子育てと介護の限界

このQ&Aのポイント
  • 30代夫婦が娘3人と祖母と同居しているが、父が末期癌のため介護が必要。
  • 家計が3世帯分かかり、光熱費や食費も大変。
  • 周囲からのサポートがなく心身ともに壊れそう。出家の覚悟もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てと介護の限界

長くなりますので簡潔に。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。 30代夫婦、娘3人(8歳、3歳、8ヶ月)、祖母87歳(母方)、父と同居、母は去年癌の為亡くなりました。 父が今年末期癌と判明の為自宅にて気管切開のケア及び身の回りの世話をしています。 普通に出掛けたりてきますが・・・。 祖母も私が部屋まで食事を運びほとんどベッドでデレビを見ています。 2人とも血の繋がりがないので不仲です。 家は父の持ち家ですがローンはあと10年ありますので、一先ず父がローンを払いその他の出費は私たちがだしていますが、何しろ3世帯ですので光熱費もバカになりません。食費も老人が食べれるものとなると毎日の支度が大変なのです。 実の娘(私の叔母)は近くに嫁に行っているため週に一回きて祖母を外に連れ出します。その時に私の悪口を叔母に言ってるらしく、叔母からもう少し年寄りなのだから、やさしく接するように言われました。 父は私の弟が東京に住んでいますが(子供1人) 弟は大変なんだ、と何かにつけて弟には優しくしていますが、私たちには『住ませてやっている。』 旦那に対しても『どこの馬の骨だ』と、平気で言うのです。 弟に関しても兄弟で協力するなんて聞いたことがないと拒否されました。 嫁もあまりにも非常識なのと他人なので協力しろとも思いません。(母の告別式の時に形見を持っていかれ、それが部屋に落ちていた。) 私も頭がおかしくなったのか、泣き叫んてしまいました。娘が泣いて父に抗議しましたが、孫にたいしても睨み付ける・・娘に悪いことをしました。 でもどうにも感情が押さえきれず失禁するほど 叫んでしまったのです。 誰が私の気持ちをわかってほしいと。 ここを出たいと何度も親戚と話しましたが、祖母を置いて出ていくのは許されない。 そして私自身にも罪悪感があり、現在に至ります。 たった一言父から祖母からありがとうと 聞けたなら頑張れるはず もう祖父の介護から始まり8年自分を押さえてきました。 母は亡くなり理解者は誰もいません。 母は私が家で看取りました、お金も労力も全て注ぎました。 仕事はずっとしていましたが、父の退院とともに退職しました。 ちっとも簡潔になってませんでした、すみません。 私の甘えかもしれませんが苦しいのです。 むなしくなるのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

おばあ様かお父様をホームなどで見てもらうことは難しいでしょうか。 小さな子供を3人抱え2人の介護は周りの協力があってもとても大変ですよね。 私は一人でも本当に大変でした。 協力せず口だけ出す親戚など無視しておばあ様だけでも介護老人ホームで見てもらえればいいのですが・・・ ケアマネさんは相談しやすい人でしょうか。限界であることを伝えお父様かおばあさまを預かってもらえるところを紹介してもらえればいいのですが。 お父様は身の回りのことは出来そうですね。要介護3位でしょうか。緩和ケアセンターはまだ入れなそうですね。 身内であり血がつながっているからと言って周りの協力のない状態で一人で頑張ることはないですよ。 何よりも小さなお子さんがいるのですからご自身の体が大切です。 預かってもらうのは悪いことではありません。お互いに良い環境で過ごすことは心のケアにもなります。 罪悪感など持つ必要はないのですよ。 甘えてなんていません十分頑張りすぎるぐらい頑張っています。頑張り過ぎですよ。一人で抱え込める状態ではありません。 ケアマネさんに相談をしてみてください。親戚に何か言われたらこれ以上は限界であり自分が倒れたら誰が子供たちの事や祖母・父のことを見てくれるのかと伝えてください。 その時は何とかすると言われたら具体的にどうしてくれるのか。その時ではなく今限界であるこの状況を助けてはくれないのかと訴えてください。 これ以上一人で頑張らないでくださいね。十分頑張り過ぎていますから。

