• ベストアンサー

犬の毛吹きをよくする

10ヶ月のトイプードル(レッド♂)を飼っています。テディベアカットにしているのですが、他の仔と比べるとなんか毛量が足りない感じがします。頭部はまあまあで少しカールしてきましたが胴体と足は真っ直ぐな毛で特に足は一部地肌がみえそうな所もあります。血統書付きですが親兄弟を見たことがないので遺伝かどうかは分かりません。又、小食でドライフードをあまり沢山食べてくれないのでささ身や茹で野菜などを与えていますが、栄養不足なのでしょうか?なにか犬の毛吹きをよくする方法・栄養素等知っていたら教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

おはようございます。 この事は、無理な事だと申し上げても良いかと思います. 現状としては、気温の変化に対しての認識が無いようです.フードも大事な要素の一つですが、コートのことに関しては、気温の事が一番です. 毛皮のことを考えて頂くとわかると思います.ミンクにしても他の物にしても一番良い状態のものは、冬毛の物です.寒い地方に生息している動物が主です. 動物の毛は、目的があって状態が変化します. 現在の様に室内で飼っている場合は、どうしてもその点では、本来のコートの状態では厚すぎるために中間的な状態に成りやすいです.夏毛とも言えないし、冬毛とも言えないと言った具合です. この状態を解消する為には、暖房の設定温度を少し低くして、外での運動の量を多くする事でしか対処できないと思います. 温度での自然な状態が作れると、運動する事での代謝によってより良いコートが出来てます. フードとしては、肉を使う事でさらに磨きの掛かったコートになりますが、その際に気をつけることは、バランスです.脂肪の無い赤身の肉を使う事と燐酸分が多くなりますのでカルシュームの摂取に気をつけます. 何より大事な事が、全体の栄養素のバランスです. この事が一番難しいのですが、犬の場合は、成長の段階での必要な栄養素のバランスを考える事無くフードを選んでいる場合が多い様です. 一年を通じても同様のことが言えます.季節やその年の気候の変化によって違ってきます. これらの事をトータルで考えると見違えるようなコートになります. 何処に居ても他の人から質問される事になるでしょう. ドッグショーに行ってもコートだけなら負けないコートになります.

mogura16
質問者

お礼

idontさん、回答ありがとうございました。ただ、ひたすら「へぇ~!」の連続でした。気温ですか・・・我が家は冬でもあまり暖房は入れず夜だけ床暖を2~3時間つけるくらいで過剰に暖かい事はないし、散歩も毎日30分~1時間ぐらいしていますので、赤身肉トライしてみます。燐酸が多いとカルシュウムをどう気をつければいいのですか?トレーニングの先生が「生肉食試してみれば?」と言って下さるのですが、それだけになっちゃうとドライを完全に辞めてしまう気がしてやっていなかったんです。生肉Onlyだと旅行とか困ると思って。でも、一度そちらも考えて見ます。それでダメだったらこの仔の特性だと納得できますものね。

その他の回答 (3)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

こんにちは。 生肉を与える事は、簡単な事では有りません. 単に生肉だけを与えたのでは、健康を害する事に成ります. ドライとの併用が簡単な方法として上げられますが、これとてもかなりの知識を要求されます. 自然界での事を誤解しての事かと思いますが、トレーナーの発言とも思えません. 肉を使う事は、良い事ですが、しかし、知識も無くて使ってしまうと質の悪いフードよりも悪い結果となります. それなりに勉強する事が求められます. 冬も暖房をつける事無く過ごしておられるとの事ですが、マンションのような建物では有りませんよね. もしもマンションのような建物であれば、一軒家で少し暖房している状況と考えてください. 大きなマンションであれば、かなり暖房が効いている状態に相当します.

mogura16
質問者

お礼

idontさん、早速のご回答ありがとうございます。生肉食の事は本当にやるつもりならキチンと指導を受けるつもりでいます。今、お世話になっているトレーナーさんは国際資格も持っているきちんとしたプロの方で、本当に生肉食をするのなら指導してくださるとおっしゃってくれています。一緒にトレーニングを受けていて生肉食実践してる方も何人かいて、体質改善した犬もいます。ドライと併用できたらいいなぁと思っています。ちなみに我が家は一軒家でリビング以外は床暖つけてません。

