• ベストアンサー

塩ゆで

ブロッコリーをあげてみようと思い、初めてあげました。 10年以上も野菜(人間が食べるもの)はあげずにきたので、 食べるか不安でしたが、美味しそうにたべました。 しかし、あとから、塩を入れて茹でてしまった事に気が付きました。 塩は結構多めに入れてしまいました。(普段自分が食べるのと 同じ要領で。) 犬が食べた量は、付け合わせでよく見かける大きさ位の物を、 3つ分です。 塩が入っていると、犬にどんな影響が出てきて しまうのでしょうか?教えて下さい。 あと、普段ニュートロシニアメンテナンスをあげていますが、 毎日散歩は朝と夕方各1時間づつしており、比較的元気だと 思うので、少しお肉をあげた方が良いと思い、ささみを単に 茹でたものをさいてあげています。 ニュートロシニアメンテナンスも鶏肉使用だし、更にささみをあげた のでは、偏りがありすぎでしょうか?ささみは一日、一匹1本分です。 (11歳、体重19kg位と、10歳、9kg位の犬がいます)

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的には、塩分(ナトリウム)のあげすぎは 心臓・肝臓に負担がかかり、肝臓障害や高血圧症を引き起こす恐れがあると言われ、 よく犬には、塩分はいらない、と言いますが、 まったく必要がないわけではありません。 必須ミネラル摂取のためにも、自然塩など質の良い塩分なら、ごく少量を与えるほうがいいのです。 あくまでも少量ですが。 犬にもちゃんと腎臓機能は備わってますし 足の裏で汗もかきます。 なので、今回のことはそんなに気にするようなことではないと思います。 ささみはヘルシーなので、あげることは、わんちゃんにとっては良いことですが フードにも鶏肉が入ってるのですから 毎日あげる必要もないと思います。 三日にいっぺんとか・・・。 野菜のほうは、少量でも毎日あげたほうがいいです。 ブロッコリーのほかに、にんじん、キャベツなと 茹でたものをトッピングしてあげてください。 あと、果物もいいですよ。 リンゴとか、特にバナナはオススメです。 良い

sh21535
質問者

お礼

塩は特に良い塩でもなく普通の塩だったので、 今回の事は、そんなに気にせず、今後気をつけます。 ありがとうございます。落ち込みが解消されました。 ささみは、毎日ではなく3日にいっぺん位! そうします☆そして、他の野菜も茹でてトッピングするように したいと思います!! 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

こんにちは。 ブロッコリーを与えたということですが、ブロッコリーやキャベツ等のアブラナ科の野菜は頻繁に与えない方がいいです。 甲状腺腫等の病気になりやすいので。 参考URLにうちでいつも与える食品の参考にしているページを貼っておきます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/dog/corgi/recipe/consider/3.htm
sh21535
質問者

お礼

こんにちは。 ブロッコリーは、時々にします。とっても美味しそうに食べてくれた ので、本当は毎日でもあげたいけど、病気になるのは嫌ですもんね☆ 参考URA、お気に入りに登録しました! ありがとうございました。

noname#193263
noname#193263
回答No.2

はじめまして。うちの犬は13才になってから手作りご飯に切り替えました。それまでドッグフードではゲリが続いたり食べない日が数日続いたりと悩んだ末に手作りを始めることにしたのです。 塩については少し心配にも思いますが、ずっと続けて与えているわけでもないでしょうからあまり心配はないかと思いますけど、心配でしたら病院へ連れて行ったほうが良いかと思いますよ。 ドッグフード+鶏肉では肥満の原因になってしまうかもしれませんね。ワンちゃんの脇腹を手で触ってみて肋骨の位置が直ぐわかるようなら適性体重だと本で読みました。太り気味だと感じたらやっぱりドッグフードのみのほうが良いかもしれませんね。野菜は与えてよいと思います。しかしアレルギーの心配もありますから最初は少なめに与えるようにして、特に糞には注意してくださいね。 ブロッコリーはあげて大丈夫ですけど、あまり与え過ぎはいけません。消化不良でゲリを起す場合もありますし、甲状腺が腫れることもあるようです。 野菜をあげるなら人参・大根おろしなどが良いかと思います。かぼちゃ(茹でたもの)も喜ぶと思いますよ。できれば無農薬で。今後、塩は使わないようにしてあげてくださいね。

sh21535
質問者

お礼

はじめまして。手作りすばらしいですね。 私は、今まで全く人間の食べ物を与えていなくて、おやつはジャーキーでした。 とても喜ぶのですが、年齢的な事からそろそろジャーキーはやめよう!と思い野菜をあげました。 私も今後の事を考えて、手作りの勉強もしておくようにします。 塩は、今日初めてでした。いつもより少し水を飲む回数が多いように 感じますが、特に具合が悪いという様子はないので、少し様子を みたいと思います。 他の野菜にも挑戦してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのくらいのカロリーですか

    鶏のササミをボイル ブロッコリーをボイル キャベツをボイルして ホールトマトに入れて煮込みました。 油は1滴も使っていません。 味付けはトリガラスープの素1個と塩コショウ 1食分は、ササミ1.5本、ブロッコリー5株、キャベツ大きな葉っぱ2枚 で、スープ皿1杯です。 これだけだと大体どのくらいのカロリーになるでしょうか?

  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルの散歩について 長いのはダメ?

    4歳のオスのトイプードルを飼っています。6kg以上あり、トイプードルにしては大きいです。 小さい個体に見られるようなきゃしゃな感じはまったくありません。太ってもいません。 春になり、私の運動不足解消もかねて、愛犬を連れて長い時間散歩したいなあと思っているのですが、一応小型犬という部類に入る犬を1時間とか歩かせるのはどうなんでしょうか? 普段の散歩は10~20分くらいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩時間について

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりで困っています。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀です。 一昨日ぐらいからやっと、普通の散歩ができるようになりました。現在、朝と夕に10分ほど散歩をしています。 で、生後四ヶ月半ぐらいの仔犬の散歩時間は何分ぐらいが理想ですか? また、生後半年、一才ぐらいになったら、何分ぐらいが理想ですか? では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの運動量はどれくらい?

    初めて犬を飼ったので教えて欲しいのですが、生後5ヶ月になるMダックス雌を室内で飼っています。トイレのしつけも出来ているので普段は、家の中を自由にさせています。毎朝20分と週2~3回ほど午後40分散歩させています。うちの犬は行きはゆっくり歩きながら散歩するのですが、帰りは走りたくなるみたいで、走りたくなったら私も走り自由にさせています。 犬を飼っている知り合いにそのことを話すと「散歩しすぎ」と言われました。私の回りの犬を飼っている人は小型犬も中型犬も15分しか散歩しないようです。どのくらいが散歩の量として適当なのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月のゴールデンレトリバーの成犬用フード

    その犬によって違うと思いますが、そろそろ成犬用ドックフードへの移行を考えています。ネットで調べると天然素材のみか、タンパク質の量、関節対策で別けられ、次がコスト、手に入れやすさ、魚肉、穀物類の配合などで良い評価、悪い評価で別けられています。 結局の所、その犬の嗜好性、下痢などの体質で選択肢は別れると思いますが、出来るだけ、実体験を聞かせていただければ幸いです。 これまでは ニュートロ ナチュラルチョイス ラム&玄米 子犬用から7ヶ月よりニュートロ ナチュラルチョイス ラム&玄米子犬用7割、アカナ パピースモールブリード 3割で来て、下痢などはありません。 盗み食いでキュウリやトマトなど食べても下痢ありません。勿論色々なおやつでも問題ありませんでした。ただ異常な早食いで早食い防止食器を使ってもかなり早い。 メスで体重は24kg 生理は8ヶ月できました。運動量は、2~3kmの散歩を一日2~3回 室内飼です。 アレルギーもなさそうです。関節や皮膚や毛並みなども今のところ問題ありません。 調べれば調べるだけ分からなくなります。ニュートロ ナチュラルチョイス 成犬用(チキンプレミアムもしくはラム玄米) にするのが一番確かだと思うのですが、考え方でもけっこうなのでお教えいただけると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 犬の散歩でダイエット

    犬の散歩ってダイエットになりますか? 最近ちょっと(いや、かなり)ヤバイなー…と思うようになり、犬の散歩がてらダイエットをしてみようかなと考えています。 普段は30分程度を、犬のトイレを済ませてからノンストップで歩いています。 運動量がいる犬種なので、たまに走ってみたりしているのですが、歩くのと走るのではどちらの方が効果的なのでしょうか? また、距離を伸ばして1時間ほど散歩してみようと思っています。 効果がある様な歩き方などご存知でしたら教えて下さい。

  • 犬が散歩を嫌がるようになりました。

    犬が散歩を嫌がるようになりました。 今年の4月に散歩の途中でスーパーの開店の花火が上がり かなり怯えてしまいました。 それ以来散歩に行っても途中で帰りたがります。 直後は午前中の出来事だったので午後からなら 普通に行ってましたが最近はいつ行ってもすぐ嫌がります。 行く前は鼻を鳴らして喜んでいますが10分ぐらいで帰ってきてしまいます。 以前は散歩が大好きで40分から1時間程行っていました。 普段の日中は一人で留守番をさせているので散歩はなるべく連れて行ってあげたいと 思っています。 性格は臆病で予防注射などで病院に連れて行くと吐いてしまいます。 無理に連れて行かない方がいいのかとも思いますが・・・。 雑種で9kg 小型と中型の間ぐらいです。 運動不足も心配です。 なにかアドバイスあればお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬のご飯

    ワンちゃんのご飯って、皆何あげてるか、教えてください!ちなみに私は、夕飯は、鶏肉(モモやムネ、まれに豚肉)とキャベツともう一種類の野菜(インゲン、ピーマン、にんじん、アスパラ、ジャガイモ、ブロッコリーのどれか)としいたけかエリンギを一緒にゆでたものを1日おきに、缶詰(愛犬元気)に塩やたれ抜きの焼き鳥レバーを2本分混ぜたものを1日おきにあげてます。朝食は、ユーカヌバだけ。具体的にお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    犬の散歩のことで質問です。 1歳のイングリッシュコッカースパニエル(雌)体重12kg 夜に良く散歩にいくのですが、最近自転車で伴走する形で散歩 しています。最初は早足くらいで、次第に走るスピードにあげて 最終的にはかなりのスピードで走らせます。おおよそ30分くらい。 この散歩の方法はどうなんでしょうか?何か自転車で散歩するのは あまりよくないと聞いたのですが・・

    • ベストアンサー