• ベストアンサー

タイヤの大きさについて

今車(シルビア)に 前が215/45R17 後ろが235/45R17 を履いているんですが、もうミゾがなくなったので買い換えることにしました。 そこで215のタイヤを前後買おうと思っていたのですが、知り合いに 「後ろは215よりちょい太目の225のほうがいいんじゃない?」と詳しい理由もなしに言われました(汗 後ろだけ太くしたほうがいい理由とはなんなんでしょうか? 何かサーキットや峠で早く走ったりする理由なのでしょうか? 街乗りしかしないのでそういった理由なら無視するのですが・・・。

• tekkk
  • お礼率10% (8/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

FRの場合駆動力を伝えるのがリヤタイヤなので、ハイパワー車の場合後ろを太くするのはよくあることです。 しかし街乗りではタイヤサイズが大きくなることでグリップ力が上がることに意味がほとんどなく、 またそのために燃費は落ちます。 街乗りだけでは太いタイヤはまったく意味がないので、 カッコイイということに価値を見出さなければ、 前後同じサイズのほうが経済的です、