  • lalachan
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

我が家も同じでした(笑 ほんと心配ですよね。 毛は1歳ごろまでは子供の毛で、細く軟らかいそうです。 しだいに大人の毛になってきますよ~。カールも強くなりました。 今では、散歩中は必ず「ぬいぐるみみたい~」と言われてしまいます…。 食事も同じ悩みが同じ頃にありました。 子供用のフードをだんだん嫌がるようになりました。 初めは、お湯で戻すとフードの風味が増すので食べるようになると聞き、試してみました。しばらくはその方法で必要量は食べていたのですが、しだいにそれもダメになり、 結局、11ヶ月頃には成犬用のメーカーも異なるフードにきりかえました。 (私の与えていたフードは油分が多いというのも教えてもらったので) その分、栄養面も考え、おやつはささみなども与えてました。ただこれはおりこうさんにしていたご褒美として。 フードのかわりにささみが出てくると学習すれば、フードは食べなくなるのではないでしょうか?それが栄養の偏りになるとすればどうですか? 犬の食事に関しては、市販のフードか手作りか、賛否両論ありますね。ただ、今は、成長期という大切な時期でもあります。まずは必要な栄養を確実に与えましょう。 それが毛の成育にもつながるのではないでしょうか? 少量ずつなら食べてくれるというなら、回数を多くするというのもいかがでしょう? それでも改善なければ、サプリメントもあるようです。 毎日、成長が楽しみですね☆

mogura16
質問者

お礼

lalachanさん、回答ありがとうございます。同じような悩みを持っていらしたんですね?なにせ初めてのペットなので、そう聞いただけでなんだかホッとしました。フードはホントに食べてくれなくて色々サンプルとかも混ぜて見ましたが今はBill Jackで落ち着きつつあります。週1でご褒美で褒めて躾けるトレーニングに通っているせいか口が肥えちゃって(笑)本当はフードあげる時間を決めて食べなきゃ下げて「出されたときに食べなきゃだめなんだ!」と分からせないといけないのですが昼間はおばぁちゃまと2人だけなのでどうしてもおばぁちゃまがささ身とかあげちゃうんですよね。(笑)今はフードを少量しか食べないのでパピー用にしてますが、そろそろフードを成犬用に切り替える時期に来ているのかもしれませんね。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ペットの飼い方 ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm

関連するQ&A

  • 仔犬の食欲がない

    2ヶ月(1キロ)のトイプードルを迎えて一週間が経ちました。 来てすぐは、ブリーダーさんのところで食べていたものと同じフードを 食べましたが、ブリーダーさんから伺った量よりは食べませんでした。 もちろん、新しい環境に慣れないので きっと食欲は落ちるだろうと、そうブリーダーさんからも言われており うちの仔犬が赤ちゃんの時に食べていたフードも少量もらいました。 来た時はカリカリを食べれる状態 ↓ 食べなくなったので、カリカリをふやかした ↓ 全く食べないので、カリカリと赤ちゃんの時のフードをふやかした ↓ 全く食べないので、赤ちゃんの時のフードをドロドロにして 口に押し込んだ ↓ 大暴れするので、ゆでたささみをトッピング ↓ ささみだけ食べた ↓ 犬用ミルクをドロドロフードにかけた ↓ ミルクだけ飲んでしまうので、混ぜると食べない ↓ カリカリにミルク→ミルクだけなめる ↓ 他の缶詰とささみを混ぜてもささみだけ食べます。 エサを持っていくと「ちょうだい」という顔をするのですが 2~3口食べておしまい。 カリカリは、撫でてやったりするときに口に入れてやると何個かは食べます。 他にヨーグルトを少し与えましたが カリカリにかけたり、缶詰にかけたりしてもミルクと同様に ヨーグルトだけを食べておしまい。 与えたエサとともにサークルへ入れても その後全く食べた形跡なし。 10分ほどでひきあげることをしても、全く食べません。 ささみや胸肉をゆでたものは、その煮汁ごとたくさん食べれます。 ただ、これしか食べなくなったらどうしようと思うのです。 それからフードを食べないので、しつけができないなと思っております。 まだうちに来てから一週間ですので、落ち着かないかもしれませんが 食べさせなければ低血糖が心配ですし、 このままゆでたささみをあげ続けてて大丈夫でしょうか? 体重は増えてはいませんが、減ってもいません。 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 食欲が戻るのはどのくらいかかるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードルの色。血統書について

