし、データをもらいました。良心的なメーカーさんはサンプルも下さいました。 「後はメーカーの言う事を信じるだけ」と獣医と相談し、今は市販フードにチャレンジしている所です。 あと1ヶ月程度であればもう少し我慢して検査までは今のフードを継続してみるか療法食を与えてみてはどうでしょうか? あまりフードジプシーしてもかえってアレルゲンを増やすだけの場合もあるそうです。 本当に悩む気持ちは分かります。フードは悩めば悩むほど、調べれば調べるほど迷いますしね…。 早く湿疹が改善されるといいですね!

noname#26778
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。 うちの子がお世話になっている獣医さんは生後6ヶ月を過ぎたらアトピーの検査は出来ると言っていました。 なのでもう検査してもらえるのですが、夫が反対と言うか「このままでもいい」と言っているので、説得出来るまでは療法食を与えてみたいと思います。 問い合わせすれば成分表みたいな物ももらえるんですね。初めて知りました。 今以上湿疹が悪化しないように出来る限りの事はしてあげようと思います。

その他の回答 (2)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 うちの場合は手作りが主体となるので、話が若干違って来ますが、 ドックフードに記載されてる原材料の所を見て、以下の点を気にしてみてください。 ナス科の野菜は【寄生虫&関節炎】のあるペットには禁止。 アブラナ科の野菜(キャベツ等)は【甲状腺に異常】があるペットには禁止。 ブドウ類・豆類・米・とうもろこしは、避けたほうがいい。穀物類は、犬にとっては 消化が悪く、栄養吸収が殆ど出来ないので、胃に負担を掛けます。ブドウ類は特に駄目。 豆や米・とろうもろこしは、全く駄目とは言わないが、おすすめは出来ない。 もし豆製品をあげるなら、一緒に米をあげるべき。大豆の栄養吸収を、お米がサポートし、 より良い状態で、ご飯の栄養も大豆の栄養も吸収できる様です。そして、 それをあげる日は、一切、肉を与えない。理由は、豆製品・米製品が、 肉の栄養バランスを壊すから。魚は、やはり生でと言うのはあまり良くない様ですね。 栄養を考えたら、生なんですが、イエローファット症とか言う病気にかかりやすいので、 頻繁にあげるのは良くなく、あげるなら、様子を見ながらほんの少しが良いようです。 野菜をあげるなら、もやし・スーパースプラウト・かいわれが一番良いそうです。 バランス的には、見た目の量(重さではなく)で、肉6以上:野菜4以下だそうです。  餌の与え方は、4日に1度のローテーション。馬馬馬馬と来たら、次は牛牛牛牛…(略) こうする事によって、便のチェックや、アレルギーチェックが出来る様です。 ストレスチェックも…。食事の変化によるペットの体調変化と、精神的なチェックが 可能になる訳です。同じ物を食べ続けても飽きますしね。毎日変えると、 色んな意味で効果が薄れるようです。病状確認が出来ないだけでなく、 【わがままが通る】と思ってしまうのも良くないですしね。  犬や狼にとっては、カロリー計算よりも栄養バランスのが大事で、加工食品は カロリーが高いだけで栄養素が低いとの事。生なら栄養がそのままですが、 火を通したりすれば、栄養素が極度に減り、カロリーばかりが多くなるとの事です。 なので、ドライフードも同じ事が言える様です。手作りと違い、ドックフードの場合は、 細かい点までは分かり難いですが、理想の形と言うのがあるので、参考にしてみてください。  宣伝っぽくなりますが、手作りフードがどうしても面倒な場合は、バーフダイエットを 検索すると、こういった栄養を徹底的に考えた研究者が考えた餌が買えるらしいです。 色んな動物の生肉をハンバーグ状にして、瞬間冷凍したもので、オーストラリアから 送られてくるそうです。一晩解凍するだけで、野菜もお肉も骨も取れるので、 かなり良いとか…。まだ買ってないので分かりませんが、HPみた限りでは、おいしそうw http://www.petpatties.com/barf/index.html? ↓は、この前、偶然見つけたサイト。オススメしてる獣医さんの顔写真が載ってるので、 信用出来そうかな? 私自身は使ってないです。すみません。 http://www.wan-nyan-company.com/index.html? 実際、アレルギーになる子って言うのは色々居て、その子によっても アレルギー原は違ってきます。他のサイトですが、↓も参照になるかな? http://www1.quolia.com/chacha-family/newpage15.htm http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/meal/argyfd.htm

noname#26778
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 いろんなサイトまで教えて頂き、とても助かります。 何だか自分では何を参考に、どんなフードを探せば良いのかわからなくなっていました(^^; 教えて頂いたサイトを見ながら、もう少し考えてみたいと思います。

