• ベストアンサー

犬にみかんを食べさせても良いのでしょうか?

半年になるゴールデンレトリバーを飼っています。 ご近所さんにとっても美味しいみかんを頂いたので食べていると 愛犬が欲しそうにしています。 体に良いならあげたいのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、普段はドッグフード以外は与えていません。 犬用ガムやジャーキー程度しか与えた事が無いので不安です。

  • 回答数11
  • ありがとう数108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家の犬は食ってます。 特にどうという事はありません。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしか、本でリンゴをやると良いと読んだことがあったのですが みかんについての記述は無かったので不安でした。 試しに少し与えてみようかな。と思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • sourin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

うちにもゴールデン(9才)がいますが、みかんをご褒美に一房あげると、とても喜びます。何年も続けていますが、体調を崩すこともありません。ヨーグルトやバナナもすこしあげていますよ。でもわんちゃんの体質や食べ物を一度にたくさんあげたりするとおなかをこわすこともあるので、様子をみながらあげることを忘れないで下さい。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あげたらとっても喜びました^^ あげすぎないように少しだけあげています。

  • mickytan
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.10

犬にみかんを食べさせてもぜんぜん大丈夫だとおもいますよ。 うちでも、前バカ犬を飼っていました。 うちのバカ犬は、何でも食うので、父が、 ビールなんかを飲ませましたが、ぜんぜん平気でした(>_<) だけど、動物には、食べさせてはいけないものも、あるんですよ。 代表てきなのは、ねぎ・にんにく・玉ねぎなどですね。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あげたらとっても喜びました^^ ビールですか・・・酔わないのでしょうか?^^

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.9

大丈夫なんじゃないですか? うちのバカ紀州はしめ縄の蜜柑食っちゃいましたよ。 鏡餅のもです。干し柿も食いましたが平気ですよ。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 干し柿! かわいいですね。 みかんあげたら喜んでいました。^^

  • sasagon-
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.8

うちの犬2匹も、みかん大好きです。さっきもあげました…。 みかんを食べ初めて3年ぐらい経ちますが、健康状態も良く皆さんがおっしゃっているように、特に問題は無いと思います。 が、あげすぎた次の日は皮を吐いてしまうので、今は1日に1つか2つと決めています。 うちの犬は、違う部屋でみかんを食べようとしていても、ダッシュで走って来ます…。 その姿はとても可愛いですよっ。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あげたらとっても喜びました^^

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.7

 食べても問題はありません。  犬は本来柑橘類の酸味を好まないものとされていますが、ねぎ類・チョコレートのように中毒はしないようです。  ただ皮の(白い袋の部分ですね)は消化のよいものではないので、次の日「そのまま」出すでしょうね(笑)。  ちなみに犬のみならず、マウス・サル・人間以外の生き物は体内でビタミンCを生成できるので若く健康なうちは特に意識して与える必要はありません。    ただ、これに味をしめて人間の食べ物をほしがるようになるのはあまりよいことではありません。  それにしてもレモンを食べる犬がいるとは知りませんでした。世界は広かった・・・。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まわりの白いところを綺麗に取って与えてみようかな・・・。 確かにフードを食べなくなるのが怖いので他のものは与えない方が良いのかもしれませんね・・・。 悩みます。。。

  • KAREN-O
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

家のビーグルもドックフードですが、例外として野菜や果物は与えます、林檎や梨は大好きですが、柑橘類だけは食べませんが、様子をみながら少し位ならいいのでは?同じく健康上の自信はありません。ちなみにもうすぐ17歳になります。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうござます。 心強いアドバイスでした。 リンゴにヨーグルトをかけてやると良いとか雑誌で読んだ気がします。 与えてみようかな・・と思っています。

回答No.5

ネギ科以外のものなら大丈夫だと思います~. うちの犬はドッグフードをあまり食べないので困っています^^;

himeusagi
質問者

お礼

ネギ科のものは良くないらしいですね。 うちの犬もフード以外のものを与えると、フードを食べなくなるのでは・・・と不安です。 うーん。悩みます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

少しだったら、問題ないのではないでしょうか? たくさんあげると糖分も多いですし、繊維質が多いので消化不良になると思います。 我が家のワンもみかんが大好きですが、ほどほどにあげています。 前に飼っていたワンも大好きでしたが、17歳で逝くまでは、何も問題なかったですよ。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構皆さんが与えてらっしゃるようなので、安心しました。 少しなら大丈夫・・・という事でしょうか。 ありがとうございました。

