• ベストアンサー

2種類のドッグフード

我が家では朝晩2度に分けてフードをあげています。 これまでグリーン・グレインを近くのショップで 買ってましたが、取り扱いしなくなった為フードを 変えることにしました。 これから、朝にイノーバエボ、夜にナチュラルハーベストの シュープリームをあげようと思うのですが、朝晩で 違うフードをあげていいものなのでしょうか。 夏に向けて運動量が減り、太ってしまうので ダイエットの事も考えなければならず、 悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんにちは。 私も特に問題はないと思います。 私の場合は、愛犬への食餌は一回ですが、三種類のフードを混ぜています。加えて雑穀米も(お茶碗に軽く一杯程度)与えています。 ただ色々と自分なりに調べた結果、フードの選択には十分な注意が必要だ、という事を知り、フードを買う時には、産地や原材料、含有物に気を付けています。そんな事をしている内に判った事は「有名メーカーだからという事だけで信用してはいけない」という事です。下の方も仰っているように、ペットフードには色々と問題点があります。本当なら「手作り」が良いのでしょうが、時間的に無理な人が多数派だと思います。その為「やむを得ずペットフードを利用している」というのが実情ではないかと思います。 個人的には、アメリカ原産・中国(アジア地域)原産のフードは避けています。極力「国産」と謳われているものを選んでいます。これでも不安は残りますが、本当に安全な(人も食べられる)フードは高価過ぎて手が出ません^_^; >夏に向けて運動量が減り、太ってしまうのでダイエットの事も考えなければならず、悩んでいます。 夏の暑い時期にはフードの量を減らし、寒くなればフードの量を増やす。こういった調整は飼い主にしか出来ませんから、与える時に飼い主がコントロールすれば良いでしょう。普通のワンちゃんは「出された物は全部食べようとする」ものです。 但し、躾けられた利口なワンちゃんなら「出された物は全部食べる」という事はせず、自分で食べる量をコントロールする事が出来ます。

yuzu1127
質問者

お礼

混ぜても大丈夫とお聞きして安心しました。 フードの事、もっと勉強してみなくては・・と思いました。 原産国にも注意していかなければいけないんですね。 大変参考になりました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

むしろ異なるフードをあげたほうが良いと思います。 厳しいことで有名な、かのAAFCOの食餌試験は、1種類の フードと水のみを、犬の親子3代に渡って与え続けた結果、 疾患が出ないかどうかを調べるテストです。 つまり、1種類を長期的に与え続けるってことは、 危険(ある特定の成分の不足あるいは過剰摂取に陥り易く、 そのことが原因で何らかの疾患が出る可能性が高くなる) ってことです。 あと、朝晩で変えるよりは、いっそ混ぜてしまった ほうが消化器系の負担は微妙に少ないとは思いますが、 痩せさせたいとのことで、もし肥満犬用などを与える 予定があるのでしたら、肥満犬用と普通のを混ぜたり とかは(効果が落ちるので)止めたほうが良いです。 ちなみに、わたしは、手作りとドッグフードを半々で 与えています。( 肉+玄米+野菜+フードです。) 栄養を管理できるなら完全手作り食がベストなのは重々 承知なのですが、サプリメントとかもよく分からないので、 そこらへん(栄養面)をフードに頼っています。 犬に関する書籍(※DVD含む・雑誌除く)は100冊以上 読みました。うち、フードに関する本は以下3冊です。 ●食べてはいけない!ペットフード大解剖(愛犬篇) ●ペットフードが危ない! ●食べさせてはいけない!ペットフードの恐ろしい話 ペットフードは怖いです(>_<) 家畜の餌ですら原材料の表記について法律で明確に定められて いるのに、ペットフードは何も無し!です。( 家畜の場合、それを 食べる人間の体の心配をしているのです。人間に害が及ばない ことに関しては常に後手後手ですね。)入ってるものを表記 しなかったり、逆に入れてないものを入れてると書いたり、 そりゃあもう自由なんです。(全てメーカーの良心に掛かってる と言っても過言ではありません。一応ペットフード公正取引協議会 などの規格はありますが、法律とはゼンゼン違いますからね。) 「○○(特定のフード名)に合成保存料入ってますか?」って 質問を、たまに見かけますが、実際のところ「分からない」としか 言いようが無いです。袋に表記する義務は無いし、メーカーに 問い合わせたところで「入れてないよ」と嘘をつかれればそれまで。 早いところ監査してくれる第3者機関を設けて欲しいです。 …て、余計なことを沢山書いてしまいました。ごめんなさい;

yuzu1127
質問者

お礼

混ぜた方が消化器系への負担が 軽減されるんですね。 リコール問題などで調べれば調べるほど安心、安全なフードと 言うのがわからなくなってしまって・・・。 上記の本を読んだ上で、もういちどフード選定を してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アレルギーのある犬のフード

