• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

平泉vs小笠原、どっちが世界遺産にふさわしい?

世界遺産候補の「平泉の文化遺産」(岩手県)と、「小笠原諸島」(東京都)について、ユネスコの諮問機関が世界遺産への登録を勧告したと発表しました。 この勧告は、世界遺産の認定に大きな影響力があるそうです。 さてそこで、この2つだったら、皆さんの感覚としてはどっちがより世界遺産にふさわしいと思いますか? どちらか一方を選んでください。 東日本大震災からの復興の励みになるので・・・という事情はとりあえず考えないものとします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数233
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#132710
noname#132710

かけがえのない・・・2度と得ることが難しい観点から 小笠原諸島 を選択します。平泉は、国宝が多くありますが、人工物である以上は、再現も複製も可能と思います。即ち、正倉院の螺鈿紫檀五弦琵琶のように、特定の貝が入手困難な場合を除いて、代表品でなんとかなります。しかし、生態系は ●現状維持も困難 ●復旧はさらに困難 です。人間の都合で持ち込んだ動植物が生態系を破壊したり、特定の種類の動植物が死滅したことで生態系が変化することはよくあります。例えば、外来種の魚類や害獣の天敵の導入などです。天敵は別の動植物にまで天敵になったり、寄生虫の宿主となって思わぬ病気の原因になることもあります。 その意味で小笠原は世界遺産で保護されるといいなぁと思いますが、屋久島の如くミーハー(死滅した言葉)な小金持ちのおばさんが我が物顔で踏み荒らすことを考えると手放しで賛成ともいえません。少なくとも、立ち入り禁止区域、動植物捕獲禁止区域を設けて、違反者には重罪を与えるくらいの対策が必要です。屋久杉なんかは、根元まで立ち入るので土壌が踏み固められ今後の成長に危惧する意見もあります。とにかく、世界遺産だからと、物見遊山で観光客が踏み荒らす愚は避けていただきたいと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小笠原は、かつて一度も大陸とつながったことがないらしいですね。 なので固有種の宝庫ということを聞きました。 地元の人が、世界遺産に選ばれたら観光客や移住する人が増大するので・・・みたいな懸念を示していました。 おっしゃっている屋久杉も付近は傷んでいるらしいですが、選ばれない方が自然が保たれるというのは皮肉ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

平泉と小笠原ですおね(^ ω ^) どっちかって言えば、小笠原ですお(^ ω ^) こないだ、2000本安打も打ったことだし(ぇ) お(・ ω ・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おー、そう来ましたかお! だったらもう結論は出ていますおね。 小笠原で決定ですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^〇^)

  • 回答No.4
noname#204360
noname#204360

東洋のガラパゴスともといわれる小笠原諸島ですね 此処だけにしか存在しない固有種や生態系もありますし 世界遺産にふさわしいと思います また、人工物の世界遺産は、果たしてどうなのか?と思う所が若干あります と、言うのも、世界遺産に登録された白川郷ですが、世界遺産に登録された手前 下手な改修や改築は出来ないのだそうで、返って不便になった所が有るとか無いとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>返って不便になった所が有るとか無いとか そうですね、また景観が変わってしまったら登録抹消ということにもなりますね。 やっぱり人工の構造物よりも自然の方が分かりやすいですね。 人工の方は理由が作為的な感じもします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#134608
noname#134608

こんばんは。 >どちらか一方を選んでください。 との事ですが、『国会の審議』同様、 またまた、『白票』です。 前回の、『 嘘 』もそうでしたが、 其々の価値観、世界観が垣間見えて、 とても“ 興味深い ”設問には感心させられます。 文化遺産と自然遺産は観点が違う…はずですし、 皆さんの意見、楽しみにしてます。 因みに“岩手”は龍泉洞はじめ、渓谷も山野も自然の宝庫、 白神にも匹敵するようにも感じます。 小笠原諸島も“世界にココだけ”の魅力があります。 南西諸島もそれがありますね…。 皆さんの回答が楽しみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問に至ったのは、昨今の世界遺産登録を望んでいるのは言うまでもなく「町おこしに利用しよう」というカラーが益々強くなっていることにあります。 平泉は以前外されましたが、今回は理由付けを練り直して再度の挑戦です。 おかしいと思ったのは、そういう文化的・歴史的遺産などはそれなりの確固たる文化や歴史の意味があって単純にそれを理由としてぶつければいいものを、それで跳ね返されたら今度は違う理由を考えるというのは本末転倒もはなはだしく、「選ばれるための理由を作っている」ような気がしてなりません。 半ば質問の真意を明かしてしまいましたが、どのような回答をいただけるのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#135553
noname#135553

こんにちは。 あくまで主観ですが、自然がまだ沢山残っている「小笠原諸島」ですかね。 海が好きですし、まだどちらも行ったことはありませんが、訪れてみたいのは「小笠原諸島」です。 大自然がまだまだあるのも魅力なので。 http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/izushoto/ogasawara/ http://www.town.hiraizumi.iwate.jp/hiraizumi/top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いくら建物に歴史があっても自然にはかないませんね! 私も一度行ってみたい気がしますが、片道1日以上かかるんですね。 大学の友達が行ったことがありますが、船が結構揺れるみたいで大変だったそうです。 でも行ってみたい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。