• ベストアンサー

ダイエットフードについて

1歳半のラブラドール(メス・避妊済)なのですが、 最近、体重が33キロを超えてしまい、 獣医さんよりダイエットさせるよう指示が出ました。 (適正給与量以下にしているのに、なぜ…。涙) 今まで、ワイソング→ティンバー→ライフスパンと 色々、フードジプシーしてきましたが、 どうやら胃腸は強いらしく、 合わないフ-ドはなかったような気がしますが、 これらには、ダイエット用がないようで、 違うメーカーのものを探しています。 食べるのが大好きな犬なので、 これ以上、フードの分量を減らすのは、可哀相で、 量を減らさず、カロリー・脂肪を抑え、 尚且つ、安全(この点を最も重視)。 このような、都合の良い(?)フード、 お勧めのフードをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.3

うちの犬もかつて避妊手術後に激太りしてしまい、その時は同じゴハンで量を減らし、減った分は野菜等で量増ししてました。野菜も好き嫌いがあるので、キャベツや白菜など、比較的嫌がらずに食べるものを中心に、ゆでたササミや鶏胸肉なども野菜と同様量増しのために入れました。 ダイエットフードは基本的に美味しくないように出来ているそうで、美味しくないから量を食べないようにする効果もあるそうです。 でもうちの犬はとても食いしん坊で、そんなことでは効果がないと思い、基本の量を減らす方法にしました。 後は運動ですね。犬の場合は運動によるダイエットは非常に効果的です(猫と違って)。 あとこれはうちの場合ですが、避妊手術をすれば太りやすいとは言うものの、他の原因として、父が夜中におやつをあげていたことが発覚しました。よくよく聞いてみると家族みんながちょこちょこと、喜ぶからつい、という風に何かしらおやつをあげていたらしく、愛犬の健康のためにやめるように決めました。 適正給餌量なのに太るのは、もしかしたらご家族の誰かが・・という可能性もあります。 おやつを一切なくすと可哀想なので、低脂肪のササミジャーキーなどを少量、散歩の後に与えていました。これで半年くらいで適正体重に戻りました。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 避妊後は太りやすくなるってことは、 イヤと言うほど聞いていたので、 絶対、肥満犬にはさせないぞ!と誓っていたのに、 1歳半で、すでに肥満…。 この先のことを考えると、 今、真剣に取り組まないといけないんですよね。 実は昼食を取るとき、一人で食べることに気が引けて、 いけないと思いつつ、つい、おやつをあげてしまって。 私自身がこんなじゃ、ダメですよね~。 フード云々以前の問題かも知れません。 まずは、そこから改めていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

ラブやゴルは食いしん坊です。 しかも頭が良いから食べる為の悪知恵も働くし人の頭位の高さの棚でもテーブルなどを足場にネコの如く盗み食いをしてしまいます。 まず1日の食事の総量を決めたらそれを確実に守る。 1日2回なら3回の様に回数を増やす。 犬にとっては量より回数が大事。 オヤツをあげたらその分は確実に減らす。 そして散歩は倍にする。 これは人間に取っても有効だから、時間がないからと言い訳しない。 今のラブちゃんが貴方たち家族の未来の姿と思って行動する。 上記が実行できないようなら腹を決めれば良いだけの話です。 ご馳走をたらふく食べて太く短く充実した人生ならぬ犬生をおくらせる。 食べる事にひもじい思いまでさせて高々2,3年寿命を延ばして最後は寝たきりにする方が残酷だと考えるだけで良いのです。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ホントに、食いしん坊ですよね。 食べ物を探し出す、嗅覚は恐ろしいものがあります。 時々、食べ物じゃないものまで、 美味しそうに食べている時があって、いまだに目が離せません…。 最初に1日分の給与量を取り分け、 そこから与えていけば、量が多くなる心配もないですね。 さっそく、やってみます。

回答No.4

うちのコたちは、パッケージ記載の給与量の半分以下で維持しています。 少なくて可哀想かなと、給与量幅の低いほうで与えたら、あっという間に1割以上も増量してしまいました。 昨日、犬友達から少量分けてもらったのですが、びっくりするほどに食いつきがよかったです。 今現在うちのコが食べているものよりカロリー控えめだし。 http://www.kao.co.jp/healthlab/

