血液検査で糖尿病の発見は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 血液検査で糖尿病の有無を確認することができるのか気になります。糖尿病には遺伝的な要素もあるため、病院での診断が必要です。
  • 糖尿病の症状が出ている可能性があるため、血液検査で糖尿病の有無を調べることが重要です。ただし、血液検査だけでは完全に確定するわけではありません。
  • 現在の血液検査では糖尿病の有無を確定することはできません。ただし、糖尿病のリスクが高い場合は定期的な検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単な血液検査で糖尿病は発覚しますか?

25歳女です。 この前眼科を受診したところ、網膜が腫れていると言われました。 私は学生時代から左目の網膜にカサブタのようなものが出来ており、 それを取り囲むように腫れているようです。 一度大きな病院で診てもらったほうがいいということで、 今度市立病院に行くのですが、予約の日まで一週間あります。 病名などをネットで調べると、糖尿病の症状のおそれがあるということが分かりました。 うちのは父方も母方も糖尿病の家系です。 可能性は十分あると思いました。 ただ、1週間前ほどに風邪のため、内科で血液検査をしてもらったばかりです。 糖尿病だとすれば、その時点で分かるものですか? 自分でネットで調べた結果、血液検査の項目は一応すべて正常値でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)1週間前ほどに風邪のため、内科で血液検査をしてもらったばかりです。 糖尿病だとすれば、その時点で分かるものですか? (A)血液検査にはとても多くの種類があり、 目的に応じて、検査の種類を決めます。 風邪で診察を受けたのならば、 白血球数をみるのがメインでしょう。 白血球数を見ることで、細菌感染か、ウィルス感染か、 大体の予想ができる。 後は、肝機能、腎機能の一般的な検査をしているだけでしょう。 血糖値、HbA1cなどの糖尿病系の検査はしないのが普通。 http://www.kenpo.gr.jp/jfront-kenpo/contents/hoken/kenshinkekka/kenshinkekka_2-2.html (Q)うちのは父方も母方も糖尿病の家系です。可能性は十分あると思いました。 (A)過去に検査を受けていませんか? 糖尿病には、I型、II型がありますが、 質問者様は、I型である可能性があります。 http://www.club-dm.jp/column/1/5.php この際、徹底的に調べることをお勧めします。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん丁寧な回答をくださったのですが、 中でも特に分かりやすく答えていただいた方にBAを差し上げます。

oranjina_yuri
質問者

補足

ちなみに眼の症状は収まり、糖尿病が原因でのものではなかったようですが、 この機会に糖尿病の検査をしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.7

「実際に、受けた事ある身なので、その部分も合わせて、回答する旨、断って…?」ですが、回答としては… 「かかりつけ医院で、相談すればなら、「糖尿病を、患って無いかを、検査するのを、メインにした、血液検査」としてなら、受けられる医院も、あるにはある。 特に、言わゆる「地元の市区町村による、国民健康保険(市区町村国保)に、加入してる世帯の人を、対象者とした、特定健診の委託先の医療機関」として、地元の市区町村から、指定された医院なら、「血液検査方式と、尿検査方式による、糖尿病検査」として、受け易い。 血液検査を、受けたのが、かかりつけ内科医院であれば、院長先生に、相談すればなら、「糖尿病を、患って無いか?」を、検査結果の報告書から、説明して貰うのは、可能なハズなので、相談すると良い。 因みに、眼科による、眼底検査でも、「糖尿病を、患ってる疑い、あるか、無いか…?」を、調べて貰うのは、可能だそうなので、今度受診する、総合病院での受診科目が、眼科であれば、眼底検査を希望するなら、担当医の先生に、相談した方が、良いが…?」に、なります。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

風邪のための血液検査では糖尿病を疑う項目は検査しないと思いますのでわかりません。 また単純な血糖値検査では糖尿病の人も正常値になることがあり見逃しもあります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 血液検査でわかりますよ 健康診断とかでもわかりますので でも境界型なのか糖尿病なのかはわかりません それと血液検査というのはこの項目、という事を言わないと 調べないんですよね 選択方式というのかな で食後であれば高いのは普通です 下がらないから問題なんですよ

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#204773
noname#204773
回答No.3

血液検査の時に HbA1c は追加検査されたのでしょうか 血糖値の血液検査は、検査時だけの数値ですが エイチピーエーワンシー は過去1~2か月の平均数値が表します 簡単な血液検査だけでわかります 数値が6.5以上で、糖尿病としての診療開始です 早く治療すれば治る可能性が高いので、血液検査をお勧めします 下記サイト参照ください http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/020036.php

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#204773
noname#204773
回答No.2

血液検査をする場合には HbA1c の数値を追加検査してもらうと糖尿病の判定が出来ます 血糖値は食事後や飲み物の当分の関係で、上がったり下がったりしますが HbA1c (ヘモグロビン エイ ワン シー) 一般的には A1c と呼びますが 過去1~2か月の血糖値の平均数値を表しますので、検査をお勧めします 下記サイト参照ください http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/020036.php

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

「簡単な」が良くわかりませんが、厳密に検査をするときは、「ブドウ糖負荷検査」をやります。他のことを目的とした検査で糖尿病が分かることはありません。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病の血液検査について

    病院では糖尿病と診断された患者さんに対して定期的に血液を採取して血糖値の検査をしますが、その際に肝機能や腎機能などの検査もしてくれるのでしょうか? それとも血糖値だけ調べて他の検査は自己申告なのでしょうか?ご存じの方、宜しくお願いします。

  • 糖尿病の検査

    糖尿病の検査ってどこですればいいのでしょうか? 以前は大学に通っていたので、そこの健康診断で尿検査をやらされていたんですが、いまは大学を卒業し、会社も正社員ではなく健康診断の機会を得られていないので検査をしたいのですが。 糖尿病を見るには、血液検査で分かると見たんですが、どの診療科目で血液検査をするのでしょうか?内科でしょうか? どこの病院でも血液検査というのはやっているのでしょうか? 病院に血液検査をしてほしいといえばいいのでしょうか? 血液検査はいくらぐらいするものなのでしょうか? 血液検査と献血ってちがうのでしょうか?献血に行けば糖尿病ってわかりますか?

  • この血液検査の結果は糖尿病ですか?

    この血液検査の結果は糖尿病ですか? こんにちは。質問を読んで下さってありがとうございます。 夫の血液検査の結果がでて、近いうちに病院にまたくるよう言われています。 糖尿病と診断される気がするのですが、医療にお詳しい方、下の値はいかがでしょうか? GLUCOSE(空腹時):190 mg/dl HB A1C: 9.7% TRIGLYCERIDES(中性脂肪?): 375 mg/dl ネットでの情報から、糖尿病という言葉が出てくるのは覚悟しています。 ただ、どのくらい悪い数値なのかがわからず不安です。 すでに糖尿病なのか、予備軍なのか? 治療するとしたら、入院?投薬?インスリン注射? それとも食事療法と運動だけで大丈夫でしょうか? 病院へ行くまでにまだ数日ありますが、それまでの食事も気をつけたほうがいいのでしょうか? また、糖尿病食のレシピでお勧めなどありましたら、教えていただけませんか? 動揺していて、読みにくい文章になっていたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。

    血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。 調べていましたら腎臓病の検査は尿検査、血液検査2つの意見がありましたがどちらが正しいでしょうか? 両方するのがベストなのでしょうか? (市販で尿で検査出来る紙も売ってるようです) またどちらの検査も病院の場合、結果は即日でわかりますか? 糖尿病も心配ですがこちらは尿検査でしょうか? 4か月前の健康診断で尿糖がマイナスで安心していましたがこれだけでは安心出来ないのですよね? (経費削減で詳しい項目、血糖値などは調べてもらえませんでした)

  • 糖尿病の検査について

    家系に糖尿病の者がいて、空腹時など冷や汗が出たり、また急に喉がすごくかわいたりなど最近気になることが多いため、検査をしようか迷っています。 もし、血液で調べる場合の検査は結果がでるまでにどれくらいの日数かかるのでしょうか? 経験者の方などいたら教えてください。

  • 糖尿病性網膜症について

    最近、体の調子が悪かったので血液検査を病院でしたところ、hba1cが8.7あり 抗GAD抗体は、1.3未満という値でした。腎臓も悪くなっているといわれました。 実は血液検査の結果が出る前に眼科に行き眼底検査してもらったところ眼底は 合併症は今のところ無いと言われました。眼の自覚症状としては視界が以前に比べて 少し暗く見える感じと眼が疲れたように痛い感じがしていました。 本来ならここで眼底に異常ないということで安心するのですが、どうにも気になり もう少し大きな病院に見てもらおうと三日後にまた他の病院で眼底検査を受けてしまいました。 結果はやはり、出血なども見当たらないし今のところ合併症は大丈夫といわれました。 視力は一軒目の病院では矯正視力両目1.5で二軒目の病院では 1.2でした。 なんかだんだん日を追うごとに悪くなっているような気がして不安です 眼底検査をあまり日を空けず行ってしまったことが目に何か影響はあるのでしょうか? 散瞳剤の悪影響などあるのでしょうか? いまのところ症状は視界がなんとなく暗く見えることと目の痛みそして二度の眼底検査後から 急に老眼のような症状になってしまいました。 この数日間で網膜症が発症してしまったのかもしれないと不安になり三度目の眼底検査を 考えています。 あと今糖尿病薬グラクティブ50mgを飲んでいますが、副作用に網膜症の悪化の恐れがあると ネットで調べたら書いてあったのですが大丈夫なのでしょうか? 文章のまとめ方が下手で大変読み辛くなってしまいましたが、どなたかご回答の方お願いします

  • 糖尿病についての色々な事から・・教えていただきたいです!