    1歳5カ月のトイプードル♂のフードで困っています。 パピーの頃は鶏肉が主原料の「ユーカヌバ」を与えていたのですが、痒がる傾向があったのでアレルギーチェックをしたところ 大麦・小麦・鶏肉・七面鳥・アヒル・鴨・卵白・卵黄・ほうれん草・にんにく に陽性反応が出ました。 いろいろ試して現在は「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ラム)」を食べさせているのですが、食いつきが悪く毎日苦労しています。 愛犬が喜んで食べてくれるフードを見つけたいと思っているので、上記の原料が入っていないフードをご存知の方は教えていただけますでしょうか? ちなみに今まで試してみた事があるフードは 「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ベニソン)」「カリフォルニアナチュラル(ラム&ライス)」「イノーバエボ(RM)」「アボダーム」「ナチュラルチョイス(ラム&ライス)」「スーパーゴールド(フィッシュ&ポテト)」「ナチュラルバランス(ポテト&フィッシュ)」「ナチュラルバランス(ポテト&ベニソン)」「フィッシュ4ドッグ(サーモン)」「ピナクル(トラウト)」 です。 一番食いつきが良かったのは「イノーバエボ(RM)」でしたが、卵が入っている為少し痒がっていたのでやめました。 サーモンが入っているモノは匂いがダメなようでした。鰹節や煮干しのおやつは喜んで食べるので魚も食べられるはずなんですが…。 一番好むのは牛肉、次にラムのようです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。 最後に… 長文を読んでいただきありがとうございました。

    • 締切済み
  • ドッグフードの給餌量

    以前、食べていたフードがなくなったので 新しく、フードを購入しました。 今回のフードは以前のとは違うものです 以前は穀物系だったのですが、どうも穀物系だと 太りやすいようで、実際、太ってしまいました。 (フードだけが原因ではないと思いますが) 今回のはグレインフリーです。 ちなみに、愛犬はビーグル♂3歳去勢済み ベスト体重は10.5kg~11kgで現在12.5kg 以前のフードは給餌量より10%減であげていました。 (その日の運動量によって多少増減あり) そこで、今回のフードも少し減らそうと思っていたのですが 給餌量を見てみると、極端に少ないのでこれでいいのか疑問に思っています 愛犬の体重(ベスト体重)から計算すると1日の必要カロリーは 大体533~572kcal(肥満傾向の犬で計算) 以前のフードは100g/359kcal 10kg → 163gこれより10%減 これで、1日のカロリーは524kcal ほぼ、1日の必要カロリーです      今回のフードは100g/360kcal 10kg → 110g このフードだと1日のカロリーは396kcal で、このフードを扱っているお店に聞いたところによると このメーカーがカロリー値の考え方が違うということでした それにしても、このカロリーはいかがなもんでしょう? ダイエットをするにあたって、フードのカロリーだけじゃなく 運動や間食などのことも踏まえて考えてはいますが この給餌量でよいものなのでしょうか? ちなみに、太った他の原因は ・連日の暑さで、運動する時間が短くなっている ・家族が内緒でおやつをあげている(らしい)です

    • ベストアンサー
  • Mダックスのドッグフードに付いて

    私はいい年ですが産まれて初めて犬を飼いました。 Mダックス現在7ヶ月です。 今現在は購入したショップで与えていたロイヤルカナンを 与えているのですが、ここ最近ドッグフード(ドライフード)を 色々調べていると愛犬にとって余りにもドッグフードというのは 身体に良くない成分が混入しているという事を 色々なサイトに書いてあるのですが、ロイヤルカナンも 保存料にBHA(今確か人用には使用できない!?)を使ってるとか。 私的には、ナチュラルナース、ナチュラルハーベスト、 ネイチャーズバラエティ、ナチュラルチョイスか 現在のカナンを継続で考えているのですが、 最近アメリカでドッグフードの大型リコールがあったばかりで 色々アメリカ製品も心配ではあります…。 実際愛犬にとって一番健康に良いドッグフードって あるのでしょうか? やはり現状愛犬に害が現れてないフードを維持していくしか 無いのですかね…。 何かお勧めフードがあれば教えて下さい。 今の所アレルギーも一切無く便も良好で毛艶も良好です。 フードは調べれば調べるほど悩みの種が増えて行くので…。 お願いします!!!!

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 8月に、4か月のチワワが家族の仲間入りしました。 COO&RIKUというペットショップで、すごく安かったんです。 その時に、色々説明をされてフードなどがセットになったもの等を勧められました。 噂話のような問題もなく元気に今日に至るのですが、言われていたフードの切り替えの時期になりました。 サイエンスダイエット・プロのパピーからロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアに切り替えないと太ると言われたので、少しずつ量を変えながら一週間たつのですが、ジュニアケアのフードだけ残します。 その間にもショップに相談してアドバイスをもらったりしたのですが、ダメなままです。 パピーのフードもそろそろなくなってきてしまったので、パピー用をもう1袋買って切り替えを続けるしかないのか…と思っています。 そうでないと、ジュニアケアのフードが無駄になってしまい勿体無い(1袋未開封のものがあります)のでどうにかしたいのですが、このフードは特別なものらしいのですが、このジュニアにした後にまたシニアに切り替えしなくちゃいけないんですよね。(今度は色々な種類のフードから試行錯誤して…) 何だかそう考えると、このジュニアケアってすごく無駄というか面倒だなとも思っています。 文章にまとまりがなくて愚痴になってしまいましたが、同じような経験をされた方、またフードで苦労した等の経験談等を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 太り気味の老犬のオススメのドライフードを教えて