    トイプードルの血統書が届き、見たところ、父方は曾祖父母、祖父母、、レッド。父親もレッド。 母方は、曾祖父母、レッドレッド。ブラウン、ブラック。祖父レッド。祖母ブラック。母親ブラック。 父レッド×母ブラックから我が家のブラックの仔が生まれたようです。ネットで見ると、ブラックとレッドの掛け合わせは△となっていました。△の意味がわかりません。レッド×ブラックの掛け合わせはよくないのでしょうか? ちなみに家の仔はブラックですが足や目の上、胸に少しですが茶色が混じっています。ミスカラーですよね?よくない掛け合わせだとしたら何か、先天的な異常が今後見つかるのでしょうか?あとブラウン色になって行くのでしょうか? 我が家の仔は3ヶ月の時点で2.2kgと大きい?ようですが、掛け合わせが関係してるのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。皆様宜しくお願いします。この仔を飼ってトイプードルの繁殖が難しい事など知り、色々知りたくなりました。

    • 締切済み
  • もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれ

    もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれません。 トイプードル♀、1.6kgでとても元気な子ですが、うちにきてから1ヶ月になりますが最初から小食偏食気まぐれ遊び優先で食事に興味がなく一度も完食したこともガツガツ食べたことがなく、いつも強制給餌になり困り果てています。最初はロイヤルカナンスターターでふやかしてましたが3日目で一口も食べなくなり、サンプルでカナン各種、ユーカヌバ、ニュートロナチュラルチョイス、シュプレモ、食いつきが良いと評判のカナガンとアカナを試しましたが結局食べてくれません。 1日3食です ふやかしたもの→× 大好きなササミをトッピングしたり混ぜる→× ヤギミルクやニュートリカルも同様に混ぜると× ササミの微塵切り単品を15g→瞬食 バナナ、サツマイモ、キャベツも単品なら好んで食べる ドライでもいくらか食べるカナガンやシュプレモも10粒食べる程度で見向きもしなくなります。 シュプレモとカナガンを出したらカナガンは食べません。 最終的にいつも少量で済むアカナ10gをふやかして口に入れたり、粉々にしてササミ離乳食をこねて団子にし騙し騙し口に入れてます。 ササミは強制給餌の後に喜んで食べます。 まだ3ヶ月未満で標準より痩せていますので根比べ断食も躊躇います。 10粒しか食べないですが自らシュプレモは食べるので、もう他のフードに変えてもキリがないので固定したいです。 缶詰は今後の事を考えると不都合なので考えていません。 10粒+ササミで毎食の栄養は足りますでしょうか? その場合ササミは何グラムくらいにするといいですか? また、根比べ断食はいつからして大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません

    七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。 最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。 六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて 食べさせてました。 これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ 食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。 栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で 心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、 食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り 返しです。 犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が餌を食べません。

    仔犬が餌を食べません。 2月20日夕方に、生後50日ほどの仔犬(ゴールデンレトリーバー♀)が我が家にやってきました。 食事をとらせたいのですが、何も食べようとしません。 ブリーダーさん指定のドッグフード(アイムスパピー ラム&ライス)をあげてみても興味もわかないようです。 今日(2月22日)まで全然食事をしません。何も食べないのはまずいと思い、離乳食を与えてみましたがそれも少しだけ…。 ネットなどの情報を参考に、湯がいたササミ、ミルクを混ぜてみましたが、これも殆ど口にしません。 ミルクのみですと少しだけなめる程度です。 食事は手であげても、皿に入れても、スプーンであげても殆ど食べません。 仔犬は元気なように感じます。仔犬なので寝ている時間は長いですが、起きているときは元気に歩きまわっています。尻尾を振って飛びついてくることもあります。 好奇心やストレスなどの原因から仔犬が食事をとらないということを目にしましたが、家族全員心配でなりません。 このままだと、低血糖、栄養失調になってしまわないかと思い、何とかして食事をとらせたく思っています。 食事をとらせる方法、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬がまともに食事しません。

    私はもうすぐ一歳になるトイプードル(オス)を飼っています。家族は旦那と私の二人で、先月までは仕事で日中殆ど家を空けていましたが、現在は産休中なので殆ど家に居ます。 実は、以前から困っていたのですが、犬が段々フードを食べなくなっていったので、ここで以前相談させて頂いた時に、15分経っても食べなければ次のご飯の時間まであげない、そうすればその時にご飯を食べないといけないって犬が学習するからって言われて実行していました、しかしその通りにはうまく行きませんでした。(病院でも同じアドバイスを受けました。) 今までの流れを言うと、子供の頃からドックフードをあげていて食べさせていたのですが、次第に食べなくなっていったので、人間の食べ物をあげないようにフードだけで何とかしようと思っていたのですが、犬が食べないで我慢して胃液を戻してしまうので何か食べさせなくては!という思いから、犬用の缶詰を混ぜたりしていたのですが、それすら食べなくなってしまい、また胃液を戻すので、少しパンを混ぜたり、そんな事をしているうちにフードだけでは全く食べなくなってしまいました。そうしてしまった事がいけなかったのだと今では反省しているのですが、とにかくなかなか食べてくれません。 多分、牛肉の塊とかを入れたらいい匂いがして食べるのかもしれませんが、もうそうなったら栄養も偏るだろうし、大変なのでしていません。 また、犬用オヤツのささ身まきガムみたいなのは大好きみたいで、目の前に出すと自分からお座りします。 それから、私たちが食事をしだすといい匂いがするからかテーブルに寄って来て欲しそうに吠えます。(勿論あげませんが・・・) ドックフードは一番栄養も考えられていていいと思うのですが、これから犬の食事をどう改善していけば良いかアドバイスをお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の白髪について

     ビーグル(4歳♂)とプードル(1歳♂)を飼っています。  偶然なのかどうか分かりませんが、昨年7月にプードルがやって来てからビーグルの白髪が目立つようになりました。首輪周りに多く見られます。  それは年齢のせいなのかなと思ったりしましたけれど、その後プードルも白髪だらけになりました。このプードルは「トイ・プードルのレッドだ」と元の飼い主が言っているのですが、何故か血統書をくれなくて、骨格を見る限りミニチュアのような気がします(体重約10kg)。  プードルの方は最初尻尾に白髪が生えて、次に腰回り、現在は耳も白くなりつつあります。色がどう変化しても飼う分には問題ないのですが、餌が悪かったり飼い方に問題があるのであれば改善したいと思っています。  餌は1日2回、市販のドライフード(サ○エンスダイエット)と茹でた鶏のササミ・野菜を混ぜて与えています。ブラッシングは毎日行っています。散歩は朝夕2回1時間弱。大きな病気はしたことがありません。  白髪が生えるのは自然なことで放っておいてもいいのか、あるいは何か原因があるのか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ジャーキーを主食にすると

    8歳のトイプードルを飼っています。 以前は朝にドライフード、夜にササミを茹でてあげていましたが 2年ほど前からドライフードとジャーキーを主食に切り替えました。 (ペット専用の食べ物以外は与えていません) 商品名は控えさせていただきますが、パッケージに 「主食用」「ヘルシー」「優れた栄養バランス」 「総合栄養食なのでジャーキーと水のみOK」などなど書かれており それに切り替えてから1年ほど体重も2.6kg(以前は2.2kg)をキープして 先日、検便をしてもらった時かかりつけの獣医さんから 「ドライフードだけじゃなく、いいものあげているでしょ? でも便もいい感じで、体重もいい感じだね」と言われました その時、ジャーキーを主に与えてるといいましたが 特に何も言われませんでした。 でも最近、WEBなどを見ていると「ジャーキーは良くない」 など見かけ、少し不安になりました。商品は大手メーカーですし、 そのパッケージに書いている内容を信用して与えているのですが 実際のところ、ジャーキーを主食にするという事はどうなのでしょうか。 8歳という年齢も考えて、消化の良いシニアフードのみに 切り替えていくべきでしょうか。 あと、ドライフードにササミふりかけみたいなものを 少しかけてあげると凄く喜んで食べていたのですが(今はかけてません) このような商品も、どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 猫ご飯は1種類?

