• 締切済み

6ヶ月のチワワです、食が細くて困ってます。

6ヶ月のメスですが、食が細くて困ってます。 ドライのドックフードをあげてるんですが、興味を示さないで まったく食べません。 種類を変えたり、色々なふりかけを試したり、ふやかしたり、レンジで温めたり 鶏肉をボイルして混ぜたり、色々してみましたが 食べる気がない感じです。 鶏肉をあげた時は最初はもりもり食べてたのですが 2~3日で食べなくなりました。 粉末になってる犬用のミルクのふりかけや、ボーロを砕いてかけて 手に乗せて与えると、何とか食べます。 体重は1.8Kg 体重分の分量には 程遠いです。 獣医さんに相談しても、無理やり与えなくても 欲しくなれば食べるからほっとけと言われますが、 何とか食べさせないと 胃が空っぽになって胃液を吐くまでになります。 甘やかしてるとは思いますが、衰弱していってしまうのを黙っては見ていられません。 どうすればいいのでしょうか

  • winkoh
  • お礼率44% (104/234)
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Love2Ryo
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

こんにちは。もうすぐ3歳になるチワワ(オス)の母です。 ウチの子は50日未満(ショップ繁殖の為)で売られていました。なので当時は離乳食も食べず、犬用ミルクをほぼメインに食しておりました。もちろん栄養のことを考えましたのでミルクも栄養分が入ったものを特別に購入していました(ゴールデンミルクって名前です)。 なので、私の見解としては質問者様のワン子ちゃんも -粉末になってる犬用のミルクのふりかけや、ボーロを砕いてかけて手に乗せて与えると、何とか食べます。- ならば、ワン子ちゃんにすればママのおっぱいの味が恋しくて食事というものにまだ興味がおこっていないのでは?と思います。 犬の子の成長もそれぞれと考えて、一度ミルクから始めなおしてみてはいかがですか?もちろん栄養のことも考えて、ミルクをたくさん飲むようならば何か口にするものにミルクをかけてみるとか・・・。 ちなみにウチの子は生後6ヶ月までミルク飲ませていました。在庫がなくなったのをきっかけにストップしましたが、今では元気印でごはん大好きな子です。 少しでも食事が増え、元気な身体ができればいいですね。今からでも全然遅くないですよ。

winkoh
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 チワワは食には興味ない犬なのだと 色々調べるとそう思います。 しかも飽きっぽく・・ 一度気に入って食べ始めても 2~3日で食べなくなりますし おっしゃるとおり まだママのおっぱい恋しさもあると思います。 かなりの甘えん坊ですね チワワは^^; 食べないと吐いたりもしますが 食べないもんだと 心配ばかりしてもしょうがないと思うようにしています。 もう6ヶ月を過ぎましたので、本人の判断に任せようと思います。 食べたきゃ食べるかなと・・ それくらいのスタンスでいきます。

