• ベストアンサー

エサを食べてくれない愛犬

いつもいつもお世話になってます。 愛犬「シロ」(雑種、雌、13歳)の事で相談させてください。 シロは先月薬物摂取による中毒症状&これに伴った体力低下によるバベリア感染により約2週間の入院を経て現在は自宅療養しております。完治とまではいきませんが栄養を摂っていけば問題ないとの事です。 自宅では1日2回の薬投与です。(これは一応飲んでくれてます) 動物病院の先生からは「カロリー補給」の為とりあえず好きなものを食べさせても良いと言われてます。 困った事に自宅では私や家族が与えようとするドッグフードは殆ど口にしてくれません。(むしろ拒否反応です)ササミやビーフジャーキーは口にしてくれるのですが・・・ そして御近所さんに愛犬の事を我が子の様に可愛がってくださる老夫婦がおりまして、その方が与えるフードは喜んで食べるんですよ!実は今日も散歩ついでにその方の自宅に立ち寄った所、我家から持参したいつも食べさせてるドッグフードを旦那さんに手渡した所、パクパクと喜んで食べてました。 (顔で笑って心で泣くとはこの事でしょうか) これらの事を知り合いのベテラン愛犬家の方に相談した所、 「入院でワガママになったシロちゃんからのストライキ」と言われました。(笑)確かにそうやって考えれば納得も出来ます。ある意味老犬でもあるシロに対して気長に付き合うのも1つの手法だとアドバイスされましたが飼い主のはしくれとしてこのままでもどうかと思ったりで・・・ 私的には焦ってないもののそういう場面を何度となく見るとさすがに凹みを隠せません。皆さんは愛犬や愛猫がシロと同じ様な状況になった時、どの様な対応されてたでしょうか?対応策や経験談お聞かせ下さると幸いです。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

十分に経験をお持ちだから返って回答がつかないのかな? 個人的にはストライキと言うよりも拗ねている感じがします。 病気の事よりも入院して離れ離れになった事が捨てられたかの様に感じたのかも・・・ 犬友も手術で入院してからいつもの状態に戻るまで2ヶ月近く掛ったワンコがいました。 ドックフードは食べなくてもジャーキーなら食べるなら当分はわがままさせてやってもよいかもしれませんね。 既に13歳なのだから食に関しては贅沢三昧させてやっても良いのではと思います。 次に入院する様な自体になった時にはある程度覚悟は必要でしょうけど。 病院で逝くよりも家族に見守られて逝くほうがシロチャンにとっては幸せかもしれません。

dolphin36
質問者

お礼

そうですねぇ~! >病気の事よりも入院して離れ離れになった事が捨てられたかの様に感じたのかも・・・ 確かにこれはあるでしょうね・・・ 犬とはいえ家族の一員には変わりないですからね! ある程度のワガママは目をつぶるようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

うちの我侭ダックス(4歳8kg♂)は気が乗らないとフードを食べません。 なのでいつものフードを少なめにして上にウエットフード(愛情物語・霧島地鶏)をかけてあげるとペロっと食べます。 ドライだけでも口に運べば食べますがしばらくは口の中でこちらを悲しそうに見ます。 それか栄養補給に猫缶(モンプチなど)をあげてみたらいかがでしょうか? うちのワン達はめちゃめちゃ好きですが1匹は丸呑みのせいか太らず 太らせるために少量与えてます。 もう1匹は8kgで大柄な子なので太らせないようにたまにしかあげていません。 以前飼ってた子がフードジプシーで食べなくて胃液を吐いてばかりで困ってた所獣医さんにあげすぎは肥満の元だけどあげても良いと言われてあげていました。 匂いはツナ缶みたいでちびダックス用を作ってるとでかダックスが 寄ってきてお座りしてお手して「くれくれ」状態です。 よかったらお試し下さい。

dolphin36
質問者

お礼

なるほど猫缶ですか! 以前栄養補助の為には良いと聞いた事があります。 試してみようかな・・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チワワが餌を食べません

    7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の白木位牌

    愛犬の白木位牌 先日、13歳で愛犬が亡くなりました。近所のペット火葬にお願い(引き取り→火葬→お届け)したところ、立派な骨壺と白木位牌となって帰ってきました。初めての事だったので少々驚きましたが、人間並みに大切に扱って下さった様で骨の状態や余す事なく拾った事などの報告もきちんとありました。ふつう人間の場合、白木位牌は49日までの仮位牌で49日に本位牌に替えて魂入れをしてもらいますが、ペットの場合はどうなんでしょう? 遺骨も、そばに置いてていいものなんでしょうか?お位牌を置かない場合、白木位牌はどうしたらいいのでしょうか? 現在は亡くなってまだ4日目なので写真と白木位牌と骨壺をおいて、お水とドッグフードと大好きだったジャーキーをお供えしています。

    • ベストアンサー
  • 先日愛犬を亡くしました。

    いつもお世話になります。 1週間ほど前に、ペットの愛犬を亡くしました。その子のドックフードが、大袋で2袋も残ったままです。(未開封) 質問なのは、過去そういう経験がおありの方が、おられましたら教えてください。残ったドッグフードをどうなさいましたか?近所の犬仲間に分けようかと思いましたが、死亡した子のえさは・・・どうでしょう?ご意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬にみかんを食べさせても良いのでしょうか?

    半年になるゴールデンレトリバーを飼っています。 ご近所さんにとっても美味しいみかんを頂いたので食べていると 愛犬が欲しそうにしています。 体に良いならあげたいのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、普段はドッグフード以外は与えていません。 犬用ガムやジャーキー程度しか与えた事が無いので不安です。

    • ベストアンサー
  • 犬に与える餌の量は?

    こんにちは、教えてください。 我が家には柴系(母は柴だが父が?)5才の愛犬(♀)がいます。 さて、この愛犬の餌の与え方なのですが、ペットの本を見ると、成犬になれば餌は1日に1回だけと書いてある時があります。人によれば1日に2回に分けて与えるとよいという事もあります。ペットコーナーにはジャーキーを始め色々な食べ物も売っています。あのペレットのドックフードだけでよいと言う人もいます。どれが正しいのかわかりません。この世界に標準というものはないのでしょうか。愛犬をみていればどうしてもドックフード以外に肉系の餌を与えすぎることもあります。なるべく長く付き合っていきたいと思っています。標準的な餌の与え方、量、種類などがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 11歳の犬の食事は1日1食、それとも2食がいい?

    私の家には11歳になろうとする雄犬、15kgがいます。7歳以上用のドッグフードを与えていますが、2歳頃から1日1食を夕方与えています。 最近、いつも与えているドッグフードの説明を読んだら、1日2回か3回に分けてやるようにと書いてありました。これは老犬になると一度にたくさん食べさせない方がいいという意味でしょうか?私の家の犬は歳の割に元気で、2回とかに分けると少ないとか不満を言って吠えると思うのですが・・・。 ドッグフード以外には、時たま、おやつにビスケットやジャーキーを与えることはありますが、原則としてやらないようにしています。 このような犬への食事の与え方について、ご教授して頂けませんか?お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬トイプードルの事ですが・・

    うちの愛犬トイプードルは食べ物が少しでも大きいとすぐに喉につまって グーグーと苦しそうにして吐き出します。 前はすじ肉を煮たものをやったのですが、当然噛み千切って食べると思うと そのまま飲み込んで苦しがりました。 最近はスライスしたお肉のドックフードのおやつをやっても喉に詰まります。 前に居た愛犬ミニダックスは、何でも食べ、水も豪快にザバザバと飲んでいましたが、 今の子は、水も直接水に口を付けず、容器の端を舐めながら少しずつ舌を水に付けて まるで容器の内側を舐めているだけみたいなのですが、一応飲めてます。 散歩をしていると、ケッケッと咳き込み何かを吐き出すようなしぐさをし(何も出ませんが) 最初は首輪が原因かとも思ってハーネスにしてみたのですが同じです。 それも関係があるのでしょうか?(因みに小さな粒のドッグフードは食べます) あと、トイプードルってこんなに一日中寝てるもんですか?

    • ベストアンサー
  • 犬用ドッグフードの調理法(人間様用)

    酒のつまみに犬用のドッグフード(カルパス風ビーフジャーキー)を食ってみようと、500グラムも購入してしまったんですがツナギの穀類が多いせいか味がちょっと甘く泣きそうです・・。 まだ495グラムほどあります・・・ 捨てるのはもったいないしアフリカの飢えで苦しんでいる人に怒られそうなので何かいい調理法など考えてください。 今は濃いめのチキンブイヨンスープにいれて煮込んでみようかと思っています。ここで回答が得られなければ小林カツ代さんに投書してみようと思ってます。 購入した商品はドンキホーテの 「うまい ビーフジャーキー 食物センイ入り カットタイプ」 です よろしく

  • 犬の偏食について

    我が家の8歳になるテリア犬は偏食が激しく、市販のドッグフードはもちろん、手作りご飯や茹でたお肉もなかなか食べようとしません。 食べないよりはマシと思い、栄養バランスの整ったジャーキーを主食のようにしてあげています。ジャーキーはあくまでおやつと分かっているのですが、ドッグフードに細かくちぎって混ぜたりするとたまに食べたりします。 この状況が良いとは決して思えないのですが、正しい知識がないので手探り状態であるのが正直なところです。飼い主が犬との根比べに勝たなければならないのでしょうが、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか、どなたか正しい理由を教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の様子がおかしいです。

    ミニチュアダックス メス 11歳 最近、家の愛犬の様子がおかしいんです。 食欲がなくて、あまり食べません。 安いドッグフードは口も付けず、質のいいドッグフードや、鳥肉、おやつ、味の付いてるものは少し食べます。 あまり食べないせいか、かなり痩せてしまっていて、歩くとフラフラしています。 あと、目ヤニが出ていて、鼻息?呼吸?が大きいです。(スースーという感じです。) あと、口臭もあります。 おしっこは普通にします。 便は硬かったり、緩かったりです。 老化現象かな?とも思いましたが、 急に元気が無くなったので違う気がします。 とにかく元気がなくて、 トイレや食事の時以外はほとんど寝ています。 やはり病気の可能性が高いでしょうか? 一昨年に子宮蓄膿症で子宮全摘手術をしたんですが何か関係があるんでしょうか? 今すぐにでも動物病院に連れて行きたいんですが、今はお金がなくて給料が入らないと病院に行けません。。 給料日(23日)までに何か少しでも食欲や体力をつける方法や対処法はありませんか?? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み