• ベストアンサー

退職金の平均って?

youtomの回答

• youtom
回答No.6

退職金は法律で決められた制度ではなく、その会社毎の就業規則によるものです。 退職金の金額は、会社規模、業種などの状況により各個人・各企業で大きく変化します。 ひとくちに相場といっても、統計方法によって大きく差が出るため、平均金額を算出することは極めて難しいことです。 一般的には、下記の計算方法になります。 退職金 = 1月分の基本給 × 勤続年数 × 給付率 ここでの給付率が勤続7年程度でしたら30%~35%程度ではないかと思います。 (この給付率は長く勤めれば勤めるほど多くなりますし、自己都合より会社都合の場合のほうが多くなります。) ですので、今の基本給のせいぜい2~3か月程度だと思われます。 下記に相場のひとつがありました。 http://www.taishoku-a.net/04teinen/16souba.html ここに示すのはあくまで統計から得られた平均的な数値、目安であり、この金額が必ずもらえる、この金額でなければ不当だ、というものではないので気をつけてください。 あと、退職後に結婚祝い金を支払う会社はありえません。