参考URL:
http://www.kao.co.jp/healthlab/
gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 エコナとの共同開発のドッグフードがあるんですねぇ! いかにも体脂肪が落ちそうです。 うちもパッケージの記載の給与量より、 だいぶ少なめにしているんですけど…。 こんなに減らしても大丈夫かなぁ?と心配になるくらいに。 でも、全然大丈夫みたいです。(笑) 最近では、フードの消費量を増やすためのメーカーの策略かも…、 などと、ちょっぴり疑っているところです。

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.2

ダイエット・・・。 なかなか難しいですよね^^; 肉の入っていない http://yarrah.biz/shop/cat01_vegetable.html(ヤラーベジタリアン) http://www.hot-star-dog.com/item.asp?pid=1997(ホリスティックレセピーベジタリアン) http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=B_&pid=NTHVFV00-00 (ナチュラルハーベストフルーツ&野菜缶) 上記にササミなどのお肉を混ぜて与えるのもいいかもですね ただ・・・太る子ってなに食べても太りますよね うちは今は手作りですがフードをあげてた頃は 野菜と(煮るかプロセッサーでドロドロ)こんにゃく(シラタキ) でカサ増しして食べさせていました^^ 胃腸が強いなら 今のフード減らして野菜でカサをましてあげるといいかもしれませんね^^

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 きちんと探せば、各メーカーから色々と出ているのですね。 選択肢が多すぎても、悩んでしまいます。 シンプルに、嗜好性の高いフード+野菜でかさ増しで いいのかもしれません。

  • maimai05
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

ベジタブルというフードがありますよ!! お肉をほとんどつかってないみたいです^^

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 早速、ホームページで探してみましたが、 ベジタブルって、吉岡油糧のものですか? なかなか良さそうとは思いましたが、 値段を見てビックリ、1キロあたり3,150円!? 小型犬ならともかく、大型犬…。 残念ながら、我が家の経済状況では、とても手が出ません。 無理して与えても、犬が痩せる前に、 家族の方がやせ細ってしまいそうです。(苦笑)

関連するQ&A

  • 大型犬のフードの切り替え時期

    今月1歳になるメスのラブラドールのフードについて教えてください。 現在パピー用を与えていて、そろそろ成犬用に変えようと思っていたのですが、 「大型犬は成長が遅いので、18~24ヶ月をめどに切り替える。」という意見や、 「パピー用は太りやすいので、大型犬は早めに成犬用に。」と正反対の意見があったりで、 どれが正しいのかわからなくなってきました。 先日、獣医さんに太り気味なので(30キロ)、気をつけるように言われたばかりなので、 余計気になってるところです。 また、20キロの犬に対する給与量を与えているのに太っていると言われた場合、 もっと減らさなくてはならないのでしょうか。 (運動は朝30分・夜1時間程度。おやつは若干多いかもしれません。) この年齢で、ダイエット用フードも可でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 歯の汚れ具合とフードの関係

    3歳と1歳の柴犬2頭と暮らしています。 3歳のコはダイエットをしていた事もあり、もう何年も花王のヘルスラボ(大粒)を食べています。 歯はとてもキレイで獣医さんにも褒められます。 1歳のコはダイエットとは無縁の体型なのでライフスパン(大粒)を1年以上食べていますが 歯の汚れが酷く、磨いても磨いてもすぐに汚れてしまいます。 しかし、ライフスパンは1歳のコにとても合っていて、毛艶も良くなり 便もとても良い状態です。 ドライフードに含まれている成分の違いでこんなにも差がでるのでしょうか? 汚れやすい1歳のコの方がよく噛んで食べているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 肥満犬用のフード

    ラブラドール(3歳・♀避妊済み)ですが、 歩き方の異常に気づき、病院へ行きました。 診察の結果、異常は見当たらず、 肥満なので、まずは減量ということになりました。 現在、イノーバのローファットという低脂肪の(344kcal/100g)フードを与えているのですが、 病院からは、ロイヤルカナンの減量サポート(328kcal/100g) もしくは、満腹感サポート(290kcal/100g)を薦められました。 全くの素人考えなのですが、 カロリー的には、イノーバも減量サポートも大差ないと思うのですが、 カロリーよりもフードに含まれている成分がダイエットには重要なのでしょうか? もし、ロイカナに変えるとすれば、減量サポートと満腹感サポート、 どちらがお薦めですか?40キロ→35キロが目標です。 また給餌量なのですが、目標体重の分量を与えればいいんでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シニアフードについて・・・

    犬のシニアフードとライトフード(ダイエット用?)のちがいって何ですか?今までずっとライトフードだったのですが7歳を過ぎたのでシニアフードに変えなくてはいけないでしょうか?カロリーや分量などのことを考えるとなるべくこのままライトフードをあげたいとは思っているのですが。何か支障をきたしてくるでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • スーパープレミアムフード

    犬と猫を飼っています。 犬は四才のボクサーで、猫は三才と四才のアメショーです。 犬は生後4ヶ月で迎えてずっと下痢続きで、1才過ぎまでフードジプシーをしました。 結局獣医の薦めで便が固くなるとのことでユーカヌバを始め、その通りに便は落ち着きましたが、四才になって膵外分泌機能不全と心臓も雑音が出るようになりました。 ヒルズのid、ロイヤルカナンの消化器サポート、低分子プロテインを試しながら、便は相変わらず下痢軟便を繰り返すので、フードのことを調べましたら、獣医扱いのフードは原材料や添加物で疑問を持つようになりました。 獣医はそれでもヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ、スペシフィック、ドクターズダイエットがいいと言い、一番良くないのは手作り食だと言っています。 もちろんナチュラルフードも否定派です。 どれが真実かはわかりませんが、私としてはやはり自分で疑わしいと思った物はあげたくないと思います。 それで犬はもちろん、猫もフードを見直すため、今は犬はナチュラルナース、猫はフリントリバーランチをあげています。 猫は尿路結石に対応しているものがよく、問題なく食べていますが、犬はまだまだ下痢軟便続きです。 フードジプシーはまだ続くと思います。 出来ればわかる限り原材料も添加物もその他の面でもこだわりのあるスーパープレミアムフードと呼称されているものはどんなものがあるのか、犬猫合わせて教えてください。

    • 締切済み
  • 小型犬用のダイエットフード

    キャバリア(メス:1歳:6kg)を飼っています。 初ヒート前に避妊手術をして以来、若干太り出して 病院の先生に相談したところ、 「ダイエット用フードが避妊手術したわんちゃんにも適している」 と教えていただき、ここ2ヶ月ほど与えています。 食いつきがいいということで先生おススメのロイヤルカナンを与えていますが 先日、某サイトで添加物等が多いことを知り 他のフードに変えようか考え中です。 おススメのフードを教えてください。 また、若干毛艶がよくないのですが、フードの量が少ないのでしょうか? (現在1日につき70~80g与えています) 骨格が小さく、現体重でも細いという印象はありません。 シャンプー(「自○流」を使っています)の頻度はこの時期で3週間間隔程度です。 ブラッシングは2日に1日程度、以前は毎日していましたが かえって耳毛が絡まりやすくなり、現在の回数になりました。 仕上げに馬毛?!のブラシをするようになってから 少し艶が出てきたように思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 4歳雄猫のダイエットについて

