血液検査で糖尿病の発見は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 血液検査で糖尿病の有無を確認することができるのか気になります。糖尿病には遺伝的な要素もあるため、病院での診断が必要です。
  • 糖尿病の症状が出ている可能性があるため、血液検査で糖尿病の有無を調べることが重要です。ただし、血液検査だけでは完全に確定するわけではありません。
  • 現在の血液検査では糖尿病の有無を確定することはできません。ただし、糖尿病のリスクが高い場合は定期的な検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単な血液検査で糖尿病は発覚しますか?

25歳女です。 この前眼科を受診したところ、網膜が腫れていると言われました。 私は学生時代から左目の網膜にカサブタのようなものが出来ており、 それを取り囲むように腫れているようです。 一度大きな病院で診てもらったほうがいいということで、 今度市立病院に行くのですが、予約の日まで一週間あります。 病名などをネットで調べると、糖尿病の症状のおそれがあるということが分かりました。 うちのは父方も母方も糖尿病の家系です。 可能性は十分あると思いました。 ただ、1週間前ほどに風邪のため、内科で血液検査をしてもらったばかりです。 糖尿病だとすれば、その時点で分かるものですか? 自分でネットで調べた結果、血液検査の項目は一応すべて正常値でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

(Q)1週間前ほどに風邪のため、内科で血液検査をしてもらったばかりです。 糖尿病だとすれば、その時点で分かるものですか? (A)血液検査にはとても多くの種類があり、 目的に応じて、検査の種類を決めます。 風邪で診察を受けたのならば、 白血球数をみるのがメインでしょう。 白血球数を見ることで、細菌感染か、ウィルス感染か、 大体の予想ができる。 後は、肝機能、腎機能の一般的な検査をしているだけでしょう。 血糖値、HbA1cなどの糖尿病系の検査はしないのが普通。 http://www.kenpo.gr.jp/jfront-kenpo/contents/hoken/kenshinkekka/kenshinkekka_2-2.html (Q)うちのは父方も母方も糖尿病の家系です。可能性は十分あると思いました。 (A)過去に検査を受けていませんか? 糖尿病には、I型、II型がありますが、 質問者様は、I型である可能性があります。 http://www.club-dm.jp/column/1/5.php この際、徹底的に調べることをお勧めします。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん丁寧な回答をくださったのですが、 中でも特に分かりやすく答えていただいた方にBAを差し上げます。

質問者

補足

ちなみに眼の症状は収まり、糖尿病が原因でのものではなかったようですが、 この機会に糖尿病の検査をしたいと思います。

その他の回答 (6)

• 80568410
回答No.7

「実際に、受けた事ある身なので、その部分も合わせて、回答する旨、断って…?」ですが、回答としては… 「かかりつけ医院で、相談すればなら、「糖尿病を、患って無いかを、検査するのを、メインにした、血液検査」としてなら、受けられる医院も、あるにはある。 特に、言わゆる「地元の市区町村による、国民健康保険(市区町村国保)に、加入してる世帯の人を、対象者とした、特定健診の委託先の医療機関」として、地元の市区町村から、指定された医院なら、「血液検査方式と、尿検査方式による、糖尿病検査」として、受け易い。 血液検査を、受けたのが、かかりつけ内科医院であれば、院長先生に、相談すればなら、「糖尿病を、患って無いか?」を、検査結果の報告書から、説明して貰うのは、可能なハズなので、相談すると良い。 因みに、眼科による、眼底検査でも、「糖尿病を、患ってる疑い、あるか、無いか…?」を、調べて貰うのは、可能だそうなので、今度受診する、総合病院での受診科目が、眼科であれば、眼底検査を希望するなら、担当医の先生に、相談した方が、良いが…?」に、なります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

風邪のための血液検査では糖尿病を疑う項目は検査しないと思いますのでわかりません。 また単純な血糖値検査では糖尿病の人も正常値になることがあり見逃しもあります。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 血液検査でわかりますよ 健康診断とかでもわかりますので でも境界型なのか糖尿病なのかはわかりません それと血液検査というのはこの項目、という事を言わないと 調べないんですよね 選択方式というのかな で食後であれば高いのは普通です 下がらないから問題なんですよ

質問者

お礼

noname#204773
回答No.3

血液検査の時に HbA1c は追加検査されたのでしょうか 血糖値の血液検査は、検査時だけの数値ですが エイチピーエーワンシー は過去1~2か月の平均数値が表します 簡単な血液検査だけでわかります 数値が6.5以上で、糖尿病としての診療開始です 早く治療すれば治る可能性が高いので、血液検査をお勧めします 下記サイト参照ください http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/020036.php

質問者

お礼

回答No.2

血液検査をする場合には HbA1c の数値を追加検査してもらうと糖尿病の判定が出来ます 血糖値は食事後や飲み物の当分の関係で、上がったり下がったりしますが HbA1c (ヘモグロビン エイ ワン シー) 一般的には A1c と呼びますが 過去1~2か月の血糖値の平均数値を表しますので、検査をお勧めします 下記サイト参照ください http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/020036.php

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

「簡単な」が良くわかりませんが、厳密に検査をするときは、「ブドウ糖負荷検査」をやります。他のことを目的とした検査で糖尿病が分かることはありません。

質問者

お礼