• ベストアンサー

父方の親戚との確執

先日実母が急死しました。実父は3年前に他界しています。 6年程前に父の体調が優れなくなったため、母の介護の負担を軽くするために、痴呆の症状の出ていた祖母を特養老人ホームに入所させました。 入所の時に祖母の身元引受人は父がなっていましたが、父が他界し、母がそのまま引き継ぐ形で身元引受人になりました。 そして、先日母が急死したために父方の親戚(父の兄弟)に身元引受人の変更をお願いしました。 私は当然父方の親戚の誰かが引き受けてくれる者と思っておりましたが、先日老人ホームの施設長から「〇〇さんからあなたが引き受けたと聞きましたので連絡しました」と電話がかかってきました。 何の連絡も相談も受けていないし突然の話でしたので「保留にして下さい。私は嫁いでいるうえに孫ですから、まして何の相談も連絡も受けていません」と答えました。 金銭的な負担や、難しい問題は何もないので引き受けても構わない気持ちはあるのですが、実を言うと財産相続に絡んだドロドロした問題が過去にあって未だに親戚との関係がギクシャクしたままで・・・ いつまでも祖母の件を保留にしておくわけにも行かないし、かといって私が身元引受人になるのは何か筋が違うような気がします。 この件に関して、まだ叔父叔母には連絡をしていません。 介護保険料も今までは母に請求が来ておりましたがそれも今後は誰が払うのか決まっていません。 もうどうしたら良いのか困っています。 皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

1.祖母の扶養義務が法的に誰かを調停や裁判で争い決めることは可能です。しかし法的に義務者を決めることが祖母のためになるかどうかは別問題です。 2.現状で祖母の生活費は年金でまかなえるから、金銭的負担がないと推定します。 3.現実的対応を検討しましょう。質問者さんが今後の相続に絡み金銭的期待をせず、祖母の身元引受人となり無償のおばあちゃん孝行をしてあげるのが、祖母にとって一番良いとおもわれます。 4.そのとき、後日のトラブルに巻き込まれないため、 年金振込み額-支払額=通帳残高という具合に祖母関係の支払の記録を残すことです。心無く「使い込んだ年金を返せ」なんて言い出すケースもあると聞きます 5.最後に叔父叔母の中で相談できる方がないようですから、弁護士に関係調整を依頼することも検討課題でしょう。1番の回答にもあるように、この掲示板の相談の限界です。

ume-san
質問者

お礼

回答有り難うございます。 祖母の身元引受人になるコトをためらっているのは 1.親戚から何の相談もなかったこと 2.今まで介護保険料(祖母の分)を母が支払っており、来年度からの分を年金から支払ってもらうように交渉したところ身元引受人が払うのがあたりまえと反対された事(年間で¥40000くらいですが) 3.祖母の財産は年金だけであり、もし亡くなった時には葬儀費用を誰が負担するのか不明である事 4.過去に、老人ホーム管理になっている祖母の預金通帳から叔父達が400万以上の現金を引き出していながら何の連絡もなかったこと が有るからです。 仰る通り弁護士さんに相談した方が良いようですね。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• harabo
回答No.3

まずは、”弁護士 無料”で検索して弁護士に相談してみて、一番良い方法を見出してください。 自分に不利にならないよう、早期解決をお祈りします。

ume-san
質問者

お礼

有り難うございました。 参考になりました。 知り合いの行政書士さんに相談する事になりました。

• monemu
回答No.1

追い詰められてる気持ちはよくわかりますが、法律的にどうこう議論出来る部分がないので、ここのカテゴリーで記載しても、みなさんアドバイス出来ないと思いますよ。 ところで、父方の親戚が引き受けてくれるのが当然、と記載されてるということは、入院されてる祖母というのは、お父様のお母様と解釈していいんでしょうか? どちらにしても、親戚の方と話し合うしかないですよ。 母方の親戚の方や家族の方に相談するしかないです。 身元引受人の変更手続きを勝手にされて、それで契約が成立してしまってるなら、法律相談の部分も出てきます。

ume-san
質問者

お礼

有り難うございます。 質問欄で書ききれない複雑な事情が絡んでいるために、このような形でしか質問できなくて申し訳ありません。 祖母は父の母親になります。 話し合いが必要なのはわかっているのですが、今回の件についても、私には何の連絡もなく、老人ホームの施設長さんから連絡をうけて知ったのです。 しばらく静観しようと思っています。