• 締切済み

トイプードルのアレルギー

トイプードル♂6ヶ月を飼っています。数日前からくしゃみを1日数回、鼻水や目やにが気になり昨日動物病院へ行った所食べ物のアレルギーかもしれないと診断されました。 今までのフードは中止となりアレルギー専用のフードに変更。おやつも鶏や牛のジャーキーをやめてアレルギー専用になりました。しかし、フードの食い付きが悪くほとんど食べません。アレルギーでも大丈夫なふりかけや、おすすめのおやつ等があれば教えていただきたいです。初めて飼った犬なので分からない事だらけで、心配です。よろしくお願いします。 

みんなの回答

• reitong
回答No.4

こんにちは。 我家の犬も、食物アレルギーがあります。 アレルギーの場合、何に対してアレルギー反応を起こすのかがわからないと きちんと対応することは難しいような気がします。 アレルギー専用フード、と言うものがどのような物かわかりませんが そこに、ワンちゃんのアレルギーの原因となるものが入っていれば 改善することはないでしょう。 食べても大丈夫な物がわかれば 与えられるおやつも、選ぶことができるともいますよ。 我家は、オーダーフードに、手作りおやつです。 あと、フルーツもアレルギーが出る子もいます。 我家は「いちご」がダメです。 とにかく、何に対してアレルギーなのかを知ることが一番だと思います。

• kenfuken
回答No.3

何にアレルギーがあるのかわかりませんが・・・。 知り合いの犬は動物性タンパク質全般にアレルギーがあるようで、フルーツをおやつにあげています。

回答No.2

>今までのフードは中止となりアレルギー専用のフードに変更。 >おやつも鶏や牛のジャーキーをやめてアレルギー専用になりました。 経緯が不明ですので、何ともって感じですね。 アレルギーが疑われる場合は、 1、アレルゲン検査を行う。 2、検査機関が推奨するフード、オヤツを与える。 この2点が主な対応です。 アレルギー専用のフードと言えば、ウォルサムの療養食などが代表的です。でも、我が家のM・シュナウザーにとっては、それもアレルゲンの塊でした。つまり、愛犬にとってのアレルギー専用フードの特定とは、一般論では不可能です。「検査なくして特定なし」と断言できます。 >おすすめのおやつ等があれば・・・ ですから、この問いに答えられるのは検査機関のみかと思いますよ。 PS、推奨フードを提示する機関で検査を! アレルゲンはこれこれと教えてくれるが、推奨のフード、推奨のオヤツのリストをレポートしない機関もあります。ですから、ちゃんとレポートしてくれるか否かを獣医師に確認されることをお勧めします。曖昧な返事であれば、迷うことなく転院されることです。 お大事に!無事、解決へ至ることを切に願っています。

• GTDUNK
回答No.1

こんにちワン。 読ませて頂きました。 数日前からくしゃみを1日数回、鼻水や目やにが気になり昨日動物病院へ行った所食べ物のアレルギーかもしれないと診断されました。 ↓ 食物アレルギーって事ですが、具体的に何の? 今まで食べていたフードで、急になったのですか? わんこも人間と同じで、食物アレルギーなどは、皮膚炎になる事が多いみたいですが。 食物アレルギーなら、何のアレルギーかを特定する必要があるのでは? わんこもアレルギー対応のフードじゃ美味しくないのかもしれませんね。 まぁーちょっと様子をみるしかないような・・。 他の病気も疑いますが。