• ベストアンサー

ジャーキーを主食にすると

8歳のトイプードルを飼っています。 以前は朝にドライフード、夜にササミを茹でてあげていましたが 2年ほど前からドライフードとジャーキーを主食に切り替えました。 (ペット専用の食べ物以外は与えていません) 商品名は控えさせていただきますが、パッケージに 「主食用」「ヘルシー」「優れた栄養バランス」 「総合栄養食なのでジャーキーと水のみOK」などなど書かれており それに切り替えてから1年ほど体重も2.6kg(以前は2.2kg)をキープして 先日、検便をしてもらった時かかりつけの獣医さんから 「ドライフードだけじゃなく、いいものあげているでしょ? でも便もいい感じで、体重もいい感じだね」と言われました その時、ジャーキーを主に与えてるといいましたが 特に何も言われませんでした。 でも最近、WEBなどを見ていると「ジャーキーは良くない」 など見かけ、少し不安になりました。商品は大手メーカーですし、 そのパッケージに書いている内容を信用して与えているのですが 実際のところ、ジャーキーを主食にするという事はどうなのでしょうか。 8歳という年齢も考えて、消化の良いシニアフードのみに 切り替えていくべきでしょうか。 あと、ドライフードにササミふりかけみたいなものを 少しかけてあげると凄く喜んで食べていたのですが(今はかけてません) このような商品も、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irie03
回答No.6

ジャーキー主食ですか。パンやコンビーフ、カニカマだけで長年生活した犬猫のハナシも聞いてますし、タマネギを毎日2個食べるラブのハナシもあるし(しかも健康だとか)…あんまり難しく考えないほうがいいですよ。 ドライフードとの割合は判りませんが、ドライフードメインで犬の内臓が丈夫であれば特に問題無いと思います。 商品が判らないので何とも言えませんが、出来の良いセミモイストフードと呼べる内容であれば、正直出来の悪いドライフードなんかより数段上と言えます。栄養に偏りがなければそのままで問題はありません。 あと、ドライフードは歯の掃除も担っています。硬いオヤツでも良いので常に与えてください。 シニアフードに関してですが、8歳というのはあくまで老化が始まる「目安」でしかなく、さらにはフードメーカーの阿漕なせn(ゴホッゴホッ(吐血)) ですので、運動量が若いころと大差なく、健康であれば切り替える必要は特にないです。多少落ちた程度でしたらシニアフードを適当に混ぜて調節する使い方もあります。シニアフードの変わりに、おからや茹でて食べやすくした野菜を使うテもあります。 消化吸収の良さはフードの質によるものなので、質の良いものであれば問題無しです。歯が悪い場合は、熱湯でフードをふやかしてあげると食べやすいです。 ササミフリカケのようなトッピングは、食の細い犬の食いつきを良くするするためにはとても有効なものです。当然健康な犬に使っても問題は無いです。 過剰にトッピングすると、味も変わって犬が警戒する可能性もあるのでほどほどに。 質問者さんの犬は、内臓器官が丈夫なのかと思います。特に問題が無ければこのままの食生活でも大丈夫でしょう。

t_koya
質問者

お礼

確かに人間でもタバコを1日に何十本も吸ってる人も長生き出来たりしていますし あまり難しく考えない方がいいですかね(笑) しかし犬の健康管理をしてあげれるのは飼い主だけなので 出来る事は気をつけてあげたいと思いましたので・・・。 ジャーキーは良くないのか?のような質問だったので製品名は控えさせて頂いています。 1日に与えている量は、ジャーキー8本(32g)で、ドライフード(PET DO)は軽く一掴み程度です。 あとおやつ用ビーフハム1個を出かける時にあげています。 シニアフードへの切り替え、ササミフリカケについても参考になりました。 内臓器官が丈夫なのでしょうか(^^ 年齢も考慮して息の様子をみながら遊んであげているようにしていますが 骨やボールの玩具で20~30分は遊んであげないと気がすまないみたいで 家の中を走り回って体力的には凄く元気みたいです(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは!  ジャーキーはあまり与えないほうが良いです。 なぜなら一番の理由は食品添加物が沢山入っているからです。 それに、なるべく硬い物を食べささないと 歯が弱り、早く亡くなってしまう原因になります。犬は大好きですが・・・。 8歳ならまだ餌はなるべく硬いドライフードを与えましょう。そして朝ごはんと昼ごはんの間に乾燥ササミ・もしくは筋を乾燥させたものや豚の耳など(なるべく硬い物)を一つあげる程度でいいです。そしてお水は給水器などではなく、普通の器で与えます。 どれも歯の掃除になり犬の寿命に深く関係するからです。 本当に愛犬のことを考えるのなら、人間の食べるもの、やわらかい物はなるべくあげないことです。 少しは参考になりましたでしょうか・・・???

t_koya
質問者

お礼

食品添加物が心配なものになりますよね 硬い骨のオヤツをあげた事があって、喉に詰まりかかってから恐くなって 骨の形をしたロープで遊んでいます。 ご回答ありがとうございました。

• miho0406
回答No.4

うちの14歳になるマルチーズも一時期、主食用のジャーキーをあげていました。 3年ほど前から心臓の弁の病気になり、ジャーキーはあげないように獣医さんに言われ(塩分の為だったと思います)今は缶詰のご飯をあげています。 マルチーズの場合心臓の病気が多い犬種なのでジャーキーが原因ではないと思いますが、私もインターネットで「ジャーキーは良くない」と見る度に、ジャーキーを主食にしなかったらこの子は心臓の病気にならなかったのではないか・・・・・と思ってしまいます。 今では、毎日の薬で病気とは思えないくらい元気に暮らしています。 ご参考になればと思い投稿させていただきました。

t_koya
質問者

お礼

WEBではいろいろな情報が飛び交っているので、心配になりますよね。 健康管理に気をつけてあげたいと思います。 miho0406さんのワンちゃんも元気に長生き出来るといいですね。 ご回答ありがとうございました。

• leonpapa
回答No.3

一般的に「ジャーキーは良くない」というのは主食用(総合栄養食)になっていない間食用(おやつ用)のジャーキーのことを言ってる場合が多いのではないかと思います。 間食用だと栄養に偏りがあるのでそれを主食にしてしまうと栄養失調になったりすることがあります。 主食用として販売されているジャーキー(ジャーキータイプのフードですね)だと各種ビタミンなどが添加されていて栄養面で大丈夫なようになっています。 また、間食用ジャーキーは嗜好性を高めるために濃い目に味付けされている場合も多く、おやつとして与えていると肝心の主食(フード)を食べなくなってしまうこともあるので「おやつとして与えるのも良くない」という意見もあります。 あとはフードに関してはさまざまな意見がありますね。 「市販のドッグフードには添加物や原料の表示義務がないので危険だ」とか「半生製品は保存料が大量に入っているので良くない」とか「市販のドッグフードは病死した家畜の内臓なども糞便のつまったまままるまる使っているから良くない」とか・・・市販のフードはダメなのかぁ・・・と思いきや「ササミはリンが多くてカルシウムの吸収を妨げるから良くない」とか「手作りのものを与えているとペットホテルなどに預けた時に困る」とか本当に人それぞれの持論がありますね・・・ 我が家はドライフードにササミを茹でたのをスープと一緒にかけてあげたりしてます。

t_koya
質問者

お礼

出来る限り健康で長生きして欲しいので いろいろなご意見が参考に出来て助かります。 何を信じて良いのかわからなくなっていましたので・・・ ご回答ありがとうございました。

• cookie-w
回答No.2

私もドライフードにささみなどは、よくあげたことがあります。しかし、ビーフジャーキーについては、『おやつ』が目的につくってあるので、主食でもOKと書いてあっても、病気になる・・・とかは特にないとは思うのですが・ ・・太ってしまうことは確かです。肥満で病気になったりする場合もあるので、tkoyaさんのわんちゃんは老犬なので 柔らかいドックフードとドライフードを混ぜて与える。とかかいいんじゃないでしょうか? もし、このままが不安なら、獣医さんに相談することを1番オススメします。

t_koya
質問者

お礼

去年の検便の時は、便に油(?)が多いと言われましたが 今年は「いい便」との事で何も言われませんでしたが WEBを見てたら気になりだしましたので・・・。 ご回答ありがとうございました

noname#9478
noname#9478
回答No.1

うちの子は肌が弱いのですが ジャーキーをあげると肌が赤くなって かゆいかゆいと掻き続けます。 ラム肉をあげだしてから 肌のトラブルはほとんどなくなりました。 一般的にはしりませんが うちの子に対してはジャーキーはよくないと言えます。

t_koya
質問者

お礼

そのような事は今までに一度もありませんでしたが アレルギーみたいなものでしょうか、心配ですね・・・ でもトラブルもなくなったようで良かったですね。 ご回答ありがとうございました