  • poporo46
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

うちの4歳になるビーグルも大好きです。 子犬の頃から食べていました。今ではみかんを剥くと必ず隣でおすわりして待っています。うちの犬はレモンまで食べる強者ですが…。 ↓の方と同じくキャベツの芯やにんじん、だしをとった後のにぼしも食べていますよ。今まで特に問題があったことはありません。

himeusagi
質問者

お礼

本当に欲しそうにしてるので迷います・・・ 皆さん結構与えてらっしゃるようですね。 しかしレモンを食べるとは驚きです(笑) ありがとうございました。

回答No.2

うちでも昔ゴールデン飼ってました。 みかんやりんご、大好きでした。 キャベツもわしわし食べてましたね。 お肉もご飯も大好きでした。魚だけは今ひとつでしたね。 元気に10年以上生きてましたけど、健康上よかったのかどうかは自信がありません。(爆)

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康上良かったのかどうか(笑)・・・そこがちょっと知りたかったのです。 うちの犬も何でも欲しがるのですが、そこが怖くて与えた事がありません。 みかんならビタミンも取れてよいのかも?と思った次第です・・・・。 迷います。。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな変わった犬を見たことありますか?

    私の会社で飼っている犬は変わっています。 社長が飼っているのですが、ドライタイプの ドッグフードをバケツいっぱいに入れて 犬小屋の前に置いているのですがあまり食べません。 がりがりに痩せています。 究極にお腹がすかないと食べないのです。 昼休みに社員が行ってジャーキーや肉をあげると ものすごい勢いで食べます。 「ごめんね。今日は何もないんだ」と言うと 横目でこちらを見ながら本当にまずそうに ドッグフードをぼりぼり食べます。 その表情はまるで「えーなにもないの!しかたない ドッグフード食べるよ」と言っているようです。 こちらをちらちら見ながら食べる姿はむじゃきな 犬ではなく人間のようです。 こんな変わった犬を見たことがある方 飼っている方いらしたら教えて下さい。

  • 犬の偏食について

    我が家の8歳になるテリア犬は偏食が激しく、市販のドッグフードはもちろん、手作りご飯や茹でたお肉もなかなか食べようとしません。 食べないよりはマシと思い、栄養バランスの整ったジャーキーを主食のようにしてあげています。ジャーキーはあくまでおやつと分かっているのですが、ドッグフードに細かくちぎって混ぜたりするとたまに食べたりします。 この状況が良いとは決して思えないのですが、正しい知識がないので手探り状態であるのが正直なところです。飼い主が犬との根比べに勝たなければならないのでしょうが、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか、どなたか正しい理由を教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 10歳のゴールデンレトリバー

    10歳のゴールデンレトリバー(♀)ですが、夏前から背中、尻尾、足(腿から下)の毛が抜けてうっすらとしか生えてきません。あご下や下腹部がダルダルにたるんできました。夕方になると目やに(粘り気はあまりない)がたまっていることが増えました。 元気は元気なのですが・・・ 年をとるとこんなものでしょうか? 餌は半生のドッグフードと煮干で、おやつにジャーキーをやっています。犬用以外のものは与えてません。庭で放し飼いです。 気をつけないといけないこと等、ご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬にとって適度に物を噛むのは体にいいこと?

    Mダックスの女の子1歳です。ガムやジャーキーを与えると、エサを半分しか食べなくなってしまい、残りの空腹はジャーキーだけで埋めるようになってしまったので、与えるのをやめました。すると翌日からきちんとドライフードを食べてくれて問題ないのですが、スリッパやクッションなどを異常に噛むようになってしまいました(これってガムの禁断症状でしょうか)。噛むのが好きな子みたいなので、噛む行為は犬の体にいいことならば一日1個はガムを与えようかなとも考えています。ガムは歯が折れたり胃に負担がかかるなどのリスクがあるようで、、。おもちゃは前から与えていて、気が向くと噛んでいます。与えなくても健康上問題なければ、気合でガムとは縁を切ってもらうつもりです。

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭の緩和について

    私の家では今年8歳になるパグ♂を飼っているのですが、最近口臭が少し気になります。 若い時からドッグフード(粒状の柔らかい物)メインに、たまにおやつでササミジャーキーや魚肉ソーセージを小さく切った物を与えてます。 口臭が気になりだして、市販の犬用の口臭予防フードや、犬用のガムとか買ってきて与えてますが、やはり自分が欲しくない物は食べないみたいです。 ならばと、口をつかんで歯磨きを・・・と思ってもかなり嫌がります。 そこで質問なのですが、上記のような状況なのですが、完全に消えなくとも、少しでも口臭を緩和できる方法はないでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬に野菜は不必要?