  • s-qajaq
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

胃腸の弱い雑種の雌、(体重は10キロ)を飼っています。 嘔吐は食べ過ぎ、消化不良、季節、ストレス、緊張など様々な場合に見られます。 胃腸が弱い場合、ドライのみだと消化不良で胃が荒れ、腸内環境も悪化して悪循環で元気が無くなります。 原因は油分の場合がほとんど…処方食の胃腸の弱い犬用ドライや缶でも脂っこすぎてダメ 気分が悪いと臭いだけで食べません。 我が家では炊飯器でおじやを1合炊いて、キャベツのみじん切り2枚分、鶏ムネ肉又はレバー150g程度、猫用の魚缶詰(小)を煮立てたスープと混ぜたものをドライフードにかけ、少しふやかしてから与えます。 おじやは冷蔵庫で保管して3日分ぐらいの量です。具合が悪いほど、ドライフードは減らす方が良いです。 また日によって肉類の分量を少し変えてやると飽きません。 ドライフードの中には数社、プロバイオティクス(ヤクルト菌みたいな)が入っているものがあります。 これは胃腸の弱い犬には目に見えて効果的ですのでオススメ(アーテミス、シュプレモ、アカナなど) オリゴ糖は腸内細菌環境が良い時には効果的ですが、悪いときには下痢します。 調子の悪いときは魚が消化しやすいです…ただし油分をなるべく押さえること。 栄養失調の場合はレバーやハツが良いです。 また、キャベツは消化不良にとても効果的です。 具合が悪かった頃には少量づつ1日4回…目標体重に到達した現在は1日2回で出かける時はドライのみでも2日程度なら大丈夫になりました。 おやつはなるべく減らした方が良いです。 ジャーキーは消化に悪いし、オリゴ糖やキシリトールで下痢する場合もあります…。 また「食べないでいると色々出てくる…」と学習してしまうので色々出すのは我慢! 我が家では「噛むことで消化促進、歯磨き、長持ちしてストレス解消、被毛ケア」ということでピギーガムをおやつに与えるのみです。 目標体重の半分しかないのに食べない! なんて非常時はミネラルやビタミンが入ったチューブ食があるので、舐めさせるあるいは口の中に塗ってあげて下さい。 高価なので非常時のみ。 また、体重が激減していなければ食べなくても大丈夫、鼻先に無理に置くと飼い主不信&食事嫌いになります。 ご主人の気持ちが犬の心に反映している場合もあります。 梅雨の時期は夏に向けて犬は自然と体重が落ちます。 だから、脂肪を蓄える秋頃に比べると食事量は減ります。 雨で運動不足になる、雨水を舐めるのも食欲不振につながります。 家での遊びやマッサージなどのスキンシップも梅雨時には効果的ですよ。 余談ですが動物病院で血液検査はしてもらいましたか? 検査すればどの程度栄養失調か貧血かなどがわかります。 うちの犬は膵外分泌不全という先天性の症状があって消化酵素が出ないため、油分をまったく消化できず下痢と嘔吐で1歳の頃はガリガリに痩せていました。血液検査の数値は「饑餓」を示していました。 一生消化酵素を飲み続ける運命です。 先天性異常が無ければ丁寧な食事管理で改善していきます。 調子が回復してくれば、相乗効果で食欲も出ますので、それまで大変ですが頑張ってみてくださいね。

winkoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の先生にも定期的に診ていただいていますので 特に問題はないと思います。 チワワで特にこの子の特性だと思い、気長に付き合って行こうと思います。

noname#149248
noname#149248
回答No.2

私も獣医さんと同意見です。犬種によっては犬自身が本能で体重コントロールをします。 犬が必要なら食べるし必要ないなら食べないという事なので心配はする必要はないと思います。 ただ心配なのは、貴方が良かれと思い色々な食事方法を試している事です。犬の餌は獣医さん推奨のドッグフードをあげていれば問題はないと思います。

winkoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭では おっしゃる事は理解していたつもりですが どうしても 吐くと気になりますし、将来何か弊害が出ないかと心配してましたが、 この子の特性だと思います。 食べたきゃ食べるという気持ちで行きたいと思います。

  • MIYAak
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

こんにちは。 まずは、チワワちゃんはお迎えしたばかりなどストレスがかかっている状態では無いのですよね? 私は犬猫レスキューでボランティアしてましたが、環境変わったりストレスかかってる子はほぼ食べないし吐くのを見てるので… 家族にも懐いていてストレスはなさそうだけどただ食べない、という事でしょうか。 お医者さんからみて大丈夫ということなので、素人ではありますが命に関わる事態などではない、という前提でお話しますね。 私は少しドッグトレーニングを学んでいて、フードをご褒美に使うトレーニングをしていたのですが、その際の考え方として「フードの価値を高める」というものがあります。 食べないフードは置きっぱなしにしないですぐ下げるということです。 犬に「いつでも食べれる訳ではない」という認識をさせてご飯を好きにさせます。 実際トレーニングでフードを使う際は、手から一粒ずつあげますので、皆ご飯貰おうと必死です。 もし現在ご飯が常に食べれる状況にあるなら、一度メリハリをつけてみてください。 食べないから…と飼い主さんが唯一食べるオヤツをあげつづけ、それしか食べなくなってしまって大きくなってから肥満になる子もよく見かけます…(^_^;)年配の飼い主さんに多いです。 また、二、三日絶食しても犬は飢餓に強いのでそこまで心配いりませんよ。 どんなに工夫しても食べるの嫌いな子はいますので、あまり神経質にならない方がいいかと思います。

