• ベストアンサー

乳児のアレルギーテスト

顔と身体に湿疹がありアトピーの疑いがあるようなんですが4ヶ月でもアレルギーテストは受けられますか? アレルギーテストを受けるなら小児科でしょうか?

  • 25q
  • お礼率42% (23/54)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 うちの子も顔と身体に湿疹がすごくなり4ケ月でアレルギーテスト(血液検査)をうけました。結果は卵に少し反応してました。アトピーではないということでしたが、ちゃんと検査してよかったです。気になるようでしたら無料で受けられますし、おすすめします。 私は、小児科でうけましたよ☆でも、今は皮膚科に通い湿疹もだいぶよくなってきましたよ。皮膚のことはやはり専門医のほうが詳しいと思います。(いちがいにはいえませんが。。。) 私の知り合いのこが背中に突然湿疹がでてきたので小児科で見てもらい処方された、薬をぬったところ、余計ひどくなってしまい、あわてて皮膚科にいったことがありましたので。。。皮膚科で処方された薬ですぐよくなりました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

3人の母です。 1子目が7ヶ月の時血液検査をして、アトピーと診断されています。 3子目も(今6ヶ月)少し肌荒れが酷いので、小児科に通院しています。 まだ血液検査はしていません。 小児科の先生が、「6ヶ月を過ぎないと検査をしても正しい結果が出ない」とおっしゃっていました。 ですから血液検査の結果が出てから、本格的に離乳食を始めようと思っています。今はそう急いで離乳食を進める指導ではないので、慎重にゆっくりで大丈夫だと思います。 栄養士さん等にお伺いしても、アレルギーの可能性があるなら慌てて進めないでください、と言われると思います。 今は普通のミルクですか? テストは出来なくても、ペプチドミルクにすると改善されるかもしれません。アレルギー用のミルクにするにはお医者様と相談しての方が良いかと思います。 肌の清潔が1番かと思いますが、「ディクトンベビー」という肌を保護する塗り薬が重宝しました。 少し大きな薬局なら売ってると思います。

参考URL:
http://www.aims.nu/dicton/
25q
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。なかなかパソコンを見る時間も取れないので…皆さんへの御礼を一括にしてしまうのをお許しください。 小児科でスクラッチテストと血液検査の結果卵にアレルギー反応がありました。でも皮膚の湿疹とはあまり関係が無いようで今は塗り薬とかきむしるのを防止させた結果かなりよくなりました。掻かないように一日中見張っているのでかなり疲れましたが… 皆様のご意見ありがとうございました。

noname#9218
noname#9218
回答No.5

うちの子は生卵によるかぶれがきっかけで、1歳半のときにアレルギー検査をしました。たまたま医療機関が小児科とアレルギー科(他内科など)があったので、専門的なお話は聞けたとは思いますが、基本はかかりつけの小児科を受診します。  大人でも、アレルギー検査を受ける際、ある程度アレルゲンの絞り込みが必要となってきます。調べる項目は際限なくありますので、項目が多くなるほど検査料金は高くなります。予め、「これだけはアレルギーがあるのか知りたい。」という風に検査項目を絞り込むことをおすすめします。例※花粉、室内塵ダニ・カビ、動物、食餌性など。  一方で、検査の結果、「卵白がダメだった」「ミルクがだめだった」というようなことになったとしても、落ち込まないで下さいね。まだ4ヶ月、今がダメでも成長すると平気になることがあります。そういう観点から、アレルギー検査は一生に1度きりではなく節目ごと受けると検査結果は異なるもので、また赤ちゃんのうちに受ける検査はあまり意味がないとも言われました。  結果如何では離乳食に関わるケースも考えられますが、除去食に素人判断は禁物ですので、安心を買う意味でも検査をされてはいかがでしょう。

