• ベストアンサー

動物病院と避妊費用

猫を3匹飼っております。 7歳♂、6ヶ月♀、4ヶ月♂です。 昨年に今すんでいるところに引っ越してきました。 子猫♀の避妊をしたく、近くの獣医さんに行きました。 病院は小奇麗なかんじなのですが、待合室から中二階になっているところに大型の犬が下り、階段の上のところで柵になっているのですが、こちらに吼えかかられました。 避妊手術について、費用等を確認したところ、9万円と言われました。 安全を考えていろいろ検査をするためにこの金額になる、よその病院はろくに検査せず、手術してしまういい加減なところがあると説明を受けました。 先住の子の去勢のときは前に済んでいたところでやったのですが、2万円しなかったと記憶しています。 避妊の場合、去勢よりは割高だと思いますが、必要な検査を含めて定時された費用は妥当なものなのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83523
noname#83523
回答No.1

獣医さんは自由診療なので、料金はまちまちですが、ウチの猫が した時は2万円ほどでしたよ。 元野良猫や拾った猫だと、いろんな病気が心配なので、前もって 血液検査、猫エイズ、白血病の検査、あとはワクチンとフィラリアの 予防もしました。 それは手術目的でなく、飼う為のある意味当たり前のことだと思って しました。 その費用プラスレントゲン検査、とか入れても1匹9万円はちょっと高い かなって気はします。 きちんとした説明と、貴方がそれに納得できれば良いとは思いますが。 >>安全を考えていろいろ検査をするためにこの金額になる、よその  病院はろくに検査せず、手術してしまういい加減なところがある  と説明を受けました。 この先生なりのポリシーがあるのだと思いますが、他の病院の批判を 口にするのはどうかと思いますね。

siyo44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子はキャテリーさんのところから来たので、来る前に血液検査等はやっており、ワクチンも2回とも終わってます。 やっぱり高いのですね・・ ほかの病院とかも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • arry_k
  • ベストアンサー率80% (57/71)
回答No.5

獣医師です。 参考URLにちょっと古いですが、平成11年度に全国規模で実施した調査結果が掲載されていますので ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/top.html
siyo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 獣医師さんなんですね^^ きちんとした資料をご提示いただきまして助かります。 参考にさせていただき、お願いするところを決めたいと思います

noname#78110
noname#78110
回答No.4

こんにちわ。 私も9万は高いなと思います。 うちのニャンコ♀は手術代+一泊入院で25000円でした。 手術前の血液検査は別料金でしたが2~3000円だったと思います。 9万の内訳を理解できるまで説明してもらって 妥当だと思えばそこでお願いするのもいいかもしれませんが 諸々の検査・処置料が妥当でも不必要なものが多ければ 意味がないですよね。 病院の犬がいつも居るのも気になりますね。 しかも一段高いところから吼えられるって 猫からすれば恐怖なのではないでしょうか。 入院中に吼える犬の存在にドキドキびくびくしながら過ごすことを 考えるととても自分の猫を託したいとは思えません。 もちろん入院中に運悪くたまたま吼える犬と居合わせてしまう こともありえる訳ですが、 最初からそうなるとわかっていてまで預けたくはないですね。 他の方もおっしゃるように いくつかの病院をあたってみるといいですよ。 猫ちゃん無事に手術ができますように。

siyo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も以前の去勢のときと比べてちょっと高いなと思ってたのですが、猫のためによく検査してから手術しないとという説明でそういうこともあるのかと思いかけていたのですが、犬の件でちょっと印象が悪くなり、他の方の意見を聞いてみたいとこちらで質問をさせていただきました。 よく調べて安心できるところでお願いしようと思います

  • mashozuka
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

siyo44さんこんにちは 私は猫を2匹飼っています。 ♂1匹♀1匹です。 手術は2匹とも受けていますが、♂で1万5千円位、♀で2万5千円位でしたよ。 近所の動物病院3件に電話してそれぞれ値段を確認しましたが、どこもこの範囲内でした。 ♀が実際に手術を受けた病院は、2万5千円位の値段でしたが、すっごく動物を大切にしてくれて、診察も丁寧、そのせいもあっていつも患者さんでにぎわっているいい病院でした。 値段と、病院の安全性は比例しないと思うのと、動物に良心的なら値段は逆に抑える努力をなさっているのではないかなぁ?と思います。 いくら猫好きでも、1匹に9万では、お金がいくらあっても足りないですよね(^^; 地域での相場もあるかと思いますが、ilrsmamaさんの言うように、他の病院にも料金を問い合わせてみるといいと思いますよ!

siyo44
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそれくらいが相場ですよね^^; 値段と病院の安全性は比例しないというご意見、本当にそうだとおもいます。 労を惜しまず信頼できるところを探したいとおもいます ありがとうございました

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

随分高いですねー。 うちはワンコなのですが、去勢2万円・避妊3万円くらいでした。 いろいろな検査って、どういう検査なんでしょうね? 検査種類などもお聞きになった方がいいのではないでしょうか。 結構しっかりした健康診断を受けたとしても、検査料6万円は高い気がします。 まあ病院によって手術・検査料金は違うものですし、かなり本格的な検査をするなら妥当な金額なのかもしれません。 それで手術や麻酔の事故が本当になくなるとしたら安いものなのかもしれませんが… それより私が気になったのは、待合室で大型犬に吠えられた、というところです。 私が行ってる病院では、大型犬や気の荒い犬などはトラブルになったり他の小さい子達を怯えさせないように外の車の中などで待っててもらって順番が来たら呼びに行く、という方法をとっています。 その病院の立地等がわからないので何とも言えないのですが、ちょっと配慮の足りない病院なのかなーという印象を受けました。 将来のことも考えて、その病院の評判をご近所に聞く、付近の他の病院に検査・入院の有無・料金など聞きにいく、などなさってみたらいかがでしょうか。 通うのに便利な病院=いい病院、ではありませんから。

siyo44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、高いですよね 検査内容ですが、アレルギーとかの検査といってました。 待合室の件ですが、大型犬は病院の犬です; ほかの患畜は私が行った時には会ったことはありません。 大型犬がいるのは、待合室についているロフトのような感じの中二階で階段であがる様になっており、階段を上がったところに柵になってますので、犬は下りてこれないのですが、待合室にいる間中ずっと吼えてます; 空いているので、数分のことですが吼えられる猫のことが気になって、こういうのはどうなのかほかの人の意見を聞いてみたく質問しました。 うちの近所には2軒、病院があったんですが見た目が新し目の方をえらんでしまいました。 もう一つのほうに行っていろいろ話しを聞いてきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲府市で動物病院を探しています。

    山梨県甲府市在住で、 子猫2匹(1ヶ月半くらい)を飼い始めました。 健康診断、血液検査、ワクチン接種、 また時期が来たら去勢・避妊手術をするつもりです。 ですがまだ、ここ!という動物病院がありません。 そこで、どなたかお勧めの動物病院を教えてください。 一番気になるところは、やはり費用と獣医さんです。 具体的な経験談、かかった費用など教えて下さると助かります。 逆にお勧めでない動物病院を教えてくださっても結構です。 できれば甲府市内ですが、市外でも行けます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 去勢・避妊手術を安くやってもらえる病院知りませんか?

    家に来る&住みついている猫を、去勢・避妊手術することに決めました。 ・・・と、決めたのはずっと前だったのですが、色々とあって今までしていませんでした。 ですが、この春になって子供を産んだ猫がいる為(でもその子は母業を放棄してしまい、子猫は死んでしまいました)これ以上、猫を増やしてはいけないと思いました。 ※不幸な猫を増やすという意味です!   ざっと数えて9匹いるので、費用もバカになりません。 少しでも安く手術してくれる獣医さんを探しているのですが、 信頼でき、なおかつ低額で手術してくれる病院を知ってるかたはいませんか? 野良猫は特別価格で手術しているという所があるといいのですが・・・ 埼玉県在住なので、関東(特に東京近辺)が良いです。   宜しくお願いします!  

    • 締切済み
  • 動物病院の値段

    これから子猫をワクチン接種のために動物病院へ連れて行きます。 前回他の猫のために訪れた病院は、雑種・愛護団体に対する態度が冷たかったのでリピートする気になれません。 今度行こうと思っている病院は、値段が高いそうです。問い合わせたところ、三種ワクチン(猫)で5000円、去勢17000円、避妊28000円でした。 こういったところは初診料もけっこうするのでしょうか…。←聞きそびれました。 皆さんが行かれている病院では、ワクチンや去勢・避妊手術、おいくらですか?

    • ベストアンサー
  • 函館市で猫の去勢避妊費用

    姉が以前メスの野良猫を拾ったのですが自宅で6匹の子猫を出産してしまい、生後半年ほど経った今、子猫たちの里親探しを始めているのですが、何件か問い合わせはあるそうです。ただ、譲渡前に去勢避妊手術をしなければいけないそうで、子猫の数が数だけに、姉一人の収入で生活しているので、少しでも去勢避妊手術と予防接種にかかる費用を抑えたいそうなのです。今通っている病院が、手術の料金がちょっと高めでしかも術後何度も連れて来いというところらしいので、そういう病院は避けたいそうです。予防接種の料金、去勢避妊手術の料金、術前術後どんな感じに進めていただけるのか、なんでもとにかくわかればいいです。この病院だけはやめたほうがいいなどでも教えていただけると助かります。知っている方の情報お待ちしています。

  • 迷い猫の去勢避妊手術

    迷い猫の去勢避妊手術 迷子らしき猫を保護しました。 爪が綺麗に切られているので、最近まで人の世話があったと思います。 警察や保健所に問い合わせ、近隣の獣医さんへの問い合わせをしました。 ネットに募集も出し、明日は張り紙をさせてもらう予定です。 問題1は去勢避妊手術。 オス猫なので去勢になりますが、やっていいものか悩んでいます。 スプレーをされると困ります… 先住猫は手術可能になれば即やっています。 が、今回は迷い猫。 考えても当たり前ですが答えは出ず。 保護した猫を避妊手術したら、飼い主さんが現れてもめたというケースも知っています。 問題2は先住猫との折り合いです。 先住猫は4歳~1歳の5匹。 迷い猫は推定1歳強の子で体の大きさは、4歳猫より一回り小さいくらい。 今までは先住猫の中へ仔猫を仲間に…でしたが、今回は成猫vs成猫。 もしも飼い主さんがみつからなければ、里親探しをして、それでもみつからなかったら責任をもって迎えるつもりですが…心配です。 成猫と成猫は難しいでしょうか? 今はケージを逃げ場にして、寝る時や外出時は迷い猫をケージに入れています。 先住猫同士でも軽い喧嘩をしていますが、これは毎度のことで… 仲良く寝ることはないにしても各々で、平和に過ごせることができればと願っています。 もし同じような経験したよっという方がいらっしゃれば、お言葉をいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はあり

    京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はありませんか? 最近メス猫であろう(玉がありませんでした。)推定1歳未満の野良猫が我が家の敷地に居座るように なりました。 現在4匹の猫を(メス2、オス2皆、避妊済み)飼育しています。飼育といってっも元々皆野良猫ですので エサをあげているだけですが。。。。 最近居座っている野良猫ちゃんは警戒心が強くすぐに逃げてしまい触ることすら出来ませんでしたが 最近エサの時や他の猫たちをブラッシングしている時に近くまで寄ってくるようになりました。 もう少し慣らして病院に連れて行きたいと思っています。 近所にかなり警戒心の強い野良猫(オス)が1匹いますので今後、野良猫が増える可能性が高いかと思います。 (その猫も1年くらい前に近所の猫好きのお家に居座っていますが餌付けをしていても未だに警戒心が強く捕獲 出来なくて去勢手術を受けていません。) 避妊した4匹の猫たちは伏見区にあった動物病院や(避妊手術格安でしたが獣医の先生が高齢の為病院を閉めて しまわれました。)当時ボランティアの獣医さんが全国を回っておられていて、たまたま宇治市に来ておられて当時オス 5000円、メス10000円で避妊して頂けました。 現在の避妊手術費用はどれぐらいなのでしょうか。色々検索してみてるのですが料金を記載している病院は少ないよう に思います。京都市は野良猫の避妊手術の助成金など対応しているようですが当方宇治市ですので対応していないようです。 宇治市、伏見区で野良猫の避妊をお安くしてくれる動物病院があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • こんな動物病院、変えて正解???(長文です)

    こんにちわ。アメリカに住んでいるのですが 昨日、行きつけの動物病院からかなり頭にくる事を されたので変えるべきか悩んでいます。 もう少しで7ヶ月になるオス猫を飼っているのですが 1ヶ月前に去勢手術の相談をした際「とりあえず 血液検査をして、結果がよければしましょう」と 言うことだったのでさせました。 検査費など合計でなんと$150!結果はと言うと 「全て普通だけど○○(聞き取れませんでした)の 数値が少し高いので様子を見よう。」との事でした。 そして先週またまた血液検査を。そして今度は$190! 電話に出られず獣医からの留守電を聞くとなんと 「猫ちゃんの健康状態は問題ないけれどもまだ 7ヶ月と言うことでストレスにもなると思うし 早いと思う。また今度血液検査を受けてもらい その結果で決めましょう。バ~イ」との事。 いやはや本当に頭にきました。去勢手術の為の 血液検査だと知ってて2回も受けさせて、しまいには 「まだ早い」って・・・。意地汚いにも程が あると思いました。だったらなぜ最初からそれを 言わないのか?毎月血液検査させる方がよっぽど 猫にとってストレスな気がするのですが・・・。 決して獣医の腕が悪いとは思いませんが、ここまで させるともし今から手術しても言いと言われても 信用できないので猫を預けたくありません! 馬鹿にされてるなーと思い早速他の病院に変えるため 今からいくつかの病院を下見に行きます。 これって変えて当たり前ですよね??? 少し過敏に反応しすぎでしょうか??? 皆様だったらどうしましたか?また、このような 経験をなられましたか?どうか教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 江東区(または都内)でいい動物病院を探しています

    猫を飼い始めるのですが、これから先、やはり去勢、避妊手術を始めワクチンやもしもの時もありますので、いい動物病院を探しております。 江東区(門前仲町、木場、東陽町周辺)にすんでおり近くでいい獣医さんがいる動物病院をご存じでしたら教えてください。 また江東区以外でもいい病院があれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について質問します。一度避妊手術のために動物病院に行き検査

    猫の避妊手術について質問します。一度避妊手術のために動物病院に行き検査の後手術を受けさせましたが、手術中不整脈が認められ酸素吸入をすることにより中止しました。再度避妊手術を受けさせるべきでしょうか?現在、2歳3か月です。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術

    生後半年ぐらいのメス猫です。 活発で食欲旺盛でもう3.5キロ近くあります。 先住のオス猫(1歳七ヶ月去勢済み)もいます。 避妊手術は半年ぐらいでやった方がいいって聞いたんですがやっぱりした方がいいでしょうか? オス猫が去勢してるから妊娠の心配はないしなんとなく手術はかわいそうという気持ちもありしなくてもいいかとも思います。 でも避妊手術した方が病気になりにくいってきいた事もあるし発情期がきたら夜中に鳴いたりするだろうからした方がいいのかとも思います。 それと捨て猫のボランティア団体の人からもらったんですが手術する時は病院に連れて行ってあげるし費用も出すからって言われました。 そこまでしてもらうのは悪いような気もするのですがいいですよね?

    • ベストアンサー