winkoh
質問者

補足

ありがとうございます。 うちに来たのは生後3ヶ月になる直前で、現在6ヶ月ですので もう3ヶ月になり 家族みんなとうまくいっていると思います。 うちに来てすぐの頃に、これはストレスだと思いますが、やはり食べなくなり血便になり、ぐったりしてしまい病院で診ていただいたことがあります。 これだけ小さいサイズなので肝臓に蓄えもなく、体力的にもすぐに参ってしまうという事をいわれました。 その事もあって、食べないとすぐに吐くことになるので 心配といえば心配です。 ご飯は残せばすぐに下げるようにしています、が 置いて何もしないと一口も口をつける事がないままの状態です。 やむなく ついつい手を出してしまうのですが。。 それでも お菓子(犬用)をまぜまぜ何とか半分くらい食べるという感じです。 調子がよければ規定量の2/3くらいは食べます。 当然 食に欲がないので しつけるのもフードがご褒美にはならないですね^^; チワワは食べないと聞いていますので、神経質にはならないでおこうと思いますが。 ただ ドライドックフードが食べれないと犬連れで外泊や遠出も出来ないで これも困ります。 何とか与えれば 勝手に食べて 食べる量は少なくても構わないと思うのですが、そういう生活が出来ないと本人も可愛そうですよね。 一度 与えて まったく食べず 下げて を2回ほど試したのですが、その直後 吐くか下痢で胃も荒れてくるのでしょう ますます食べなくなりました。 今まで飼ってきた犬は 欲しくて欲しくて落ち着きがなくなる子ばっかりでしたので、戸惑ってしいます。 食べるのが好きではないという事で、成長を待つ長い目でみてやるしかないですかね

関連するQ&A

  • チワワの体重

    3ヶ月になるチワワのメスを飼っています。雑誌を見たら、チワワの理想的体重は1キロ~2キロと書いてありました。うちの子は既に1キロあるんですが、大きい方でしょうか。平均的に3ヶ月でどの位の体重でしょうか。 あと、最近多い「でかチワワ」ですが、ごはんの与えすぎが原因でしょうか。ドックフードに記載されている分量を与えていれば標準のチワワになれるのでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬・尿道結石の術後のことですが・・

    はじめまして!よろしくお願致します。 愛犬ヨークシャテリア(オス7歳)のことなのですが 今年5月に尿道結石の手術を受け、小さな石を3つ除去しました。 3日間の入院で元気に我が家に戻ってきたのですが また結石が再発しないために、専用の缶詰をこれからずっと食事で与えるようにと獣医さんから言われ その缶詰を与えて2週間ほどしたあたりから、急に体重も減り、毛も抜け、目ヤニまでもでて元気もだんだんとなくなってきました。 あまりの衰弱に見るに見かねて、今まで与えていた食事(牛肉と野菜をボイルしたもの)に代えたら、とても元気になり、抜け毛も目ヤニもなくなりました。 しかし、気になることがひとつあります。 尿の色が山吹色のように非常に濃いのです。 それで、本日、獣医さんのところに行ったのですが 食事を缶詰にしていないからだと、言われました。 缶詰は、結石再発防止のためだと認識していたので これから一生、この缶詰を食べさせなくてはならないことに愕然としました。 と、いうのは先にも書きましたように体調が衰弱するからです。 結石の手術をしても尿の色が濃いのは仕方ないでしょうか? 他のワンちゃん達もそうなのでしょうか? 他に何か良い方法はないでしょうか・・ 1週間前に獣医さんで検尿をして、本日も検尿しましたが、はっきりとしたことも言ってもらえず、缶詰と飲み薬をもらっただけです。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ダイエットフードについて

    1歳半のラブラドール(メス・避妊済)なのですが、 最近、体重が33キロを超えてしまい、 獣医さんよりダイエットさせるよう指示が出ました。 (適正給与量以下にしているのに、なぜ…。涙) 今まで、ワイソング→ティンバー→ライフスパンと 色々、フードジプシーしてきましたが、 どうやら胃腸は強いらしく、 合わないフ-ドはなかったような気がしますが、 これらには、ダイエット用がないようで、 違うメーカーのものを探しています。 食べるのが大好きな犬なので、 これ以上、フードの分量を減らすのは、可哀相で、 量を減らさず、カロリー・脂肪を抑え、 尚且つ、安全(この点を最も重視)。 このような、都合の良い(?)フード、 お勧めのフードをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が餌を食べてくれません。