  • lovemiku
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

病院にもよりますが・・・ 下の方が言っているパッチテスト。 スクラッチは物凄く痛そうでした・・・ 3ヶ月の時に無理やり皮膚科でやらされて・・・ ある程度の結果は出ますが、ハッキリ数値の出るものではありません。 同じ痛い思いをさせるなら、全てハッキリ出る血液検査をオススメします。 ただ時期的にまだ様子を見てもイイのでは? 近所の小児科では、時期が早いと言われやってもらえなく、10ヶ月になった頃大きい小児病院で検査してもらいました。 アトピーの疑いという状態で、物凄く酷い状態でなければ(赤みが酷く、膿が出たり掻き壊し等)せめて離乳食初期6ヶ月頃からの方がイイと思います。 余談 生後すぐ~3ヶ月頃までは肌荒れ、乳児湿疹が酷い子もいます。 最近はとても暑い日があったりしますね。 赤ちゃんはとても汗っかき。 少しの汗や、よだれ、お母様の化粧品にも反応してしまいます。 ちょこちょこ汗を拭いて、洗ってあげてみては?

  • rsm223
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

うちの子は軽いアトピーがあります。 確か1歳前に初めてアレルギーテストをしました。 皮膚がかさかさで痒がるので皮膚科に行ったときです。 パッチテストと呼ばれるもので、 背中に印をつけておいて、そのうえにアレルゲンの液体を一滴のせ、 小さな針で少し皮膚にキズをつけ、15分間触らないように放置します。 針でさす、と言っても痛みはほとんどないようで、 子供も一度も泣いたことはありません。 15分後、アレルギー反応のあるものは皮膚が赤くなり、その赤みの大きさで「+」とか「2+」とか判定されました。 アレルゲンは卵関係はもちろん、魚やダニ、花粉などたくさんありました。 4ヶ月ならもうすぐ離乳食も始まるでしょうし、ご心配ですね。 湿疹が出ておられるようなら一度皮膚科でご相談されたらいかがでしょうか?

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.2

アトピーでは、ありませんが・・・。 まだ、子供が1歳前だった時、 「卵で反応してるのかな?」と思い始め アレルギーに詳しい皮膚科で、テストをしてもらった事があります。 「少し反応が出てる」という程度の結果でしたので あまり気にしていませんでした。 でも、掛かり付けの小児科で、予防接種を受ける時 「卵の反応がある子」は、きちんとした検査結果を提出する様に言われ 大学病院を紹介してもらい、血液検査を受けました。 結果は、軽い「卵アレルギー」 除去する必要のない程度でしたが ブツブツが出そうな卵白は、なるべく避けました。 まず、掛かり付けの小児科の先生に相談してみては?

回答No.1

こんばんは。 アレルギーテストが出来る時期かどうかはわかりませんが、受診するなら小児科かと思います。 おだいじにね。

関連するQ&A

  • アレルギーテストについて

    たびたびこちらで質問させてもらっています。 現在8ヶ月の息子が、6ヶ月頃から頬とアゴと首が真赤になり 痒がり、全身プツプツとなったり、 足首はアトピーのようなガサガサがあるので、 皮膚科と小児科と通っていました。 どこの医者も乳児湿疹とか、アトピーの可能性ありと言われました。 薬を塗ってもよくならないので、 小児科で血液検査でアレルギーテストを受けました。 結果は、卵白レベル3・牛乳2でした。 そこの小児科は母乳には移行しないので 毎日卵食べなければ、特に除去食しなくていい。と言われました。 でも、ネットで調べると除去食あたりまえ的な考えが 圧倒的だったので、除去食を始めました。 それからは、息子の肌も少し改善はしてきましたが、 ちょっと離れた所にアレルギー科というのを見つけ 行ってみました。 そこの先生は、血液検査は正確ではないから スクラッチテストやりましょう。との事で 早速やったら、卵NGで、牛乳OKでした。 なので、抗原の強さが牛乳より高いのも知らず 生クリームを食べました。 そうしたら、首が以前より赤さを増し範囲も広がった感じです。 よく、食物アレルギーは蕁麻疹って聞きますが、 赤さが増したり、範囲が広がる反応はあるのでしょうか? また、スクラッチテストとは本当に血液検査より 正確なのでしょうか? 食物アレルギーは無知なので、どんな事でもいいので教えて下さい。 もし、牛乳に反応が出たら、母乳も乳製品だから、 ミルクのアレルギー用に切り替えた方がいいのかな?? と思ったりしています。 また、アレルギーとは別に乳児湿疹の薬は皆さん 何を処方されていますか? ちなみに、現在顔も含め全身ヒルドイトソフト・ 痒いところにオイラックスとレスタミンのミックス・ 足首のアトピーっぽいところはキンダベートとアズノールのミックスです。

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

  • 乳児湿疹?アレルギー?

    生後三ヶ月の娘なのですが おとといぐらい前から 頬、おでこに赤いブツブツした 湿疹ができました。 乳児湿疹は生後間もなくでき、 それからはツルツルの肌でした。 おとといから急にブツブツができ 私の母乳からの 食べ物アレルギーか、アトピーかな? と、心配です。 湿疹は顔だけにできており 授乳中、外にでてすこし暑いときに 赤くなります。熱はなく、母乳ものみ、 よく寝ます。機嫌も悪くないです。 寝てるとき、涼しいときは赤みがひきます。 家族などに、アレルギー、アトピーなどの 症状がでる者はいません。 急にできたので不安になり 質問させていただきましたm(__)m

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 乳児湿疹・アレルギーについて

    生後2ヶ月の母です。 生後1ヶ月あたりから息子の顔に湿疹が出来始め、初めは自然に治癒していくかなと思い沐浴時に石鹸で洗う程度で様子をみていたのですが、徐々にひどくなり、赤みが増し皮がぽろぽろめくれるくらいまでになりました。時に頬がひどいです。体は首に少しポツポツできていました。ジュクジュクはしておらず、汁が出ることもなかったです。 そこで、近所の小児科へ受診したところ、目視のみで卵アレルギーによるアトピー性皮膚炎と言われました。夫と共にアレルギーとは無縁であったため(花粉程度はありますが)、目から鱗状態でした。混合栄養なので、私が卵を完全に除去すれば治ると言われ、その日から完全除去(表示されているもの全て)しています。牛乳と乳製品もよくないと言われ、牛乳、チーズ、ヨーグルトを控えています。しかしステロイドの塗り薬も処方され、除去すれば治るって言ってるのにどうしてステロイドを処方するんだろう?と疑問に思いましたが、3回だけ塗りました。3日後には顔全体が綺麗になりましたが、1週間後にはまたポツポツ湿疹が軽く出来始めました。(1週間前の湿疹と比べるとかなり軽いです)再度受診したところ、汗疹かな?と言われ、またステロイドを週に1回くらい塗ればいいと言われました。次は1ヶ月後に再受診する予定ですが、その時に卵完全除去から、何を食べ始めたらいいか教えてあげると言われました。 再受診してから1週間経つのですが、息子の顔はまた湿疹がひどくなってきています。このまま放っておくと最初のようにひどくなりそうです。仕方なしにステロイドを1回塗りました。もちろん、私は除去食を継続しています。 息子の顔を見ていると、本当に卵アレルギーなのか?卵や牛乳が母乳によくないというのはよく耳にしますが、完全に除去している意味はあるのか?よく顔をこすっているので、それが原因てはないのか?スキンケアをしっかりするだけでいいのでは?など病院での診断に疑問を持つようになってきています。 ちなみにアレルギー検査は、しても意味がないと言われしていないです。 みなさん、どう思われますか?

  • 乳児湿疹のかゆみをやわらげる方法は?

    息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。 小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。 6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の状況で、すごくかゆがるのです。特に寝入りばなにかゆくてかわいそうなほどぐずります。それに寝ている間もかゆみで目を覚まし、顔をガシガシ掻くような状況。そのせいか昼寝もこまぎれに何度もという感じです、そのたびにぐずり、掻きの繰り返し。 なんとか「かゆみをやわらげてあげたい」というのが今の思いです。小児科に相談したら飲み薬の処方になり、必要なしと判断されましたが、眠れないのがかわいそうで。 何か天然のものなどで「かゆみをやわらげる方法」がないでしょうか。なんとかしてあげたいのです。 これがよかったよ等、知っている方、どうか教えてください。

  • アトピー・アレルギー

    生後2ヶ月の子供がいますが、私自身がアレルギー持ちなので子供にも遺伝してないか心配しています。 今顔に湿疹が出ていてすごくガサガサした状態になっています。(体には出ていないので乳児特有のものだとは思いますが) アトピーやアレルギーはいつ頃から出てくるものなんでしょうか? あとまだ2ヶ月ですが、内科に行けば調べてもらえるんでしょうか?

  • 乳児湿疹で悩んでいます

    もうすぐ3ヶ月になる息子の湿疹で悩んでいます。 湿疹ができてからもう少しで1ヶ月が経とうとしていますが、良くならず、 段々範囲が広がってきて赤みも増してきました。 顔はわりと綺麗ですが、胴体・四肢がブツブツがいっぱいで、 見ていてすごくかわいそうです。もしかしてアトピー?と思うとすごく不安です。 (知り合いに何人かアトピーの人がいて皆さんとても辛そうなのを見ていたので…) 小児科には行きましたが、保湿剤をもらっただけでした。 ある程度大きくならないとアトピーかどうか診断するのはむずかしいというのはわかっていますが、どうしても湿疹のことばかり考えてしまって、1日中落ち込んでいます。 同じように低月齢の湿疹でアトピーかも、と思っていたけど治った方、 もしくは乳児アトピーだったけど治った方、 などの話を聞ければ少しは明るくなれるかなぁ、と思うのですが、 そのような方がいたら経験談をお願いします。

  • 乳児アトピーについて

    まもなく7ヶ月になる男児がいます 完母で育てています 出生時から続く湿疹が引かず、ひどくなる度に掛かり付けの小児科やアレルギー科を受診していました 6ヶ月になる頃、それまでは顔だけだった湿疹が全身に広がってきたのでアトピーを疑いアレルギー科を受診しました そこでは乳児湿疹(1歳頃までには軽快するはず)と言われ安心したものの、念のためアレルギーの血液検査をお願いしましたが1歳未満ではしないとの事で、後日別の小児科を受診し血液検査をしました 結果に愕然としました 非特異的IgEが820(乳児ですと普通は一桁台だそうです)、卵白は100以上、牛乳や小麦、米に至るまで陽性反応(ちなみにクラス3~5です)が出ていたからです 先生からは『母親は(クラスが一番高い)卵だけ除去して授乳して下さい』と指示されたのですが、不安ですので勝手に卵・小麦粉・乳製品を除去しています 湿疹が改善されないまま除去食を始めて1週間ほど経過しましたが、湿疹の改善は見られません 先行きが見えない不安と痒みに耐える息子を見るとかわいそうで、心が折れそうになります アトピーを克服された方のアドバイス、親としての心の持ち方を教えていただきたいです またアトピっ子の親同士が情報交換できるサイトなどご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

  • 乳児の食物アレルギーでの皮膚疾患について

    6ヶ月の乳児がいます。 湿疹酷かったため、4ヶ月の時に血液検査をして卵、小麦、猫アレルギーと判明しました。 母乳のみだったので、私自身が除去食を開始したところ、 酷かった顔の湿疹はほとんどなくなり、今は顎が少しジュクジュクしそうなくらいで 気にならない程度になりました。 しかし、手足の関節の内側の柔らかい部分が、 ただれ、イチゴの様に赤く炎症を起こして盛り上がっています。 汁も出て来てるのですが、小児科の先生によれば「1歳くらいなれば治る」との事ですが、 本当に治るのか心配です。 以前は紫雲膏、今は亜鉛華単軟膏を使っていますが、 あまり変化はみられません。 炎症を起こしてる部分以外は、カサカサもせず、つるつるなので今のところアトピーとは言われていません。 湿疹が酷くても1歳くらいで治まった方がいれば どのくらいの時期にどのように治っていったか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう