• ベストアンサー

4歳雄猫のダイエットについて

4歳の和猫、男の子で去勢がしてあります。 元々体格が大きい猫なのですが ここ2年体重を気にしてドライフードを測ってあげているのに 毎年1キロ弱づつほど増え 現在8.7キロになってしまいました。 先日獣医さんに予防接種を受けに行くと 「太ると糖尿病になりやすいのでダイエットをさせた方がいい」と言われ 簡単にダイエットのための食事の量を聞いたのですが 一日大匙2杯ぐらいで十分とのこと。 あまりの少なさにびっくりしていたら まあ「多くてもカップ半分弱程度が限界」と言われ 今まであれほど気遣っていたのにその倍食べさせていたとは・・・どこで間違えたんだろうとショックを受け帰ってきました。 家ではドライフード 「ユニ・チャーム ねこ元気 肥満が気になる猫用 まぐろ・野菜・小魚・ささみ入り」を食べさせてました。 http://www.uc-petcare.co.jp/cat/detail/cat_8/ 改めて袋の供給量を読むと カロリーを控えたい時の供給量(体重維持の場合はもう少し多い量が書かれてます)として 5~6キロ 1.0~1.1カップ (70~85g) 6~8キロ 1.1~1.4カップ(85~105g)と書かれていて だからこそ1カップ与えていたのですが 獣医さんの言った量があまりに少なくびっくりし 何を基準にしていいのかわからなくなりました。 現在1カップでも太っていくのだから それでは多い事が実証されてるわけです。 (ただ家の場合主人が猫かわいがりし こっそり煮干しなどをやっているのでそれ以上のカロリー摂取してます。 今回きつく言ってもう絶対与えないことを約束させました) しかしダイエット目的の3~4キロ程度猫ちゃんでも 0.7~0.8カップ(50~60g)と書かれているのに こんなに少量で体に害はないのでしょうか?? 獣医さんにもう一度聞けばいいと思われるでしょうが とても込んでいる病院なので 行くにしても質問事項や情報など考えた上で行きたいので 色々教えてください。 それとよいダイエット方法などありましたら 教えていただきたいです。 いつも「何かくれ~~」っとニャーニャうるさい子でして やらないとわざと電化製品のコードを噛んで実力行使。 「くれないとこれ噛んじゃうぞ!!」っと脅してきます。(泣) 特に夜中は睡眠中の耳元で何かあげるまで 鳴き続け、それでも無視すると高い所から 寝ている家族めがけて飛び降りてきます。 ・・・・まあそれで主人が煮干しを上げてしまうのですが・・・・

  • dog
  • お礼率94% (363/386)
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.1

少し前の質問にも回答しましたが↓(No.3) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5352061.html 私もダイエットで、困っていました。 袋に書いてある量を与えてましたが、増えることはあっても 減ることはなくて…。 SNSで知り合った、動物看護師さんに相談したら 1日の運動量と、ドライフードのカロリー計算をしてくださって その量を与えています。 1日45~50gが、35gになって、半年で600g(5.2kg→4.6kg)減量できました。 (リンク先と数字が違うのは、今日また減っていたためです。) 混んでる病院ということは、わりと良いお医者さんなのかな?と思いました。 お医者さんが、ダイエットに協力的であれば、お医者さんの支持に 従う方が、何かあったときにいいのではないかなぁと思います。 えさの量を減らしたとき、、足りないよ~と要求も激しかったのですが、 1日に与える間隔を6回にしたら、だいぶ落ち着きました。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 カップ半分というのを計ってみたら 35gほどでした。 ここまで減らしてもいいものなのですね。 少なさに(今までが多すぎた)にびっくりです。 メーカーの袋に書かれていることをうのみにしてました。 人間でも人によって体質は違いますものね・・・ 餌の要求は激しいですが 与える回数を増やし 一番うるさくなる夜半にかけて多めに与えるなど 工夫してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

