• ベストアンサー

動物病院と避妊費用

猫を3匹飼っております。 7歳♂、6ヶ月♀、4ヶ月♂です。 昨年に今すんでいるところに引っ越してきました。 子猫♀の避妊をしたく、近くの獣医さんに行きました。 病院は小奇麗なかんじなのですが、待合室から中二階になっているところに大型の犬が下り、階段の上のところで柵になっているのですが、こちらに吼えかかられました。 避妊手術について、費用等を確認したところ、9万円と言われました。 安全を考えていろいろ検査をするためにこの金額になる、よその病院はろくに検査せず、手術してしまういい加減なところがあると説明を受けました。 先住の子の去勢のときは前に済んでいたところでやったのですが、2万円しなかったと記憶しています。 避妊の場合、去勢よりは割高だと思いますが、必要な検査を含めて定時された費用は妥当なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83523
noname#83523
回答No.1

獣医さんは自由診療なので、料金はまちまちですが、ウチの猫が した時は2万円ほどでしたよ。 元野良猫や拾った猫だと、いろんな病気が心配なので、前もって 血液検査、猫エイズ、白血病の検査、あとはワクチンとフィラリアの 予防もしました。 それは手術目的でなく、飼う為のある意味当たり前のことだと思って しました。 その費用プラスレントゲン検査、とか入れても1匹9万円はちょっと高い かなって気はします。 きちんとした説明と、貴方がそれに納得できれば良いとは思いますが。 >>安全を考えていろいろ検査をするためにこの金額になる、よその  病院はろくに検査せず、手術してしまういい加減なところがある  と説明を受けました。 この先生なりのポリシーがあるのだと思いますが、他の病院の批判を 口にするのはどうかと思いますね。

siyo44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子はキャテリーさんのところから来たので、来る前に血液検査等はやっており、ワクチンも2回とも終わってます。 やっぱり高いのですね・・ ほかの病院とかも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• arry_k
回答No.5

獣医師です。 参考URLにちょっと古いですが、平成11年度に全国規模で実施した調査結果が掲載されていますので ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/top.html
siyo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 獣医師さんなんですね^^ きちんとした資料をご提示いただきまして助かります。 参考にさせていただき、お願いするところを決めたいと思います

noname#78110
noname#78110
回答No.4

こんにちわ。 私も9万は高いなと思います。 うちのニャンコ♀は手術代+一泊入院で25000円でした。 手術前の血液検査は別料金でしたが2~3000円だったと思います。 9万の内訳を理解できるまで説明してもらって 妥当だと思えばそこでお願いするのもいいかもしれませんが 諸々の検査・処置料が妥当でも不必要なものが多ければ 意味がないですよね。 病院の犬がいつも居るのも気になりますね。 しかも一段高いところから吼えられるって 猫からすれば恐怖なのではないでしょうか。 入院中に吼える犬の存在にドキドキびくびくしながら過ごすことを 考えるととても自分の猫を託したいとは思えません。 もちろん入院中に運悪くたまたま吼える犬と居合わせてしまう こともありえる訳ですが、 最初からそうなるとわかっていてまで預けたくはないですね。 他の方もおっしゃるように いくつかの病院をあたってみるといいですよ。 猫ちゃん無事に手術ができますように。

siyo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も以前の去勢のときと比べてちょっと高いなと思ってたのですが、猫のためによく検査してから手術しないとという説明でそういうこともあるのかと思いかけていたのですが、犬の件でちょっと印象が悪くなり、他の方の意見を聞いてみたいとこちらで質問をさせていただきました。 よく調べて安心できるところでお願いしようと思います

• mashozuka
回答No.3

siyo44さんこんにちは 私は猫を2匹飼っています。 ♂1匹♀1匹です。 手術は2匹とも受けていますが、♂で1万5千円位、♀で2万5千円位でしたよ。 近所の動物病院3件に電話してそれぞれ値段を確認しましたが、どこもこの範囲内でした。 ♀が実際に手術を受けた病院は、2万5千円位の値段でしたが、すっごく動物を大切にしてくれて、診察も丁寧、そのせいもあっていつも患者さんでにぎわっているいい病院でした。 値段と、病院の安全性は比例しないと思うのと、動物に良心的なら値段は逆に抑える努力をなさっているのではないかなぁ?と思います。 いくら猫好きでも、1匹に9万では、お金がいくらあっても足りないですよね(^^; 地域での相場もあるかと思いますが、ilrsmamaさんの言うように、他の病院にも料金を問い合わせてみるといいと思いますよ!

siyo44
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそれくらいが相場ですよね^^; 値段と病院の安全性は比例しないというご意見、本当にそうだとおもいます。 労を惜しまず信頼できるところを探したいとおもいます ありがとうございました

• jlrsmama
回答No.2

随分高いですねー。 うちはワンコなのですが、去勢2万円・避妊3万円くらいでした。 いろいろな検査って、どういう検査なんでしょうね? 検査種類などもお聞きになった方がいいのではないでしょうか。 結構しっかりした健康診断を受けたとしても、検査料6万円は高い気がします。 まあ病院によって手術・検査料金は違うものですし、かなり本格的な検査をするなら妥当な金額なのかもしれません。 それで手術や麻酔の事故が本当になくなるとしたら安いものなのかもしれませんが… それより私が気になったのは、待合室で大型犬に吠えられた、というところです。 私が行ってる病院では、大型犬や気の荒い犬などはトラブルになったり他の小さい子達を怯えさせないように外の車の中などで待っててもらって順番が来たら呼びに行く、という方法をとっています。 その病院の立地等がわからないので何とも言えないのですが、ちょっと配慮の足りない病院なのかなーという印象を受けました。 将来のことも考えて、その病院の評判をご近所に聞く、付近の他の病院に検査・入院の有無・料金など聞きにいく、などなさってみたらいかがでしょうか。 通うのに便利な病院=いい病院、ではありませんから。

siyo44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、高いですよね 検査内容ですが、アレルギーとかの検査といってました。 待合室の件ですが、大型犬は病院の犬です; ほかの患畜は私が行った時には会ったことはありません。 大型犬がいるのは、待合室についているロフトのような感じの中二階で階段であがる様になっており、階段を上がったところに柵になってますので、犬は下りてこれないのですが、待合室にいる間中ずっと吼えてます; 空いているので、数分のことですが吼えられる猫のことが気になって、こういうのはどうなのかほかの人の意見を聞いてみたく質問しました。 うちの近所には2軒、病院があったんですが見た目が新し目の方をえらんでしまいました。 もう一つのほうに行っていろいろ話しを聞いてきます。 ありがとうございました。