タイヤの組み換え・幅について

このQ&Aのポイント
  • S15シルビア(NA)のタイヤ組み換え(?)を考えております。タイヤが2部山になってきたので、新品に組み替え(?)たく、オートウェイで海外の激安タイヤを購入してそれを、持込取り付けしてくれるショップにお願いする予定です。
  • 用途は街乗りです。サマータイヤからサマータイヤへの組み換えです。【ホイール】YOKOHAMA AVS Model 5 17inch【タイヤ】前215/45R17 後:225/45R17
  • 質問1:前215 後:225 幅は変更してはマズいのでしょうか? 例えば、4本とも、215にしたり、225にしても問題ないのでしょうか? 質問2:一番安いタイヤが、前215がスポーツタイヤ後225がコンフォートタイヤの組み合わせなのですが、これは問題アリでしょうか? ド素人で申し訳ないです、そして貧乏で申し訳ないです。どうかご教授ください・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの組み換え・幅について

S15シルビア(NA)のタイヤ組み換え(?)を考えております。 タイヤが2部山になってきたので、新品に組み替え(?)たく、 オートウェイで海外の激安タイヤを購入して それを、持込取り付けしてくれるショップにお願いする予定です。 用途は街乗りです。 サマータイヤからサマータイヤへの組み換えです。 【ホイール】YOKOHAMA AVS Model 5 17inch 【タイヤ】前215/45R17 後:225/45R17 質問1:前215 後:225 幅は変更してはマズいのでしょうか?      例えば、4本とも、215にしたり、225にしても問題ないのでしょうか? 質問2:一番安いタイヤが、前215がスポーツタイヤ      後225がコンフォートタイヤ      の組み合わせなのですが、これは問題アリでしょうか? ド素人で申し訳ないです、そして貧乏で申し訳ないです。 どうかご教授ください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

質問1:もちろん全く問題ありません 質問2;特に問題ありませんがシルビアでしたらFR(後輪駆動)ですから当然リアタイヤにグリップの良いスポーツタイヤを履かせてトラクションを稼ぐ事が目的ですから私なら当然リアタイヤに215でも225でも良いですから必ずスポーツタイヤを履かせますしフロントタイヤも出来れば同じサイズの同一銘柄のスポーツタイヤを履かせればリアタイヤが摩耗したらフロントとリアを入れ替えてローテーションすればOKです。それからフロントがスポーツタイヤでリアがコンフォートタイヤと言うのは本来は逆のタイヤを履かせてますよ・・・・・・! ≪以前私はスカイラインR32 GTSt に乗ってましたがその時のタイヤは(4本ともポテンザRE・・・を)フロント215でリアは最初は225を履かせていましたが、当然リアタイヤが先に摩耗しますのでタイヤローテーションが出来ないので4本ともポテンザの215に履き換えましたこれでタイヤローテーションがスムーズに出来ますので結果はベストでした≫

clover333
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございます!! 体験談もためになります! R32 GTS-t とか、かっこよすぎです!! 私もその時代に生まれたかった・・・(涙)

その他の回答 (3)

noname#190400
noname#190400
回答No.4

S15シルビア(NA)との事、他の回答者様の通りです。 殆ど、おとなしく乗るなら全く問題無です。 http://spectank.jp/tir/sl0020036.html ただ、外径のサイズに違いが出るので、その辺は注意ですね。 スピードメータの誤差が出ます。 また、3の方が書かれてる通り、リア駆動の車はリアタイヤのグリップ力を稼ぐために太いのを入れるとバランスよくなります。 僕の場合、MR-2に乗ってましたが、ミッドシップと言うよりRRに近かったので、リヤに荷重が掛かり易くタイヤが後ろばかり 減ってました。 高級スポーツのNS-Xも同じです。  やはり、性能にこだわるとフロントよりリヤのグリップ力が欲しくなるのです。 ただ、タイヤがそうでないと 早く走る事が出来ないだけで極々、普通に乗るなら問題ありません。 また、タイヤメーカーが違っても全く問題ないですよ。 違法改造にさえならなければ。。。 タイヤがはみ出てるとか、それなら話が変わります。 上記のサイトで、貴方の車がどのサイズが合うのか気にしてチェックして下さい。 質問2  これも同じ理由です。 逆に、ドリフト族の場合最初はわざと布団とだけ良いタイヤを履かせて後ろは何でも良い  そういった方も居ます。 で、海外ブランドですが、こういったテストが有ります。 4本同じブランドですが。。。。 意外と、外国産も悪くないと思います。 一度、下のユーチューブ見て下さい。 参考に成ると幸いと思います。

clover333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的なURLまで貼って頂き、感謝です!!

回答No.2

質問1:問題ありません。 質問2:シルビアはFR(後輪駆動)ですので前輪よりも後輪が先に減ります。          スポーツタイヤ=グリップ力は高いが、減りは早い     コンフォートタイヤ=スポーツタイヤに比べてグリップ力は低いが、長持ち     という性質ですので     後輪を滑らて走りたいなら   前スポーツ 後コンフォート     パワーロスなく走りたいなら  前コンフォート 後ろスポーツ     なんですが、タイヤの交換頻度を少なくして出費を抑えたいなら     前スポーツ 後ろコンフォート     をオススメします。

clover333
質問者

お礼

お~、なるほど!わかりやすいです 有難うございます!

• shuusan101
回答No.1

この場合はタイヤ交換ですね。 1,もともと前後の異なるサイズなのがおかしい。   シルビア純正は前後同サイズのはず。ホイールが変わってるので、それに合わせて。。。   といっても難しいだろうから、4本とも215 45 17インチにしておけばよいでしょう。 2,異なるサイズがどうしても良いとしても、同じ銘柄で揃えるのが一般的です。   問題はないですけどね。

clover333
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!