• ベストアンサー

愛犬にあった食事とは?

現在ビーグル犬、雌、もうすぐ一歳を飼っていますが、愛犬の食についてみなさんのご意見をお聞きできたらと思い、質問させていただきます。  生後三ヶ月で我が家の一員になった愛犬ですが、現在に至るまで殆ど毎日軟便です。フードの量を加減してみたりビオフェルミンを与えてみたりしましたが効果はありません。おやつは時々ささみやボーロ、ゆがいたえんどう豆ををあげるくらいで、ジャーキー的なものは一切あげたことはありません。フードは最後まで軟便だったサイエンスダイエットPROをやめ、現在ナチュラルバランスに変えて半月程ですが、やはり緩いままです。 先月、私の不注意で愛犬が空のペットボトルを噛みちぎり、破片を飲み込んで大腸炎になってしまいました。治療中はささみをゆがいた汁でおかゆを作り、それに病院で出された缶の療養食をまぜたものを食べさせていましたが、その時はびっくりするくらい少なく硬めの良い便だったので、ずっと缶詰め入りおかゆでもよいのでは?と思いましたが、栄養バランスやおかゆばかりだと噛む力がなくなったり歯石がつきやすくなると聞いたのでそれもどうかと迷っています。ちなみにおかゆの時は全く噛んでる様子はなく、飲み込んでました。それと、いくら食べても満足しないようで、食が細い子なのに異常にお腹が空いてるようでした。 うちの子はお米のような炭水化物が体にあっているのか?よく穀物はアレルギーを起こすから良くないと聞いたので、穀物を使わないフードを変えたのに何が『最良』なのかがさっぱりわからなくなりました。どなたか同じ経験をされた方やご意見のある方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

• pp443
  • お礼率95% (44/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meluchan5
回答No.2

こんばんはpp443さん。 家の愛犬も幼少時に原因不明の軟便に悩まされました。 アレルギーの検査をしてもそれらしいものにも引っかからず、軟便に効果があると進められたビオフェルミンや消化酵素もあまり効き目がなく、軟便対策のフードも効果なし、最終的に原因ではないかといわれたのが「穀物不耐性」と「添加物アレルギー」でした。 穀物不耐性とは食物不耐性のうちの一種です。 犬の食物不耐性でよく知られている「牛乳を飲むと下痢になる」の穀物版と言えば分かりやすいかもしれません。 牛乳の場合は乳糖をうまく消化できずに下痢になりますが、穀物の場合は穀物に含まれるグルテンがうまく消化できず下痢などの症状が出ます。 多くは1歳未満で発症します。 穀物アレルギーは下痢などの症状のほかに皮膚に異常が出る場合が多く、症状が下痢だけと言うことはまれです。 pp443さんのワンちゃんが皮膚などに異常がなく、症状が軟便だけと言う場合は、アレルギーではなく穀物不耐性を疑ったほうがいいかもしれません。 添加物アレルギーはドッグフードに添加してある添加物に過敏に反応してしまい、下痢や軟便ほかに皮膚炎を併発するなどの症状が出ます。 ほとんどのドッグフードには、合成であれ天然であれ何らかの添加物が入っています。 特に最近は合成添加物による下痢やアレルギーのワンちゃんが増えています。 http://www.inualle.com/main/geiin.html pp443さんのワンちゃんの場合、穀物不使用のフードに代えて症状が治まれば穀物不耐性の可能性が高く、穀物不使用のフードでも状態が改善されず、手作りのご飯のときのみ良いウンチをする場合は添加物の可能性を視野に入れたほうがいいと思います。 ※穀物不耐性の場合でも、おかゆのような状態になると吸収が良くなるため手作りのご飯では症状が出なくなることもあります。 ※ドッグフードでも缶詰は添加物を加えなくても長期保存が可能なため、合成添加物が使われている可能性は低いので、ドライフードに比べて比較的安心です。 缶詰入りおかゆの件ですが、少し栄養面が気になりますが、それで症状が改善されるなら与え続けてもいいと思います。 面倒でなければ缶詰入りおかゆと大して手間も変わらないので、手作りおじやに挑戦してみてはどうでしょう? 基本は肉4:野菜3:炭水化物3の割合で煮込んでやれば完成です。 食材はそのとき家にあるもので結構です。 むしろ毎日同じ食事にするよりも、その日その日でいろいろな食材を取り入れたほうが、栄養的にもアレルギーの予防のためにもいいです。 慣れてきたらいろいろ食材をプラスしていき、本格的なものにすることも簡単にできるようになります。 1日で完璧な栄養にする必要はなく、1週間や1ヶ月といった一定の周期を決め、その期間で大まかな栄養が取れていればOKです。 もう迷わない! ペットの健康ごはん 本村伸子獣医師著 http://www.mydog.jp/catalog/product_info.php/cPath/104/products_id/...​ 須崎恭彦獣医師著 http://www.rakuten.co.jp/1derland/1765020/ 手作りする上での大変参考になる本です。 手作りご飯の話は長くなるので、何か分からないことがあったら遠慮なく補足で聞いてください。 >おかゆばかりだと噛む力がなくなったり歯石がつきやすくなる 犬の顎は強靭なのでドライフードぐらいの硬さでは、顎や歯の強化にはなりません。 心配でしたらカミカミ用の玩具を与えればいいです。 フェッチ http://www.peppynet.com/shop/d629003.html マローボーン http://www.peppynet.com/shop/d222080.html 確かにドライフードは柔らかい食べ物よりも歯石はつきにくいですが、つきにくいと言うだけでつかないわけではありません。 よく硬い食べ物を食べさせていれば歯磨きはしなくて良いと言う人がいますが、人間でも固いせんべいを食べていれば歯磨きをしなくて良いなんてことが有り得ないように、それが食べ物である限り歯磨きは必要です。 まだ歯磨きの習慣がない場合は、ぜひ今のうちから歯磨きの習慣をつけてください。 将来年をとったときに歯磨きをしたとしないでは、すごく差が出ますから。 >いくら食べても満足しないようで、食が細い子なのに異常にお腹が空いてるようでした。 おかゆのご飯はとても消化吸収が良いので、すぐご飯が消化させてお腹がすくのだと思います。 その場合は食事の回数を増やすと収まりますよ。 もしくはご飯の量自体が足りていないのかもしれません。 ドライフードは栄養が1粒1粒にギュッと閉じ込められているのでカロリーも栄養も高く少量ですみますが、手作りご飯だとgあたりのカロリーも栄養素もドライに比べて少ないので量が多く必要です。 缶詰も水分を多く含んでますから、こちらもドライより給与量を多くしなければなりません。 そのあたりを確認してみてください。 分からないことがあったら気軽に補足してください。 参考になったらうれしいです。

pp443
質問者

お礼

大変わかりやすく参考になるご意見ありがとうございました。うちの子は今の所皮膚には問題ないので、meluchan5さんがおっしゃったように『穀物不耐性』かもしれませんね。以前のフードはラム&ライスだったので米メインで、今のフードは穀物不使用ですが、その以前のフードより今のフードの方がましな便をします。今のフードに変えてまだ半月なので、もう少し様子を見てみる気になりました。手作り食も挑戦したのですが、なにしろ野菜嫌いで、ねぎ類の野菜以外は殆ど試しましたが、絹さや、えんどう豆しか食べません。果物も嫌いです。なので、バランスを考えるとやはりフードに頼らざるを得ず、完全手作りは無理そうです。歯磨きは一応やってあげてはいますが、毎日と言うわけではないので、これからは習慣づけしてあげたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

今まで与えてたフードの穀物は小麦やとうもろこしでしょうか? お米があうようなら、米が主のフードを試されてはいかがですか?各メーカー、ラム&ライスなどで出ています。 うちの犬もユカヌバのチキンを与えていたころはいつも軟便でした。フードをラム&ライスに変えて、驚くほど硬くなりました。 今はポテトベースのフードです。 いろいろ試してみるといいですよ。

pp443
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!以前あげてたフードがラム&ライスでした。でも、ずっと軟便でしたので、現在の穀物不使用のものに変えてみたのですが、まだ変えて半月なのでもう少し様子を見ようかと思っています。どうもありがとうございました。

• canebear
回答No.1

ワンちゃんは基本的にドライフードでも丸飲みなのでやわらかいもの=噛む力がなくなる ということはないと思います。歯石の沈着についてはもちろんドライの方が付きにくいです。 穀物はアレルギーを起こすからよくない、というのは現時点で出ていないのであれば避ける必要はないと思います 便の安定する食事を探してみてはいかがでしょうか?i/dなどは試したことがあるのでしょうか? その他にも各メーカーさんがおなかのデリケートなワンちゃんように食事を出しています。そういったものを試してみてはいかがでしょうか?

pp443
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。i/dはまさに病院から出された餌でした。でも、何が気に入らないのかそれだけでは食べてくれなかったので結局『ささみゆがき汁おかゆ』と混ぜてあげてました。でも、それを食べて良い便をしたわけですから、結果的には愛犬の体に合っていたんですね。 本当に便の安定が今彼女には一番大事ですね。排便の時、下痢に近いときなど本人も憂鬱そうです。(本当にそんな顔します) 少し他のメーカーのフードも試してみたいと思います。ありがとうございました。