    ゴールデンの11歳を飼っています。食事はドッグフードだけを食べさせて、ときどきおやつとして犬のクッキーなどをあげています。 この間、散歩のとき、他の犬のウンチを食べたとき、ある人が、「胸がやけているんだよ。野菜を食べさせなきゃ。」といいました。それで、今は野菜と肉を煮たものをドッグフードに混ぜて食べさせています。でも、いろいろな意見を読むと、犬に野菜はいらないと書いてあったりします。そこのところは、どうなんでしょうか。 また、ドッグフードはよくないとどの獣医さんにもいわれるという人がいます。ほんとうによくないのでしょうか。少し高めのドッグフードなら大丈夫なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 11歳の犬の食事は1日1食、それとも2食がいい?

    私の家には11歳になろうとする雄犬、15kgがいます。7歳以上用のドッグフードを与えていますが、2歳頃から1日1食を夕方与えています。 最近、いつも与えているドッグフードの説明を読んだら、1日2回か3回に分けてやるようにと書いてありました。これは老犬になると一度にたくさん食べさせない方がいいという意味でしょうか?私の家の犬は歳の割に元気で、2回とかに分けると少ないとか不満を言って吠えると思うのですが・・・。 ドッグフード以外には、時たま、おやつにビスケットやジャーキーを与えることはありますが、原則としてやらないようにしています。 このような犬への食事の与え方について、ご教授して頂けませんか?お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 牛皮を使用していない犬用の骨型ガム

    我が家で2匹のゴールデンレトリーバーを飼っています。 (メス(ラブ)・9歳、オス(ゴン太)・8歳) 2匹とも皮膚の弱い子で、 特に、牛系の食べ物(フードやガムなどのおやつ)は、 アレルギーがあるようで、 以前1度牛皮を使ったガムや缶詰をあげたら、 翌日ぐらいから急に耳の周り等をを引っ掻きだし、 背中やお腹付近にはかぶれを発見したりしました。 それ以来、あげていないのですが、 ガムは気に入ってしまったようで、 隠していたガムを執念で探し出して、 いつの間にか食べてしまっていたりしています。 見つけるとすぐに取り上げて、 隠すのですが、 その都度ふと犬達の顔を見ると、 どこか悲しげな表情で見つめられていて、 ガムを食べる楽しみを奪ってしまうことに、 犬達に対して申し訳なさを感じます。 そこで、牛皮以外を使用している、 カロリー控えめの、 骨形のガムというのを探そうと思っているのですが、 ご存知の方はいらっしゃいませんか? 教えて頂ければ幸いです。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 体力が低下している犬にドッグフードだけで栄養は摂取できますか?

    ジャーキー&ガムの食べ過ぎで胃炎になった犬です。 獣医さんの指導で、流動食を日に数回に分けて食べさせています。 一日分の量は決まっているのですが、胃に負担をかけず与えるには、何時間おきに何回程与えるのがベストなのかなかなか試行錯誤しております。 与える内容としては、お粥をドロドロに煮たものをミキサーにかけ、犬用ミルクや鶏卵、牛乳を混ぜています。 しかしこのサイトの過去ログを閲覧していると、犬にとってご飯はあまり消化が良くないとの内容を目にします(実際、便がかなりゆるくなりました)。 そこで普段与えているドッグフードをお湯でふやかし、ミキサーにかけて与えようかと考えています(普段はこれにお肉類をプラスしています)。 ドッグフードは犬にとって完全食だと言われてますから、こちらの方が犬にとってはやさしい食事なのでしょうか? これだけで栄養は取れるのでしょうか? また胃炎の犬に絶対に与えてはいけない食材などはありますか? ちなみに生肉は受け付けてくれません。 アレルギーなどは特にありません。 雑種、12歳♂、体重14キロです。 薬は獣医さん処方のガスターを飲ませています。 どうかアドバイスをお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ドッグフード

    普通にホームセンターやDIYで売っているドッグフードで、このドッグフードがおすすめというのを教えてください。 愛犬のためになるべく体にいいフードを食べさせてあげたいですが、インターネットで売っているような高いのは買えません。ホームセンターやDIYで売っていて、4Dを使っていないナチュラルフードはあるんでしょうか。ビタワンはよくないと聞いたのですが、それ以外はどれがよくてどれが悪いのか分かりません。ちなみにうちの犬はアレルギー等はありません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう