• ベストアンサー
  • 困ってます

世界遺産

• 質問No.6851429
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/17)

2011年6月24日、パリで開催されたユネスコの第35回世界遺産委員会は、日本が自然遺産に推薦した「小笠原諸島(東京都)」を世界遺産リストに登録することを決めたじゃないですか。小笠原村では、村民と国内外の来島者との『交流』が村の活性化につながるものと、村づくりの将来像を『交流アイランド小笠原』としていました。一方で森下村長は、観光客が増え生態系が悪化するのではと心配する声に対し、「身の丈」の観光を続けることを強調しました。「行きたいけど、なかなか行けないのも存在価値だ」と力を込めています。

小笠原村がこれから観光による地域振興を推進し、成功させていくために重要なことは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

小笠原諸島は観光資源の保護の観点で、観光客に対して観光ガイドの同伴の強制化や1日の入島者数の制限など極めて厳しい制約を義務付けています。それらの観光資源保護政策は石原都知事の政策であり、小笠原諸島住民の意志でもあると認識しています。

今回の世界遺産登録で日本、世界での知名度、イメージが格段に向上することになりますが、小笠原諸島住民は浮かれることなく、自然保護に強い決意を持ち続けるものと考えています。

今後重要なのは日本本土の邪悪・軽薄な資本家が小笠原諸島を汚さないようにしっかりと国民的監視・統制を強化しなければならないと考えています。東京都も、その方向でしっかりと行政を努めなければならないとも考えています。我々一人一人が関心を持ち続けることが重要です。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
>重要なことは何なのでしょうか?

自然、生態系を守るための具体的な指針、方策をもつことでしょう。

観光誘致が自然生態系を破壊し、あげく世界遺産登録抹消なんて例も
あるわけですから、

自分さえよければいいというような業者を締め出したり、
自然にインパクトを与えない観光の仕方を考えたり、
というようなことを、合法的にできるような規制なり
条例なりが必要だと思います。
  • 回答No.1

自然、生態系を守ることでしょうね。世界遺産は遺産を破壊していると思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。