aho2016
質問者

お礼

こんなにも早く回答してくれて本当にありがとうございます。 そうなんです、施設に預けたいのですが、祖母はもう何年もデイケアさえも断り続け家にいます。お山の大将です。 父も同様、訪問介護も門前払いでした。 親戚にも相談したんです。私もこのままでは病気になってしまうと。 しかし、祖母も長くないあと何年間かの辛抱で、祖母の妹も高齢者の為 心配して具合が悪くなったと言われて断念しました。 私の具合などどうでもいいのか、子供の為に出ていくのはいつでもてきるのですが、私は昔から長女だから後をとれと洗脳されたため この罪悪感から解放されることができないのも自分の弱さなのです。 ここでの回答を励みに頑張っていくしかないと答えはでているのですが うだつの上がらない自分に嫌気がさします

aho2016
質問者

補足

夫は口数が少ないものの協力して光熱費もいます。 しかし、それは介護ではなく子育てや家事などで どこの家庭もあると思います。ただこんな親と祖母と 同居してくれるのは主人くらいしかいません。私なら 離婚して出ていってます。 祖母は貯金もなく、たまにくる叔母に小遣いを渡してます。 父もローンは払ってますが、孫の面倒は全くみず たまに会う弟夫婦に小遣いあげます。 ここは地方のド田舎で誰か亡くなるとお見舞いやら香典 盆見舞い、彼岸とお金がぶっ飛んでいきます。この前の叔母の家の 香典は30万でした。それらは私達が払っています。 父も出しませんし、祖母も無い袖は振れないのです。 子供の貯金からだしました。 父のローン9万 私達夫婦 父へ家賃として4万 光熱費五万 雑費一万 食費六万(大人4人子供3人ですがそれほど食べません) です。 年間区費等六万三千円 庭の剪定年八万 ぐらいでしょうか。あとは香典などはその年により変わります。

その他の回答 (4)

• pakukuro
回答No.5

へ~ 介護の必要な人が二人もいて、、子供さんが三人、、 あなた、もう限界でしょ? 父親も母方の祖母もとても自分勝手です。 ホームやデイサービスに行かなきゃ。 あなやはそんなに罪悪感を覚えなくてもいいですよ。 ご主人さん、子供さん達と一緒に出ていけばいい。 弟さんだって、叔母さんだって、、自分達の好きにしているんだし。 あなた一人がつらい毎日を送らなくていい。 やさしいあなたにおんぶに抱っこじゃないの? 親戚に相談しても、あなたがひとり犠牲になればいい、、、そういう風なんでしょ? 祖母を置いていくのは許されない? 許されるでしょうよ。 弟もバカ、、、 兄弟で協力ってきいたことがない? アホか? なんでお姉さんだけが介護しないといけないの? まったくもって、、あきれる。 あなたが壊れてしまったら、、、いったい誰が直してくれるの? 皆、知らん顔をされるのが落ちでは? いいですか? ときと場合によっては自分を中心に考えていいのよ。 力を抜いて、、自分の楽を選んでも誰も文句言えないのです。 もう、あなたはオーバーフォローしているから。 楽になりなさい。 後はどうにでもなるわよ。 福祉の手をかりて、老人ホームやらホームヘルパーやら、、なんとかなるからね。

aho2016
質問者

お礼

回答ありがとう。 今朝ここを主人に見せました。 主人はここをプリントして叔母と弟と父に突きつけよう。 確かに私がもし倒れたら、弟も叔母も子供達の面倒は 見ません。それができるなら協力してるはずですよね。 私も甘くみられてたのか、頼られてたのか 大差はないですけど、押し付けられてたのは事実ですよね。 マネージャーにきてもらい、今まで平気な顔して 大丈夫ですよ~ってバカみたいに私答えてましたけど 真剣にありのまま伝えてみます。 年明けになると思いますが報告します。

noname#191178
noname#191178
回答No.4

大変ですね。 本当に限界なのですね。 私は、夫の祖母、母、夫婦、子供たちで暮らしていました。介護は免れてますが、食事の面倒さ、年寄り独特の僻みとわがままさ、子育てとダブルパンチでした。仕事もありましたので、少しはわかります。 家族というのは身近にいる一番大事な存在に甘え尽くすので厄介なんですよね。 一番ありがたい存在に一番わがままをいう。 だから、いたたまれなくなります。 私もあまりの理不尽さに、憎悪にもにたものを感じたことを忘れません。 もう、諦めの境地ですよね。 私は頭がまだしっかりとしていてくれて、寝込んではいなかったので、感謝しています。神様もそこまでは追い込みはしないのだろうと笑い飛ばしています。 アドバイスは大したことじゃありませんが、笑いじゃないかなあ。と。 なんでも笑いに変えています。 『お母さん、寝込んだら、私は虐め尽くしますよ!だから、がんばって!(笑)』 90で逝った祖母にはいいませんが、煮物が上手になったので感謝しています。 母はテレビばかりでご飯ができるのを待っています。子供の世話やら、宿題やら、そんなことだけでも大変なのにね。 質問者様は本当にえらいです。そんな人はなかなかいないです。その背中をみて育つお嬢様がたはきっと、尽くすことができる子になりますね。ただ、お母さんが幸せそうでないと反面教師にする子もひとり位いるでしょう。 せめてお子さんの前では心だけは幸せであってほしいものです。 我満しないでズバズバと言って、心は健常でいれたらと思います。 子供って親のそこを見ているようなのです。 あまり考えないで言ってしまった方が楽かと思いました。

aho2016
質問者

お礼

身内は本当にやっかいです。 父は私を自分の妻であり、娘であり、私は2人の旦那を持っている 気分です。 そして祖母もまた、外面が本当によく、やさしいおばあちゃんを 演じます。すごく上手で女優のようです。 だから、廻りもまさか嘘ついてるなんて思いもしませんよね。 いつも意地悪な孫扱いで、皆よそよそしかったんです。 これも私の運命なんて諦めて生きてきました。 でもここの皆さんが言うようにマネージャーに言ってみようと思います。主人も一緒に。 本当に心から笑いたいです。私はかわいいおばあちゃんになりたいな。 回答ありがとう。同じ様な境遇のひとが私の友達にいたら 話せるんですが、あまりにも別世界で話すのも恥ずかしくて 誰にも言えませんでした。少しスッキリしました。

• ad-b
回答No.3

少しそこから離れる必要がありますね。 本当は子供を連れて一週間くらいどこかに行くのが良いんですが…。 介護サービスを利用しているなら、お祖母さんにショートステイに行ってもらうとか、お父さんを何か理由をつけて入院させてもらうとか、ケアマネさんに今の状況を訴えて相談してください。 その分の費用は、弟さんに出させれば良いです。手を出さないなら金を出せ、です。 家の中で声をあげても、誰も聞いてくれません。外に向かって言わないといけませんよ。 ちゃんと睡眠を確保できていますか?心配しています。 あなたはとても立派です。よく今まで頑張ってこられました。 私は二年だけの母の介護で、子育ては終わっていましたが、それでも本当に狂いそうでしたよ。とにかく眠らせてくれなかったので… あなたが壊れてしまわないように、自分を守る決断をしてください。あなたを見ているお子さんのためにも。

aho2016
質問者

お礼

慢性の睡眠不足です。 まだ授乳中なのと真ん中のチビが夜泣きで なかなか思うように睡眠を取れず・・・ それもきっと正常な思考ができないでいる原因なんだと思います。 ありがとう。立派だと母から言われてるみたいで 嬉しい お金も弟に言ったのですがお嫁さんが いい顔をしなくて失敗に終わりました 娘が3人産まれてきてくれたことは、欲しくてもできない 方達に比べればなんて恵まれてるんだと思っています。 まだまだ私も母に甘えたかった 子供達にはもう私の父しかおじいちゃんはいません。 だから本当なら仲良くできれば同居はいいことだと思うんです。 こちらがそう思っても相手に伝わらないのは悲しいです。 回答ありがとう。とても励みになりました 2年間の介護ご苦労様でした!

aho2016
質問者

補足

デイケアも祖父はマネージャーの方に何度もさそわれたのですが 頑なに断り続けています。 父も入院は一緒にすんていると面倒をみる親族がいるとのことで ダメでした。 母は口には出さなかったものの色々と苦労をしていたんだなと しみじみ思います。

• glitter12
回答No.2

そもそも何故母方の祖母の面倒を未だに見てるんですか? 多分お母様が存命の間は実の娘だからということで面倒を見ていて お母様が亡くなった後もその名残で・・・という感じなのだと思いますが、 叔母がいるということは祖母の子どもはお母様以外にもいるということ。 それなら、お母様が亡くなった時点で面倒を見る義務はお父様ではなく実の娘である叔母に移るはずですよ。 家もお父様名義とのことですので、今母方の祖母を見ているのは完全に義理の状態です。 まずは叔母に面倒を見る義務はあなたにあると主張しましょう。 嫁に出ていようが関係ありません。 自分の実母なのですから、どうにかするのが叔母の仕事です。 お父様も質問者さんも、祖母に優しくする必要も、面倒を見る必要もないのだから叔母に従うことなどないのですよ。 優しくしろ、と言われたら「本来は祖母の面倒を見るのはあなたなのだから、あなたが優しくしてあげればいい」と 祖母を押し付けてしまいましょう。 叔母は実母の面倒を姉妹の夫に見てもらっている立場ですから、命令する権利はありませんので。 どうしても祖母を引き取れないというのなら、面倒を見る代わりに金銭援助を受けましょう。 当然の権利ですから毅然とした態度で請求して結構です。 そして、祖母がいなくなれば今度はお父様ですね。 お父様は介護のしてもらわないと生活できない立場ですから、態度を改めるように強く言いましょう。 実子なら親の面倒は見て当然ですが、それに甘んじて横暴な態度をとるような人の面倒を見る必要もありません。 そして親戚は自分には関係ないからと鷹をくくって他人事のように口出ししてきますから そんな無責任なことを言う人達のことは無視しましょう。 しつこく言ってくるようなら「じゃあお任せしていいですか?」と振ってみればいいのです。 一気に引き下がると思いますよ。 質問者さんは自分がすべきこと、しなくていいことをきちんと見分けられていないから ここまで追い詰められるのです。 権利は権利としてきちんと主張し、できないことはできないと拒否しましょう。 自分の人生です。他人に指図される必要はありませんよ。

aho2016
質問者

お礼

そうなんです。強く言えないのも私の悪いところです。 叔母は小さいときから中が良かったのですが、 祖母の話を全て信じていたので、夫が自分の親なのだから そちらで面倒みろと叔母にいいました。 しかし叔母の義母もいるし面倒はみれないと。 みんな昔から仲が良かったから私も強く出れないでいます。 主人はかなり強めに言ってます。 父にたいしても私の気持ちをいいましたが、 理解できないようです(昔くも膜下出血の後遺症) 腹をくくって諦めるか、でるかのどちらかしかないのですが、 初めて他人様に相談しました。 誰にも言えずにいました。きっと限界を越えてしまい 誰かに聞いて欲しかったのと、よくやってるよと 母の変わりに誉めてもらいたかったのかもしれません。 すみません、子供で。 ありがとうございます。見ず知らずの私に。