• 締切済み

アレルギーのある犬のフード

1歳5カ月のトイプードル♂のフードで困っています。 パピーの頃は鶏肉が主原料の「ユーカヌバ」を与えていたのですが、痒がる傾向があったのでアレルギーチェックをしたところ 大麦・小麦・鶏肉・七面鳥・アヒル・鴨・卵白・卵黄・ほうれん草・にんにく に陽性反応が出ました。 いろいろ試して現在は「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ラム)」を食べさせているのですが、食いつきが悪く毎日苦労しています。 愛犬が喜んで食べてくれるフードを見つけたいと思っているので、上記の原料が入っていないフードをご存知の方は教えていただけますでしょうか? ちなみに今まで試してみた事があるフードは 「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ベニソン)」「カリフォルニアナチュラル(ラム&ライス)」「イノーバエボ(RM)」「アボダーム」「ナチュラルチョイス(ラム&ライス)」「スーパーゴールド(フィッシュ&ポテト)」「ナチュラルバランス(ポテト&フィッシュ)」「ナチュラルバランス(ポテト&ベニソン)」「フィッシュ4ドッグ(サーモン)」「ピナクル(トラウト)」 です。 一番食いつきが良かったのは「イノーバエボ(RM)」でしたが、卵が入っている為少し痒がっていたのでやめました。 サーモンが入っているモノは匂いがダメなようでした。鰹節や煮干しのおやつは喜んで食べるので魚も食べられるはずなんですが…。 一番好むのは牛肉、次にラムのようです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。 最後に… 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.4

こんばんは。 我家の犬は、 牛肉・馬肉・鰹・マグロにアレルギーがあります。 我家の犬が食べているフードは、吉岡油糧です。 http://www.yoshiokafood.jp/index.html ここのフードは、お腹がゆるくなる子もいるみたいですが 色々相談して、オリジナルフードを作ってくれるので助かっています。 我家の犬は、1週間ほどはゆるい便をしていましたが その後は普通の便になりました。

cocomama1206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オーダーメイドできるんですね。すごい! 相談して作ってもらえるというのが「安心できていいな」と思いました。 かと言ってそんなに高くなさそうですし…。 すごく興味を持ちました。 ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。

noname#199571
noname#199571
回答No.3

cocomama1206さん、こんにちは。 魚がお好みのようでしたら、 「メディコートアレルゲンカット」はいかがでしょうか。 主原料は魚と米のみです。 我が家のワンコも食物アレルギー持ちで このフードはがっついて食べています。 割と安価で、家計にも優しいです。 魚臭がけっこうしますので(まぐろ缶系?)、 おたくのワンちゃんが気に入るかどうかというところはありますが サンプルなどで試してみてはいかがでしょうか。 また、処方食になりますが ノバルティスの「アミノプロテクトケア」という 主原料がポテトのみというフードもあります。 じゃがいものおいしそうなにおいに 人間の私も食欲をそそられるほどでした。 獣医さんに頼めばサンプルを取り寄せてもらえないでしょうか。 多少お値段が張ってもよければ、 こちらもおすすめです。 参考までに。

cocomama1206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良さそうですね~。 試してみたいと思います。

  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.2

こんにちは AKANAのラムアップル http://item.rakuten.co.jp/acanadogfood/004-0000/ アレルギー用に考えられたフードです。 反応が出た食材は入ってないようです。 低GI 低アレルギーのアルバータ産スチールカットオーツを 唯一の穀類として使用しています。 大麦に反応が出てオーツに反応が出ないとは言い切れませんが・・・ 高たんぱくで食いつきは良いようです。 ただし、高たんぱくの為、個体によって合わない場合も。 送料無料のお試しサイズがあります。 うちのワンはパピーの頃からラムを与えると症状が出るので AKANAのチキンベースで毛並みも体調も良好です。 トイプーちゃんの体質に合って喜んで食べてくれるといいですね!

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/acanadogfood/004-0000/
cocomama1206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLも添付していただきとても参考になりました。 良さそうですね~。 お試しサイズを頼んで、試してみたいと思います。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

うちでは猫がアレルギーでしたが、結局は病院に相談に行き、サンプルで試しながら選びました。 ワンちゃんのこのみとか、好きなものでも飽きてしまうってこともあると思うので、むずかしいと思いますが根気よく探してあげてください。 あまり参考にならないかもしれませんが、よい餌が見つかるといいですね。

cocomama1206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に相談という手もあるんですね。 そう言えば考えてもみませんでした…。 そろそろフィラリア予防開始の時期なので、病院に行った時ちょっとお話ししてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 【ドッグフードの原材料「大豆油」について】

    現在1才半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんから譲っていただいた仔犬の頃からずっとピュリナ・プロプランの(チキン&ライス)を与えているのですが餌の食いつきが悪くなりアレルギーが出てきたのでそろそろ餌を変えようと思っています。 今のところ試したのは ニュートロ・ナチュラルチョイス(チキン&ライス)シュプレモ(ラム&ライス) ホリスティックレセピー(ラム&ライス) です。 1番食いつきが良かったのはナチュラルチョイスでした。 現在、ナチュラルチョイスの(ラム&ライス)が気になっているのですが、原材料に「大豆油」とあります。 大豆が入ったフードはあまりよくないと聞いた事があるのですが「大豆油」は問題ないのでしょうか。 ドッグフードの原材料に詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 2種類のドッグフード

    我が家では朝晩2度に分けてフードをあげています。 これまでグリーン・グレインを近くのショップで 買ってましたが、取り扱いしなくなった為フードを 変えることにしました。 これから、朝にイノーバエボ、夜にナチュラルハーベストの シュープリームをあげようと思うのですが、朝晩で 違うフードをあげていいものなのでしょうか。 夏に向けて運動量が減り、太ってしまうので ダイエットの事も考えなければならず、 悩んでいます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬のフード

    ラブラドールの子犬を飼いました。 子供の頃からの健康管理が大事だと思い、 どのフードが良いか迷ってます。 現在3ヶ月のラブです。 候補は、ユーカヌバ ラム&ライス 子犬用     アイムス ラム&ライス 子犬用 ニュートロ シェプレモ 子犬用     アボダーム 子犬用 骨格がしっかりしたラブにしたいです。 このほかにお勧めがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • みなさんはどこのドッグフードをあげていますか?

    現在6ヶ月になるチワワを飼っています。 今現在はアイムス子犬用(ラム&ライス)を与えています。これはとても食いつきが悪くて全然食べません。 最近になってどういうドッグフードが良いのか疑問に思うようになりました。というのも私は動物病院、ペットショップで勤めたことがあるのでそれなりに値段の高いフードを取り扱ってきました。良いことが沢山書いてあるしすごく良さそうですよね。 最近では、アメリカでどこかの製品のドッグフードを食べた犬が100匹ほど死んだニュースがありましたよね?それにあれだけCMしているペディ○リーは原料に腐った魚を使用していたとかでそのフードが一時生産を中止したとか。知名度の高いフード、値段の高いフードが一概にも良いフードとは言えない気がします。化粧品も高ければいいとも限らないし、安くてもすごくいい商品ってあるじゃないですか!! そこでみなさんが良いと思って与えてる餌をぜひ教えてください。良くなかったなぁと思うフードもよかったら。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬のドックフード選びで迷っています

    老犬になると蛋白質を取りすぎてもかえって腎臓に負担がかかってしまったりするから良くないとか、逆に老犬になると筋肉量が低下していくから成犬よりも少し多めの蛋白質をとるほうがいいとか・・・ 一体どっちなんでしょう・・・。 うちの犬はヨーキーで13歳です。たまに手作りご飯を作ったりしていますが、ドックフードで迷っています。 アカナ シニア              蛋白質33% (鶏) ナチュラルハーベスト シニア      蛋白質27% (サーモン) ネイチャーズロジック ラムディナー  蛋白質32% ナチュラルバランス リデュースカロリー 蛋白質16.5パーセント(鶏、ラム、サーモン) アズミラ ライフスタイル         蛋白質22% (ラム)  獣医さんから心臓があまりよくないと聞かされて内臓に負担をかけにくいと聞いたアズミラを買ってみようかなと思っています。でもアカナなんかは高蛋白質を謳っているので特別なのかも知れません。 蛋白質を過剰にとっても、家の犬は頻繁に散歩に行くわけではないですし、かえって偏った蛋白質は腎臓や肝臓に負担をかけてしまうと思いました。 今迷っているのはアズミラかナチュラルバランスです。ナチュラルバランスは蛋白質が低めで全体的に比べてもかなり低い方じゃないでしょうか? 色々と教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 痩せぎみの柴犬とフードについて

    痩せぎみの柴犬とフードについて お世話になっております! またまたわんこの質問、失礼いたしますm(_ _)m 先日、動物病院に行った際、痩せぎみと言われました 1歳時11.5キロ、 現在1歳半10キロです 換毛期あとと言うこともありますが見た目にも痩せています 1歳を越え運動量を増やしたこと、 フードを柴犬に良いと言われる低タンパクの魚フードにしたことが考えられます (先日まで下痢ぎみでしたので、0.4キロはこのせいだと思います) ならフードの量を増やせば?と思われるでしょうが、量を多くすると軟便ぎみになるので困っています・・・ 単純に、高タンパクのフードなら量をかえず太らせる事ができるのでは?と思うのですが、大丈夫でしょうか? 現在、プロプランのセンシティブ(サーモンライス)をあげていて、 DHAがより豊富なカリフォルニアナチュラル(サーモンポテト)に切り替えようとしていましたが、下痢のため中断しています お腹の調子はもういいです^^ヾ 獣医さんには、体調が戻ったら、少し太らせてと言われています (ですのでしばらく様子を見て、次の切り替えの際にかえようかと考えています) フードはさんざん探して行き着いたところなのですが、魚主体のフードしか見ていなかったので他がよくわかりません>< チキンには軽いアレルギー反応を起こすので、それ以外で良さそうなフードはありませんでしょうか? 名前を教えていただけたら成分などは自分で勉強します! これいいらしいよ~と言うのでもかまいませんので、 どうか宜しくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    最近気になる事があるのですが、プレミアムフード・ナチュラルフードとかがたくさん出てきています。私はドッグフードについては疎い方で、良いドッグフードは?と聞かれたら、獣医師が奨めるペディグリー、サイエンスダイエット、アイムスとかしか思いつきません。しかし、ネットで評判を見ると…不安になります。今シニア犬一頭と成犬二頭がいて、シニア犬のウンチが緩く、緑色をしています。これが気になって仕方がないです。 今、使っているフードはビタワン、犬のきもち、愛犬ベストバランスです。今アイムスではナチュラルフードも出ているようで、これに切り替えるか、他のプレミアム・ナチュラルフードに替えるか迷っています。 今まで色んなフードを試しましたが、ベストバランスは食いつきが良く、良い感じです。ベストバランスはプレミアムフードに入りますか? 質問がごちゃごちゃしててすいません。

    • ベストアンサー
  • アズミラとナチュラルハーベストの評判を聞きたいです

    アズミラとナチュラルハーベストの評判を聞きたいです トリミングの時に、耳がアレルギーっぽいからチキンをやめてラム肉にしてみてはどうか、と言われてから気になってしまいました。それでドライフードを変えようか迷っている最中です。 ラム肉を使っているアズミラかナチュラルハーベストのどちらかにしたいと思っていますが、評判を聞きたいと思いまして書き込みしました。 あと、この2つのフード、合成酸化防止剤を使用してないか知りたいです。 今使っているドライフードはNow!というものなのですが、もの凄く気に入っています。 先日トリマーさんに奨められたのは、ニュートロのラム&ライスでした。試供品を与えてみて、食いつきも良かったのですが、アズミラとナチュラルハーベストも気になっているので、ニュートロ購入はまだしていません。 実際に使っている方、ぜひ感想をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ナチュラルフード★食いつきの良い猫用ドライ

    サエインスダイエットをあげていましたが、 ナチュラルフードに変えたいと思いました。 ダイエット用は穀物が一番多いのが多く、肉が一番最初に 表示されているイノーバライトを買いました。 全然食べてくれませんでしたが、サイエンスと混ぜたりして なんとか食べてくれるようにはなりました。 でも、いやいや食べてるのかな~と思うと、喜んで食べてくれる サイエンスに戻してしまおうかと思ってしまいます。 サイエンスのほうが確かににおいが全然強いと思いました。 味は同じに感じました(^_^;) そこで質問なのですが、ナチュラルフード、ダイエット用で 食いつきの良かったものを教えてください。 猫缶はナチュラルバランスをあげてます。

    • ベストアンサー