• ベストアンサー

幼児のアレルギー検査について

先日、私の皮膚状態が悪く、皮膚科へ行き、アトピー性皮膚炎と診断されました。5ヶ月になる息子も肌がよく荒れるので一緒に診察してもらったところ、「親がアトピーだと子供にも遺伝する可能性が高いから念のためアレルギー検査をしましょうか?」と言われ検査日を追って連絡すると言われました。(←別の総合病院へ紹介状を書いていただいた) 診察していただいた先生によると、背中に注射をしてアレルギー反応を見ると言っておられたんですが、総合病院からは、採血するだけと言われました。 アレルギー検査ってどのようにやるんでしょうか? 検査の翌日にポリオ接種があり、総合病院からは、採血だけだから影響はないと聞いたのですが。。。 採血のみでアレルギーの有無はわかるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyoma
回答No.1

ごく簡単な採血のみで簡単なアレルギーの有無はわかります。 まずは採血して、何に対してアレルギー反応をおこすのか調べるはずです。ほこり、ダニ、犬、猫などいろんな項目があるので、その中からアレルギー反応をおこす物質を特定します。 すぐに検査結果が出ないこともあるので、そういう時は後日指定された日に行って検査結果を聞きます。 採血した結果によって、さらにアレルギー検査をするときもあります。でも、まずは原因のアレルギーを取り除いてから、状態が良くなればそれで経過を見ることが多いです。 ほこりやダニが原因なら家の掃除を徹底的にする、犬や猫が原因なら普段は一緒の部屋で過ごさない、空気清浄機を使うなどいろんな対策方法があります。 また、食物アレルギーなら原因になっている牛乳、大豆、卵などを一切食べさせない、母乳をあげているなら母親も食べないなどの対策をします。 お母さんも一緒に血液検査を受けてアレルギーの有無を調べておくと、いいかもしれません。

lo2koyuki
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございました。 実はアレルギー検査が今週の木曜日、ポリオが金曜日で、ポリオの接種はうちの地域では4月と9月しかなかったので、どうしても金曜日のポリオは外したくなくて質問してしまいました。 今は採血だけでも調べられるのですね。 もうすぐ離乳食(遅めに始める予定ですが・・・)のことも考えなくてはならない時期です。食品のアレルギー反応がでなければ助かりますが。。。私も血液検査の依頼をお願いしてみることにします。

その他の回答 (1)

• 05017
回答No.2

私の娘は1歳の時に、食物アレルギーの検査をしました。そのときは採血での検査でした。 卵に対する検査をお願いしましたが、小麦、肉、野菜、果物等あらゆる食材、さらにダニ、ホコリ、花粉に対しての結果も出ていました。 ちなみに結果は採血の5~7日後に出ました。 検査の方法は色々あると思うので、先生によって違うのかもしれませんね。 アトピーの検査も採血でわかると思いますよ。 背中に注射という方法は、アレルギー物質を注射して、体に出た反応を直接見る方法なのだと思います。

lo2koyuki
質問者

お礼

実はアレルギー検査が今週の木曜日、ポリオが金曜日で、ポリオの接種はうちの地域では4月と9月しかなかったので、どうしても金曜日のポリオは外したくなくて質問してしまいました。 結果が出るのに日数がかかるんですね。ハラハラドキドキです。 皮膚科の先生は息子の肌を見ただけで、「たぶん卵にはひっかかるよ」とおっしゃってました。覚悟しておきます。