• ベストアンサー

幼児のアレルギー検査について

先日、私の皮膚状態が悪く、皮膚科へ行き、アトピー性皮膚炎と診断されました。5ヶ月になる息子も肌がよく荒れるので一緒に診察してもらったところ、「親がアトピーだと子供にも遺伝する可能性が高いから念のためアレルギー検査をしましょうか?」と言われ検査日を追って連絡すると言われました。(←別の総合病院へ紹介状を書いていただいた) 診察していただいた先生によると、背中に注射をしてアレルギー反応を見ると言っておられたんですが、総合病院からは、採血するだけと言われました。 アレルギー検査ってどのようにやるんでしょうか? 検査の翌日にポリオ接種があり、総合病院からは、採血だけだから影響はないと聞いたのですが。。。 採血のみでアレルギーの有無はわかるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.1

ごく簡単な採血のみで簡単なアレルギーの有無はわかります。 まずは採血して、何に対してアレルギー反応をおこすのか調べるはずです。ほこり、ダニ、犬、猫などいろんな項目があるので、その中からアレルギー反応をおこす物質を特定します。 すぐに検査結果が出ないこともあるので、そういう時は後日指定された日に行って検査結果を聞きます。 採血した結果によって、さらにアレルギー検査をするときもあります。でも、まずは原因のアレルギーを取り除いてから、状態が良くなればそれで経過を見ることが多いです。 ほこりやダニが原因なら家の掃除を徹底的にする、犬や猫が原因なら普段は一緒の部屋で過ごさない、空気清浄機を使うなどいろんな対策方法があります。 また、食物アレルギーなら原因になっている牛乳、大豆、卵などを一切食べさせない、母乳をあげているなら母親も食べないなどの対策をします。 お母さんも一緒に血液検査を受けてアレルギーの有無を調べておくと、いいかもしれません。

lo2koyuki
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございました。 実はアレルギー検査が今週の木曜日、ポリオが金曜日で、ポリオの接種はうちの地域では4月と9月しかなかったので、どうしても金曜日のポリオは外したくなくて質問してしまいました。 今は採血だけでも調べられるのですね。 もうすぐ離乳食(遅めに始める予定ですが・・・)のことも考えなくてはならない時期です。食品のアレルギー反応がでなければ助かりますが。。。私も血液検査の依頼をお願いしてみることにします。

その他の回答 (1)

  • 05017
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

私の娘は1歳の時に、食物アレルギーの検査をしました。そのときは採血での検査でした。 卵に対する検査をお願いしましたが、小麦、肉、野菜、果物等あらゆる食材、さらにダニ、ホコリ、花粉に対しての結果も出ていました。 ちなみに結果は採血の5~7日後に出ました。 検査の方法は色々あると思うので、先生によって違うのかもしれませんね。 アトピーの検査も採血でわかると思いますよ。 背中に注射という方法は、アレルギー物質を注射して、体に出た反応を直接見る方法なのだと思います。

lo2koyuki
質問者

お礼

実はアレルギー検査が今週の木曜日、ポリオが金曜日で、ポリオの接種はうちの地域では4月と9月しかなかったので、どうしても金曜日のポリオは外したくなくて質問してしまいました。 結果が出るのに日数がかかるんですね。ハラハラドキドキです。 皮膚科の先生は息子の肌を見ただけで、「たぶん卵にはひっかかるよ」とおっしゃってました。覚悟しておきます。

関連するQ&A

  • アレルギー検査について

    今日の夕方に体が痒いなと思っていたら、お腹に赤い湿疹が出来ていました。 さっきトイレに行ったら足にもできていたので、「まさか・・・」と思って服を脱いでみたら お腹・背中・首は湿疹と湿疹がくっついて湿疹というよりは肌が真っ赤になっています 痒いです。 腕・足にも広がってきています ものすごい速さで広がっているので、明日すぐに病院に行こうと思っているのですが 親が「アレルギーじゃない?」と言っているのですが、今までアレルギーでこんな湿疹が出来たこともないですし、湿疹が出来たこと自体初めてなので 診察のついでにアレルギー検査もしてもらおうと思っています。 皮膚科に行くのですが、アレルギー検査は皮膚科でもしてもらえるのでしょうか? 耳鼻咽喉科じゃないとやってもらえないのでしょうか? 検査結果は当日にわかるのでしょうか? それと、こうゆう湿疹は人に移るのでしょうか? よろしくお願いします

  • アレルギーの血液検査は何歳まで受けるべきなのでしょうか?

    5ヶ月頃、湿疹がひどく…アレルギーの血液検査を受けましたが、全て陰性でした。 それから、半年(梅雨時期~秋)まで湿疹もなくすごしていました。 最近、背中・肩に湿疹ができ、念の為にアレルギー検査しました。(1歳1ヶ月です) 結果はまだですが…。 もし、また全て陰性の場合はもう食物アレルギーはないと思っていいのでしょうか? 小児科の医師は湿疹の原因は恐らく、洗剤かな?って言ってましたし、皮膚科の医師はアトピーではないですね。とも言われましたが…。 ちなみに、食物アレルギーの湿疹はどのようにおこるのでしょうか? 息子は肩・背中はかさかさした感じからぽつりぽつり湿疹ができ始めました。 アドバイス御願い致します。

  • アレルギー検査

    アレルギー検査 1歳児のアレルギー検査は、どこでしてもらうのがベストでしょうか? 小児科?皮膚科?耳鼻科? あと、検査は採血? 皮膚パッチテスト? 結果が出るまで、どのくらい要するんでしょうか? 検査代など込みでいくらかかるんでしょうか? 保険はきくんでしょうか? 色々、質問すみません!! 教えて下さい。

  • アレルギー検査は何処で?

    もう少しで1歳3ヶ月になる娘がいます。 いつ頃から生魚を食べられるのだろうとこちらで検索し調べてみると食べさせる前にアレルギー検査を受けた方が良いという回答がたくさんありました。 このアレルギー検査というのは何処でしてもらえるのですか? 娘はアトピーなのですが、そういった検査はしたことがありません。 通院している病院の先生は食物アレルギーだとはっきり思われるようなことが無い限り検査をする必要がないという考えの先生です。 皮膚科でなくても小児科(アレルギー科併設)でもしてもらえるものなのでしょうか?

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • アトピーとアレルギーの検査について教えてください。

    私がひどいアトピーで、アレルギー体質だったため、食べ物はお米すらダメで、母がすごく苦労したそうです。 今子供が足首や手首、膝の裏。首周りが・顔が、ガサガサで赤くただれています。 まだ離乳食を始めていないのですが、近々皮膚科を受診する予定です。 ○皮膚科でアレルギーの検査はできますか? (生後6ヶ月は過ぎています。) ○アトピーとアレルギーの検査は同じ物ですか? ○検査は保険適用でしょうか? 離乳食を始めていない段階で検査も可能なのでしょうか? 血液検査とはまた違うのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 赤ちゃんに抗アレルギー剤 大丈夫???

    はじめまして。2ヶ月の赤ちゃんの母です。 母のわたしにはアトピーがあります。 最近、子供の顔がカサカサでかゆそうなので皮膚科につれていきました。 そこの皮膚科の先生がいうには「お母さんがアトピーをもっているので、お子さんも100%アレルギーです。」といわれ、「オキロットDS」という粉薬がでて1日1回ミルクに混ぜて飲ませてくださいと言われました。 私的には、まだ2ヶ月から薬を飲ませるということに抵抗があり、副作用のことを考えまだ飲ませていません。アレルギーは小さいうちになおしたほうがよいそうなのですが、今のうちに薬を飲ませたほうがよいのか・・・。 アレルギーの検査をしましょうとのことでしたが、まだ血管がみえず採血できなくて調べられませんでした。もう少し大きくなるまで待ったほうがよいのでしょうか?

