• ベストアンサー

食物アレルギーかしら

1歳半の子が風邪気味なのもあるかもしれないのですが、目やにがすごくてかわいそうです。風邪のせいもあるかと、とかかりつけの先生は点眼薬をくれました。翌日から鼻水も本格的になり咳と熱も出ました。でも今までも風邪は幾度とひいていました。なのに目やにの量たるや半端ないのです。目が開かなくなるほどにでていたこともありました。拭きすぎかとも思いつつ、目の周りも赤くなり、色が白いだけに目立ちます。ある日の朝、2日連続で右足のすねに虫さされのような物が数個。あれ?と思ってから午前中には消えていました。ダニかと思って見ても足だけでした。点ではなくポコポコ2~3ミリくらいのが数個です。年明けに預け先が変わり、連絡帳を見ると、サンマのフライ・オムライス・焼きそば・カツ丼(鳥だそうです)・鱈のフライ。おやつもロールケーキなど。うちでは本を買ってきたり母から聞いたりしてかなりの薄味にしたりして、揚げ物も食べさせていませんでした。揚げ物と目やにも関係あるときいたことがあります。以前の預け先でもなったことがありませんでした。風邪でしょうか、アレルギーでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食物アレルギーなら早めに小児科で血液検査をすることを進めます。 私は二児の母ですが、私の父と妹が喘息持ちで、妹はアトピー性皮膚炎が酷かったので 遺伝しているかもしれないと考え、生まれて直ぐにアレルギー検査をしてもらいました。 可哀想だと考えるかもしれませんが、一つ間違えれば命に関ることもあります。 長男は、この検査のお蔭で蕎麦アレルギーと犬アレルギーが分かりました。 お蕎麦は死に値するほどの反応が見られ、夫の実家でお蕎麦を姑が手打ちで打ってくれた時、激しい嘔吐とアナラキシー症状に高熱を出しました。 検査の結果、今後は蕎麦類から放さないと死にますと言われました。 蕎麦なんて思いつきもしませんでしたから、今までは検査しなかったのですが。分かって良かったと思ってます。 犬アレルギーと分かってからは、動物類も寄せ付けないように心がけています。 料金は、6,000円程度だと思いますが、1歳半なら医療補助制度があるので 無料で受けられますよ。 また、余り目やにが酷いようなら眼科を受診することを勧めます。 涙腺が詰まっている可能性があるからです。 赤ん坊の涙腺はとても細いので詰まり易いようですよ。 鼻も同じですから、耳鼻科もいいかもしれません。 但し、赤ん坊は自分で症状を言えませんので、ご自身が掛かられている病院などに連れて行くべきです。 私は通院をしていなかったので、職場近くの病院に連れて行きましたが、 何ヶ月も通わされ、息子が喘息で入院した為通えなくなり、 その総合病院で、事情を説明して診ていただいたら、ガーゼの繊維が何本も出てきました。 その総合病院で治療したら3日で完治しました。 もう少しで、鼓膜が駄目になっていたかもしれません。 また、何ヶ月も通って治癒しない場合は、転院、セカンドオピニオンすることを勧めます。

sakuchan7474
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。目やには風邪から来るものでした。点眼薬で治まりました。涙腺も問題ないようです。今はまだ発疹が完全に治まっていなくて、痛いー、と泣いたりしますがその時に大粒の涙がこぼれています。アレルギー検査も問い合わせたところ無料でしたが、発疹から診ると風邪のウィルスですねと言われましたので今回は先延ばしにしました。感染性のあるウィルスでもないので安心しました。2週間は様子見です。今は、たくさん食べてもらって、体力をつけてもらうのみです。おかげ様で元気だけはあって、騒いで遊んでいますので。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

かかりつけの先生とは眼科の先生のことでしょうか?私も保育園に預けていますが、目やにがでたときは他の子にうつる場合があるので必ず眼科にいって診察してもらい、うつる場合には保育園を休ませています。ちょっとでも目やにがあるとすぐに注意されます。 うちの子の場合、1週間くらいで治ることが多いです。 アレルギーが気になるのであれば血液検査をしてもらえばよいと思いますよ。

sakuchan7474
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。かかりつけの先生とは小児科です。目やにも風邪から来るものでした。足に出ていたものも風邪のウィルスによるものだろう、ということで2週間くらい様子見です。抗生剤で下痢をしてしまい、おしりもただれて、何十苦にもさせてしまいかわいそうなことをしました。アレルギーも心配ないのでは?と言われました。発疹の出方でわかるのではないでしょうか。感染性のあるアデノウィルスが流行っているようですがそれでもないようです。まずは一安心です。アレルギーかどうかはもう少ししてから考えてみたいと思います。ありがとうございました。