• ベストアンサー

犬にみかんを食べさせても良いのでしょうか?

半年になるゴールデンレトリバーを飼っています。 ご近所さんにとっても美味しいみかんを頂いたので食べていると 愛犬が欲しそうにしています。 体に良いならあげたいのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、普段はドッグフード以外は与えていません。 犬用ガムやジャーキー程度しか与えた事が無いので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家の犬は食ってます。 特にどうという事はありません。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしか、本でリンゴをやると良いと読んだことがあったのですが みかんについての記述は無かったので不安でした。 試しに少し与えてみようかな。と思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• sourin
回答No.11

うちにもゴールデン(9才)がいますが、みかんをご褒美に一房あげると、とても喜びます。何年も続けていますが、体調を崩すこともありません。ヨーグルトやバナナもすこしあげていますよ。でもわんちゃんの体質や食べ物を一度にたくさんあげたりするとおなかをこわすこともあるので、様子をみながらあげることを忘れないで下さい。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あげたらとっても喜びました^^ あげすぎないように少しだけあげています。

• mickytan
回答No.10

犬にみかんを食べさせてもぜんぜん大丈夫だとおもいますよ。 うちでも、前バカ犬を飼っていました。 うちのバカ犬は、何でも食うので、父が、 ビールなんかを飲ませましたが、ぜんぜん平気でした(>_<) だけど、動物には、食べさせてはいけないものも、あるんですよ。 代表てきなのは、ねぎ・にんにく・玉ねぎなどですね。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あげたらとっても喜びました^^ ビールですか・・・酔わないのでしょうか?^^

• angeleye1
回答No.9

大丈夫なんじゃないですか? うちのバカ紀州はしめ縄の蜜柑食っちゃいましたよ。 鏡餅のもです。干し柿も食いましたが平気ですよ。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 干し柿! かわいいですね。 みかんあげたら喜んでいました。^^

• sasagon-
回答No.8

うちの犬2匹も、みかん大好きです。さっきもあげました…。 みかんを食べ初めて3年ぐらい経ちますが、健康状態も良く皆さんがおっしゃっているように、特に問題は無いと思います。 が、あげすぎた次の日は皮を吐いてしまうので、今は1日に1つか2つと決めています。 うちの犬は、違う部屋でみかんを食べようとしていても、ダッシュで走って来ます…。 その姿はとても可愛いですよっ。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あげたらとっても喜びました^^

• KINGBIRD
回答No.7

食べても問題はありません。  犬は本来柑橘類の酸味を好まないものとされていますが、ねぎ類・チョコレートのように中毒はしないようです。  ただ皮の(白い袋の部分ですね)は消化のよいものではないので、次の日「そのまま」出すでしょうね(笑)。  ちなみに犬のみならず、マウス・サル・人間以外の生き物は体内でビタミンCを生成できるので若く健康なうちは特に意識して与える必要はありません。    ただ、これに味をしめて人間の食べ物をほしがるようになるのはあまりよいことではありません。  それにしてもレモンを食べる犬がいるとは知りませんでした。世界は広かった・・・。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まわりの白いところを綺麗に取って与えてみようかな・・・。 確かにフードを食べなくなるのが怖いので他のものは与えない方が良いのかもしれませんね・・・。 悩みます。。。

• KAREN-O
回答No.6

家のビーグルもドックフードですが、例外として野菜や果物は与えます、林檎や梨は大好きですが、柑橘類だけは食べませんが、様子をみながら少し位ならいいのでは?同じく健康上の自信はありません。ちなみにもうすぐ17歳になります。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうござます。 心強いアドバイスでした。 リンゴにヨーグルトをかけてやると良いとか雑誌で読んだ気がします。 与えてみようかな・・と思っています。

回答No.5

ネギ科以外のものなら大丈夫だと思います~. うちの犬はドッグフードをあまり食べないので困っています^^;

himeusagi
質問者

お礼

ネギ科のものは良くないらしいですね。 うちの犬もフード以外のものを与えると、フードを食べなくなるのでは・・・と不安です。 うーん。悩みます。

• Rikos
回答No.4

少しだったら、問題ないのではないでしょうか? たくさんあげると糖分も多いですし、繊維質が多いので消化不良になると思います。 我が家のワンもみかんが大好きですが、ほどほどにあげています。 前に飼っていたワンも大好きでしたが、17歳で逝くまでは、何も問題なかったですよ。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構皆さんが与えてらっしゃるようなので、安心しました。 少しなら大丈夫・・・という事でしょうか。 ありがとうございました。

• poporo46
回答No.3

うちの4歳になるビーグルも大好きです。 子犬の頃から食べていました。今ではみかんを剥くと必ず隣でおすわりして待っています。うちの犬はレモンまで食べる強者ですが…。 ↓の方と同じくキャベツの芯やにんじん、だしをとった後のにぼしも食べていますよ。今まで特に問題があったことはありません。

himeusagi
質問者

お礼

本当に欲しそうにしてるので迷います・・・ 皆さん結構与えてらっしゃるようですね。 しかしレモンを食べるとは驚きです(笑) ありがとうございました。

回答No.2

うちでも昔ゴールデン飼ってました。 みかんやりんご、大好きでした。 キャベツもわしわし食べてましたね。 お肉もご飯も大好きでした。魚だけは今ひとつでしたね。 元気に10年以上生きてましたけど、健康上よかったのかどうかは自信がありません。(爆)

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康上良かったのかどうか(笑)・・・そこがちょっと知りたかったのです。 うちの犬も何でも欲しがるのですが、そこが怖くて与えた事がありません。 みかんならビタミンも取れてよいのかも?と思った次第です・・・・。 迷います。。。。 ご回答ありがとうございました。