  • 皮膚病・アレルギーの犬を

    皮膚病・アレルギーの犬を飼っている方、経験や知識をお持ちの方に質問です。 皮膚病か、アレルギーの検査をする方法はどういったものなのでしょうか? 考えられる検査内容や費用など教えてください。 今3ヶ月半の子犬が居ます。2ヶ月前から飼っています。家に迎えたときから少し痒がっていたのですが、1ヶ月程前からますます痒がり、背中の一部の毛が薄くなりハゲができました。病院に行くと検査はせず、注射と「デキサメサゾン錠」というお薬をもらいました。薬投与中はパタリと痒がらなくなったのですが薬がなくなると痒がります。10日ほど前からハゲていた部分に毛が生え、今はもうハゲていませんが、やはり痒がります。ワクチン注射の時に違う病院で診てもらった所、「検査しないと分からない。また、皮膚病やアレルギーは原因をつきとめるのは難しい」と言われました。多少フケは出るもののノミやダニはいないようです。見た目で赤くなっていたりはなっていません。 フケが出るので体を洗ってあげたいのですがお風呂はまだ入れてはダメと言われました。今は洗い流さないシャンプーシートでたまに拭いてあげています 今より更に痒がるならまた病院に連れてきて、検査をしましょうと言われました。 病院にいるときは緊張しているのか、一度も痒がる行動はしませんでした・・・ 今までは背中やおなか、顔頭などでしたがここ2~3日で背中・おなか・顔頭・手足など全身痒がります。 見ていてかわいそうで仕方がないので今週中にでも連れて行こうと思っています。 どういった検査があるのでしょうか・・・。 また、今後の治療の為にペット保険に入ろうと思っているのですが、検査を受ける前に保険に入ったほうがいいのでしょうか。ハッキリと病名が分かった後だと保険には入れないのですか? 皮膚病、アレルギーの犬を飼っている方は保険に入っているのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • うつ伏せ寝と湿疹・アレルギー検査について

    生後6ヶ月の息子のままです。 1ヶ月ほど前から息子の首からウエストにかけて全面に湿疹ができました。赤ちゃんニキビのような湿疹でかゆみは無いのかくずることはないです。最初はあせもだろうと思ってましたが少しずつ範囲も広がり湿疹も増えている様子です。 小児科では塗り薬を処方されたのでここ2~3日は塗りましたが余計に悪化しているような?検査する段階ではないと言われたので原因は不明ですが・・・息子は生後まもなくからずっとうつ伏せ寝です。背中には湿疹がないことからうつ伏せ寝も原因のひとつかと? うつ伏せをされているママさんに質問です。お子さんにも同じような湿疹はありましたか?又、どのように対処していつ頃回復しましたか? あと、昨日の三混予防接種の時に一度アレルギーの血液検査をしたらどうか?と医師に言われました。この血液検査はどのような内容で何が判明するのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 主人が皮膚が弱い体質なので遺伝もあるかと思いますがアトピーや厄介なアレルギーではないかと心配です。なので6ヶ月を目前にしながら離乳食にも用心しまだ開始していない状況です。離乳食開始にあたり何か注意すべきことがあれば合わせてアドバイス下さい。

  • アレルギー検査の必要性

    5ヶ月になる子供がいます。 旦那は小児喘息を患ってた過去があり、 あたしはハウスダスト・ダニのアレルギーでアトピーです。 そのほか、検査では出ませんが食べると蕁麻疹が出る食材があります。 現在の所、娘にアトピーの兆候などは見られませんが 生まれた頃よりの鼻づまりがあり、 医師には鼻の中が狭いからと言われてますが、アレルギーの兆候かと 思ってます。 漠然と離乳食前にアレルギー検査をしようと考えてましたが 検索すると、乳幼児の採血はむごいとの記事が目にとまります。 そんな痛い思いをしてまで、必要か?と考え始めました。 決定するのは親ですが、ぜひ皆さんのご意見を聞きたいと思い 書き込みさせて頂きました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう