愛犬のフードについて

このQ&Aのポイント
  • 愛犬のフードについて質問です。1歳のチワワ♀を飼っています。
  • 愛犬はアトピーがあり、かゆみや毛の薄さの問題があります。
  • 現在は特定のフードを与えていますが、臭いがきつくて困っています。新しいフードのオススメを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬のフードについて

愛犬のフードについて質問です。 1歳のチワワ♀を飼っています。 子犬の頃からアトピーがあるようで、体をかゆがり全体的に毛が薄いです。 特に耳の前あたりはどんどんかなり薄くなっています。 病院にもいき、そこでもらった食物アレルギー用のフードを食べさせてみましたが全く食べてくれませんでした。 その後、愛犬をお迎えしたペットショップの方に相談して粉のサプリをすすめられたので、今はそれを朝晩2回フードにかけてあげています。 フードは「ナチュラルチョイス 穀物フリー ターキー&ポテト」を食べさせています。 しかしこのフードがかなり便の臭いがきつくて困っています。。 もうすぐこのフードもなくなるのでこのタイミングで新しいものにかえようと考えています。 うちの子のような症状でオススメのフードがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#208805
noname#208805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_1_1
回答No.1

まず最初にお断りしなければならない事があります。 >うちの子のような症状でオススメのフードがあれば教えていただきたいです。 仰ることはとても良く解りますし、心情をお察しいたします。 それだけにお断りしなければと思ったのですが、感受性の問題があります。 同じフードを与えて改善されるワンコと、全く以前と変わらないワンコ、場合によっては悪化する場合も可能性としてはあります。 ご承知でご質問されていると思うのですが、それでも一応のお断りをさせて頂いた意図をくみ取って頂ければ幸いです。 >しかしこのフードがかなり便の臭いがきつくて困っています。。 ここから想定されることですが、腸内バランスが崩れいてることが疑われます。 もうひとつ考えられるのは、単純に消化が良くないという点です。 (無論、これら二点が混雑して現れているという事も含めてです) 現在ご利用されているフードを使用したことがありませんので実感としてではありませんが、消化そのものがあまりしやすいフードだとは思えませんでした。 原材料を見たところ、乾燥ターキーの次にあるのが乾燥ポテトとなっていますよね。 ポテト(でんぷん)がワンコにとって必須栄養素かというと、アメリカ畜産飼料協会によると、これは全く摂取せずとも問題が無い栄養素となっています。 ではなぜメーカーは材料に入れているかですが、理由のひとつとして『肉を主体に成分を構成させると原材料費が高くつく』ということが考えられます。 有り体にいうと"かさ増し"の可能性です。 重量比で成分中に最も含まれているのが、乾燥ターキーですが、これもメーカー曰く厳選ですので、あとはどれだけメーカーを信頼するかという話になります。 穀物がアレルギーの原因になっているワンコは実際に多いらしいので、獣医さんが薦められたのは、ここが主目的になっているのだろうと思います。 >もうすぐこのフードもなくなるのでこのタイミングで新しいものにかえようと考えています。 さて、本題です。 犬仲間の間で入手の簡便さも含めて、現在のところ『おおよそどのワンコに試しても良さそう』と落ち着いたフードを書いておきます。 (感受性が余程良かったらしく、食餌の変更のみで涙やけ・皮膚疾患が収まったワンコを知っています) 【基本食】 オリジン(http://www.orijen.net/) 【補助食(胃腸の調子を整える目的)】 K9ナチュラルグリーントライプ(https://www.k9natural.jp/contents/green_tripe.php)      発酵野菜パウダー(http://item.rakuten.co.jp/ashu/tge-090796/) 当家の三頭(琉球犬雑種・レオンベルガー・イタリアングレイハウンド)体格も運動量も異なりますが、どのワンコも上記の食餌が基本です。 (他に定期的に与えるものとしては、気が向いたときにエビオス・ビオフェルミンです。あとは肉類を中心に良いものが手に入ったときにお裾分け) 他に『良い』という話を聞くフード。 (アーテミス・アカナ・ナチュラルバランス・オーガニクス) >子犬の頃からアトピーがあるようで、体をかゆがり全体的に毛が薄いです。 言うまでも無く獣医さんの診察が最優先ですが、その上で。 チワワ♀のコートによりますが、可能ならば『シャンプーなし』という手もあります。 現在ほとんど標準的な地位を確立している湿潤療法で有名な形成外科(人医)の先生がされているページです。(http://www.wound-treatment.jp/) この方、とてもユニークな先生で皮膚の構造から『シャンプーって本当に必用なのか?』という所に行き着かれ、実際にご自分で数年間、水洗いのみという実験をされています。 上部の検索から"獣医"をキーワードにされると、このシャンプーなしについて何軒もコメントが寄せられているのでご参照ください。 ちなみに当家の三女は生まれてこの方、一度もシャンプーをしたことがありませんが、全くと言って良いほどニオイがしません。(夏場で二週に一回程度のお湯洗いのみです) 鼻をくっつけて深く吸い込むと微かにアップルパイみたいな香りがするだけです。 ロングコートだとちょっと難しい方法だと思いますが、少なくとも害はありませんので(ここが獣医さん優先)試してみる価値はあるかと思います。 最後になりますが、便の話を。 1)未消化物のない良いウンチはほとんど臭いません。 2)シートに跡がつかず簡単にペーパーで掴めます。 3)あまり力み過ぎず、ウーン、ポト。ぐらいで排便します。 4)軽く蹴っ飛ばせるぐらいの硬さが目安、と言われます。(しませんけどね^^;) 御参考になれば幸いです。 お大事に。

その他の回答 (1)

• hikaricom
回答No.2

4年間、北海道犬を飼ってます。 まったく病気したことありません。 体も掻きません。 ドッグフードはTLCです。 アレルギーも治ると思います。