タイヤの組み換え・幅について

このQ&Aのポイント
  • S15シルビア(NA)のタイヤ組み換え(?)を考えております。タイヤが2部山になってきたので、新品に組み替え(?)たく、オートウェイで海外の激安タイヤを購入してそれを、持込取り付けしてくれるショップにお願いする予定です。
  • 用途は街乗りです。サマータイヤからサマータイヤへの組み換えです。【ホイール】YOKOHAMA AVS Model 5 17inch【タイヤ】前215/45R17 後:225/45R17
  • 質問1:前215 後:225 幅は変更してはマズいのでしょうか? 例えば、4本とも、215にしたり、225にしても問題ないのでしょうか? 質問2:一番安いタイヤが、前215がスポーツタイヤ後225がコンフォートタイヤの組み合わせなのですが、これは問題アリでしょうか? ド素人で申し訳ないです、そして貧乏で申し訳ないです。どうかご教授ください・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの組み換え・幅について

S15シルビア(NA)のタイヤ組み換え(?)を考えております。 タイヤが2部山になってきたので、新品に組み替え(?)たく、 オートウェイで海外の激安タイヤを購入して それを、持込取り付けしてくれるショップにお願いする予定です。 用途は街乗りです。 サマータイヤからサマータイヤへの組み換えです。 【ホイール】YOKOHAMA AVS Model 5 17inch 【タイヤ】前215/45R17 後:225/45R17 質問1:前215 後:225 幅は変更してはマズいのでしょうか?      例えば、4本とも、215にしたり、225にしても問題ないのでしょうか? 質問2:一番安いタイヤが、前215がスポーツタイヤ      後225がコンフォートタイヤ      の組み合わせなのですが、これは問題アリでしょうか? ド素人で申し訳ないです、そして貧乏で申し訳ないです。 どうかご教授ください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

  質問1:もちろん全く問題ありません 質問2;特に問題ありませんがシルビアでしたらFR(後輪駆動)ですから当然リアタイヤにグリップの良いスポーツタイヤを履かせてトラクションを稼ぐ事が目的ですから私なら当然リアタイヤに215でも225でも良いですから必ずスポーツタイヤを履かせますしフロントタイヤも出来れば同じサイズの同一銘柄のスポーツタイヤを履かせればリアタイヤが摩耗したらフロントとリアを入れ替えてローテーションすればOKです。それからフロントがスポーツタイヤでリアがコンフォートタイヤと言うのは本来は逆のタイヤを履かせてますよ・・・・・・! ≪以前私はスカイラインR32 GTSt に乗ってましたがその時のタイヤは(4本ともポテンザRE・・・を)フロント215でリアは最初は225を履かせていましたが、当然リアタイヤが先に摩耗しますのでタイヤローテーションが出来ないので4本ともポテンザの215に履き換えましたこれでタイヤローテーションがスムーズに出来ますので結果はベストでした≫

clover333
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございます!! 体験談もためになります! R32 GTS-t とか、かっこよすぎです!! 私もその時代に生まれたかった・・・(涙)

その他の回答 (3)

noname#190400
noname#190400
回答No.4

S15シルビア(NA)との事、他の回答者様の通りです。 殆ど、おとなしく乗るなら全く問題無です。 http://spectank.jp/tir/sl0020036.html ただ、外径のサイズに違いが出るので、その辺は注意ですね。 スピードメータの誤差が出ます。 また、3の方が書かれてる通り、リア駆動の車はリアタイヤのグリップ力を稼ぐために太いのを入れるとバランスよくなります。 僕の場合、MR-2に乗ってましたが、ミッドシップと言うよりRRに近かったので、リヤに荷重が掛かり易くタイヤが後ろばかり 減ってました。 高級スポーツのNS-Xも同じです。  やはり、性能にこだわるとフロントよりリヤのグリップ力が欲しくなるのです。 ただ、タイヤがそうでないと 早く走る事が出来ないだけで極々、普通に乗るなら問題ありません。 また、タイヤメーカーが違っても全く問題ないですよ。 違法改造にさえならなければ。。。 タイヤがはみ出てるとか、それなら話が変わります。 上記のサイトで、貴方の車がどのサイズが合うのか気にしてチェックして下さい。 質問2  これも同じ理由です。 逆に、ドリフト族の場合最初はわざと布団とだけ良いタイヤを履かせて後ろは何でも良い  そういった方も居ます。 で、海外ブランドですが、こういったテストが有ります。 4本同じブランドですが。。。。 意外と、外国産も悪くないと思います。 一度、下のユーチューブ見て下さい。 参考に成ると幸いと思います。

clover333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的なURLまで貼って頂き、感謝です!!

回答No.2

質問1:問題ありません。 質問2:シルビアはFR(後輪駆動)ですので前輪よりも後輪が先に減ります。          スポーツタイヤ=グリップ力は高いが、減りは早い     コンフォートタイヤ=スポーツタイヤに比べてグリップ力は低いが、長持ち     という性質ですので     後輪を滑らて走りたいなら   前スポーツ 後コンフォート     パワーロスなく走りたいなら  前コンフォート 後ろスポーツ     なんですが、タイヤの交換頻度を少なくして出費を抑えたいなら     前スポーツ 後ろコンフォート     をオススメします。

clover333
質問者

お礼

お~、なるほど!わかりやすいです 有難うございます!

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

この場合はタイヤ交換ですね。 1,もともと前後の異なるサイズなのがおかしい。   シルビア純正は前後同サイズのはず。ホイールが変わってるので、それに合わせて。。。   といっても難しいだろうから、4本とも215 45 17インチにしておけばよいでしょう。 2,異なるサイズがどうしても良いとしても、同じ銘柄で揃えるのが一般的です。   問題はないですけどね。

clover333
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ハイパワーセダン用お勧めタイヤは?

    日産フーガに乗っており、そろそろタイヤ交換を考えています。 タイヤサイズは245/40R19です。 静かで乗り心地が良いのが良いかと思いコンフォートタイヤを買おうと、 何店舗か量販店に聞きにいったら、 ハイパワーセダンはコンフォート寄りのスポーツタイヤがいいとか、 別にコンフォートタイヤでも問題ないとか、 店毎に言う事が違っていてわからなくなってしまいました。 用途は街乗りと高速程度で激しい走りはしないのですが コンフォートタイヤで問題ないですか? 問題ない様でしたら BSは高いのでYOKOHAMAのDNA dB ES501やダンロップのVEURO VE302、 TOYOのC1Sあたりにしようかなと思っています。 この中や他にもお勧めタイヤはありますか? またサイドウォールが柔らかいタイヤは腰砕けになると言いますが 私の車と使用用途でそれが顕著に表れるものなんでしょうか?

  • BMW E46 おすすめタイヤ

    BMW E46 Mスポでタイヤはヨコハマdb EURO(前225/45R17、後ろ245/40R17)を履いていますが、ワンダリングがひどく非常に恐い思いをしながら運転しています。 足回りのジョイント、ブッシュ等の劣化については問題ありませんので、タイヤ交換で改善したいと考えています。 同じヨコハマタイヤで特にワンダリングの少ない(轍にハンドルがとられにくい)おすすめのタイヤがあれば教えてください。ほとんどが街乗りです。 候補としては、S.driveかEarth-1あたりはどうかと考えています。 宜しくおねがいします。

  • お願いします、タイヤ選びで迷っています

    タイヤを交換しなければいけないのですが、どれにすれば良いか迷っています。 車は平成18年式のメルセデスAクラス、サイズが185、65、15 というものです。 希望はコンフォート系でルマン4が安くなっていたので決めようと思ったのですが、ヨコハマ DNA ECOS というのがもっと安くなっていました。  で、このタイヤがいわゆるエコタイプというものだったのですが、実際、燃費は良くなるのでしょうか? それと乗り心地はルマン4と比べて格段に悪くなるとか、そんな事はあるでしょうか? あと、すみません、よくネットで激安の店がHPを出しているのですが、例えば評判の良くない店でタイヤ交換をしてもらって、何か問題が出たとか、危ない事になるところだったとか、そんな心配はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクストレイルのコンフォートタイヤについて

    エクストレイル(215/70R15)のタイヤを購入を考えてます。 町乗りがメインなので、SUVタイヤよりもコンフォートタイヤにしたいと思います。 静寂性、寿命、安価などを加味して、お勧めなラジアルタイヤのメーカーと商品名を教えて下さい。

  • タイヤの選択について

    (1)タイヤ「205/55R16 91V(速度記号はVでもWでも可)」のロードノイズ、静粛性、乗り心地を重視(いわゆるコンフォートタイプ)で交換を考えています。 (2)今はブリジストン「現在の REGNO GR-XI 相当品」を使用しています。 (3)ネット上での書き込みを見ると REGNO GR-XI よりも(価格は ほぼ同様品で)他メーカーのコンフォートタイプを推奨する方が多く見受けられます。正規ディラー、タイヤ専門店では各々のお店の都合でお薦め商品が決まっています。 (4)ヨコハマタイヤ、グッドイヤータイヤ、ダンロップタイヤ などでコンフォートタイプの実感をお持ちの方のご意見をお願いいたします。

  • ミニバンに輸入激安タイヤは???

    お世話になります 現在、ステップワゴン 195-65-R15 ヨコハマ mapを履いてますが 外周と内側も減っていて車検が通らない感じなんですが ネットなどで見かける激安アジア輸入タイヤに関してお聞きしたいのですが 国産メーカーと激安タイヤ 使用感や安全性などどうなんでしょうか? 輸入タイヤも沢山メーカーあるみたいですが ここのが無難などオススメ、ありましたら教えてください! 周りの知人などは最初から激安輸入タイヤは「ダメ」と感じてるのか 良い意見が無いですね??? 

  • スタッドレスタイヤ購入について

    長野市在住です。 近所のガソリンスタンドでスタッドレスタイヤの 早期超特価の広告が入りました。 使用しているのは軽自動車なのですが、 145/80/R13 サイズ (1) ブリジストン REVO2 ¥27,980 (2) ヨコハマタイヤ IG20  ¥26,980 ※タイヤ組み換え工賃&タイヤ処分料などすべて込みコミ。  雪が降るまでタイヤは保管してくれるそう。 これは買いでしょうか? 昨年のタイヤの可能性もありますか? 車のことがわからないので、どうしたものか・・・ よろしかったらアドバイスください。

  • タイヤの大きさについて

    今車(シルビア)に 前が215/45R17 後ろが235/45R17 を履いているんですが、もうミゾがなくなったので買い換えることにしました。 そこで215のタイヤを前後買おうと思っていたのですが、知り合いに 「後ろは215よりちょい太目の225のほうがいいんじゃない?」と詳しい理由もなしに言われました(汗 後ろだけ太くしたほうがいい理由とはなんなんでしょうか? 何かサーキットや峠で早く走ったりする理由なのでしょうか? 街乗りしかしないのでそういった理由なら無視するのですが・・・。

  • タイヤの重量を知りたいのですが

    ワゴンRに乗っているのですが、まだ24000km弱なのにタイヤが減ってきました。そこでヨコハマのDNAアースワンにします。替える前にタイヤの重量を計ってみたら165/55R14サイズで1本6.1kgでした。このサイズで外のメーカーのタイヤの重量を知りたいと思うのですが、どこのサイトにあるでしょうか。

  • タイヤ選びについて・・・

    皆さんこんにちは。 夏のボーナスでサマータイヤを購入しようと考えています。 サイズは215/45R17で、車はホンダのアコードワゴン(ステーションワゴン)です。 今はYOKOHAMAのDNA ECOSを履いていますが、一年半程でかなり磨り減ってしまいました。(距離をかなり乗ったので仕方ないですが・・・) 購入しようと考えているタイヤはスポーツ性と居住性を兼ね備えた長持ちするタイヤを考えています。 一般的に言えばBSのポテンザ(スポーツ寄り?)とかになるのかと思いますが、もう少し価格の安いタイヤは無いでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 因みに予算は4本セットで5万~7万位で考えています。