    4歳の和猫、男の子で去勢がしてあります。 元々体格が大きい猫なのですが ここ2年体重を気にしてドライフードを測ってあげているのに 毎年1キロ弱づつほど増え 現在8.7キロになってしまいました。 先日獣医さんに予防接種を受けに行くと 「太ると糖尿病になりやすいのでダイエットをさせた方がいい」と言われ 簡単にダイエットのための食事の量を聞いたのですが 一日大匙2杯ぐらいで十分とのこと。 あまりの少なさにびっくりしていたら まあ「多くてもカップ半分弱程度が限界」と言われ 今まであれほど気遣っていたのにその倍食べさせていたとは・・・どこで間違えたんだろうとショックを受け帰ってきました。 家ではドライフード 「ユニ・チャーム ねこ元気 肥満が気になる猫用 まぐろ・野菜・小魚・ささみ入り」を食べさせてました。 http://www.uc-petcare.co.jp/cat/detail/cat_8/ 改めて袋の供給量を読むと カロリーを控えたい時の供給量(体重維持の場合はもう少し多い量が書かれてます)として 5~6キロ 1.0~1.1カップ (70~85g) 6~8キロ 1.1~1.4カップ(85~105g)と書かれていて だからこそ1カップ与えていたのですが 獣医さんの言った量があまりに少なくびっくりし 何を基準にしていいのかわからなくなりました。 現在1カップでも太っていくのだから それでは多い事が実証されてるわけです。 (ただ家の場合主人が猫かわいがりし こっそり煮干しなどをやっているのでそれ以上のカロリー摂取してます。 今回きつく言ってもう絶対与えないことを約束させました) しかしダイエット目的の3~4キロ程度猫ちゃんでも 0.7~0.8カップ(50~60g)と書かれているのに こんなに少量で体に害はないのでしょうか?? 獣医さんにもう一度聞けばいいと思われるでしょうが とても込んでいる病院なので 行くにしても質問事項や情報など考えた上で行きたいので 色々教えてください。 それとよいダイエット方法などありましたら 教えていただきたいです。 いつも「何かくれ~~」っとニャーニャうるさい子でして やらないとわざと電化製品のコードを噛んで実力行使。 「くれないとこれ噛んじゃうぞ!!」っと脅してきます。(泣) 特に夜中は睡眠中の耳元で何かあげるまで 鳴き続け、それでも無視すると高い所から 寝ている家族めがけて飛び降りてきます。 ・・・・まあそれで主人が煮干しを上げてしまうのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの給餌量

    以前、食べていたフードがなくなったので 新しく、フードを購入しました。 今回のフードは以前のとは違うものです 以前は穀物系だったのですが、どうも穀物系だと 太りやすいようで、実際、太ってしまいました。 (フードだけが原因ではないと思いますが) 今回のはグレインフリーです。 ちなみに、愛犬はビーグル♂3歳去勢済み ベスト体重は10.5kg~11kgで現在12.5kg 以前のフードは給餌量より10%減であげていました。 (その日の運動量によって多少増減あり) そこで、今回のフードも少し減らそうと思っていたのですが 給餌量を見てみると、極端に少ないのでこれでいいのか疑問に思っています 愛犬の体重(ベスト体重)から計算すると1日の必要カロリーは 大体533~572kcal(肥満傾向の犬で計算) 以前のフードは100g/359kcal 10kg → 163gこれより10%減 これで、1日のカロリーは524kcal ほぼ、1日の必要カロリーです      今回のフードは100g/360kcal 10kg → 110g このフードだと1日のカロリーは396kcal で、このフードを扱っているお店に聞いたところによると このメーカーがカロリー値の考え方が違うということでした それにしても、このカロリーはいかがなもんでしょう? ダイエットをするにあたって、フードのカロリーだけじゃなく 運動や間食などのことも踏まえて考えてはいますが この給餌量でよいものなのでしょうか? ちなみに、太った他の原因は ・連日の暑さで、運動する時間が短くなっている ・家族が内緒でおやつをあげている(らしい)です

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエット

    完全室内の9歳のメス猫を飼っています。最近太り気味(ポッチャリ系)で、どうにかダイエットさせる方法が無いかと考えています。 生活状況ですが、食事面では、胆石の手術をしたこともあり(今では完治しています)、獣医から処方されたキャットフードをあげています。量も指定された分より気持ち少なめで、与えてからちょっとするとなくなってしまっています。獣医に相談してみましたが、処方のフードはあまり変える事を薦めないといわれました。お菓子も時々、少量ですがあげています。 家の中では、一応走り回ったりもしますが、基本的には寝ている方が多いですし、狭い家なので、走る距離も限られてしまいます。 こう考えると、何もできることが無いように思えるのですが、いい方法があったら是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のキャットフード

    15歳になる雌猫を飼っていますが健康状態も良く元気です、食事についてはどこの獣医も声を合わせてドライフードのみにして下さいと指示されるのでそうしていますがマグネシウム量の少ないシニア用を選んでいます、現在キャットフードはホームセンターなどで買っていますが11歳以上用のシニアはサイエンスダイエットとピュリナワンしかないので選択肢は少ないです、皆様はこのような高齢猫の食事はどうされていますか。

    • ベストアンサー