回答No.1

無添加で、ラム&ライスとかアレルギー考慮とか 釘打たれていても、はっきり言うとあてにならないです。又ラム、玄米と言った反応が起こり難いといわれている食材のフードでも、反応起す個体もいますので、食材アレルギーであっても、きちんと検査して 何に反応するか?と言うのを突き止める必要があります。又鶏肉は、最も反応を起し易い食材なんですよ。 同じアレルギー用フードでも、医療用ならば、仮に鶏に反応示している固体でも、「加水分解」と言って微粒子レベルに迄、細かく粉砕して水と交わったら直ぐに分解して、吸収されて悪さが出来ない用に配慮されている食事もあるので、確定的な検査をされて、引っ掛かった材料が含まれているのであっても、キチンと 加水分解加工されているのを選ばないといけません。 医療用には、それがされています(ウォルサム、ヒルズ)。又、お魚にも反応する個体もいます。当面は、はっきりする迄、魚を含めた肉類、コーン、小麦粉等が、使われていないのを、選んで与え、確定検査して、はっきりと分かったら、医療用のを使われていかれた方が良いですね。もし、アレルギー体質と分かったら。勿論、子犬ですから、それでも満一歳過ぎる迄は、それようで、含まれていない奴。 低アレルギー食と打ってあっても、市販のは結構入っています。探すのが至難の技。因みに、アトピーは、食物アレルギーの一種です。

noname#26778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前療法食で「アミノプロテクト」と言う病院専用のフードを3ヶ月間くらいあげてた事があって、そのフードは肉類は使ってなくてポテトが原料でした。 その時は痒みもいくらか治まっていたので、もしかしたら悪さをしている原因は鶏肉かもしれませんね。 今度しっかり検査してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 次の子もアレルギーっ子?

     3人目を妊娠しました。一人目(もうすぐ4歳)はアレルギーなし。二人目(1歳半)がかなりのアレルギーがあります。(食物アレルギーです)次の子もアレルギーっ子になる可能性は大きいですか?ちなみに主人は子供の頃喘息とアトピーでした。  妊娠したことで私がお腹の子のためにアレルギー対策として何かしてやれることってありますか?上の子のアレルゲンとなる食物は控えた(もしくは除去)方が良いのでしょうか?  アドバイスください。  

  • アレルギーの血液検査は何歳まで受けるべきなのでしょうか?

    5ヶ月頃、湿疹がひどく…アレルギーの血液検査を受けましたが、全て陰性でした。 それから、半年(梅雨時期~秋)まで湿疹もなくすごしていました。 最近、背中・肩に湿疹ができ、念の為にアレルギー検査しました。(1歳1ヶ月です) 結果はまだですが…。 もし、また全て陰性の場合はもう食物アレルギーはないと思っていいのでしょうか? 小児科の医師は湿疹の原因は恐らく、洗剤かな?って言ってましたし、皮膚科の医師はアトピーではないですね。とも言われましたが…。 ちなみに、食物アレルギーの湿疹はどのようにおこるのでしょうか? 息子は肩・背中はかさかさした感じからぽつりぽつり湿疹ができ始めました。 アドバイス御願い致します。

  • 【ドッグフードの原材料「大豆油」について】

    現在1才半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんから譲っていただいた仔犬の頃からずっとピュリナ・プロプランの(チキン&ライス)を与えているのですが餌の食いつきが悪くなりアレルギーが出てきたのでそろそろ餌を変えようと思っています。 今のところ試したのは ニュートロ・ナチュラルチョイス(チキン&ライス)シュプレモ(ラム&ライス) ホリスティックレセピー(ラム&ライス) です。 1番食いつきが良かったのはナチュラルチョイスでした。 現在、ナチュラルチョイスの(ラム&ライス)が気になっているのですが、原材料に「大豆油」とあります。 大豆が入ったフードはあまりよくないと聞いた事があるのですが「大豆油」は問題ないのでしょうか。 ドッグフードの原材料に詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • アレルギーのある犬のフード

    1歳5カ月のトイプードル♂のフードで困っています。 パピーの頃は鶏肉が主原料の「ユーカヌバ」を与えていたのですが、痒がる傾向があったのでアレルギーチェックをしたところ 大麦・小麦・鶏肉・七面鳥・アヒル・鴨・卵白・卵黄・ほうれん草・にんにく に陽性反応が出ました。 いろいろ試して現在は「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ラム)」を食べさせているのですが、食いつきが悪く毎日苦労しています。 愛犬が喜んで食べてくれるフードを見つけたいと思っているので、上記の原料が入っていないフードをご存知の方は教えていただけますでしょうか? ちなみに今まで試してみた事があるフードは 「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ベニソン)」「カリフォルニアナチュラル(ラム&ライス)」「イノーバエボ(RM)」「アボダーム」「ナチュラルチョイス(ラム&ライス)」「スーパーゴールド(フィッシュ&ポテト)」「ナチュラルバランス(ポテト&フィッシュ)」「ナチュラルバランス(ポテト&ベニソン)」「フィッシュ4ドッグ(サーモン)」「ピナクル(トラウト)」 です。 一番食いつきが良かったのは「イノーバエボ(RM)」でしたが、卵が入っている為少し痒がっていたのでやめました。 サーモンが入っているモノは匂いがダメなようでした。鰹節や煮干しのおやつは喜んで食べるので魚も食べられるはずなんですが…。 一番好むのは牛肉、次にラムのようです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。 最後に… 長文を読んでいただきありがとうございました。

    • 締切済み
  • アレルギー予防の食事

    シーズーの5ヶ月になる子犬の食事についてのお尋ねです。以前もシーズーを飼っていましたが3歳を過ぎるころからアトピーがひどくて大変でした。シーズーはアトピーになりやすいとも聞いています。食事で気をつけることは?ドッグフードの安全性も気になるところですが、手作りの食事も難しそうなので・・・。できるだけ気をつけてアレルギーを予防したいと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャバリアのアレルギー

    いつもお世話になってます。 キャバリアの子犬(生後2ヶ月)を最近飼い始めたのですが ドライフードをふやかして与えていると口を痒そうにするので 見てみると口の周りがうっすら赤みがかってるようなんです。 餌の時間じゃない時も手や足の毛をガジガジと毛づくろい?するように 頻繁に噛んだり、よく足で耳の後ろをかいたりします。 キャバリアはアレルギーの多い犬種なのは知っていましたが これはアレルギーの症状なのでしょうか?? フードはプロプラン(小型犬・子犬用)チキン&ライスです。 色々調べるとアレルギーの検査を病院でして頂けるというのを 知ったのですが、私の通ってる病院で軽くアレルギーについて聞くと 子犬だとまだアレルギーがあるかどうかはわからないと言われました。 生後何ヶ月くらいになるとアレルギーの検査を受けられるので しょうか?また、アレルギーの疑いがある物を食べ続けさせても 大丈夫なのでしょうか?知っている方おられましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬のアレルギーは

    皆様、フードを新しい物に変える時にどのくらいの期間をみてアレルギーが出るか判断されてるんですか? 私は初めて子犬を迎えたので(現在3ヶ月半、ミニチュアダックス♀)フードの事よく分かってないのですが知恵袋などネットで調べて、今ペットショップから引き続き食べさせてるサイエンスダイエットが良くない事が分かりました。 アレルギーの事も知らなかったのでネットで勉強になりました。 ただ、新しくフードを変える時にアレルギーが出ないか心配です。 新しく食べさせるフードも何をあげて良いかも分かりません。 アドバイス下さると助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 食物アレルギー

    我が家のワンコ(11カ月)が食物アレルギーであることが判明しました。 これからアレルギーと長いお付き合いになるわけですが、 同じく食物アレルギーのワンコの飼い主さん達や、知識の豊富な飼い主さん達に、 ぜひ、どのメーカーのフードやおやつを使っているかとか、 手作りフードのレシピを教えていただきたくて質問いたしました。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 完母からアレルギーミルクに変更してアトピーは良くなりましたか?

     完母でもうすぐ5ヶ月の子を育てています。  3ヶ月でアトピーと診断され、私は食事除去をしています。血液検査はまだですが、疑わしき物すべて除去の方針の病院で卵、乳製品、大豆、小麦の除去を指導され、出来る限りの除去をしています。  しかし、一時よりは良くなったものの、湿疹は完全になくなることはなく(口の周りや全身のくびれ)また時折背中やお腹にポツポツと湿疹ができたりします。  完全に除去ができていないからなのか、他にもアレルゲンがあるからなのか・・・???  そこでアレルギー用ミルクへの変更を検討しています。母乳に未練があるのですが、アレルギー用ミルクにすることで娘の湿疹が治るのであればやむを得ないと思っています。ミルクにすれば、少なくとも食物からのアレルゲン混入は防げますよね。  他の病院では、母乳を続けても大丈夫と言われ迷っています。(食物除去否定派の病院では)  果たしてアトピっ子にとって、完全除去できなくても母乳の方が良いのか、アレルギーミルクの方が良いのか・・・?少量でもアレルゲンが混入することは良くないような気もするし、少しずつアレルゲンに慣らしていくという考えもあるのかな?と思ったり・・・。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  また、アレルギー用ミルクに変更した方、湿疹は改善されましたか?

  • 食物アレルギーとアトピーについて。

    生後5ヶ月の赤ちゃんなのですが、血液検査の結果で 卵白4、卵黄2、牛乳2と診断されました。 卵全般と鶏肉を全て除去する様に言われたのですが 鶏肉と他の材料を煮物にした場合、鶏肉をよけて食べても いけないのでしょうか? あと、アトピーもあると診断されたのですが アトピーに効く漢方を処方してくれる病院とかってありますよね。 それは、食物アレルギーがあっても効果が出るものなのでしょうか? 顔の湿疹は結構酷いのですが、体とかはきになるほど湿疹は 出てないのでそこまでしなくてもいいのかなぁ~・・・とも 思いますが同じような経験された方教えてください。