• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アレルギーテストについて

たびたびこちらで質問させてもらっています。 現在8ヶ月の息子が、6ヶ月頃から頬とアゴと首が真赤になり 痒がり、全身プツプツとなったり、 足首はアトピーのようなガサガサがあるので、 皮膚科と小児科と通っていました。 どこの医者も乳児湿疹とか、アトピーの可能性ありと言われました。 薬を塗ってもよくならないので、 小児科で血液検査でアレルギーテストを受けました。 結果は、卵白レベル3・牛乳2でした。 そこの小児科は母乳には移行しないので 毎日卵食べなければ、特に除去食しなくていい。と言われました。 でも、ネットで調べると除去食あたりまえ的な考えが 圧倒的だったので、除去食を始めました。 それからは、息子の肌も少し改善はしてきましたが、 ちょっと離れた所にアレルギー科というのを見つけ 行ってみました。 そこの先生は、血液検査は正確ではないから スクラッチテストやりましょう。との事で 早速やったら、卵NGで、牛乳OKでした。 なので、抗原の強さが牛乳より高いのも知らず 生クリームを食べました。 そうしたら、首が以前より赤さを増し範囲も広がった感じです。 よく、食物アレルギーは蕁麻疹って聞きますが、 赤さが増したり、範囲が広がる反応はあるのでしょうか? また、スクラッチテストとは本当に血液検査より 正確なのでしょうか? 食物アレルギーは無知なので、どんな事でもいいので教えて下さい。 もし、牛乳に反応が出たら、母乳も乳製品だから、 ミルクのアレルギー用に切り替えた方がいいのかな?? と思ったりしています。 また、アレルギーとは別に乳児湿疹の薬は皆さん 何を処方されていますか? ちなみに、現在顔も含め全身ヒルドイトソフト・ 痒いところにオイラックスとレスタミンのミックス・ 足首のアトピーっぽいところはキンダベートとアズノールのミックスです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数857
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんにちは。 11ヶ月になる娘は卵(クラス3)牛乳(クラス2)アレルギーです。 今日初めて豚肉食べさせたら一瞬にして真っ赤になったので明日豚肉も検査受けに行く予定です。 うちは最初ブリックテストを受けました(スクラッチテストとほぼ同じ検査) その時は卵白以外は陰性と出ました。でもアレルギーを疑ったのはヨーグルトを食べて一瞬で真っ赤な蕁麻疹が出たからだったんで何となくもやもやして別のアレルギー科(小児科)で血液検査を受けました(最初の病院はブリックテストしかしてくれないので) するとそこの先生は血液検査ももちろん確実じゃないけど皮膚を傷つけてするテストは結構いい加減なんだよって言う説明をされました。 結果やはり牛乳もNGだったのです。 その後卵のみ私も完全除去、牛乳乳製品まで娘は完全除去をはじめ2ヵ月半が過ぎますがアトピー疑いの湿疹(膝の裏の湿疹・荒れや耳切れ)が全て綺麗に治ってきました。 ちなみにアレルギーがあっても母乳はOKなんだそうです。アレルギー対応のミルクもいろんな種類があってどれがその子に合うかわからないので合うのが見つかるまで大変だし母乳が出るなら母乳が一番ということです。牛乳にはカゼインとβラクトグロブリンというのが含まれていてこれにアレルギー反応を起すからだと思います。 もちろん母乳へは微々たる物ですがアレルギー物質は移行しているので本人は除去していても症状が良くならない場合、お母さんも除去すると改善することも多いそうです(うちは卵は一回も与えてなかったのでこれに当てはまります) 先日検査を受けたところとは別の小児科で10ヶ月検診を受けました。その際先生に聞いたところ、うちの子が膝の裏とかの湿疹がひどくて私も卵を一切やめたら改善してきたのは関係ありますか?と聞いたらありますといわれました。 検査を受けた病院では私の除去までは指示されませんでした(生卵だけNGとのことで) とりあえず子供には除去させても症状が良くならない場合はやはり母乳からの移行も考えたほうがいいかもしれません(他の原因もあるかもしれませんが) ちなみに私も娘のアレルギーがわかってからたまひよのアトピー&アレルギー大百科という本を買いましたが結構詳しくわかりやすく載っていていいですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。やっぱりスクラッチテストも確実ではないんですね。。。 この前スクラッチテストをしてもらった病院に再診に行って、かゆみ止め塗ってもまだ痒がります。って言ったら、「手の施しようがない」と言われてしまって、その先生の信用が一気に下がってしまいました。そこまで重症ではないと思っていたのにさじを投げられてしまうとは。。。 ショックでした。たまひよの本買ってみようと思います。毎日観察している私が一番息子を分かってあげられるように。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー。助けてください。

