• ベストアンサー

ジャーキーを主食にすると

8歳のトイプードルを飼っています。 以前は朝にドライフード、夜にササミを茹でてあげていましたが 2年ほど前からドライフードとジャーキーを主食に切り替えました。 (ペット専用の食べ物以外は与えていません) 商品名は控えさせていただきますが、パッケージに 「主食用」「ヘルシー」「優れた栄養バランス」 「総合栄養食なのでジャーキーと水のみOK」などなど書かれており それに切り替えてから1年ほど体重も2.6kg(以前は2.2kg)をキープして 先日、検便をしてもらった時かかりつけの獣医さんから 「ドライフードだけじゃなく、いいものあげているでしょ? でも便もいい感じで、体重もいい感じだね」と言われました その時、ジャーキーを主に与えてるといいましたが 特に何も言われませんでした。 でも最近、WEBなどを見ていると「ジャーキーは良くない」 など見かけ、少し不安になりました。商品は大手メーカーですし、 そのパッケージに書いている内容を信用して与えているのですが 実際のところ、ジャーキーを主食にするという事はどうなのでしょうか。 8歳という年齢も考えて、消化の良いシニアフードのみに 切り替えていくべきでしょうか。 あと、ドライフードにササミふりかけみたいなものを 少しかけてあげると凄く喜んで食べていたのですが(今はかけてません) このような商品も、どう思われますか?

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irie03
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.6

ジャーキー主食ですか。パンやコンビーフ、カニカマだけで長年生活した犬猫のハナシも聞いてますし、タマネギを毎日2個食べるラブのハナシもあるし(しかも健康だとか)…あんまり難しく考えないほうがいいですよ。 ドライフードとの割合は判りませんが、ドライフードメインで犬の内臓が丈夫であれば特に問題無いと思います。 商品が判らないので何とも言えませんが、出来の良いセミモイストフードと呼べる内容であれば、正直出来の悪いドライフードなんかより数段上と言えます。栄養に偏りがなければそのままで問題はありません。 あと、ドライフードは歯の掃除も担っています。硬いオヤツでも良いので常に与えてください。 シニアフードに関してですが、8歳というのはあくまで老化が始まる「目安」でしかなく、さらにはフードメーカーの阿漕なせn(ゴホッゴホッ(吐血)) ですので、運動量が若いころと大差なく、健康であれば切り替える必要は特にないです。多少落ちた程度でしたらシニアフードを適当に混ぜて調節する使い方もあります。シニアフードの変わりに、おからや茹でて食べやすくした野菜を使うテもあります。 消化吸収の良さはフードの質によるものなので、質の良いものであれば問題無しです。歯が悪い場合は、熱湯でフードをふやかしてあげると食べやすいです。 ササミフリカケのようなトッピングは、食の細い犬の食いつきを良くするするためにはとても有効なものです。当然健康な犬に使っても問題は無いです。 過剰にトッピングすると、味も変わって犬が警戒する可能性もあるのでほどほどに。 質問者さんの犬は、内臓器官が丈夫なのかと思います。特に問題が無ければこのままの食生活でも大丈夫でしょう。

t_koya
質問者

お礼

確かに人間でもタバコを1日に何十本も吸ってる人も長生き出来たりしていますし あまり難しく考えない方がいいですかね(笑) しかし犬の健康管理をしてあげれるのは飼い主だけなので 出来る事は気をつけてあげたいと思いましたので・・・。 ジャーキーは良くないのか?のような質問だったので製品名は控えさせて頂いています。 1日に与えている量は、ジャーキー8本(32g)で、ドライフード(PET DO)は軽く一掴み程度です。 あとおやつ用ビーフハム1個を出かける時にあげています。 シニアフードへの切り替え、ササミフリカケについても参考になりました。 内臓器官が丈夫なのでしょうか(^^ 年齢も考慮して息の様子をみながら遊んであげているようにしていますが 骨やボールの玩具で20~30分は遊んであげないと気がすまないみたいで 家の中を走り回って体力的には凄く元気みたいです(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは!  ジャーキーはあまり与えないほうが良いです。 なぜなら一番の理由は食品添加物が沢山入っているからです。 それに、なるべく硬い物を食べささないと 歯が弱り、早く亡くなってしまう原因になります。犬は大好きですが・・・。 8歳ならまだ餌はなるべく硬いドライフードを与えましょう。そして朝ごはんと昼ごはんの間に乾燥ササミ・もしくは筋を乾燥させたものや豚の耳など(なるべく硬い物)を一つあげる程度でいいです。そしてお水は給水器などではなく、普通の器で与えます。 どれも歯の掃除になり犬の寿命に深く関係するからです。 本当に愛犬のことを考えるのなら、人間の食べるもの、やわらかい物はなるべくあげないことです。 少しは参考になりましたでしょうか・・・???

t_koya
質問者

お礼

食品添加物が心配なものになりますよね 硬い骨のオヤツをあげた事があって、喉に詰まりかかってから恐くなって 骨の形をしたロープで遊んでいます。 ご回答ありがとうございました。

  • miho0406
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

うちの14歳になるマルチーズも一時期、主食用のジャーキーをあげていました。 3年ほど前から心臓の弁の病気になり、ジャーキーはあげないように獣医さんに言われ(塩分の為だったと思います)今は缶詰のご飯をあげています。 マルチーズの場合心臓の病気が多い犬種なのでジャーキーが原因ではないと思いますが、私もインターネットで「ジャーキーは良くない」と見る度に、ジャーキーを主食にしなかったらこの子は心臓の病気にならなかったのではないか・・・・・と思ってしまいます。 今では、毎日の薬で病気とは思えないくらい元気に暮らしています。 ご参考になればと思い投稿させていただきました。

t_koya
質問者

お礼

WEBではいろいろな情報が飛び交っているので、心配になりますよね。 健康管理に気をつけてあげたいと思います。 miho0406さんのワンちゃんも元気に長生き出来るといいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • leonpapa
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

一般的に「ジャーキーは良くない」というのは主食用(総合栄養食)になっていない間食用(おやつ用)のジャーキーのことを言ってる場合が多いのではないかと思います。 間食用だと栄養に偏りがあるのでそれを主食にしてしまうと栄養失調になったりすることがあります。 主食用として販売されているジャーキー(ジャーキータイプのフードですね)だと各種ビタミンなどが添加されていて栄養面で大丈夫なようになっています。 また、間食用ジャーキーは嗜好性を高めるために濃い目に味付けされている場合も多く、おやつとして与えていると肝心の主食(フード)を食べなくなってしまうこともあるので「おやつとして与えるのも良くない」という意見もあります。 あとはフードに関してはさまざまな意見がありますね。 「市販のドッグフードには添加物や原料の表示義務がないので危険だ」とか「半生製品は保存料が大量に入っているので良くない」とか「市販のドッグフードは病死した家畜の内臓なども糞便のつまったまままるまる使っているから良くない」とか・・・市販のフードはダメなのかぁ・・・と思いきや「ササミはリンが多くてカルシウムの吸収を妨げるから良くない」とか「手作りのものを与えているとペットホテルなどに預けた時に困る」とか本当に人それぞれの持論がありますね・・・ 我が家はドライフードにササミを茹でたのをスープと一緒にかけてあげたりしてます。

t_koya
質問者

お礼

出来る限り健康で長生きして欲しいので いろいろなご意見が参考に出来て助かります。 何を信じて良いのかわからなくなっていましたので・・・ ご回答ありがとうございました。

  • cookie-w
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私もドライフードにささみなどは、よくあげたことがあります。しかし、ビーフジャーキーについては、『おやつ』が目的につくってあるので、主食でもOKと書いてあっても、病気になる・・・とかは特にないとは思うのですが・ ・・太ってしまうことは確かです。肥満で病気になったりする場合もあるので、tkoyaさんのわんちゃんは老犬なので 柔らかいドックフードとドライフードを混ぜて与える。とかかいいんじゃないでしょうか? もし、このままが不安なら、獣医さんに相談することを1番オススメします。

t_koya
質問者

お礼

去年の検便の時は、便に油(?)が多いと言われましたが 今年は「いい便」との事で何も言われませんでしたが WEBを見てたら気になりだしましたので・・・。 ご回答ありがとうございました

noname#9478
noname#9478
回答No.1

うちの子は肌が弱いのですが ジャーキーをあげると肌が赤くなって かゆいかゆいと掻き続けます。 ラム肉をあげだしてから 肌のトラブルはほとんどなくなりました。 一般的にはしりませんが うちの子に対してはジャーキーはよくないと言えます。

t_koya
質問者

お礼

そのような事は今までに一度もありませんでしたが アレルギーみたいなものでしょうか、心配ですね・・・ でもトラブルもなくなったようで良かったですね。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 痩せるには主食を控えるべきかどうか

    現在体脂肪率15%の男なのですが、7~8%を目指しています。 運動量が低いので、主食はとらないようにして、食事の摂取量も控えめにしていますが、体脂肪、体重ともに減らなくなりました。 それがベスト体型なんだよ。と言われたことがありますが、個人的にまだまだ脂肪がのっているといった感じです。 油物の摂取や砂糖も控えております。 乳製品も取りません。 男 20 170cm 56kg といった感じです。

  • ドッグフードを食べてくれません

    七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。 最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。 六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて 食べさせてました。 これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ 食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。 栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で 心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、 食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り 返しです。 犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードにふりかけは必要?

    タイトルのとおりですが、トイプードルを飼っています。 夕食に、ドライフードと野菜(きゅうりやトマトなど)を食べます。 野菜は真っ先に食べるのですが、なかなかドライフードを食べません。 フードに混ぜても野菜だけ取って食べてしまいます。 少し時間ををおくと食べるのですが、私としては早く食べてほしいのです。 因みに元々食は細い方です。 体重 2.8キロ、♂、朝夕合計60gくらいのドライフード、 その他、昼頃におやつ少々あげています。 ペットショップには色々な種類のふりかけがありますが、こういうものをかけた方が良いのか悩んでいます。 犬のふりかけって、犬の健康にとっては良いものなのでしょうか? それとも、栄養のバランスが悪くなるものでしょうか? ご存知の方、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の偏食について

    我が家の8歳になるテリア犬は偏食が激しく、市販のドッグフードはもちろん、手作りご飯や茹でたお肉もなかなか食べようとしません。 食べないよりはマシと思い、栄養バランスの整ったジャーキーを主食のようにしてあげています。ジャーキーはあくまでおやつと分かっているのですが、ドッグフードに細かくちぎって混ぜたりするとたまに食べたりします。 この状況が良いとは決して思えないのですが、正しい知識がないので手探り状態であるのが正直なところです。飼い主が犬との根比べに勝たなければならないのでしょうが、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか、どなたか正しい理由を教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのアレルギー

    トイプードル♂6ヶ月を飼っています。数日前からくしゃみを1日数回、鼻水や目やにが気になり昨日動物病院へ行った所食べ物のアレルギーかもしれないと診断されました。 今までのフードは中止となりアレルギー専用のフードに変更。おやつも鶏や牛のジャーキーをやめてアレルギー専用になりました。しかし、フードの食い付きが悪くほとんど食べません。アレルギーでも大丈夫なふりかけや、おすすめのおやつ等があれば教えていただきたいです。初めて飼った犬なので分からない事だらけで、心配です。よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 犬の食事についてアドバイスください!!

    今年の6月で13歳になる雄犬トイープードル(体重6.5Kg)が先日去勢手術をしました。 なぜ、今頃・・・と思われるかもしれませんが、円ヘルニアの進行もあり、まずは去勢するようにと獣医から緊急に言われたこともあり行いました。 太りすぎといわれていたので、ダイエット食も試みましたが、偏食で食べてくれませんでしたので、結局トイプードル専用のドッグフードと鶏ササミをゆでたものを夜に1度、あとはおやつにジャーキーを与えていました。 しかし、去勢手術前の検査で、腎機能の低下と肝機能の悪化を併発していることが判明して、食事をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 去勢後はますます太りやすくなるから注意してと言われたのですが、同時に無理なことはさせてはだめ、水分もしっかりとって、栄養はしっかりとってなど難しいことを言われました。 ふつう、腎臓の悪い人の食事って、高カロリー低たんぱくな食事を・・・が基本なんでしょうが、犬もそうですよね?でも、うちの子は太りすぎなので、高カロリーなものは食べさせられないし、ささみって高たんぱくな食事では!?と偏食気味の子に何をどういう風に与えればやせながら栄養をとりつつ元気に生活させられるのかと困っています。 また、甲状腺の機能も低下しているせいで肥満なのでは・・・!?と獣医から新たに指摘され、ますます、困惑しています。 年齢も年齢なので、家族は本人にすれば、食べたいものを食べて死にたいと思うのでは・・・とも言われ、でも、一緒にいる時間が少しでも続けばとも願っているわけで、どなたか老齢犬の食事でアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛吹きをよくする