体に害はありません。構わず獣医に言われた通りグンと減らしてください。 そして「ユニ・チャーム ねこ元気 肥満が気になる猫用 まぐろ・野菜・小魚・ささみ入り」はコーングルテン、セルロース、着色料が使われているので体に悪いので与えないでください。 http://www.nekobatake.com/ここにあるようなフードが良いフードです。 安いものは質が悪いので病気になり結果出費するしいいことはありません。 お大事に。

dog
質問者

お礼

急激に減らすのもよくないというご意見もあり 心配ですが獣医さんの言われる分量で しばらく体調を見て行こうと思います。 サイエンス・ダイエットを与えたこともあるのですが 嫌がって食い付きが悪く よく行くペットショップで売ってる ダイエットをうたったフードの中で 満足げに食べていたのがこれだったので・・・ フードの質も考えていきたいと思います。 今サイトをちらりと見てきましたが いっぱいありすぎてまだ検討できてません。 もう一度よく見てみたいと思います。

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

こんばんは。 ダイエットしたことがあります。 といっても5.5kg→5kgなので500g程度ですが。 でもその時にめっちゃ研究しましたw 残念ながら、当時参考にしていたページがなくなってしまったのですが…。 まず、袋に書いてある規定量ではなく猫さんに必要なカロリーを計算します。 去勢済みの男の子ならざっと1kgあたり70kcalくらいとして、今は609kcal。これを与えていると今の体重のままですので、ここからカロリーを減らします。60kclにすると、522kcal。50kcalなら435kcal。でもこの差をいきなり減らすと、猫は瘠せないそうです。猫は摂取できるカロリーが少なくなると、自分で活動を制限して消費カロリーを減らしてしまうのだそうです。自然の神秘ですね!また、急激なダイエットは内臓の病気を誘発するそうです。 ですので、猫さんがフードが減っているのに気付かない程度に少しずつ減らしていってください。病院嫌いの猫さんでなければ、時々獣医さんで体調も診てもらった方がいいと思います。 フードの与え方ですが、1日に少量ずつを何度も小分けにして与えることで猫が満腹感を得やすいそうです(狩猟時代の名残)。うちでは1日4回、起床時(6:30頃)、帰宅時(19時頃)、夜(22~23時の間くらい)、寝る前(24~25時の間くらい)に、総量を7とすると2:2:2:1くらいで与えています。それとは別に、オヤツとして30g弱くらいのウェットフードです。ウェットは殆どカロリーにならないので、水増し分です。 私がフルタイムで仕事をしていることもあって朝から夜まで間が空きますが、食べ続けは猫の尿の酸性バランスを保つのによろしくないことと、夜たくさんあげておくと人間が深夜や明け方に起こされずに済むので…(^-^;慣れれば休日に家に居ても昼の間はまったく催促されないです。 うちも「成人病になったらどうするの!」と散々獣医さんで怒られました;何より、病気になって可哀想なのは猫自身ですので…。 ダイエット成功するといいですね。 心を鬼アクマにして頑張ってください! 旦那様には是非ともオヤツをあげないよう協力していただいてくださいね。 長々と失礼いたしました。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 435カロリーと言うと1.3カップなんですね。 今以上与えてしまうことになります。(汗) やはり猫のダイエットは難しいですね。 きっと運動量、体質など個人差が大きいんですね。 急激に減らすのは心配ですが しばらく獣医さんの言った分量を守りつつ 様子を見て再度獣医さんに行ってみます。 一日に何回か分けての方法参考になりました。 昨日は1:1:1:1:6ぐらいで 私たちが寝る前に多めにしてみました。 色々試行錯誤してみます。 しかし・・・今までも太らせないために フードの分量を信じて 計って上げていたのに・・・っと落ち込みます。

関連するQ&A

  • 猫のダイエット(メス3歳、4.6キロ)

    今、我が家の猫(完全室内飼い)がダイエット中です。 獣医様には理想体重は4キロと言われています。 獣医様から特別なフードを分けていただいてダイエット中なのですが(開始時は4.9キロ)、規定量を与えていたら、開始して2週間ほどで0.3kgほど痩せました(現在4.6キロ)。当の猫は元気で機嫌も良いですが、ちょっと落ちるペースが速すぎる気がして、今後は規定量から少し増やして続けようと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、猫の体重を1キロ近く落とすのに、飼い主の皆様はどのくらいの期間をかけていらっしゃいますでしょうか。やはり半年か1年くらいかけてゆっくり落とすのが体には良いでしょうか。獣医様にも近々お訊きする予定ですが、猫の飼い方に詳しい方がおいででしたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ダイエットフードについて

    1歳半のラブラドール(メス・避妊済)なのですが、 最近、体重が33キロを超えてしまい、 獣医さんよりダイエットさせるよう指示が出ました。 (適正給与量以下にしているのに、なぜ…。涙) 今まで、ワイソング→ティンバー→ライフスパンと 色々、フードジプシーしてきましたが、 どうやら胃腸は強いらしく、 合わないフ-ドはなかったような気がしますが、 これらには、ダイエット用がないようで、 違うメーカーのものを探しています。 食べるのが大好きな犬なので、 これ以上、フードの分量を減らすのは、可哀相で、 量を減らさず、カロリー・脂肪を抑え、 尚且つ、安全(この点を最も重視)。 このような、都合の良い(?)フード、 お勧めのフードをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月雌猫(避妊手術済)のフードの量について

    6ヶ月(3キロ)で避妊手術を済ませました。それまでのフードの量は朝晩ウェット(70グラムずつ)、カリカリ(20グラムずつ)与えていました。良く食べ、雑種の雌猫にしては体格も大きめです。 カロリーはサイトで調べた計算だと体重(キロ)×30+70×係数で 係数は子猫が2、0だったので、その時必要なカロリーが3キロだと320カロリーで、この量を与えても300カロリー切るくらいでした。 しかし、避妊手術後の係数が1・2なので、カロリーは192カロリーになります。 これでは今までの給与量だとかなりのカロリーオーバーになりますが、急に減らすのはどうかと思い、同じ量で与えていましたが、8ヶ月になり体重が3・7キロまで増えました。まだ成長期なのか体長も大きくなりました。 今の体重だと避妊手術後のカロリー計算だと、217カロリーになります。 そこで質問ですが、フードの与え方はウェット+ドライの場合はどれくらいで与えたらいいでしょうか? 元々ウェットが大好きだったので、ウェット朝晩(70グラムずつ)朝カリカリ(20グラム)にしたのですが、ウェットはあっという間に食べてしまい、物足りない様子です。 ウェットは避妊手術後の子猫用なので、カロリーは抑えています。 ウェットは朝だけ70グラム与えて、あとはカリカリを沢山与えたほうがいいのか、カリカリだけにした方がいいのか悩むところです。 まだ1歳にも満たないのにここまでカロリー気にしながら与えないといけないでしょうか? また、体重は今ぐらいで抑えないといけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダイエット中のたんぱく質の摂取について

    お世話になります。 たんぱく質は体重1キロあたり1グラム摂った方がいいと言われています。 ダイエット中は低カロリー高タンパクがいいと言われています。 この場合、高タンパクというのはどれくらいの摂取がいいのでしょうか? カロリーは計算できますが、たんぱく質の適切な量が分からないです(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月半の子猫の体重について(トンキニーズ)

    現在飼っている3ヶ月半のトンキニーズの体重がまだ1キロしかありません。 2週間前に獣医さんのところに連れて行ったところ、750グラムでした。平均よりも痩せているから多めにごはんをあげるように言われたので、それからはロイヤルカナンの子猫用フード(獣医さんで購入したもの)を60グラム(3回に分けて)与えています。 ですが、最近飽きたのかなかなか食べきってくれず、結局1日40~50グラムしか食べてくれません・・・。 なので、子猫用のウェットフード(パウチのもの・カルカン、モンプチなど)もたまにあげたり、ロイカナのカリカリにお湯を浸し、さらにカロリーアップするように子猫(ベビー)用のミルクをふりかけて与えたりもしているのですが、なかなか体重が増えず・・・ シャム系のネコは身体が小さいのかなと思うのですが、ちょっと心配で。 ペットショップで2ヶ月半の頃出会ったのですが、その頃、ベビーのフードを1日30グラムしか与えていなかったようでした。この量が今になってなにか栄養失調につながっていたりしたらすごく可愛そうだなと思い、アドバイスを頂きたいです。 猫ちゃんはいたって健康でとてもわんぱくです。 最近、二回りくらい大きくなったなとも思いますが、なにせ始めがとっても小さかったので、その為余計思うのかもしれません。 皆さんの猫ちゃんの子猫の頃の体重とか、体重の増やし方、高カロリーフードの選び方(できればおすすめウェットフード)、食べさせ方など経験者の方から教えていただきたいと思い、投稿しました。 今週GWいっぱい様子をみて、一週間で40グラム程度増えなければ一度獣医さんのところに連れて行って相談してみようかなとも思っています。 (シャム系は生後40日辺りまでの成長期は1日10グラム増を目安ということで、成長はだいぶゆるやかになってきてはいますが、まだまだ身体が小さいのできちんと食事を取っていれば40グラム位は増えるかなと思うので、この重さを目安としています) ちなみに、おしっこは1日5~6回(これも多いかなと)、うんちは結構立派なのを2~3回します。どんなことでもいいので、ぜひ教えて下さい!

    • 締切済み
  • 猫のダイエットフード

    うちの猫の食欲が旺盛で悩んでいます。 1歳1カ月のオス(去勢済み)です。飼い主に似たのか食欲が凄いんです!体重は3.5キロ位でそんなに太っているように見えませんが、よーく見るとお腹はタプタプして摘めますし、背中にも脂肪が付いています。今はライトのドライフード50グラムを朝夕2回に分けてあげています。あげるとあっという間に食べてしまい物足りないのかしばらく鳴き続けます。 食べるのが大好きなこなのでその楽しみを奪うのが忍びなくて・・・。フードに何か低カロリーのモノを混ぜてせめてお腹一杯にしてあげたいと思うのですが、何を混ぜら良いのか分かりません。人だったらお米にコンニャクを混ぜたりしますけど猫にコンニャクって・・・ 猫が食べても安全でカロリーの低い食べ物を教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエット

    いつもお世話になっています。 今ダイエットさせているのですが・・・・。 素朴な疑問があるんです。 今までユカヌバのラムライスライトを与えていたんです。これが100g当たり384kcalだったので、 ペットショップに行ってカロリーの低いものを 購入してきたんです。それは100g当たり290kcalでかなり低カロリーな食事でした。 一日量を計算したところ前の食事だと一日160g 新しいフードだと一日240g食べられる計算なんです。 これって今まで160gしか食べてなかったのに 今度は240gも食べさせたら必然的に体重は増えますよね? それなのにダイエットになるのでしょうか?? とってもくだらない質問でスイマセン。。。

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月のオス猫のダイエット

    10ヶ月を過ぎたオス猫(アメリカンショートヘア)と一緒に住んでいます。 現在の体重は4.6kgです。太りすぎです。 6ヶ月の頃去勢をしてから、便秘になり、そこからおしっこも出にくくなり、食事療法で現在は解消されています。しかし、今度は太り始めてしまいました。 病院の先生からは「ダイエットしなければならないけれど、食事(えさの種類)は変えられないです。量を2/3にしてください。」と言われました。合わせて、「運動量を少し増やしましょう」と言われました。 先生から上げられた目標体重は、4.0kg~4.3kgです。 言われる通り食事の量を減らしていますが、以前に比べて食事に対する欲求が強くなり、常に「ミャ、ミャ」とブツブツ言っています。イライラしてか、甘噛みも良くするようになりました。 ダイエットして1週間ですが、慣れるのでしょうか? 猫ちゃんがダイエットする上で、良い方法や、成功失敗例などの経験談などがあれば教えて頂きたいです。 もともと病気がちな猫なので、長生きしてほしくダイエットは必要だと考えています。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月 Mダックスのダイエットについて

    1ヶ月程まえに 去勢手術をした Mダックスを飼っています。 もともと 骨太らしくしっかりした体つきなのですが、手術時に4.6キロだった体重がここにきて 5.2キロへと増加しました。 手術後は体重が増えると聴いていたためフードにきゃべつをまぜるなどしてきたのですが、この先 また増え続けると腰に悪いと思うのですが、具体的にどのようなダイエットをしたらよいのかわかりません。 また、フードの量を減らすことも 夜中の2.3時におなかがすいてしまい 吠え続けることがあるため、別の方法があればと思います。 ばくばくと噛める低カロリー食というのは あるのでしょうか? アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエットについて

    ビーグルと柴犬のミックスで6歳になるのですが体重が約20キロあります。 獣医さんにも太りすぎですねと言われています。 獣医さんに言われご飯を減らして二回に分けて与えているのですがなかなか痩せた感じがしないし満足じゃない顔を見ると可愛そうで仕方ありません。 散歩は毎日30分くらいちゃんとしていますし、他に何かいい方法はないでしょうか? よいダイエットフードなどがあれば教えてください!!ちなみに今はロイヤルカナン ミディアムアダルトというドッグフードを与えています。

    • 締切済み