• ベストアンサー

2種類のドッグフード

我が家では朝晩2度に分けてフードをあげています。 これまでグリーン・グレインを近くのショップで 買ってましたが、取り扱いしなくなった為フードを 変えることにしました。 これから、朝にイノーバエボ、夜にナチュラルハーベストの シュープリームをあげようと思うのですが、朝晩で 違うフードをあげていいものなのでしょうか。 夏に向けて運動量が減り、太ってしまうので ダイエットの事も考えなければならず、 悩んでいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.2

こんにちは。 私も特に問題はないと思います。 私の場合は、愛犬への食餌は一回ですが、三種類のフードを混ぜています。加えて雑穀米も(お茶碗に軽く一杯程度)与えています。 ただ色々と自分なりに調べた結果、フードの選択には十分な注意が必要だ、という事を知り、フードを買う時には、産地や原材料、含有物に気を付けています。そんな事をしている内に判った事は「有名メーカーだからという事だけで信用してはいけない」という事です。下の方も仰っているように、ペットフードには色々と問題点があります。本当なら「手作り」が良いのでしょうが、時間的に無理な人が多数派だと思います。その為「やむを得ずペットフードを利用している」というのが実情ではないかと思います。 個人的には、アメリカ原産・中国(アジア地域)原産のフードは避けています。極力「国産」と謳われているものを選んでいます。これでも不安は残りますが、本当に安全な(人も食べられる)フードは高価過ぎて手が出ません^_^; >夏に向けて運動量が減り、太ってしまうのでダイエットの事も考えなければならず、悩んでいます。 夏の暑い時期にはフードの量を減らし、寒くなればフードの量を増やす。こういった調整は飼い主にしか出来ませんから、与える時に飼い主がコントロールすれば良いでしょう。普通のワンちゃんは「出された物は全部食べようとする」ものです。 但し、躾けられた利口なワンちゃんなら「出された物は全部食べる」という事はせず、自分で食べる量をコントロールする事が出来ます。

yuzu1127
質問者

お礼

混ぜても大丈夫とお聞きして安心しました。 フードの事、もっと勉強してみなくては・・と思いました。 原産国にも注意していかなければいけないんですね。 大変参考になりました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yuka_chan
回答No.1

むしろ異なるフードをあげたほうが良いと思います。 厳しいことで有名な、かのAAFCOの食餌試験は、1種類の フードと水のみを、犬の親子3代に渡って与え続けた結果、 疾患が出ないかどうかを調べるテストです。 つまり、1種類を長期的に与え続けるってことは、 危険(ある特定の成分の不足あるいは過剰摂取に陥り易く、 そのことが原因で何らかの疾患が出る可能性が高くなる) ってことです。 あと、朝晩で変えるよりは、いっそ混ぜてしまった ほうが消化器系の負担は微妙に少ないとは思いますが、 痩せさせたいとのことで、もし肥満犬用などを与える 予定があるのでしたら、肥満犬用と普通のを混ぜたり とかは(効果が落ちるので)止めたほうが良いです。 ちなみに、わたしは、手作りとドッグフードを半々で 与えています。( 肉+玄米+野菜+フードです。) 栄養を管理できるなら完全手作り食がベストなのは重々 承知なのですが、サプリメントとかもよく分からないので、 そこらへん(栄養面)をフードに頼っています。 犬に関する書籍(※DVD含む・雑誌除く)は100冊以上 読みました。うち、フードに関する本は以下3冊です。 ●食べてはいけない!ペットフード大解剖(愛犬篇) ●ペットフードが危ない! ●食べさせてはいけない!ペットフードの恐ろしい話 ペットフードは怖いです(>_<) 家畜の餌ですら原材料の表記について法律で明確に定められて いるのに、ペットフードは何も無し!です。( 家畜の場合、それを 食べる人間の体の心配をしているのです。人間に害が及ばない ことに関しては常に後手後手ですね。)入ってるものを表記 しなかったり、逆に入れてないものを入れてると書いたり、 そりゃあもう自由なんです。(全てメーカーの良心に掛かってる と言っても過言ではありません。一応ペットフード公正取引協議会 などの規格はありますが、法律とはゼンゼン違いますからね。) 「○○(特定のフード名)に合成保存料入ってますか?」って 質問を、たまに見かけますが、実際のところ「分からない」としか 言いようが無いです。袋に表記する義務は無いし、メーカーに 問い合わせたところで「入れてないよ」と嘘をつかれればそれまで。 早いところ監査してくれる第3者機関を設けて欲しいです。 …て、余計なことを沢山書いてしまいました。ごめんなさい;

yuzu1127
質問者

お礼

混ぜた方が消化器系への負担が 軽減されるんですね。 リコール問題などで調べれば調べるほど安心、安全なフードと 言うのがわからなくなってしまって・・・。 上記の本を読んだ上で、もういちどフード選定を してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!!