    10ヶ月のトイプードル(レッド♂)を飼っています。テディベアカットにしているのですが、他の仔と比べるとなんか毛量が足りない感じがします。頭部はまあまあで少しカールしてきましたが胴体と足は真っ直ぐな毛で特に足は一部地肌がみえそうな所もあります。血統書付きですが親兄弟を見たことがないので遺伝かどうかは分かりません。又、小食でドライフードをあまり沢山食べてくれないのでささ身や茹で野菜などを与えていますが、栄養不足なのでしょうか?なにか犬の毛吹きをよくする方法・栄養素等知っていたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 食べムラがあります。

    ♀の5ヶ月トイプードルです。 ここ数週間、ご飯の食べムラがあります。 歯の生え替わり(ここ最近よく抜けてます)のせいか、自我が芽生える頃か…と様子を見ているのですが…。 ・ご飯は朝晩の2回。ドックフードに混ぜてあげるささみを先に、その 後1/3程度のフードを食べてから後は残して遊び出します。  でも、手の上にのせてやると少し食べます。 ・残ったフードをコングに入れてやると、食べます。  (完食するときとしないときがあります) ・留守時間が長いので、朝ドックフードをコングに入れてサークルの中 において出かけます。以前はジャーキーでしたが、残すようになって からはやめました。(帰ってくると空っぽです。食べてあります) あまいのかな~??とは思っていますが…。 この場合、成長期を優先させてなんとか食べるこの方法を続けるべきか、わがままを許さずにサッサと引き上げてもうあげない!とするのがよいのでしょうか?また、その場合は留守番のコングもやめた方がいいのでしょうか? どなたか教えてください!!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを全く食べません・・

    またまた、失礼します。 家の4ヶ月になるMLダックスはドライフードをずっと食べていません。缶詰のウエットフードも食べるときと食べないときがあります。 というよりか、ご飯自体何も食べないのです。 牛乳だけ飲んでいる状態です。 本当に食べないのです。おやつを一日一回だけささみジャーキーを一個あげるだけです。 主人はお腹がすいたら食べるだろう・・といい、ドライフード以外はあげてはダメというので、とりあえずドライフードだけを入れて置いたままにしています。 なんとなく痩せてきました。 このままだと心配です。 ちなみに家に来てから、一ヶ月は経ちますが、まともにご飯を食べたのは数回です。 排泄はきちんとしています。 小犬はどうやって栄養をつけているのでしょうか?? お腹がすかないということは、病気なのでしょうか・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のチワワです、食が細くて困ってます。

    6ヶ月のメスですが、食が細くて困ってます。 ドライのドックフードをあげてるんですが、興味を示さないで まったく食べません。 種類を変えたり、色々なふりかけを試したり、ふやかしたり、レンジで温めたり 鶏肉をボイルして混ぜたり、色々してみましたが 食べる気がない感じです。 鶏肉をあげた時は最初はもりもり食べてたのですが 2~3日で食べなくなりました。 粉末になってる犬用のミルクのふりかけや、ボーロを砕いてかけて 手に乗せて与えると、何とか食べます。 体重は1.8Kg 体重分の分量には 程遠いです。 獣医さんに相談しても、無理やり与えなくても 欲しくなれば食べるからほっとけと言われますが、 何とか食べさせないと 胃が空っぽになって胃液を吐くまでになります。 甘やかしてるとは思いますが、衰弱していってしまうのを黙っては見ていられません。 どうすればいいのでしょうか

    • 締切済み