    3ヶ月と6日の男の子のママです。先日小児科で血液検査の結果、卵アレルギーとわかりました。完母なので「ママは卵除去してね」とだけで、レベルがどうとか一切なしだったので来週専門の病院へ行く予定です。それまでどうしてたらいいでしょうか。(曖昧ですみません) とりあえず卵が使われてそうなものは食べてません。鶏肉もです。食事は和食にしてます。除去して3日、目の周り・眉の赤みは治りません。(日に赤いトコや度合いが良かったり悪かったり) 今日はひざの裏にちょこっと小さな発疹発見しました。頭も少し痒いのか手をやります。まだ乳児湿疹もあるのかもしれませんが、除去食にしてもすぐに効果は現れないのでしょか?まだ3ヶ月なのに赤い目をしてわいそうでなりません。検査出来るまでの間ママが出来る最善のことを教えてください。かわいそうで、不安でたまりません。

  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

  • 乳児アトピーについて

    まもなく7ヶ月になる男児がいます 完母で育てています 出生時から続く湿疹が引かず、ひどくなる度に掛かり付けの小児科やアレルギー科を受診していました 6ヶ月になる頃、それまでは顔だけだった湿疹が全身に広がってきたのでアトピーを疑いアレルギー科を受診しました そこでは乳児湿疹(1歳頃までには軽快するはず)と言われ安心したものの、念のためアレルギーの血液検査をお願いしましたが1歳未満ではしないとの事で、後日別の小児科を受診し血液検査をしました 結果に愕然としました 非特異的IgEが820(乳児ですと普通は一桁台だそうです)、卵白は100以上、牛乳や小麦、米に至るまで陽性反応(ちなみにクラス3~5です)が出ていたからです 先生からは『母親は(クラスが一番高い)卵だけ除去して授乳して下さい』と指示されたのですが、不安ですので勝手に卵・小麦粉・乳製品を除去しています 湿疹が改善されないまま除去食を始めて1週間ほど経過しましたが、湿疹の改善は見られません 先行きが見えない不安と痒みに耐える息子を見るとかわいそうで、心が折れそうになります アトピーを克服された方のアドバイス、親としての心の持ち方を教えていただきたいです またアトピっ子の親同士が情報交換できるサイトなどご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 8niko
  • ベストアンサー率21% (5/23)

こんにちは うちの子供も6ヶ月までは乳児湿疹もあまりなくきれいな肌でした。 それが6ヶ月すぎて離乳食が始まったら、頬があかぎれのように腫れてかさかさしはじめ、それからはじゅくじゅくあれて痒がりだしました。それで前みてもらったことがある小児科でみてもらったところ「アトピーかも」といわれロコイド軟膏をだしてもらいました。「よくなったらすぐやめるように」といわれたのでそのとおりに塗ったら、前よりもっと悪くなりかきむしるようになってしまいました。それでアレルギーにくわしい先生のいる小児科にかえて飲み薬(ポララミン)とアルメタ軟膏(ステロイド)とザーネ(保湿剤)を処方していただきだいぶよくなりました。完全母乳で育てていたので、「食物アレルギーの可能性は低いと思う。母乳からでているはずだからもっと前から(離乳食前)でていないということは食べ物は関係ないみたいだよ」といわれました。ただ念のため私は卵をなるべく食べないほうがいいかもということでした。でもやっぱり離乳食が心配なので血液検査をお願いしたのですが1歳すぎるまでといわれ先延ばしにしておりました。しかしフォローアップを飲ましたら、咳こんだり吐いたりした症状がみられたので皮膚科で血液検査をしてもらったところ卵・牛乳にかなり高いアレルギー値がでてしまいました。小麦もあります。 現在、小児アレルギー科のある大きな病院でみてもらっています。 薬はかわっていませんが、もう暑くなってきたので保湿剤はやめて昼間も夜も石鹸で全身を洗うようにと私は卵・牛乳の完全除去。子供と私の食事日記を毎回提出しています。この日記は肌の状態や食べたものをできるだけ詳しく書くだけですからおすすめです。 食物とは関係ありませんが、肌着をアトピー用のものを夜着せてミトンをするようになってから乾燥肌はよくなってきています。ミトンも手だけだとすぐとってしまいますから、肩までのロングのもので肌着とサージカルテープでとめています。ロングのものはなかなか売っていませんし肌着もインターネットで調べて購入しました。 現在は、塗り薬だけでおちついていますが、それでもやっぱりステロイドから早く脱出したいので、卵・牛乳をいれない子供の離乳食つくりや私自身も食べられるものがかなり制限されているので大変ですが前向きに取り組んでいます。 アレルギー用のミルクは、卵・牛乳からカルシウムが取れないので離乳食に使うよういわれました。 それと料理につかうだしは「○○風味」とかついている顆粒のものはアレルギーの人は摂取しない方がいいらしいです。天然だしにかえてから私も体調いいですし、塩分も気になりますから。 アトピーの治療は時間がかかりますがお互いあまりがんばりすぎずに頑張って治していきましょう!

参考URL:
www.mogumogu.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。息子の顔や、足首のガサガサした部分を見ると泣きたくなるような思いで暮らしています。私も息子の卵乳製品完全除去で、昨日からお味噌汁も煮干しを使ってみました。アレルギーは長期戦っていうのは理解してるんですが、結果がすぐに出ないと焦ってしまいます。息子の為もっと強い母になりたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

血液検査で食物アレルギーがあると分かれば対処は必要だと思います。 母乳からのアレルギー反応を考えて、除去が必要か否か、 お子さんの症状が軽減されれば、除去した方がよいでしょうし、 あまり変わらないのならどうしても必要というわけではないという事です。 私の場合は母乳をあげている間、卵と牛乳を控えました。 完全除去は難しかったです。 牛乳がアレルゲンの場合、乳製品全般を除去対象としなければなりません。 母乳は血液から造られているので、質問者さんが飲食したからと言ってダイレクトにお子さんに行くのとは違いますよね? そういう意味ではあまりナーバスにならなくても良い数値が血液検査結果から出ていると思います。 この検査の数値は必ずお子さんの肌の症状と一致するわけではないと思います。 アレルギーのある子は大抵肌も弱く、アトピーとか乳児湿疹になる可能性はとても高いですし、なにか一つだけが原因とは言えないのが本当のところだと思います。 私は自分の食事は控える程度にしました。 けれど、お子さんの離乳食が進み、食事をするようになったときに困らないように、ある程度除去食やそのレパートリーについて知っておいたほうがよいと思います。 慣れればそれほど大変ではないですよ。 それから、うちのこの場合は6ヶ月の時にアレルギーがわかたったのですが、それまで完全母乳で育てていたので、アレルギー用ミルクは一切飲んでくれませんでした。 授乳中は具合悪くても簡単に薬を飲めませんよね? それと同じ程度に考えてみてはいかがでしょうか。 うちもヒルドイドとキンダベートが出ていました。 梅雨時は悪化しやすいので、酷くなる前に薬を塗ってあげるとよいですよ。 段々慣れてくると思うので、焦らず、深刻にならず、気長に付き合ってあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 私の気持ちが不安定で、自分を責める毎日が続いていました。 なので、今のところ私は卵乳製品完全除去してます、 ここまで頑張ると少しくらいと思っても口にするのが怖くなってきました。こんな神経質になってると、子供に悪影響ですよね・・・ でも現実を見るようにして、ステロイドに抵抗を感じてましたが使って治す事を考えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児のアレルギーテスト

    顔と身体に湿疹がありアトピーの疑いがあるようなんですが4ヶ月でもアレルギーテストは受けられますか? アレルギーテストを受けるなら小児科でしょうか?

  • 生後4カ月 好酸球の数値とアレルギー対応について

    生後4カ月の子供のことで御相談です。 生後2カ月ころから顔や胸に赤み、ひざ下とひじ下にがさつきができ、飲み薬やステロイド剤で落ち着いたり出たりを繰り返していました。(乳児湿疹と診断) またぶり返したため、これまで通っていたのとは違う病院(小児科、皮膚科、アレルギー科をされている)へ行ったところ、子供の顔を見るなり「食物アレルギーだ」とおっしゃり、即血液検査になりました。 そして、カルテには「アトピー性皮膚炎」のハンコを押され、ビックリしました。 私も主人も上の子もアトピーではありません。 検査結果を聞きに行くと、「卵白7.71 小麦3.98」で、いずれもクラス3の陽性でした。 好酸球の数値は2390と、とても高い数値になりました。 母乳育児のため、母親の卵、牛乳、小麦の除去をするように言われました。 同時にインタール細粒を食前に飲ませるように言われました。 好酸球はアレルギーに反応して高くなるようですが、あまりの高さに驚いています。 生後4カ月くらいだと数値が高いと聞きましたが、これは妥当な数値でしょうか。 数値を下げるためにはどうすればいいのでしょうか。 また、母乳で育てていても母親の卵や小麦の除去は必要ないとおっしゃる医師もいますが、実際はどうなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵アレルギーのかかりつけ病院について

    先日、2歳の子供が「卵アレルギー」と診断されました。 2歳になった頃に急に体に蕁麻疹が出るようになり、かかりつけの小児科でアレルギー検査をしたところ判明しました。 私自身が全くアレルギーについての知識がないので 今勉強しているところです。 とにかく卵を食べさせない。除去食で今後の様子を見ましょうとのことでした。 ネットで調べても 「除去食」 食管理での治療とのようですね。 今はまだ私が不慣れなせいもあり、時々蕁麻疹が出てしまうので小児科から頂いた アレルギー止め(鼻炎薬みたいなもの)を飲ませています。 私が行っているのは 小児科なのですが、アレルギー科のほうがいいのでしょうか? アレルギー科には行ったことがないのですが、アレルギー科に受診したとしても 治療の為のようなお薬をもらえるのでしょうか? 小児科のように ただのアレルギー止めをもらうだけで、治療としては「除去食」するしかないのでしょうか? アレルギー科にも行った方がいいのか、特に治療がないのであれば このままの小児科で診てもらうか迷っています。 教えてください。

  • 食物アレルギー 医者の選び方

    9ヶ月の男の子のママです。 8ヵ月になった頃、パン粥(牛乳を水で薄め、パンを入れ煮た物)を食べさせたところ、ほんの少量で顔に蕁麻疹が出て、アレルギー科のある小児科を受診しました。 血液検査の後、卵白クラス3、卵黄・牛乳クラス1と出ました。 その小児科での指導は、除去食で代替食物で栄養を補うというものでした。 親の勧めもあり、もう一つ同じようなアレルギー科のある小児科を受診したところ、簡単に除去すべきではない!栄養は大切なので少しでも進めていくべき!ということで、薬を毎食飲みながら牛乳・卵をすすめていき、週1回そちらの小児科に通うとのことでした。 正反対の指導方針に戸惑っております。 私も旦那もアレルギーとは無縁だったので、知識がありません。そして正直、薬は少々抵抗があります。 息子にとって最良の選択をしてやりたいと思っています。 どうか、アドバイスをお願いします!

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • アレルギーの血液検査は何歳まで受けるべきなのでしょうか?

    5ヶ月頃、湿疹がひどく…アレルギーの血液検査を受けましたが、全て陰性でした。 それから、半年(梅雨時期~秋)まで湿疹もなくすごしていました。 最近、背中・肩に湿疹ができ、念の為にアレルギー検査しました。(1歳1ヶ月です) 結果はまだですが…。 もし、また全て陰性の場合はもう食物アレルギーはないと思っていいのでしょうか? 小児科の医師は湿疹の原因は恐らく、洗剤かな?って言ってましたし、皮膚科の医師はアトピーではないですね。とも言われましたが…。 ちなみに、食物アレルギーの湿疹はどのようにおこるのでしょうか? 息子は肩・背中はかさかさした感じからぽつりぽつり湿疹ができ始めました。 アドバイス御願い致します。

  • アレルギーの血液検査

    4か月の男の子がいます。顔に湿疹ができ皮膚科に行って塗り薬を処方されました。かなりよくなったのですが眠くなるとかゆそうにしたています。小児科のアレルギー外来?でアレルギーの血液検査を受けようと思うのですが血液検査は4か月でも受けられますか?また普通の小児科でも血液検査は受けられるのでしょうか?

  • 4月から保育園、離乳食等アトピーがあるので心配です。

    今6ヶ月の息子が食物アレルギーで血液検査で卵白ははっきりしていますが他はまだ不明です。即時型以外は血液検査では分からないそうです。今は、アレルギー用のミルクにしていて、母乳の時よりは良い様な気もしますが、完全に良いとは言えません。豆腐を少しあげたら顔が赤くなったので、豆腐はそれからはあげていません。保育園では除去食はやってもらえるのですが、しばらくは5大アレルゲンは上げたくない気もします。米もやめておいた方が良いというのも、ネットでは見ます。回転食(5日に1度しか同じものを与えない)というのが良いという情報も見ます。この時期除去食を徹底しないと、今後アトピー悪化するでしょうか。

  • アレルギー体質の遺伝

    夫婦共、子供の時に小児ぜんそく、アトピーがありました。 2歳の娘は、現在卵と牛乳の食物アレルギーと、少しアトピーが出ています。 小児科の先生は親が両親がアレルギー体質だから、子供もそうなる確立は高いと言う先生が多くそうかなと思い、受け止め気長に良くなることを願っています。 アレルギー体質の人は子供の食物アレルギー防止の為に妊娠中にできるだけ、生の卵、乳製品を取らないほうが、食物アレルギーを防げる、、と言う専門家もいるし、食事のバランスが大事だしあまり関係ないとの説もあり、、 妊娠中の食事はどうするのがいいでしょうか??できるなら、次の子供は食物アレルギーで苦労させたくないと思うので妊娠中はできる限りの努力はしたいです。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査について教えて下さい。 娘(1才)が1ヶ月前に血液採取によるアレルギー検査をしたところ、卵白クラス3、牛乳クラス2という検査結果が出ました。 そして先日、皮膚スクラッチによる検査をしたのですが、卵白・卵黄が陰性、牛乳が陽性という結果が出ました。 先生は皮膚テストの方が正確だと言われたのですが、なぜ正確なのかよく分かりません。 今回の結果を見て、卵は食べさせていいと言われたのですが、まだ怖くてあげていません。 血液検査と皮膚テストで結果がこんなに違うものでしょうか?それともこの1ヶ月の間に卵のアレルギーが治まったという事でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。