    母が糖尿病で総合病院に入院しています! 糖尿病に関しての治療や様子など聞きたいことは沢山あるのですが・・・。 まず、その中でも今の状況の中で特に教えていただきたい!・・と言う質問をさせて頂きます! 「糖尿病」は3つの合併症がとても重要かつ恐い・・と言うことですが。 入院して検査の結果「目がにごって見えない」というところで 「糖尿病網膜症」では・・?と、とても心配していました。 しかし総合病院内での「眼科」としての細かい検査の結果・・「白内障」であることが明らかになりました。 しかし、糖尿病の場合、「白内障手術」をしても傷口がふさがらない・・との事で「とにかく食事療法他で数値などが良くなってから!」 ・・その様な形で入院して1ヶ月経ちましたが・・。 眼科医が白内障手術をしても良い!・・勿論主治医「心臓内科部長」もOKということで来週に「右眼」その一週間後「左目」と言う形で行うことになりました。 これは、ある意味では「糖尿病」の様子が良い方向に向かってきていると考えて宜しいのでしょうか? ちなみに血糖値は160~170くらいということです!(私も仕事が忙しく毎日の血糖値をナースセンターなどに聞きに行く事が困難な日があります) ひとまず、その部分に関してのアドバイスやお気づきになられたことをご存知の方、どうか教えて頂けたら有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!

  • 糖尿病の検査と症状について

    内科で糖尿病かどうかの検査をしたいのですが、あまり時間が取れないので、ブドウ糖負荷検査をせずに血液検査(HbA1cを計る)だけをお願いしようと思っています。 血液検査だけでも糖尿病の有無は分かりますか? また近所のあまり大きくない内科に行くのですが(ビルの中に入っているところ)、そういう病院でも糖尿病の検査は受けられるのでしょうか? また、なぜ糖尿病の検査を受けようと思ったかというと、一週間ほど前に喉がかなり渇くようになったからです。急に暑くなった日だったので、そのせいかなと思うのですが・・・。喉の渇きは今は落ち着いています。 家族や親戚には食べることが好きな人や太っている人が結構いますが、糖尿病や高血圧などにかかっている人は一人もいません。特に父や祖父母、叔父などは喫煙やお酒・塩分大好きでオイオイって感じの食生活ですが、健康そのものです。 私自身体型は普通ですが、甘いものや肉類が好きで、食生活は乱れている方かと思います。(ここ1週間は万一糖尿病だった時の可能性を考えて、かなりヘルシーな食生活にしています) 空腹時に頭が少しくらくらしたり、気持ち悪くなることもあります。 また、別件で1ヶ月ほど前に眼科で眼底検査を受けたのですが、異常はありませんでした。 市販の尿糖検査試験紙を使ってみましたが、食後30分・食後2時間・空腹時と、すべて0~検出限界以下という値でした。(素人判断ですが) 現在19歳の大学生ですが、糖尿病を疑うのは神経質でしょうか?私自身恥ずかしながらとても神経質で、どちらかというとネガティブな性格なので、両親や友人には「気にしすぎだよ!」と笑われました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、糖尿病の検査は血液検査だけでも分かるかということ、上記のような状態で糖尿病の可能性はあるか、の以上2点についての回答よろしくお願いいたします。

  • 内科を受診した際血液検査をすることになりました。

    内科を受診した際血液検査をすることになりました。 結果が出たので医師の説明を聞いたのですが「グルコース 126mg/dl」「インスリン 19.6μU/ml」という値を指摘されました。 母親の家系に糖尿病が多いので心配になりネットでいろいろ検索していみるとインスリン検査は空腹時に行うと載っていました。確かに健康診断の当日は食事をとらずに病院へ行った記憶があります。 今回の血液検査は病院へ行く1時間すこし前に昼食をとっています。このような状態で検査をした結果をどう受け取ればよいのか悩んでいます。 日頃から糖尿病になりやすいかもしれない。と気をつけていただけに心配です。

  • 糖尿病網膜症?

    糖尿病網膜症で、飛蚊症・光視症は出ますか? 昨年の健康診断で、HbA1cが5.6との判定でした。 今年の結果はまだ出ていないんですが、昨年より悪くなっている予感がしています。。。 また、生まれつき飛蚊症持ちなのですが、ここ2ヶ月ほど前から左目の症状が酷くなりました。 物心ついた頃から、遠くの青空を見た時に透明な糸屑のようなもの・丸いプチプチしたものが無数に見えていました。 ですがここ2ヶ月ほど前からは、左目にのみ、『黒い点滅』が1つ、視界を素早く走るようになりました。 網膜剥離かも……と不安になり、眼科に行ったのですが、「単に、飛蚊症の症状の1つ」と言われました。 それから2週間ほどして、今度は突然、右目にのみ一瞬フラッシュを浴びたような光を感じました。 これって、「光視症」というものですよね? やはり網膜剥離なのでしょうか……? (先日の医師は誤診だった?) それとも、今年のHbA1cが昨年の5.6より 悪くなって、糖尿になっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう