介護問題についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 千葉在住の方の介護問題に関するご相談です。父が末期ガンで長くないと診断され、祖母も痴呆が進んでいます。母が一人で父の看病と祖母の介護をしており、どうしても限界を感じています。父の葬儀の際には、母の身の振り方について話し合いがあると思われます。私としては母を支えながら、祖母を叔父叔母に預けて私の家族と暮らすことを考えています。
  • 介護問題についてのご相談です。田舎に両親と祖母が暮らしており、父が末期ガンであることがわかりました。祖母は高齢で痴呆が進んでいて、週4日は施設に預けています。現在は母が一人で父の看病と祖母の介護をしていますが、限界を感じています。父の葬儀の際には、母の身の振り方について話し合いがあると思われます。私としては母を支えながら、祖母を叔父叔母に預けて私の家族と一緒に暮らすことを考えています。
  • 介護問題に関するご相談です。千葉在住の方の両親と祖母がいらっしゃるようで、父が末期ガンであることが分かりました。祖母も高齢で痴呆が進んでおり、週4日は施設に預けています。現在は母が一人で父の看病と祖母の介護をしていますが、限界を感じているようです。父の葬儀の際には、母の身の振り方について話し合いがあると思われます。私としては母を支えながら、祖母を叔父叔母に預けて一緒に暮らすことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護問題

千葉在住の者です。 田舎(東北)に両親と祖母がおります。 先日、父が末期ガンでもう長くないと医者から言われました。 父方の祖母は高齢で痴呆が進み、週4日は施設に預けております。 父の看病と祖母の介護を母が一人でしております。 どうも祖母より父が先に亡くなりそうです。 父は長男で、地方(車で4時間ほど離れた)に弟妹がいます。 長男である父が亡くなった場合、長男の嫁である母がこのまま介護を継続するのがすじなのか、 実子である叔父・叔母に委譲するのがすじなのか悩んでいます。 父の葬儀の際、そういった話が出ると思います。 そのとき、私としては母の身方をしてやりたいと思っていますし、祖母の面倒を叔父叔母にまかせ、 母を引き取り私の家族と一緒に暮らそうと考えています。 皆さんのご意見・経験談などお聞かせいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.3

考え方の原点を「あなたがお母さんを引き取って千葉で過ごす」ところからはじめたらいかがでしょう? 失礼ながらお父様が逝かれたら、当然お母様一人きり(祖母はいらっしゃるでしょうが・・)の生活になるわけで、あなたがその母の面倒を見るというのは当然ですね。 その上で、ご兄弟で残された祖母をどうしましょうかという話をしたらいかがでしょう? 常識的にはあなたのおっしゃるご意見でごもっともだと思います。 ただ現状をベースに話をするなら、「そうは言っても一緒に住んでいるわけだし・・」ということになって話がまとまりにくい気がします。 ここはおつらいかも知れませんが、あなたが悪者(?)になって、お葬式の時に「母は私が引き取ります。ただ私の家も手狭なので祖母まではとても引き取れません。つきましては皆様と今後についてお話を・・・」と切り出されたらどうでしょう? すくなくともこの話の出発地点が兄弟同等、もしくはお母様が一歩引いたところになると思います。 もちろん以上の点はあなたとお母様が同じ意見であるとの前提ですので、最終的にはお母様のお気持ちを尊重してあげてください。 注:ご質問のご趣旨にお答えするため、ご存命のお父様についてお葬式等の表現を用いましたことお許しください。

11360620
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そもそも話のスタートをそこからというのは、思いもしておりませんでした。 先が見えた感じがします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.5

60代のおっちゃんです。 >すじなのか すじなのかーーーと言われると、田畑や屋敷を継いでいるご長男(お父様)の身内、ましてや現在同居しているご家族が面倒を見るのが筋でしょうね。 お父様が亡くなってから「家屋敷、田畑いらないから、祖母の面倒を見ない」と突然言われても、他のご兄弟は困ります。 逆な言い方をすると「祖母の面倒を見るくらいなら、**家の財産はいらない」と秤に掛けたような言い方に捉えられます。 そこで、お父様の元気なうちに「余生をお父様との思い出作りに過ごしたいので、二人っきりの生活がしたい」と、今のうちにご兄弟に相談したらどうでしょうか。 実際、小旅行ぐらい計画してもいいですね。 そうして、亡くなった後、あなたが引き取る下地を着々と作っていくのです。 まさか「お母さんと一緒におばあさんも連れて行け」とまでは言わないでしょう。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

そうですね~ むずかしい問題ですね~ 基本的には祖母の介護はあなたのいうとおりの順に義務?がありますよね。 介護と相続は法律では別々のものですが、、、 田舎、、、都会でも、、まだまだまとめて一緒に考えられていますよね。 まずはあなたの考えを叔父さんたちに言ってみることです。 財産はいらないといっても叔父さんたちは難色を示すかもしれませんね。 今まで、親の面倒は長男さん(お父さん)に丸投げしてきたんでしょ? 介護の必要な母親を引き取ってくださるかしら? かといって、あなたのお母さんに押し付けるのもねえ~ でも、、、大方、、、お母さんが犠牲?になるっていうのが世の常かな? 私も長男の嫁です。主人の親は高齢ではありますが、すこぶる元気です。 さもすれば、団塊の世代でストレスを友にサラリーマン生活を終えようとしている主人のほうが先に逝ってしまわないか?心配しています。 主人には貴方が先に逝ってしまったら、私は「とんずら」させていただきます(笑)と言ってあります。 兄弟も何人かはいますので、、、相談して実子で面倒みてほしいと思っています。 財産もたくさんの相続税を払うくらいありますが、、、私はいりません。 あ、その前に私には相続の権利もないし(笑) 主人がもらえる分は子どもたちにもらえるそうで、、、それはそれで、、私にはない(笑) 財産がもらえないから、、介護はしない、、というわけではなく、、、 義理の親の責任を負うことはない、、と思っているからです。 でも、、お手伝いくらいはやれると思っています。 が、、、他の兄弟も主人の代わり(親のめんどう)はやりたくないオーラがでまくってます。(特に配偶者) そうよね~、、親のめんどうは長男家族が犠牲になってなりたっているのが世の常です。 財産はいらないから親の面倒もみない。 財産は法定分ほしいけど、親の面倒はみない。 財産はいらないから親のめんどうはみます、、、これって聞いたことがない(笑) 財産は法定分ほしいから親のめんどうはみます、、これも聞いたことがない(笑) ま、、、我が家の話をしても参考にはなりませんが、、 同じ、、母親として、、、貴方のお母様と同じように、、、解放されて息子の所に行きたいと思うわ。 あ、私は息子との同居も望みませんが、、、 先の回答者さんが書いておられますが、、、祖母さんは施設にお願いしてもいいのじゃないですか? モチロン、費用は実子が折半で。 きっと、叔父さんたちが面倒をみることになっても自宅介護は無理のような気がします。 まずはどういう反応を示すかわかりませんが、、問題提示はしていいかと思いますよ。

11360620
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相続する土地も農地などで、農業を継ぐ気のない私や叔父・叔母にとっても魅力を感じないものです。 今時売りに出したとしても、買い手もつかず運良く売れたとして二束三文です。 相続権は放棄するので、あとはよろしくといきたいところです。 ありがとうございました。

回答No.2

私の父の実家でも、祖母より先に叔父が亡くなっています。 祖父はすでに他界しており、叔父が亡くなってからは、祖母、叔父の奥さんと子供(当時、大学生と高校生だったと思います)、という家族構成になりました。 祖母と叔父の奥さん(ややこしいのでお嫁さんという呼び方にしますね)は、もともと折り合いが悪かったこともあり、どうするんだろう?と思っていましたが、お嫁さんとしては、やはり長男の嫁として散々苦労してきた分、将来的に子供たちに家を相続させてあげたい、ということで、そのまま祖母の世話をしながら同居することにして、今に至ります。 父は兄弟が多かったので、中には兄弟としての遺産分与とかを申し出た人もいたらしいのですが、お嫁さんが祖母をみてくれているのだから、叔父の遺産も、将来的には祖母の遺産も、お嫁さんとその子供たちが受け取るべきだ、ということで話がまとまったようです。 質問者さまの心情としては、父方の祖母とは血の繋がっていない母が父方のことでこれ以上苦労する必要はないのだから、自分が引き取って、これからは楽な生活をさせてあげよう、と思ってらっしゃるのかと思います。 とても母親思いで優しいと思いますが、現実的には、なかなか難しいのではないでしょうか? まず、実子である叔父・叔母が、現実的に祖母の面倒を見られるのかどうかが問題になります。 週4日施設に預けているということは、祖母を叔父叔母の家に引越しさせることはできないわけですよね?←介護保険の認定など、管轄が変わると、とても面倒なことになると聞いております。 車で4時間かかる実家に通うことになるのでしょうか?それとも叔父叔母が引越ししてくるべきだとおっしゃっているのでしょうか? また、お母様本人の意思は、どうなのでしょうか? 子供としては自分のもとに呼んで一緒に生活したほうがいいに決まっている、と思いがちですが、実際のところ、お母様は、友達もいない知らない土地で生活したいと思ってらっしゃるのでしょうか? うちの母は、「この年になって知らない土地に引越したくない。ここにいるから、会いにきて」と言っています。 叔父叔母が祖母のもとにきて介護をするべきだと考えるのであれば、質問者さまもお母様を引き取るのではなく、お母様のもとに通って面倒をみるという考え方に修正すべきなのではないかと思います。 とはいえ、長男の嫁だからと、お母様だけに介護の負担がのしかかるのは可哀想ですし、不公平だとも思います。 痴呆患者を受け入れてくれる老人ホームに祖母を入居させるのが、お母様にとっては一番嬉しい選択なのではないでしょうか。(お祖母さまには申し訳ないですが) なかなか難しいとは思いますが、親戚内で、よく話し合ったほうがいいと思います。 場合によっては、叔父叔母からは、母だけでなく祖母も含めて引き取って暮らすように言われる可能性もありますので、それも念頭にいれておいたほうがいいですよ。 お母様とお祖母様は血がつながっていませんが、質問者さまはお祖母様と血がつながっているわけですし、考え方によっては本家の跡取りが面倒見るのはあたりまえ、と言われてしまう可能性もありますので。

11360620
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 叔父と叔母はお互い近所に住んでいますし、そもそも実の親なのですから私としては1叔父(次男)、2叔母(長女)、3私(孫)が引き取るのが順かなと思っています。 ちなみに祖母は、自分の家族とヘルパーさんの違いが認識できないくらいです。 引き取るのは無理としても、施設へ預ける資金提供はお願いしたいところです。 母は田舎を出て私たちと住むことに抵抗は全くありません。(偶然にも周辺には母方の親戚が多いです。) むしろ孫と一緒にいられるのは嬉しいと言っておりました。 嫁にも結婚する前から「いずれは同居」と伝えており、納得しております。 ありがとうございました。

11360620
質問者

補足

私が実家に帰るという選択肢は無しです。 理由としては家を買ったことと、実家に帰ったところでこの年で(30代後半)ろくな職もなく、賃金も安いため祖母・母・嫁・子を養っていけない。というのが大きいです。 田舎は好きですが就職難で関東へ出てきたという現実があります。 定年を迎えたら田舎へ帰ろうとは考えています。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 親戚って難しいものです、、、遠方に出ている貴方が長男だとしても 現時点では貴方は何も日常出来てないじゃない? 仕方ない事ですが。。。 でも そこをつつかれたら 貴方が辛い立場になるんじゃなく  父親が大変だ と言う時に 何もしないじゃないか と 母様の育て方を非難される事が多いです。 もし 貴方が 母様を引き取ろう考えであるなら 週末は田舎に帰ってフォローをする事です。 じゃないと 親戚は納得しないですよ。。。 それが 都会と田舎の違いです。 田舎には 良い事も悪い事(ちょっと時代に逆らった様な風習)が未だありますからね。 母様の味方になるのであるなら 介護は週4よりも多く行かれる様にする。 貴方が 月1でも 母様を呼び寄せたり 出向いたり と 家を出られる日を作っても良いと思います。 母様にとっては姑です。 貴方にとっては 祖母であり 見る目が異なります。 今迄長年苦労したと思いますよ、、、どんな姑であっても。 貴方が引き取ろうとしたら 今迄耐えた家は 母様の持ち物にならないんです。 言い方はとても悪く 申し訳ないですが 人の生き死にの事なので ごめんなさいね。 お父様が先きに他界、祖母様は要介護となり施設に出向く、だけど 高齢なのでしょ? あと20年生きる保証はありませんよ。 70歳だとしても 90歳ですからね。 推測ですが 70代と言う事は有り得ないかと思いますので、、、。 ならば 今迄苦労して家を守って来た母様に 家が残る様にするには 母様は田舎に住んで居た方が良いと思います。 東北ではないですが 私は関東の田舎に住んでます。 最後まで面倒みた人が 相続する権利がある と言う風習です。 田舎なら 尚更強いですよ、、、私の知り合いは 本家であり その家も古家です。 立て直すにも 大騒ぎしてました、結局今だ古家のままです。 <実家を壊すのか>って。。。 貴方は何も言わない方が 母様に矛先が向かない様な気がします。 母様には その前に 一人になったらいつでも一緒に住める様に体勢を作って置くから と 伝えたらどうですか? もし 私が母様の立場だったら 墓地も千葉では遠いです。 自分が墓地の事が出来ない、ちょっと辛くなって来たなら 息子夫婦に面倒みてもらいたいですが その土地は離れたくないですね。。 千葉にいっても友人が居る訳じゃないじゃない? 今の土地だから 親戚もいるけど 友達も居る訳ですし。 何よりも 墓地から遠くなる、サッと行かれない事が 辛いですからね。

11360620
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私にとって祖母も母もとても可愛がってくれた大事な肉親です。 手伝いにいきたいのは山々ですが、私の家から実家まで片道車で10時間はかかるので、 時間的にも金銭的にも難しいのが現状です。 母にはいつでも来てくれとは伝えており、祖のために家も広めに建てました。 父と祖母の問題が解決したらすぐにでも行きたいという意志は、母より聞いています。 幸い私の家の周辺は、母方の親戚が多いです。 私は本家の長男(父)の長男ですが、土地や墓を守ることにはこだわりません。 詳細は省きますが、ややこしい土地なのでできれば父母の代で整理してもらいたいと伝えてあります。 母はできれば祖父母と一緒の墓には入りたくないと言っております。 昔だいぶいびられたようで・・・。 父にも苦労させられたようですが、入るなら父の骨の上に巻いてくれと言っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院中の祖母の介護について

    母方の祖母ですが心臓病を患い、現在入院しております。痴呆もすすんでいます。 祖母は夜眠れないらしく、不安になってしまうようで、ナースコールを頻繁にならすため、看護婦さんに車椅子に縛り付けられてしまうようです。 看護婦さんの人数は異常に少なく、しっかりとした介護がされないようです。 そんな祖母を見ている母は、夜ちゃんと眠れるように朝、昼、晩と毎日のように看病に行っております。 残念ながら、父は母方の祖母ということで無関心です。 祖母はおそらくこれから長い闘病生活が続くと思われ、今はまだ気が張っているから大丈夫だと思うのですが、このまま母が毎日、祖母の看病をしていたら、おそらく、そのうち参ってしまい、疲れ果ててしまうのではないかと心配です。 そんな母に対し、どのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか?僕としては、そんなにがんばりすぎないでほしいのです。もう少し楽してもいいのではないかと思っております。 母が疲れ始めてきたら、冷たいかもしれませんが、こんな言葉をかけようかと思っております。 ・週に何日かは介護の人を雇って、祖母を見てもらう。(病院に介護さんを祖母の介護をしてもらうというのは無理な話なのでしょうか?) ・老人ホームのような介護もしっかりしている病院を紹介する。 幸い、うちはお金があるのでお金の問題はありません。アドバイスお願いいたします。

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • 土地を売ったお金の分配について

    私は28歳の自営業を営んでいるものです。 今、父方の祖母(同居介護中・痴呆症)の土地を売却しようとしております。 土地の売却に関する書類は全て揃っており、父親が管理しております。 しかし、最近父親が入院してしまい、私が管理することになりました。 父親には弟・妹(以下叔父・叔母)がおり、今まで母親(私の祖母)の介護に関して何もしていません。 また、叔父は私の父親に5000万円程の借金をしており(借用書はなし)、そのために退職金を前借して借金を清算しました。 土地を売ったお金は祖母を老人ホームの入居代に当てるつもりなのですが、問題は残りのお金の分配です。 法律では3分割(父・叔父・叔母)と聞いたのですが、父が借金を立て替えた叔父、今まで祖母の介護を何もしない叔母に対して3分割というのはあまりにも不平等だと思われます。 これに対して法的に分配を変えることは出来るのでしょうか? また、もし3分割された場合、叔父に借金の立替分の請求・叔母に今までの祖母の介護分の請求というのは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 老老介護、このままでは最悪な事態に…

    私の父方の祖母(97)が痴呆症で、身体も悪いです。 父は数年前に亡くなり、今は伯父(65、結婚歴なし、障害あり)と二人で暮らしていますが、伯父も障害がある為、祖母が動けないなどするとどうにもなりません。 近所の人に手助けしてもらってる状態です。 デイサービスを利用するも、本人が全く動けないので行く事も出来ず、市役所に老人ホームに入れるように相談してますが、相変わらず待ち状態。 先日はトイレに座り込み動けなく唸ってばかりなので救急車を呼んで、入院しましたが膝の炎症が原因とかで治り次第数日で退院。 しかし、炎症が治まるも体重があるので歩ける訳もなく、痴呆も入り、家で一日中唸ってばかり。 そして、またキッチンで座り込み動けず、伯父が抱えようとしたらギックリ腰になり、祖母の救急車を呼びどうにもならないので入院させたらガンが発覚。 私の母も高齢で体調が悪いのですが伯父一人でどうにもならないと助けを出され、病院に3時間かけ数日置きに行っています。 私は0歳と2歳の子供もおり、日帰りで帰れる距離でもなく、母の話を聞くだけで何も出来ません。 伯父は「もう限界だ。毎日唸って自分も殆ど寝てない。もうバァさんを動かす事すら出来ないんだ。早く死んでくれ…」と母に言ってるらしいです。 伯父も障害があり、長くはない事はわかっています。 私の母も祖母が体重があり、とてもじゃないけど介護は出来ないと言っています。 ガンも現状維持らしいですが、祖母を家に帰されては共倒れです。 伯父はもしかしたら心中するかもしれません。 市役所には散々言ってますが、何百人のうちの一人なんでしょう。同じ答えばかりです。 何か私が遠くから電話で出来る事はないでしょうか? 祖母は私も私の母の事もわかりません。 本当に伯父はこのままでは殺しかねません! ちなみに、伯父も祖母も生活保護を受けています。お金は全くありません。

  • 祖父の介護について

    母方の祖父の介護について質問します。祖父は数年前から癌をわずらっており高齢という事で手術もせず自宅で療養しておりました。その介護は祖母がやっています。具体的には下血がひどいらしくトイレのたびに下血をし、そのために貧血で輸血をするというのを繰り返しています。貧血のためだんだんベットから出ることもできず、半年前から祖母曰く「ボケてきた」ということです。 ちなみに母は父と父方の祖母と離れて暮らしています。孫である私は今一人暮らしをしています。祖父母の長男である叔父は祖父母の自宅の近所に住んでいますが、大学生から小学生までの4人の子供がいる状態です。 祖母が祖父を「ボケてきた」扱いをしてきたくらいから、介護に疲れた祖母と祖父の関係が悪くなってきました。 先日反抗する祖父に祖母には手におえずとうとう病院へ入院させられました。しかし、病院でも祖父は看護婦さんに不信感を抱いているようで逃げ出そうとして(しかし足腰が弱っている為転ぶ)薬をうたれて紐でくくられていました。私や母が行った時は、「ボケている」という状態じゃなく時々話は前後するものの言っていることは論理的で理解できる状態です。母に「(紐を)取ってくれや」と懇願し、不信感を抱いていない私や母に対しては大人しいのです。 病院はあまりにもかわいそうでホームのショートステイを利用しようとしたのですが、病気を理由に断わられそうな雰囲気らしいと母から昨日連絡がありました。 祖母は祖父の介護は精神的身体的に無理と拒否しています。母は別居で叔父も介護どころではありません。だからといって病院ではあまりにもかわいそうで・・・ 一番かわいがられていた孫なので私がなにかできたらな、と思っています。 どこかいい施設や案はありませんか?長文ですみませんでした。

  • 亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて

    亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて 先日、父が亡くなりました。 私の家族は、母と私(長男)と弟で、私は結婚して会社員をしており、母と弟は父の会社の経営を引き継いでいます。 亡くなった父には、母(祖母)と弟(叔父)と妹(叔母)がおり、祖父はすでに亡くなっており、叔父と叔母はそれぞれ結婚して子供がおり、現在は叔母が祖母と同居しています。 私の母は、父方の祖母や叔父や叔母から過去にあまり良い扱いを受けておらず、父が亡くなったのを機に関係を見直したいと考えています。 (1)父の借金について 父が亡くなってすぐ叔父が来て、「父に貸した借金が残っている」と言われました。私達は全く知らない話だったので、詳しく聞くと、「7~8年前に兄(私の父)に事業資金として300万貸して欲しいと言われたので、自分の退職金を前借りして貸した。200万円1回と20万円2回返してもらったが、あと60万円残っている」と言われました。兄弟間の借金なので、借用書は残っていないようです。叔父が退職金を前借りした際の書類と、父から叔父への入金記録が残っているとのことでした。また、「父は叔母へも10万円借りていた」とも言われました。 これらの借金は、父の財産を相続した者が払わなければならないのでしょうか? (2)祖母への仕送りについて 父は亡くなるまで、毎月3万円を祖母に送金していました。父が亡くなったので、今後は生活が厳しくなることからも、母は送金をやめる意思を伝えました。 すると、叔父と叔母は(1)の借金を返済する代わりに祖母への仕送りは続けて欲しいと要求してきました。また、父が生前に叔父に、「自分に何かあっても祖母の面倒はみるように妻(私の母)に言っておく」と言っていたそうです。もちろん、私達は父からそのような話は聞いていません。 こちらで調べたところ、祖母の扶養義務は叔父と叔母にあるので、私の母は仕送り等する必要はないと考えています。 今のところ、(1)の借金も(2)の祖母への仕送りも払わない方向で考えていますが、払わなくても問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 祖母の介護で母と叔母が(長文ですみません。)

    84歳の祖母は13年前からアルツハイマー病にかかり、今はかなり痴呆が進んでいる状態です。そんな祖母を娘である私の母は、仕事をやめて介護をしてきました。祖母は1分も目が放せない状態(歩けないのにすぐベッドから出ようとして落ちるので)なので母一人では家事もできず、ヘルパーさんを入れたり、私も結婚してから時々手伝いに行っていました。 一昨年からは心筋梗塞や、骨折で度々入院し母も私も疲れきっていました。母もうつ病になりかけ、このままでは介護は無理と父と話し合い、昨年の9月から祖母は施設に入れました。 その時、母の唯一の姉妹である叔母は大反対で、親の介護は自分ですべきだと、母を責めました。 それからというもの、叔母は電話のたびに今年の4月から仕事をやめて、祖母の介護をするために我が家へ住み込むと言うのです。叔母は教員をしていて、今までは長い休みの時だけ、1週間くらい我が家に来ていましたが、それとこれは別物だと思うのです。 まず、義兄である私の父に何の断りも無く、母の気持ちも無視してること。本当に頭にきてしょうがありません。母は叔母のしつこさに負けて、OKしたものの不安が募っているようです。私もこのままでは、うまくいくと思えないし、最近は介護の件での事件が増えているようなので心配です。 人の話を聞き入れる叔母ではないので、どうやったらうまくやっていけるのか?どう説明すれば施設は悪い所ではないと解ってもらえるのでしょうか? それと介護する人が交代する場合、その人の家に場所を移すのが普通だと思うのですが、家のようなケースも有りなのでしょうか?

  • 父方の親戚との確執

    先日実母が急死しました。実父は3年前に他界しています。 6年程前に父の体調が優れなくなったため、母の介護の負担を軽くするために、痴呆の症状の出ていた祖母を特養老人ホームに入所させました。 入所の時に祖母の身元引受人は父がなっていましたが、父が他界し、母がそのまま引き継ぐ形で身元引受人になりました。 そして、先日母が急死したために父方の親戚(父の兄弟)に身元引受人の変更をお願いしました。 私は当然父方の親戚の誰かが引き受けてくれる者と思っておりましたが、先日老人ホームの施設長から「〇〇さんからあなたが引き受けたと聞きましたので連絡しました」と電話がかかってきました。 何の連絡も相談も受けていないし突然の話でしたので「保留にして下さい。私は嫁いでいるうえに孫ですから、まして何の相談も連絡も受けていません」と答えました。 金銭的な負担や、難しい問題は何もないので引き受けても構わない気持ちはあるのですが、実を言うと財産相続に絡んだドロドロした問題が過去にあって未だに親戚との関係がギクシャクしたままで・・・ いつまでも祖母の件を保留にしておくわけにも行かないし、かといって私が身元引受人になるのは何か筋が違うような気がします。 この件に関して、まだ叔父叔母には連絡をしていません。 介護保険料も今までは母に請求が来ておりましたがそれも今後は誰が払うのか決まっていません。 もうどうしたら良いのか困っています。 皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 祖母に対する扶養義務

    お世話になっております。祖母に対する扶養義務についてご質問します。 ■ 先日、父が亡くなりましたが、祖母がまだ存命で、かつ、毎月かなりの医療費がかかります。 ■ 私の父は長男で、私自身、父の長男です。 ■ まだ、母がおり、また、母も障害者として介護施設に預けている状況です。 ■ 父の兄弟は、次のとおりです。 父(長男)・叔父(死亡)・叔父(存命中)・叔母(存命中) となっています。 《質問事項》 私自身、現在、いずれ家を買いたいと思いますが、まだ、賃借住まいです。また、母の扶養もあります。この中で、どの程度の扶養義務があると考えられるでしょうか。

  • 親の介護は実子がするもの

    介護は大変だと聞くので人手は多いほうが安心ですが、原則として実子が行うものだと思います。 嫁、特に長男の嫁がするものだという考えについていけません。 母と義姉(長男の嫁)が電話で話していたときに、義姉が「私はお義母さんの介護はしないからね!」と言ったそうです。 母からそんな話しはしていないのにどうしたんだろう?と相談されました。 父も母もまだまだ元気ですし、何かプレッシャーを感じるようなことでもあったんじゃないかと思い、母にはそう伝えました。 他にどういった理由が考えられますか?