• ベストアンサー

エサを食べてくれない愛犬

いつもいつもお世話になってます。 愛犬「シロ」(雑種、雌、13歳)の事で相談させてください。 シロは先月薬物摂取による中毒症状&これに伴った体力低下によるバベリア感染により約2週間の入院を経て現在は自宅療養しております。完治とまではいきませんが栄養を摂っていけば問題ないとの事です。 自宅では1日2回の薬投与です。(これは一応飲んでくれてます) 動物病院の先生からは「カロリー補給」の為とりあえず好きなものを食べさせても良いと言われてます。 困った事に自宅では私や家族が与えようとするドッグフードは殆ど口にしてくれません。(むしろ拒否反応です)ササミやビーフジャーキーは口にしてくれるのですが・・・ そして御近所さんに愛犬の事を我が子の様に可愛がってくださる老夫婦がおりまして、その方が与えるフードは喜んで食べるんですよ!実は今日も散歩ついでにその方の自宅に立ち寄った所、我家から持参したいつも食べさせてるドッグフードを旦那さんに手渡した所、パクパクと喜んで食べてました。 (顔で笑って心で泣くとはこの事でしょうか) これらの事を知り合いのベテラン愛犬家の方に相談した所、 「入院でワガママになったシロちゃんからのストライキ」と言われました。(笑)確かにそうやって考えれば納得も出来ます。ある意味老犬でもあるシロに対して気長に付き合うのも1つの手法だとアドバイスされましたが飼い主のはしくれとしてこのままでもどうかと思ったりで・・・ 私的には焦ってないもののそういう場面を何度となく見るとさすがに凹みを隠せません。皆さんは愛犬や愛猫がシロと同じ様な状況になった時、どの様な対応されてたでしょうか?対応策や経験談お聞かせ下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

十分に経験をお持ちだから返って回答がつかないのかな? 個人的にはストライキと言うよりも拗ねている感じがします。 病気の事よりも入院して離れ離れになった事が捨てられたかの様に感じたのかも・・・ 犬友も手術で入院してからいつもの状態に戻るまで2ヶ月近く掛ったワンコがいました。 ドックフードは食べなくてもジャーキーなら食べるなら当分はわがままさせてやってもよいかもしれませんね。 既に13歳なのだから食に関しては贅沢三昧させてやっても良いのではと思います。 次に入院する様な自体になった時にはある程度覚悟は必要でしょうけど。 病院で逝くよりも家族に見守られて逝くほうがシロチャンにとっては幸せかもしれません。

dolphin36
質問者

お礼

そうですねぇ~! >病気の事よりも入院して離れ離れになった事が捨てられたかの様に感じたのかも・・・ 確かにこれはあるでしょうね・・・ 犬とはいえ家族の一員には変わりないですからね! ある程度のワガママは目をつぶるようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.2

うちの我侭ダックス(4歳8kg♂)は気が乗らないとフードを食べません。 なのでいつものフードを少なめにして上にウエットフード(愛情物語・霧島地鶏)をかけてあげるとペロっと食べます。 ドライだけでも口に運べば食べますがしばらくは口の中でこちらを悲しそうに見ます。 それか栄養補給に猫缶(モンプチなど)をあげてみたらいかがでしょうか? うちのワン達はめちゃめちゃ好きですが1匹は丸呑みのせいか太らず 太らせるために少量与えてます。 もう1匹は8kgで大柄な子なので太らせないようにたまにしかあげていません。 以前飼ってた子がフードジプシーで食べなくて胃液を吐いてばかりで困ってた所獣医さんにあげすぎは肥満の元だけどあげても良いと言われてあげていました。 匂いはツナ缶みたいでちびダックス用を作ってるとでかダックスが 寄ってきてお座りしてお手して「くれくれ」状態です。 よかったらお試し下さい。

dolphin36
質問者

お礼

なるほど猫缶ですか! 以前栄養補助の為には良いと聞いた事があります。 試してみようかな・・・ 回答ありがとうございます。