    生後半年のゴールデン、メスがご飯を食べてくれません。 ドライフードを与えているのですが、一週間くらい前から餌を全く欲しがりません。 前は餌を準備して部屋に入るととびついてきて喜んでいたのに、今は近寄っても来ません。 実際に餌の近くに来ても、「食べるの?」みたいな顔をして、見るからにいやいや少しだけ食べ、すぐにもういらないポーズをします。 ダラダラ置きっぱなしにするのもよくないと思い、10分ほど放置した後、処分してしているのですが、 一日ほとんど何も食べない日が多いです。 成長期だけでもちゃんと食べてほしいと思い、お湯でふやかしてみたり、犬用のふりかけを混ぜたりもするのですが効果がありません。 元気はあり、獣医さんでも健康に問題ないと言われているのですが(現在体重は21キロです)、色々な情報を見ていると成長期には栄養が大変に重要のようなことを目にするので、とても心配です。 詳しい方、経験された方など、いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬か餌を食べてくれない。

    2才のトイプードルです。 2週間に里親として引取りました。 1週間前ぐらいから餌のドックフードをほとんど食べなくなりました。 餌に飽きたのかと思い、今までのドッグフードにささみをボイルしたものを混ぜたり、別のドッグフードを混ぜたりしても食いつきが悪く、少し食べたらプイッってして食べません。 この子を引取ったときに、肉球を怪我していたので、この間、病院で治療をしてきました。 その際に、病院からもらった薬を1日2回呑ませていたので、ひょっとしたら胃の調子が良くないのかとも思い獣医に相談したら、怪我もずいぶん回復してきているので、休薬しましょうと2日前から呑ませていません。 2日前に病院に行ったときにフィラリアの検査(陰性)と血液検査をしたら白血球の数値が高く20800ありました。 獣医から説明を受けた際には、怪我が完治していないので、これが原因で数値が高いのかもしれないし、メスなので、もしかすると子宮内膜炎や子宮蓄膿症も考えられると言われました。 ただ、腹部の触診では腫れもなく、おりものや出血もないので、様子をみてしょうとのことでした。 水は250ml飲むかぐらいで、多尿でもありません。 まったく食べないのは良くないので、動物病院から特別療法食の缶詰を買って帰ったのですが、 この缶詰だけは食べますが、ドッグフートに混ぜるとあまり食べません。 犬はぐったりしている様子もなく、元気そうにはしています。 なにかあれば、すぐに病院には連れて行くつもりです。 まったく、どうしたらいいのか。 皆さんの経験等聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワ ♂(6ヵ月)

    毎日ドライフードを食べさせてるのですが、 2か月前にある事情でおりこうにしてたので、 ご褒美として初めてチキンミールという缶詰をあげました。 さぞ喜ぶと思ったのですが、クンクン匂いを嗅いだら、 首?喉?を地面に擦り付けるというとんでもない行動に出ました。 え?たまたま?と観察してると、また匂いを嗅ぐも また床に擦り付ける。 何なの?またまた匂いを嗅ぐもまたまた…原因がわからないまま 結局一口も食べず、捨ててしまいました。 そして昨日、おやつとしてカンガルーのアキレス腱を購入し与えた所、 上記と同じような症状がでました、今回は更に2口くらい カミカミしてから横に一回転します。。。 そして首?喉?を地面に擦り付けます。 その後は落ち着いてムシャムシャ食べてます。 ちなみに馬のアキレスの時はこんな事は全く起きませんでした。 原料によるアレルギーなのでしょうか? もしくは何か病気の前兆なのでしょうか? とても心配しております。長文になりましたが ご存知の方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワについて

    4日前に、生後二ヶ月のチワワを我が家へ迎えました。 夜鳴きもせずとってもおりこうさんで助かっていますが、今現在のチワワに対する接し方で大丈夫か心配ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。 (1)サークルは日中父親がいる部屋にあります。父親は大体寝転んでテレビなどを見て過ごしているのですが、目線がチワワと同じくらいです。これではいつかチワワに見下されてしまうでしょうか? (2)サークルのある部屋は家族がいつもいる場所です。朝は仕事に出かける前の私、母親が行き来して、日中は父親がずっと隣にいます。夕方私が帰ってからは夜、0時頃まで家族みんながそのそばにいます。たまに眠たそうにしていてもすぐそこに人がいるので誰かが動くと起きたりします。テレビもずっとついてるし、これでは仔犬は疲れてしまいますか? ※他の部屋はむせ返すほど暑いのでサークルを置くには適していません。 (3)まだ我が家に来たばっかりですがごはんも綺麗に食べるし、ムダ鳴きもほとんどしませんので安心してしまって一日に3.4回サークルから出して15~20分程遊ばせてますがかまいすぎでしょうか? (4)フィラリアのお薬はまだ与えていません。ブリーダーさんから、一週間ほど状況に慣らしてから病院にいって下さいと言われたので今はサークルのすぐそばに無臭の蚊取りを置いています。この一週間に蚊にさされちゃったりしないでしょうか??またその際、1回目のワクチンしか済んでないのに病院に連れて行って大丈夫でしょうか? 分からない事だらけで不安でたまりません。とっても愛くるしくて、元気にいい子に育てたいので是非アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ3ヶ月 持ち上げると痛がります

    生後3ヶ月のチワワで今日ワクチンの注射をしました 帰ってきてご飯を食べて元気だったんですが、いつの間にか抱き かかえると左の前足の関節辺りから背中にかけてとても痛がります それまでずっと部屋に一緒にいたんですが、何かあった覚えは まったく無く心配になります 注射で痛くなるような事があるのでしょうか? テーブルとか椅子に乗れるような低さではありませんが、好奇心で ジャンプはよくしていますので、チワワによくある関節を痛めたんで しょうか? 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • チワワ4ヶ月♂

    最近お散歩デビューしました。 今までは抱っこして散歩したり、囲いのあるコンクリートの上で放して歩かせたりしていましたが、やっとお散歩できる時期が来たので始めました。 部屋は六畳一間なので狭いのですが、留守番以外はケージをいつも開放していて、ケージを閉めてる時間が長かった頃は出してと中で暴れたり鳴いたりしていましたが、開放するようになってからは出入り自由でもケージ内で大人しくしている事も多いんです。 私が立ち上がったり、台所に行ったりすると出て来て後ろにくっついてきます。 何か物音がしたり、ドライヤーや袋をがさつかせる音がしても私の足元に隠れにやってきます。 そんな感じでとても怖がりな子なので、お散歩は出来るか不安だったんですが、意外と初日からちゃんと歩いてくれました。 ですが、、、 やっぱり部屋の中同様、後ろについてくるんです。 そして教えてないのになぜかずっと私の左側(やや後ろですが)を歩いています。 お散歩中の方を幾度もお見かけしてきましたが、飼い主の後ろを歩いてる犬はあまり見た事がないような… ほとんどが犬が若干前を歩いてると思うんです。 引っ張られてるというより、ちょうど良い感じにやや前というか… うちのチワワも真後ろではないですが、ゆっくり歩いても少し振り返らないといけないくらいなので、前にいないと引きずってるように見えないかなとか、姿が見えづらいと危ないんじゃないかとか不安です。 これでも大丈夫なんでしょうか?やはり怖がりだからでしょうか…? 初心者丸出しですが、犬がいるやや後ろ気味の左側を見ながらずっと歩いていました。たまに私を見上げてきますが、何を訴えているんでしょう。。 このままの位置で大丈夫ですか? 色々詳しく教えて頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のチワワがおびえている

    もうすぐ3ヶ月になるチワワなのですが、うちに来てやっと一ヶ月になるのですが、4~5日前くらいから何もしていないのに急にキャンキャンとものすごい声で鳴きながら逃げて行く事が日に何度かあり、どうしたのだろうと心配してたのですが、今日はもうサークルを開け放していてもまったくサークルから出てこなくなり遊ぼうともしなくなりました。 今まではサークルに近寄るだけでシッポをぶんぶん振っておもちゃを自分から持って来たりしていたのに・・・たまたま昨日動物病院に行って健康診断をして貰ったら「健康ですね」と言って頂いたのですが。 餌もサークルに入れてもまったく食べずで余りに心配なので手であげると食べるのですが・・・どうしたら元の元気な子に戻ってくれるのか悩んでいます。ウンコも昨日まではしっかりしていたのですが、今日は一度もしていません。オシッコも回数は少ないように思います。 ストレスなのでしょうか。放っておいても大丈夫なのかとても心配しています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう