• ベストアンサー

父方の親戚との確執

先日実母が急死しました。実父は3年前に他界しています。 6年程前に父の体調が優れなくなったため、母の介護の負担を軽くするために、痴呆の症状の出ていた祖母を特養老人ホームに入所させました。 入所の時に祖母の身元引受人は父がなっていましたが、父が他界し、母がそのまま引き継ぐ形で身元引受人になりました。 そして、先日母が急死したために父方の親戚(父の兄弟)に身元引受人の変更をお願いしました。 私は当然父方の親戚の誰かが引き受けてくれる者と思っておりましたが、先日老人ホームの施設長から「〇〇さんからあなたが引き受けたと聞きましたので連絡しました」と電話がかかってきました。 何の連絡も相談も受けていないし突然の話でしたので「保留にして下さい。私は嫁いでいるうえに孫ですから、まして何の相談も連絡も受けていません」と答えました。 金銭的な負担や、難しい問題は何もないので引き受けても構わない気持ちはあるのですが、実を言うと財産相続に絡んだドロドロした問題が過去にあって未だに親戚との関係がギクシャクしたままで・・・ いつまでも祖母の件を保留にしておくわけにも行かないし、かといって私が身元引受人になるのは何か筋が違うような気がします。 この件に関して、まだ叔父叔母には連絡をしていません。 介護保険料も今までは母に請求が来ておりましたがそれも今後は誰が払うのか決まっていません。 もうどうしたら良いのか困っています。 皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

1.祖母の扶養義務が法的に誰かを調停や裁判で争い決めることは可能です。しかし法的に義務者を決めることが祖母のためになるかどうかは別問題です。 2.現状で祖母の生活費は年金でまかなえるから、金銭的負担がないと推定します。 3.現実的対応を検討しましょう。質問者さんが今後の相続に絡み金銭的期待をせず、祖母の身元引受人となり無償のおばあちゃん孝行をしてあげるのが、祖母にとって一番良いとおもわれます。 4.そのとき、後日のトラブルに巻き込まれないため、 年金振込み額-支払額=通帳残高という具合に祖母関係の支払の記録を残すことです。心無く「使い込んだ年金を返せ」なんて言い出すケースもあると聞きます 5.最後に叔父叔母の中で相談できる方がないようですから、弁護士に関係調整を依頼することも検討課題でしょう。1番の回答にもあるように、この掲示板の相談の限界です。

ume-san
質問者

お礼

回答有り難うございます。 祖母の身元引受人になるコトをためらっているのは 1.親戚から何の相談もなかったこと 2.今まで介護保険料(祖母の分)を母が支払っており、来年度からの分を年金から支払ってもらうように交渉したところ身元引受人が払うのがあたりまえと反対された事(年間で¥40000くらいですが) 3.祖母の財産は年金だけであり、もし亡くなった時には葬儀費用を誰が負担するのか不明である事 4.過去に、老人ホーム管理になっている祖母の預金通帳から叔父達が400万以上の現金を引き出していながら何の連絡もなかったこと が有るからです。 仰る通り弁護士さんに相談した方が良いようですね。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.3

まずは、”弁護士 無料”で検索して弁護士に相談してみて、一番良い方法を見出してください。 自分に不利にならないよう、早期解決をお祈りします。

ume-san
質問者

お礼

有り難うございました。 参考になりました。 知り合いの行政書士さんに相談する事になりました。

  • monemu
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

追い詰められてる気持ちはよくわかりますが、法律的にどうこう議論出来る部分がないので、ここのカテゴリーで記載しても、みなさんアドバイス出来ないと思いますよ。 ところで、父方の親戚が引き受けてくれるのが当然、と記載されてるということは、入院されてる祖母というのは、お父様のお母様と解釈していいんでしょうか? どちらにしても、親戚の方と話し合うしかないですよ。 母方の親戚の方や家族の方に相談するしかないです。 身元引受人の変更手続きを勝手にされて、それで契約が成立してしまってるなら、法律相談の部分も出てきます。

ume-san
質問者

お礼

有り難うございます。 質問欄で書ききれない複雑な事情が絡んでいるために、このような形でしか質問できなくて申し訳ありません。 祖母は父の母親になります。 話し合いが必要なのはわかっているのですが、今回の件についても、私には何の連絡もなく、老人ホームの施設長さんから連絡をうけて知ったのです。 しばらく静観しようと思っています。

関連するQ&A

  • 納骨の許可って

    父方の祖母が年末に他界しました。 20年前に父が他界してしばらくは祖母と一緒に生活していましたが、祖母に痴呆症の症状が出てきたため父方姉妹の反対がありましたが老人ホームに入居していました。 ホームに入居する際 嫁である母は身元引受人になれないという事で父方姉妹の長女が身元引受人になり、 祖母がホームに入ってから母は祖母に悪態をつかれながらも幾度となく面会に行っていたものの まだ生きている祖母の預貯金の事で父方姉妹がもめてから面会に行かなくなり、私は幼少期 祖母にいじめられていたので一度も面会に行っていません。 父の他界後父方姉妹とはお付き合いもありません。 昨年 母が他界した際 母の遺言で葬儀は父方姉妹に知らせずにとり行いました。 今年に入って祖母宛の封書が市役所から届き内容を確認して初めて祖母の他界を知りました。 お墓が遠方にあるため お墓の近くに住んでいる母方の叔母に墓誌を確認してもらったところ すでに納骨されたらしく墓誌に祖母の戒名があったそうです。 いくら過去にいじめられたとは言え祖母の遺骨を「埋葬するな」とはいいませんが 埋葬する際に今後お墓を守っていく私に連絡もなく埋葬するなんて何かおかしくないですか? お墓の使用者に連絡なく納骨って出来るんですか? 他界、葬儀、納骨も知らされていない私は祖母の法要をしなければならないんですか?

  • 父方の親戚との付き合いについて

    我が家は、ある事情で父方の親戚と長い間、疎遠でした(父とその兄弟間の問題です)。 私が成人した後に、父と兄弟(私にとっては伯父伯母)が和解し、少し交流が復活しました。 しかし私は既に家を出て自立していたため、父方の親戚とほとんど関わる機会がありませんでした。 数年前に父が亡くなり、私が当主(っていうほどご大層なものでもありませんが)になりました。 父方の親戚とは淡い交流を継続しました。 昨年8月、祖母が亡くなりました(子である父の方が先に物故し、逆縁になってしまいました)。 祖母の葬儀には父方の親戚も集まってくれましたが、葬儀後、間もなく私が体調を崩して入院し、 葬儀後の供養や然るべき挨拶がまだ出来ていません。 母方の親戚とは付き合いが深いので、私が入院した事情なども伝わっていますが、父方は知りません。 しかも、退院後、自己都合で転居し、父方の親戚にはその事すら知らせていないので、向こうからは 連絡の取りようがなく(携帯の番号も変わりました)、その間、私は不義理を続けていた事になります。 祖母の葬儀で父方の親戚に世話になったことには感謝していますので、一周忌を目処に不義理を詫び、 連絡が途絶えた事情を説明しようと考えています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 私は一周忌の挨拶の際(お詫びの品物と挨拶状を送るつもりです)、自分の連絡先(住所や電話番号)を 父方の親戚に伝えるべきか、止めるべきか迷っています。 私は父方の親戚(父の兄弟や、従兄弟達)と幼い頃、全く会っておらず、交流が復活した後も、 親しくはしていませんでした。私が当主になってからは、冠婚葬祭に招かれるので、出席していましたが、 正直、誰が誰やらあまりわからず(父は7人兄弟です)、従兄弟とも共通の思い出が一切ないので、 挨拶くらいはしますが、それ以上話すことがなく、ちょっと浮いていました。 父方の親戚に私に対する悪意はなく、気を遣って話しかけてくれたり、こちらからも話すよう 努力しましたが、それでもなんとなくギクシャクして、お互い少々気まずかったです。 母方の親戚とは、伯父伯母や従兄弟とは共通の思い出があり、自然に話が弾みますが、 父方の親戚とは無理矢理、話題をみつけて会話している感じです。 それで、入院の事も伝えそびれ、さらには引越も、となった訳です。 父方の本家とは車で1時間程度の距離で、会おうと思えばいつでも会えますが、用事がなければ、 多分会うことはないでしょう(用事は冠婚葬祭くらいです)。 それなら、もうこのまま自然にフェードアウトしても良いんじゃないかと思えてきました。 父は割合早くに亡くなりましたので、まだ父の兄弟は存命です。 本来なら、伯父や伯母の葬儀くらい出席して当然ですが、上記のような付き合いなので、 もし亡くなったとの通知を受け取っても「そうですか・・・」くらいの気持ちしかわきません。 みなさまならこのような場合、どうなさいますか? ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 施設入所の際の身元引受人がしなければならないこと

    母(73歳)の従兄(91歳)が、先々月から入院しており、認知症その他の病気があるため、要介護3に認定されました。従兄は一人暮らしで、病気もあるので、先月末に一度、一人暮らしは無理とのことでグループホームへの入所を勧められましたが、従兄は入所に頷かず、母が「本人の意志を尊重して欲しい」と施設に伝えたため、一旦保留になりまだ入院中です。 今日、母の所に連絡があり、一旦退院させて一人暮らしのアパートに帰し、ヘルパーに来て貰うようにするとのことでした。 たとえヘルパーに来て貰ったとしても、認知症もあるので一人暮らしもそう長くは続かずに、いずれ施設に入所させることになると思っています。 従兄には長年別居中の妻子と、血がつながっているけれど籍が違う(従兄は私の祖母の姉のところへ養子に来ています)兄弟がいますが、事情があって身元引受人には、母(もしくは私)がなる以外ない状況になってきています。 身元引受人は、本人が亡くなった場合等に連絡があり、お世話をすることになると思うのですが、身元引受人が他にしなければならないこと、注意点などあるでしょうか? お葬式費用の件で「法律」カテゴリーで質問をさせていただいています。説明がかぶる部分があるかすが、ここでは、介護施設に入所させるにあたり、身元引受人がしなければならないことをお聞きしたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 特別養護老人ホームへの入所条件について

    特別養護老人ホームへの、入所が決まった方が居られまして、やっと終の棲家ができたと喜んでいたら、その特養から「身元引受人のいない方は入所させられないので、今回は保留としてください。」と、言われました。特別養護老人ホームに入所するときに、身元引受人の存在って、そんなに大切なものなのでしょうか。今必要な介護を受けるために、特別養護老人ホームに申し込みをしたのに、それも当然社会福祉法人で経営する特養に。。。  ご本人は介護度5、親族に地元にこられるような方はいないようです。本人は、自分の持っているお金さえも把握していないので、全部寄付するとか言う人なんです。 私は、私なりにそれでいいのではないのかと思うのですけど、本人が無縁仏になってもいいし、自分の財産が国庫に入ってもいいと思っているなら、身元引受人にこだわる、特養が変だと思うのですが、いろんな立場での回答をお待ちして居ります。

  • 実母と父方の親戚付き合いについて。

    実母と父方の親戚付き合いについて。 私は結婚して18年、主人は転勤族で現在は単身赴任していて週末のみ帰宅します。平日は高校生と小学生の娘と息子と過ごしてます。 実母は県外在住で実父は3年前に亡くなりました。私は一人っ子でしたが、両親の反対を押し切った形で結婚しました。 父は長男で兄弟が多く、亡くなった後は実妹(叔母)が管理していて父の両親(祖父母)が眠るお墓に入れて貰った為、母と父の兄弟達との付き合いは頻繁にあるようです。 主人は長男なので私は所謂「長男の嫁」で県外にある主人の実家に盆暮れは勿論、連休になると帰省します。が、実母や父方の親戚はそれが気に入らないようで、事あるごとに「一人娘なんだから、まずは実家やこっち(父方の親戚の集まり)に顔を見せるべきだ」と文句を言います。顔を出さないと母が父方の親戚に嫌みや文句を言われ、その度に母が電話してきて私に文句を言います。父方の親戚…特に叔父夫妻と父の三番目の妹(叔母)は有り得ないくらい非常識(非常識ぶりは話すと長くなるので省略します)で、常識のない人間をとても嫌う主人は父方の親戚との付き合いは一切しません。私もその叔父夫妻と三番目の叔母がはっきり言って嫌いなので、余計に実家と距離を置きたいのです。 父が亡くなり母一人・子一人となったので母の事は大事に思ってるつもりですが、事あるごとに嫌みを言って大騒ぎしてる叔父や叔母達には二度と会いたくありません。父方の親戚はびっくりするぐらい常識がない人達が多いので、その事を母に話しましたが理解して貰えませんでした。父のお墓に行くにも交通の便がとても悪く、最寄りのバス停からお墓まで歩いて片道1時間かかるのでなかなかお墓参りも行けません。 私は確かに一人娘ですが…以前から常識ない行動をするのは叔父や叔母達なのに、何故非難されなければいけないのかと悩んでます。 長男の嫁でも父方の親戚付き合いは強要 されるものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 結婚式に招待する親戚について。

    来年結婚する事が決まり、親戚を何処まで呼ぶかで悩んでいます。 私は物心がついたときから母の生まれ育った土地で育っていて母の従姉妹の娘さん(私にとってはとこで同年代)ともしょっちゅう会ったり連絡を取り私の妹や従姉妹、はとこで出かけたりするほど仲がいいです。 その人たちに限らず母方の親戚関係はとにかく濃くて立場上この人は私に対して何に当たるのか分からない人もいますが皆仲がよくしょっちゅうどこかの家で集まってはお茶を飲んだりしています。 反対に父方の親戚とは疎遠できちんと話した事のある人は父の妹夫婦(私の叔母夫婦)と娘、息子さん(私の父方の従姉弟)のみです。しかもこの何年かはまったく会っていなく近況も父方の祖母から聞くのみです。(何かがあって仲がこじれた訳ではなくお互いの家庭の都合で帰省の日が合わない&住んでる所がとても離れている) そして相談させて頂きたいのは挙式、披露宴に親戚をどこまで呼ぶかです。 婚約者側の親戚もとても多く義両親の意向もあって親戚を沢山呼ぶみたいです。 私もそれに対して反対もしていなくてむしろ私の親戚も沢山呼べるので良かったのですが、呼ぼうと思っているのは父方の祖母(祖父は他界)、父方の伯母夫婦と父方の従姉弟。 そして母方の祖母(祖父は他界)母方の伯父夫婦と母方の従姉弟。 ここまでは一緒なのですが、ここからが問題で私としては母方のはとこ家族(合わせて4家族)も呼びたいと思っています。 幼い頃からとてもよくしてもらっていて戸籍でいうと遠縁に当たるかも知れませんが今までの感謝の気持ちも込めて式に来てもらいたいのです。(母の従姉弟の息子さんの結婚式にも招待してもらいました) ただそれを知った父方の祖母が「あなたは嫁に行くまでは父方の家の娘なのだから、母方の親戚と同じ関係にあたる人も呼ぶべきだ。それか母方の親戚を減らせ。」と言いだしました。 私としては父方の祖父の通夜、葬儀などでしか会ったことのない人を呼ぼうと思わなかったのですが、結婚式の親戚の招待数は父方、母方の親戚は数を合わせないといけないのでしょうか? 新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は知っていましたが、この場合はどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 離婚した父親が急死。どうすればいいか教えてください。

    離婚した父が急死しました。 父と母の間には2人子供がおり、2人とも母親に引き取られています。 私は末っ子の娘ですが、離婚後も父親とは交流がありました。 先日突然父親が急死したとの連絡を父の兄弟である叔父から受けたのですが、施主・身元引受人は子供がやるべきだと強く攻められてしまいました。父にも兄弟はいますが、引き取る気は全く無いようです・・・ 母親、兄はまったく関わりたくないようです。 私は何とかしてあげたいのですが、嫁いでおり、貯蓄も無いため困っています。夫にも夫の親にも迷惑をかけるわけにはいきませんし・・・ この場合、法的には葬儀の施主・身元引受人は誰が遣るべきなのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 親戚づきあいはどこまでするもの?(長文)

    アンケートのカテゴリーにするか迷ったのですがこちらに質問させてもらいました。 27歳女性です 幼い頃から親戚づきあいが濃いとは思っては居ましたがどこまでからどこまでが世間一般的な親戚づきあいなのかが迷うところです。 私は母と妹との3人暮らしです。 父は2年半前に他界をしています、両祖父母も既に他界をしています。 父方の曾祖母(100歳?)が生きています。 母は4人きょうだいの末っ子で父は一人息子です。 父方の祖母の兄弟は5人居るのですが、祖母の妹の旦那さんが亡くなった時に私と妹が通夜に参列できなかったのですがその時にシツコク「何で来てないのか?」と母に聞いたみたいです。 仕事で行かれなかったわけですが、どこまでの親族の葬儀になどに参加するのが一般的なのかと正直迷いました。 友達からは「●●ちゃんの親戚づきあいは異常すぎる」と言われる始末で、私も異常だと思ってますが親に訴えると「これが普通だ」と突っぱねられています。 母の兄などが泊まりに来たりはするのですが、前日に急に泊まりに来ると言って来たり、前もっての予定を変更をしてきたりとかなりの勝手さです。 このままだとどの親戚の葬儀にも参加しないといけないようで、かなりの仕事などにも支障が生じそうです。 どの辺りの親戚までと付き合うのが一般的とか どの辺りの親戚までの葬儀に参列するのが普通とかあったら教えてもらえないでしょうか? 親戚が来ると4kgぐらい気を使いすぎて痩せてしまってます。毎回です。

  • 叔父が刑務所へ!お金を工面してくれと…

    お世話になります。 父の長年行方不明だった兄から手紙が届き、見てみると、 「刑務所に入るのでお金を工面してくれないか」とのこと…。 父は兄×2、姉×1の四人兄弟で、 両親は他界、姉も他界、もう一人の兄は同じく行方不明でしたが、 先日亡くなって、身元引受人がいないので骨を取りに来てくれと言われており、 親戚に当たるのが父しかいません。 母は今までも父の借金や父の親戚から金の工面など多大なる迷惑を被っており、 正直言って関わるのはもう勘弁、いい加減にしてくれ…という感じで、 なんとかその叔父と関わりたくないのですが、これから裁判らしく、身内が自分達しかいない こともあって、情状証人として呼ばれたりとか、何か裁判所から連絡がくるんじゃ…と 戦々恐々としています。 現在のところ、叔父の刑期、犯罪の内容などは分かっておらず、 (再犯らしく、実刑は確実。生活保護を受けていたそうです。) 兄の国選弁護人などに連絡を取るのも、怖くて出来ません。 刑期を終えて出てくる叔父の身元引受人にもなりたくありません。 身内な限り、情状証人として呼び出されたり、身元引受人を強制されたりするのでしょうか…?

  • 父方の親戚達の態度に困っています。(長文です)

    こんばんは、年末に父が亡くなったのですが、その節は相続などの疑問でお世話になりました。しかしその後、大変困った事が起きています。 父方の身内の為に人生を捧げた生き方だった母は、父の死後、多額の借金(ほとんど父方の原因)の為に生家を手放す事になりましたが、その事で今まで以上に揉めて困っています。と言うのも、私達子供や妻である母は相続放棄の手続きを済ませましたが、その後の債権は親戚に回る可能性があるため、同じように相続放棄の手続きをお願いした所、こちらに財産があるかのように思い込んでいた為、書いてもらえるまで相当苦労しました。先日ようやく親戚の手続きも済ませ受理証明書も送られたのですが、それでもこちらにどんな財産があったのか、公的な人に頼んで書類を作らせろと言うのです。私達も実家に多額のお金を貸していましたが、放棄したためそれも返ってこないため、依頼するだけの余裕がありません。こちらの±財産を言葉で言っても信用してもらえず、親戚の依頼通り文書で財産の内訳を書いて送りましたが、その内容も信用されていません。自分たちで裁判所で放棄の書類(財産内容も書くのでこちらが嘘を言っていれば分かるはず)を書いたにもかかわらず…です。父の死後、事ある毎に年老いた母に執拗に電話や突然の訪問で攻撃してきます。実際はそうではないのに母に全ての責任があると思い込んでいて手に負えません。親戚の為に骨身を削ってきた母に対し、とても信じられない暴言も吐き、母は自殺しかねないほど精神的に参っていて、時々『死にたい』ともらすようになって心配です。子供としては縁を切っても良いと思える親戚に対し、また母を守る為に今後どのように対処すれば良いでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。