    今年14歳12歳11歳のMダックス♀3頭を飼っています。 みんな太り気味で獣医さんに行く度に「痩せさせてください」と言われてます。(;´∀`) 14歳の子は腫瘍が出来た為避妊手術をしています。 今までナチュラルナースを朝晩20g・チンしたキャベツ・ヤギミルクを与えていたのですが、これ以上フードは減らせないし、老犬&軽いヘルニアを発症した事があるし、家庭の事情で運動もほとんどさせていません。 先日獣医さんに行ったとき「(痩せさせる為に)フードを高齢犬用に替えたらどうでしょう?」と言われました。 ナチュラルナースが身体に良いと思っていたため、他のフードは全く考えた事がありません。 ググって見たところ 『フィッシュ4ドッグ コンプリートフード』 『ワイソング 老犬用シニア』 『ナチュラルハーベスト シニアサポート』 『アーテミス ウエイトマネージメント&スモールシニア ドッグ』 『森乳スーパーゴールド フィッシュ&ポテト シニアライト』 のどれかがいいのかな~?位まで絞りましたが、決められません。 ひもじく無く、痩せられて、身体に良く、うんちが処理し易い(あまり軟らかいと困る)フードがいいなと思っています。 もちろん他のフードでも構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お薦めのドッグフードは何ですか?

    我が家に2代目になる可愛いワンコがやってきました。(犬種はシーズー) 前代の時は、ブリーダーさん宅で「サイエンスダイエット」か「ユーカヌバ」を あげてください。といわれたのですが、食いつきが悪く1年も経つと飽きて食べずに遊び出す始末でした。 そこで当時新発売だった「ぺティグリーチャム」を与えたら、それ以降はそれ以外食べなくなってしまいました。 その後全く問題起きなかったと思うのですが、(13歳で旅立ちました…)シーズーは15年生きると言われていたので、13年は短かったのかしら?と考えると今でも尽きなくなります。 そこで2代目には、良いフードで上げ膳据え膳(でも躾はしっかりと!)で私のできる限り育てようと思っているのですが… 今は逆に何が良いのだか、さっぱりわからないぐらい種類が出ているので(ナチュラル○×っていうの多いですね…) 色々調べたのですが、どれも良いと思うところあり、でも添加物があり、とかで 結局何が良いのかさっぱりわからなくなってしまいました。 そこで皆さんがどういう理由で、その食餌にしたのか、利点や欠点、食いつき具合など教えていただけませんか? 飽きずに2種類交互に上げているとか?そういった技(コツ)?などもあれば教えていただきたいです。 ちなみに手作りにこした事がないとも思うのですが、手作りだけは手が回りません。 (他にも猫など居ますので…) 今はとりあえずサイエンスダイエットを上げています。 (が!既に飽きてきている様子…泣) どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のフードについて

    愛犬のフードについて質問です。 1歳のチワワ♀を飼っています。 子犬の頃からアトピーがあるようで、体をかゆがり全体的に毛が薄いです。 特に耳の前あたりはどんどんかなり薄くなっています。 病院にもいき、そこでもらった食物アレルギー用のフードを食べさせてみましたが全く食べてくれませんでした。 その後、愛犬をお迎えしたペットショップの方に相談して粉のサプリをすすめられたので、今はそれを朝晩2回フードにかけてあげています。 フードは「ナチュラルチョイス 穀物フリー ターキー&ポテト」を食べさせています。 しかしこのフードがかなり便の臭いがきつくて困っています。。 もうすぐこのフードもなくなるのでこのタイミングで新しいものにかえようと考えています。 うちの子のような症状でオススメのフードがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダイエットフード

    8歳 5歳 2歳のトイプードルの女の子がいます。8歳の子のことで相談があります。 3歳のときブリーダーから我が家にきました。その時に歯がぐらぐらしてて抜歯になってしまいました。それから動物病院で治療とかもしたのですが、今は奥歯しか残っていませんけど他のワン同様ドライフードを食べています(メーカーは同じで種類はダイエットフード)。 ここ最近とても太ってしまいました。 以前はロイヤルカナンの減量サポートでした。フードの形が食べやすかったのですが品質に疑問を感じ、今はBナチュラルのシニアライトをあげています。(少し食べにくいようです) おすすめのダイエットフード、またはうちの子みたいに奥歯しかなくても食べやすい形のドライフードをご存知のかた教えてください。 (子宮内膜症になり子宮は摘出です) 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

    5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われ気になりました。 わんこの為により良い食事を食べさせてやりたいです。皆様のお知恵をお貸し下さい

    • ベストアンサー