    予防接種や健康診断でお世話に成った獣医さんから、 1 「仔猫のうちは缶詰めのキャットフードで育てた方が良い。」 2 「ドライフードは1種類だけにした方が良い、嫌がるようなら一定時間 置いて引っ込めてしまえばいい。お腹が空けばなんでも食べる。」 と言われたのですが、詳しく聞けなかったので理解出来ません。 1については、どうもうちの7ヶ月の仔猫は消化管が弱く缶詰をあげる と下痢をするのであきらめてしまいましたが、根拠だけでも知りたいです。 猫の本には「総合栄養食と書いてあるドライを中心に、缶詰はおやつ程 度に与える」と書いてあります。 猫はメスなので、オスに比べれば結石などのリスクは少ないとは言われ ましたが、勿論ドライフードだけで大丈夫かしら?という不安はあります。 (ちなみに寄生虫は見つかりませんでした) 2についてですが、私はとっかえひっかえご飯を変えるつもりはないの ですが、1日に3回食事をするので3種類のドライフードを用意したいと 思いました。単純に違う物を与えてあげたいという気持ちから今もそうし ていますが、やはり人間でも同じ物を食べ続けていると、もしも有害物質 が含有されていた場合、体内に及ぼす影響も大きい訳ですし・・・。 (ちなみに今あげてるのはウォルサムベッツプランの1番・ロイヤルカナン のキトン・仔猫用ユカヌバチキン&ライス、の3種類です。このローテー ションで今は下痢知らずに元気です) 下痢をしたら鶏のささ身をゆでて与えていました。たいていそれで下痢 も治まりましたし、とても好物のようですが、栄養が偏るし高カロリーな ので鶏ささ身ばかりだと肥満してしまうと言われました。 どなたか、うちの猫がもっとも健康にすくすく成長出来るよう、私にお 知恵をお貸し下さいm(--)m

    • ベストアンサー
  • 犬の食事についてアドバイスください!!

    今年の6月で13歳になる雄犬トイープードル(体重6.5Kg)が先日去勢手術をしました。 なぜ、今頃・・・と思われるかもしれませんが、円ヘルニアの進行もあり、まずは去勢するようにと獣医から緊急に言われたこともあり行いました。 太りすぎといわれていたので、ダイエット食も試みましたが、偏食で食べてくれませんでしたので、結局トイプードル専用のドッグフードと鶏ササミをゆでたものを夜に1度、あとはおやつにジャーキーを与えていました。 しかし、去勢手術前の検査で、腎機能の低下と肝機能の悪化を併発していることが判明して、食事をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 去勢後はますます太りやすくなるから注意してと言われたのですが、同時に無理なことはさせてはだめ、水分もしっかりとって、栄養はしっかりとってなど難しいことを言われました。 ふつう、腎臓の悪い人の食事って、高カロリー低たんぱくな食事を・・・が基本なんでしょうが、犬もそうですよね?でも、うちの子は太りすぎなので、高カロリーなものは食べさせられないし、ささみって高たんぱくな食事では!?と偏食気味の子に何をどういう風に与えればやせながら栄養をとりつつ元気に生活させられるのかと困っています。 また、甲状腺の機能も低下しているせいで肥満なのでは・・・!?と獣医から新たに指摘され、ますます、困惑しています。 年齢も年齢なので、家族は本人にすれば、食べたいものを食べて死にたいと思うのでは・・・とも言われ、でも、一緒にいる時間が少しでも続けばとも願っているわけで、どなたか老齢犬の食事でアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう