• ベストアンサー

4歳雄猫のダイエットについて

4歳の和猫、男の子で去勢がしてあります。 元々体格が大きい猫なのですが ここ2年体重を気にしてドライフードを測ってあげているのに 毎年1キロ弱づつほど増え 現在8.7キロになってしまいました。 先日獣医さんに予防接種を受けに行くと 「太ると糖尿病になりやすいのでダイエットをさせた方がいい」と言われ 簡単にダイエットのための食事の量を聞いたのですが 一日大匙2杯ぐらいで十分とのこと。 あまりの少なさにびっくりしていたら まあ「多くてもカップ半分弱程度が限界」と言われ 今まであれほど気遣っていたのにその倍食べさせていたとは・・・どこで間違えたんだろうとショックを受け帰ってきました。 家ではドライフード 「ユニ・チャーム ねこ元気 肥満が気になる猫用 まぐろ・野菜・小魚・ささみ入り」を食べさせてました。 http://www.uc-petcare.co.jp/cat/detail/cat_8/ 改めて袋の供給量を読むと カロリーを控えたい時の供給量(体重維持の場合はもう少し多い量が書かれてます)として 5~6キロ 1.0~1.1カップ (70~85g) 6~8キロ 1.1~1.4カップ(85~105g)と書かれていて だからこそ1カップ与えていたのですが 獣医さんの言った量があまりに少なくびっくりし 何を基準にしていいのかわからなくなりました。 現在1カップでも太っていくのだから それでは多い事が実証されてるわけです。 (ただ家の場合主人が猫かわいがりし こっそり煮干しなどをやっているのでそれ以上のカロリー摂取してます。 今回きつく言ってもう絶対与えないことを約束させました) しかしダイエット目的の3~4キロ程度猫ちゃんでも 0.7~0.8カップ(50~60g)と書かれているのに こんなに少量で体に害はないのでしょうか?? 獣医さんにもう一度聞けばいいと思われるでしょうが とても込んでいる病院なので 行くにしても質問事項や情報など考えた上で行きたいので 色々教えてください。 それとよいダイエット方法などありましたら 教えていただきたいです。 いつも「何かくれ~~」っとニャーニャうるさい子でして やらないとわざと電化製品のコードを噛んで実力行使。 「くれないとこれ噛んじゃうぞ!!」っと脅してきます。(泣) 特に夜中は睡眠中の耳元で何かあげるまで 鳴き続け、それでも無視すると高い所から 寝ている家族めがけて飛び降りてきます。 ・・・・まあそれで主人が煮干しを上げてしまうのですが・・・・

• dog
  • お礼率94% (363/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bestcat
回答No.1

少し前の質問にも回答しましたが↓(No.3) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5352061.html 私もダイエットで、困っていました。 袋に書いてある量を与えてましたが、増えることはあっても 減ることはなくて…。 SNSで知り合った、動物看護師さんに相談したら 1日の運動量と、ドライフードのカロリー計算をしてくださって その量を与えています。 1日45~50gが、35gになって、半年で600g(5.2kg→4.6kg)減量できました。 (リンク先と数字が違うのは、今日また減っていたためです。) 混んでる病院ということは、わりと良いお医者さんなのかな?と思いました。 お医者さんが、ダイエットに協力的であれば、お医者さんの支持に 従う方が、何かあったときにいいのではないかなぁと思います。 えさの量を減らしたとき、、足りないよ~と要求も激しかったのですが、 1日に与える間隔を6回にしたら、だいぶ落ち着きました。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 カップ半分というのを計ってみたら 35gほどでした。 ここまで減らしてもいいものなのですね。 少なさに(今までが多すぎた)にびっくりです。 メーカーの袋に書かれていることをうのみにしてました。 人間でも人によって体質は違いますものね・・・ 餌の要求は激しいですが 与える回数を増やし 一番うるさくなる夜半にかけて多めに与えるなど 工夫してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

体に害はありません。構わず獣医に言われた通りグンと減らしてください。 そして「ユニ・チャーム ねこ元気 肥満が気になる猫用 まぐろ・野菜・小魚・ささみ入り」はコーングルテン、セルロース、着色料が使われているので体に悪いので与えないでください。 http://www.nekobatake.com/ここにあるようなフードが良いフードです。 安いものは質が悪いので病気になり結果出費するしいいことはありません。 お大事に。

dog
質問者

お礼

急激に減らすのもよくないというご意見もあり 心配ですが獣医さんの言われる分量で しばらく体調を見て行こうと思います。 サイエンス・ダイエットを与えたこともあるのですが 嫌がって食い付きが悪く よく行くペットショップで売ってる ダイエットをうたったフードの中で 満足げに食べていたのがこれだったので・・・ フードの質も考えていきたいと思います。 今サイトをちらりと見てきましたが いっぱいありすぎてまだ検討できてません。 もう一度よく見てみたいと思います。

• dog_san
回答No.2

こんばんは。 ダイエットしたことがあります。 といっても5.5kg→5kgなので500g程度ですが。 でもその時にめっちゃ研究しましたw 残念ながら、当時参考にしていたページがなくなってしまったのですが…。 まず、袋に書いてある規定量ではなく猫さんに必要なカロリーを計算します。 去勢済みの男の子ならざっと1kgあたり70kcalくらいとして、今は609kcal。これを与えていると今の体重のままですので、ここからカロリーを減らします。60kclにすると、522kcal。50kcalなら435kcal。でもこの差をいきなり減らすと、猫は瘠せないそうです。猫は摂取できるカロリーが少なくなると、自分で活動を制限して消費カロリーを減らしてしまうのだそうです。自然の神秘ですね!また、急激なダイエットは内臓の病気を誘発するそうです。 ですので、猫さんがフードが減っているのに気付かない程度に少しずつ減らしていってください。病院嫌いの猫さんでなければ、時々獣医さんで体調も診てもらった方がいいと思います。 フードの与え方ですが、1日に少量ずつを何度も小分けにして与えることで猫が満腹感を得やすいそうです(狩猟時代の名残)。うちでは1日4回、起床時(6:30頃)、帰宅時(19時頃)、夜(22~23時の間くらい)、寝る前(24~25時の間くらい)に、総量を7とすると2:2:2:1くらいで与えています。それとは別に、オヤツとして30g弱くらいのウェットフードです。ウェットは殆どカロリーにならないので、水増し分です。 私がフルタイムで仕事をしていることもあって朝から夜まで間が空きますが、食べ続けは猫の尿の酸性バランスを保つのによろしくないことと、夜たくさんあげておくと人間が深夜や明け方に起こされずに済むので…(^-^;慣れれば休日に家に居ても昼の間はまったく催促されないです。 うちも「成人病になったらどうするの!」と散々獣医さんで怒られました;何より、病気になって可哀想なのは猫自身ですので…。 ダイエット成功するといいですね。 心を鬼アクマにして頑張ってください! 旦那様には是非ともオヤツをあげないよう協力していただいてくださいね。 長々と失礼いたしました。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 435カロリーと言うと1.3カップなんですね。 今以上与えてしまうことになります。(汗) やはり猫のダイエットは難しいですね。 きっと運動量、体質など個人差が大きいんですね。 急激に減らすのは心配ですが しばらく獣医さんの言った分量を守りつつ 様子を見て再度獣医さんに行ってみます。 一日に何回か分けての方法参考になりました。 昨日は1:1:1:1:6ぐらいで 私たちが寝る前に多めにしてみました。 色々試行錯誤してみます。 しかし・・・今までも太らせないために フードの分量を信じて 計って上げていたのに・・・っと落ち込みます。